2 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 08:51:25 ID:7Xq/VxWYP
248 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/04/08(水) 14:33:00 ID:Qg+Xt734O
>>240 バンナムだけじゃなくカプコンもDVD(笑)のせいで
カットしたと認めてるけど何故2枚にしないのかって?
しないんじゃなくて出来ないんだよm9(^д^)
バイオ5開発者のDVDもう1枚増やしたい何て言ったら
上から殺されるって言っただろ
つまりゲーム会社からしたら増やした分だけ
MSに金取られるから増やさないんだろ
GTA開発者もGTA5はBD使ってるPS3独占もありえると言ってたし。
ああ、それともコピペしてきた元の奴は
ディスク代が取られると言っているのかな・・?
それだと、俺の勘違いだな・・
躊躇無く増やしたSO4は………
5 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:06:53 ID:ILW54xl6O
>>4 ディスクが取り出しにくくてストレスが溜まる仕様に
6 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:09:35 ID:W3dW+y6M0
製造コストという名のロイヤリティ
なぜ余計に注文すると値が上がるんだろう
不思議だ不思議
7 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:10:42 ID:ni2hsKGEO
SO4は世界累計で30万本。
ディスク入れたり出したり、30万人が行うエネルギーを
発電に生かしてみてはどうか。
9 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:20:19 ID:fkJ1PAh+0
SDの時代ならDVDだって過分な容量を誇ってるから1枚で平気だけど、
HD時代になると龍が如く3みたいな「PS2時代と同じボリューム」がDVD1枚では不可能なのが問題。
ましてこういう箱庭やRPGはマップやNPCなど共有データが各ディスク毎に必要なんだから。
挙句に360の場合はHDD無しアケ版をライト向けに売り出してしまった。
そうなるとメーカーは360の基本仕様はHDD無しと考えてゲームを設計しないといけなくなる。
SO4の町が少なかったりDVD3枚組みの割にボリュームが少ないのはそのせい。
要するに箱○が糞ってことか!
ライデンファイターズやシューティングラブは余計にDVD1枚付いてるけどアレは??
オブリやfallout3、GTA4とかは
あれだけ入っても1枚なんだよな
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:25:25 ID:x4PRYquh0
>>7 PS3でBDの映画見ている方がよほど電力大きそうだが
>>7 それよりおまいのPCの電源を落とした方が
・・・と思ったら携帯か。成る程。
じゃあ最初からPS3で出せばいいのに。
MSてダウンロードもメーカー評判悪かったよな
ピンハネがひでえって
DVDにHD映像詰め込んでるようなもんだろ
龍3とか見参って、でもフルボイスじゃなかったりするよな。
海外を口実に予算使える360が容量的に限界なDVDで、仕様的には余裕だけど
国内メインで辻褄合わせないといけないタイトルが目玉なPS3は逆にできないと。
TOVがフルボイスに出来るのは、元の360版製作の段階ってのがあるから出来るってのも
あるような。完全新作のテイルズだったら、完全フルボイスとはいかなかったのでは。
>>6 コストとロイヤリティ一緒に考えてるってゆとりか?
ちなみにDVDケースも通常の物じゃ無くなるから
多少高くなるって聞いたことはある
23 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:37:09 ID:iqXKdan20
PSNてダウンロードもメーカー評判悪かったよな
ピンハネがひでえって
>>19 フルボイスはあくまで“追加”だからね
GTA4、FO3の莫大な音声データから比べれば大した容量じゃないと思う
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:39:36 ID:fkJ1PAh+0
26 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:43:50 ID:fkJ1PAh+0
>>19 今までフルボイスじゃなくても問題なかったからだろ。
それでもあれをそのままDVD1枚に収めることは不可能なんだから。
時代遅れなんだよねHD時代にDVDってのは。
プリレンダとかアニメってJRPGしか入れてないな、そういえば
GTA4ってけっこうムービーあったよね
29 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:51:34 ID:fkJ1PAh+0
>>27 そういうこと。
つまり360は北米本体を買うのが利口。
日本版じゃGoW2もいつ出るかわからんし、マトモな独占はギャルゲかSTGしかないよいう。
紙芝居エロゲならボリュームと低容量を両立できるからね。
ユーザーの傾向にも近いからギャルゲマニアなら日本版箱○もいいかもねw
30 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 09:55:25 ID:fkJ1PAh+0
>>28 だから他より画質が悪いっしょ。
COD4のグラで同じことはできない。
31 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:02:53 ID:+wJeY/nE0
またCarmack氏はテクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、
Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
とも発言していますが、
Willits氏は「技術的にはその通りです。
ただし現実的かつ実質的には同じに見えます」と説明しています。
ここに注目すれば劣化とか言ってる箱信者もロイヤリティで叩いてる
PS信者もどっちもおかしいってことか
プリレンダを一切使わなかったら容量かなり減るんじゃね?
