Microsoftを筆頭とするウィンテル連合IBM、ATI、nvidia
彼らはこれら半導体産業と手を組み次世代据置は極端なまでな高性能高価格路線で
日本に襲いかかってくる。
基本的には25,000円台を目指して開発されるであろう、次世代据置機
しかし任天堂の社是である枯れた技術路線でこの巨大な半導体産業の攻勢を防ぎきれるのか?
これはハードもそうだがソフトに於いても巨額な投資を必要とする。
今後のトレンドはマルチコアであるが、プログラミングの困難さは饒舌に尽しがたく性能を発揮するまではとても遠い。
こんな据置路線は日本においては終結気味でさえある。
この様な資金の続く限り繰返されるチキンレースに、無限の資金力を持って挑んでくるウィンテル
こんな馬鹿馬鹿しい戦いから一歩引いて勝利した任天堂だが、結局は中途半端な仕様のWiiが出てきただけであった。
続き
>>2
XB360 PS3 Wii
〜03/01. 11,795. 36,513. 17,876
〜03/08. 14,994. 39,835. 16,560
〜03/15. *8,378. 28,014. 17,941
〜03/22. *5,441. 25,435. 18,095
〜03/29. *4,849. 22,825. 17,276
〜04/05. *7,812. 20.362. 15,525
〜04/12. **,***. **.***. **,*** FF7配信
〜04/19. **,***. **.***. **,*** FF7ACC+FF13体験版
------------------------------------
累計. 53,269 172,984 103,273
http://www.m-create.com/ranking/
いっそのこと、据置からは撤退が望ましい。今後の技術展開で拠り優れた携帯ゲーム機は作れる。
その表現力はゲームをするには十分なものとなろう。GB、GBC、GBアドバンス、DS、DSL、DSiと作ってきた。
Wiiも新バージョンを作っておくだけにすべきではないだろうか?
幸いアプコンの技術を十分に生かせばHDTV時代でも何ら見劣りしないだけの物を作れるであろう。
しかし本命は次世代携帯ゲーム機である。
中途も何も価格で考えれば当たり前の値段
で真っ赤で売っといて勝てなかったら
もう据置作るの辞めようよてなんて自分勝手w
どんなに性能上げても小さい画面じゃ意味無い
全滅論唱える奴って自分の入れ込んでた機種に最近よっぽどやばい事があったんだろうなwww
PS3売れない=据え置き機全滅
とか本気で考えている馬鹿いるしなw
>>4 逆ザヤで作ってたのはPS3とかで、任天堂は利益を上げている。
しかし、据置機としては中途半端だし、いっそ携帯に専念した方が良いと思えてきた。
次世代では携帯の表現力で十分な物も作れるであろうし、PS3等のような開発費の高騰も限界だろう。
次はマルチコア、マルチスレッド、グリッドコンピューティングと言った極めて困難なソフト開発が強要されるだろうが
携帯ゲーム機ならばまだそこまでは必要ないだろうし、アイデア次第ではまだいけると思っている。
携帯の表現力ってなに?
>>8 > 逆ザヤで作ってたのはPS3とかで、任天堂は利益を上げている。
> しかし、据置機としては中途半端だし、いっそ携帯に専念した方が良いと思えてきた。
なんで利益上げているのにお前の勝手な妄想で携帯専念とかしなきゃいけないんだ?
>>7 実際日本じゃゲーム売れてないだろ。
戦士の希望であるFF13とかでさえ100万も売れないだろうと言われてる。
それより「饒舌に尽くしがたい」という表現について詳しく教えてもらえないか?
>>9 もうちょっと液晶大きくすれば良いんだよ。
そもそも、どんだけ大きければ満足なんだ?
主観でなく答えろよ。
そうだよねマリカとかスマブラとかウィスポとか
ブツモリとかfitとか全然売れてないよねw
饒舌だけでは商売はできないという意味だろうか?
>>12 今PCの主流は、クアッドだけど使いこなせてないだろう?
次のはもっときついのが出てくるぞ。
オクタコアとかヘキサコアとか
>そもそも、どんだけ大きければ満足なんだ?
こっち答えろよ
それに、マリカとか死ぬほど売れてるだろ。
>>13 もうちょっとってどれくらい?
主観でなく答えろよ。
結局高性能なDSが欲しいってだけか
マリカ、Wiiスポ、スマブラは売れてるから良いんだが
売れないのが出てきてる。
特にサードがやる気を見せない。PS3よりは売れてるようだが。
隠れた名作になったソフトが多い。これは何か市場に歪みが生じているとしか考えられない。
大作はHD機という流れに歯止めが掛らない。
あれだけ業績を悪化させてまで何してるんだと、任天堂だけじゃ限界がある。
>>18 >もうちょっとってどれくらい?
