スクエニ和田「日本は閉鎖的でアイディアもなく外人嫌い」
952 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:02:05 ID:d1/jS3T60
日本のクリエイターを馬鹿にしている
日本には世界に誇れるような素晴らしいタイトルがあるから
別に海外のソフトなんか目が行かないだけ。
それだけで十分すぎるものを与えてくれるからね
それに劣るものに目がいかないのは当然。
第一さんがんばってください。世間がいろいろ証明すると思います
>>933 スクエニが今のまま大手でい続けるためには海外でも売らなきゃきついだろ。
国内限定で商売することに決めたら今までみたいな超絶グラで魅せる路線は
開発費の高騰とHD機市場の小ささから厳しいし
グラしかいいとこないスクエニからグラとったらそれこそブランド衰退するしかないっしょ。
和田も苦渋の決断してんだよ
和田は箱○に勝ってもらいたいんだろうけど
勝負をつけたいならさっさとサガ、聖剣、KH、FF、DQ全部箱○で出せよ
957 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:04:22 ID:nBM7K0boO
>>940 その名の通り「業界」だろ。
冷静に考えても見ろよ?
ゲーム業界が成長していくに従ってメーカーが減って何より新規参入が少なくなった。
経済の常識じゃまず考えられないことが起こってんだよ。
>>944 ウルティマは10くらい言ってなかったっけ?
Wizは8か。
ファミ通の海外有名クリエイター十数人へのインタビューで
ほとんどの人間が
・日本はもっと海外向けのゲームを作れ
・FFだけはそのままでいい
と言っていたのが印象的だった
FF11の利益はFF11に還元してください
961 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:05:03 ID:l3dAgnmL0
わかったよ
おれらは閉鎖的でアイデアもないカスだよ
これからもFFとかドラクエマンセーして勝手に自滅するから
スクエニはラスレムインアンとかで世界相手に大もうけして笑ってくれ
ユーザの事言ってるとして
そもそも日本のユーザが洋ゲー買わなかったら何かスクエニにダメージあんの?
慰めの報酬くらいだろ。
963 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:05:15 ID:DHiELxkKO
更迭前だから狂ったのかなWDさん
しかしゲーム業界ってのはなんで上から目線なんだろ
SCEといいTOVの件といいこれといい…なんで言わなくていいことを言うんだ?
ソフト売上は結局はユーザーの財布なんだからユーザーに配慮するのが普通だろ
売上がどんどん減っていってるわかってないの?
>>941 PCゲームだと古いゲームの場合ユーザーが(質を上げたり別のエンジンでリメイクする)MOD作っちゃう
(エンジンそのものに拡張性がある 有名なエンジンは堅実な作り)
(Doom3のMODで、初代DooMのE1をまるまる再現するMODが作られたが、そちらのほうが面白かったのはMOD知ってる人なら有名な話)
完全版はパッチ当てや拡張版商法がある(抱き合わせ販売はある ex)オレンジボックス)
>>955 出すんじゃないの?