プリレンダだと、一番安いスタジオに外注に出せるから、
コストが下がるんじゃね?
35 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:11:33 ID:fkJ1PAh+0
>>32 だからってDVD1枚で平気って程じゃない。
>>33 箱○版TOVにパティとかの実績の痕跡があったらしいよ。
まあ、真相はジャム爺にでも聞いたら?
MSも任天堂もSDカードに早く移行してくれないかな
>>37 32GBが1000円くらいまで落ちないと難しくね?
SDカードに移行なんかしたらCOPYしまくられるぞ
TOVは納期。
MSにRPGキャンペーンやるからと言われて間に合わせたのに、
360本体基盤が変わるとか、そのため旧基盤は在庫のみとか、
で機会ロスしまくり。
RPGキャンペーン終了と供にPS3版を発表したのは、そんときの恨み。
・・・と妄想してみたけど、たぶん間違ってないだろう。
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:16:48 ID:fkJ1PAh+0
最初から完全版出したら、メーカー損する。消費者から、お金せしめ取れなくなし。他の異業種もそうでしょう
バンナム≒ハピネットがxbox360卸売りしてるのに、そんなちぐはぐとも思えないから
後の移植を考えて内容削減しておいたんじゃね、信者に二つ買わせるために
PS3版の数ヶ月後に
「360ユーザーの方、お待たせしました!
完全版のTOVディレクターズカットが発売です!
(※実績は無印とは別扱い)」
とか出てきたら……
45 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:22:25 ID:wJEcSYDM0
PS3版の構想は最初からあったが売れるかどうかが不明だった。
きっかけはネット上の盛り上がりを見てから。
リーク情報を時々出して、その反応で「行ける」と思った。
というのが真相。
46 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:24:46 ID:fkJ1PAh+0
>>40 つまり「未完成版TOV」が発売された原因は泉水の我侭ってこと?
ヤツがA級戦犯ってことかね。
>>44 そしたらTOV完全版のためにPS3買った人や
PS3を買って置いて待ち続けた人が怒らないか
>>48 そしたらPS3でもディレクターズカットを出せば何も問題は無い
同じソフトで4度売れてウマー
>>48 全く同じになるのなら、前者は別に何の損もないし、後者はゲハ思考なだけなので
バンナムにしてみれば知ったことかのレベル。
なんか色々必死すぎるな…TOV関連。
動画評論家でも判断可能な戦闘劣化は黙殺?
53 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:36:38 ID:gv5WbDpm0
>>48 すでにTOVのために箱○買った人を怒らせているし
今のバンナム見てると儲かりそうなことは何でもやりそうな気がする
>>52 どっかに上がってる?URLくれ
単純にみたい
>>11 ただのサービス精神
ただでさえ売れないジャンルなのに頭が下がるわ
57 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:41:49 ID:pigVpbMF0
>>56 売れないジャンルほど、オマケつけたりして、売る努力するだろjk
ゲームソフトとしてプレスしたらMSにロイヤリティとられるけど
単なるDVDなら取られないんだろ
うわぁ、まだテイルズが箱に戻ってくると思ってんだw
痛いw
>>59 MSダウンロードピンハネとか言ってるお前よりは遙かにマシ
>>52 動画あったのか?
見てないけどそれは発売までに改善する可能性もあるから
ネタにするのは発売後でいいと思う。
ひっどい!アルカナハート2みたいにさらに酷くなる可能性もあり得るし。
63 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 10:52:21 ID:fkJ1PAh+0
>>55 収まるモノもあるんじゃない?
テトリスとか弾幕シューとか。
俗に言う「大作RPG」だと無理かな。
TOVとかなら名前だけメジャーで、
中身はギャラクシーエンジェルとかと大して変わらないから可能かと思ってたけど、
それでもボリューム削らないと無理だったそうな。
ID:fkJ1PAh+0
あんたすげぇ必死だな・・・
>>63 なんでHDD標準搭載なら納まるの?
