FFXIIIの体験版ムービーの容量は約4GB

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
いや、すげぇよ
良い意味でも悪い意味でも、でかすぎ
なんだこのムービーwwww

411 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 15:18:10 ID:an+5YKkv0
├──movie
├──z000_ps3.wmpz000_ps3.wmp 2554624016
└──z016_ps3.wmp 2191333392

あのムービーの分量で4GB食ってるじゃないか
こりゃ箱○版は10枚組かあるいは低ビットレートでブロックノイズ出まくりの超絶劣化ムービーか
2名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:24:56 ID:soxVTLEf0
FFXIIIの体験版の容量は約5.09GB
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1239856873/
3名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:26:25 ID:SIvXNy6w0
大容量版
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/110/682/son60.jpg

超圧縮DVD版
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/110/682/son58.jpg

これ位テクスチャ削ればDVDでも大丈夫
4名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:26:47 ID:75natsci0
ゲームとしての使い方として良いか悪いか判断しかねるな・・
まさにムービーゲーと言った方がいいのかな?
ま、360じゃ到底無理だな
劣化劣化削れ削れ
5名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:28:46 ID:c9gIfXb30
>>3
パッと見分からんな
6名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:30:46 ID:ZPI+yfHb0
はっはっは
7名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:32:56 ID:mkcFPaRd0
>>3
ほんとに平気で嘘つくんだね
8名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:36:10 ID:8yBji0/SO
>>2
ゲーム部分は1Gってことか
9名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:37:29 ID:T/8cQPcTO
ムービーゲー!!!!!
マンセー!!!!!!!!!!
10名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:39:21 ID:ndxupPdAO
>>9
部外者のXβOX360(笑)豚は黙ってて
お前等関係ないから。
11名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:39:52 ID:RSpmnA/DO
じゃあ体験版の10倍くらいのゲームボリューム無いのかな?
ムービー入らないからゲームボリュームは増やして
12名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:40:07 ID:qX+ugiqzO
まるで成長していない…
13名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:40:13 ID:QUhemf3SP
どんなに頑張っても
システムはスーファミ並の容量ですむし
青天井とはいえポリキャラデータと背景だけならそんなに容量食わない

大容量メディアの隙間を埋めるためのムービーでしょ
14名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:40:38 ID:d8W6TmCt0
>>10
マルチなのに部外者とかw
15名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:44:25 ID:TumqP00m0
FF13は2時間で終わるムービーゲーとして開花の予感
16名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:44:42 ID:mkcFPaRd0
>>13
idのメガテクスチャみたいに容量バカスカ食う技術もあるでよ
17名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:44:48 ID:ndxupPdAO
>>14
部外者だろうが。
あ、海外版買うんだ
そこまでしてXβOX360(笑)豚はFF13やりたいんだね(´;ω;`)
早く英語勉強したら?WWWWWWWW
18名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:46:27 ID:r+LzUzMh0
XβOX360(笑)豚を単語登録してるような人間にだけはなりたくないな・・・
19名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:46:47 ID:M0bNrVSs0
>>17
まぁ今のままじゃ買う価値はないだろうな。
白騎士、ショパンしか遊んだことない奴は幸せそうだな。
20名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:46:48 ID:dCw4oF7b0
これはBlu-ray6枚組フラグだな。
21名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:47:13 ID:E/X74VNE0
日本では360に出ないのにまだ言ってるの?



(´;ω;`)国内切捨て痴漢カワイソス
22名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:51:38 ID:TCNHH2mTP
>>17
待て・・もしかしたら海外在住かも知れん
気をつけろよ
23名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:55:17 ID:xGEqVhQH0
PS3版が先行なんだから
PS版がFF13βテストなんだろ?
いやまさか遅れて開発したのに同時発売!?
24名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 18:15:30 ID:mU0GrfHk0
>>7
ほんとでしょ?
GIテクスチャが入りきらないので圧縮したという話がでてたじゃん。
25名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 18:38:57 ID:ZZaprlUD0
>>23
DVDじゃないんだからパーティの面子が削られたりはしないよw
26名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 18:59:26 ID:Ikc2yBvn0
>>3
DLC前と後だっけか
27名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:06:57 ID:ZJEblchq0
最初のプリムービーなんて4分ぐらいしかないのに、なんでそんなに容量使うんだ。。

28名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:07:58 ID:mgdyUr4/0
>>1
そのファイルって、MPEGなんかの動画ファイル?
リップしてPCで見えたりするのかな・・?
29名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:42:03 ID:aUlpC5qO0
>>24
はいはい元記事も引っ張ってこようね
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html

>上段がリリース版のGIテクスチャ品質で、下段がDLC版のGIテクスチャ品質
>上段がリリース版のGIテクスチャ品質で、下段がDLC版のGIテクスチャ品質
>上段がリリース版のGIテクスチャ品質で、下段がDLC版のGIテクスチャ品質
30名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:46:45 ID:N9jdLaSa0
MGSもゲーム部分は18Gくらいだったな
31名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:50:18 ID:Pnxsv54M0
MGS移植したらゲーム部分だけで3枚組かよ
32名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:52:07 ID:4L2jwjg2O
MGSは音声が馬鹿デカいだけ
33名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:53:53 ID:JEAHCmKp0
こりゃまじで海外も箱○版出せないんじゃねえか?
もしくは次期Xbox用とかw
34名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:55:17 ID:AisXP98c0
ってか案の定重いのムービーかよ
35名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:57:03 ID:EaeSSOMs0
もうさ、FF13同梱版PS3何てケチくせーこといわずに、FF13プリインストールPS3を出せよ。
36名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:01:35 ID:7M6EKqAVO
もうさ、XboxのBD搭載次世代機を2010年に出して
そのハードのロンチタイトルでFF13完全版として出せよ
最高のスタートダッシュになるぜ