お前こそ答えろと言いたいが、俺の意見では車の免許を取れる奴が不自由なく見れる程度の大きさ。
>もうちょっとってどれくらい?
たぶんPSPくらいかそれ以上とか言いだすぞ
PSPですでにでかいというのにw
据置が駄目と言いながら携帯までつぶそうとしている悪の秘密結社だw
>>18 もっと高性能な携帯ゲーム機がでて何の不都合がある?
どうせそのうち出るんだし。
そうじゃなく不毛な据置の高性能を目指したチキンレースをやっても普及できる価格帯で売ることは出来ない
と云うことだ。そうなれば、据置は早晩消えて無くなる。
作るのを止めろと言うまでもなく自然消滅だ。
饒舌に尽くしがたいの意味が分からなくて知恵熱がでそうだ
難しい日本語を使うのはやめてくれw
>>21 どう云ったアーキテクチャになるかはまだ解らないが、PSPみたいな画面がでかいだけの凡庸な機械じゃ話にならんな。
iPhone OSやAndroidの台頭で、携帯機市場もあっという間に塗り替わる可能性がある
>>23 筆舌に尽しがたいだった
住まんかったね。
> 極端なまでな高性能高価格路線
そんなんだったら廃スペックPC組むわw
>>25 >iPhone OSやAndroidの台頭で
それは危惧している
しかし据置が安全かと言ったらそれだって危ない。
勿論様々なパターンを想定して研究開発は進めなければならないし、実際やってるだろうが・・・
>>27 どうせ、直ぐ最新型が欲しくなるだろw
2600x1600が60fpsでぐりぐり動くのが欲しくなる。
コンシューマー機が終ったらゲハも平和になるな
30 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:21:04 ID:PJouo7oP0
しかし日本のゲーム文化が廃れてしまって底辺が縮小したら
お前らの好きなゲームが益々発売されなくなると思わないの?
ゲームが完全にマイナーな趣味になる。
むしろマイナーで結構だろ
>>31 マイナーなだけだったら問題ないけどね。
ゲームが発売されなくなってくるんだよ。
PS3だったらもう十分なまでに何にもないんだが
33 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:39:15 ID:/lLgSPmlO
ソフトが出ても面白いゲームなんて本当に減ってるけどね
しかもそういうゲームに限って全然売れないww
結局ブランド力が全ての世界
リメイク地獄w続編地獄w
PS3が負けた原因は色々あるが、結局は自前でプロセッサーが作れなかったことが大きい。
今後も日本ではゲーム用のプロセッサーは作れない。
5000億も注ぎ込んで何やってるのかと。
それとも、それで満足なのかな?
面白くないゲームしか発売しないなら廃れて結構
それでまた1から始めればよろしいかと
つーか確かにちょっとテレビじゃなくてもいいのかなとは思い始めてもいる
>>33 儲らないから一撃必中を狙ってそうなってる。
特に開発費の高いHD機用のゲーム世界からその流れが来てるんじゃないの?
据え置きに限らず、携帯機も全部MSに任せるといいと思うよ
ハイスペック指向の人にはそれがいちばんいいよね
ハイスペック指向でPS3を支持する人は何を考えているのかわからないね
売れないゲームしか作れないならつぶれるだけのこと。
売れるゲームを作れるメーカーは生き残るだけのこと。
それでいいじゃないか。
ユーザーからすれば、これまでの数十年で数千本(数万本か?)のゲームが
発売されて、現時点でもよりどりみどり、遊び放題の状態だ。
ipodに対抗したZuneだっけ?爆死してたよなぁMS
PSPに勝てるようなモン作れんのかねぇ
>>39 相変わらずMSばっか見てて足下掬われるなよw
ガチゲーマーのためにHD据置機の需要はあると思うよ。
漢は黙って360買っとけ。国内シェアがどうとか言い出すから話がややこしくなる。
ガチゲーマー(笑)
44 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:35:16 ID:/zT/8XhxO
>>42ガチゲーマー(笑)はパソコンでいいだろ。
据え置きなんかより高画質!
