1 :
名無しさん必死だな:
なぜSONYやMSは失敗してしまったのか考えよう
2 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 22:33:35 ID:EFpzecVS0
最近の日本に革新的なゲームありましたっけ
別に任天堂が超絶的に目新しいことをやってるわけじゃない。
前触れというか、下敷きになっているものは必ずある。
が、SCEとは完成度が違う。
4 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 22:34:35 ID:6J4d3mvm0
別にSCEとMS叩かんでも任天堂褒め称えてれば良いじゃん
スレタイ通りにスレ進めろよ
5 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 22:34:39 ID:pEkQYMhI0
あるだろ
俺がスレの流れを決定付ける革新的なレスはしたくないからよく考えてみろ
6 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/04/30(木) 22:34:41 ID:7CWawsqk0 BE:159768825-2BP(101)
レボリューション(笑)
7 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 22:36:29 ID:0OUdWv3W0
任天堂は2Dを極めるべき(いや、まだまだだよ
だからWiiでもスーマリとゼルダ出せ
2Dのな
確かに棒振りお遊戯って革新的だよな。
てか確信犯で客から金を騙し取ろうとしてるよな。
何故任天堂が革新的であり続けたのか
信者が常に革新的だと褒め称えたからじゃねーの。棒は要らない子
革新的、つまり左翼が優れているのですね。わかります。
確かにGCの時も、ドシンや動物番長のCMに いわゆるPS系と全然違う感じっていうか
いい意味で 「なんじゃこれww」な匂いを感じたわ。
従来のゲームも出してください
珍ゲー奇ゲーばかりで飽きました
リモコンというまったく新しい入力デバイスによって
パッドの準拠ゲームで積み上げられてきた技術にリセットをかけた
そのことで最近のゲームに疲れた人でも、もう一度赤ん坊のような
純粋な感覚でゲームに触れることができる、その喜び
任天堂はゲームの文法にとらわれず常に遊びの本質を追求している
だからこそ革新的なものが作れるんだよね
>>12 巨人のドシンや動物番長の続編をWiiで出す予定って無いのかな
>>15 時代性もあるから別の新作を作った方がいいんでない?
ドシンとか、ありゃPS1時代の雰囲気だよ。
ちょちょちょちょっとまって・・・え?革新的?え?
・タッチペンの次の革新
・Wiiリモコンの次の革新
これらのアイデアはあるの?
19 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 23:44:33 ID:XKOj7IpOO
手袋型コントローラ
20 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 23:45:48 ID:Zbwy7HJBO
逆に
なんでサードは続編ゲーに頼らないといけないのか
そうでもない
>>17 SCEの悪口必死だな
ブヒブヒうるせぇぞ
23 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 23:47:54 ID:Zbwy7HJBO
普通に考えつく革新的デバイスは
ホリがあらかたやっちまった
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 23:49:16 ID:MDdwHhNQ0
我々任天堂は、3.5次元時代を提唱します
もしかしてあのジョッキーのゲームの事?
任天堂はソフトやシステムも革新的だろ
Z注目とか今じゃ当たり前になったくらい革新的
…「出し続けるのか」?「出し続けられるのか」じゃなくて?
だとしたらそれは、娯楽産業の企業だから、だろ。そういう事で儲けを出す商売だから、だ。
GK係長
「DSiウェアの良作群は見なかったことにします。
絶対に触れてはいけません。
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:19:44 ID:KZYFULvE0
なんと言っても天下人だからなぁ
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:24:00 ID:2DKFaUxW0
任天堂の女キャラにはおまんこが舐めたくなるようなキャラがいない
32 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:30:01 ID:jj/DLlRg0
ゲーム作るのだるいからWiiの間でCM見て暇潰してねとか
斜め上に行き過ぎて誰もついていけないよw
スーパーファミコンでぼろ儲けしたからですね
>>14,18
1980年代に既に業務用ゲームが通った道で、革新でもなんでもない。
しかも、入力デバイスが変わっただけで、核になる競技性は変化していない。
革新的なゲームだと思い込んでいる物を知らない馬鹿が多いだけ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:37:10 ID:WLrwB+B/0
20年以上重度にゲームやってきてるが
任天はやはり別格だなぁ。次点でカプコンか
セガとスクエニは90年代までの子
ハドソンとナムコは80年代までの子
musicあたりからあまりに革新的すぎて、誰もついていけなくなったw
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:52:38 ID:9Vos0Umq0
え?
