2 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 02:30:46 ID:1NUkPqm+O
だよな…
3 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 02:31:46 ID:5tEOFCc80
アホが糞スレたててすいません。
てかSOネタもうやめろよ…あのキモいキャラが蘇るわ
5 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 02:37:38 ID:ilDR7BCtO
ゴキブリには関心するわw
3年前のPVからこの超絶劣化棒立ち戦闘ムービーゲーになっても神ゲーと持ち上げられるんだからな
ライトニングさんって江角マキコに似てるな
俺は特アのニューハーフに見えるわw
9 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 11:04:28 ID:wogaSpmv0
SO4の光源処理はPS3だと
不可能だから仕方が無いな
ないない
SO4はすべてにおいてTOV以下だった
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 11:14:54 ID:ITacFs+hO
あぁあのSD画質のディスク交換ね
SO4は箱版買ったはいいが、時間なくてやれてなかったんだが、
その後の評判見るとやる気がおこらね。
SO3の時と同じで(PS3の)完全版待ちだな.
SO3もディレクターズカットで持ち直したし
戦闘だけは面白かったよ
ってもまだまだ改良の余地あり
他は1から作り直したほうがいいよカス
戦闘も駄目だろ
ブレードライジングで処理落ちして唖然とした
末永く使う最初の基本技でこれはな
SO4は最後でディスクチェンジという致命的なミスを犯してるからアウト。
あれでやる気が無くなる。潔く星が爆発するというストーリでも作って、
ディスク2チェックが必要な星は消しておくべきか、
1枚増やしてでもいいから、交換が必要ないようにすべきだった。
あれだけで100点満点中30点は変わる。
JRPGはディスクインストール必須にして、
アケ組はHDD買えよと突き放すことは出来ないのか。
海外はともかく国内だけでもそうして欲しいぜ。
PCならプレイディスクとインストールディスク分けてるゲームも多々あるだろ。
マイクロソフトが許可しないならともかく、技術的に箱○でそれができないとは思えんけどね。
なんだこれ
日本の二大RPGだから結構期待してたんだがな。
買うのは中古で3000円切ってからでいいな。
360はHDD無しモデルが過半を占めてる以上それは無理な話
PS3のHDDとブルーレイ全機種搭載という強みはここにきてグッと来てる
あとPS3は割れてないのも大きい
DSみたいに割れで市場崩壊してる例もあるだけにね
18 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 17:22:30 ID:MJjzCodU0
SO4の光源処理はPS3じゃなきゃ無理なはずだった・・・・・・・・・・
19 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 17:27:44 ID:uwEhNrYaO
20 :
名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 19:36:45 ID:v6RYGlDgO
360版は60fpsになってたりな
マジで驚愕した糞つまんねぇーこのノリは小学生までだわ
トレーラーは良いとこ取りしててトレラだけ見たら凄く面白そうだが、戦闘ロスオデ・・・
残念な部分が多すぎるノラのキャラデザや会話センス・・・オワットル
22 :
名無しさん必死だな:2009/05/07(木) 23:51:17 ID:yETZAURS0
またこのネタかい
23 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 23:45:31 ID:YVxNk1TH0
ちょっとー。
24 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 23:46:49 ID:i6m7r+7R0
錯乱したパンツ戦士「先に出るのはβ版!後で別の機種で完全版が出る!」
FFの売りはグラ(というかムービー)なんだから、あれでいいんじゃないの。
期待してる奴もそれが半ば目当てなんだろ。
SO4って敵のターゲット手動で切り替えられない超絶欠陥戦闘ゲーの事?