>>42 いつものPかよ
ほんとお前だけはマジで言ってそうで気持ち悪いんだが
据え置きなくなれよ
ゲーム卒業出来るから
下らない規格とかシェア争いでソフト会社が苦しむぐらいなら
迷惑な据置機はもう作らんでいい
>47
それはゲームハード自体の問題で、携帯機にも当てはまることでは…
49 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:55:41 ID:N94SQKTZ0
SCEだけ据置から撤退すればいい。
PS4を携帯機にすれば、この先生きのこれる可能性はある。
PS3はワンセグチューナー(B-CAS回避のため)つけて
ワンセグレコーダーとして再利用できるようにすればいい。
cellパワー使ってアプコンすれば、何とか見られる画質にはなるだろ。
HDD20GBでもワンセグならたんまり録画できるぞ。
50 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 16:28:24 ID:jQenm4g70
>>8 >逆ザヤで作ってたのはPS3とかで、任天堂は利益を上げている。
>しかし、据置機としては中途半端だし、いっそ携帯に専念した方が良いと思えてきた。
その中途半端なWiiに独占ソフトを取られるのって…
51 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 16:33:52 ID:jQenm4g70
据置きHD機は箱に任せて、SCEは携帯機に専念、というか特化すればいいのに
現状に比べたらまだ良い方へと転がれるだろ
とりあえずUMDとかいう使えない規格なんぞ捨ててまえ
できればメモステもな
ドット絵文化の保護という観点から考えて、携帯機の存在は重要
携帯機の性能が上がっていけばソフト開発費も上がっていく
そうなったらゲーム全滅論でも唱えだすのかな
54 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 17:48:29 ID:N94SQKTZ0
>>53 ビジネスが成立しなくなったらそうなるだろ。
ただ、ゲームをハードの高性能化に合わせていく必要もないわけで、
性能無視して低予算のゲームを数多く出していく方法だってある。
普段ゲームするにも基本PCたまに携帯機
据え置きはあっても面倒くさくて電源すら入れないからなあ
ファミコン並みの手軽さで高性能って実現できないものかね?
>>55 面倒臭くなったら、直ぐ様手を引けばよい。
東京オリンピック招致にHMD使われてたけど
2016年ぐらいには普及してるんだろうか
58 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 19:59:04 ID:ycNc/nHx0
>>53 >携帯機の性能が上がっていけばソフト開発費も上がっていく
枯れた技術中心で移行する携帯ゲーム機での開発は、Wiiでの開発が安いのと同様サードにとっても魅力だ。
Wiiと違って携帯機では極端なクオリティーが要求されない。映像の面でな。
携帯ゲーム機なんて多機能な携帯電話、携帯モバイルに遠くない未来に潰されるよ
目に見えてる
>>59 >携帯ゲーム機なんて多機能な携帯電話、携帯モバイルに遠くない未来に潰されるよ
ハードはコンテンツがすべてだよ。大体、電話機にゲームとかって発想は何でも出来る冷蔵庫みたいなものだ。
>>60 すでに電話機能がオマケみたいになってるけど…
若い人はメールがメインだろ?
>>61 でもね携帯ゲーム機に電話機能は付けられないにしても、携帯電話にゲーム機能は付けられないよ。
形状的にね。
どちらも中途半端になる。
メール中心だったら直ぐにでもDSにだって付けられるが、付けなかったのは深慮遠謀の末だろ。
>>62 インタビューで毎月基本料金が発生しないで済むなら
携帯機に電話機能つけるのもありと、岩田が言ってた
64 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 23:38:45 ID:ycNc/nHx0
>>63 電話事業者の免許が取れればつけれるんだがな。softbankの孫から買えんかな?
wiiの性能は結果論でいえば適正だよ
HD機は一番入れ込んでた海外みりゃわかるが殆ど赤字だし
TVのデジタル化移行も遅々として進まないし、なにより一番売れた
むしろHD機が先取りしすぎたな
高騰する開発費に対する答えを見つけてからでも遅くはなかった
66 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 00:02:12 ID:ycNc/nHx0
>>65 今までのゲーム開発の歴史に於いて開発費が下がったことなんてあるのか。
市場が拡大する限り、高騰は止められない。
今後のフラグシップとなるのはFF13なのではないか?
これより大幅に見た目が劣るような物は目向きもされないと思う。
業界が縮小に転じた場合、暫くは開発費に苦しむことが予想される。
Wiiでマニア向けのゲームが売れない原因は大体予想できると思う。
カジュアル層にとっては良いゲーム機であっても、コア層にとってはそれ程憧れたりはしない程度の性能だ。
戦術的には勝利したが戦略的にはどうなるか注目したい。
最近なぜか勘違いしてる人が居るんだけど
PS3は大失敗ハードですよ?
