海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 266

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:17:02 ID:D+tjqoUX0
つーかもう何をしたってサードは任天堂に敵対すると思うよ
953名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:24:48 ID:MVB0df+j0
サードは敵でも味方でもない。そういうことにしときたいPS360信者乙としかw
儲かるハードに群がるのがサード。
954名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:27:02 ID:2S+RbI0E0
任天堂に敵対して、赤字市場にしがみつく馬鹿な会社は消えてなくなるな。
955名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:27:28 ID:53sRf9NQ0
なんで敵対なんて話が当たり前にまかり通ってるんだ
956名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:28:47 ID:sFKyRhWo0
さあ?毎回サードの経営者・開発者・アナルストがサードvs任天堂で語るからじゃねぇ?
957名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:37:16 ID:eowsIGNx0
>>947
理由なんてはっきりしてる。
単に北米では死亡確定したPS3独占だからだろ。
360で出してたらヒットしてたよ。
958名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:46:05 ID:9tkiYwkg0
>>922
原因はハッキリしているけど、任天堂じゃなくてサードだよ。
PS2とWiiを比べると簡単に分かることで、サードが壊滅している。
普段サードが売れない、サードが売れないとあれだけ言っているのに
原因を任天堂ではなくサードの状態と気付けないのは滑稽極まりないが。

任天堂以外と言い換えても良いわけだけど、360の国内外の状況の違いも
PSPの国内外の違いも全て任天堂以外の国内外での力の差に起因する。
任天堂はどこでも同じ様な状態だから、実は今の状況ってほとんど任天堂以外が決定要因になっている。
959名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:47:50 ID:D+tjqoUX0
>>957
んなあほな
PS3独占のMGS4ごときが300万売れてるのに
960名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:52:40 ID:9tkiYwkg0
因みにSCEは比較的国内外での力の差が小さいので国内外での状況の違いが起こりづらい。
PSPの状況の違いはMHPに由来するものなのでSCEはあまり関係が無い。

海外ではWiiでもサードが売れている。サードも商売が出来ているという視点からのみ
語られることが多いわけだけど逆に言えば要するにサードがWiiを支えているんだよね。
日本との決定的な違いはここにある。サードが売れているということは、支えちゃってるんだよ。
961名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 10:57:59 ID:2d+00jV10
国内のDSでおきたことが、海外ではWiiでもおきている訳だな
962名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:03:44 ID:sFKyRhWo0
声のでかい開発者・ユーザーの言い分がネット上で取り上げられる回数が多い

そいつらが作るゲーム・遊ぶゲームは一緒
だが、声がでかいだけで数少ないから売れない
963名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:22:46 ID:9tkiYwkg0
と言うか、国内のWiiでも起こさなければ駄目だったんだよ。
任天堂、Wiiのためと言うよりもサード自身のために。だから今全滅している。

海外のサードってWiiを中途半端に支えることでHD機の未来を自ら狭めたんだよね。
一方国内のサードはWiiを支えず、日本市場の特性によって負けハードのHD機を支えることにも失敗した。
海外サードは両方を支え、日本サードは両方支えていないという違いはあるけどある意味同じ状態にある。

実はこれが国内では珍しいことで、通常日本のサードは勝ちハードのみを支える。(と言うか負けハードは支えられない。)
だから勝ちハードが圧倒的なはずの日本で勝ちハードの勢いが落ちるという形で海外の状況に近付いている。
そこで両方を支える海外サードは赤字で、両方支えていない日本のサードは黒字というのが面白いわけだけど。

これがまあ恐らく、現在の状況の正しい認識。
しかしゲハにいるならこの程度は自分で分からなきゃ駄目でしょ。
マスコミは間抜けでアナリストは分析というより市場の誘導しかしないのに、
未だに騙され続けるなんてよほどの情報弱者だけだ。
964名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:25:35 ID:D+tjqoUX0
両方支えて赤字って
まるで海外サードがWiiに大金投入したみたいにいうのな
965名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:32:03 ID:T0r8YxFz0
支える支えないの話と赤字黒字の話は全く別の問題
後者は超大作以外の準大作群以下が軒並み赤字になっただけ
966名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:43:15 ID:gd4umW/z0
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000010042009&landing=Next
08年の年末商戦でヒットしたタイトルは2500万ドル(約25億円)以上の
開発費が当たり前、コストを回収するためには、最低120万本を販売する必要があるというのである。
10月にリリースした「Saints Row 2」260万本の販売を達成したにもかかわらず、利益が出なかった