27 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 01:58:26 ID:99m6Uhne0
ぶりぶり。
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 02:07:32 ID:Ga6h4P370
29 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 02:09:25 ID:4GprKHKF0
別にSO4は戦闘悪くないだろ
ストーリーとキャラとボリュームが致命的なだけで
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 02:17:04 ID:CALqWh29O
そういやSO4持ち上げる奴完全に消えたな
テイルズ以下なのか
>>10 戦闘では30fpsも維持できず、イベントシーンはリアルタイムっぽく見える部分ですら
全部プリレンダのムービー収録w
さすがはFFだぜ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 02:29:35 ID:CALqWh29O
でもムービーから直で戦闘に入ったり戦闘前ロードが一秒だったりSO4より見るべき所多いよ
SO4は戦闘前チュンチュンとかしょぼい音が必ず入る上に動かすまで10秒近くかかるし
FF13の体験版、途中でダルすぎて寝てしまったわ
過去作のATBのがよっぽどマシだな
せめて攻撃モーションがランダムだったらあんな単調に感じないだろうに
>>32 5、6秒を10近くと言い張るのはちょっと無理があるな。
36 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 09:52:07 ID:WzFH9kce0
GKとしては見るべき所よりも目をつぶるべき所の方が多い現実
素材買い込みに行くのにディスク入れ替えはさすがにキレたな
目玉のICも本格始動する頃には既に隠しダンジョンも終わりが見えてる
発明しても必要な素材が殆んど隠しダンジョンからとかアホかと
>>32 行動できるようになるまでの時間は、SO4もFF13体験版もあんま変わらんぞ
シンボルエンカウントに関わらず、まったくアクション性が無い
コマンドバトルならシームレスで出来るようにしろ、無能どもが
この戦闘途中で絶対飽きるなw
41 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:20:34 ID:gE7yjeHWO
俺SO4やってたら
嫁にメガネの鳥女と猫娘のムービー見られたとき
何このオタクっぽいゲームといわれた
FF13体験版はやってる途中でねてた
見ててつまらんみたいだ
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:24:09 ID:Jb9kKdBZO
個人的には○連打でも十分倒せるから楽でいい。
> この戦闘途中で絶対飽きるなw
体験版でおなかいっぱい…orz
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:31:24 ID:Jb9kKdBZO
戦闘はこれでいいって考えの俺だけど、体験版は一回つうか途中で飽きた。
コマンドで飽きない戦闘って、真3みたいにそれなりに戦術考えたり頭使ったりする戦闘なんだよな
ゲージ溜めて強い技ぶっぱなして、AIは馬鹿だから適当に撃ってるだけ
頭も使わずやることがそれだけの単調戦闘じゃ間違いなく飽きる
序盤や体験版の仕様制限があっても、いい印象はないだろうな。
PS3は製品版と体験版のロード時間違ってもいいの?
制約があるといった話は聞いた事が無いが・・・
初期のトレーラーのハッタリ具合からもう信用できない
12の戦闘がライトに不評だったし
自由性が高ければいいってものでもないからな
>>49 むしろあんなので俺はがっくりだったけど
ARPGじゃないんだからFFは
52 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:53:11 ID:QXzOh64+O
製品版はあんな単純で勝てるようにはしてないらしいぞ
>>44 見た目はましかもしれないけど設定がキモイ
SOもシリーズ全体で設定見るとやばい
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:54:49 ID:gp/Q8ErdO
SO4に劣る??
痴漢、ついに狂ったかww
まあ、広く浅く売れないとね
ボタン適当に押して派手なアクションを魅せれればいいんだろうな
あのトレーラーよりだいぶ地味になったけどw
ブレは無いです
>>55 FF13体験版もSO4も両方プレイしたけど間違いなく戦闘はSO4の方が上。
あれなら前のままの方が良かったと思うよ。コマンドバトルとしては劣化している。
アクションてコマンドバトル比較したり
製品版と体験版比較したり
忙しいな
前作コマンドバトルじゃないだろ
FFナンバリングは全部コマンドバトル
アクションRPGより爽快byファミ通
63 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:45:21 ID:5AOij+Ek0
>>58 見た目の派手さのせいか、気づかない人いるけど
コマンドバトルとしてシステムだけを見た時に、ATBとしては激しく退化してるよな
Aのコマンド入力してる間にBCDのゲージが溜まって、Bのコマンド入力してる間にCDAのゲージが溜まって・・・
ってのがATB本来の利点なのに、他をAI任せで見てるだけの時間作ってなにしたいのかが全く分からない
まあ、バトルディレクターが10で何故かATB廃止してCTBにした土田だから仕方ないけど
今回はCTBも廃止して、CTBで目指したことも、ATBの利点も、何も無いシステムになってるという・・・
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:50:51 ID:+Ff/F7KE0
ブリザガばっかり撃ってる動画みたんだろうけど
打ち上げ狙ったりチェーンボーナスからのダメージ倍増を狙うと
考えながらコマンド選択しなきゃならんから一人操作するので精一杯だった
みてるだけとかになる場面もほとんどなかった
いくらなんでもFF13の戦闘のいいところを探すのは無理がある
ランク制とか論外
「SO4にすら」ってなんだよ
シナリオがチープでデモのモーションがカッコ悪いだけで普通のJRPGだぞ
システムは及第点以上だった
>>58 正直君の様な両機種持ちで比較プレイした人の感想はパンツ野郎には都合悪いから書いても流されると思うんだぜ
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:06:56 ID:S/kIf5Jc0
戦闘が途中でダレる感じは、FF10-2を思い出すな…
>>64 コマンド戦闘でAIに合わせてボーナス狙うのが面白い?どうやったら上手くチェイン伸びるかそんなことに頭使うのが面白い?