もう浮かび上がることなんて無い
ゲハで騒いだところで何も変わらない
>>66 時代が進むとまず開発機材が安くなるね
初期投資として開発機材だけでン千万よりも
最初から数十万じゃそれだけで違う
あと超グラを求めるのはグラ厨だけ
一番ソフトが売れてるのも任天堂な時点で気づけ
それとwiiを戦術的な勝利とするのは苦し過ぎる
むしろ今がPS3が戦術的な勝利を収めてるだけで
戦略的にはもうwiiが勝ってる
脳内限定戦の中でだけ勝ってるんだろw
全く意味なしw
70 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 00:56:32 ID:rCHUYbeL0
>>68 開発機材が安くなるのとは反対に開発費が高騰していったら概ね失敗すると見て良いが
市場が成長していく場合にはそうではない。
ただ現在は経済の収縮局面に入っており、開発費を抑えても失敗する可能性がある。
Wiiの成功はこういう経済の状況を見た場合トレンドに合致したからだと考えられる。
益々経済が収縮していけば据置自体が成立たなくなるかも知れない。
日本での据置市場の崩壊に近い状況を見れば、なるほどそうだろうと言ったところだ。
ゲーム市場を巡る戦いはもう終ったと言うには早計で、何時までも続くだろうと思う。
少なくとも任天堂完全勝利で幕を引いたわけではない。
71 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 11:56:25 ID:rCHUYbeL0
任天堂はHD機出さない方が良いよ。それやってもMSだったら更に高性能機出してくる。
結局今の構図は変らない。SCEは消えるだろうけど。
次世代は携帯ゲーム機でも高画質機が出せる状況になるんだろうし、今の据置のこれ程までに煮詰ってる状況を見るにつけ。
ああ、もうテレビの前に鎮座してゲームやる時代は終るんだなと思ってる。
任天堂も金があるんだから、何処かの通信事業者と提携して、全国何処にいてもWi-Fiが使えるようにしたらいい。
次世代携帯機が出たら、SDDね壊れないから任天堂は使うと思う。
今のHDD機のように内蔵して使う。
問題はどうやって購入してきてインストールするかというと、Wi-Fiが全国に張巡らされるから
ショップでダウンロードキーを購入し、ダウンロードしてSDDにインストールする。
次世代据え置き機の動向のほうが気になるね
ソニートには無関係な世界だが
今世代の据え置き機は、現状維持のまましばらく続くんじゃないかねぇ。
任天堂は方向性からもシェア独占は元々考えてないし、十二分に結果出したし。
MSも現状維持で問題なし。映像含むDLコンテンツ販売でパイを広げる程度でも。
一番次世代機を出したいSonyが、懐具合で手詰まり状態だし。
次のゲハ戦争は、恐らく携帯機に移るんじゃないかと俺も思うわ。
DSとiPhone、もしかしたらPSPと、更にもしかしたらMS勢の参入。
広域帯常時通信環境、大容量ストレージと徹底したセキュリティ対策とか。
現状どこも一長一短だから、ゲハヲチと言うゲームもしばらく続きそう。
SSDが次世代携帯機の主要なストレージとなるだろうことはもう既にDSiでも示されている。
しかし、広域帯常時接続通信が搭載されないとした場合、パッケージとしてソフトを購入する場合
セキュリティーの観点からもROM専用リムーバブルメディアで、
しかも今より数倍の容量を持った高速で安価な規格が必要だろう。
そこでどういった規格があるか調べてみた。
ただ単にリムーバブルになっただけのHDD規格のiVDRというのが喧しく取り上げられていた。
結局光学メディアしかないのかと思った。
過去任天堂はディスクシステムといった店頭での書き換えによる販売方法をとっていたが
うまくいったとは言い難い。
iVDRもHDDであるから耐久性に難があるし、書き換えが可能なためコンテンツ保護の面で不安がある。
今更マスクROMを使うなんていうのも考え物だ。と思ったら64Gbitまでは既に完成しているようだった。
75 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 08:17:11 ID:Ycuk1/8s0
SSDを内蔵型のストレージとしインストールを行っておけば、
カードを差し替えなくてもゲームはできるようになるんじゃないか?
ってはなしだったが、リムーバブルの環境が貧弱だったので
マスクROMをもメモリーとして扱うというような機械になりそうだ。
SSDは所詮所詮撮影しておいた写真を保存しておくカードくらいの価値か?
>>64 Willcomと提携した方が早いと思う。PHSはデータ通信に向いているし。
77 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 04:58:38 ID:yBmFO5UE0
>>76 Willcomって京セラが資本に参加してるみたいだな。
だとすれば、次世代携帯機には絶対入ってくるとみた。
最大、512kbpsだから、1GB通信するのに約30分 しかし料金プランが月々3880円
このあたりはハードの購入時に組み込むことで何とかならない物か?
