アクションに関しては解像度よりフレームレート
が重要であることは、COD4やSO4でよくわかった。
アクションで30fpsは萎えるね。 ぶっちゃけ。
遊んでるとよく動く場面でショボさがよく伝わる
これ以上の高解像度はコストの関係できつくなってきたから
次の世代は720pで60fpsが主流になるはず
むしろ旧箱クオリティで十分だったんじゃね?
>>96 人間の目っていい加減だから30分もしないうちに慣れちゃうけどね
>>89 アレは処理落ちを演出として楽しむものだからな
2をPARで無限弾にして爆発させまくり→1fpsも出てねーじゃんw
それだけで楽しかったあのころ。
>>91 せっかくリアルで綺麗な絵なんだから流れるように動いてほしい。
ギアーズとか特に思ったな。
>>99 人間はレベルが高いほうに慣れる性質があるから、可変fpsだと高い方に慣れて
低fps化したときに安定して低fpsの時よりコマ送り感が強くなる。
>>43 流石に特定というほどHDTVの普及率低くは無いぞ。
北京五輪前で40%ほどの普及率だったんだし。
右スティックで視点操作させるやつで30fpsはイライラする。
バレットウィッチがやたらカクカクなんだけど
何fps?
全てのゲームは最低でもフレームレート安定垂直同期ONにして欲しい
アンチャとGOW(PS2)はグラすげぇって言われてるけどティアリング酷いし処理落ちも結構してるからムカつくわ
それって最低でも60fps出せってことと一緒じゃないの?
それとも75fpsに引き上げろと?
ティアリングの酷さといえばギアーズだな。あれは萎えたな。
垂直同期ONっていうのは、PCゲーで100fpsとか200fpsとか出る時に
モニターのリフレッシュレート以上になってチラついたり、fpsが直接ゲームスピードに直結してる場合
(セガのアウトラン2000や無双シリーズ)にONにするもんじゃない?
無理してFPSこだわるより、ギラギラ・デコボコの見た目の方がうけが良いからね
オブリで部屋中にアイテム捨てまくったらFF11の競売前並にfps落ちてワロタ
あれ、ティアリングが出ないようにするのが垂直同期onかと思ったけど違ったのか><
チンコ切ってきます
>>112 30fpsのゲームでも映像的には問題ないんだけど
長時間やってるとゲロ吐きそうになる
60fpsなら一日中プレイ可能
解像度低くても60fpsのほうがいい
少数派なのは認めるが間違っていないと思っている
むしろ60fpsを保てるのが適切な解像度ってもんだろ
解像度とフレーム数どっちを取るかユーザーが選べるってのはどうだろべ
設定画面で
まあでも次世代機ならメーカーの選択肢も今より増えるだろう
1080p30fpsもよし、720p60fpsもよし
720p30fpsはさすがに減るんじゃないか?よほど負荷かかるのでもない限り
現状では60fpsによる犠牲が大きめだから30fpsが多いけど
箱○のランブルローズXXも一応60fps 実際は(50-60)と可変かな
30fpsてことは絶対にないと思う
あのゲームはロードさえもう少し短かったら評価違ったろうに・・・HDDに突っ込んでもかわら名い変化なしw
アクションは60fpsを死守
絵の綺麗さは色づかいとか構図とかカメラワークとかで補ってくれ
関係ないけどあんまりゲームしない友人が一番綺麗って言ったのはマリギャラだった
一般人なんてこんなもんだ
>>116 PSの闘神伝3がそんなんだったな
解像度じゃなくてテクスチャの有無だったけど
>>119 ロスプラなんて30だけどすばらしいぜぇ?