DVDの容量って変わらないじゃん
要するに和メーカーは技術的に遅れをとっているんだろう
67 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:11:32 ID:XPko8bWV0
DVD3枚までならロイヤリティーは一枚分と変わらない様にすれば解決。
68 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:14:10 ID:tu49yQOCO
BD一枚のコストってどんなもんなんだろう
プレス単価ならBD一枚でDVD五枚程度 って雑誌の編集の知り合いが言ってた
70 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:16:59 ID:blbe9YujO
だから何枚でもロイヤリティは変わらんつーの。
製造コストがかかるって言っているのに
ToVのディスク容量は800MBも残したままじゃん・・・。
ボイス程度なら余裕で入るだろ。
分けると面倒なのはRPGとかだよね
BDの容量いかしてもっとRPG作れって思うけど
73 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:20:20 ID:fkJ1PAh+0
>>65 ああ、そーいう質問かあ。
>>9みたいなコト言うと「1枚で駄目なら複数枚にすれば大丈夫だろ?」とか言う人がいるからね。
言われる前から回答してるだけ。
アケ版出してる以上、その工夫はは使えないよってことを書いた。
DVD1枚は1枚だよ。HDD搭載したって容量は増えない。
HDDが標準ならインストールディスクに基礎データ入れて
それをHDD上で展開させればDVD毎にマップなどの共有データを入れる手間が省ける。
DVD複数枚でもBD1枚と同じ利便性を獲得できるはず。
苦肉の策だけどねー。
プリレンダムービー減らせばいいんじゃないの
76 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:26:08 ID:fkJ1PAh+0
>>71 家庭用ゲーム機として、
その800MBとやらにはセキュリティープログラムでも入ってるんだろうよ。
コピー問題は深刻だからな。
それに800MB程度の空きでPS3版と同等のボリュームを1枚に収めるなんて不可能。
ムービーいらんからテキストとアイテムを今の3倍にしてくれ
すっかすかのJRPGは懲り懲りだ
80 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:28:58 ID:wj77o+9iO
>>72 BDの容量を生かす=開発費が莫大になる
当然だよな
>>69 クタが、PS3にHDD標準搭載を発表した時の発表会で、
ゲーム用BDプレスは2層DVD1枚とほぼ同額だって言ってた訳だが。
DVD五枚って・・・ソース出せって言っても無駄なんだろうなぁ。
>>80 SCEにやらせればいい、自分のところのハードなんだから
>>73 共用データの削減できるって事ですか
よく分かりました
>>81 それに当時のロイヤリティを合わせたら五枚分って事じゃないの?知らんけど
>>84 PS3にHDD標準搭載を発表した時の発表会って書いてあるだろ。
でも複数枚にすれば余裕が出来るのは事実だと思うけどね
ラスダン前にDiscチェンジさせれば、二枚目はアニメーションムービーもイベントも全部省ける
あとは街やダンジョン、サブイベなどの共有データぶち込むだけ
88 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:35:37 ID:/QMt3zaS0
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
テクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣る
ぐぐったけどよくわかんねぇ。
俺はその当時ムービーで見てたけど、誰かしらん?
90 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:36:41 ID:0LQvrV130
メキシコの工場で低賃金肉体労働者を使い
只同然のコストでプレスしてるくせに
枚数増えるだけでぼったくるマイ糞ソフト
ゲームメーカーからハブにされ始めてるし
XBOX事業はそう長く続かないと見られている
あ、でもこれやっちゃうと例の場所で好きなアニメーションチョイスして見ることは出来ないな
92 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:37:43 ID:fkJ1PAh+0
>>83 ゴメンネ分かりにくく書いちゃって。
共有データをHDDにぶち込むことが出来れば、
「以前の町に戻る=ディスクを交換して下さい」
少なくともコレは無くなる。
93 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 11:38:22 ID:1paB49wvO
>>81 メディア代なら今でも5倍くらいじゃね?
店頭価格でだけど
>>93 むしろそこから推察して適当に5倍って話が出たんじゃないかと。
2層DVD1枚分って話は公式な場でクタの口から出た話だしなぁ。
店頭価格5倍
プレス代金2層DVDと変わらない
悪いのは何処のどいつだ
HDD必須な仕様でもOKにすればいいというか、スクエニにはFF11でとっくの昔に
特別に認めてる事を他のサードにも認めればいいだけ。
アーケード所有者への対応が大変だろうが、サードにそこを理由に避けられる愚を
おかすよりはマシだろう。
MSの失敗はシェア拡大のためHDDなしのアーケードを前面に出してしまったこと
>>97 なんかウンコ容量のHDDだかフラッシュメモリだかつける
サービス始めてなかったっけ
あれどうなったんだろ
>>95 プレスするコストは変わらんけどメディア単価は別ってことじゃ?
プレス代+メディア代=製造コスト
プレス代とは別にメディア特許料?使用料?もかかるよな?
DVD、BDともに
すまん、同じのが混ざってたw
大昔のコピペから探したんでカンベン。
なぜか当時のDVDのコストとBDの予測値だけで現在のソースがない。ふしぎ!
>>104 そりゃ今はプレス代で言い争われる事なんて無いからな。
これも昔使ってたもので、今も言い争いがあれば今のソースもたくさん出てくるだろw
2005年で見込みか・・なんともいえんw
当時はPSアンチがさ、すさまじい勢いでBDプレス代金の事でPS3を叩いててさ、
こういうコピペも必要だったんだけどさ。
最近は全く聞かなくなったなぁ。
108 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:07:42 ID:fkJ1PAh+0
>>96 月額課金でPCやPS2と共通の鯖なら
「小遣い稼げりゃいーや。ベタ移植だしー」で成り立つんだけど、
オフラインの大作RPGだとそれは通用しない。
ライトユーザーに売ってナンボの商売。DVD複数枚は手間が大変。
北米で売るのにアケで動かなかったら訴訟騒ぎになるかもよ。
つか単純に映像ソフトのBD版とDVD版の差がコストの差じゃないか?