その面白さって、SO4とかTOVみたいなアクション的な面白さなんだよ
どんなに頑張ってもその点じゃアクションRPGに勝てない
コマンドRPG的な面白さは捨てて、そういう中途半端な所を追求したのがFF13の戦闘
土田はATBに一回も関わった事がなく、自分が任されたナンバリングからすぱっとATB切るような人だし
どこが良い所のなのかもわからないし、わかろうともしなかったんでしょ
70 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:14:30 ID:7byp7QIKO
FFで重要なのは戦闘そのものよりアビリティのシステムのありかた
それによって戦闘の評価が変わる
ネームバリューで選ぶのが日本人
どんなにクソゲーでも喜んで買います
72 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:17:33 ID:sLHYGVy1O
>>70 戦闘システムが糞なのを認めちゃ駄目でしょ
アビリティは戦闘を楽しむスパイスなのに、
それをメインに持ってったらマヨネーズご飯だよ
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:35:25 ID:7byp7QIKO
>>72 FF7でユフィにマテリアパクられたあとダルかったからアビリティは重要だよ
いわば戦闘準備も戦闘のうちなんだよ
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:41:16 ID:sLHYGVy1O
>>72の返しが
>>73……
おい、正気か?
ましな理由、もう一回考えろ
勝って板を去れよ
FF7はディスク1枚目で既にダルかったけどな
ゲーム普段やらないようなライト層が売上の圧倒的多数を占める訳だから
下手にアクションとかゲーム性とか追求するよりコマンド式のほうが良いんだろ
いいんだよつまらなくて
思い出したように立つなこの手のスレ。
意識しすぎだ。
箱には箱の名作があるんだからそれを素直に楽しんどけばいいのに。
>>76 本来ならそれでよかったんだけどな
GKが対面棒立ちは古いだの第一が新世代バトルとか言わなければ
>>78 俺が言ったわけじゃないし擁護する気もないが
FFやDQだからこそ古い方がいいって面はあると思うんだが。
今更新規シリーズがこれを真似たようなことしても古い言われてもしょうがないけど
老舗タイトルは古いからこそ良いんだって面はあると思う
DQ9なんてアクション戦闘叩かれまくって作り直しになったしね
自分で自由に操作しなきゃ劣るって意見が主流ならテイルズやSOは
とっくにDQやFFを打倒してる。
対面じゃなくて一応動いてるのに棒立ちって余計違和感あるよね
81 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:33:37 ID:5AOij+Ek0
>>79 一昨年のE3のトレーラーで、こんなの目指してます!
今までのRPGでは出来なかった、こんなことやあんなこともできますってスタッフが吹いてたからな
スタッフの目標がそこにあって、どこ見てもあの戦闘はすげえって感想ばかりだった以上な・・・
それにFFあたりになると確かにオールドタイプな方が良いって部分もあるけど、今回のは急に減速して方向転換したせいかその古くて良い部分も見事になくなってるんだぜ?