FF13が面白かったらの場合だけどさ(´・ω・`)
37名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:10:38 ID:LrwzlFK0O
ブルーじゃなくレッドでくるだろ
38名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:11:46 ID:oKIUH3X30
SCEE社長David Reeves氏が退任、『APB』のRealtime Worldsへ転身の噂も…
http://gs.inside-games.jp/news/185/18510.html
39名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:13:10 ID:p3xaW1Su0
またムービーゲーか
40名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:14:52 ID:HAUUeH4E0
XβOX360(笑)豚
これ言ってるのって1人だけだろ?w

あとすぐ豚!豚!言ってるけど
おまえらの仲間のが豚だよな確か。
PS3買ってる奴の写真で見たぞ
41名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:15:05 ID:+mAYtr74O
さすがムービーゲーと揶揄されるゲームだけはあるな。
グラ厨的にはいくら美麗でもプリレンダじゃもうエレクチオンしない訳だが…。
頑張ってリアルタイムにすればかなり容量節約できそうな気もするが、
そうなると今年中に発売できなくなりそうだな。
42名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:23:21 ID:duxr7Eud0
プリレンダムービーがそれだけ容量喰ってて
その上、リアルタイムムービーがプレイ時間に入ってくるんだろ?
ほとんどプレイヤーは操作できねーんじゃねえのか?
43名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:48:31 ID:eeB09+kf0
FFって昔からそうだろ。
もう映画でいいんだよ。
44名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 02:58:00 ID:0cZIA+Tz0
6や9が好きな自分としては、13が発売されてまた人気作になったら嫌だなあ・・・
忘れ去られるようで・・・

ただでさえ野村ファンタジーって世間では大人気だから(苦笑)
45名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 03:07:27 ID:s7Jw7uWq0
体験版タイムスタンプ見ると去年の年末なのな
製品版がどれだけブラッシュアップされてるか楽しみ
46名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 03:16:41 ID:czka1mNe0
これってコントローラー片手で持ってこれが最高峰のグラフィックかー
って言うゲームでしょ?
47名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 03:19:40 ID:WtZlNh7JO
ゆっくりやって1時間程度の体験版のムービーが4Gてw
製品版はブルーレイ何枚組になんだよw

そして箱○死亡w
ムービーパートがリアルタイムになってたら色んな意味で笑えるw
48名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 03:24:24 ID:EC5bAckCO
>>42
えーと、体験版のプリムービーなんて時間的にわずかなんだけど
もしかして容量のでかさにびびって長時間だとか思ってるくち?
失笑通り越して言葉でない・・・
49名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 05:57:58 ID:sKnzTdwf0
体験版のプリレンダとかちょっとしかないけどなぁ。
ヴェルサスとPVの部分か?
50名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 06:26:24 ID:Q3b7UPa90
mp4でエンコすればいいんじゃね
51名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 06:48:15 ID:QwvV5d3FP
>>48
そのわずかなものに4G使う頭の悪さが否めない・・・
ゲームとして使いどころ違うだろ
まあ、ムービーゲーとしては正しいのか・・・
52名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 06:55:35 ID:McvDMsp9O
>>50
mp4www
携帯ゲームかよw
53名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:01:16 ID:ypvImunM0
>>50 >>52
H.264(mp4)に決まってるだろ。
今時mpeg2使ってると思ってるのか?
54名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:03:14 ID:c0y2HJdHO
これで分かった



FF13にはもう期待しないよ
55名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:03:35 ID:pDbCF7C4O
というかFF13だけで4GB?
オープニングとヴェルサスとアギトのPVの合計じゃなくて?
ヴェルサスとか結構長いぜ。
56名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:05:05 ID:ypvImunM0
>>54
FF13だけでなくJRPGにはもう期待しない方がいいよ。
そしてそのまま北米に移住すると居心地がいいと思うよw
57名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:05:06 ID:P2VGd0lL0
>>36
もう、和製RPGにかつての求心力はない
58名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:05:24 ID:tcA1FQDQ0
>>51 HD機持ってないだろ?
如何にフルHDの映像が容量重いか知らない訳だな。
59名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:07:19 ID:8n6xgzs40
360版のムービーは256 x 144ピクセルくらいでやれば
DVDでも問題ないんじゃないwww????
60名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:10:22 ID:P2VGd0lL0
>>58
単にBDが容量ダダ余りだから圧縮されてないだけだろ
61名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:12:05 ID:8n6xgzs40
圧縮とか割れ動画厨すぎる
62名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:13:02 ID:4oJOX4u4O
ロスオデで坂口は、「リアルタイム処理すれば良かった」と反省してるから
360版はリアルタイム処理にして容量減らすだろうな。
63名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:13:46 ID:ELXs+obc0
>>58
同じ容量でSD画質長時間の方が良いぉ。

