PS・SS・64時代を振り返ろう

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290名無しさん必死だな:2009/05/01(金) 20:56:16 ID:HA2RmjqX0
2chが無ければ確かにゲームやる時間は増えてたかもしれないが
まあ時代は戻らないしな
個人的な予測としては、次世代ニンテン携帯機でほぼ業界が統一し収束すると思う
据え置きは脂肪
291名無しさん必死だな:2009/05/01(金) 21:15:57 ID:OzKRElnN0
PSP2?が出るらしいし、そう簡単にはいかないだろう
メディアプレイヤーとしてどちらが優秀か、今度こそ問われることになると思う
292名無しさん必死だな:2009/05/01(金) 23:02:33 ID:5R4lPLxK0
いや、メディアプレイヤーとしての優秀さなんかゲーム機の争いには関係ないっていうのが
現世代の教訓だろ。
293名無しさん必死だな:2009/05/01(金) 23:22:29 ID:uHH34aoJ0
トマランナーはマリオカートに対抗するファミリー向けレースゲーとしてのブランドを確立してほしかった
なんかとんでもなく悪い時期に出したような
294名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 00:26:31 ID:6LAQQY940
ソニックR「マリオカートの相手なら俺に任せな!」
295名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 02:30:45 ID:7Cdnivsu0
>>281
オークションでSSやDCのツインスティックを改造してXBOX360で使えるようにしたものが
出品されているな。
でも、あんなデカいモノが増えるより、変換アダプタでXBOX360で使えるようにしてくれた方が
嬉しいんだけどね。
296名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 03:57:25 ID:oHYRG0kv0
起きてみたらこれは良い懐古スレ。

大人になった今だからこそ思うが、当時のプレステ陣営は
人をわくわくさせるのが上手かったよな。
CDを使う仕組みはサターンも一緒のはずなのに、ただCDを黒く
コーティングしてあるだけで全く別物の何かに思えた。
メモカなんかも、それまで見たこと無い記録方法だったし、
本当に「新世代のゲーム機」って感じを当時は感じながらゲームしてたな。
297名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 04:33:36 ID:NcGyVlsM0
何でも三すくみが一番面白いんだよ。
今は二強対決だから色分けがきつすぎてな。
298名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 06:43:40 ID:MVlMsT2Y0
3すくみにはなってないでしょ。トップと2位の差が大きすぎる。
今と同じで、1強2弱だよ。
299名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 07:28:07 ID:+4T07R1c0
カラーが分かれてたっていう意味じゃない?
そういう意味じゃPS・SS・64とPS2・GC・XBOXはそれぞれの役割を果たしてた
今はPS3と360がちょっと被ってるというか…
300名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:22:31 ID:KZYFULvE0
64がだんとつだな
301名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:27:14 ID:2DKFaUxW0
>>292
ゲーム機の性能差が勝敗を分かつ絶対条件じゃないってか?
302名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:34:10 ID:EYLj2M2aP
>>286
おそろしく濃い連中>360
ライトなゲオタ>PS3
普通の人たち>Wii
…って印象
303名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 05:54:31 ID:RJWMCLEh0
サターンのサンダーフォース5は名作だと思う。
304名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 07:37:57 ID:kqxlDiYv0
>>301
性能が勝負を決する直接の原因になったことなんてあったか?
305名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 08:56:58 ID:Pp8evcsk0
>>304
つGBA
306名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 09:09:38 ID:bQrvTMxu0
PSやN64は比較的早くにエミュレータが登場したが、SSは遅かった。
SSは32bit-CPUを2つ積んでいるから複雑と言われていた為だったかな?
それでPSと比べてスペックが上であるかのような話(実際はそうでもない)が
あったけど、売り上げには反映されなかったな。
307名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 09:14:05 ID:c6eQFsN40
あのころのソニーは確実に抜きんでてたよ。
パラッパとかIQとか、あの時のソニー以外出せねーよ、あんなん。
308名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 11:20:40 ID:8kYomiZBO
ゲーム黄金期はそれ以前の世代だろ。
PS時代はグラが一気に進化した代わりに、開発リソースがグラやムービーに取られすぎたのか
今以上に中身のない糞ゲーばかりが量産されてた時代じゃねーか。
64も信者の声がでかいが、実際はマニア向けに特化しすぎて多くの従来ゲーマーが離れた。
今の任天堂は64の頃に戻ってくれとよく見るが、WiiはFCと同じく間口を広げてる分
64の頃よりはだいぶまとも。斜め上に行き過ぎではあるが。

従来と同じように楽しめたのはSSぐらいだな。
309名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 11:57:14 ID:lA/rO+3h0
SSこそそれはない
310名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 12:03:48 ID:kqxlDiYv0
SSは2D路線・アケ移植指向路線の最高峰。


セガの赤字さえなければ。
311名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 12:07:10 ID:Aj9OAcNE0
SSは家庭用オリジナルタイトルでヒットに恵まれなかったからね
312名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 12:25:20 ID:NOeOtiUV0
セガサターンはちゃんとPSよりスペック上の部分あったろ

グラフィック、PSの2Dは擬似スプライトだったけど、サターンは2Dに特化していて性能高かった
しかし3D性能が低い、使えるのが四角ポリゴンだけという仕様…一方PSはグローシェーディングでカクカクを抑えてた…