そこを今詰めてるのかもしれない。
2008年は昨年より据置のソフト割合が増加してるんですけど
気持ち悪いな
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 09:01:45 ID:yBmFO5UE0
>>78 据置ソフト売上
2007 1899.2 Wii 17.8% PS3 3.6% PS2 15.1% xbox360 1.1%
2008 1981.2 Wii 24.6% PS3 8.0% PS2 8.0% xbox360 2.0%
携帯ソフト売上
2007 3148.4 DS 53.6% PSP 8.8%
2008 2564.5 DS 40.9% PSP 15.5%
一応計算してみたが、任天堂DSのシェアが少し下がっただけだな。PSPは上がってる。
PSPが上がる位なんだからさ。自分に都合よく分析してはだめだな。
80 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 09:19:37 ID:yBmFO5UE0
>>78 よく見たら、据置のシェアが伸びたと言うだけで、依然として全体の中で据置のシェアは低いままじゃないか。
しかも、今年はひどい状態に陥ってきてる。
何も安心できる状況じゃないだろ。
何の能力もないお前らがガチで話し合ってる
こういうスレが一番寒い
82 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 09:25:09 ID:ONgLu/otO
フルHDに到達してる以上
PS3の次世代機と360の次世代機は画質をアピールに持ってこれないからな
次はどうすんだろ?
端末の高性能化よりネットワークのバックボーン強化に投資するんじゃないの?
昔みたくインフラ普及目的で無料にする必要ないんだから
有料アカウントに抵抗無くなってきてるでしょ。
有線で繋げれて自分のゲーム機をクライアント化できる据え置き機は無くならないと思うよ。
やろうと思えば携帯機と連動させて友達内でプチMMOっぽい遊び方とか出来るし。
84 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 04:40:21 ID:fI7Rk77h0
>>83 2ちゃんとかやってるような人は有料でアカウントとって常時接続なんてもうやってるし問題はないけど。
子供とか年配の人にはかなり無理があるわけで、そこを軽視しなかったってことで成功したんだが、
もう勝ってしまってるし今と同じ路線だとサードもついてこないってのは解る。
でも、MSとかとガチ勝負しても性能的にはついて行けないと思うんだよ。
この方面は他社に任せればいい。枯れた技術の水平思考だよ。本気でプロセッサー作ったって旨味はない。
>>82 画質以外アピールするものが無いから結局画質でアピール
HDなんてもう古いしUHD時代に備えて開発進めてるだろ
>>73 iPhoneはそもそもゲーム機じゃねーよ
PSPはお前自身が「ソニーには金がない」って思いっきり言ってんじゃん
MSはこの間ゲーム制作スタジオを大量閉鎖してましたが?
バカはこれだから困るw
88 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 05:59:54 ID:fI7Rk77h0
89 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 06:00:11 ID:fI7Rk77h0
高品質音場再現
もう一つは、4000本級超高精細映像システム用として、シアター
再生(多数聴取)に適合する方式の検討を行った。全体で22.2
チャンネルとなるシステムを試作し、主観評価実験により臨場
感を評価した。その結果、前方のチャンネル数を増
加させること、および客席の上方に多数のスピーカ
ーを配置することが、多数聴取の場合に特に有効で
あることを示すデータが得られた。
この手の方向はいつ果てるともしれないから、いつまでも競争し続けなければならないんじゃないかな。
特に「4000本級超高詳細映像用22.2チャンネルシステム」なんて出鱈目にも程がある。
>>87 一昨日あたりでどっかの新聞に浜村がこれからはiPhone^^、って言ってたから
それを鵜呑みにしての発言じゃねえの?
92 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 07:32:31 ID:fI7Rk77h0
DSはどう考えても機能が弱すぎると思うんだけどね。
だから後しばらくは続けるという考えは違うと思う。
現在売上は鈍ってきてるし、あれで実現できるゲームは限られてる。
だから未だに据置機が必要とされ、龍3やFF13は見てるだけで楽しい。
モンハンみたいなゲームだってでないと、子供たちだってそのうち飽きてくる。
------------------------------------------------
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見てるだけのFF13はもうどうでもいいです。
>>93 見てる”だけが”楽しいって言ってるんじゃない。
>>82 家電屋手法で普通に8K(8192×4320)とかまで順次切り売りして行くんじゃね?