マジでHD画質Box10マイ組とSD画質1枚とかあったら、
迷わず1枚のほう選ぶ。
64名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:15:23 ID:P2VGd0lL0
中間でハーフってとこだろ
まあ、SDでもあんま不満はないけどな
ハーフくらいまで行けばフルHDテレビでも粗が目立たない
実際、実ゲーム画面の9割がたはハーフなのに不満垂れてる人間いないし
65名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:16:13 ID:QwvV5d3FP
>>58
やれやれ
66名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:16:27 ID:QpXlX4yW0
いつも容量の大きさを勝ち誇ったようにいうけどさあ、
ロードの遅いPS3にとってデータ量がでかいには良くないことだと思うんですが。
フルインスコさせるにしてもPS3は凄く時間かかるし。20Gじゃできないし。
67名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:19:59 ID:P2VGd0lL0
>>66
いや、そもそもフルインスコできない
HDDにおけるデータは1ゲーム辺り最大5GBだから・・・
さてFFはインスコせずにできる仕様なのか?
MGSのような感じだったらディスク入れ替えの代わりに再インスコ必須で哀れな仕様になりかねないw
68名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:21:27 ID:ZFiYDGK20
容量の制限無いに等しいんだからどんどんプリ入れてしまえ
リアルタイムで俺が得すること無いもん
69名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:22:30 ID:UhBxHzSP0
日本のPS3版は独占だから容量気にしない豪華版になるのは確実。
海外のPS3ユーザーは箱○に足引っ張られてかわいそう‥
70名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:22:59 ID:R6LzDSoQ0
>>66
ムービーなんてストリーミングで流すから、容量がどれだけでかかろうがロードなんて発生しない
せいぜい、バッファに一瞬時間を取られるかどうか

50GBフルに使ってるBD-VIDEOの再生に、数十分ロードが発生すると思う?
71名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:26:52 ID:Ourx0FMUO
いや日本版に英語字幕つければみんな幸せ
72名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:30:13 ID:tcA1FQDQ0
>>66 また、PS3持ってない嫉妬中のボクサー登場。

FF13。
戦闘切り替えでのロードはありません。
プレイアブルからイベントへの切り替え時にもロードがありません。
エリア切り替えの時だけだね。ロードあるの。

インストールなんて不要。
73名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:34:20 ID:QwvV5d3FP
一応いっておこう
FF13がそんな仕様だとは思わないけど
同じデータを複数配置してどこからでも高速に読み出せるようにする方法を
とってないとは言えないから
その辺りを含めて製品版がどうなるかによると思うよ > ロード
74名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:41:53 ID:vlUMT4LV0
少なくともメモリには読み出さないといけないしな
PS3のメモリ考えると、必要データがもうメモリに乗っている状態というのは考えにくいし
どうなってるんだろね
速い速いすごいすごいじゃなくて、論理的に説明欲しいわ
75名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:47:53 ID:ZEHpKLMZ0
>>74
PS3狂信者に論理的に説明しろとかねーよw
76名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:49:51 ID:06UgdpXN0
>>74
フィールドと戦闘シーンとでモデルやらテクスチャやら使い回ししてるから、
戦闘時にロードするものほとんど無いんじゃね。
どうせならシームレスにすれば良かったのに。
フィールド切り替え時のロードは結構長かったな。
77名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:51:07 ID:R6LzDSoQ0
>>74
戦闘時のフィールドは移動時と共通みたいだし
エンカウント前に敵データを裏読みすればいい
なんなら、HDDにキャッシュ貯めたっていいわけだし
ロード短縮のノウハウなんて、もう古典的な技術だろ

つうか、PS3のメモリ的に考えてって意味を理論的に説明して欲しいわ
78名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:51:45 ID:zVt5tPzJ0
4GのDVDってないんか
最大容量のDVDで2枚分だったり?
79名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 07:56:08 ID:QpXlX4yW0
>>72
まあ落ち着いてください。インスコ待ち時間は丁度いいトイレタイムじゃないですか。
mk2にいっぱいそう書いてあるよ。
80名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:13:50 ID:vlUMT4LV0
>>77
>エンカウント前に敵データを裏読みすればいい
今のところね
製品版になるにつれ、魔法のエフェクトデータや敵の種類だって増えるだろうし
必要なデータはどんどん増えてくる
だからこそ今までのFFとかでもロードがあったわけで
今現在は >>73 の方法で速いとしても製品版はどうなるかは非常に気になるかな
81名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:34:42 ID:R6LzDSoQ0
同一エリアにでる敵キャラクターなんて限られてんのに
製品版で敵が増えたからって、ロードが増える要因になると考えるのがわからん

むしろ12月時点のビルドでほとんどロード無いのなら、調整が更に進む製品版では余計にロードなんぞ意識する必要は無い
82名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:39:41 ID:QwvV5d3FP
ま、製品版まで待てばいいじゃん
どうせ体験版でしかないんだし

今何いったところで想定でしかない
83名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:43:58 ID:/lLgSPmlO
ゴールドソーサーやチョコボ育成みたいなミニゲーム集はあんの?

