>>257 確かにSDカード流用だと任天堂の技術力じゃ
ろくにセキュリティかけられずコピー天国化しちまうなw
こいつは盲点だった
なんだ釣りか
>>256 確かにPSPはスペックで相当無茶してるのはわかる
わかるけどグラ凄いか?って言われると微妙だな。
DCの連ジとPSPのガンガン比べてそう思った。
そりゃ据え置きと比べんなよwって言われたらそれまでだけど
PSPは性能的にはPS1・5くらいかな。
>>260 そんぐらいだろうね。
みんゴルが
PS2版60fps キャディーもポリゴン
PSP版30fps、キャディー2D、キャラのポリゴン少ない
と考えるとPS2よりは結構落ちるかと。
333MHz解禁してるタイトルは結構肉薄してるけど。
2画面とタッチペンで実はPSPより画面の情報量は多いし、捜査は快適
それがPSPとDSの現実だよ
次世代携帯機は大容量フラッシュを内蔵してDLCが中心にならんとなあ。
そうなると小売りが死ぬから、なかなか難しいかもしれんがw
>>262 DS 192×256ピクセル x2画面 98303ピクセル
PSP 480x272ピクセル 130560ピクセル
少なくとも情報量はPSPのほうが多い。
まあ最近電車ではDSやってるのよりPSPやってる方が圧倒的に多く見かけるよね
難点はPSPやってる奴はキモいデブばっかってことだが・・・
DSは飽きられてPSPは熱心なヲタが残ってるってのが実情だと思う
実際の情報量はDSの方が多いでしょ
DSは2画面になってる分、情報量としては減るんじゃないのか?
両方の画面にまたがったりすると見づらいでしょ。
1画面をフルに使えるPSPのほうが有利だと思うけどね。
まあDSにはタッチパネルの便利さってのもあるから、一長一短だな。
解像度 PSP>DS
実質(笑)情報量 DS>PSP
てことですかわかりませんw
PSPじゃDSみたいに通常画面とメニュー画面両方開きっぱなしには出来ない
いや出来なくもないがただ画面が狭苦しくなるだけ
問題はそうする必要のあるゲームがどれだけあるかなんだよな。
DSでも2画面を活用できていると言えるゲームはそんなに無いからな。
実際ゲームに必要な画面は1画面だけみたいなゲームも少なくない。
>通常画面とメニュー画面両方開きっぱなしには出来ない
これはむしろ、2画面をそういう使い方しか出来てない作品しか無いという
DSの痛い現実だよな・・・
そういうとりあえずやっときゃ便利だし手間もかからないっていう機能活用法があるのは
DSのいいところだと思うよ Wiiにくらべて…って話だけど
>>271 「そういう使い方」を逆立ちしても出来ないのがPSPなんだよな
DS持ってないから便利さがわからないんだろうね
SLG・ADVで真価発揮するよね、二画面。
似たような話で、マルチモニタの魅力も使ってる人じゃないと解らないっていう。
あれも、でっかいモニタ買えばいいじゃんってのは、何もわかってない発言だよ。
マップやユニットのステータスみたいに確認することが多いのにいちいち呼び出していた画面を
いちいち呼び出すことなく別の画面ですぐに確認できるってかなり便利な話だと思うんだけどなー
DSのパワポケやスパロボあたりは二画面の有用性を証明した作品だな
能力値、彼女評価、経験値画面を下画面に配置したことで、いちいち画面を切り替える必要が無くなった
解像度が高くて情報量の多いPSPで出るパワポタ4も、一画面に情報を全部配置してくれよ。
>>264 >>270 >>271あたりは知ったかぶらないでその辺を理解したら?
実際DSはRTSや2DRPG
PSPは3DアクションやARPGで住み分けできてるだろ
>>274 DS二画面よりもPSPの画面が大きい・・・
PSPは画面分割でいけるんじゃね?
281 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 01:13:13 ID:fyHEnN840
大画面分割と物理的に分かれた二画面は似てるけど違う。
DSのサブ画面はカーナビ的に使うことが出来る。
タッチパネルは想像以上に便利だから困る
>>279 んじゃPSPの右半分を常にステータスが占領してても気にならないのか
RPGでもステータス画面かマップを2画面にわりふれるから
便利だしね
マップを見ながらドラゴンを回避する、なんてセブンスドラゴンみたいな
離れ業はPSPにはできない。
>>283 一画面の中に多数の情報って息苦しいよな
DSの上画面がPSP並になって、電池が大型化すれば万事解決だな。
>>1 PSPは液晶が特別に電気食ってる訳じゃないんだぜ。
光学ドライブとCPUが同等にならなきゃおk
PSPの解像度 > DSの2画面の解像度 なんだから
画面分割するのと実際はあまり変わらないんだけどな。
物理的な枠で仕切るか、画面上のドットで仕切るかだけの違い。
ただ、DSは下がタッチパネルなので
うまく生かしたタイトルなら、2画面である意義は大きい。
心理的には結構違うと思う。
視線と一緒に気持ちも切り替わったりするし。
あと、右半分マップとかだと、センタがずれて気持ち悪いとか。
解像度 PSP>DS
合計面積 DSi>DS>PSP
あ
画質以外でPSPがDSに勝つこと なし
個人的にはアーカイブスできるのがPSPの大きなアドバンテージだがな
なんでDSiはVCできないのか分からん
朧村正くらい単純なmapなら1画面でも良いけど
探索型ドラキュラの常時マップ表示の利便性はもう戻れない。
296 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 05:30:30 ID:zzlqi95wO
画質以外でPSPがDSに勝ってるものなどない
ソフト、値段、音質、ネット、アーカイブ、どれもDSが上
DSがPSPに勝っているところなんてユーザーのアホ数だけだろw
>>296 > 画質以外でPSPがDSに勝ってるものなどない
DSの2倍程も掛かる開発費
も追加で
>>296 PSPはソフト売った後でもセーブデータ取っておけるが、DSはデータこと売却することになる
いわゆる質入れ感覚で買い戻せないデメリットがDSにはあるね
軽自動車を持ち出して、こんなに小回りが効く、燃費がいい、売れている、安い
便利な機能がついてる、・・・・って連呼してるようなもん。
それでも、軽自動車は軽自動車なんだけど。
302 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 14:19:55 ID:5bz+kOHfO
>>301 軽自動車でいいじゃん 俺らに必要なのは軽自動車なんだよ
…と言われるだけだぞ、それ。
元々設計思想の違うハード同士を比較する事自体意味が無いからな。
DSにはDSの方向性でしか実現できない事を突き詰めていけばよいと思うし、
PSPも同じだな。
全ての比較に意味が無いと言うならそれでも結構
だが実際は、PSPとDSは同じ「携帯ゲーム機」という一つのジャンルとして同一視されてる
いや、WiiPS3360も合わせて「ゲーム」でひとくくりかもな
軽自動車と普通自動車も、「設計思想が違う!」と主張しても、「車」である事に変わりないんだよ
そうだね。据え置き並みに開発費がかかるから、マルチ前提の開発しかできないのも
PSPの弱いところだな。
DSから比べれば2倍、いや3倍以上かかってるだろう