SO4にすら劣るFF13の戦闘に痴漢戦士驚愕

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94名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:06:59 ID:Wjs/9Oid0
SOの戦闘システムがどう良いのか理解出来ない
具体的な説明する奴もいないし
95名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:09:38 ID:BjcP6SsQ0
むしろSO4はSO3の戦闘より劣化してね?
そこまで絶賛するほどでもねーですよ。たまにSO3のスレにSO4信者が来るけど、空気違うから気持ち悪いっス
96名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:10:02 ID:sqhtMRV9O
SO4ってアクションじゃなかったの

つーか こないだまで最高峰はTOVとかいってたのに(笑)
97名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:10:19 ID:VN1jSMbGO
こんな論調がまかり通るならSO4の戦闘はデモンズに全く遠く及ばないんですがね
ってそりゃ事実か
98名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:12:24 ID:JD34zOoB0
>>94
アレは戦略性とはまた違った面白さで爽快感重視かな
99名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:12:28 ID:Wjs/9Oid0
アクションだから良いってのなら、SFC中期に出た聖剣2があらゆるRPGの完成系ってことか
100名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:12:33 ID:pT9YR0uFO
主観を事実にする恐ろしさ、違うジャンルのゲームの戦闘を比べだす恐ろしさ

FFはRPG、SOはRPG、デモンズはアクションRPGだろうが
101名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:15:17 ID:A8BX5ULeO
まぁ好きなソフト挙げれば良いさ。比較対象はFF13だけどな。
もちろん>>96みたいにSO4が理解できん奴も俺みたいにデモンズ理解できん奴もいるんだが
この体験版のFF13戦闘システムの面白さってというか遊び所は何処だろうな?
102名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:16:23 ID:649fBW9U0
FF13は体験版でしかも有料なのに途中で眠ってしまったよ
103名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:16:58 ID:A8BX5ULeO
>>94だったか
104名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:19:31 ID:VN1jSMbGO
いやいやSOはアクションRPGですからwww
105名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:22:29 ID:A8BX5ULeO
デモンズもジャンルはアクションRPGじゃなくてアクションだったと記憶してるが違ったか?
106名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:25:24 ID:JD34zOoB0
SO4の戦闘は攻撃方法のバリエーションが豊富に揃っていて
敵を嵌めるにしても色んなやり方がある。それがまた楽しいんだ

サイトアウトを使うテクニカルなものから、ラッシュにあかせたゴリ押し
アイテムクリイションによって作った装備を使ったりと色々
107名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:26:14 ID:28Pm4Anp0
http://zoome.jp/lightning/diary/86

やっぱりロープレは攻撃したら定位置まで戻って
敵の攻撃を受けるのを待っていないと駄目だよね。
108名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:31:05 ID:yr16gCZd0
インアンあるくのおせ〜w
よく耐えたわ俺w
109名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:32:47 ID:A8BX5ULeO
というかこのスレあんまFF13の話にはならないな。
110名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:33:00 ID:JD34zOoB0
SO4は他のSOと違ってキャラ間の強さのバランスが良く
一長一短でどのキャラを使っても不利なく楽しめるのもポイントの一つだな
全員マニュアルにして全員操作がやり易くなっているのも嬉しい
111名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:33:58 ID:OoRLDPjb0
SO4の戦闘がトップクラスってw
信者はいい加減にしてくれよw
追いかけっこのどこが面白いんだ?
112名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:34:33 ID:JD34zOoB0
>>111
追いかけっこってなんだよw
113名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:35:36 ID:Wjs/9Oid0
>>107
これでさえRPGなのにアクションRPGと比べるなってのは無理があると思わないのか
114名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:43:35 ID:JD34zOoB0
FF13はどうだろうな
あの戦闘ならちょっと目まぐるしくなってでも
全員操作できるようにしてほしいもんだが
115名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:43:59 ID:iBD1EebJO
SO4は戦闘以外がアレ過ぎて褒める気にならない。
続編出すならゲームデザイン(いい加減ルーラリレミトつけろ、マラソンとか誰が楽しめるんだ)、
キャラモデリング(萌えるかという点ではイリュージョン以下)、シナリオ(キャラの性格含む)
それぞれの担当を総とっかえしてほしい。
116名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:49:49 ID:A8BX5ULeO
まずスターオーシャンは伝統的となった目玉の体積とプレイ開始時のロングムービーあたりから
117名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:51:28 ID:JD34zOoB0
シナリオとかキャラはSOにしては良くやった方だと思うけどね。
そんなことよりディスクチェンジが一番やばかった
118名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:56:23 ID:NmbRSOrN0
あんな10みたいなチューブマップじゃ敵とイベント配置するのも楽だわなあ

