なぜ360ユーザーはそこまでFFを嫌い批判するんだ?
FF13を糞といえば箱○ユーザー乙
SO4を糞といえばGK乙
こういうレッテルをすぐに貼るのがこの数年のゲハの悪い所だな
PS2独占時代はこういったことはなかったように記憶してるが
俺はPS3派だけどFF13には正直ガッカリした
戦闘が古くさすぎる
FF12であそこまで変更を加えたんだから、FF13はもっとアクション性を
高めた戦闘を採用すべきだった
なぜわざわざ以前の戦闘システムに戻したのか
今回のFF13で初めてついにFFも時代遅れになったかと実感した
もし可能なら製品版までに大幅に戦闘システムに手を加えるべき
>>589 ゲハは隔離板として機能してるのに何言ってんだか
591 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:22:55 ID:vbdSemknO
>>585 いや、オブリもFO3もSTALKERもやったけどEF13楽しみだぞ。
つーかまるっきり別物。
592 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:24:36 ID:vbdSemknO
FF13の間違いだった
593 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:27:16 ID:IhBAVsVrO
決別した過去の象徴だからだろ
世界観や美麗なムービーが売りなワケでゲーム部分は大して面白くもない、だからいまいち惹かれない
とは言ってもこの2,3年でアニオタになった俺はマーヤのためにFF13を買うんだけどね
糞に糞と言って何が悪い
こんなんやるならGOWやった方がマシだね
597 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:43:57 ID:AR/RquE9O
>>419 やってもいないゲームを、意味のない理由で神ゲー認定して「特定機種ユーザ涙目wwww」
って頭のおかしいヤツの方が多くね?1やその他。
FF批判してるヤツは少なくとも今までの経過を元に話してるが、
ユーザ叩くバカは性犯罪だの売国奴だの。
どっちの頭がおかしいのか すぐに分かるよな
FF13というか最近のJRPG全般は主人公の悩みを解決するゲームなのがな…
選択肢にプレイヤーの思考や感情を一切反映できない作りになっているのが痛い
ムービーはプレイヤーに介入させない究極の手段だよねぇ
599 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:45:34 ID:LUGpyLu0O
600 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:48:09 ID:/lLgSPmlO
世界400万本売れればみんな黙るよ
正直、PS3のシェアで国内だけで150万いったらすごい
601 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:51:45 ID:uuxdbFMl0
FF13の動画見たけどヘボ杉ワロタ
ジャンプとか回避できるようにしてデビルメイクライみたいに
アクション取り入れた戦闘にしろよ
このスクエニって会社は無能の集まりかよ
>>600 売れなきゃウソだろ。ロンチから延々喧伝してきたんだぜ。中身がどんなにクソでもな。3年もじっと待ったんだぜ。
まぁでも実際ワリとちゃんとできてるっぽいしな。箱で出て、プラコレになったら欲しい。ワリと。
603 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:53:27 ID:+4vwgQAr0
過去のFFとか・・・7とかはいらんから
ソレ以外・・・8もいらないけど、配信しないかね〜?
FF7リメイクの方が売れるんじゃね?
605 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:59:11 ID:m8QWTjsI0
一昔前はFF叩きは任豚がやってたのに
こっちはドラクエ移籍が決まってから落ち着いたな
ボクサー惨めすぎ
606 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:02:03 ID:yyBDe8ZN0
売り上げで煽るのが任豚
グラで煽るのがボクサー
>>600 400万じゃFFオワタだろ 最低500万
原作本を超える映画が少ないように、テクノロジーの進歩が作品のレベルアップに直結していない昨今のJRPG
新要素を取り入れても所詮蛇足に過ぎずエポックメイキングにまで昇華出来ない
古典から全く進化出来ていないのが大半のJRPG
極端な話プレイしなくとも大体の予想がついてしまう
それでいてストーリーも陳腐とくれば何をか言わんや
610 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 09:32:55 ID:UoRNc8Te0
神だったよ普通に
スレタイは「なぜ国内360ユーザーはそこまでFFを嫌い批判するんだ?」
の方が良かった気がする
海外360ユーザーは普通に楽しみにしてる人もいるだろうし
>>609 そりゃあくまでJRPGというジャンル前提で作られてんだから
それほどでかい変更はきかんだろ
変えすぎるとJRPGでは無くなっちまうわけだし。
俺は進歩の無さという点ではFPSの方がやばいと思うけどな
何年似たような作品を作り続けりゃ気が済むんだろ
物理演算とかAIとかが進歩したとか言われても新鮮味のカケラもねーわ
Killzone2なんてグラフィックはすごいけど中身はこれ何年前のゲーム?て感じ
>>612 >>613 オマエらがどうしても「できないユーザ涙目wwww」って事にしたいのはわかったから、
だからどこが面白そうなのか言えっつってんだよ。
それも言えねーのに意味わかんねー妄想言われてるから「バカウゼー」って言ってるだけだ、こっちは。
Xbox360とのマルチになってFF13のクオリティが下がるなんて
ざまぁと思わずにはいられないな
PS3ソフトはPS3だけに特化して作らないとしょぼくなるの見えてるからね
>>616 人の不幸をざまぁとか思えるオマエの精神状態を疑うわ。
つうかマルチだからショボくなったってソースは?まさか妄想がソースじゃないだろうな。
360版のクオリティが下がるという考えがないのは幸せだよね
確実に言えるのは再生品質自体に差があるので箱版はプリレンダムービーが劣化する事
他はたぶん箱の実ゲーム画面が綺麗になるとか処理落ち少なくなるとかするんじゃないかね
別に買うつもりゼロだからまったく問題ない
PS3版にどう影響が出るのか
ゲハ的視点で楽しめるわ
>>615 何を怒っているの?
