河津「野村君のFF(笑) 自分ならFFはこう作るよ」
野村FFに宣戦布告ですね
22年前、初めて携わった作品が「ファイナルファンタジー」の第1作でした。
自分ならRPGはこう作る! そういう思いが詰まった作品でした。
そして今。
ファミコンからWiiにハードは変わりましたが、思いは変わっていません。
今の自分なら「ファイナルファンタジー」をこう作る!
それが、「FFCCクリスタルベラー」です。
すべてのWiiユーザーに楽しんでもらえることを目指して制作を続けています。
期待してください。
河津秋敏
クソスレばんざい
坂口「・・・」
松野「・・・」
FFCCはGC版やったからスルーだな
野村の野の字も出てないし匂わせてすらないじゃん
そもそも野村は絵描きでしょ
野村君はギャルゲーでいうとゲンガーだよ
9 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:36:36 ID:BDvHsWd80
ただGCのFFは糞だったな。
アレと同様だとWiiユーザーの信用を一気に失うとは思うな。
のむらくんの さいみんじゅつ!
河津さんパネェっす。もう自重して下さい、これ以上はファンが持たない
12 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:38:37 ID:hhAX3dXjO
河津君は無理せずロマサガだけ作ってれば良いよ。
wiiwareでロマサガ4作ってくだしあ
それよりロマサガ2リメイク先に
河津もそろそろ老害扱いされるだろ
河津の関わったFF
FF1
FF2
FFアンリミテッド
FFCC
FF12
FF12RW
FFT獅子
FFCCRoF
FFTA2
FFCC小王
FFCCEoT
なんで、只の絵描きがゲーム作った事になってんの?
>>16 >FFCC
>FF12
>FF12RW
FFにしては珍しい糞ゲーに関わってたのかw
20 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:44:40 ID:a6KEB49u0
FF12の言い訳
↓
21 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:45:25 ID:hkr0ZZLX0
なかったことリストに追加だ
>FFにしては珍しい糞ゲー
FF12の戦犯は別にいるだろ
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:48:14 ID:EGHlSbwQO
FF12のストーリーはなんだ 誰が悪いんだよクソが 後味悪いわ
26 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:48:37 ID:ab/WGDgt0
FF12って結構面白いと思うんだがゲハじゃクソ扱いなんだよなー(ストーリーがクソなのは認めるが)
まぁそれはともかくWiiソフト群の爆死ぶりからしてあんまりでかいこと言うとヤバそうな気がする
河律「野村くんのFFって、グラだけに力を入れて、肝心なバトルは棒立ちwww」
河律「おれのFFは、動きながら戦えるって言うのにwwww」
河律「俺が、FFの歴史を切り開いたってのにwww」
みんながみんなファイナルファンタジーの名前使いたいだけじゃねえのか
お前ならおにぎりをどう作るかみせてみろ!
31 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:51:13 ID:hhAX3dXjO
>>23 トレジャーの糞仕様とかあれ明らかに河津の仕業だろw
あと全体から漂う未完成臭w
FF12は評価高いぞ
FF12批判してるのって1周程度で終わった奴とか
あのシステムになれる前に投げ出した奴だろ
慣れれば面白い。ストーリーはどうしようもないほど糞だけど
この人の作ったゲームは大抵ワゴンに入る
6以降じゃ一番マシなFFだったよ12は
大灯台の手抜き臭が異常だったがw
35 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:52:46 ID:jX0SQjEzO
自己満足クソゲーしか作れないアホ河津(笑)(笑)(笑)
その自己満足が行き着いた先がアンサガ(笑)(笑)(笑)
ゲームクリエーターのくせにフリスビーなんか造っちゃった馬鹿がなにをwww
河www津www神wwwwwwwwwwwwwww(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
>>32 ストーリーが糞すぎて
そこまでやる気がおきんわw
俺がファイナルファンタジーだ!
12がおしい出来になったのは社内でごたごたがあったせいだろ
河律「ほらね、みんな僕のFF12に夢中だよwww」
40 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:55:41 ID:N7FpUNQa0
FFCC EoT 絶賛ワゴン中(笑)
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:55:58 ID:jnQFr3370
12は松野の尻拭いみたいな感じで後から開発に参加したみたいだけど
名前だけで何もしてないんでないの?
河津はとりあえずサガシリーズだけ作ってくれればいいよな。
クリスタルクロニクルシリーズとか微妙すぎるし。
12RWが面白いと思った俺は少数派なのかのう(´・ω・)
ラスレムってサガチームだったらしいけど河津はノータッチだったの?
>>39 ガンビット組んでるときが一番楽しかったです。
河津FFの主人公の方が重力を自在に操っているのは認める
あれも宣戦布告だったのか?
>>17 いまだにノムさんがただの絵描きだと思ってるヤツがいたのか・・・
>>36 ストーリーは糞だと思って諦めて続けてみろ
特にFF12インターは職業もできてさらに面白くなってる
つーかまともなストーリーのFFなんてあったかね?
安易なお涙頂戴と電波で構成されてるけど
50 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:02:30 ID:5Af1pr1b0
坂口と松野はあっさり野村さんに屈した
51 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:02:37 ID:yc1lGOWd0
FFファン内でも信者争いがあるとは
FF12は
>>48の要素がどちらも入って無かった気がするが評価はされてないなw
野村以外なら誰でもいい、マゾゲーになってもかまわない
FFの軌道修正してくれよマジで・・・
ヴェルサスとか酷すぎるだろ・・・orz
FF12 500円で売ってるときに買えばよかったなー後悔
>>53 ヴェルサスはちょっとやばいよな。
しかもあれで昔ながらのFFをやると宣言してるんだぜ。全く意味がわからん。
>>52 え?評価されてるよ?
ファミ通万点で海外の雑誌やサイトのオールタイムのゲームランキング
でも度々上位に顔を出すぐらいには。
7か10あたりから入ったようなスイーツには評価されてないみたいだけど
57 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:06:01 ID:Rko3Yt7/O
河津かっけーw
58 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:06:39 ID:hhAX3dXjO
59 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:06:41 ID:Fh483uAB0
河津とか田中は以前からそれぞれがそれぞれのFFを作ってるって言ってるから今さら
というか12まで河津の責任かよw
そんなとこまで尻拭いさせられて大変だな
61 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:07:25 ID:qkXUlYJU0
ヴェルサスってアクションじゃないの?
