>>621プラス「ちゃんと作れば」GCと同等以上のグラで出せる
ただほとんどのソフトがPS2並またはそれ以下に見えるんだなこれが
ゲームの面白さとグラは関係ないとはいえ
最新のゲームがHD機はまだしもGCやPS2上位のソフトと比べて
見劣りするのは、やっぱりマイナスなんじゃないか
値段も並にするんだし
というか3機種の中で最もスペックの低いハード=開発費もそれほどかからないハードだからこそ
一番やっちゃいけないのは開発費をケチる事と手抜きをする事だろうに…
サードは何故かそれと真逆の事ばっかししてる。
PS2の大作ソフトとWiiの手抜きソフトでグラを比較するのは間違ってると思うけどなー。
それぞれの大作ソフトで比べるか、手抜きソフトで比べないと。
まぁそうだよな…
2DドットでもSFC>PS・SSみたいなケースはあるし
場合によっちゃWii>PS3に見えるケースすらある
ただ、PS2のかつての売れ筋タイトルとWiiのメインタイトル(Wii XX、サードの小粒タイトル)を比べると
そんなに差がないってのが、イメージを作ってると思う
631 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 00:28:21 ID:1wxgTT6LO
むしろサードはWiiで売れたくないんじゃないか?
明らかにPS2のゲームより手を抜いてるゲームも多いし。
半ば自爆テロだろ。
それはないだろう。カジュアルゲーで商売する場合、据え置きだとWii一択だし。
ただ、ゲームらしいゲーム(苦笑)を作るならHDハードで作りたいって思ってる制作者は結構多そう。
そういう御仁はWiiでサードにあまり実績を作ってほしくないと思ってるかも。
633 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 01:00:53 ID:1wxgTT6LO
>>632 >Wiiでサードに実績を作って欲しくない
そこだよ。
Wiiでもゲームらしいゲームが売れてしまうと、
サードとしては何とも虫の居所が悪い。
HD機でチャレンジしたいと言うより、Wiiにゲームらしいゲームを好む層を
作りたくないからサードは売れ筋や看板となるようなゲームらしいゲームの続編を
Wiiからはぶってるんだろう。
芸術家気質のクリエイターとかはHD機で作りたいだろうし、
今現在の作品にかけるコストよりも将来の技術蓄積重視!
って考える経営者もHD大好きなんだろうな
あと、あくまで推測だがHD機だと高コストが当たり前、って風潮だから
上から予算がたんまりもらえて現場が制約なく好き勝手にアレもこれも
詰め込めるから作り手としては都合がいい、とか?
でもそれって結果が伴わないと痛い目見るんじゃ…
>>635 それはさすがに自己責任でしょw
メーカーだって子供の集まりじゃない
自分達のやった結果は素直に受け入れるさ
・・・株主的には知らんが
サードはWii・DSで小遣い稼いでHDに注ぎ込もうなんて考えてるのなら、
痛い目をみるだけだと思う。
638 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 19:38:29 ID:S6k/UKZV0
Wiiに動かなかったのはメーカーだけじゃなくむしろユーザーの方なんだよ
潜在的にゲームを遊びたい層ってのはPSPが生き残ってることや
モンハンPの売上を見る限りWiiのコア層より遥かに多い
FF13をWiiで出しますっても完全版をPS360に期待されて大してうごかねーよ
>>638 ユーザーがwiiに動かなかいのはwiiじゃなくアホなサードの自己責任だろ。
トップハードではなく他ハードに大作投入しまくるという。
wiiならではの新しい体験ができるリモコンゲームが出るからとか自慢げに
サードの従来大作wwとかいって馬鹿にしてたじゃないか
まあ結局期待したり欲しいのはPS系続編タイトルだったようだが
つーか、サードブランド自体の売りが、従来ゲーなんだろ。
そこを放棄して、ライトゲーを当てるだけの能力がないってことだ
いやでも、ライト向けの従来ゲー持ってるサードはWii移行でウハウハだよ。
643 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 14:27:07 ID:FEhWu5nmO
いやどこそれ?
645 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 15:07:12 ID:lmxctcHCO
太鼓のナムコぐらいか?
ライト向きで売れてるのは
絶対ウハウハではないがw
サードが売れるように努力すればいいだけ
カプコンとかコナミとかスクエニとかセガとか、Wiiで成功してるの?
任天堂も大変だよな
アホなサードの面倒まで見ろ!とか外野に言われて(笑)
慈善事業ぢゃねーんだぞ?
649 :
名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 15:52:19 ID:OQmw2yuR0
面倒を見ろっつうかな
プラットフォーム用意したんなら参加してくれるメーカーのために
やるべきことがもっとあるんじゃないかってな
現状、任天堂の任天堂による任天堂のための市場になってんじゃん
その状況がサードにとって参加しづらい売りづらいつってんだよ
ゲヲタ締め出し棒振り優先HD切捨てHDD非装備etc
ゲオタが勝手に疎外感を感じてるだけなんじゃないのか?まあそれもポーズだろうが。
任天堂の市場になってるのは殆ど任天堂しか売れるタイトルを出してないからだろ?