ただの一本道RPGだとFF7は越えられないよ
84名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:46:02 ID:LmaPY0xK0
ムービー多いのは結構だけどその後の読み込みはどうにかならんのか
FF7でできてたムービー→ゲーム画面がなんで13でできてないんだ
ロスオデでもできてたんだからPS3でもできるだろ
85名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:46:11 ID:d9kssUzk0
サッズやスノウがミニゲームするのは何の違和感も無いけど
ライトニングがミニゲームするのは違和感あるな
86名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:46:22 ID:Vh/5hd4/0
プレイ時間60時間レベルの大作として、ムービーシーンの多いFFがフルボイスだと
ものすごい容量になるんじゃない?NPCもフルボイスとか言ってなかったっけ?
箱だと3〜4は確実だろ?
87名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:47:56 ID:d9kssUzk0
>>84
ロスオデでも出来てたっていうかOPの一度っきりじゃないか?
そのあとずっと壮絶なロードが待ってるゲームだし
ムービーから戦闘にシームレス移行なら最初の敵と戦う所で
体験版でも出来てるけど
88名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:50:22 ID:gXxQJwRC0
FF13の全貌が明らかになればなるほど
箱○への移植が厳しくなっていくな
89名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:55:50 ID:LmaPY0xK0
>>87
あれはリアルタイムデモからのシームレス移行だろ
ロスオデもああいうシーンがバンバン続くと思ってたら結局ブツ切りだったな
インアンといいHD機で本当にシームレスを実現できてるゲームが少なすぎる
90名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:59:53 ID:A82zepaI0
PS3のとりえって容量以外何もないからな
91名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:01:15 ID:d9kssUzk0
容量がとりえって結構デカイけどね
映像だけじゃなくて音質のレベルも違ってくるから
92名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:10:30 ID:tUQD+ezrO
テイルズもPS3の完全版はフルボイスだし
箱は音声削ればいいよ
93名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:13:15 ID:6Po18eDf0
結局、ロスオデ>FF13というわけか・・・
94名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:14:25 ID:BygquuXp0
音質と言っても、ある一定のところを超えたら
普通は違いが分からんだろ。行き過ぎると、ピュアオーディオとか
うさんくさい領域の話になってしまう。
95名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:18:29 ID:vlUMT4LV0
まあ映像にゲームがおまけでくっついてるんだから、移植できないのはしょうがない
96名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:20:12 ID:JJSApPbmO
ロード時間は圧倒的にロスオデの方が長いぞ
97名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:21:43 ID:CacJ0Hdq0
DVDで売るからだめなんだ
FF13内臓HDDを売ればいい
98名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:23:00 ID:3jiLq15i0
あの程度のムービー圧縮したら300MBにならないでしょ。
FF13はDVD1・2枚で行けそうじゃん。
99名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:24:32 ID:9zIBhG3U0
とは言え公の場で北米でFF13を360で出すと発表してるし
出すだろうね250ギガHDDインスコ済でHDDを媒体として
売ったりしてw

冗談は置いておいて2層フルに使って4〜5枚組みかもしれないね。
100名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:25:03 ID:6Po18eDf0
PS3は圧縮・展開で致命的に駄目な部分があるんだろ
101名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:25:12 ID:zaSMSkSyO
>>94
ビットレートだけの話じゃなくて
5.1chや7.1chなどの話も含めてじゃね?
モノラルと比べたら五倍以上だぜ?
102名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:27:33 ID:BygquuXp0
多くても3枚組ぐらいでいけると思うよ。
圧縮すればHDのムービーでも、けっこう小さくなる。
マケプレで配信されてる動画とか、そこまで容量大きくないじゃん。
103名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:29:25 ID:CacJ0Hdq0
>>102
重複データがあるから枚数増えるんじゃない?
もうインスコ済みHDD販売でいいじゃないw
15,000円くらいまでなら買うだろw
104名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:30:43 ID:9zIBhG3U0
>>102 FFで3枚は無いは流石にロスオデですら4枚なのに。
105名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:30:51 ID:QwvV5d3FP
>>103
買わないだろ
それならPS3買う
106名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:32:28 ID:gXxQJwRC0
3枚とか 夢見すぎw
ムービー部分をサウンドノベルにでもしないと無理
107名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:48:51 ID:A82zepaI0
でもそんなに詰め込んでも
MGSのように各章ごとにインスコになんだろw
それならディスク交換のがよっぽどマシだと思うけどな
108名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:58:13 ID:d7+GiucX0
プリなんて解像度下げても大して変わらんし
DVD画質で十分
109名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:03:20 ID:DzGQSMleO
>>107
どう考えても章毎にインスコのがいいわ

FFとか何回入れ替えしないといけないんだって話だし
110名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:04:57 ID:R6LzDSoQ0
>>94
少なくともDVDとBDは、素人が聞いてもびっくりするくらい違いがあるがな

つうか、HD機を謳ってるくせに「SD画質で十分」とか言う奴の気が知れない
HDTV持ってねぇんじゃねぇかと、疑いたくなるわ
111名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:12:57 ID:A82zepaI0
>>109
10秒程度の動作で4枚組だとして40秒

3分程度のインスコで6章くらいとして18分

変わったヤツだなおまえw
112名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:17:04 ID:2mbdmY0s0
2層DVDの5枚組みでいけるな。
枚数多くて、ソフト箱も大きくすれば
より高くて良さそうなイメージになる。
アジア版でも作って、北京語、広東語、韓国語に
日本語字幕を付けて販売すればJAPAN100万本は売れるな。
113名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:31:23 ID:A82zepaI0
日本語があろうとなかろうと360版買うな
インスコ地獄なんか勘弁だし
どうせPS3版は毎度お馴染みマルチ劣化のクソロードだろうしな
114名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:36:06 ID:dp0fmtABO
FF13 序、FF13 破、FF13 急、FF13 ?と四分割して販売したらいいんじゃね?
115名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:43:28 ID:vlUMT4LV0
>>110
ならもっとBDが売れても良い気がするんだ
ほとんど一般人気にして無いから、現状なんだがな
116名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:47:54 ID:Hg09My6R0
田舎だからかもしれんがレンタルビデオ店のBDの棚が一つ以上ある所見たこと無い
117名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:49:31 ID:R6LzDSoQ0
>>115
もっと売れてもいいとか、曖昧な事言われても
BDは、ハードがようやくDVDより売れ始めた普及期で
タイトルもこれから拡充って段階なのに
118名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:53:08 ID:Hg09My6R0
DVDの時は一気に棚が増えたのにBDときたら・・・という話じゃね?
傍から見るとLDと同じ道を歩んでるようにしか見えない
119名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:54:40 ID:vlUMT4LV0
>>117
んじゃ、DVDでいいと思ってる輩が多いってだけじゃん
劇的にすごくにイイッ!ってならもっと売れてるだろ
別にDVDでいいや〜だから現在進行形なわけで
120名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:56:25 ID:w5giioTK0
そりゃメーカーとしてはBD機おすだろ。
ソニーもそれなりに売れたスゴ録潰してカスPSXチームへ合流させたくらいだし。
121名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:56:48 ID:QwvV5d3FP
DVDプレイヤー壊れたり
まあ、金があって次買うなら〜の選択肢にはあるけど
特にいまのとこいらんしな
そもそも、おれんとこ5.1環境も無いしwwwwww
7.1なんて恐れ多いです orz
122名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:58:55 ID:vlUMT4LV0
>>120
BD機への買い替え需要で儲けられるからね
業界としては移行したいだろうさ
ユーザーはあんましついていってないのが現状
123名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:02:40 ID:R6LzDSoQ0
>>118
よく勘違いする奴多いけど、DVDが世間ではやりだしたのはPS2が出てマトリクスが発売した頃だろ?
DVDの立ち上げは96年で、マトリクス出たのは00年だぜ
4年経って、ようやくレンタル開始とかってレベルなのに
BDは、まだ3年も経ってないぞ?