またエンカウントでコマンド戦闘なの
FF12のストーリーって伏線丸投げで終わったり、無駄な登場人物が多かったり(主に“主人公”)
ちゃんと最後まで松野が監修してれば面白くなったんだろうが。少なくとも中盤までは面白かった。
63 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:08:18 ID:zJ7I2CAB0
FF12はFF,DQ板でもFF12アンチスレがpart150までいったんだよな
ストーリーもそうだけどライセンスとかのシステムが糞すぎた
64 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:08:29 ID:Blgov8N8O
65 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:09:48 ID:g2YuEnqqO
>>1 ラスレムで世界中に大失態晒したのは誰だと思ってるんだw
>>51 A「FFと言えるのは3までだろ」
B「いや5までだろうに」
C「6まで入れろよ」
D「7こそが真のFF」
F「9でFFらしさを取り戻したな」
G「やっぱり10みたいなのがFFですよねー」
H「11で真に原点回帰した」
I「12でFFのバトルは完成した」
J「FFCCこそが本流」
もうグチャミソ
67 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:10:34 ID:+quFx6dY0
べアラーは派生FFの史上最低売上更新する
具体的に言えば15万以下
不良在庫大量発生で値崩れしたEoTより売れないという計算をすればそうなる
FFCC リングオブフェイト 累計389,845 初週206,439 07/08/23
FFCC エコーズオブタイム 累計DS版187,259 Wii版30,062 初週DS版101,989 Wii版22,876 09/01/29 ※DS版の出荷30万
FFCC クリスタルべアラー
ラスレムは河津作品だと思ってたら高井作品だったじゃないか。
まぁ河津のゲームは糞ゲー率高いのは確かだが。
河律「ストーリー、ライセンス、トレジャーが糞だと思っている連中へ」
河律「糞だと思うから、糞に見えるんだぜ?」
河律「まぁ、野村君のは、どうみても私の作品よりも糞だけどねwww」
FF・DQ板が判断基準とかスゲーな
FF12はモブ討伐に力を入れてサイドストーリーをもうちょっとちゃんと作っていたら評価は変わっただろう。
というよりメインストーリーなんていらなかったと思う
実際メインストーリー進めるよりモブ討伐してた方が楽しいし
72 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:10:54 ID:hhAX3dXjO
>>60 ん?そもそもFFのストーリーって安易なお涙頂戴と
電波が評価されてるんじゃないの?
その要素がない12ならストーリーは
普通は評価されないだろうと思うが・・・
爆死王の称号が欲しいみたいだな
75 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:11:53 ID:+quFx6dY0
普通に13が一番売れるよ
作風が任天堂を裏切ったFF7っぽいから
この板の住人は皆嫌うのだろうけど
>>49 いわゆる「デザインワークス」的な仕事をしている
イラストで作品のコンセプトや世界観を描くような役目
元祖はガンダム・エルガイムの永野護。他にはMGSの新川洋司とか。
>>73 俺が言ってるのはそういうことじゃない。会話の流れを考えてみてくれ。
FF11のPMしてなかった?
評判よくないけどw
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:13:48 ID:+quFx6dY0
>>66 FFCCが本流とか言ってるのは任天堂を愛しすぎて頭がイッちゃった狂信者だけだろ
FFCC=ワゴンの代名詞
GC版からしてどうしようもなかった
12が一番好きなおっさんだが、もう理解してもらうの諦めた
シナリオが中途半端なのは確かだが
テーマが別れだったり、戦記から世界系へのもって行き方が好きだった
まあ雑食だから野村FFも喜んでプレイするけどな
81 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:14:50 ID:yc1lGOWd0
FFのアイデンティティってなんなん
インタビュー読んでたらコンセプトがFREEだった
>>62 オンドール侯爵の回想録が出てたところまでは松野臭がちゃんとしてたな
帝国に行くあたりからマップの密度が薄くなった
>>77 会話の流れから見て、ありえるのは
お涙頂戴と電波以外にも主な糞たる要因があるってことか?
多分それ以外は日本語の流れからは読めないと思う
85 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:16:15 ID:ifYc2oWA0
FF13はパチモンって事か
FFとかいらねーからさっさとロマサガ作れ
FFはなんでSFになってしまったの?
超文明みたいのは中盤からハッタリ気味にでてこいよ
>>86 ラスレムは河津のところで育った連中が作ったゲームだよな。
FFは6まで。
それ以降は名前が同じだけの別のシリーズというのが一般的な見方。
わかりやすく新FFとかにすればよかったのにね
1、2を作ったのはこやつだっけ。 今じゃ随分変わってしまったからな
俺はにわかだからSFC時代からしか知らないけど
FC時代からSFだったって聞いた覚えがある
俺は3からだけど345はSF要素って殆どなかったような気はする。
6は言うまでもなく機械文明はいってるけど
FFはなぁ
シドとチョコボが出てりゃFFなんだよ
FFは6までって言ってるやつもニワカだな
7も実際には坂口主導で作られたし、キャラデザが野村になってDDになっただけ
8、10、13はFFではない。
>>93 4と5は結構SFじゃね
3は乗り物ぐらいか?
ニワカ、ゆとり、中二病
この言葉って無条件に相手を馬鹿扱いできるからすごい便利だよな。
5は全然SFじゃないだろw
確かに機械は出てくるが一部のダンジョンと乗り物だけ
坂口はFF1〜FF5までディレクター
FF6はプロデューサー
FF7とFF9はプロデューサーと原案
映画ファイナルファンタジーでは監督と原作
これ以外のFFにはほとんど関わっていない
盛り上げにインチキ臭い古代文明が出てくるのは王道だけど
最初から超高度文明が現在形で成り立ってますってのは絶対おかしい進化
FF6の蒸気機関がうんたらはまだ耐えられたけど
FF7のミッドガル見せ付けで完全にぶっ壊れたな
4も全然SFじゃないしな
実は安易に使う方がアレなんだけどな
103 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:32:49 ID:hhAX3dXjO
世界観的には5が一番胡散臭いw
>>99 役職名こそ変わっているが、やってる仕事は変わってないんだよな
4は月面まで行ったけどな
>>97 曖昧なくせに
言ったもん勝ちな言葉だからね
>>79 本流では無いが野村FFに疲弊していた奴らに
希望をもたらした。続編は散々だけどw
同じようなものにDS版FF3がある。
これの時はほんとに野村FFから救ってくれる救世主と持ち上げられた。
確か初代FFCCは聖剣として開発してた奴じゃないっけ?
ハードル上げ過ぎ 大丈夫かw
ファミ通にリモコンをテレビに向ける云々言ってるから
またまた超絶クソゲーを作りそうだ
>>76 野村ってキャラ以外のイメージボードなんて描けるの?
調べてみたら10や10-2は役職として他の描き手がいたみたいだが
野村はキャラクター以外のデザイン業はやってない
そもそもサブキャラのデザインを他のデザイナーに任せている時点でたかが知れてる
あんまりこういう事いうのは好きじゃないけど
海外では、FF12は、FFシリーズで最も評価の高いFFなんだけどな
113 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:40:43 ID:dr19Af+u0
ラスレム(β版じゃない方ね)すげーおもしれーわ
これはFFの名前が付く以上大多数に媚びるのか、いつもみたいに我が道を行く難易度にすんのか
後者だといいんだけどな
河津は少し媚びた方がいい
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:42:21 ID:l+3SSdE90
なぜ 海外ではFF12の評価が高いのか?
確か海外で一番売れたのってFF8だっけ?
FF12は松野が何年もFFを制作しているのに完成させられないので
左遷された後の席につかされただけだな
つか、こんなんよか
サガ新作作れって
120 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:47:19 ID:hhAX3dXjO
121 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:47:23 ID:qkXUlYJU0
サガ新作がFF12のシームレス戦闘をつかうってのもアリだな。
サガなんて作ってる余裕は今のスクエニにはない
>>1 なるほどFF1〜3が好きな人が必ず欲しくなるようにしてくれるのかな。
2Dでもいいから戦闘などBGMはFF3みたいな感じで頼む。
フィールドは省略しないでください。
街や城やワクワクするイベントや謎解きはたくさん作ってほしいな
124 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:48:52 ID:hhAX3dXjO
>>112 ようわからんが7の方が高くないか?