PS1時代はディスク複数枚なんて当たり前だったのに
箱になってから開発者がなんであんなに複数枚にするのを
嫌がってるのか、理由を考えたら解るだろ
>>101 そのBD向けの新しい生産ラインに投資する必要があるから、単純な話でも無い。
ラインの稼働率とかも価格に影響するし。
本格的に優位になるのは、生産設備自体がコストダウンしてからじゃないかな。
ただゲームの場合(とくに日本では)製品の定価が高めで、
例えば4枚組みなら、定価を400円上げても、売り上げへの影響は少ない気がする。
>>108 >北米で売るのにアケで動かなかったら訴訟騒ぎになるかもよ。
パケに目立つように記載すればいいだけの話、後期PS2でFF11が出来ないと言って
訴訟騒ぎになったって話は聞いたことがないが。
最近ではライブアーケードの容量制限も意味なしになってきてるし、訴訟云々で
言うならクラシックはHDD必須なサービスだが、アーケードとメモユニで遊べないから
訴訟って話もない。
なんの事はない、下手に価格でPS2まで相手にしようとするから自分で自分のクビを
締めてるだけ。
113 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:19:26 ID:fkJ1PAh+0
第一、
HDDインストを標準にしてしまうとRPGが出る度に6Gとか12GとかHDDに放り込む作業になる。
それが嫌だったらアケでも動くようにDVD毎に共有データ入れるようにするしかない。
データを保存したいユーザーはHDDの買い替えを強要されるし、
それでユーザーが「今はこのゲームをインストする容量がない」という理由で新作をスルーしたらメーカーは悲劇だ。
それに【これから出るありとあらゆる大作をHDDインスト標準にさせる】とか?
アケを無視したら商売に不利だし、いいコトなんか何も無い。
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:23:50 ID:fkJ1PAh+0
>>114 そんなことを毎回させるのか?
箱○信者はライトユーザーってヤツを知らな過ぎるんだよ。
116 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:27:14 ID:fkJ1PAh+0
テイルズやFFなんてシロモノはライトユーザーあってのものだよ。
コアに売れればいいなんて商品じゃない。
そんなんだから国内メーカーの脱箱が止まらないんだ。
えっくすぼっくすなんてライトが買うわけないだろ
うん、素で引いた
>>115 それPS3も同じだから
容量足りなくなったら消すだろ
HDD搭載機である以上当然のことだわな
120 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:29:47 ID:tu49yQOCO
一枚マップやりたいとこじゃもう限界だろうな
ID:fkJ1PAh+0必死すぎるw
せめてsageでやってくれよw
122 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:32:29 ID:fkJ1PAh+0
>>119 PS3はHDDデフォで、
起動したら○ボタン一つでインストの段取りまでしてくれる。
アンインストの手間はその通り。
でもHDD標準とオプションはとてつもない差だよ。
つーか容量足りなくなってデータ消すようなソフトは売るけどなw
言ってる事がころころ変わってるけど病気なのか、こいつは
せめてHDD標準なら。
言っても遅いが。
つうか、市販HDD使えないようにするなら、
専用HDDはメモカみたいに素人が差し込むだけで使える簡単な物にすればよかったのに。
値段も市販HDDと同じ程度にしてさ。
箱○もYボタン一つで段取りしてくれるけどな
マジレスするのも何だけど
360のHDDは買ってきて差し込むだけで使えたはず
129 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:37:25 ID:LXxo1VUR0
>>1 箱のDVDは特殊フォーマットで1枚一枚の製造コストが莫大に掛かる
実質的にロイヤリティが1枚ごとに掛かってるのと同じ
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:38:48 ID:fkJ1PAh+0
市販HDDの入れ替えれば、とか馬鹿な言い訳してるが
ライトユーザーを例に出しておいてそれは無いわw
135 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:42:31 ID:fkJ1PAh+0
>>128 その前にアケユーザーはHDD買わないといけないからさ。
それがハードルなんだよメーカーには。
だからSO4もアケで動くようにした。
アケのユーザー取りこぼしたくなかったんだろ。
只でさえ売れるかどうかわかんないんだからさ。
136 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:42:52 ID:YxXFBg9Z0
TOVってDVD容量余ってたらしいが、
キャラとイベント削ったぶんだったんだろうか?w
>>129 フォーマットってデータの読み出し形式がUDFとかISOとかの話で物理的にはスタンパで一般DVDと同じ製造方法だぞ
製造コストが莫大に掛かるって嘘ばっか言ってんじゃねーぞ
> 専用HDDはメモカみたいに素人が差し込むだけで使える簡単な物にすればよかったのに。
そうなってるよ、本体上面(縦置き時)にパチンとはめ込むだけ、取り外しも簡単にできる。