任天堂にどうにかしろって話じゃない。
セガはマリソニATで味占めてバンクーバー発売
カプは開発費と時間かけたBH5が前作割れ。wii4とACが好調でダーコロ開発
バンナムは国内太鼓・海外ファミトレで堅実に稼いでる
ハドソンはデカスポとVCで高収益
wiiで実績出せてないのはコナミ・スクエニ・コーエーだな
>>649 ファーストの作った市場をオイシく戴くのがサードの生き様だろ?ロイヤリティ支払っても
まだファーストを出し抜ける公算があるから参入するんだろ。ファーストより面白い、
またはファーストの取りこぼしてる穴を拾うソフトを作って儲けるのがサードの在り方だと思うがどうか。
>>651 スクはウェアで旨みと痛みをちゃんと思い知って改心したっぽいんで
姫塔とベアラーまでは様子見してやっていいんじゃね?
Wiiに注力してると言えるのはマーベラスくらいなもんだ
据え置きライトゲームはWiiの独壇場だから、サードも注力してると言うか、選択肢がないと言うか。
ただ、大抵のサード製ライトゲームの手抜きゲー感がいかんともしがたい。
ライトゲームでも本気で作る任天堂に敵う筈もなく・・・
DSというモデルケースがあるんだから活用すればいいのにな
DSでも最初に本数出したゲームはFF3だった
つまり普通のネームバリューのある名作ソフトしか売れないと
ライトゲーは手抜きでいいと考えてる開発者がいたらとんだ勘違いだな
むしろライトゲーこそちゃんと力を入れないとリピーターにはならん
開発者名や制作会社に期待して初日に特攻する固定ファンが相手じゃないんだからな
よく言われる子供向けと子供だましは違うってやつだな。DSでは大人が子供にバカにされないよう
全力投球したゲームが売れてると思う。
でもWiiスポーツやはじめてのWiiはむしろ手加減してるように見える。ボリューム詰め込むとか
WiFi対戦とか入れられたはずだ。Fitでも別プログラムの追加配信など対応ゲームのリリースなど
できるはず。そこにサードが来てねとの意思表示だと思うんだがサードったら・・・
>>660 海外じゃFitの二番煎じソフト大量に出てるのに、国内で出すメーカーが全くと言っていいほど無いのが不思議だ
低ボリュームなのは「大した事しないですよ、気合入れて身構えるようなもんじゃないですよ、
気楽に付き合って下さいね」というアピールだと思う。「やり尽くせないほどの大ボリューム」に
単純に胸焼け起こす人も多いんだろう。Wiiが狙った層には特に。
スポや板買ってくれた人に対して本気にならないのは興味がないからでしょ
人いっぱいいるしちょっと小銭稼ぎとかあわよくばカジュアルゲーにも可能性見出せればとか
向いてる方向が任天堂とは真逆だからホントに人いっぱいいるってことにしか魅力感じてないと思うよ
どんなユーザーがいるかってことは最低限わかってるからコア向けゲーは出さないけど
結局、作ってる人間がオタなんだろうな。そりゃPS2時代に市場が氷河期なるはずだわ。
海外も視野に入れればコア向きも出して良いと思うんだが。
最近北米で360とWiiのお姉チャンバラがそれぞれ出たが、売上は同じ位だ
666 :
名無しさん必死だな:2009/05/07(木) 00:32:54 ID:NtPyrVvFO
ついでにage
PS2時代が氷河期w
そのときのほうがはるかにサードのゲーム売れていたわ
今の市場のほうが任天堂だけ万歳なサード全氷河期だ
なんかPS2後半はパチゲーがランキング一位だったとか聞いたが
そのサード氷河期はいつ始まったと思うかね? まさか2006年12月2日とか思ってないだろうな。
続編ばかりとか、ゲーム市場全体で加速度的に売上が下がっていく、脳天気野郎以外は
危機感を抱いていたPS2中期以降からだ。その頃始まって、今も続いている、ただそれだけのことだよ。
出来栄えに満足したから買ったわけじゃない。ゲームにおいては、出来栄えを正確に把握してから買う客はまれだ。
面白「そう」だから買ったんだ。前作などの出来からの予想、雑誌やサイトからの情報、口コミでの噂などを元に
「総合的に予想した結果、このゲームは面白い可能性が高い」と判断して買った、そこまでが「売り上げ」として記録される。
そこから先の、「期待外れだった」「即売った」「もうこのシリーズorメーカーは見限った」などの要素は不透明だ。
PS2時代後期、多くのゲームファンが購入ソフトに対して「何かゲームが違う方向に突っ走ってる」と実感したと思われる。
逆にゲームファンの方向を見すぎて、新規さんを呼び込む努力を怠った結果じゃないかなあ。
今でも任天堂以外のTVCMはムービーばかりで、ゲーム画面はサブリミナル効果のように一瞬。新規さんからすれば、どんなゲームなのかさっぱりわからない。
要するに今までのタコツボと違って「開かれた市場」なんだよね。
清涼飲料水なんかと一緒。
単に「うまい」だけじゃ売れない。
そんなことは当たり前。
勝負はそこから先で、
いかに「これを買うとあなたはこんな風に得します」って利益をプレゼンするかだったり
もしくはイメージ先行でもいいから頭に植え付けて購入機会に割り込んだりすることが重要。
サード「任天堂が強すぎるのが悪い」
「PS3の価格が高すぎたのが悪い」
「Xbox360が日本でマイナーすぎるのが悪い」
「そもそもHD機の開発コストがかかりすぎるのが悪い」ete…
俺らはずっと同じようなソフトを作り続けて利益を上げていきたいだけ、
それのどこが悪い
ゲーム人口の拡大とか革新とかそんなもんは知らん
…とか思ってたりして
ゲハなのに、凄くまともなスレで驚いた。
1000億円なんて5000万本ゲーム売ればヘッCHARAですよ(棒