昔ながらの仲間4人操作できるATBの流れるような戦闘が、あのグラで再現されてたら見事だったけど、13は体験版では誰得なFFとしか言いようがない
7以降全否定かよw
というか明らかに12の方が無くしてるだろ
E3のあれができたら世の中の全てのゲームが
10年は太刀打ちできないな
>>82 いや、4人が理想だけど、大事なのは人数じゃないよ
それと12はガラッと変わって従来の良い所消してるけど、12には12の良い所が別にあるでしょ
だから賛否両論、真っ二つに割れたわけだしな
コアゲーマーして持ち上げて無いじゃん12
FFみたいなのはライトから敬遠されたら終わりだろ
12は日本と海外で評価が真っ二つだった気がする
海外は10の半分しか売れなかったからなあ
日本でも普及数から考えると微妙
インタも全然売れなかった
88 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 01:14:06 ID:CiJNZsYx0
12のインタは酷かったな
あれがもう今のFFのブランド評価なんだろうな。
89 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 01:36:54 ID:A8BX5ULeO
まぁこの体験版の戦闘システム対面だけど
・使用技が4つ位・操作キャラ一人・基本超人見てるだけ・戦略性無し
って点で古き良き戦闘でもないんだよな。
というかSO4の戦闘って普通にトップクラスじゃん
あれを超える戦闘を見つける方が難しい
FF13がそれに負けたところで恥ることはないだろ
もともと戦闘が売りって訳じゃなし
まあSO4は相手が悪いって気はする
けど、昔のFFって毎回目新しさを取り入れてくるコマンド戦闘がそれなりに売りだったと思うんだが
動きは派手になったけど前より単調になったよな。
アクションでも戦略ターンでも無いこれは何なんだ?
比べるならあれだよ
FF13と同じくアクションとコマンドの両方を取り入れた戦闘RPG
グランディアX・・・ってこれも分が悪すぎるかw
94 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:06:59 ID:Wjs/9Oid0
SOの戦闘システムがどう良いのか理解出来ない
具体的な説明する奴もいないし
むしろSO4はSO3の戦闘より劣化してね?
そこまで絶賛するほどでもねーですよ。たまにSO3のスレにSO4信者が来るけど、空気違うから気持ち悪いっス
SO4ってアクションじゃなかったの
つーか こないだまで最高峰はTOVとかいってたのに(笑)
97 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:10:19 ID:VN1jSMbGO
こんな論調がまかり通るならSO4の戦闘はデモンズに全く遠く及ばないんですがね
ってそりゃ事実か
>>94 アレは戦略性とはまた違った面白さで爽快感重視かな
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:12:28 ID:Wjs/9Oid0
アクションだから良いってのなら、SFC中期に出た聖剣2があらゆるRPGの完成系ってことか
主観を事実にする恐ろしさ、違うジャンルのゲームの戦闘を比べだす恐ろしさ
FFはRPG、SOはRPG、デモンズはアクションRPGだろうが
まぁ好きなソフト挙げれば良いさ。比較対象はFF13だけどな。
もちろん
>>96みたいにSO4が理解できん奴も俺みたいにデモンズ理解できん奴もいるんだが
この体験版のFF13戦闘システムの面白さってというか遊び所は何処だろうな?
FF13は体験版でしかも有料なのに途中で眠ってしまったよ
104 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:19:31 ID:VN1jSMbGO
いやいやSOはアクションRPGですからwww
デモンズもジャンルはアクションRPGじゃなくてアクションだったと記憶してるが違ったか?
SO4の戦闘は攻撃方法のバリエーションが豊富に揃っていて
敵を嵌めるにしても色んなやり方がある。それがまた楽しいんだ
サイトアウトを使うテクニカルなものから、ラッシュにあかせたゴリ押し
アイテムクリイションによって作った装備を使ったりと色々
インアンあるくのおせ〜w
よく耐えたわ俺w
というかこのスレあんまFF13の話にはならないな。
SO4は他のSOと違ってキャラ間の強さのバランスが良く
一長一短でどのキャラを使っても不利なく楽しめるのもポイントの一つだな
全員マニュアルにして全員操作がやり易くなっているのも嬉しい
SO4の戦闘がトップクラスってw
信者はいい加減にしてくれよw
追いかけっこのどこが面白いんだ?