139 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:46:34 ID:LXxo1VUR0
>>131 バイオ5開発者がDVDもう1枚増やしたい何て言ったら
上から殺されるって言ったくらいに莫大な金が掛かる
1枚プレスするのに1000円くらいマイクロソフトに製造費取られる
>>138 それはいいな。
その点に関しては素直に評価したい。
141 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:47:17 ID:LXxo1VUR0
昔は任天堂もROMの製造を独占的に請け負って
莫大な製造費をメーカーに請求してた
それと同じで箱ではロイヤリティのほかにDVDの製造費でも
搾取される仕組みになってる
>>138 アケにはフタが付いてたりするけどな
透明シールトラップに次ぐ第二のトラップと思ったのは
俺だけではあるまい
>>129 無茶言うなw
ロイヤリティは一枚売るごとに数百円から千円取られる
XBOX360のDVDは一枚刷るごとにいくらかかるって言うんだw
>>141 それまんまソニーのBDとやりかた同じだぞw
145 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:49:06 ID:bggd9zre0
特殊なスタンパーを制作するのにお金がかかるんだろ。
ほう、つまりSO4は4千円とられてると・・・
>>144 2層DVD1枚とプレス代が同じだって話が本当ならとてもじゃないが莫大とは言えないと思うが?
148 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:50:29 ID:LXxo1VUR0
>>137 だからフォーマットがMSの特許になってるから
DVDにMSの特許を仕込まないと動かないから
特許使用料で1枚ごとに高額が請求される
高額っていくら?
150 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:53:11 ID:zfw4LN3l0
じゃあRPG以外も複数枚組で出せや
不完全版を出すんじゃねえ
特にマルチソフトはな!
>>145 >特殊なスタンパー
箱のDVDROMってノートPC用SATA2・5インチDVDROMなんですけど
製造方法変える程特殊なんですかそーですか
360の複数枚組ソフトって
ブルドラとロスオデとSO4だっけ?
というかそんだけ取られてでも箱に出すよって事になるぞw
154 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 12:57:25 ID:zfw4LN3l0
バイオ6はもうDVD一枚じゃ無理っつってたな
これに期待しようぜ
一枚で出たらなにかあるってことだ
ロストオデッセイは四枚だな
>>148 特許ならどっかに「PATENTNO.******」とか記載されそうな物だけどさ
>>148 PS3用BDのメディア使用料がどこに払われるか知ってる?
159 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 13:00:51 ID:fkJ1PAh+0
>>148 金額は兎も角「特殊フォーマットがある」というのは事実なんじゃないかなあ?
TOVの容量問題もそうだけど、360用のDVDにはコピーガードのプログラム枠があるのかもしれない。
JRPGとかは兎も角、多少は金銭も発生するかもね。もしあっても小額だろうけど。
JRPGはMSKKの戦略商品だから特別に優遇するかもしれないし。
139 名無しさん必死だな New! 2009/04/14(火) 12:46:34 ID:LXxo1VUR0
>>131 バイオ5開発者がDVDもう1枚増やしたい何て言ったら
上から殺されるって言ったくらいに莫大な金が掛かる
1枚プレスするのに1000円くらいマイクロソフトに製造費取られる
これは面白いので各所にコピペします
Wiiも特殊フォーマットな件
ID:LXxo1VUR0の言い分を纏めると
まずDVD1枚プレスするのに1000円くらい、更にロイヤリティーと
プラコレどうすんのこれw
>>162 ロスト・オデッセイって確か4枚組では・・・・・・
ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
まあ、ブルドラとロスオデはMS製だから大丈夫なんだろうけど
SO4は
165 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 13:12:11 ID:JoD77VHG0
>>158 BDはソニーだけの規格じゃないよ
松下とかパイオニアとかフィリップスとかも関わってる
HDDVDの規格は東芝とマイクロソフトが関わってる
166 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 13:13:42 ID:YxXFBg9Z0
複数枚ディスクを挙げてみよう
・ブルドラ
・ロスオデ
・インアン
・ラスレム
・SO4
そろいも揃ってすべて大作RPG(笑)です
ありがとうございました。
168 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 13:15:36 ID:blbe9YujO
>>139の話初めて聞いたんだがどこのインタビューよ?
>>165 で、ソニーの関わってる部分が共通企画だと切り捨てられそうだったから
あんなに必死になってソニーだけが共通企画に反対してた
>>110 当たり前だっけ?