>>119
もっと売れてるとか、売れるべきだの抽象的過ぎて
具体的な数字挙げてよw
自分が売れてると思わないから、売れてない!って喚いてるようにしか見えんwww

つうかね、DVDみたいな映像ソフトって元々、一部の好事家が市場の売り上げの8割を持ってるんだw
タイトル増えれば、そういう奴は自然にBD買うよ?現状、買いたくてもタイトル出てないんだもの
お前さんの言う、一般人ってのはDVDを元々買ってないんだ?知ってた?
124名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:06:23 ID:lGWIhxg60
そういやオブリビオンのキーパーソンがやってたスピーチで、映画的な見せ方は
RPGには合ってないって言ってたな。
125名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:10:56 ID:iT0y792v0
ただ大容量高画質になりますってだけしかないBDなんて一般人は求めてない
地デジが普及しないのがいい例だな
126名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:12:26 ID:w5giioTK0
FF13スレ→ムービー垂れ流しゲーBDマンセー→BD最強論
にナチュラルにシフトしてて吹いた
127名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:17:45 ID:R6LzDSoQ0
>>125
元々一般人なんてDVDも買わないんだから、それでいいんじゃね?
でも、地デジはテレビが切り替わるから、普及するしない以前の問題だけどな

逆に、ユーザー層が広いアメリカなんかだと、ダークナイトBD版が100万本売れてたり
普通にDVDと置き換わろうとしてる

国内も、エヴァ新映画版のBD出たりして、普及に進みつつあるけどな
128名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:19:40 ID:INQIiYWPO
ゲームとしてはBDは合ってないだろ。
増えるのはムービーだけだろ?いるか?
また映画を見せられるのかよ。
129名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:20:06 ID:8Wf0DyeJP
BD叩く奴ってさ、BDがSonyの関わった規格だから内容関係無しに叩いてる奴らばかりで、もう胸焼けしそう
知らないなら無理に叩かずに「俺はBDなんてイラネ」程度の発言してればいいんじゃね?
130名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:21:27 ID:R6LzDSoQ0
>>128
バイオみたいに、容量いっぱいで要素削りましただの、堂々と言い出すような奴が出てきてんのに
未だにムービームービー言う奴ってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?
131名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:28:20 ID:V8S0ntTF0
>>129
BDイケルイケルって三年間聞かされれば反論したくもなるだろ
132名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:31:55 ID:8Wf0DyeJP
>>131
「ネット配信が突然大普及して、BD即死!」だの「フラッシュメモリーが64GB!BDよりも容量多いから、BD死亡」だの
散々頭悪い発言してる奴がいたんだから、そらBD側からも反論くらい出るだろうよw
133名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:32:20 ID:w5giioTK0
要素削った発言はセットですぐに続編?フルプライスで出します発言とセットで見ないと・・・
134名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:32:46 ID:S9cKmVPu0
パルスのルシがファルシで聖府って



誰か俺にやさしく解説してくれorz
135名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:33:58 ID:QwvV5d3FP
>>127
地デジに移っても移行しない俺の家
もはやTVというメディア見て無いからな・・
136名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:36:07 ID:5VDl57f30
>>135
貧乏なの?
ゲームはやらないの?
PCのモニターはCRT17インチなの?
137名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:36:46 ID:INQIiYWPO
>>130
BDにした結果何が増えると思う?
バイオはリアルタイムムービーにしたから入ったって言ってたけど、
BDだったらプリレンダにするだろどうせ。

FF13やMGSがいい例。
マップとかが増えてくれるならいいけど、そう思えない。

GTAは厳しいみたいだけどね。
138名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:40:53 ID:R6LzDSoQ0
>>137
なんでわざわざプリレンダにする必要があるんだよw
そもそもMGS4は、プリレンダほとんど使ってないのにw
KZ2だって、1ステージで4GBとかいってんのに

テクスチャや音声なんて、容量いくらあっても困らない
TOVみたいに、容量あればフルボイスだって可能だよ
139名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:40:58 ID:m23q+TN90
ソフトは新作はBD/DVD同発が当然になってるし
レコーダーでも新機種は基本的にBDレコ

ってなってるこの後に及んで
まだBDが普及しないって言えるのは逆に凄いと思う
140名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:44:08 ID:kx7CSzf50
>>137
バイオがどんなにメディア容量受けてもプリレンダで全部通すわけがない。
ゲーム中、コスチェンジフルシーンで反映させてるのに。
ハードの制約で表現できない。
かつ、ゲーム中のグラフィックの変更を反映しなくても良いシーンなんてのは少ないもんだぜ。