パルスは広い?知らんがな
119名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 03:07:34 ID:VBGxAzzq0
>>115
それほとんどがFFにもいえるよな・・・
120名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:12:14 ID:bbLNvBAY0
FFって、どこのメーカーでも作れそうだよな
それこそ、IFとかメディファクでも
グラだけビジュアルワークスが担当すればFFになるよねw
121名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:46:04 ID:Ku8J6KFD0
SO4の戦闘は基本同じ事の繰り返しだから敵と味方のAIの糞さもあいまってすぐ飽きる
エンカウントが面倒くさいその辺のRPGと一緒
122名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 07:35:37 ID:WeHMrLR4i
RPGの戦闘はどれもおなじことの繰り返しだと思う
シリーズ通して変わらないのもある
123名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 08:51:22 ID:iG1lb5cp0
このスレの分析

FFの良いところ:挙がらない
SOの良いところ:挙がる
FFの悪いところ:挙がる
SOの悪いところ:挙がる
124名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 18:17:16 ID:b6JofnFU0
発売されたらいいところも出てくるよ
125名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 18:20:39 ID:VBGxAzzq0
基本的に体験版は製品版の良いところの詰め合わせ

これゲームの常識
126名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 19:39:17 ID:CXkM2Yuh0
SO4にすら劣るって・・・SO4と比べるのはおかしいだろw
ショパンにすら劣るって感じじゃね
127名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 20:05:36 ID:8w/l//cA0
ショパンの戦闘は、あんなんでも結構面白いからな
128名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 20:08:14 ID:bbLNvBAY0
ショパンが叩かれたのは
メンヘルストーリーと戦闘がつまんないてことだったと記憶してるけど・・
もう2年近く経つのか〜早いな〜
129名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 21:56:09 ID:r/HNQhk+0
まだ発売されてないもの同士マグナカルタ2と比べるのが筋だろ
マグナカルタ2の戦闘システムはかなり良さげだぞ
130名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:04:09 ID:URbif9+O0
ていうか、同じUE3を使ってたラスレムっていったい・・・
マグナカルタwみたいにシームレスでリアルタイムで進行してればワーストなんてならなかったろうに
131名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:11:01 ID:VBGxAzzq0
やればわかるがラスレムおもしれーぞ、PC版は特に
FF13体験版なんかと比べるのは失礼なくらいしっかりできてる
132名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:28:21 ID:URbif9+O0
いや、持ってるんだ・・・未開封だけどなw
3千円だったときに買ったよ
133名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:38:43 ID:VBGxAzzq0
だから封を開けて、やればわかるってのw
むしろそれ売ってPC版やったほうがいいけどな
134名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:44:57 ID:URbif9+O0
PC版の体験版やってから買ったんだよw
うちのPCはずいぶん前からゲーム用として機能してなくてね
ガクガクだったらから店頭で見かけたときに衝動買いしてしまった。
135名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:54:58 ID:CXkM2Yuh0
>>128
ショパンの戦闘はそれなりに面白いぜ
ただ単調
136名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 16:13:09 ID:fguLs8vi0

>>123

核心をつくなw
137名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 17:01:30 ID:k3H/AZhN0
ラスレムのPC版はある意味やりたい放題だからな・・・
問題はロードとかのイライラだけ
138名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 17:02:30 ID:k3H/AZhN0
正直作業にならないRPGのほうが少ない
もちろん「たたかう」「まほう」なんてもってのほか
139名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:28:43 ID:aN7G7a190
>>137
クソ長い戦闘を克服するためのターボモードはついてるの?
140名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:48:59 ID:PsdZys+X0
ラスレムよりは流石にマシじゃないか?
ファミ通の続編を望むタイトルでランク外だったでしょww
141名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:41:40 ID:i9u/HVjX0
>>139
ラスレムは、
クリティカルトリガー手動>>4倍速クリティカルトリガー自動>>>>>>>>>>>クリティカルトリガー自動
142名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 04:38:54 ID:8HE0UU1g0

PS3は能力がたりないからな

143名無しさん必死だな
音楽と戦闘はラスレムの圧勝だろjk
そういやPS3版の発売日はまだ決まらんのか?