113 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 02:35:36 ID:Wjs/9Oid0
>>107 これでさえRPGなのにアクションRPGと比べるなってのは無理があると思わないのか
FF13はどうだろうな
あの戦闘ならちょっと目まぐるしくなってでも
全員操作できるようにしてほしいもんだが
SO4は戦闘以外がアレ過ぎて褒める気にならない。
続編出すならゲームデザイン(いい加減ルーラリレミトつけろ、マラソンとか誰が楽しめるんだ)、
キャラモデリング(萌えるかという点ではイリュージョン以下)、シナリオ(キャラの性格含む)
それぞれの担当を総とっかえしてほしい。
まずスターオーシャンは伝統的となった目玉の体積とプレイ開始時のロングムービーあたりから
シナリオとかキャラはSOにしては良くやった方だと思うけどね。
そんなことよりディスクチェンジが一番やばかった
あんな10みたいなチューブマップじゃ敵とイベント配置するのも楽だわなあ
パルスは広い?知らんがな
>>115 それほとんどがFFにもいえるよな・・・
FFって、どこのメーカーでも作れそうだよな
それこそ、IFとかメディファクでも
グラだけビジュアルワークスが担当すればFFになるよねw
SO4の戦闘は基本同じ事の繰り返しだから敵と味方のAIの糞さもあいまってすぐ飽きる
エンカウントが面倒くさいその辺のRPGと一緒
RPGの戦闘はどれもおなじことの繰り返しだと思う
シリーズ通して変わらないのもある
このスレの分析
FFの良いところ:挙がらない
SOの良いところ:挙がる
FFの悪いところ:挙がる
SOの悪いところ:挙がる
発売されたらいいところも出てくるよ
125 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 18:20:39 ID:VBGxAzzq0
基本的に体験版は製品版の良いところの詰め合わせ
これゲームの常識
SO4にすら劣るって・・・SO4と比べるのはおかしいだろw
ショパンにすら劣るって感じじゃね
ショパンの戦闘は、あんなんでも結構面白いからな
ショパンが叩かれたのは
メンヘルストーリーと戦闘がつまんないてことだったと記憶してるけど・・
もう2年近く経つのか〜早いな〜
まだ発売されてないもの同士マグナカルタ2と比べるのが筋だろ
マグナカルタ2の戦闘システムはかなり良さげだぞ
ていうか、同じUE3を使ってたラスレムっていったい・・・
マグナカルタwみたいにシームレスでリアルタイムで進行してればワーストなんてならなかったろうに
やればわかるがラスレムおもしれーぞ、PC版は特に
FF13体験版なんかと比べるのは失礼なくらいしっかりできてる
いや、持ってるんだ・・・未開封だけどなw
3千円だったときに買ったよ
だから封を開けて、やればわかるってのw
むしろそれ売ってPC版やったほうがいいけどな
PC版の体験版やってから買ったんだよw
うちのPCはずいぶん前からゲーム用として機能してなくてね
ガクガクだったらから店頭で見かけたときに衝動買いしてしまった。
>>128 ショパンの戦闘はそれなりに面白いぜ
ただ単調
136 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 16:13:09 ID:fguLs8vi0
ラスレムのPC版はある意味やりたい放題だからな・・・
問題はロードとかのイライラだけ
正直作業にならないRPGのほうが少ない
もちろん「たたかう」「まほう」なんてもってのほか
>>137 クソ長い戦闘を克服するためのターボモードはついてるの?
ラスレムよりは流石にマシじゃないか?
ファミ通の続編を望むタイトルでランク外だったでしょww
>>139 ラスレムは、
クリティカルトリガー手動>>4倍速クリティカルトリガー自動>>>>>>>>>>>クリティカルトリガー自動
142 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 04:38:54 ID:8HE0UU1g0
PS3は能力がたりないからな
音楽と戦闘はラスレムの圧勝だろjk
そういやPS3版の発売日はまだ決まらんのか?