海外360ユーザーの中にはFF楽しみにしてる人も
いるだろうという事実を書いただけなのに
あとFFとかDQクラスになると面白い面白くないとか
本人が買う買わないの他に
出るハードが盛り上がるという間接的な恩恵もあるし
どう考えても出た方がいいと思うよ
がんばってね
>>621 >何を怒っているの?
ゲーム関係無く、オマエみたいなバカがウゼーっつってんだよバカ。会話しろよ。
ユーザが盛り上がるのは良いコトだし勝手だが、
それに乗じて延々オマエみたいなそのゲーム自体に興味もない煽り趣味のキチガイが喚き続けてるんだからな。
それをウゼーっつってんだよキチガイ。
>376
ところがだな、三羽烏はシナリオにドレッシングはかけるけど
素材には手を入れて無いって事がFF8ではっきりするんだわ
アルティマニア8のスタッフインタビューで
8のラスト「リノアが指一本立てるシーン」の意図について質問された時に
「流れ星でも指してんじゃないの?」と回答してるからな
「ホールでリノアがスコールに」「指一本立てる」のは
二人が最初に出会った時と連動してるイベント
(FF8のイベントはこの連動とその相似性が上手く組んである)
詳細まで関わってるなら、こんなわかりやすいフラグを見逃すなんてありえねぇもの
だから俺は7・8は評価するが野村含む三羽烏のストーリーテリングは評価してない
ちなみにシナリオが一番面白いのは11だ(バランス面はお察しください)
>>622 別に煽ってないけどね
国内360ユーザーにFF13批判してる人いるのは事実だし
海外360ユーザーにFF13楽しみにしてる人いるのも事実だと思うし
で、それをそのまま書いただけだし
俺は一言もお前がFF13やりたがってるなんて書いてないぞ
勝手に「俺VS俺が気に喰わない奴ら全員」みたいにひとまとめにしちゃうから
それぞれの人が言ってる意見を全部同じ奴の意見みたいに思っちゃうんだろ
とにかくお前がFF13にそんな興味ないのは分かったから落ち着け
そんな当たり前の意見を長文で書くからウザいんだよ。
国内外関係なく色んな奴がいるのは当たり前。
だな
同じく逆もあるんだし意味フ過ぎる
そもそもFFみたいにはっきり日本産と認知されてるゲームはオリジナル言語抜くと海外ファンが発狂するから、アジア版買えばまぁ間違いなく遊べるはず
正直この手のゲームに飽き飽きして洋ゲーに手を出した自分としては全くどうでもいいゲーム
youtubeとか見ると、海外でも楽しみにしてる人は多いみたいだな。
和ゲー飽き飽きして洋ゲーしか興味なくなった日本人もいれば
和ゲー楽しみにしている外国人もいる。
まあ、世界中にいろんな嗜好の人がいるってことだ。
当たり前の話だな。
まあ元々FFはドラクエと違って海外でも人気が有るからな
630 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 10:48:17 ID:9keL4EZ1O
どうでもいいのに書き込む奴ってなんなの?
頭と体別の生き物なのか?
別にJRPGの全てがダメだとは思わんが・・・実際ToVは傑作だと思うし。
ただRPGというものを「コマンド式」が王道であると勘違いしてるのは日本人ぐらいだね。
ドラクエが出るまで日本ではRPGというものに馴染みがなかった。
ウルティマとかウィザードリィなんて当時少数派だったPCユーザーの、
そのまたマニアの楽しみでしかなった。
そこでエニックスが日本人にも分かりやすいシステム、
つまりコマンドを採用して(それだけではないけど)出したのがドラクエ。
以後JRPGのフォーマルスタイルは「コマンド式」になり、
2000年代ではコマンド式は飽きられてきたのでテイルズを始めとする
アクション要素を取り入れたRPGが主流になりつつある。
でもここ数年でJRPGは行き詰まりを見せてるから売れないんだろうね。
それでも売れる、旧態依然としたシステムのドラクエって一体・・・
買ってる奴もオッサンばっかりだろ。いい加減コマンド式の鎖から外れたらどうよ?と思う。
あの新作DQどう評価されるか
洋ゲーのRPGなんてそれこそ使いまわしのお使いゲーばっか
>>632 俺は9の方針転換支持派
普通のDQはもう秋田
お使い、作業、一本道かの全部はRPGであるかぎり回避できん
これを崩すにはゲーム性自体が度々変わるように作るしかない
636 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 21:27:57 ID:L0NW1SAp0
〜を何匹倒せ!みたいなクエとか大好きなんだけどな。クエ潰してる内にレベル上がるし金貯まるし
無かったら目的も無く敵狩らなきゃだろ?
おつかいも初めて到着した街とかだったら店の位置とかが覚えられるし、
NPCの人間関係とかが深く掘り下げられたりするから好きだ
竜退治はもう秋田
つスライム退治