視点を自分で動かす3Dゲームはまじ60fpsでやってくれって感じ。
30fpsだと視点動かすたびに画面全体に残像感でて疲れる。
引き気味固定カメラのRPGなんかだと、別にfps悪くても良いだろうけど。
123 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 14:23:46 ID:/wAcszjZ0
>>116も言ってるけど、PCゲーみたいに解像度やエフェクトが選択できればいいのかもな
そうすれば今後は、グラボ良くしたりメモリ増やしたりした上位機種も安心して出せるようになる
箱○の次世代機はこういう仕組みにするっていう噂もあったが、的中して欲しいと思うわ
安く楽しみたい奴は現行の箱○を買って、
ハイスペックで遊びたい奴は次世代の箱○を買えばいいみたいな
>>118 RRXXとDOA4はおよそ3年前のタイトルなのに、今遊んでも遜色なく面白い
HDD入れてみたけど多少早くなってるみたいだぞ
124 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 14:29:18 ID:O9nUg4qh0
最初から最後まで60fpsなら最高
最初から最後まで30fpsでもまぁ許そう
でも30~60を行ったり来たりするのは最悪w
秋葉のヨドバシで、いまだにDMC4のベンチ流れてるね。
70fpsくらい出てるんだけど、なんか妙にカクついて見える。
体感的には30位かなあ。
最近のディスプレイは反応速度が速くて、FPSが高くてもにじまない分
スムーズに見えないのかなあ。
アナログTVなんて、30fpsでもヌルヌルだもんねえ。
そもそも4870x2で、1440X960の低解像度で、
70fpsすら出てないのが、気になるけど。
>>125 アナログTVというかブラウン管の応答速度は、最近のディスプレイ(液晶)の数千倍じゃなかったっけか。
crossfireなんてそんなもん
しまこラデだし
クロスファイアじゃないよ。
それにしてもラデオンは昔から嫌われ者だなあ。
test
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 23:16:33 ID:btNci4Sc0
普通画質の60fps>>綺麗な画質の30fps
に感じる。
1枚絵がいくら綺麗でも、動かしてブレブレで操作に画面が追いついて無いと凄く汚く見える。
SO4を見る限り解像度よりfpsを優先するのが正解
でもゲームのジャンルによるんじゃない?
SO4はリアルタイム性の高いところではfps優先、そうでないところでは解像度優先
と切り替えたのが大きいんじゃないか?
今んとこはこれが最適解だと思う
うん 少なくとも将棋に60fpsは必要ないなw
カ・・・カットインとか・・・ね!
フレーム落ちする将棋ってどんなだよw
ノベル系もそうだけど、動きが少ないゲームでは素人が作らない限りそもそもフレーム落ちがありえない。
動きが激しいから追い付かないのであって、ジャンルによるという意見は的外れだ。
なるぞうくん並みに色々起こる将棋かもしれないじゃないか
フルHD、60fpsなんて夢のまた夢なんかね
実現してるタイトルもあるじゃん。リッジ7とか。
フルHD60fpsの両立は楽勝なのよ。シェーダとかフィルタとか多ポリゴンモデルとかを諦めれば
でもそこらへんを諦めると
静止画だけ見てグラフィックがしょぼいと叩くキチガイがいるわけで
数は少ない癖に声だけは無駄に大きい
まあ開発者が外野は云々とか言いたくなるわけだわな
いや、解像度高いだけでシェーダとかフィルタとか多ポリゴンモデルとかを諦めてるのは
実働画面でもショボいし
液晶で30fpsガクガクゲームはやったことあんまりないんだけど
HDブラウン管でも映画とかと同じでシーンによっては若干ぶれて見えることはあるが 残像ではないな。
液晶はそれに残像がつくわけだよな・・・・液晶なんかでやってたら気持ち悪くならね?w
俺はHDブラウン管なんて持ってないから
42インチ液晶でプレイしてるけど 別に気持ち悪くはならんよ
ってか その辺は個人差だろうなw
個人的には30fpsが絶対ダメとは思ってないが
fpsがガクッと落ちるのが分かるような場面のあるゲームは
作りが汚いなあって思うな