ゲーム史に残るレベルだぜ
サガやりたいなー
ラスレムも良かったがやっぱり河津のサガがやりたい
最近河津が作ったの
ラスレム
FF12
うひょー期待できる
好きな奴多いかもしれんが
正直連携は要らんかった
河津はもう才能枯れてる
ただの老害だ
>>129 まぁなくてもいいがあった方が楽しいと思う。
FF12はシームレス+ガンビットがいいだな。
ガンビットでキャラの個性をくみ上げる楽しさは異常
>>132 自分で組み上げた行動がそつなく動いてるのを見てるのが楽しかった。
ここを楽しいと思わない人にとってはつまらんだろうなぁとも思ったが。
FF12は基本嫌われてるしな
FF12はFFって名前さえ外せば神ゲー
ガンビットって個性を作りにくいところが
一番ダメだと思ったんだが、個性できるのかアレで。
俺はみんな回復>攻撃>補助になっちまったよ
FF12は松野が投げ出したのを河津は期限内に商品として
まとめただけだからな
火消しは得意だから
これを河津の責任にするのは無理がある
クリスタルクロニクルシリーズって何なのでしょうか
より子供向けのFFっていう位置づけですか?
てか、ケアルガと戦う全員に積んでりゃ勝てるバランスなのも駄目なんだろう。
クリアするまでにガンビット欄埋まらない人なんていくらでもいたろう。
逆に凝ると足らないんだが。
インターで面白いってのは、単純に同じ行動が組めないから必然的にガンビットを使うようになってるからだろうな。
>>136 ○○の状態に△△を上手く活かすと、
全力戦闘と通常戦闘とかのスイッチとか作ったりもできるよ。
>>138 そんな感じでゲーム性は聖剣より多少アクティブなアクションってところか
>>140 ああー使ったことねーわそれw
インター版やってみたいんだがPS2壊れたまま放置だからな
新型かわねばならんぜw
・「『FF』でインフラ調整できるから、自由に『サガ』のようなゲームを作れる」
最近調整出来てるように見えないが、そのせいでサガがでないのか?
板鼻じゃなくて
吉田使って何か作ってくれよ
古参の人が多いゲームだから 本編とは別に昔の雰囲気のゲーム作れば
結構売れるんじゃないかと思ったけど
言いたい事は色々あっても 惰性で買ってる人の方が多そうだから
結局はナンバー付いてない方はそんなに売れそうにないな ってのがFFCC
そういえばサガ2のリメイクプロジェクトはどうなったんだ河津さん
>>142 たとえば、回復一つとっても、
普段は殴りキャラでMPが余るキャラの一番下に回復をつけてあげると、
戦闘後に戦闘でたまったMPで回復する。
戦闘後の「まんたん」を魔法キャラ以外にやらせることでMPも節約できて、
戦闘時は、アタッカーが魔法詠唱してしまい戦力の無駄ということもない。
とかできる。
あー、12やりたくなってきちゃったw
149 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 00:26:44 ID:WzzTrddjO
多分これリアルゼルダのパクりアクションゲーだよ。
DVD一枚じゃエリア少ないだろうし、ムービーで水増ししたKHもどきと思われ
アンリミテッドファイナルファンタジーとかwwww
こいつ12とかアン佐賀作ったやつだろ?(笑)
独りよがりもいい加減にしてください(笑)
世間の評価が何を求めているか物語っています。
河津はここらでオープンワールドの神ゲーを1発作るべき
そうすればここ10年の不名誉など吹き飛ぶ
153 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 00:41:02 ID:WzzTrddjO
まず判明してるシステム
成長要素はなし
アクセサリ装備でアクションの数が増える
はい、この時点で河津信者のニーズ完全否定
据え置きアクションを作ってるスタッフ
聖剣伝説4
コードエイジコマンダーズ
この時期に第一KHスタッフが参加してる可能性なし。
河津板鼻コンビだとコードエイジスタッフしか部下がいない。
間違いなくアンサガやサガフロ2みたいなボリューム不足フラグ
むき出しの地雷すぎる
ベアラー潰し必死すぎる
そんなに体験版ダメだったか・・・
経験値等に属する成長システムがないからねぇ…
ゼルダと同じ扱いでしょ。
言っとくがFF12は良ゲーだぞ
>>155 ファミ通だとアクションアドベンチャーって表記されてた
159 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 00:54:09 ID:WzzTrddjO
ジャンプだとアトラクションアドベンチャー
ドラクエソードをRPGと思って買った被害者はまた騙せるか?
ところでFFってなんで声優使うようになったの?
声いらなくね?
レベル無いって言っても、画像左下にはLv.1って表示されてたのになw
またスクショ詐欺かwwwwwwwww河津サイテーwwwwww
これが河津神の成れの果てwwwwwwwwwwwwちびるーwwwwwwwww
162 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:00:51 ID:FxV5mLrqO
つうかCCシリーズは聖剣シリーズとして売り出せばいいのに
そうすればサガ、チョコボ、FMあたりが終わってしまった今、大きな弾になる
FFで出すとブランドの切り売りな印象も強いし
163 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:02:24 ID:CJW+6thc0
聖剣シリーズは死んじゃったからねぇ。
あそこまでクソ連発したら新作だしたとしても売上的にムリだろ。
>>158-159 アクション、いや、アトラクション…だと…
もっそい短時間で終わったりしないだろうな
165 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:04:20 ID:/a4PJ8xfO
>>160 FF7も喋らなかったから良かったんだよな
PS2からだから多分容量に余裕が出てだろうな
自由度が高いみたいだから、遊び方によってプレイ時間は
かなり上下するんじゃないかと。一直線にメインシナリオだけ
追いかけたら、けっこう短いかもね。
>>71 元がMMOとして作られてたんで、エリアの細かい名称やmob設定とかそこらが非常に惜しい。
168 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:05:40 ID:/a4PJ8xfO
名前長すぎるからファイナルファンタジーの肩書き外して
クリスタルクロニクルにしろ
聖剣も2から外したじゃないか!
169 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:06:09 ID:FxV5mLrqO
>>163 聖剣4よりCCのが聖剣ぽいと思う
なんつうかCCはFFブランドに頼ろうとして逆に足をすくわれてる感じ
170 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:07:06 ID:/a4PJ8xfO
聖剣4は聖剣と思ってるやつおらんだろ
>>168 当時はまだRPG三本柱の確立とかそういった気概があったからな
>>149 GC版のトワプリやってみたらどうでしょうかねえWWWW
FF12はギネスでベスト10に入るぐらい評価高い。
河津が作ったFFなんて、FF12になっちまうじゃねーかw
野村よりもっと嫌だw
FFという名じゃなけりゃいいのにの
開発期間から逆算するとコードエイジスタッフなのは確定臭いな
実はコードエイジも河津エグプロ板鼻ディレで3Dアクションだから実質コードエイジ2か
FF12面白いのになぁ
FF12は主人公空気シナリオとクソ棒読み以外は良く出来てる
179 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:11:35 ID:pjsgy00zO
フォールアウト3みたいなロマサガやりてーよ
川津にあれは作れんだろうがな
WiiのCCは内容に関係なく正直ヒットしない傾向を感じる
DS向きのシリーズなのかね?
