つーかスペクトラルシリーズからカオスからソウルズから、新作量産速度が凄すぎて全くシリーズを追い掛ける(クリアして行く)のが間に合わなくなったのは良い思い出…
GC→GC2→SS辺りのペースが特に酷かった記憶が…
下へ下へと突き進んだ結果、S級とかZ級とかなんか過ごそうなクラスへ至った感じ
Wiiで新作作ってたっけ?
きーぱーはなかなか笑わせてもらった
Ifは何気に凄いよ
開発ペースの速さはヤバいし、どのハードにも特攻してるせいか、開発力も半端ない
正直PS3前期でアガレストを出して、次世代ハードに次世代じゃない道を作り出したしな
前世代とおなじことやってて開発力が高いっていえるのか?w
発売にこぎつけてしかも利益を出した
大手にも難しい難題をクリアしてるんだぞ
>>30 大手は次世代ゲームを開発してるからな・・・
PS3、360ともPS2並のゲームならばむしろPS2より安く付くみたいな話も聞くし
それでも5k程度がペイラインってのは信じられんがw
つかここみたいな弱小をバカにする根拠としてよく引き合いに出される海外大手とか軒並み赤字なんだろ?
それ考えると身の程を知ってて凄いと尊敬できる。ソフトは買わないけどw
正直このメーカーほど己の身の程を知り、身の丈にあった健全な経営をしているメーカーは
そうそうないと思っている。
34 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 20:48:44 ID:4bTujwDX0
でも生粋のIF信者は、ネバーランド系新作がなくて憔悴気味
35 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 20:51:40 ID:Kn4isiPlO
スペフォ2までは信者でした
サクラ6もIFが作る事に決まったんだろ?
IF勝ち組すぎるな
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 20:53:08 ID:Y1BWAG2p0
どの程度の本数のソフトが売れるか前もって考えておいて
ソフトを作って、それを上回ればヒット。
お金これだけかかったけどこれかいがいでだします
にほんのみなさんすいません
DSでとんでもない糞ゲー出してプログラミングしててもつまんねーんだけど
いいものはかいがいにだします
さーせんさーせん
スクウェアエニックス
いいかげんにDSやPS3にまともなソフト一本くらい出せ
38 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 20:54:43 ID:Y1BWAG2p0
アイデアファクトリーは2Dしか作る技術がないだけで
ちゃんと教える人やわかりやすい本がたくさんあればもっと良いの作れる
1000階建てにするか10000階建てにするか社内で揉めた挙句10000派が勝つようなイカレ会社だし
ただ、IFの数少ない弱点として乙女ゲー部門が若干荒れ気味だったよーな記憶が
>>34-35 スペフォ3はいいよ
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 21:04:43 ID:zspQ/gIIP
2DRPGを出し続けてくれたらそれでいい買わないけど
どうせ似たような販売本数ならエロゲ転向したほうが
ロイヤリティもなく開発も容易で良いのではないかといつも思う>IF様
出た駄作>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>出ない傑作
少なくとも利益を求める必要がある企業にとってはこれは間違いない事実。
そういう意味でIFのソフトは確実にFF13やGT5より優秀といえる。
あの2つは有料体験版でも開発費の赤字全然回収できてないでしょ。
43 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 21:16:35 ID:v3Tnf+dx0
日本一 IF コンパイルハート
これをもって天下三分とする
>>39 あのゲームの攻略法見て糞笑ったわ
攻略法
・杖でワープ→杖が壊れたらロード
以上
46 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 21:36:56 ID:zspQ/gIIP
トリニティって3Dゲーなのか
がんばったなIF
47 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 21:43:15 ID:Xta4NVt80
ifのプログラムはなんとなく効率の悪いアルゴリズムでも動けばいいや的な感じがするね
日本一ヤバすぎるだろ
241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 22:16:53 ID:e09DF1Hn0