もちろんそれまで生きてりゃだけど。
つか10年前までは誰も映像の解像度なんて気にしてなかったのに
まんまと家電屋&広告屋タッグの煽りに乗せられてるのが滑稽やね。
>>95 これ以上はソフト作る方が追いつけないよ
主に制作費面で
>>95 実写なら今のSDくらいであってもそれほど問題ないが、文字情報、図形情報、などが組み合わさってくると
徐々に不便さを感じるようになる。
事務用ソフトだと、フルHDでも全く狭く4K位にならないと、英語圏の文字ならばまだしも
漢字などの複雑な文字だったら潰れて判別できないことも多々ある。
例えば、「草g剛」という文字を打ってみてほしい。出来るか?
しかし我々の世代だったらはじめから解像度のことは大問題だった。
子供の時に画面に何が映ってるのかよく見ようと近づいてみた経験はあるだろう。
ただ赤緑青の光の点しか見えないことに失望した。
臨場感を得るために大画面にしたいと思っても、こんなものじゃ20インチ以上にも出来ない。
アニヲタだったらどこまでも元の状態が再現できないと苛立つ。
NHKがハイビジョンの研究をやり出したのはカラーテレビが普及し始めた頃だと言われてるが、
俺がガキの時分にはもう試作品だったら在った。あれから30年全く普及しないことは驚異でさえある。
98 :
名無しさん必死だな:2009/04/23(木) 22:32:13 ID:fI7Rk77h0
>>96 金がかかるのはHDだからじゃなくて、大量にアクティブなオブジェクトをゲーム内に用意し
ゲームに反映させようとするからだろう?
現実を凌駕するくらいの要素を持ってくればシェンムーのように、伝説的なほどの制作費はかかる。
登場人物を1000人くらい用意して納得できるだけのシナリオにしようとするとそのくらいにはなる。
99 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 08:52:36 ID:8DmCjL5E0
解像度がいくら上がっても、一向にfpsが60でぐりぐり動くことはない。
SDだったら動く訳なんだが、所謂3Dという奴はそれだけでは全くだめで。
移動方向、攻撃方向、カメラアングルを同時にコントロールしないと自由に動いた感じは全くない。
移動しながら周りを見渡し敵を発見次第斬りつける、あるいは弓矢で打つなど考えた場合
視界は狭いし見渡す速度にも限界があるし、距離感は解らないから空振りしてばかり。
後ろから近づかれ敵に斬り殺されたりとかなw
3Dって思ったより不自由で面白くない、今までのコントローラーじゃ全くどうしようもない。
リモコンは今一番3Dに向いてるが、3Dを表現する手段が未だにモニターである時点で
カメラの表現即ち、見るという行動に限界が生じ小さなTV画面内をちょこまかポインティングすることで終わる。
今暫くは2D表現でゲームを極めるか、擬似的な3D表現を快適にすること位が最善だと思う。
>>94 そういう奴等は大人しくアニメ見てりゃいいのになw
103 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 09:57:44 ID:61ovcRSy0
>>98 グラ厨がうるさいからな。どうでもいいような僅かなグラフィックの差で
重箱の隅をつついたように勝った負けたと騒ぎ立てる奴がいるし。
特にPS3なんてPS2レベルのグラフィックでいいじゃん。
むしろ、それでソフトの数を増やして貰った方がいいよ。
104 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 10:00:15 ID:DWxH1bhAO
ユーザーも金ばっかかかる業界から一歩引いて
ニコ動で満足するようになったしな
実際の所、良い意味で日本っぽいゲームって、PS2程度の性能や制約の中で
一番輝けるような気もするな。
ただ、電車の中や野外での携帯ゲームに、全く興味の無い自分的には
今よりそういう光景が増えるのは、なんか嫌だ。
ゲームやる暇が一番ある女性や子供層に受けるゲームに開発費つぎ込めばいいのに
テーマも破壊と快感、ホラーじゃなくてリサイクルや環境保護にしとけば勝手に色んなところがプッシュしてくれそうだし
>>105 DSで輝いてるけどね
携帯ゲームを全くやらないのはもったいないと思うぞ
自分は主に家の中でDSプレイしてる(外に持ち出すことはあまりない)
109 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 06:21:33 ID:CSE7FhYF0
リビングで全員テレビの前に固定され画面を見つめる光景は異常。
携帯機なら、自室のベットの上で寝ころびながらやっても良いし、電車に乗ってたって出来る。
飛行機で移動したりすれば退屈しのぎにも使えるし、学校でサボってる連中にも重宝されるだろ。
授業の合間とかな。
学校などならみんなで対戦できたりするし、いっそうマルチゲームが流行るだろうね。
モンハンが売れまくったのってそういう要因だろうしな。
皆忙しいから時と場所を選ばない携帯機が主流になるのは当然だよ。
よく外でゲームやらないから携帯機には興味無いからと言う人いるけどそれはもったいよな
