BDの大容量がゲームを左右する事はないってのが事実だなw
わざわざ大容量にしても20GBとか40GB対応のために分割DLしなきゃいけないんだろうし
>>501 それを言うなら、分割インスコじゃね?
流石にFFであんなアホな事をするとは思えないけど。
>>500 情弱扱いされたのがそんなに悔しかったの?
でも、そう扱われても仕方ないと思うよ
>>505 本当に気づいてないのか?
マジで頭悪いな
DVD1枚のゲームをインストールしたあとにフォルダの容量が8GB超えてたりして疑問に思ったこと無いのか?
あー、PCでゲームしたことない人間なら分からないかもしれませんね^^
507 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 13:12:23 ID:GgJzzNG20
>>506 うわぁー情弱ってPC以外は無圧縮だと思ってるのか
救いようがねえww
>>507 展開する場所が違うからPCとは比べられないと言ってるんだが?
509 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 13:16:29 ID:hGXA/rhkO
情弱どうしの煽りあいをお楽しみください
容量以外
360>>>>PS3
だと知らない奴は情弱
これが結論だよ
511 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 13:27:43 ID:GgJzzNG20
>>508 展開する場所?それがなんなの?
・DVDでは収録すら不可能な10GBの美麗テクスチャをBDで収録する
・HDDにインストールした時点で圧縮展開して10GBのテクスチャになる
これをGPUでどう処理するの?
VRAMに収まるんですか?
早く
>>447バカにしてる根拠示せよw
メディア容量がグラフィックに関係するんだろ?
512 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 13:27:57 ID:AdaZB9+KO
PS3とBDの組み合わせ自体が最悪って事?
>>511 どこでメディア容量がグラを左右すると言った?
ソースよろしく
俺がほんとの情弱だ
俺以外の情弱は認めん
お前一人に良いかっこさせるかよ
516 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 13:35:00 ID:GgJzzNG20
>>513 はあ?
じゃあ、コンシューマとPCはインスコの有無があるから、メディアが同じDVDでも比較できないとかいってんの?
馬鹿すぎるwww
>>516 比較出来ないというか比較する奴はバカだと言ってる
これは面白い
MGS4 PC版がBD4枚組、HDD占有数百GBでも8xBD-R/REドライブと一緒に買うはー♪
>>517 情弱すげぇwww
そうかそうか、
>>447をそうとらえてたのか・・・俺の理解を超える超絶理論だわ
この納得のしかたはゆとりに通ずるものがあるなw
足を引っ張るなよスーパーコンピューターのPS3さん
>>511 この辺のリソースをPS3のメモリで扱えるとは思えんのだけど
大容量のBDが何一つゲームに貢献しない…
DVDのせいで劣化どころか中身がスカスカになるのは箱ユーザーの俺にもわかるけど、
それを開発者が堂々といっちゃダメだよな
みんな分かってるけど出来ればその話題を避けたいんだからさ
ようやく半角DVDを覚えたんだねぇ
偉い偉いw
メディア容量とグラフィック優劣に関係ない
バカ晒しage
たぶんインタラクティブムービーゲームのこと言ってるんだろう。
メディア容量でリアルタイムレンダリング能力決まったら、
まだCDメディアのゲームがあるPCゲーが一番低い
ということになる。
DVD!DVD!
Q1
一番高画質なのは何番?
1. 50GBのBD
2. 1TBのHDD
3. 8GBのDVD
Q2
BDから8GB分の映像を抜き出し、それぞれの記録媒体にコピーした場合、
一番高画質になるのは何番?
1. 50GBのBDにコピーした8GB分の映像
2. 1TBのHDDにコピーした8GB分の映像
3. 8GBのDVDにコピーした8GB分の映像
Q3
以下の順番で8GBの映像をコピーした場合、何回劣化する?
・ BD → HDD → DVD → HDD → BD → DVD
>>530 それぞれのメディアの録画方式は?
変換時のビットレートは?