和田さん本気っぽいし
967 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:05:50 ID:dqWr0/v60
うまみがあったらエイベックスやソフトバンクやNTTが家庭用ゲーム作ってんよ
最近は、FFCCCなんちゃらかんちゃらとか、ドラクソードとか
FFヴェルサスとか、アギトとか、外伝ばっかりつくってるイメージ
969 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:06:00 ID:ai95gr6c0
自己紹介乙
以外何も言うべきことが無い
970 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:06:13 ID:7soI7SMnO
海外向けを勘違いしてるよな
ニンジャやサムライと戦争するゲームが求められてる
なら海外展開をせず日本国内で地盤を固めてからにしろよ と
和田が出てきてから成功してる新作なんてないだろ
過剰に反応してるのはここのゲハ民だけだろww
>>954 だよな
きついよな
カプみたいにうまくやらないと
失敗してるだろ
うまく使い分けてない
国内海外を
ゲームに限らず、携帯電話にもいえること
>>956 OpenGLが主流つうかそれしか選択枠がないのが現状
976 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:07:54 ID:nBM7K0boO
>>942 WDは流石に元証券マンだから業界や経済に関してはかなり的確な事を発言するよ。
まあたまに妄言も言うが。
ただ何を言っても「お前が言うな」って感じではあるがw
>>957 だよな。
何故ユーザに対してなんたら…狂ったか。
とかWD叩きになってんだよ
>>955 聖剣の石井浩一氏は退社独立。もう聖剣シリーズは事実上終了。
それっぽいのは独立したグレッゾが出すかもしれないね。
そんなに和田嫌いなら、8%強株所持してるSCE様退任してもらうようにお願いしたら〜
最大の株主である福島氏が、何も言わないんだから舵取りには問題ないんだろ
PS信者は不満あるかもしれないが。
「PS2ユーザーはゲームを買わずにDVDばかり見てる」
「本当のゲーム好きはGCユーザー」
三上みたいに失敗しなければいいな
>>956 MSがOpenGLを基礎にDirectXの3D部分を作ってるのはよく知られた話だけど、
DirectXの開発にOpenGLに力入れている人たちを使っているとか何とか
OpenGLに肩入れしてるジョン・カーマックまでDirectX3Dに力を入れなきゃいけないわけで
というか、OpenGLに力入れれば入れるほどDirectXが得をするらしい
細かい話はスレの話題が変わりそうなので別所で参照してもらいたい
和田の野村一派嫌いは本物だなぁ
新規タイトルを成功させてやるのが社長
>>971 それすごく大事だよね
どれをマルチにするか
どれは360専用にするか
どれはPS3用にするか
どれはWiiで出すか
すべて裏目だ
>>982 だが会社の色を一色にしようとするところが証券会社 って感じがしてならない
ゲーム会社なんて色んな考えと色んな部署が本来必要なのに
次にやるのは本体のリストラだろうな
もうスクエニもハード戦争に影響を与えられるほどの力は
なくなってきたな。
988 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:11:57 ID:ai95gr6c0
和田に代表権があるとは思えない
質の悪い広報担当に過ぎない
989 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:12:27 ID:BBluJNHF0
日本と外人とは面白いと感じるゲームが違うから仕方ない
外人向けゲームが日本で総スカンなのが証明している
外人向けゲームはつまらないから。
990 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:12:50 ID:dqWr0/v60
ゲーム業界の馬鹿の中の馬鹿って
ゲームという産業が中心に世の中回ってると勘違いしてるんだよね
イーノケンジでもそんなこと思わないのに
カプコンの三上というひとがなにいったのか知らないけど
高性能なハードウェアをオタッキーなゲームだけのために用意できるほど世の中は甘くない
PC、アーケード、家庭用、携帯電話。
基本は暇つぶしだから金もそんなに大金要求しても支払ってもらえない
991 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:13:21 ID:c/TtUle50
和田を叩いてるのってGKが多い印象
欧米なんてアイトイのゲームがミリオン売れるんだもんなぁ
そんなことない
トゥームレイダーとかは知名度も高い
和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife、ティップネスのヨガ、地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ
ワインのはじめかた、人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港、日商簿記3級
↓
全て爆死
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」
↓
和田「新たな客層にチャレンジ」 スヌーピーDS 売り上げ:1500本
↓
和田
「今後は海外重視でいく。比率を海外8割、国内2割にする」
インアン、ラスレム、SO4全世界で発売。全て爆死
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DQ9発表会を開くも土壇場で延期に
↓
007/慰めの報酬を全ハードで発売。全ハード合計1万以下の爆死
↓
クソゲー量産でおなじみの海外メーカーEIDOSを121億使って買収成功
和田「スクエニの第1次変態が完了した」
↓
メジャマジ発売。初日から測定不能 ←今ココ
995 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 10:14:37 ID:dqWr0/v60
グラフィックカードやサウンドカードのおまけについてた糞ソフトな
Eidosのゲームはバンドルされてた
1000に届きそうなWD人気
そもそも、スクエニは、海外でも売れるソフトは、FFしかもってなかったりする
1000なら和田さん今年で更迭
1000ならムラク
1001 :
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