なんか俺の記憶ではワイルドアームズ2ndとジャスティス学園くらいしか2枚組以上のゲーム持ってた記憶がねえ
FFとかのムービーゲーがそうだったのは知ってるが。
複数枚を嫌がるのってどっちかって言うとパッケージの方じゃないの?特殊なの使う訳だし
都市伝説かも知れんが手作業でディスク入れるとか何とか
>>169 PS1前半はともかく、後半は複数枚あたりまえって感じだった記憶がある
>>170 バイオ5はDVD複数枚を嫌がったくせにパッケは缶仕様ですw
>>172 缶仕様は箱ゲーで結構あるんだぜ?
これに関してはMSがやってくれたんじゃないの?
>>175 東芝は光ディスク関連の基礎研究は弱いからハブろうかとパナとソニーが言ってたんだが
統合案は一部東芝案を取り込んで花を持たせてあげたんだけど
東芝が断ったんだよな。
複数枚だと余分にロイヤリティが必要…が一応の建前なんだろうけど、時限独占の
期間を長めに設定するとか、他機種では絶対に出さないとか、何らかの条件つけて
結局一枚分のロイヤリティにするとかになってるんだろ、多分。
FF11でもHDD必須は駄目って条件を特例で認めさせてるし、複数枚タイトルが
一番多いのはスクエニだし。
カプコンは基本的にマルチ路線だから、そういう優遇策を得られないので「上層部に
殺されるw」なのだろう。
ま、そういう優遇はどのハードもやってるだろうけどね。
とりあえず殺されるソースはどこなんだと
協力プレイの関係上って話しか知らん
180 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 14:02:20 ID:AWnz+2fh0
東芝もBDに参加してBDで一本化しそうだったのに
マイクロソフトが東芝の土下するとかいってたおっさんを
金でそそのかしてHDDVDにさせた
マイクロソフトの目的はHDDVDはどうでもよくて
次世代DVDを邪魔して動画の販売をディスクメディアではなくて
マイクロソフトによるネット配信を主流にさせて
マイクロソフトが利権を握ることだった
結局マイクロソフトの陰謀は失敗したけど
BDとHDDVDに分かれて日本の家電業界が争って
ハリウッドに足元見られてBD使用料を大幅譲歩してしまったので
そのせいで日本の家電業界が得られる利益が大幅に減ってしまった
マイクロソフトとそれにそそのかされた売国東芝のせいで日本は大損した
マイクロソフトはゲーム業界でも
日本のゲーム業界を潰す事を目的にしているしマジで糞
マイクロソフトの製品だけは絶対買いたくない
>>169 よくさらりと嘘書けるな。
共通規格の話を持ちかけたのはソニーで、さらに言うとパナの方が強硬だったんだぜ?
正確にはムービーパート担当の平林氏の発言で、プリレンダにしてたら、ムービーの為に
もう数ギカくださいって事になって「他のセクション」に「殺されかねない」だな。
プロデューサーの川田氏は、イベントシーンがリアルタイムムービーだから一枚で
収まってるとしか言ってない。
二枚を避けた理由もcoop中のディスク入れ替えを避けたかったからとしか言ってない。
以上がファミ箱ソースだが、ファミ通PSとかでは違う事言ってるかもしれん。
>>171 他あったっけ、全然記憶に無いわ。10年くらい前だから記憶がいい加減になってるんだろうか。
>>175-176 どこ見てんだ。そこにも書いてあるじゃん。
BD側が強度的不安とDVDディスク工場の流用がきかない0.1_の保護層に拘ったから決裂したって。
>>182 よくもまあそんな次から次へと嘘と責任転嫁が出てくるもんだと感心するわ。
>>184 バカかお前は。
東芝技術陣が「0.1mmは無理」と言ってたのを、東芝側が鵜呑みにしてたって書いてる
だけだろうが。
経緯を詳しく知りたければ、図書館でも行って去年6月3日から週刊東洋経済に5回に
わたって連載された本田氏の寄稿でも読んでこい。
東芝は光ディスクメディアを作る技術が無かったから流れを見誤ったんだよな
まあ当時の情報見たりして経緯を多少なりとも理解してる奴なら、
あの当時のMSと東芝がいかにクソか分かると思うがなぁ。
つうか、早く土下座しろと。
MSはHDーDVDに関しては常に消極的だった印象しか無いなぁ
>>186 その記事読んだ事あるわ
量産が無理だか耐久性が低いだか東芝技術部のお偉いさんが言ってたんだっけか
それを信じてHDDVDに注力したらBDに隙が無くて泥沼へ突入
アンチソニーはともかく嘘・妄想で会社を引っぱりゃ当然しっぺ返し食らうわな
>>174 ちがうちがう 独自の特典仕様に関してはMSが支援してるんじゃね?って事
限定版に缶ケース使うのはファーストの限定版に多い仕様だし
MSも嘘カタログスペック表発表してHDDVDの方が優れてるとか、
BD仕様作成の集まりで無理難題押し付けてきたり、
笑わせてくれたよな。
その頃のテクスレとか見ると面白いと思う。
SO4のケースは3枚以上入るケースの中では安くできそうな
改良版って感じだ
>>192 嘘カタログスペックってのは、発表時PS3のクッタリスペックみたいに予定のスペックをのせてたの?