>>530 映画のような映像データならともかく、リアルタイムレンダリングにはまったく意味の無い質問だな。
PS2と箱は同じDVDだから、グラフィック能力は同じになるんだね。
本体の性能の違いじゃないんだねえ、勉強になったよ。
メディアだけで高画質などを判断している馬鹿は
>>530のような質問にすぐ引っかかる
一番高画質なのは何番?
1. 50GBのBD
2. 1TBのHDD
3. 8GBのDVD
この質問が難解すぎてイキナリ意味不明なんだがw
ビットレートとエンコーダーの最適化以前に
ソースの出来によるとしか言いようがないな
536 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:53:42 ID:U0IysNN50
なんかHDDのメーカーによってMP3の音質が違うっての想い出したわ
音楽専用フラッシュメモリならあるよ
コレの発表した時に散々言ってた事が本当になるとは
ゾンビパラダイスじゃなくなりそうなんだよね
BDの大容量を活用して出来た
MGS4の中途半端なインストールシステムの出来は語らないよねw
HDDフォーマットにFAT32なんか採用したPS3
ファイルサイズが4GBを越えられないw
>>540 PS3のUSB外付けはFAT32でないと認識できないが、内蔵はFAT32かどうかわからん。
換装した時にPS3に内蔵されてたやつをPCに接続したが、FAT32で認識しなかった。
あぁ、ごめん
内臓HDDは4GB以上のファイル扱えるそうだから、FAT32じゃないね
NTFSも、ライセンス的な意味でありえないそうだけれど
LINUXベースだからext3かなんかじゃないかなぁ
544 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 23:32:20 ID:IvDGXNcu0
メモリの問題が解決しないと
PS3は劣化からぬけだせないぞ
545 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 23:41:39 ID:tkblGhpEO
>>543 いきなり主電源切ったらファイルシステム異常おこすから、ext3ではないと思う。
みごとにジャーナル無しのファイルシステムの挙動だし。
546 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 00:19:27 ID:QtuQRXrgO
どうせPS3で出ても規制だらけだよ(笑)
ゾンビ倒しても血出ません(笑)
>>546 セインツロウ2はPS3だけ規制されたのに
ゴッドファーザー2は…
>>545 いつの時代のファイルシステムだよ・・・
まあ、ソニーじゃしかたないか
550 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 22:39:06 ID:KjZA71PT0
西川善司の3Dゲームファンのための「バイオハザード5」グラフィックス講座(前編)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html //■ 「バイオハザード5」におけるHDRレンダリングは相対輝度レンジ手法を採用
//HDR(High Dynamic Range)レンダリングはRGB各8ビット(RGB:888)の通常のLDR(Low Dynamic Range)バッファに対する疑似HDRレンダリングを採用している。
//Xbox 360はRGBが各7e3(指数3ビット、仮数7ビット)が使えるはずだが、PS3版との見た目を揃えるためにPS3に合わせる格好となっている。
PS3版との見た目を揃えるためにPS3に合わせる格好となっている。
また足引っ張りやがった。
その上でテクスチャ劣化とか・・・・どんだけ駄目ハードなんだよ「何とか3」
困るなぁ…マジで
つーか、ARGB16F&C16XQじゃねーのかよ両方とも
553 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 04:28:29 ID:e7LO0s5s0
何とか3だと、HDRは64bitしかできない上に、このモードだとAAがかけられない。
加えて、VRAM接続が128bit幅だから、まともに64bitレンダなんてやろうものなら解像度を落とすかフレームレート落とすか、テクスチャ参照を抑えてチープな絵にするか・・・・