FF12は松野はシナリオオンリーで続けてればもっと良くなってたかもね。
途中で降板するとは・・・
182 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:15:04 ID:FxV5mLrqO
FF12は
ストーリーの尻切れトンボっぷり
行けない地域(ロザリア帝国やオキューリアの世界)
召喚獣の不遇
主題歌を本編でちゃんと使用
これさえ修正すれば神ゲーになる
オイヨイヨなんて微々たる問題に過ぎない
後、サブクエにレヴァナントウイングの話を追加汁
12はクソなんじゃなくて 前任者に完全に任せて納期もひたすら遅らせればいいものが出来たのに
我慢できなくなって更迭して、河津に押し付けてでっちあげたからああなったんじゃないか
なんでもかんでもFFの名前を付ける習慣は、なんとかした方がいいな。
おかげでタイトル長いし、外伝臭がするし、略すと訳分かんないし。
別に売り上げアップにも貢献してなさそうだし、外しても良いような。
ロマサガは次世代機無理なら携帯機、またはPS2で作らしてあげて
あと12は好きだが河津ほとんど関係ない
のむらはおにぎりをつくった
みんなにげだしてしまった
野村のFFってヴェルサスとかいうのだろ
本人が全てに関わったのはこれだけっていってたぞ
188 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:17:52 ID:QGRL8JUNO
どんなに糞でもFF8,9のカードゲームができるようになれば
2週遊べるレベルになる
12にいくら時間かけても糞だったと思うよ
シームレスバトルはつまらないし
召還魔法はみたこともない別ゲームのわけわかんないもので
肝心の歴代諸君は戦艦とかで白けたし
世界観の雰囲気もFFとは違うものだったし
音楽すごかったし
FFまで爆死させるの、Wiiユーザーは?
と思ったら、少し前にもFF爆死させてたな。
ダメだ、こいつら。
193 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:21:39 ID:/a4PJ8xfO
何か最近のFFはやたら戦闘員を出したがるのが引っ掛かる
194 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:22:58 ID:/a4PJ8xfO
195 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:23:22 ID:CJW+6thc0
12はいっそのことアクションにして他のパーティーキャラはガンビットにすればよかった。
ムリにRPGやアクションにこだわる必要はないよ。
>>193 変身ヒーローものがやりたいけど ダサいから変身させたくないっていう厨ニ的プライド
>>192 でもこれPS系で出してもMSで出しても
例えばFFの冠外して売ったとしても売り上げ変わらんと思う
FF固定層には評判悪いってことだろうな、FF12は。
海外にはFF固定層なんていないからな。
ただFF12の召喚はダメだけどFF13の召喚はOKというのは理解できないが。
FF12のストーリーはけっこうよくできてると思うんだが。特に世界観の設定は細かい。
問題は意図的に演出を抑えてるから、ムービー見てるだけじゃ理解できないところ。
2周ぐらいしてそれぞれの人物の裏の思惑が見えてくると面白い。
そこまで至る人は少ないんだろうけどな〜。
12はナンバリングであることをもう少し気を配るべきだった。
召還変えちゃだめでしょ。あれで気持ち離れた人多いと思う
FFらしくないとか、どれが神でどれが糞とか、信者ってやつは忙しいな。
普通に楽しめないもんかね。
202 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:28:51 ID:b/4SSmND0
12は松野自身が出る前にFFだからこういう事はできないとかがあるとか言ってて
ストーリーには期待して無かったな
戦闘システムや少ないポリゴンを使って綺麗にみせるとか
他の部分の完成度は高かった
あれほどの作りこみしたFFはもう出ない気がする
すごいもったいない作品だったと思う
>>201 高い金払ってPS3買って、体験版まで買わされて
普通に楽しめるほうがおかしいだろ。
11参考にしてんのに何故オートランがなかったのか、
あんだけ広いフィールドをオートランなしに進むのはマジかったるかった
>>199 イヴァリースの世界観、舞台・人物の設定とかは当初に松野が考えたものから大きく差し替えられてないからマトモだけど、
物語についてはクソだろ。明らかに松野が表現したかった事をやらせてもらえず、当たり障りの無い物語をねじ込まれて骨抜きになってる
まぁ人物も、主人公のヴァンあたりは松野案から変更されまくりで別キャラ状態だけどな
最初はいかにも松野的な一人称僕のレックスっぽいキャラだったらしいぜ?それが周りからイジられまくってオイヨイヨ化ですよ
207 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:38:19 ID:/a4PJ8xfO
イヴァリースやらバンガ族やらヴィエラ族、麒麟などの召喚獣と行った世界観は
アドバンスで発売したFFタクティクスアドバンスがベースになってる
アドバンスのヤツは完全に中世のファンタジーだったから
かなり背景は変わってはいるが
FFTAが当時未発売であったFF12をベースにした空想の世界だと思ったが。
209 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:48:49 ID:bTzbI/lfO
ニュー速で話し足りなかった奴がいっぱいいそうだな
210 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:48:54 ID:0GUEY2RUO
>>111 ドラクエの鳥山だってたかがしれてると言いたいのか
211 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:49:47 ID:NkVO/V650
恥ずかしい結果になるから野村様には立て付くなって・・
なんだかんだで全てヒットさせて、FFを立て直した男だぞ・・
FFCCは丁寧に作って、死んだ聖剣の後釜になって欲しい
スレタイで煽ってるだけで
別に他方を否定するような発言でもないだろ
12をラストレムなんとという名前で出していれば
かなり神になれたんだろうがFFとしてみると別物だから評価わるいんだよな
>>212 DSの方はそうなるだろうがWiiの方はゼルダっぽいアクションアドベンチャーに行くようだな。
そんな事はわかってるから別の話ばっかりになってるんだろ
217 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:52:58 ID:FlN+WuH00
>>211 絵描きにそんな、立て直すほどの実力が
あるとでもいうのかい?絵描きだぞ。
立て直すってほど落ちぶれてた時代があったの?
219 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 01:58:45 ID:FlN+WuH00
自分もそこは疑問に思ったが、別に1〜10
落ちぶれていなかったよね。
どっちかというと野村さん渾身のFF8が評価を下げたような気がしないでもない。
なんだかんだで野村はクラウドの生みの親だからなあ…
他にもギルガメッシュとかFF6のラスボスのデザインとか、
デザイナーとしてかなり貢献してるし
あの頃のFFの勢いに拍車をかけていたのは事実
まあ最近のビジュアル路線には呆れるばかりなわけだが…
FF7はあのローポリのほうが愛せるよ正直…
223 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 02:04:28 ID:/a4PJ8xfO
天野さん・・・
スコールだかクラウドだかは自分の分身のようなものとか言ってたってマジ話?
>>8 原画だったらいろんなイベント絵描かなくちゃいけない。
野村は棒立ちと顔アップしか描かないだろ。しかもほとんど同じ表情。
原画家じゃあないな
ゴメン。この人他人笑えるほどもう才能残ってないと思う。
227 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 02:12:40 ID:WzzTrddjO
バトルモーションのコンテとかやってるぞ。
失礼な、髪の毛はまだ残ってるよ!
