Wiiの次世代機の性能はPS3を超えられない

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378名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 13:56:43 ID:VY1y84Sf0
>>377
じゃあこの図のTransformとLightingってなんだよw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010925/kaigai02.jpg
379名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:00:33 ID:BG6hArd70
言っとくけどHW T&Lは5年位前からPC向けGPUには搭載されていない。
理由は2GHzを超えるようなCPUではCPUで実行しても変わらなくなったから。
つまり現代のPCのCPUにとってT&Lなんて軽い処理なわけ。サウンドと同じようにね。
たぶんPS3,XBOX360にも搭載されていない。
380名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:07:46 ID:O3BvNTH80
わかりやすいのが3Dmark2001seの最初の3つのベンチ
car chaseからdragothicとマトリックスみたいなlobbyが
使ってないベンチ
これがWiiやGCレベルでそのまんまDirectX7レベル

そして次のnatureという非常に多くの木の葉がゆらめくベンチ
これがDirectX7+HW T&L使ってるベンチ

あとはDirectX8を使ったベンチとかもあるけど(川に魚が泳いでるやつね)

3Dmark2001seは解像度とかを他にも設定を自由に変えれて
融通がきくからやってみてごらんよ

最初の3つとnatureという木の葉がゆらめくベンチの美麗さはやっぱり超えられない壁があるんですな
WiiはGCは残念ながら搭載していない、、もしくは仮に搭載してても
使われないんですな
自分はWill rockというDX7HW T&Lまで対応したPCゲームやったことがあるからわかるんです
WiiやGCでは残念ながらこのレベルのグラはテクスチャや解像度をさしひいても全然だせてないですよ
381名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:07:50 ID:3o+DMQHn0
今はシェーダーでやってるからね。

時期的にはシェーダー世代なのにHWT&L+テクスチャコンバイナなのがGC。
382名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:15:26 ID:3o+DMQHn0
・・・釣り?
383名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:17:46 ID:VY1y84Sf0
>>380
Will rockってこれか?どうみてもGCバイオ4以下だと思うけど・・・
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030507/demo0507.htm
http://www.4gamer.net/previews/willrock.html
384名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:23:27 ID:G2B1KeKR0
Wiiの性能はPS2以下、PS1.8くらいだからね。
HW T&Lなんて到底不可能だよ。
コンピューターの専門家が言ってたから間違いない。

ソースは↓
ttp://blog.goo.ne.jp/samgreco/e/472415c238e235709c08e2fd5a76021a
385名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:27:07 ID:3o+DMQHn0
よくみたら373のリンク先に書いてあるじゃん。

浮動小数点演算システム性能
 10.5GFLOPS (ピーク)
 (MPU、Geometry Engine、HW Lighting総計)

MPUがCPUのことで、GeometryEngineがHWTの部分、HWLightingはLの部分。
386名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:30:26 ID:O3BvNTH80
>>383
いや
上なんだな
実際製品版もっててやればな
メトロイドプライム1&2やバイオ4でもF-ZERO GXでも超えられない
おれもGCやWiiもってるからこそいってんだよ
悪いがGCやWiiなんてのはフレームやプログレやAAを除いてPS2と変わらん
なんか所詮ポリゴンやテクスチャだけを綺麗にしたPS2なの
次世代感を感じないグラフィックなの

それにそこのHPどういった設定なり方法で撮られたSSしかわからないしWEB用に圧縮かけてるでしょ
それにそのゲームワイド設定で解像度でもきてるんだよ
実際やればよくわかるわけ(体験版もあるようだけど体験版くらいで判断していでほしいが)
387名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:37:05 ID:XDtPyqVg0
>>383
紹介用SSなんだからできるだけ綺麗な奴なんだろうけど微妙なグラだな
388名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:38:36 ID:O3BvNTH80
それとWii最高グラのプライム3でもWill rockを超えられてないと思う

実際やってみて素直な感想だ
とにかくHW T&Lをフルに使えば3dmark2001seの4つのベンチnature
レベルのグラフィックが出せると思ってもらったらいい
Wiiにしろ全然だせてない
Wiiの性能はPS2以下ともいわれる所以だな
389名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:39:32 ID:VY1y84Sf0
これなんかPS2とGCじゃ質感ぜんぜん違うよ
http://bh4gcps2.nomaki.jp/regenerador001_PS.wmv
http://bh4gcps2.nomaki.jp/regenerador001_GC.wmv