38 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:55:21 ID:2DKFaUxW0
革新的なのはEAとセガだろ、JK!!!
EAは細かいところまでスバラシイ
セガのゲームもEAに負けずスバラシイ
Wiiで遊ぶシリーズもすごく革新的だなw
まさに発想の転換、凡人にはとても真似できないw
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 06:04:46 ID:0mfEeXoP0
最近のmusicやらwiiの間は革新的というか前衛的
まあどうなるかは見え見えなんですけどね
任天堂ソフトって年々クオリティが低下してるよね
コストあたりのリターンはかつてないほど高まっているよね
コストあたりの(任天堂への)リターンだよねえ
コストあたりのクオリティを高めて欲しい
もちろん一人当たりの人件費をケチったりして作り手を苦しめない程度に
人件費を圧縮せずに低コスト高クオリティとか
さすがにムチャクチャ言いすぎだろw
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 06:19:36 ID:8WQ+95om0
コンシューマゲームの歴史ってほとんどがまず最初に任天堂が他所から新しいデバイスやシステムを導入してスタンダード化させ、
他のメーカーがその後追いを繰り返すという歴史だからな
PCだとまずidが新しいCGテクニックを入れたゲームを公開してから、他が後を追うってことかね
Quake2とDooM3だけだけど
まあ、カーマックの一人舞台に見えてしまうんだけどね
>>44 なんのためのツール開発だよ
>>46 ツールは人件費削減のために導入するもんだろw
>>47 人件費圧縮ってのが、一人当たりの人件費そのものを削るって見えた
関わる人の数そのものを減らすってのなら賛成だけどなあ
でもどんなに頑張っても減らせないCGモデルの為の人件費
革新的さんに失礼ですね。
先陣やらない事多いくせに。
>>35 俺と同じ考えだw
やっぱり任天堂やカプコンのように
アクションゲームをどんどん生み出せるところは強いな
>39
ピクミンとかリモコンに対応させるだけのベタ移植でいいからやりたい
なんてWii発売前後あたりから言われてた気がするが
流石にちゃんねらーは天才の巣窟だな
52 :
SGGK ◆SGGKGpubco :2009/05/03(日) 13:46:10 ID:PvfYFZJi0
任天堂が革新的で面白いゲームを出していたのは20世紀まで
今はカプコンあたりのほうが遥かに上でしょ
任天堂も唸るのはカプコンぐらいだろうな
宝島Zやってそう思ったわ
Wiiの間なんて革新的すぎるだろう
これは新しい広告産業になるな
もう任天堂はゲームをつくらずに広告で食っていくべきだな
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 14:21:21 ID:0mfEeXoP0
電通が許すとはおもえん
マジレスかい
電通はちゃんと住み分け考えているだろう
それにしても
>>54こういうのはつまらん
任天堂は常に革新的だからだろ
下手すりゃWiiもVBみたいな黒歴史になってたかもしれない
58 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 14:50:46 ID:qwpPxNjF0
いつVBが黒歴史になったのか
Visual Basic ?