260万本売って利益がでないってどうなってんだw
プログラマーがめちゃくちゃ高給取りなのかと思って検索したら
イギリスのゲーム会社に勤める人の平均給料が350万らしい・・・日本と大して変わらないよなぁ
恐ろしいなぁ
967名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:44:07 ID:2KtngcyoO
>>963
一連の書き込みはここの住人のほぼ共通認識でよさそう
わかりやすい説明乙
968名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:51:09 ID:53sRf9NQ0
いや、なんで国内サードが全滅してることになってんの

派手に死亡した天誅4はともかく、
後は360に突貫したバンナム・スクエニと
乱発テイルズが本数落としてるくらいで
前作実績から急落してるシリーズなんてそんなに無いだろ
969名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:55:27 ID:/3fOjdwP0
>>968
たしかに全滅はしないだろうな
アガレストみたいなソフトは生き残る
970名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:55:54 ID:YVrKSifx0
>>968
>そこで両方を支える海外サードは赤字で、両方支えていない日本のサードは黒字

これが、「国内サードが全滅してること」に見える男の人って…
971名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:58:15 ID:53sRf9NQ0
>任天堂、Wiiのためと言うよりもサード自身のために。だから今全滅している。

この文章はどこに掛かってるんだ。
海外サードのことか?
972名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 11:59:36 ID:2d+00jV10
>>963
ディティールはともかく、サードが弱っていることは同意するよ
973名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:08:11 ID:h8txx7qb0
ぶっちゃけ国内サードが黒字になってるのって、
金融工学とやらに出遅れた分、逆にバブルに引っかからずに済んだだけの話じゃないのか?

さらにいうとDSの存在の有無。
974名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:13:19 ID:YVrKSifx0
>>971
事前に
>国内のWiiでも起こさなければ駄目だったんだよ。

って言ってんだから、
『「Wiiの国内サードソフト売上」が全滅している。』
っていう意味だろ。
975名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:27:01 ID:y8Bq65Lc0
据え置きソフトで採算取れてる大手は任天堂ぐらいか
GBからずっと単独で育てた携帯機市場を参考にすると
据え置き市場の再生に成功するとしても10年以上かかるだろうな
976名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:32:44 ID:YD0DD85AO
つーか日本のサードは携帯機に移行してるだろ。

据置しか見てないと情勢を見誤る。
海外ではまだ据置メインだが国内では携帯機メインになりつつある。

あと国内も海外サードも金融工学とかかんけーないから。
評価損がある場合は決算にちゃんと記載されっから。
977名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:33:12 ID:/JhTjz0VP
NPDの初月の数字だけ集めて箱のソフトがPS3の何倍売れてるのか調べてみた
Xbox 360 - 1492万台
PS3 - 749万台
1.99倍

Devil May Cry 4 (Xbox 360) - 295,200本
Devil May Cry 4 (PS3) - 233,500本
1.26倍

Soul Calibur IV (Xbox 360, Namco) - 21万8,900本
Soul Calibur IV (PS3, Namco) - 15万5,800本
1.41倍

Street Fighter IV (Capcom, 360) - 446K
Street Fighter IV (Capcom, PS3) - 403K
1.11倍

Resident Evil 5 (Capcom, Xbox 360) - 93万8000本
Resident Evil 5 (Capcom, PS3) - 58万5000本
1.60倍

Call of Duty 4 (X360) - 157万0,000本
Call of Duty 4 (PS3) - 44万4,000本
3.54倍

Grand Theft Auto IV (Xbox 360) - 185万本
Grand Theft Auto IV (PS3) - 100万本
1.85倍

Call of Duty: World at War (Xbox 360) - 141万本
Call of Duty: World at War (Xbox 360) - 59万7,000本
2.36倍
978名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:34:02 ID:yVj9lpYw0
全滅するだけのものしか出せてないんだから仕方ないわなw
979名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:37:06 ID:WBfsolgb0
DSもサードが売れないとかずっと言われてたけど別段任天堂が助け船出すこともなく
普通にここまできたな
980名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:39:57 ID:YD0DD85AO
>>979
DSは市場が巨大で、かつ損益分岐点が低い。