携帯機にはパズルゲーや2Dゲーとかその他据え置きには無い廃れた独自のソフト文化があるのに
111 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 21:32:14 ID:CSE7FhYF0
PSP2が出るとしたら、iPhoneみたいなものになるのは間違いないけど
それだけだったら、もう幾らでも同じ様なのが在るんで駄目に決まってる。
いっそのことcellをそのままつかえばいいじゃんと思いました。
消費電力が5.6Wだったので、いいじゃんと思ったけど携帯の世界じゃとんでもない数値のようです。
intelのAtomだと220mW ARM Cortex-A9とかは250mW 8000DMIPSくらいという超低電力世界でした。
Atomの2.4WというのはTDPでして通常はこれを見ます。
しかしながらだいたい平均消費電力とか アイドル時の発表しかされてません。
TDPという熱設計電力という数値でないと実際の消費電力は解らないのです。
PSPはどんなのを使っていたかというと、MIPS R4000コアのCPUで333MHz動作でした。
そしてもう一つ入ってました何するのか動でも良いです。
消費電力を計測していた人がいました。アイドル時が5Wだそうです。はじめからこんなものでしたかハァ
112 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 21:36:32 ID:RamLawxI0
携帯ゲームは所詮携帯機。
俺は大画面でゲームやりたい。
画面は所詮2次元でして、目に映る空間は擬似的な空間に過ぎず大きさも遠近感も基本的表すことは出来ないのです。
仮に大きい画面で見たいという希望をお持でいらっしゃる場合。
目の前を画面が広く覆う様にして欲しいという事になります。
この希望は簡単に叶えさせてあげられます。
携帯であれ、なんであれ、画面に近づいてください。もう近づけられる限界まで。
どうです大きく見えるようになったでしょう?
114 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 23:52:04 ID:CSE7FhYF0
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/26(日) 21:06:50 ID:LB18eF510
アメリカのロスアラモス研究所が世界最速のスーパーコンピューターを作ったそうだ。
CPUには IBMのPowerXCell8iってのを12,000個使って1PFLOPS(ペタフロップス)を初めて超えたとのこと。
また、東芝はCell Broadband EngineのSPEをx4のSpursEngineの出荷を始めたそうだ
現在は10Wだいで1.5GHz動作だそうで、サンプル価格が1万円 帯域が太いXDRRAM使用だ。
動画のエンコードが格段に早くなるらしい、H.246などのフォーマットが搭載されておりnVidia の
グラフィックボードに搭載するつもりのようだった。
これはまだ60nmプロセスだから今後はまだまだ省電力してくれるんでしょう期待してます。
今後は表示デバイスに有機ELを用いる話とiPod touchの様なワンボタン操作など語りたいです。
やっとHDフォーマットになったってのに終了は誰も望んじゃいねえよww
2年後発売されるだろう次世代機にみんなもう期待してるんだよ。
まだHDが中心的なフォーマットだって事じゃないでしょ。
PS3も内部処理はXGA相当で720iだと言われてます。SDと大して変わっちゃいません。
それより据置に勝るような携帯を考えたいですね。
どうもここの人のうち何人かは、画面が小さいことに不満を持っているようですが、
解像度だけだったらUVGA相当に出来ますよ。
バーチャルボーイのようなシステムでもっと実用的なものですね。
異常に眠たくなったので続きはまた今度書きます。
ハード的な伸び代は時間とともに解決できるんだろうけど
ソフトの方、特に大作路線は現状既に破綻きたしてるから
そっち側の理由の方が次世代に移るときのブレーキになるだろね
119 :
名無しさん必死だな:2009/04/27(月) 00:15:26 ID:GBGFgXvn0
>>118 今世代の半導体の処理技術を使えば、例えばSCEのCellなどを使えば、多少多くなった情報量を処理するのに
大変な技術が必要になることなんか考えられないのです。
前に言ったように、HD機とは謂え内部処理は720i相当のであり情報量の全体は2.25倍です。
一つ一つのオブジェクトまで2.25倍の情報量になっておるならちょっと苦しいですが、そんなこと考えられません。
なぜHD機の製作費が異常なまでに高いかというと、そりゃシェンムーが如き大作主義だからです。
Wiiだって当時のPS2に比べれば性能は上がっているんですが、
なぜか途轍もなく金がかかったというような話は聞きません。
それがWiiにはPS3などのような大作がないからです。
HDだから金がかかったのではなく、現実を凌駕するほどの超現実を見せてやると謂うほど
新たな世界を作り上げて行ってます。
そんなものはWiiのソフトに一本でもありますか?町を丸ごと三つくらい作っていったりしてないでしょう?