ヴァーチャルボーイだろ
マリギャラは革命
任豚絶賛のマリギャラやってみた
いきなり飛ばせないムービー、直感とは程遠い操作、気持ち悪くなるカメラワークと萎える要素満載で
10分で遊ぶのやめたわw
こんなクソゲーはほっといてルンファクやろっとw
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 17:37:41 ID:7bIm9NZf0
晒しあげ
値さげ
66 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 17:45:35 ID:BUPuDqK5O
批判するならせめて適応してその内容について言って欲しいところだ
適応する気がないにしろ出来なかったにしろそれにだって理由はあるだろ、言えよ
マリオギャラクシーは宮本が何回も何回も家族に試遊させて
一番快適になるように隅から満遍なく調整している
それでも気持ち悪くなるのはお前がおかしいのだよ
NINJA GAIDENなどのコアゲーをプレイしつくしている俺様からの視点だと、
マリオ&ルイージRPG3>>>>>>>>>>>>>>まりぎゃら(笑)
マリオはRPGで十分
自称コアユーザ(笑)が降臨しますたw
71 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 17:58:15 ID:7bIm9NZf0
ニンジャガw
マリルイ3とマリギャラじゃ比べる対象が違いすぎる
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:01:38 ID:BUPuDqK5O
ニンジャガを馬鹿にすんじゃねえ
今世代機の和ゲーアクションじゃマリギャラ、トワプリの次くらいに完成度高かった
まあニンジャガ2に革新性はあんまりなかったけど
任天謹製のより、セカンドに作らせた妙に尖った奴の方が好きな俺信者失格
応援団とかもぎチンとかソマブリとかくりきんとか超操縦とかシータとかカードヒーローとか
でも新暗黒竜とヘラ魂、おめーらは悪くはないがダメだ
>シータ
ダウト
カードヒーローって任天堂謹製じゃなかったっけ。
>>77 何でだよw
あのしょうも無さが好きなんだよw
別にいいじゃんwww
81 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:33:56 ID:EYFhxOf/O
>>77 しょうもなさならキャプテン★レインボーしかない
しかしヘラクレスはなんであんなに時間かかる戦闘にしたんだろう…
82 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:38:24 ID:+9nTZYX80
お金があるから。お金があるから優秀な人材が集まるし、作り込めるし、冒険できるし、
失敗してもじっくりやり直せる。サードとの一番の違いはそこだよ。
>>80 カードヒーローは開発一部だっての。
DS版は知らんが。
シータ続編ぞくぞく
・麻疹英雄伝ワタルDS
・ヤヌスの鏡DS
・もう涙は見せないDS
・永井一郎の「左様」トレーニングDS
・シータ2〜マインドシーカー魔美DS〜
・シータ3〜ドラミでソラシドDS〜
いかん壊れてきた
85 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:50:44 ID:miSfqJ+k0
任天堂社員は東大出のエリート揃い
故に斬新な発想が出来るのである
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:52:39 ID:wHIUO4Et0
食文化 [パン]
こんな板あったのかw
最近スマッシュヒット飛ばしたガールズモードも良くできてる。
発展性もあるなあれは。
マジで革新的だぜ
ため息がこぼれるほど革新的だ
ガルモはアキが持込んだ企画だし内容もデフジャムNYのアバターの発展だけど任天堂は革新的だと思う
92 :
名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 01:45:29 ID:l1EcgKlG0
ガスパン
GC後期は任天堂終わったんかと思ったけど
マリギャラのクオリティ見て安心した
あのレベルのもの作るのはサードには無理だわ
94 :
名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 12:16:11 ID:87liG/ZeO
>>1 ディズニーが著作権に厳しいのとある意味同じ。
生活必需品で儲けている会社じゃないから、ユーザーを飽きさせたらアウト。(ディズニーの場合は自社コンテンツをおろそかにしたらアウトという違いこそあるが)
サードは革新性ゼロだけど任天堂だけは革新的なのが凄い
豚さんは何でも絶賛してくれるから、革新的(笑)な物になるよねw
革新的でもつまらないから飽きられたんだろうね
>>1 自分達が何者で、何をやらなければならないか。
正しいビジョンを模索し、そのビジョンを実現するために何をするか。
取捨選択がきっちり出来たのが任天堂って事だろ。
クタタンは・・・そのビジョンが間違っていただけさ。
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 22:35:49 ID:ALXBhPoT0
くたたんはただの馬鹿
百
101 :
名無しさん必死だな:2009/05/07(木) 02:24:19 ID:dTimMZo0O
クタラギはハード馬鹿
102 :
名無しさん必死だな:2009/05/07(木) 02:44:14 ID:9LiAH1/t0
ソニーはハード屋
MSはOS屋
任天堂は花札やトランプも作る娯楽の企業
>>101 1080P一枚ですら苦労してるのに、HDMIで2枚とか言っちゃう真性の馬鹿の方だろうw
104 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 00:11:12 ID:3AGHKUW60
そうかもね
105 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 00:25:49 ID:T4v347K7O
次の次世代ハードで一番苦労するのは任天堂だけどね
106 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 23:41:24 ID:YVxNk1TH0
WiiHDであっさり勝っちゃいそうな気がするけど。
他がヘボすぎ。MSは日本と合わんしSCEは論外。
あっさり勝つといっても微妙だろ
大勝はできないだろうし、低い中での勝利が利益になればいいだろうけど
でもまあ任天堂のソフトは売れるだろうね
健康ブームで勝った中年や老人は次はもう買わないんではないか?