シンプルだが最大にして最高のアドバンテージがある。
981名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:46:16 ID:rI7+fGH5O
DS → 開発期間短い、GBAなら開発経験有、十字キー&ABXYLRは有る
Wii → 開発期間長い、GC開発経験無、コントローラ大幅変更

この違いは結構大きいんじゃないかなぁ
現にバイオUC、ラタ、FFCC小王とかは開発経験が生きてるだろ
982名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:54:02 ID:ETN3TrLO0
>>981
wiiの開発期間が長いってアホか?
983名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:55:53 ID:D+tjqoUX0
バイオucが一年程度、ラタなんて9ヶ月なんだから大して長くないわな
984名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 12:59:26 ID:gSFHlIcP0
>>968
国内シリーズ続編は軒並み数字落としてるかほぼ同じぐらいしか売れてない
バイオ5ですらバイオ4の売上げを超えることできないよ
任天堂除いて国内市場は縮小してるね
985名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:00:07 ID:gSFHlIcP0
>>982
DSに比べたらだろ
986名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:02:03 ID:D+tjqoUX0
DSでも一年開発は別に珍しくもなんともないがな
987名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:04:26 ID:+VLY9TnQ0
>>981
一番の状況の違いは据え置きの開発者が長期的にHD機に拘束されている点だな。
wiiに出るタイトルは外注が多いし。
HD機の開発期間が長いから結果としてwiiに回らずに遅れている。
988名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:06:00 ID:D+tjqoUX0
>>987
それどころかHD機のタイトル一巡したのに
未だにHD機専業の開発者ばっかりだがな
もう一生Wiiには回ってこないだろ
989名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:07:26 ID:PJ4V2iZ60
国内は国内で規模落としながらのらりくらりとやってく気がするな
これから海外で売れそうな国内サード作品つーと鉄拳6とかFF13あたりしか残ってないのかな
あとマリソニの新作とかあるんだっけ
990名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:13:03 ID:+VLY9TnQ0
>>988
解体して再編して一からとなると時間かかるしプラットフォーム移行期でも無いし難しいな。
解体したら続編が作れないし。これからはwiiへは新しいチーム作って開発して採算の取れない
旧来のチームは段階的に縮小させて切られていく動きになると思う。
991名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:44:38 ID:cv0vnAiW0
HDにしてもWiiにしても採算取れるソフトしか残れないなら
最後には任天堂のソフト群とサードのソフトがほんの少し残るだけになってしまう
採算取れない状況はすでにデススパイラルに突入してるわけだから
992名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:48:57 ID:uknLNdP00
>>973
そのDSの存在がでかいんだわ
海外メーカーもDSに対応できてるUBIは黒字だし
993名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 13:54:05 ID:7fBqjx8l0
TOM CLANCY'S H.A.W.X. UBISOFT

これこっそり北米でも爆死だったな
994名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 14:30:35 ID:eowsIGNx0
>>959
そりゃMGS4出た頃が、北米PS3のピークだったからだろ。
そこからどんどん凋落して行って、今や完全に死亡確定しちゃってるから。
995名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 14:32:23 ID:eowsIGNx0
Wiiで大作出すぐらいなら、まだしもPS2で出したほうがマシ。
グラフィック的にも大差ないし。
それがサードの認識。
996名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 14:48:18 ID:6CcdMOmH0
日本限定ならPS2とPSPのマルチは有りだな。
それが将来に結ぶかどうかは別にして。
997名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 15:02:48 ID:gd4umW/z0
TOM CLANCY'Sでも爆死する事あるんか
998名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 15:09:13 ID:+ns9R5ph0
>>995
PS2を美化しすぎだわな
999名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 15:10:49 ID:/rDgX9SD0
北米ではPS2完全死亡したな
1000名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 15:17:43 ID:9tkiYwkg0
>>976
任天堂と任天堂以外を混ぜて考えるならそれでも一応正しいのだが、
携帯機は元々任天堂が強く、伸びた現在でもその構造は変わっていない。

PS2よりずっと小さい上に任天堂が大半を持っていっていたGBAよりはマシな状況で
恐らくそのことが経営にプラスになっているがサードにとってPS2の代わりになっていない。
任天堂にとってはなっているけど。因みに任天堂にとってはWiiも充分PS2並の市場として機能している。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。