PS時代からIFゲ買ってる俺が来ましたよ
>>231 以前から、IFとガストは海外販売を日本一に依頼してるという付き合いがある
IFは乙女ゲで結構儲けてるようだぞ
新潟のアニメイト(実は新潟が日本最大)では入り口にイラスト展示、グッズも棚一つは占領してる
俺が撮った写メ
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d564172.jpg ディスガイアが低迷してきたとはいえ海外販売がある日本一
アトリエ、アルトネリコ、マナケミアとコンスタントに売れるガスト
ネバーランドは低迷してきたがオトメイト、アガレストなど新たな客を掴んだIF
三つ巴だな。
名づけるなら「次世代の和製ファンタジー3バカトリオ」
身の丈をよくわかって健闘していると思う。
アトリエシリーズはメディアが何だろうと必要な容量しか使わない。賢いと思うよ。
しかも、その3社が仲が良いのがいいよな
/ \
>>39乙女ゲはどこがやっても荒れる
/ ─ ─ \ IFだからじゃ無くて例えSCEだろうが
/ (●) (●) \ 任天堂だろうがスクエニだろうがどこでもかわんない。
| (__人__) | むしろ上手くやってる方、ギャルゲから参入したとこの悲惨さは
\ ` ⌒´ ,/ 冥界すら楽園に見える位のひどい荒れ様。
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
53 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 13:24:43 ID:cK3lyfS90
さすがIF様ですな
IFはハードル低いからなあw
アガレストみたいなのを出すとIFの癖にやるじゃんと思ってしまうw
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 13:46:56 ID:qEeh7jXE0
「収益>コストなら勝ち」
という商売の原則を見事に体現した会社だな
アトラス「俺も混ぜてもらおうかな・・・」
IFのやり方は中小サードの手本になるし、PS3の弱点を見事に克服してくれている。
コストがかからなきゃ、PS3市場もそんなに悪いものではない。
国内限定だけど、中小サードのソフトはそもそも国内向けが大半だから問題ない。
>>57 国内限定というが、実はIFゲーは台湾とかの方で売れてるんだぜ?
ソースは2年前ぐらいの箱通。
経営者がやり手なんだろ
俺なら、こんな戦力じゃ1年で倒産だな
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 16:45:31 ID:f84SUf/o0
62 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 16:51:04 ID:RgNiS/an0
まあ
業界をひっぱる期待を重圧をもっていない身軽な企業だからこそなせるわざだな
IFゲーは、アガレストとクロスエッジだけ持ってるわ
アガレストは名作だな
過小評価だと思う
新作のNUGA-CELが気になる
以外に2万本位売るんじゃないかと。。。
スペクトラルフォースのイメージしかなかったけど、公式見たらすごいな。
なんだよこれwwww
ttp://www.if-lupinus.com/nuga-cel/ >今後は、多様化するハードの特性・機能に合わせ、突き抜けた個性と話題性を持たせると共に、
>男性ユーザーの感性に訴えかける“萌え”要素の実現を目指し、更なるブランド価値の向上を目指してまいります。
全方位に弾幕を張りつつターゲットを見つけたら
そこへ素早く的確に撃ち込む小回りの良さは弱小サードの鏡だな
開発が早い代わりにゲームの出来がアレになりがちなのが残念だが
100万台コメで出ていたIFの360向け新作、
今の360が、STG、ギャルゲにつよいことから、IFルピナスのギャルゲじゃねーかと
思わずには居られない。
>>28 確かにそうかも、他の会社もユーザーもみんな「PS3で出すなら凄いのを作らなきゃ」って
考えてた所にあっさりPS2並みのレベルでゲーム出してきて
しかもちゃんと黒字にして次回作も出せたし他の弱小サードに道も作ったもんな
ただ他の弱小っていうのが、日本一、ガストという同胞だけという罠
アマゾンでトリニティが予約すごい入ってきてるなw
DSとかでは、マイナーRPGが大量に出てて、その多くが続編やシリーズ以外では
ほとんど注目されずゴミみたいな売り上げで失敗してるが、
PS3で出したから注目されるっていうのはあるんじゃないかな?
DSで何十本もあるうちの一本なら注目されないが、PS3では数本しかないから注目される
開発コストがPS3とDSじゃ全然違うだろうけどな
そんあことはに