HDグラだったら猿やメジャーや人生ゲームが凄く面白くなるとか言う?
「クソゲーオブザイヤー」へのノミネート理由は「グラがひどい」だったっけ?
ゲームはHD化なんかするより先に改善・向上すべき点が山ほどあると思うんだけど。
musicみたいに革新的じゃないとな
バンダイやタカラトミーがWiiになって急にクソゲーしか作れなくなったとでも?
人生ゲームがWiiで初ゲーム化だったとでも?
PS時代からクソしか作れないところはクソしか作ってませんでしたよ。
タカラトミーと聞くとつい鼻から微笑みが出る。
ゲームの大量足切り時代になったと、メーカーやユーザーはが
どれぐらい意識してるんだろう。
112 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 01:37:25 ID:MowO6nwO0
フーズ・フー
リモコン生かした操作ってだけで題材は全て従来のゲームだよな
>>108 まあ持たざるものはそう言うしかないわな、発想の転換だーとか
相変わらず「改善・向上すべき点」自体に具体性が無いのも経典通りって感じだね
>>110 でもバンダイやタカラ・トミーのPSソフトは評価良いものが多いな
ファミコン時代の糞っぷりからすれば
>>113 活かされたゲームなんてあったか?
正直コントローラーのほうが良いソフトのが多いような
>>114 まあ、活かしたってよりかは、対応させたって表現の方が適切だったか
>>114 クソゲーオブザイヤーへのノミネート理由がそのまま改善すべき点だろ。
話しが変わるのだが真面目な話し最近のテレビゲームの話題が通用するのって何歳位までの層なんだ?と昨日ふと思った 俺は28だが会社の同僚を家に呼んだ時にWiiをテレビに繋いでて軽く馬鹿にされた…俺は普通にアリだと思っていたんだがやっぱりおかしいのか?
>でもバンダイやタカラ・トミーのPSソフトは評価良いものが多いな
それhな、PS時代に他社がゲームシステムを確立したのを持ってきてただけ。Narutoにしたって基本格闘ゲームだしな。
そういうコピーはもう通用しなくなったんだよ。
人生ゲームみたいのじゃないと通用しないなw
121 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 16:42:56 ID:dxcBzDVV0
ぬわーーっっ
>>117 持ち主にもよると思う
デブの家でWiiFit見つけたら軽くイジらないと逆に変な空気になるし
友達少ない奴の家にWiiスポあったら独りでやってんのかよとは思う
デブがFit買うのは確実に前フリだからなw
124 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 01:22:50 ID:CiJNZsYx0
なるほど
125 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 01:25:59 ID:w8zlm8U90
任天堂が革新だとは一度も思ったことないな。
任天堂は職人芸であって革新さはひとかけらももってないよ。
日本を象徴する企業だね。
ナムコとカプコンは認める。あいつらは凄い
珍しいゲームを作ってもそれが認知されなければ
まじで奇ゲー作っただけだからな
売ってしまう任天堂は本当にものすごい。
鉄拳とモンハンが出てりゃ満足な化石にも認められる任天堂ってすげーんだな。
抜け殻状態のナムコはともかく、カプコンの方が職人タイプじゃね?
アローンインザダークとかディアブロとか、向こうのゲームのスタイルだけ
頂いちゃって、日本人向けにアレンジする、みたいな。
任天堂の情開は世界で1番奇ゲーばっかり作る所だと思うけどな。
職人っぽい作りの定番ゲーも作ってるけど、その手はハル研とかIS発注だろ。
129 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 02:00:02 ID:7CKT0KMr0
ど
WIIリモコンはポインティングデバイスとしてはいいとこ付いている
マウスがあれば別に要らないけど
確かアナログスティックの最初はここだっけな?
131 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 00:20:11 ID:ENAGrY4J0
そうそう、パクったのはSCEさんのほう。
任天堂ゲームを語るスレはいつも「絶賛以外許しません」な雰囲気で
この上なく気持ち悪いw
133 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 01:39:40 ID:Y6tdletq0
断言する、スーマリ3を超えるゲームは存在しない
斬新すぎて普通にみえる