しかし、ゲーム制作で絵描きがこうも最前面に出てくるってのもなんか異質だな。
アニメに比べると一部品の担当って色が強いだろうに。
まあアニメも絵描き出身監督だと絵だけになりがちなようだが
この人顔がブタみたいになってたね
FF]の頃は痩せてたのに
もともとこじんまりしたゲームを作り込むのは上手いが、
大作をまとめ切れる能力に欠けるのでグダグダになりやすい人。おまけにセンスも古臭い。
もうDSでリメイク担当役員やっとけって。
ちゃらちゃらしたアクセサリーつけてる奴しか描けないよねこの人
真メガテンのゴトウみたいなイカスキャラは絶対かけないタイプ
233 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 02:37:40 ID:z2WhHvl0O
>>224 スコールってイケメンなだけで本質は引きこもりだから間違ってはいないと思うぞ
自虐にすら聞こえる
PSキッズは拒否反応示すかもしれないけど
最近の「据置なんか立ち上げる事すらかったるい」ってムードの中でやるなら
こういう俺様主人公の馬鹿騒ぎスラップスティック系の雰囲気作りは結構ありだと思う。
敵も味方もみんな良い奴で、スカッと気持ちよく終わるような感じになってたらいいな。
>>235 いいな、やりたい。
スクエニに限らず、こういう冒険活劇っぽいゲーム最近あんまり無いよな
237 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:23:56 ID:er4ZAS0H0
>>235 なんで最初に「PSキッズは拒否反応示すかもしれないけど」とか入れるのかさっぱりわかんないんだけど
土田の作るシステムは分かりやすいけど退屈
やっぱFF13はコマンドをリールにすべきだった。
239 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:27:36 ID:NGxxkxyXO
スクエニはFFそろそろいいから
聖剣伝説5を出そうぜ
河津は期待できんな
241 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:29:27 ID:Aw+iIpG10
典型的なガキゲーだな
242 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:31:09 ID:U5qD/qKTO
最近のスクエニのゲームで面白いって思ったのってFMだけだな
>>239 なにを言ってるんだ・・・
聖剣はまず4を出すべきだろ・・・4を・・・
>>237 彼らはこういうのより、俺の右腕が疼く…!みたいなのの方が好きなんじゃないか?
>>32 叩いてるのは12が評価されてほしくない野村信者だろ
あいつら声だけは異常にでかいからな
246 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:36:18 ID:Aw+iIpG10
シナリオよりゲームがつまらなそう
敵ぶん投げて敵にぶつけてどうするのw
河津って典型的な口だけ番長だよな
最近こいつ何作ったっけ?
野村はよく叩かれるけど、デザイナーとしてはともかく
ディレクターとして関わったゲームは、KH、DDFFと
みんなそれなりに売れてるから、スクエニの中では待遇いいんじゃない。
2chじゃ死ぬほどネガキャンされるだろうが、どうせアギトもFF13Vも売れる。
売れるものがどういうものか、理解して作ってるところがある。
野村ゲーはオナニーゲーと呼ばれるが、意外にきちんとマーケティングしている。
河津は自分も好きだが、2chでは持ち上げられ過ぎだな。
ロマサガとワイルドカードは好きだけど、アレなゲームも多い。
売れるものがどういうものかではなく、(自分が)面白いと思えるかどうかで
判断してるような感じ。(それを一般には制作者のオナニーと言います)
まあ、何でもそうだが、売れりゃ正義だからな。
ラスレムだな
スクエニ初のミリオンソフトを作ったのが河津
251 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:39:50 ID:NGxxkxyXO
クリスタルクロニクルは初代がコケたのが辛いな
そのせいでCCブランド全体に微妙な雰囲気が付き纏ってるし
FFやディズニーみたいな、既存のブランドに縋らないと売れないのが野村
>>248 野村のセンスがゲームのメイン層である中学生、高校生にマッチしてるんだろうな。
俺も中学1年の時KHをすごい面白いと思ってた。
>>249 ラスレムは河津作品の皮を被った高井作品だった。
スクエニ初のミリオンソフトを作ったのが河津。
しかも完全オリジナル
255 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:43:43 ID:Aw+iIpG10
wiiゲーだから持ち上げたいのは分かるが
見た感じ面白そうじゃなくない?
音楽もダメダメだし
みんなそろそろ素直になろうぜ
魔界塔士サガって
海外だとファイナルファンタジーレジェンドなんだよな
>>248 DDFFはクリエイティブプロデューサーだぞ。
2007年中に出さないと意味ない(笑)って豪語したにも関わらず
結局出せずに責任をディレクターに押し付けてクビ切った。
んで、当の本人はイラスト描くだけなのにマスターアップの直前まで描き上げられなかったという・・
DSのFFCCしかやってないが聖剣の正統続編て感じだったな
河津はもう過去の人だろ
>>244 実際そこらじゅうで「ガキゲーじゃん」とか言ってる奴続出しはじめてるもんな。
これはどっちかって言うと厨ニじゃなく小ニ系だから、
変に臭みがない分、ほほえましく見れるって言う。
261 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:52:44 ID:Aw+iIpG10
臭みもないけどうまみもなさそう
大人はガキだなんて言葉は言わないものだよね
野村さんがすべてFF管周すればいいのに
265 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:59:17 ID:pcCFZSci0
FF1の氷の洞窟を鬼畜レベルに仕上げたのもこの爺さんか!
266 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 12:00:26 ID:Aw+iIpG10
>敵ぶん投げて敵にぶつけてどうするのw
ライトニングさんやスターウォーズ全否定か
そこは人間魚雷だろ
あれは味方だ
むかしダンジョンマスターで仲間の死体投げつけて敵を倒したのを思い出した。
重いから結構強くて、メンバーが欠けたときは重宝した。
271 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 12:12:11 ID:KIFkDFnP0
井の中の河津、大海を知らず
野村くんは結果を出してるからな。
笑うなら結果を出してからにしてくれ。
されど任天の高きを知る
>>246 オブリのテレキネシスで人間をふっ飛ばして遊ぶのが好きだった俺はこのシステムに超期待してるんだが
今更だが別に河津が野村批判をしたわけじゃないんだがな
276 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 12:15:47 ID:pcCFZSci0
野村哲也氏曰く
「経営がしたいのか開発がしたいのかハッキリしろ、ジジイ!」
だそうです
>>276 ノムさん・・・俺、おにぎりが握りたいです・・・!
278 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 12:16:25 ID:LE9HKqLM0 BE:304250742-2BP(0)
河津ゲーは面白いが、ここ最近のゲームはバランス調整が
惜しい気がする。
坂口と組めば面白いんだろうけどなぁ、、あれ、それじゃFF初期じゃん
だから取締役やめて現場に戻ってきたんじゃん
280 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 12:16:55 ID:XSi5mxnL0
FFCC乱発して、爆死してるからな
クリスタルベラーの出来以前に、様子見で爆死しそうだなw
ああ、河津なんだ今度のWiiのFF。
楽しみになってきた。
RPGのストーリーなんてどうでもいい。
ゲーム部分が奇抜で斬新なら面白い。
そんな自分にはFF12もラスレムも神だった。
河津「僕ならFFはこう作るよ!」
野村「僕はおにぎりを作るよ!」
いやでも今の河津に期待してるやつっているのかよ…
信者だったけどアンサガ、ラスレムあたりでもう見限ったぜ
野村の経営ではなく開発がしたい、っていうのは
俺は予算度外視で何年延期してでも作りたいものを作る、
赤字の補填は経営努力でどうにかしろ、ってことだからな
だからラスレムは河津作品じゃなかったと何度言ったら・・・
いっそミストでヒゲと組むというのは
>>283 旧セガの連中はそんなのばっかりだったんだぜ
旧セガが開発部署を分社化し。
その開発部署の責任者が経営の事も考えなくちゃならんとなったとき
「開発スケジュールを見る目がシビアになりましたw」
と苦笑してたもんな
てか最近開発者からのメッセージ流行ってるのかな。FF13もそうだし。
セガでそういうこと言う連中と、野村はポジション違うと思うんだが
290 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 13:19:00 ID:/a4PJ8xfO
>>94 初代ファイナルファンタジーはファイナルファンタジーに非ずと申すか?
