952 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 06:19:16 ID:/2wwLHmL0
海外市場狙うならFPSか箱庭
日本市場ならRPGかアクション
つまり箱庭アクション作ればいいんだ\(^o^)/
とりあえずベゼスダにDQ10作らせてみろよ
少なくとも洋楽業界はいまだに邦楽に比べればボロ儲けしているし、リソースにも余裕がある
どこもかしこも大赤字の洋ゲー業界や洋ゲー市場と同じではないよ
JPOPとか横文字使ってる間はダメだろうな
オリコンランキングとか、洋楽のランキングはタイトル名もアーティスト名もカタカナなのに、
邦楽のランキングはアルファベットが乱舞してるんだぜw
「やまとことば」にもっと自信と信頼を持つべきなんだが
956 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 22:27:22 ID:WHKsYC1C0
洋楽業界はこれ以上の技術革新が無いから、開発費用も伸びない
だから限られたパイを決まって費用で取るだけ だから衰えない
やまとことばがどうとか言うなら、句読点ぐらい付けてくれ。
958 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 01:03:01 ID:lkWr3NXx0
でもそのJPOPが海外じゃ結構な人気で、知らぬは日本人ばかりなりってなもんなんだよね
日本のマスコミはそういうの本当に報道しないから
中国とかからむと放送するけど
往年の名曲とかがカバーされてるだけだろ?
そりゃいついかなる時代にだってその国にしかない名曲ってものはあるさ。
それと今のJPOPが糞かどうかはまったく別のお話。
そもそも今のJPOPで十年後に名曲として歌い継がれていくものがどれだけ残っているか…
それは昔からそうだと思うぞ。
残るものなんて一握りだろ。
昔だって歌が下手糞なアイドルが歌ってたりするんだしな。
歌が下手な奴がいることが問題なんじゃない。
そこそこのレベルの奴ばかりになることが問題なんだ。
クソゲも乱発されるけど神ゲが沢山ある状況と、クソゲも神ゲもなくただそこそこの出来のシリーズものばかりが溢れかえる市場、
活気があるのはどちらだ?って話だな。
ゲームユーザーも外国嫌いになってるよ。
あまりに醜すぎる。もう洋げーを買いたいと思わなくなった。
気づかないとでも思ってるのか。
まぁ10何年か前は俺もそう思ってたけどな。
今じゃ評価は逆転してるが。
日本のHDゲームは手抜きすぎる。企業としての体力の問題だろうが。
日本も開発費ケチケチせずに海外を見習って百億くらいはかけるべきだな
965 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 07:54:39 ID:5/91n6de0
HD機から撤退して、携帯電話・携帯ゲーム機向けに量産すれば良い
そうすれば、SFC/PS時代の黄金期を再興できる
あとはHD機向けゲームを「正当な価格」で販売するようにしないとな
開発費倍以上なんだから、売値も倍以上にせんと
海外で成功したのってソウルキャリバーとかスト4とか
格ゲー中心なイメージがあるな
なんかWDの愚痴ばっかみたいな感じだけどHD機でも利益出してるとはちゃんと出してるから
社長として言い訳スキルを磨く以外にやるべきことがあるだろ
WDさんは単純にそれが分かんないから無能なの
ナムコならパックマンの方が成功してる
969 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 08:16:40 ID:5/91n6de0
>>967 利益出してる方が少数派 海外では爆売れ大赤字でメーカーに苦情殺到
こんな状態でHD機に注力しようとするのは、よほど実力があり、自信のある会社だけ
でもスクエニがそれに該当するか?と言うと完全にNOw
外部から来た和田さんだからこそ、
それを早期に見抜いたおかげで被害を最小限に食い止めている
>>962 家ゲーの人には多そうだな
俺は今世代機をこのままスキップしそうなPCゲー専なんで洋ゲーだけどね
971 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 08:55:14 ID:h4qHfjoFO
>>969 アホかお前は。
元々あったシェアが10%から6%まで下がってる。
言い訳の余地は無いよ。
972 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 09:01:35 ID:5/91n6de0
>>971 HD機でシェア10%を取った事実は無い
だから携帯機に注力すれば良い
あほは君だよ 実績も無いのに何いってるの?
>>965 もう黄金期は来ないだろう…
開発費だけじゃなく広告宣伝費も問題
ゲームメーカーそのものもでかくなりすぎた
自重で崩壊しかかってなお膨張し続ける老惑星のようなものだよ
974 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 09:24:51 ID:h4qHfjoFO
>>972 誰がHD機でなんて言った?