音源、サターンは凄かった
しかし結局CDの音にかなうはずも…
313名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 16:43:08 ID:Aqj5n4WH0
なんでサターンがCDの音鳴らせないような事言ってんの
314名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 20:22:01 ID:NowDqC+d0
オタクがでかい顔ができないゲーマーの時代だったな。
しかしSSがアニオタを引き込んでしまって
PSが一般人をポケモンがガキを取り込んで
ゲーマーはコンソールから駆逐された。
そいつらはPCやデジモノ・パチ・声優に拡散してゲーム市場は縮小
315名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 22:21:01 ID:lA/rO+3h0
なんかそれおかしいぞ
316名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 00:23:21 ID:M0AFD6ZA0
>314
おまえって十年ぐらい同じこと言ってるよね
317名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 05:10:38 ID:IlSEDCNr0
wii vs HD機だろう
318名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 10:23:06 ID:gX9wyYf00
N64「ピカチュウ元気でチュウ」とDC「シーマン」に任天堂とセガのセンスの
違いを見た気がする。

音声認識システムって続かないなぁ。
PS2でもあったかな?
319名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 10:41:06 ID:O7/B83S50
シーマンはセガのセンスというより斎藤由多加のセンスでしょ。
シーマン元々は64向けに作っていたという話だし。
320名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 10:43:16 ID:H5xW2he00
N64「ピカチュウげんきでちゅう」開発はアンブレラ。

マイク使ったPS2ゲームはいろいろある。
シーマンもPS2で出てただろが。シーマン2も出てたし。

オペレーターズサイド、しばいみち、刑事ボイスとかあったでしょ
321名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 10:49:44 ID:duUM1O9u0
PS3になってそういうチャレンジしたゲームが全くでなくなったね
続編とグラフィック重視ばかり
322名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 18:59:58 ID:g5IgotFqO
評価の高いぬし釣り64とシレン64やりたくなって中古本体探しに行ったらピカチュウバージョンしかない
…恥ずかしくて買えないよママン
323名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 22:42:26 ID:tYGAquNv0
いいじゃんピカチュウ。むしろそっちの方が欲しい
324名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 22:54:31 ID:tYGAquNv0
うお規制解けたのか書き込めた。
64はゼルダと罪罰、スタフォにブラスドーザーを当時リアルタイムにできて良かったと思う。
ゴールデンアイは持ってたけど操作が難しいって友達はやってくれなかったな。
PSもSSも元気があって良い時代だった。格ゲー12時間連続対戦とか今じゃできない。
325名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 23:03:12 ID:tYGAquNv0
×ブラスドーザー
○ブラストドーザー でしたスレ汚しすまん消えます
326名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 02:52:28 ID:glb6mH3I0
当時SS派の俺だったが
PSで面白いと思ったのはバーガーバーガー あれは神
あとアーマードコアでメモカでロボット持ち寄って対戦とかはすげえと思った SSには無理

ただわんさか出てたRPGはことごとくゴミばっかりという印象
あと格ゲがヘボ移植ばっかりで買う気にはなれなかった
327名無しさん必死だな:2009/05/05(火) 14:26:14 ID:FeN0YJ8H0
>>322
ぬし釣り懐かしい
潮風に乗ってじゃないほうがすごい面白かったな
328名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 01:00:46 ID:8vJm5EIe0
あげ
329名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 02:36:12 ID:yUrUTGD90
>>321
グラフィックも極限まで追求すればいいと思うんだけどなw
PCゲーのCrysisとかマジすげえ
330名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 03:10:54 ID:/ATIDRDt0
SS/PS/N64時代のコントローラーコンバータってどんなのがあったかな?

SSでSFCコンを使えるようにするモノ、PSコンを使えるようにするモノ、
PSでSFCコン/SSコンを使えるようにするモノはあったな。
当時格闘ゲーム用のスティックをいくつも買うのが邪魔だったので、
SFC用をコンバータを使って接続していたなぁ。

331名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 03:14:07 ID:ZacbxyxO0
当時は余裕で全機種持ちだったが
今はWiiDSでちょこちょこやるくらいだわ…
デビサマ新作やりたいのう
332名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 03:20:18 ID:pHMFuA2e0
64はおいつけなかった亀って感じだったな。SFC時代を知ってる人間には
ほんとにびっくりした出来事だった。まあ俺はSSに走ってたけど・・・

結局全部買ってしまうことになったな。ゲハみたいな悪意の増幅装置が
なくてよかったのかもしれん。
333名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 04:01:13 ID:J355qsIA0
SSは内臓メモリー電池式なのでセーブとんでるな。
パワーメモリーは認識率悪すぎで話にならんし。

PSと64は当時からフラッシュだっけ?
334名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 05:59:33 ID:ZacbxyxO0
初期のSSはPSより遥かに魅力的だったが
FF7のせいで全て終わった
キラーがバーチャのくせに3D弱いとかよくわからんスペックだったけど
335名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 08:49:26 ID:1/RY9qwXO
罪罰凄い面白かったけどあの声だけは許せなかった
336名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 08:55:48 ID:XN/vfewl0
>>333
64はまだバッテリーバックアップ。
337名無しさん必死だな:2009/05/06(水) 14:28:41 ID:UQJu4akR0
VFはリプレイでポリゴン欠けが惨かった。
雑誌では当然スルー。

2Dはよかったけど3Dはドット荒くて今だと見てられんな。
338名無しさん必死だな:2009/05/07(木) 00:25:46 ID:5KSom+EW0
>>334
カプコンのせいだ
339名無しさん必死だな
FF7のSCEへ移籍は、確かに業界にとっては大事件だった。
しかし、今後のゲーム業界のことを考えると良い流れだったのかもしれない。
まさに業界の栄枯盛衰を見させてもらった。

方や任天堂はその苦しい時代にいろいろと模索していたようだし。
そして、DSやWiiの登場で形はどうであれ業界は盛り返したし。