ケアルダって何それぇ〜とか申すか?
昔からおもってたんだがケアルガがカエルがに聞こえる。
なんかホイミみたいに普通の響きの言葉に変わらないのかなぁ
ホイミが普通っていうのはよくわからない。
たしかにホイミが普通っていう基準は何。
ケアルは英語のCure(治療)の印象で、キュアる>ケアる>ケアル
でまだピンと来るが、ホイミはドラクエスタッフの思いつきで
特に語源無いらしいからどっちかつーとケアルのが分かりやすい。
296 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 14:05:50 ID:BOJGoo9jO
ちょっと待て
ケアルダは現時点の最新作12に出てるだろw
どんだけ影薄いんだよ
ケアルダさんって4にはいたな
アスラがよく使ってた
3にもいたっけ?
バギムーチョはふつうだよな?
カラムーチョ食いながら考えたんだろ?
>>298 カラムーチョとコラボするつもりなんだろ。
パッケージがドラクエ仕様のカラムーチョ発売。
カラムーチョのばーさんの代わりに
サンディが載っているのか
バギムーチョは風の魔法って感じしないわ
メラムーチョだったらカラムーチョとコラボできたかもなw
>>16 獅子戦争こいつだったのかよ。
作り直してくれよ。
影薄いのはケアルアだろ?
304 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 16:22:03 ID:DTN48G1g0
河津神
引力を操作する、、だと?
あの子のスカートとか引っ張っちゃうよ
FFCCの1作目だけBGMが最高
まー重力なんてのは地球の引力な訳だから
引力を操る方が強いのは確定的に明らかなわけ
やっぱ河津神最強だわ
>>31 残念あれは伊藤の罪状に書かれてる
デバッグの為にユーザー軽視するとかシステムプランナーが聞いて呆れるw
>>308 だよな。「重力を操る」ってのも考えてみればおかしい。
その気になれば地球を崩壊させられるんだろ
操れる度合いがどのくらいなのか、にもよるな
せいぜい自分の体重を一時的に軽くして
ものすごい跳躍するとかその程度だろうけど
あとグラビデ系を覚えるのかな、っていう程度
確かFF11も河津だよな?
神ゲーじゃんwwwwww
>>311 要するにプリセットのモーションでピョンピョン飛び回らせて
「ライトニングさんカッケー」って言わせるための方便でしょ。
後半になったら空中自在に飛んで移動できる様になるとかなら感心するけど、
バキバキフラグ管理したマップでユーザーの行動を完全制御しないと
心配で夜も眠れないヘタレ和ゲー作者どもにそんな大胆なことが出来るとは思えんし。
ライトニングさんのはあくまで「設定」ってだけっぽいよな
これはゲームシステムそのものに組み込んでいるのがいい
デビルメイクライをパーティープレイにして、RPG向きにもっと軽く
サクサク進むような感じでいいんじゃね?
大多数の人はあれ以上のグラは求めていないでしょ
野村FFをやる人はパーティプレイとは無縁だろう
でも関連作品の後半が基本的にプロデューサーって立場なのがな・・・
いや当たり前といえば当たり前なんだが
何時までも一線でゲームを弄る歳じゃねえってのは。
でもプロデューサーって支持であって制作じゃないからなぁ・・・
スクエニは河津にFF13仕切ってもらってさっさと完成させろ
野村とは2000年のバウンサー以来仕事してないっぽいな
やっぱり趣味が合わないんだろうな
またよりによってそれかよ、というソフトだな
野村と河津が合わさるとバウンさーになって頭がおかしくなって死ぬ
バウンサーを作ったあと頭おかしくなった河津はアンサガを作ってしまった。
野村も河津も昔は功績があったかも知れんが
今はまちがいなく老外
若手育ててけよ
上国料勇とかは有望株か
看板クリエイターみたいなのが仕切ってゲーム作る時代は野村で最後だよ
>>322-325 ワロス
野村も河津も好き(坂口は嫌い)だが
一緒に仕事して欲しいとは思わんな、確かに。
両者とも、全く違うねじれの方向に尖り過ぎだからな。
とりあえず河津はワイルドカード2を出すか
DSでリメイクして下さい。
何だかんだで育ってるとは思うけど
業界全体を通して、表に出るタイプの人間は今後減っていくんじゃないか
その方がいいよ。ゲーマーのメインが子供の頃はまだしも、少子化も相まって社会人ゲーマーが多くなってる現状じゃ
リップサービスのつもりで適当なこと言って自らハードル上げ→実際のゲームがさほどじゃなくてネット等で叩かれまくる、
って流れが定着しつつあるし。開発は余計なこと言わないに限る
表に出るって事は叩かれ役も引き受けるってことだからな
シレン3の梅谷
街森テキスト担当の変な女
なんてムチャムチャ叩かれてる
任天堂なんかは表に出る人間が少ない印象がある
桜井とかは他社だし
社会人はネットで叩いたりするほど暇じゃないと思う
335 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:14:45 ID:NGxxkxyXO
穴埋めよろ
・野村最高傑作→
・河津最高傑作→
・坂口最高傑作→
336 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:15:51 ID:YHAawYQa0
・野村最高傑作→キングダムハーツ
・河津最高傑作→ロマンシング・サガ2
・坂口最高傑作→ファイナルファンタジー3
337 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:17:03 ID:2FKCevv6O
田中に作らせてやってくれマジで
338 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:17:21 ID:YHAawYQa0
野村以下は老害がはなはだしいってこったな
流れを読まずにこれだけはいっておく
とりあえずA君をはやく第1から解放してあげてくれ
田中はFF11の後継MMOを作ってるんでしょ
実際河津は直接ゲーム作らないだろ
作るのはクソゲーばっか作ってた旧第二だろ
野村も河津も要らない子と確信した
>>336 それなら坂口、ノムテツ、河津の順に好きだな。
会社への貢献度もその順じゃね?
ロマサガの技がひらめくシステムは好きだ
実際作ってるのは名前出てこない奴なんだから
河津も野村も居なくても、なんとでも作れる
数人で作る時代じゃねーし
その名前の出てこない奴らがボンクラ揃いだからクソゲーしか出ないんだけどな
347 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 00:57:45 ID:mJ7OybaHO
河津がストーリー作ってるだけでWKTK
サガフロ2のストーリーも河津が一人でやったらしいしまたああいう感じのシナリオを期待
348 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 01:00:49 ID:NyayxuapO
河津に必要なのは無駄に作った設定を語らせる脚本家。
野村に必要なのは無駄に作った設定を語らせない上司。
河津ゲーはゲームの設定とかを語らせるより、ちゃんとしたチュートリアルや
ゲームの狙い=楽しみどころが伝わるような導入部分を作るべきじゃね?