ライトニングがプリレンダムービーで描かれているときは、武器変更を無視するか、
武器を構えていないか。そういう条件選択を製作側は色々迫られる。

141名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:44:10 ID:V8S0ntTF0
普及しないとは言ってないぞ
普及遅すぎじゃね?とは言ってるけど
142名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:45:30 ID:R6LzDSoQ0
>>141
DVDよりも短い期間で、BDがDVD並になってないからって
「BD売れてない!」っていうのは、さすがにバイアスかかりすぎだと思うわ
143名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:47:22 ID:INQIiYWPO
>>138
まぁ、主観にしかならんがボイスなんかいらね。
容量増えたところで、ゲーム性が高まらないなら意味ない。
言いたいのはそういうこと。
144名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:48:46 ID:QwvV5d3FP
>>136
いんや、ゲーム機とかは普通にもってるし
貧乏って事もないと思うよ

ただテレビに嫌気がさしたから見て無いだけ
最近、色々あるでしょ?
145名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:49:01 ID:R63BVS2w0
>>134
20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/04/16(木) 23:17:30 Hy3HRVbm0
【体験版ストーリまとめ】

パルスのファルシが、コクーンを侵食してる。

セラは呪われたルシを救うための存在(人であるかモノであるか不明の存在)

聖府はクリスタルの力で、ライトニングでパルスのファルシを消すために行動。

スノウ、ヴァニラを仲間に加えて、「外なる異物」である下界へ降りる。

ファルシの影響が強いため、シヴァは変形してバイクになる。
146名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:50:34 ID:1OAtcF6sO




所詮、ムービー垂れ流しゲーwwwwwww



147名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:51:01 ID:41L+8jOAP
>>17
ヲーウィこんなとこにいたのか とっとと病室にもどれよ
148名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:51:38 ID:R6LzDSoQ0
>>143
主観なんかで言われても困るわ
そもそも、文字での表記よりも音で出る方が臨場感あがる場合が多い
それにFF13のように、NPCに近づけば音声で徐々に会話が聞こえるとか、演出的な面もある

容量が少なくて困る事はあっても、多くて困ることは無いんだから
149名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:51:56 ID:R63BVS2w0
>>134 こんなのもあったわwww
27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/04/16(木) 23:29:20 WKUoqelA0
>>20
博多の塩が、なめくじを侵食してる。

味噌は呪われた塩を救うための存在(人であるかモノであるか不明の存在)

聖府はクリスタルの力で、ライトニングでパルスの塩を消すために行動。

スノウ、ヴァニラを仲間に加えて、「外なる調味料」である下界へ降りる。

塩の影響が強いため、シヴァは変形してバイクになる
150名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:52:33 ID:oFLOBbovO
>>145
もう何言ってるかわかんねーよw
151名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:52:51 ID:kx7CSzf50
>>139
映像面では普及の足がかりは掴んでいるとは思う。
ではなぜ普及しないという人がいるのか?

そういう時は外側から見える綺麗な情報ではなく、
技術的な側面、経済的な側面から見てみたらある程度納得できるんじゃないか?

いわく、青色レーザーを射出するレンズ部分の寿命が短い。

いわく、ランダムアクセスでの読み込み速度が倍速を超えず、DVD以下。
書き込みは同等かさらに遅い。BDレコーダーのコピーでも120分の番組を60分かけて
コピーする待たされよう。

いわく、BD規格にはSUNのJavaが利用されており、世界で普及しているマイクロソフトがBD
を利用する事は敵に屈したも同じになってしまう。
Sonyのバイオなどのように、WindowsのせてしれっとBDドライブ載せても、
顧客は容量以外の性能の悪さに閉口してしまうだろう。映画見るためにPC買ったのならまだしも。
152名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:53:00 ID:vlUMT4LV0
>>142
バイアスかけてるこういう奴らにいってくれ

http://so-mo.net/?p=7344
2008年の米国年末商戦で一番売れないモノはBlu-rayプレイヤー
153名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:56:04 ID:ND6FCrga0
Blu-rayプレイヤー なんて売れなくて当然。
買うのはレコーダーだろ普通w
154名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:57:29 ID:INQIiYWPO
>>148
そりゃ容量が多い方がいい。
ただ、それで増えるのがそういうのならいらない。

こればっかりは、分かり合えないんだろうが。
155名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 11:59:35 ID:8Wf0DyeJP
>>151
「MSさまに敵対する企業の規格なんて、だれが認めてやるか」まえ読んだ

>>152
ソース元嫁よ
「好景気なら、この時とばかり最新鋭製品を買いたがる消費者」
「景気減退で嗜好品が売れなくなっている」
BDに不況の影響が大きいなんて、誰だって知ってるだろ

つうか、その割にはフラットテレビは売れ続けてるから、HD環境はより普及してんだけどな
156名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:01:23 ID:R6LzDSoQ0
>>154
容量増えることで、音声やプリレンダが増えるって決め付けてる時点で間違いだわ
157名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:03:21 ID:QwvV5d3FP
158名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:05:46 ID:JexTRZTmO
そろそろこの手の買い控え刷り込みは効かなくなってるよ。新しいやり方探せば?騙されるのは馬鹿だけだけど
159名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:07:14 ID:5li4vyQB0
てかどうせ余裕があるからって圧縮しないで入れただけじゃねーの?
160名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:07:30 ID:QwvV5d3FP
あ、これに同意しとこ俺