それともまるっきり実現不可能なハッタリ?
>>186 しつこい奴だな。
強度と工場の流用がきかないってポイント無視して何をギャーギャー言ってるんだ、アホか。
>>194 詳しい事は忘れたが、HDDVDの方が容量大きいとか色々やってたw
で、BD1層と、HDDVDの2層比べてたといかいうオチだったはず。
>>196 あー容量の話か。作りやすい分、最終的にBDよりずっと多層化できるとか考えてたのかもしれないね
よく分からんがBDレンタルの足が遅いのは耐久性が関係してるんじゃないの?
>>198 それもよく言われる誤解。
アンチはわざと言ってるかもしれんがw
ハードコーティングでDVDよりよっぽど長持ちするという話。
DVDと比べて大分丈夫みたいだよな、BDて
BDレンタルの足が遅いのは、別にDVDで満足してるからだと思うが
レンタルDVDもBDと同じようなハードコートに移行中
埃には弱いよね
ハードコートが帯電防止も兼ねてるから、普通のDVDとかに比べると
埃も付きにくいし、付いても落ちやすいけどね。
205 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 16:37:23 ID:OI8cZKUD0
>>196 その頃、松下は2層化の商品化に成功してたけど、ソニーさんは
1層25GBの製品でがんばってましたよね?
まあ微妙な理由だけど
安易にコピーできるようにならないと、一般人はDVDから移行しないと思うよ
レンタル系は
208 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 17:22:32 ID:de10RiSI0
209 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 17:25:16 ID:de10RiSI0
つうかね、2枚組み3枚組みと枚数が増えると
ディスクチェンジの検証も必要になってくるんだよ。
プレスコストだけじゃない。マスター作成から複数枚ケース、パッケージ作業・・・
結局かかる金は、DVD>BDになってしまう。
BD25のプレス費はDVD9の1.4倍くらいだお
BDの場合はオーサリングにJavaを使ってる。
マイクロソフトとしては絶対にJavaだけは使えないんだよな。
J+の黒歴史あり、MSにとっての敵であるOSフリーな言語
だからな。
複数枚だとパッケージ時に傷が付きやすくなったり大変だよな
>>205 ソニーのドライブ開発部隊はPS3に注力していて、レコのドライブはパイオニア製だったけどね。
ただ海外の連中がディスク足りないってのなら分かるけど和メーカーが言うと違和感あるな
データ量多ければ大作みたいな勘違いが横行しそう
DISC複数枚組なんて、昔から珍しくもなんとも無いわけで、
今になって、それが致命的な問題に変わるはずもない。
216 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:10:26 ID:WxsgqX7P0
>>215 マルチの時に箱の複数とPS3の1枚の差ができて
箱がわに致命的欠陥になる
>>216 メタルギアソリッド4
最初に20数分のインストール
章が変わる度に数分のインストール
DVDの枚数の方が交換時間は早いですね
218 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:14:11 ID:Ilp0uVaZ0
HD機ではゲーム開発に関わるほど致命的欠陥になり得る
ディスク複数枚で上がるソフト価格なんて、BDドライブ採用による本体価格アップに比べたら微々たるものですよと。
ま、JRPGでBD使い切るような大作は企画段階で上層部に没食らうだろうなw
ブルドラ・ロスオデのあの枚数もMSというスポンサーだから許されただけだろうし。
MGS4は最初に20分はインストールしないだろ
222 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:27:56 ID:/QMt3zaS0
>>217 キムチβO糞は出し入れでDVDに傷を付けるから1回使ったら2回目使えないだろうが!
>>222 そうやって、すぐキムチキムチ言い出さないと反論も出来ないの?
まあ反論になってないからこの質問も無意味か
>>221 あれ?
昔は20分と聞いてたけど8分になったんだ
でもPS3の方の読み込みの遅さも結構なマイナスでしょ
インスコ必須とか結構なタイトルがあるんじゃないの?
226 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:37:23 ID:igdp7gjbO
マッタク、キムチワリィ連中じゃ!
(`O´)
227 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:39:23 ID:Ilp0uVaZ0
PS3のハードウェアも駄目だから、
BDが本格的に生きるのは次世代かもしれんね。
それを見越してか、
手堅くまとめてきた任天堂の手腕はたいしたもんだな。
>>224 知らずに書くなよ
二週目なら1〜2分
慣れたら一週は速いし、前の街に戻るのにディスク入れ替えるほうがダルい
まぁどっちもどっちだな
PS3はロードより処理能力の低さが気になるオレは完全にスレ違い
たしかにPS3は読み込みが長い
PS4は全部インストールできるようにしといてほしい
230 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:42:42 ID:pIXhs/1WO
>>225 インストール嫌なら箱○ぶぉぉぉぉぉぉんでやればいい
231 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:45:03 ID:pIXhs/1WO
>>228 いや、1、2分待つのと30秒かからないディスクチェンジをダルいとか
233 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 18:45:56 ID:iOnzvYO70
俺の指定席からテレビラックに置いてるゲーム機まで2メートルはあるし
ディスク交換よりはインスコのほうがいいな
MGS4の目玉焼きは結局HDDの使用量を一定量以下にするためなの?