雷もGCではちゃんと光源計算されてるのに対しPS2は半透明エフェクトだけ
http://bh4gcps2.nomaki.jp/thunderstorm_PS.wmv
http://bh4gcps2.nomaki.jp/thunderstorm_GC.wmv
390名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:41:00 ID:HLUWIDRw0
>>388
後半行については寝言は寝て言え。
つーかソニックと暗黒の騎士やっとけ。
391名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:43:14 ID:O3BvNTH80
どうでもいいけど>>383のリンク先にはWill RockはRadeon 9800用の展示デモとして初公開されたものだ
とかいてるな
デモだから製品版のSSじゃないだろうが
まあいいやとにかくWill RockはRadeon 9800用の展示デモとして使われるくらい
そこまでショボいグラじゃないってことなの
392名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:47:24 ID:ediciSdUO
>>391
で、>>389については?
WiiはPS2以下なんだよね?
393名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:51:22 ID:3o+DMQHn0
>>391
>まあいいやとにかくWill RockはRadeon 9800用の展示デモとして使われるくらい
つまりDirectX9.0世代のゲームなんでしょ?
デザインセンスが微妙だからしょぼく見えるが、使ってる技術は世代相応なだけで。

で、>>385確認してみた?
394名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:56:11 ID:O3BvNTH80
>>393
DirectX9.0世代のゲームじゃない
DirectX7でHWT&Lを搭載したハードじゃないと起動できないしそれで最高設定で遊べる
geforce2とかgeforce4MXじゃたしか無理なわけ
Ti4200やGeforce3以上なら可能

>>392
違うしPS2以下とはいってないが
とりあえず俺はWiiもGCももってていくつかのソフトやった限り率直な感想いってるだけ

出せてないものは出せてないと思うと
とりあえず3Dmark2001seのnature
レベルも解像度同じくらいにしても(Wiiの解像度は720x480だからこのベンチも840x480あたりにして比較してみても)
全然だせてないと思うからこれはすぐわかると思うぞ(たった39Mくらいだしダウンロードしてみればね)
395名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:57:56 ID:w9WSLJlX0
GCはPS2より明らかに性能はいいけど性能を活用したタイトルが大幅に少ない
これが正確
396名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:58:58 ID:3o+DMQHn0
>>394
> geforce2とかgeforce4MXじゃたしか無理なわけ
> Ti4200やGeforce3以上なら可能
geForce初代から積まれたのがhwT&L
geForce3から積まれたのがプログラマルシェーダー

つまり君はシェーダーとHWT&Lを間違って覚えている、と。
GCやWiiにはプログラマブルシェーダーは確かに積まれていない。
397名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 14:59:24 ID:fEBCj9iP0
Geforce2はHWT&L載ってるだろ。
どこを目指してそんなにがんばってるのか知らんが。
398名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:04:40 ID:O3BvNTH80
たしかといったからウロ覚えなんだよ
そういえばnforceで起動できたからゲフォ4MXでは起動できたかもしれん
geforce2でもTNT2 TNT64とか一昔前のオンボードGPUじゃ無理(VRAM多くてもな)
399名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:08:13 ID:3o+DMQHn0
シェーダーとハードウェアT&Lを勘違いしてました、ごめんなさい。

っていえばみんな笑って許してくれると思うよ?

あと、4MXは4Tiの廉価版じゃなくて2MXの後継だからシェーダー積んでないよ。
400名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:08:38 ID:fEBCj9iP0
ああ、プログラマブル頂点シェーダーとHWT&Lを間違ってるのか。。
固定機能のHWT&Lをプログラマブルにしようって趣旨でプログラマブルシェーダーが出来たんだから、
そこを間違うと話が通じないぞ。
401名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:09:18 ID:O3BvNTH80


ちょっと文章間違い
geforce2でもTNT2 TNT64とか一昔前のオンボードGPUじゃ無理(VRAM多くてもな)

geforce2も可能かもしれん
TNT2 TNT64とか一昔前の他社メーカーとかのオンボードGPUじゃ無理だったと思う(VRAM多くてもな)

まあいいや
とりあえずこのゲームの話は混乱するからやめとく
WiiやGCは3Dmark2001seのnatureレベルだせてないでしょということ
その前の3つのベンチでもレベルでとどまってんでしょということ(カーチェイスとドラゴンとロビーのやつ)
402名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:10:47 ID:fEBCj9iP0
>>399
プログラマブルでは無いけどシェーダーは積んでるだろ。
VF1のmodel1でもフラットシェーディングを行うためのシェーダーが載ってる。
403名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:14:19 ID:3o+DMQHn0
>>402
前のレスではちゃんと書いてるから端折ったがまさか突っ込まれるとは。