デスヒロシさん
この手の話はすでに持ってる人は普及するの一点張、
持ってない人はどっちでもいいので、結論は出ないですよ。
161名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:08:49 ID:m9lMxQRq0
パルス=下界
ファルシ=イフリートやバハムートといった召喚獣
セラ=体験版で出て来た母は強しの子供
162名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:09:25 ID:INQIiYWPO
>>156
今のところ容量の恩恵受けてるのは、そういうのばっかじゃない?
163名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:16:37 ID:R6LzDSoQ0
>>162
レアーやMGS4、KZ2みたいな、PS3独占タイトルは
テクスチャなんかを収録するのに、BDのかなりの容量を占めてる

あとマルチで、箱○版は音声が5.1ch収録だけどPS3版は7.1ch収録で
ゲーム中の臨場感でもPS3版が上だったりするタイトルも多い

あとは、データを重複収録して、ロード時間を短縮するためにつかったりってのもある
164名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:26:28 ID:kx7CSzf50
>>163
ありえない。
PCのオブリで4096*4096ピクセルのワールドテクスチャのフルセットでも2GB超クラスなのに。
PS3用のテクスチャでは1G強がいいところ。

なので、君の文章を修正するとすれば、
データを重複収録して、ロード時間を短縮するために、そのテクスチャ他リソースを
複数のアドレスに5・6個配置してるんだろう。

DVD並に読み出し早けりゃそういうセットで更にロード時間短縮されるけど、
現状FF13の体験版でも10秒余裕超えという現状。
製作陣も頭ひねって開発する事を強いられてるな。
165名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:32:19 ID:R6LzDSoQ0
俺に言われたてしらねぇよ
文句ならKZ2の開発者に言ってくれ
1レベルで4GB使ってるとか言ってんだから

あとは、最近はPCでもメガテクスチャで128,000*128,000サイズのテクスチャを扱うとか
あらゆる容量は肥大化することはあっても、極端に縮小することは無いよ
166名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:33:52 ID:R6LzDSoQ0
思い出した、他にもソニックがGIの事前焼き込みでテクスチャを作っていたら
DVDに収まりきらずにカット

DLCでこっそりと配信したとかもあったな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/sonic.htm
167名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:37:21 ID:tkjYE0tDO
箱とマルチにした和田に抵抗して、野村たちが嫌がらせで容量増やしまくってんだろ
箱でも出るけどDVD360枚組ですwwwみたいな
168名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:41:09 ID:kx7CSzf50
>>165
オブリでもそりゃ地形のテクスチャは馬鹿でかいさ。
というか説明してない俺が悪いか。
KZ2の4GBはダミー含めは明らかだ。
大体4〜6分割がオリジナルテクスチャの容量だ。
PS3の長所と短所知ってたら分かる話。バス幅ちっちゃいし
頻繁にメモリを食う(それが無理なら頻繁にロードされる)
オブジェクトテクスチャのサイズでかくしてたら
処理オチがはんぱない。

という事です。
169名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:43:55 ID:JJSApPbmO
箱○ユーザー達はテイルズβ版とかラスレムβ版やってれば良いじゃん
どうせFF13は箱○じゃ日本では永遠に出来ないんだからさ
170名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:45:46 ID:R6LzDSoQ0
バス幅はPS3も箱○もかわらんだろ
そもそもKZ2をやれば、実機で高精細なテクスチャ使ってんのはわかる
171名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 12:57:37 ID:8Wf0DyeJP
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070412/jva_3.jpg

DVDって、これ見るとたった8%のコア層が、売上の7割を買うという凄まじい市場なんだなw
1〜3万程度買う、ちょっとコア層まで含めると9割突破するしw

そら一般人がBD買わないとか言っても意味ないな
6%の一般人が買わなくたって、残り9割が買えばいいわけだw
172名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 13:35:53 ID:41L+8jOAP
>>162
MGS4が糞ムービーゲー化したのは スペックをクッタリにされたからBDの容量だけにしか逃げれなかったからだしな
BDが容量だけって言われるのも仕方ない 何しろゲーム機として生かせないもの
173名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:21:12 ID:kx7CSzf50
>>170
いや別にキルゾーン2のグラフィックにけちつけてるわけじゃないけどさ。
バス幅はPS3は360の半分で、メモリ間での受け渡しは高速だ。

KZのメガテクスチャはアドレス管理を単純化してランダムアクセスを増やさない為の
苦肉の策だ。一度に読み込むデータが大きいと、まず最初にメモリに入れる時点で
読み込みが冗長化してしまう。本来は高精細テクスチャを何個にもわけて、いる分だけ
使用するのがフレキシブルだろ?

そういうことするからダミー使ってもロード時間が15秒くらいになるんだ。
174名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:23:14 ID:kx7CSzf50
>>171
ベストセラーになった経済読本
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を1億回熟読することをお勧めする。
175名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:35:21 ID:8Wf0DyeJP
箱○とPS3のバス幅は同じだし
KZ2はメガテクスチャなんぞ使っていない

お前は何を言っているんだ
176名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:48:59 ID:kx7CSzf50
>>175
>箱○とPS3のバス幅は同じだし
違うって。まさかメモリ間データ受け渡しと、キャッシュ時のを平均してるとか?