20GBが足を引っ張ったのかねえ。
>>216 > マルチの時に箱の複数とPS3の1枚の差ができて
360ではゲーム中数回のDISC交換が必要、程度では致命的にはならない、
SO4のようにたびたび交換が必要になるような作りは、普通は避けることができる。
色々な事情でそれが避けようが無い場合でも、
現状のHDD取り込みのDISC認証を緩めれば、交換の手間を無くすることができる、
アーケードユーザーは大変かもしれないが、それでも遊べないことは無い。
それでもダメな場合は、HDDインストール必須のタイトルを解禁すれば良い。
アーケードユーザーはHDDを買う必要があるが、そこまでするからには、
かなりの大作だろうしHDDくらいは牽引できるだろう。
インスコしなければ遊べないゲームがあるって方が複数枚より問題大きいと思うけどね
一面的にだけ見てもアレだけど
つか、ディスク複数枚なんてやってるのは日本だけじゃね?
ロイヤリティ云々じゃなくて、海外メーカーはゲームテンポを著しく悪化させるディスクチェンジなんてさせたくもないんだろぅな。
その為にキャラクター減ったり、フルボイスじゃなかったりとかだと困るんじゃないの
個人的には映画みたいに容量活かしてメイキングとかの特典映像入れて欲しいわ
確かバイオがそんなんだったよね
それはBDになってからとかは関係ないよ。
鬼武者とかウェスカーレポートとかFF10にもメイキングあった。
SCEはメイキング好きだからな。
余ったとこに入れてねってこと
ゲームディスクにはゲームのデータだけ入っていて欲しい。
宣伝みたいな映像が入っているのはかなり萎える。
だから光栄のゲームなどは嫌いだ。
でもそのうちゲームの制作費をスポンサーから集めるために、
ローディング中に企業CMとか入るのようになるのかもね。
BDはそういう点でも有利か。
>>241 それ章ごとのインストール中に、たばこのCMが入るゲームで
実現されてる。
>>219 ユーザ視点ならな。
しかし、メーカー視点となれば違う。
二枚組みにして値段を上げ、ディスク入れ替え処理の組み込み
コストを負うか、一枚組みにすることで生産コストと開発コストを
削減するか。
多くの場合、後者を選ぶ会社が多いのは当然。
>>243 箱○で複数枚にする開発コストを負うか、PS3で変態ロジックに開発コストを負うか
どっちもどっち
245 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 12:14:32 ID:UsadlviE0
.:::: ::::::: ::::::: :::::::::::::::::: * 。+ ゚ + ・:____ o。 ゚。・
.:: ::: ::: ::: :::: :::::::::::::::::::: 。・._、_ ゚ ・/⌒ ⌒ \ ゚+ * そーかそーか
. .: : : : : : : : :: ::::::::::::::::::: * ・. o/=⊂⊃=⊂⊃=\ *。* 遂にPS3に買い換える気になったか
: : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::: + ゚o /:::::::⌒(__人__)⌒::::::\ ゚ ・o
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::: * o.゚| |r┬-| |・゚ * そうやって自分の悪い所は
∧ ∧. _゚ ・\ `ー'´ / ・゚ o。 素直に認める事が
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_) ̄ ̄ \ * 大人になる為の第一歩なんだぞ
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー─-、 | ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l / ,n __i l ・. o
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄E_ )____ノ ̄
↑痴漢
>>244 箱単独って赤字確定で前提としてないから。
PS3の開発コストははじめから折込済みだよ。
故に複数枚にするだけコスト増が伴う。
つまりだ。痴漢ボクサーはβ版で満足してろってこった。
箱○で一枚増えるといくらあがるの?
>>246 まず前提から間違えてるけどな
折込済みだろうがかかるコストの総計で考えるだろ普通の社会人なら
なにその限定条件w
249 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 14:27:44 ID:YAd9r7W30
>>247 かなり上がる
とりあえずお前が自分の裸を撮ったDVD-Rを2層で作って、プレス屋に
10万枚プレスしてくださーいって言ったときの金額が最低ライン。
>>249 10万枚プレスで300万円だとしても、1枚あたりにすれば30円だな。
251 :
247:
DVDが増えた事での価格upって「ロイヤリティ」じゃないよね?
私が聞いたのはロイヤリティの方