ていうか、全部やらないと駄目くさいな。
箱は同じ32ビットでも7e3でまともなHDRができるのに、何とか3のために、整数32ビットの「疑似」HDRに足並みを揃えられた訳だ。
そのくせ、テクスチャーが貧弱という体たらく。
例えるなら、体育の持久走で、何とか3は全力疾走でゼーゼー言って周回遅れ。箱は同じクラスのよしみで軽く流しながらつきあってあげている。
それでもデブは遅れ気味と言った状態か。
554 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 04:49:17 ID:MeWTT2070
PS3みたいな旧世代にあわせる必要ないのにな
AAとHDRが弱いってのはRSXの特性つーかんVidiaの伝統みたいなもんだしな
しかし、グラフィックRAMが固定で取れるんだから
テクスチャぐらいはPS3が綺麗になっても良いんだが
BDの転送速度が原因なんだろうかねぇ…
556 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 21:28:43 ID:3uXHMb7z0
だろうな
557 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 21:43:12 ID:k+fTsIxgO
相変わらずPS3終わってるな…
この世から消えるか性能向上しないかねぇ…
関係ないだろ
HDDがるんだから
フルインストール出来無いじゃん
またどっかのDVDのおかげで内容が薄くなるんだろうなぁ、、
出来ない?出来ないタイトルと出来るタイトルがある、の間違いだろ
間違いも何もPS3はフルインストールできないよ
おまけにインストールできる容量にも制限がある
恐らくコピー対策なんだろうけどそういう規定になってるんだよ
MGS4でチャプターごとに毎回インスコする仕様になってたでしょ?w
>>562 sirenNTって知ってる?バンパラ知ってる?
ああDLゲーのディスク販売だっけ?あれなら可能だね
バンパラは知らん
あれ、出来ないんじゃなかったんですか?^^
>恐らくコピー対策なんだろうけどそういう規定になってるんだよ
規定で決まってるハズですよね。あなたの脳内規定では
GT5Pも出来きると思いますが。
そもそも、DLゲーはフルインストール出来ないけどDLゲーはフルインストールできるという理屈が分かりませんよね^^
ディスクメディアのゲームはフルインストール出来ないけどDLゲーはフルインストールできるという理屈が分かりませんよね^^
の間違い
これから10年間もPS3に足を引っ張られることになるとはなw
ちょっと調べたらバーンアウトパラダイスもDL販売してるみたいね
DLゲーだけ例外ってことみたいだけど
つかフルでHDD入れられなかったらDL販売できないから当然か
それ以外のパケ売りのタイトルもフルインストールできるようになるといいね
今のところ1本も無いみたいだけどw
ID:XrOIfY310
あれ、もう一度聞きますけど、規制がどうたらこうたらとか言ってませんでしたか?
それに容量制限があるとも・・・詳しいお話が聞きたいので規約と容量制限についていろいろと教えてくださいな^^
うん、だからDLゲーだけは例外
なんでMGS4が何回もインスコ強要されるか考えろってば
え?それは20GBユーザーへの配慮でしょ?
20GBのユーザーだといちいちインストールデータ消してかないとHDDがいっぱいになっちゃうんで
で、容量が制限されてるというソースと規約の内容はどちらで見れますか?^^
記憶頼りに探したけど見つかんないや
だから勘違いってことでいいよ
じゃ、PS3がDLゲー以外でフルインスコできるようになったら勝ち誇ってくれw
>>569 ID:XrOIfY310
つ 恐らく
つ だろう
つ そういう
ID:Ub/onLh10
つ どうたらこうたら
熱くなってるようだが、まず曖昧な表現はやめような
勝ち誇るwww
あなたが間違っていると思ったから指摘したまで
「勘違いってことでいいよ」ではなくて間違ってますw
じゃ言い直すよ
>>555 >BDの転送速度が原因なんだろうかねぇ…
↓
>>558 ↓
>>559 この流れを把握した上で
ごく一部のDLゲー以外何も解決して無いことがわかればそれでいいよw
>ごく一部のDLゲー以外何も解決して無いことがわかればそれでいいよw
?