ちなみに当時はシェーダーとは言われていないけどな。
404名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:16:02 ID:fEBCj9iP0
把握
確かにいちいちプログラマブルシェーダーって書くのは長ったらしいしな。
405名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:16:56 ID:3O1h+egE0
Wiiのグラフィックなんか3DMark2001SEどころか3DMark 2000レベルだろwwww
どうせ低性能はバレてんだし無理すんなってwwwww
406名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:22:23 ID:3NSj+cju0
越えないとかどうでもいいからソフト出せよ任天堂は
3年目でGC以下って馬鹿じゃねえの
トップで売れてる事がこんな無意味とは思わんかった
407名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:24:29 ID:esBxMlJUP
なんか物珍しい事をぶち上げて、客を釣る、任天堂テキヤ商法の典型例
直ぐに飽きて、その後はぺんぺん草一つ生えない。
408名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:28:59 ID:fEBCj9iP0
任天堂が売り場に連れて来た客が帰っていくのを
俺の客じゃないからとボンヤリ眺めてるサードは
自分の将来の見通しをどう考えているんだろう。
409名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:43:55 ID:uZOAIRPo0
任天堂は確かにケチでハイエンドゲーム好きの方向を向いてないけど、
昨夜からこのスレで技術(笑)を語る電波な連中見てると、それは正しいような
気がしてきた。ファミスタだけじゃなく予備軍みたいな奴は一杯いるのね。、
410名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:45:53 ID:cpAS390pO
>>407
むしろ、PSシリーズは化学肥料使いまくって土壌を殺していたと思うが。
411名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:47:01 ID:ZOK+Lqgq0
マリオカートもN64以降進化が止まっている
マリオ64 マリサン マリギャラ
グラフィックもたいして進歩はなし
412名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 18:35:22 ID:qFjGBBpg0
眼科行け
413名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 18:53:02 ID:1gtpH0sa0
ついでに豚共も進歩なしww
年齢だけはいっちょ前にとっていくけど
414名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 19:26:06 ID:GVNJl+7v0
WiiのグラフィックチップなんてPCで言えばRadeon7500ぐらいだろ。
GCはWiiよりクロックが落ちて162MHzぐらい、、初代Radeonぐらいじゃね?
それで実効性能600万ポリゴン/秒ぐらいというのが
昔のゲハで延々続いていたPS2とGCとXBOXどれが性能いい?というスレでの結論。
任天堂はそれで面白いゲームを作っているのだから、
少なくとも現世代はそれで問題ない。
415名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:05:46 ID:DXHpk7K00
未だにPCと組み込み機器をごっちゃにしてるヤツが多いな。
ゲーム機は組み込み機器。使う部品はほぼ全てがそこらで売ってないカスタム品だ。
PCのパーツを組み合わせて作るものじゃないっつーのにDirectX世代がどうのこうのと無意味な。
416名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:18:11 ID:ycAsJ3rH0
>>415
ちょっと違うぞ。
ゲーム機におけるカスタムチップは、開発環境の関係上、PCのパーツの
カスタムであることが多くなってるので、Dx世代云々を語るのはこの先避けがたいのは事実だ
昔のようにゲーム機独自のアーキテクチャの上に成り立つ時代はそろそろ終わりそう。
ゲーム業界が持たん時が来て(ry
417名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:20:57 ID:fEBCj9iP0
ArtXのは独自色強めだろ。
GCのGPUはプログラマブルに行かなかったDX8世代って感じだな。
418名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:27:43 ID:70BAXy2g0
http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~130527,00.html

こういうのをAMDのページで見るというのもなんかまだ違和感あるわ

竹田玄洋とArtX組の付き合いはまだまだつづきそう
419名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 00:29:09 ID:EM7VgqzU0
HollywoodってeDRAMとのMCMだし、肝心のVegasの方は、90nmプロセスで72sq mmくらいだろ。
互換性維持のため盲腸的に置いておいても、45nm-32nmプロセスでは無問題なサイズだわ。

HD47xxの廉価版+Vegasで100sq mmくらいのGPUを作って、24MBのeDRAMは広帯域化して
VRAMに使用とかだと互換性も確保できそうだ。

メインメモリは今はオマケで付いている64MBのGDDRの数を増やせば帯域も増やせる。

さすがにArtXの拡張路線は続けないんじゃないの。24MBのeDRAMを互換性とショボイ
性能をかさ上げするのに360風に使ってくると思うんだが。
420名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 00:33:47 ID:4YSuwtsG0
1T-SRAMはeDRAMとは違うと思うが。
421名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 00:55:03 ID:j/F2ZGqG0
GPU側は1T-SRAMのeDRAMじゃなかった?

ArtXを独立して残しておく余力がAMDに無さそうな気もするし、
プログラマブルなGPUでエミュレーションする方向に行く可能性もあるね。
422名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 01:02:35 ID:7xthpsRS0
>>416
Wiiの上でDirectXが動いてると思ってんの?開発環境がWindowsだけだと思ってんの?
423名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 01:12:06 ID:F1YjZBbJ0
>>422
次世代機の話でしょ?
424名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 01:50:39 ID:EM7VgqzU0
>>420
エンベデッドラムという意味で使ったわ。レイテンシが短いんで帯域さえ確保
(これはMCMなんでピン数さえ確保できればできるでしょ)すればVRAMとして
使えると思うけど。

妄想に違いないけど、あの部分をどう使うかは互換性、性能ともにキモに
なると思うよ。
425名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 18:55:12 ID:WdMSZQo90
今出したらipv6対応できないだろ
426名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 03:07:44 ID:QfTfkOIa0
PSと64、PS2とGCを思い出せば
性能が他のゲーム機並のハード出せるだろ
任天堂の努力次第
427名無しさん必死だな
努力と言うより、単なるコンセプトの問題。