Wii がどうとかじゃなくて
デベロッパが「無理だ」っつって
ユーザーの大半が「いいよ、無理すんな」って声掛けたのに
一部の自称コアゲーマーさん達がケツ蹴り上げて「うるせぇお代わりもってこい」ってのが今の状況でしょ。
HD機にももうちょい気楽な作りのゲーム出せりゃうまく移行出来そうなんだけど。
売れるかどうかは別として、それこそメジャマジみたいなタイトルが
ポコポコ発売できる空気になればもうちょい伸びしろはあるのに、
ユーザーの皆さんがそういうの許さないで、
眉間にしわ寄せてやるようなのしか受け入れないからどうにも立ち行かなくなる。
>>121 HDが悪い訳じゃ全然無いですよね。
大作主義が諸悪の根源なんですが、FFを初めとしたフラグシップとなるようなものは、大作主義でないとならない。
そうじゃないと売れないですから。
それだけでなく、彼らは物量を投入しないと気が済まないしそれしかできません。
現世代の処理技術であればHDであろうがSDであろうが高度なグラフィックは作れますし、それをやればお金が掛かる。
でも人々はHDが高性能だと思っているしHD機は最先端だと考えるから、
PS3の処理能力がたとえWiiより低くてもHDであるだけで売れる。
まあ、任天堂は高性能路線を放棄したので別に放棄したってHD機能を付けて作ってればね。
まだ普及率が芳しくないんで止めたんでしょう。
はったりでも良いからHDも搭載してたら良かったと思うけど頑固ですし。
マニア連中はHDでない任天堂機が嫌なんですよ。ターゲットでないんだから問題ないみたいだったけど、やっぱり問題になってきた。
結局カジュアルで客を取り込んでゲーマーにするという計画は失敗したと見て良い。
大作は他のソフト開発してる人たちが集まって片手間で作りゃいいんじゃね?
一つのメーカーから1ハードに1本くらいで丁度いいし
124 :
名無しさん必死だな:2009/04/28(火) 00:41:43 ID:nnJXm/0a0
6mm角のスケーラIC、SD映像をHDサイズに変換
http://www.ednjapan.com/issue/2009/04/u0o6860000020nun.html ロームは、4:3のSD(標準品位)テレビ入力フォーマット形式から16:9のHD(高品位)テレビ形式に映像信号を
アップスケールする、ポータブルAV機器向けのスケーラIC「BU1521GVW」を開発した。
すでにサンプルは出荷済みで、2009年4月から月産10万個の規模で量産を予定する。サンプル価格は1000円。
現在任天堂はWiiの販売も不調になっているらしく、このまま見過ごせないと思っていたところへこの情報が舞い込んだ。
取り敢えずアップコンバートさえ出来れば、HD機だと言うようなことも出来るので、任天堂にとっては吉報だろう。
>>122 >>でも人々はHDが高性能だと思っているしHD機は最先端だと考えるから、
そんなこと考えながらゲームしてる奴はマニアだけだろう。自分が偏ってるって自覚したほうがいいね。
126 :
名無しさん必死だな:2009/04/28(火) 03:14:58 ID:nnJXm/0a0
>>125 そうはいっても、HDのゲームは面白そうに見えるものな。
WiiだってHD出力に対応してれば爆死したタイトルをどれだけ救えたか
情弱を騙してると思うが、ソニーだって720iの癖に如何にも最先端ですといった宣伝を加えてる訳でなぁ。
今まで爆死したタイトルも浮かばれると思うぞ。
スカイクロラ、ルンファク、428、などかな。マベは逃げるし。
お前らだって、モンハンが来て狂喜乱舞してるじゃん。
そもそもHDはSDに比べて分解能が、6,25倍なんだよ。
マニアでなくても解るって。
>>119 町はつくってないが
星ならたくさんつくった
スケールが違う
スペック厨の考え方を変えることもやらなきゃならなかったんだがな
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/28(火) 10:15:23 ID:nnJXm/0a0
>>131 アニヲタはいつでも最高の画質を追い求めてたよ。
β信者に始まり、Hi-Fiにも飛びつき、レーザーでソフトを買い、DVDにもいち早く入ってきた、BD普及の鍵も握ってる。
モニタも4条半で暮らしてるのに30型を買ってたし、ハイビジョンのソフトが山野ばかりであることに憤慨していた。
PS3の一番の理解者はアニヲタだろう。彼らはWiiに振り向くことは絶対無い。
しかしWiiもHD出力が出来たら少ないまでも効果はあると思ってる。
HD対応するとマシンのグラフィック性能も上がると思ってる人がいるしなぁ