自分はBDの転送速度がネックになってるとは思わないと言ってるんですけどwww
だからごく一部のDLゲーが問題解決してるとも思ってないw
そもそも、BDの転送速度がネックだったところでフルインストールせずとも必要なデータだけインストールすれば問題ないですから
>>576 その必要なデータは何でバイオ5でインストールしなかったの?
部分インストールでは追いつかない、と俺は思ってるんだが
グラ以外の話になるけどPS3版のほうがロード長いソフト多いし
君の言う「20Gユーザーへの配慮」が存在するならインスコできるデータ量が制限されることになるねよ?
が、君が「そんなことは無い」と思ってるならそんなことは無いんだろう
この辺にしとこうや
>>577 したともしてないとも言い切れないと思うが
なんで断定してるのか教えてもらいたい
ミスタイプw
「なるよね?」だわ
>>579 どの辺が断定?断定?断定ってどゆうこと?
この話って
>>550のバイオ5の話からの派生じゃなかったの?
>>578 例えば、20GBのインストールを任意にすれば20GBユーザーでも遊べるし制限がないことになる
MGS4は必須だったから駄目だっただけで
自分はBD以外の面でPS3が糞だからマルチタイトルはグラが劣化すると思ってるんだけど
必要なデータってのはプリレンダやらのゲームプレイに差し支えないデータ以外ね
つーかID:1vJntGIw0もID:XrOIfY310もなんか根本的に勘違いしてるだろ
>その必要なデータは何でバイオ5でインストールしなかったの?
これ、インストールしてないと決め付けてるだろ?こういうのは断定と言わないのかね?
>>582 必要なデータをインストールしてバイオ5があのできならそれこそ何の問題の解決にもならんだろ
>>583 だからなんでそういう発想になる
とっとと勘違いしてることに気づけ
問題の解決も何も解決できないと言ってるんだ
>>555の言う通り、BDの転送速度がネックだとしたらHDDインストールによってPS3はとっくに問題解決されたことになるんだよ
でも実際はPS3版のテクスチャ解像度が良かったりすることは無い
だからBDの転送速度以外、要するにPS3の処理能力に問題がある
ゲハ的思想だからそういう変な勘違いをするんだよ
ちょっとゲハから離れろ
例外持ち出して揚げ足取ってるだけにしか見えないけどなぁ
588 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 00:36:01 ID:9J+07tUW0
フルインストールできるようになったところで、何とか3の腐れGPUが何とかなるわけではない
マルチのPS3ソフトをレジに持っていくのが恥ずかしい。
箱○の足を引っ張り続けるPS3は早く撤退してください
591 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 00:50:42 ID:sOuawgK20
何とか3はGPU外してメディアプレイヤーとしてやり直すべき
592 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 00:55:17 ID:xXVjSwv20
バイオもPS3のせいで
劣化したからな
593 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 03:04:06 ID:F0ySleqS0
例の疑似HDRを暴露した西川の記事の後編が来ているんだが、何故か後編がトリッキーな内容になっている。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090601_170531.html 箱と何とか3の違いは?の部分で、「トリプルバッファができる何とか3の方がエライ!EDRAMが10MBしかない箱涙目www」
みたいなことにしているが、箱はfpsが安定しているからトリプルバッファなんぞいらないわけで。
MSAAについても、箱は2xは保証しているのに、何とか3はnoAAからと劣化しているのに、「なぜ劣化したのか」 という事を書いていない。
というか、何とか3にまつわる部分を詳しく記述していて、箱についてはその優秀性をほとんど記述していない。
この部分を眺めてると、「何とか3はこれだけの事をしているそうですよ!すごいですね!」という印象を残そうとした記事なのではないかと感じる。
もしかして、疑似HDRの件をばらしたせいで、特殊な力関係が働いたのかしらwww
まあ、まともに記事を読めるだけの知識があれば、「ここまで特殊な処理を入れて、なんとか箱に追いつけそうなレベルになりました(涙)」という印象しか残らないけど。
594 :
名無しさん必死だな:
>>593 こりゃPS3でMTWF2.0は実装不可能だなww