マニアックなやり込み要素だけ満載して、後はアルティマニア任せって作りがマズい
ああ、それもその通り。
いつも導入部分が下手な気がする。
352 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 01:13:26 ID:wII18jb6O
はやくお前サガの新作作れ
斬新なシステムを搭載する姿勢はいいんだけど遊び方は自分で見つけてね、という感じ。
重要な事なのに説明書に載ってないパターンもよくある。
それが良いという人もいるだろうけど、それじゃ大衆受けはしないだろうなぁ。
アンサガは中古を80円で買ったけど、PC用に出した方が良かったんじゃないかと思った。音楽は綺麗だったけどやってるとすぐ眠くなって全然先に進まないまま。
河津のはアレでいいんだよ何でそうなるの?とかそこにいるの?とか考えるのが面白い
ゲームの世界観はしっかり説明するのでなく感じさせる程度で良い
改善するとしたら想像させるきっかけやヒントをもっと多く出しとけって事くらいかな
>>355 確かオブリの開発者だったかな?その人も言ってたな。RPGは直線的なストーリーを語るのに向いてないって
深い設定とかを用意しとくのはいいしゲーム中でそれらを出してもいいけど、あくまでさり気なく
ダンジョンの壁画とか、古代遺跡や廃墟、バイオのファイルみたいな形式で表現してくのが良いと
実際カットシーンとかでダラダラ語られるより、そういう物語の断片からプレイヤーが想像してく方がテンポ良いし印象深い
特にアニメ絵でアニメ声優が厨房ストーリーをダラダラ語り出したらモチベーション落ちるわ〜。
>>356 他の例はわかるがバイオのファイルはありゃ最低のやり方だろw
(ただし、かゆうまは除く)
それでもアンサガはまずいだろw
説明書という名の絵が描いてある紙切れしかついてないから
攻略どころか普通にプレイできないレベル。
攻略本が説明書って言われてるんだぞw
361 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 08:12:19 ID:NyayxuapO
説明書がないからクソゲーなわけじゃないだろアレは。
河津は出来損ないのシステムばかりつくるのをなんとかしろや
野村は野村
神は神
364 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 08:49:41 ID:eEcoITDrO
ラスレム(笑)
野村君のおにぎり(笑) 自分ならおにぎりはこう作るよ
>>348 的確すぎて噴いたw
河津は作る素材は良いのに最後までまとめきれないんだよなぁ
FFみたく開発期間もらえないってのも原因だと思うが・・・
野村は7の頃みたくキャラデザだけやっとくべき
キャラ原案とか世界観とかやらせちゃダメだ
野村主導で進めてるヴェルサスの惨状を見て思う
こいつSFCでドット絵描いてた頃が一番輝いてた気がするな・・・
てか、FFCCCBとか何の記号だよ?分かりにくいんだよ!
誰か十進数に変換してくれ('A`)
368 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 08:55:37 ID:SSG/yz/W0
河津神はロマサガ2、3のリメイクを出しなさい。
多くのファンの望むリメイクを出せれば、自然と再評価されますよ。
369 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 08:56:09 ID:iKD9ReIP0
オコチャマ向けのなんちゃってFFは打ち切ってはよ箱○でラスレム完全版を
作りやがれ!このボケ爺!!!
作ってくださいでは?
371 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 08:59:31 ID:gheARLjfO
>>369 完全版作ったら作ったで、完全版商法って叩かれるんだよw
DQも河津もWiiに来たな
マトモなシナリオのゲームってこの2つぐらいだろ
FFCCって需要あるの?新作全然売れなかったじゃん
374 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 09:21:06 ID:/LgeU2D5O
CBは面白そうじゃん。
オレは面白そうじゃない
元気な主人公の冒険活劇みたいのは好きだけど
主人公がわざとらしくて嫌い
それをやろうとして失敗してそうな感じがする
やってみなきゃわからんが
PV見たかぎりでは寒そう
河津氏はFFXIのディレクターやってる河本氏と組むと良いゲームが作れそうな気がする。
ゲーマーのための歯ごたえ十分なゲームつくってくれそう。
わざとらしくない主人公なんていない。
嫌なら買わなきゃいい
寒いなら温かいもんくえばいい
クリスタルクロニクルシリーズって売上も全然なのによくこんなに
新作ボンボン出してくるな。
今どき、10万売れりゃシリーズ化するに足る世の中なんさ
「100万いかなかったからシリーズ化中止ね」なゼノギアスが不憫すぎる
90万ぐらい売れたのに…
>>345 まさにそれ。アニメや実写の監督とは仕事比率も重要度も違うわな。
野村なんて足引っ張ってるだけにしか見えん。
ゲームで重要なのはグラフィックやCGを技術面で仕切ってる奴だろ
>>356 そういうのはいいけど
システムの説明が不親切
>>380 あのころはスクェアの頂点だったからな。
それでも、続き物のシリーズ前提でやるのは感心しないけどね。
とくにゼノギアス並の濃さでやってたら、どのみちシリーズ潰れてたと思う。
まあ、ゼノサーガよりはまともに完結してたかもしれないけど。
○ グラフィックやプログラムを技術面で仕切ってる奴
× グラフィックやCGを技術面で仕切ってる奴
>>381 なんだかんだ言っても野村は人気だし、それこそ彼を含めてのスクウェアブランドじゃない。
野村ブランド(笑)
言ってる事が黒ノリさんレベルだな
グラフィック厨だけにまかせると映画FFみたいなしょうもないものが出来る
野村人気とか都市伝説だろ
人気があるのは「かっこきれいなキャラが出るFF」であって野村じゃねぇ
きのこ忘れたのか
俺たちのは野村FFとは違う(キリッ
という気風で開発始めた主人公のパッとしないFFは滑ってるもんな
そんなんあったっけ
俺は知らんw
392 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 19:47:45 ID:3EP5DNGB0
河津氏は
アンサガとラスレムでやっちまた感があるからなぁ信者も警戒してるべ
二度あることは三度あるというから今回も速効オプーナさん家に直行しそうではあるがw
12かしら
野村FFは売れるから突っ走って
FFより野村がメインみたいになってきてるから
こういう動きはいいね
ゼルダみたいだなあと思ってたら、つべのコメで
>Final Fantasy meets Zelda!!!
同じ感想らしい。
ヴェルサスじゃない本編13にまで、野村が内容に
深く関わってると勘違いしてる輩が多い状況だからな
>>388 きのこはスクエニDSの中じゃマシな部類なんだぜ
心の中で笑ってるに違いない
399 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 20:14:56 ID:i03v3kQ2O
ワゴンFFCCに対してきのこはUBIからDS最高峰とか言われてて吹いた。
なんつうか河津はアイデアはともかく、
製品として遊べる配慮が無さすぎなんだよ。
サガフロとか作りが雑過ぎるし、サガフロ2は自己満足の塊でゲームになってないわ、
アンサガは説明書付け忘れどころかジャンル間違えてるし、ラスレムはプログラマーがヘタレだし、
今回はFFなのに成長要素なしでアクション?
いい加減にしろ!
きのこはガチで面白い
>>399 きのこの方が爆死してワゴンなってたじゃんwww
「FFの野村」で勘違いブランド前面に出して、渋谷でライブwとか、大規模販促したのになw
アンサガとラスレム未完成版は叩かれてしかるべきだろうな。
ていうかFFCCは初代GC版の正統続編出してくれよ…。
PS3が作りにくいからって安易に逃げすぎなんだよ
もっちょっと苦労して真剣にゲーム作ってくれ
きのこに僕はあんまりかかわってませんby野村
今CMやってる映像ソフトさ、野村先生の強い意向でヒムロックが主題歌ってほんと?
