サードにとって今の据え置き戦争って最悪なのでは3

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1名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:41:58 ID:3BAaEkoX0
941 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/13(月) 16:21:40 ID:yIgPsNtX0
前世代は1機種でなんでもってハードがあった、って論調があるが、
市場の3〜4割近くを占める任天堂のゲームは絶対できないハードだったんだけどな…。

PS2はサードの大半が集まってただけ。
で、そのサードが商売にならないハードを出されて、逃げ場に混乱してるのがここ数年。
Wiiじゃサードが売れないと言っても、Wiiたたいても何の解決にもならんだろう。

前スレ1
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1239561506/

前スレ2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1239610615/
2名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:42:57 ID:aqPS8+Ki0
>>1 乙
3名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:43:15 ID:3BAaEkoX0
興味がスレなので立ててみました。続きをどうぞ。
4名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:45:18 ID:6bjb2JAo0
前スレ立てた奴が頭が悪くて
独断で意味ないカキコを>>1に貼ったのに
それ踏襲しちゃったか
次があるようなら気をつけてね
5名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:48:13 ID:aqPS8+Ki0
>>4
なら、お前が”意味のある”と思うテンプレを作って張ればいいんじゃね?
6名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:58:27 ID:3BAaEkoX0
>>4
テンプレは前スレ1の継承だと思ってたものですみません。

では個人的に見て面白かった記事を一つ

複雑・巨大から単純へ、ゲーム市場の転換点 GDC報告(2)
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000010042009
引用
>その異常事態の象徴が、08年10―12月期に1億9180万ドルもの赤字を出した
>米大手ゲーム会社のTHQだ。10月にリリースした「Saints Row 2」(PS3、Xbox360)は、
>260万本の販売を達成したにもかかわらず、利益が出なかった。
7名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 02:25:12 ID:6bjb2JAo0
>>6
PS3独占にしたMS4が
この不況下でコナミをみごと黒字に導いたのとは好対照だな
8名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 02:25:47 ID:aqPS8+Ki0
日本のサードは、売れなくて赤字。
海外サードは、売れても赤字。
そりゃ、スタジオ閉鎖の嵐になるなぁ

HDだから、開発費が特別高いってことじゃなく、開発費・宣伝費をかけて
見栄えをよくしたゲームじゃないと店頭に並ばない。
店頭に並んで売れたとしても、利益が出るかどうか・・・

日本のサードは、地獄って思っていたけど、携帯機に逃げ場があるだけマシなのかもね。
まあ携帯機に逃げれるからこそ、今の据え置き戦争が長引いて泥沼なのかもしれないけど

ぶっちゃけPS3の足をひっぱたのは、Wiiや箱丸よりPSPだと思うよ。
9名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 02:33:00 ID:5OyrIZ7T0
単純に、売れないものは求められてないからで、
赤字になるものはコストに見合ってないからなんだよな。
10名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 06:35:27 ID:wM3EgE5wO
HD機開発費まとめ

バンナム ガンダム無双みたいな使い回しで50万本以下だと赤字。70万ぐらい売れてようやく利益がでる
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4

セガ HD機は最低30億から40億
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/

カプコン バイオ5はハリウッドにスタジオを設けて200〜300人の人材を使い4年開発
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090320mog00m200007000c.html

豆腐マン(80億以上かけて爆死)
ttp://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-1816.html

マーベラス ハイエンド・ゲーム機向けゲームソフト 開発費総額約10億円
ttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120090409048995.pdf

ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000010042009&landing=Next
08年の年末商戦でヒットしたタイトルは約25億円以上の
開発費が当たり前、コストを回収するためには、最低120万本を販売する必要がある
「Saints Row 2」260万本の販売を達成したにもかかわらず、利益が出なかった
11名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 09:08:11 ID:lxG3XB7/0
ゲームの開発費高騰はPS2時代からすでに散々言われてて
その所為で安牌な続編商法が横行して客に飽きられるの悪循環に陥ってたのに
さらに高騰する方向に全速力すんだもん。ダメに決まってる
HD機をメインにするにも始めから安く開発できる環境を優先して作らなきゃ
それができないってんならやっぱHDには行かない方が長期的に見ればゲーム業界のためだったかと
12名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 10:05:34 ID:7yDsLGbN0
後藤はこのスレをもとにこれ書いたんじゃねw
「アタリショック」ならぬ「任天堂ショック」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090415_125387.html
13名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 10:17:58 ID:2MUWANf4O
>>7
コナミの黒字は遊戯王のおかげなんだが
14名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 11:06:16 ID:1oQSrMva0
ソフトが売れないPS2時代のダメージから回復できてないだけだろ
15名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 11:08:55 ID:oQeDkKNtO
サード自身が現状を招いたんだから自業自得。
16名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 15:52:05 ID:PP4V20TlO
おお、3スレまでいったんだ すごいな
17名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 16:01:59 ID:ffvH8yz60
>>7
MGS4?MS4って・・・
コナミのゲームソフトって開発費は年度じゃなく開発終了の年に
累計してあげるの?
18名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 16:02:05 ID:p4Y1ll5lO
HDの一部の大作か
DSや携帯アプリ、iPhoneで食いつなぐか、
はたまたPSPでPS2レベルのソフトを出すか、
Wiiでがんばるか


あたりかな選択肢は
19名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 16:07:13 ID:sucYrpyF0
>>16
それだけ痛い子が常駐しているって事だろw
20名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 19:14:07 ID:aqPS8+Ki0
>>11
PS360のパイが、十分に大きくないことは、サードも承知しているから
開発費を切り詰めて、安くつるだろ、データの流用とかPS2.5クラスのグラとかでさ
問題は、一度目の肥えたユーザーが、それらを買う気になるか?満足するかだと思う。

>>18
HD機は、続編・シリーズもの中心。
Wiiは、海外も含めて、市場の大きさを頼りに、一発狙いの新作ってなるのかな?
ただ、最近のWii新作サードの爆死っぷりを見ると、サードは尻込みするだろうな。

続編・シリーズものだけでは、縮小再生産でジリ貧だから、新ブランド立ち上げのため、
なにか勝負をしなくちゃいけないんだが・・・。今の泥沼戦争が続くと厳しいね。
21名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 01:27:02 ID:xlwaih3Y0
だいたい次世代機にくらべ明らかに劣ってるソフトなのに
同じ値段っておかしくないか
まぁそれで売れるんなら楽だわな
22名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 01:32:33 ID:GKzSfUO3O
新作サードが「爆死」するのは当然としか

知名度無いし大規模の宣伝も何もしてないんだし、必要の無い無駄な振りやセンサー付いてたり
23名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 01:56:33 ID:rxmc3OV50
>>21
逆に考えるんだ。PS360のソフトが安すぎるんだと・・・

まあ、ユーザーとしては、安ければ安いほど良いんだが、収益がきちんと出るような
価格設定にしないと、ソフトメーカーがなくなっちゃうからなぁ

24名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 06:02:52 ID:y+azZDJKO
>>23
高い金だしてクソゲーだったらどうすんだ?
25名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 06:07:24 ID:qKAkHVCL0
>>24
やはり安価で手軽に体験版を提供出来る環境って大事だね。
26名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 06:50:04 ID:RSpmnA/DO
ゲームの開発費がインフレしすぎだと思う。
一時期よりだいぶ改善されたとはいえ、
やはりサードにとっては頭が痛い問題だと思う。
27名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 06:56:17 ID:ESsMQitHO
Wiiの場合は開発費というより元を取ろうとすると7000超えするんだろうな
28名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 07:00:19 ID:4T56iNxFO
>>27
HD機の場合は開発費というより元を取ろうとすると20000超えするんだろうな

こうですか?わかりません!><
29名無しさん必死だな
>>20
275:名無しさん必死だな 2009/03/27(金) 12:37:30 ID:9ICtQKu40[sage]
http://www.famitsu.com/image/452/hHxiPWt5wymuH3OhzLwgMe22IC9b61oC.jpg


サードの売れないWii

278:名無しさん必死だな 2009/03/27(金) 12:55:13 ID:s0l31+QD0[sage]
>>275
普通に売れてるじゃん
アホなのか?

279:名無しさん必死だな 2009/03/27(金) 12:57:05 ID:C6i5R3Wg0[sage]
>>275
PSP終わってるな

281:名無しさん必死だな 2009/03/27(金) 13:03:41 ID:R80J3v/k0[sage]
>>278
275はいつも海外スレで『サードが売れない』とか抜かしているアフォに対する皮肉だろ