決算資料でスクエニのシェアが大幅に低下してるのは明らか。
他の大手は成功してる。
明らかに経営戦略の失敗。
975 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 09:38:20 ID:5/91n6de0
>>974 シェアが減ったのは、開発に異常な時間と金が掛かるHD機にリソースを割り振ったから
携帯電話・携帯ゲーム機に振り分けてたら、もっと沢山のソフトが出て
売上ももっと伸びたはずだ。現に携帯電話と携帯ゲーム機の売上は伸びている。
スクエニを復興させるのは、HD機からの撤退と携帯への注力に限る。
自社の無駄な開発部門なんて分社化してきっちまえ。SCEが出資してくれるだろうよw
>HD機からの撤退と携帯への注力に限る。
XBLAにダライアス外伝とナイトストライカーが来るまでは踏ん張ってほしいなw
サガと聖剣も真面目に作っていれば
開発の長期化で1作に4年ずつ掛かるようになっても
タイトル分散で年期ごとの業績を安定させられたのに
やらないどころか2タイトルを潰してしまったのがこの社長の業績
普通にクビレベルだろ
978 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:15:25 ID:bKOziX5tO
洋ゲーなカプコンは国内外で莫大な利益
和ゲーなスクエニは日本ゲームの伝統を守り海外で散る
979 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:17:53 ID:UpPQrHzB0
>>977 あれはマジで「FF以外どうでもいいやwwwwwwwwwww」ってのが眼に見える出来だったしな
内部に和田を筆頭としたFF派閥でもあるんかと勘ぐりたくなるわ
他のタイトルにかかわったスタッフのモチベも相当低いみたいだし
980 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:29:09 ID:h4qHfjoFO
>>975 それだけでは理由にできないな。
実際にHD機に力を入れてたカプコンがシェア拡大してるわけだし。
国内でしか大して売れないRPGを国内市場が一番小さい箱ばかりで
発売したのが失敗の大きな原因。
真面目に作ってPS3との同発マルチかPS3専用ならここまで悲惨な結果
にはならなかった。
>>980 ラストレムナントは不真面目に作ってたわけじゃないだろ
ラスレムPS3を作り上げるための技術力が足らんかっただけで
世界ばっかり見てて自分たちのソフトは世界ではあまりうれないことに気づかなかったのが原因
そんなソフト箱で出したところで国内も爆死して終わりだわ
983 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:37:22 ID:5/91n6de0
>>980 >RPGを国内市場が一番小さい箱ばかりで発売したのが失敗の大きな原因。
解ってるじゃないか。携帯ゲーム機に注力すれば全て解決。
同発マルチ?あほかとしか言えない。
カプコンはRPGでシェアを伸ばしてる訳ではないから、比較の対象にならない。
ただ、参考には値する動きはある。モンハンをPS3からWiiに逃がしたことから、
HD機で大成功を収めているカプコンですら、アクション要素が強いにもかかわらず、
RPG物(日本向け)はHD機を除外せざる終えないと決断したことだ。
スクエニの失敗はそこにある。
カプコンを見習い、HD機から撤退すべきだ。
最初から発売しない、別の物に注力するが最もベターだったと思うが、
出さなければならないとなったらやっぱりリスク分散のためにマルチ前提にはするべきだったと思うよ
こう言う事を言うと某陣営の信者さんが
「出ただけ儲けになっているんだから独占にして正解!マルチだったらまだ発売してなかったから売上0本!」
とか言うけど、それもまた的外れな話だと思うがな
雀の涙ほど売れたって、そのためにヒットを見越して巨額を投じていたなら
「0本よりはまだマシ」とはならない、どっちにしろ失敗の範疇なんだから
独占なら独占で、それに伴う不確定要素によってソフトが奮わなくても何とかなるプランを立てるべきだし、
マルチにするなら、それに伴う開発期間や費用の増加を加味したプランを立てるべき
JRPGラッシュはどれもこれもアメリカンドリームに勘違いした結果にしか見えない
985 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:45:14 ID:h4qHfjoFO
>>983 同発マルチなら成功とは書いてないが?
PS3を牽引できてたら、まだ可能性はあったけど、たらればだから実際はわからん。
でも、DSでも数出して成功してるとは言えないしな。
PSPにも力を入れるべきだったというなら同意。
和田はFF、ドラクエといった日本の資産を使って海外連呼して遊んでるだけ。
例のJRPG爆死ラッシュは中堅クラスだったら倒産レベル
守銭奴スクエニがゲーム業界駄目にしたのに偉そうに発言するな
ということに異論はないだろ
988 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 11:02:40 ID:1ykyw4R/O
WDって本当に先見の明がないよなw
WDさんは先見の明はある。
ただ成功するための方法でなく、失敗したあとのリカバリーばかり考えてるから
失敗してるだけ。
つまり責任逃れですね
>>984はどうしてもPS360同時発売予定だったラストレムナントのPS3版を無かったようにしたいとしか
992 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 11:22:44 ID:h4qHfjoFO
>>988 所詮、株屋だからな。販売のタイミングだけは間違ってなかった。
問題は発売タイミング優先で品質の劣化を招いたことと箱を牽引して市場を
作れると思った思い上がり。
慌ててアーカイブに大作投入したりしてソニーにすり寄ってる姿は
滑稽を超えて醜悪。
もう新作もリメイクもいらないからアーカイブスとVCでどんどん出してくれ
和田の場合、株屋は株屋でも盲目な投資家に買い煽りトークで
糞株掴ませる証券アナリスト的なものを感じるな。
この前の買収で変態完了でござる^^ってのも
(見せかけの)海外開発力強化という株主へのポーズなんだろね
まともなアクション作れるのがKHチームだけってのが終わってる
日本製ソフトでミリオン突破してるHDソフトは圧倒的にアクションが多いんだから
アクションが弱い会社は今世代はキツいってレベルじゃないだろうなぁ
997 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 06:40:18 ID:N5mYIJpE0
>>989 >ただ成功するための方法でなく、失敗したあとのリカバリーばかり考えてるから
>失敗してるだけ。
確かにそのとおりだ、すごく納得できた。
動機が「これなら大丈夫だろ・・・多分。」
みたいなやり方しかないのな。
投資や育成の能力は無いわけか。
物や人を育てられないけど、
人を切って物を食いつぶすのは得意な人間のなれの果てだな。
なあに育成能力とか四角もPS全盛期にあちこちから引き抜き疑惑って話があったみたいだし
なんにも変わっちゃいな・・・って駄目じゃんw
999 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 06:51:35 ID:xpB2kfoPO
唐揚げじゃ!
PSどころかSFCのころから…
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