>>401 アンチ野村がどれだけ悔しがっても、結局きのこは良作だったんだよな…
実際には、野村はキャラデザ以外はあんまり関わってなかったみたいだけど。
本数の話なんだけどな
「野村人気」なんてものがあるのかどうか
実際はなかった、それだけ
>>406 野村「面白くても売れないゲームに続編は要らないんですよね(笑)」
らしいよ。
この人「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない人にはなりたくない(笑)」
って言うわりに、開発者側か経営者側かわからない発言するよな。
>>408 しかしその発言って裏を返せば、自分の作るゲームが面白いとは思っていないのでは?
>>409 あんなオナニー世界作っといて自分で売れないなんて考えてるわけがない。
野村=バウンサー
バウンサーもFFって名前付けようとしてたに違いない
全身鎧装備とかアホかと
納期にこだわるのはいいけどちゃんとテストプレイぐらいはしてくださいよ、河津元神
だがそれがいい
>>413 頭にドリル装備できる奴だっている。
問題無い。
何でも装備システムの先駆けになったのは評価したい
何だかんだでデバッガ任せにした小泉にも責任はあるだろうし
実際にできたものはゼルダのパクリ(しかも大幅劣化)
野村に宣戦布告したつもりが宮本に宣戦布告してしまった
FFCC自体がそういうシリーズだから、いいんだよ。そこは。
419 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 03:34:32 ID:oVehF0c1O
FFCC以外にサガ2リメイクもあるんだっけ
河津信者としては一球入魂してほしいんだけどな
ゼルダの合間をベアラーが埋める
最高としか言えん
今出てるファミ通みたんだが
プロデューサーとか3人とも名前の最初に野がつくのな。
そして3人とも猫っ毛で髪の毛柔らかそうで髪の毛が危うくなりそうだった。
あまり髪の毛いじったり髪の毛とかしすぎたりしないほうが長持ちしそうな髪の毛だった。
セガの人はカリスマ美容師のミヤムーに似ていたが無精髭剃ったほうが綺麗なイケメンになりそうな顔だったなぁ。
植松、イトケン、光田、高橋、下村あたりの元スクウェア
の作曲家陣に今のファイナルファンタジーについて率直な
話を聞いてみたい
特にヴェルサルについて
何で作曲家に聴くんだ?w
13浜渦(スクエニ)ヴェルサス下村(元カプコン、スクエニ)だろ?意図がわからん
あとイトケンあんまりゲームしないんじゃなかったかな確か。
人って話し方や話の内容で頭がいいか悪いかすぐ分かるよね。
広告塔作りたいなら喋れる人間を表に出したほうがいいよ。
425 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 11:59:22 ID:vPNvkWLPO
元スクウェアサウンズの連中はなんであんなに独立したのか。
真性のサガ信者以外河津に期待するのはやめろよ
あいつはFF10-2が出た元凶みたいな奴だからな
WDがきらいだから
>あいつはFF10-2が出た元凶みたいな奴だからな
?
429 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 12:09:00 ID:cWLSC3hSO
野村「主人公に重力を操らせよう!」
河津「主人公に引力を操らせよう!」
>>376 買ったやつが半分も序盤すらクリアできてないゲームのプロデューサーと組むとか
無謀すぎる
引力だけでは物を浮かせたり遠くに投げたりはできないよな。
『大人の引力トレーニングDS』同時発売して鍛えさせるからおk。
>>431 物を浮かせるのは地球の引力の干渉を弱めているんだろうし、
遠くに投げるのは目標への引力を強めているか、斥力も扱えるかだろうか
引力が0になっても浮き上がらなような。
まぁ、ゲームだしな!w
少しは物理の勉強をした方がいいぞ。
>>263 死んだ奴を叩くのはやめてやんなよ
可哀相だろ
438 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 23:14:59 ID:LDXPAdtDO
クリスタルベアラーもいいがEoTのWii版のグラフィック作り直したバージョンを出すべき
DSは良ゲーだがWiiでそのままはちょっと駄目だろ…
>>438 たぶんWii版は当初予定になかったと思うんだ (´・ω・`)
「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル光と闇の姫君と世界征服の塔」
しかしなげーな
>>439 スクエニとしてはあくまで「Wii版はおまけで」みたいなつもりだったんだろうけど
それがまさか最大級の自爆ネガキャンとしてユーザーの目に映る事まで
頭が回らなかったんだろうね。
普通にGC版レベルのグラやWii準拠の操作、画面になってりゃ
かなり印象は違ったと思うんで、ポラックスエンジン自体は捨てないで貰いたい。
素材の使いまわしが肝なのにGCレベルとかありえね
>>441 ファイナルファンタジー 光と闇の姫君と世界征服の塔
ファイナルファンタジー クリスタルベアラー
こんな感じじゃ駄目なんだろうか。
そもそもクリスタルクロニクルがサブタイみたいなもんなのに
それがシリーズになったから二重にサブタイが付いてるみたいな状態になってる。
>>443 そうやってケチってもう一儲けした結果が「ふざけんな」って受け止められて
メインだったはずのDS版まで含めイメージ損なったっつー、
典型的な「二兎を追うもの噺」的オチなんだから、世話ねぇなっつー話。
連携プレーのために2台目のDSを買うより既に持ってるWiiを使うほうが安い
そもそもWiiのオプションにDS Playerを早く出さない任天堂が悪い
>>445 >そうやってケチってもう一儲けした結果が「ふざけんな」って受け止められて
>メインだったはずのDS版まで含めイメージ損なったっつー、
どこでだよw
一儲けなんて思ってないだろ
Wiiで簡単に動いたから出しちゃえって
いう思考で出したもんだよ
だから値段も安い。
448 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 13:44:40 ID:/CMNLw9SO
個人的にはRoF、EoT路線を頑張って欲しいんだけどな
育てればモンハン並のタイトルになると思う
ウィキペディアの無根拠なネガキャンが酷い
EOTはWii版やってからDS版やるとDS特有のショボショボグラフィックが目につくな
せめてDSiは解像度アップできなかったかと、、、
任天堂って変な所ケチるのなぁと思ったわ
解像度アップが一番出来ないことだと思うが。
452 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 08:24:57 ID:vqf6LdZ60
2画面って綺麗さ云々を求めると1画面にはどうしても劣る(コスト
的な条件でも)から、それ以外の部分で2画面のメリットを感じる
ようなゲームデザインにするってのが方向性して正しい。
そういう意味ではToHのCG版とかは方向性を見誤った見本だな。
453 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 08:30:28 ID:ixetH/BB0
PS2時代クソゲーしか作ってないくせになに言ってんだこいつはw
FFCC2にしなかったのはなんでだ?
アクションRPGからアクションアドベンチャーに
レベル制を廃止
モノをぶつけて敵を倒せるシステム
あれ?なんかスクエニで同じような大爆死したゲームがあったような・・・
>>455 気のせいだ。いいか、4なんて数字はなかった。4は不吉な数字だからな。
457 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 09:09:46 ID:ZKZAiquv0
野村にあって河津に無いもの
それは「商才」
ゲームを作る才能ではなく売る才能
いわゆるユーザーにアピールする能力が天と地ほど違う
もともとは河津たち職人の隣には髭がいたからな
クリベアは期待している
だからこそいいものをつくってほしい
460 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 09:27:37 ID:iBbXh2qk0
中身は聖剣4
ガワをFFCCに変えただけ
よって初日で核爆死というWiiサードソフトのテンプレコースまっしぐら
FFCCCCBのロゴがひどすぎる
C一個多いで