メガテクスチャは使ってないの?
あっそう。へー、それでもロード遅いのか。駄目だなあ。
177名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:52:38 ID:V8S0ntTF0
>>171
これレンタルは含まれてるの?
178名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:55:47 ID:QwvV5d3FP
適当にひっぱってきた
360もさがしてみよ

PS3のRSX(GPU)については、バス幅が128bitで、
バンド幅が22.4GB/sなのに対して、PS2のGS(GPU)については、
バス幅がなんと2560bitで、バンド幅が48GB/sという逆転現象が
起こってしまっています。
確かにそれ以外の部分は、全てPS3が勝っているのですが、
このバス幅及びバンド幅だけが、
PS2の方が「圧倒的」に勝っているため、
エミュレーションが困難だと言われています。
179名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:58:15 ID:QwvV5d3FP
よくわかんねぇわ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1028/kaigai220.htm

分かる人がんばって
180名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 14:59:41 ID:QwvV5d3FP
あ、最新仕様とは違うかもしれんから
間違ってたら適当に・・
181名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:05:04 ID:QwvV5d3FP
つか、使用はwikiみりゃいいのか・・
182名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:05:53 ID:8Wf0DyeJP
>>176
PS3も箱○も、GPUの内部バスは128bitで同じ

それにメガテクスチャは、idのテクノロジーでKZ2に使われるわけ無いだろ
つうか、メガテクスチャはロード短縮の技術でもない

あとKZ2ロードは、ステージ開始時のロードがあるだけで、それも別段遅くないし
183名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:06:56 ID:8Wf0DyeJP
>>177
jpgの左上読めるか?
それだけ確認させてくれ
184名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:12:11 ID:kx7CSzf50
>>182
>メガテクスチャはロード短縮の技術でもない
ロード短縮の為に使えるだろ。アドレスが単純化されてシークタイムへるからさ。
もともとはなんのための技術か知らんがそれは教えてくれ。
セル間の継ぎ目対策かなにかか?

>あとKZ2ロードは、ステージ開始時のロードがあるだけで、それも別段遅くないし
ステージ開始時のロードが15秒ってだけで、他は遅くないのか。
つうことは裏読みしてるんだな。

あぁ・・・だからメモリ圧迫されてCoopすらできない糞ゲなのね。
RTSに売り上げ負ける理由が分かったわ。
185名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:15:20 ID:QwvV5d3FP
186名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:18:49 ID:8Wf0DyeJP
>>184
もう、メガテクスチャでググれよ
いくらでも解説でてるから
箱○大好きカーマックが、「DVDには入らね、BDはその分楽だね」とポロッとこぼす程度のテクノロジーだよ

>つうことは裏読みしてるんだな。
いまどき、裏読みもしてねぇタイトルがあるかよ
GeowだろうがR6Vだろうが裏読みしてるが、coopと裏読みなんて関係ねぇよ
187名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 15:32:20 ID:kx7CSzf50
>coopと裏読みなんて関係ねぇよ
ほう。ではPS3のスペックが糞だということになるんだが・・・。
裏読み当然の中、Coopも出来ないほどの技術力・・・をメーカーが持っていないか
PS3のスペックのせいだな。

メガテクスチャ調べた。
正確に地形テクスを貼り付けるのに、色々な座標データなどが余剰に必要なために、
一枚絵にすることで正確さがまし、継ぎ目、貼りのズレが無くなると、
なるほどw必要なメモリ量が減るのか・・・

え!!!だったらCoopすら入れられないメモリ容量か、Coopを実現できない技術力か
どっちかが確定してしまうじゃないか?

Coopと裏読み自体に関連性はないが、Coopを実現するには、リソースがある程度
確保されてることという前提があるからな。メモリ使用量あたりで吹っかけてみたんだが。
それにしても、どっちに転んでも絶望的な事実ばっかり出てくるな。知れば知るほど。

それともKZ2にはCoopはいらないのかな・・・。
188名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 16:52:48 ID:yPjecFwD0
KZ2が何を取捨選択したかの話だからCOOPに拘る事は無いんじゃね?
問題はKZ2には無い要素を詰め込んでるHALO3やGOWを糞グラ糞グラ言ってる馬鹿がいることだ
189名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 21:52:29 ID:P2VGd0lL0
>>123
アホか?DVDレンタルは98年には始まってた
プレーヤが一向に普及しないんで、プレーヤもレンタルしてたって言う必死さでな
190名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 23:18:58 ID:lGWIhxg60
>>127
>元々一般人なんてDVDも買わないんだから、それでいいんじゃね?

ゲームじゃなくてすまんが、AV業界に関してはVHSからDVDは色々な利点があった。
例えば、まき戻しいらない、熱に強い。かさばらない、メディアが安い。郵便で送れるその他色々。
でも、同じような利点はBDには?っていうとない。DVDでもう一般消費者が満足するとこに
到達しちゃってるんだよね。

こっからどう消費者に購買意欲をそそるかだけど、ただ高画質じゃあそっぽを向かれるのは
間違いない。でも、スクエニは意固地にそこにこだわってる。
一回映画に手を出して会社を傾かせたのに、なんでそこから学ばないんだろうね。
191名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 23:48:33 ID:41L+8jOAP
傾かせたのはひげのせいってことにして おれ達の映像は間違ってない!って勘違いしちゃったから
映像だけよくてもだめって肝心なことを学んでいない
192名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 23:58:19 ID:4ixPykyU0
結局、ゲーム会社したら今の次世代機は、SDからHDゲーム開発への準備期間
次の次世代機でその培った経験と技術が生かされる
193名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 05:27:01 ID:2W1vsxed0
将来的にHDハードが出るとわかっていた時点で
準備するべきものだからスクエニは遅れているよ。
194名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 07:28:54 ID:npztYFjv0
KH2みたいに(1は知らん)「リアルレンダっぽいプリレンダ」が紛れまくってるんじゃないか
操作シーン以外全部ムービーだったりして
195名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 12:09:57 ID:6gkrBJgP0
>>194
てことは、操作中、ずっとBDかHDDは回りっぱなしってことになるな。
多分寿命がすぐきちまうだろうな。
196名無しさん必死だな
(´-`).。oO(…HDDは常時回転が基本じゃないか?)