1 :
名無しさん必死だな:
GRIDやってて思った。どんなにゴージャスな画面にしても30fpsじゃ台無しだ。
体験版じゃ大して気にならなかったが、先に進むとえらい気になってくる。
3D視点のゲームは原則60fpsでなければならない。その上でリッチな絵作りに
拘ってくれ。可変fpsは論外。
自慢したがるメーカーが悪いのか、止め絵で判断する客が悪いのか。
1080p60fps
地デジ同様にHDも国が推し進めないといつまでたっても普及は無理です。
4 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:12:56 ID:tX9YwtGF0
ギアーズ1、ギアーズ2、HALO3の悪口はそこまでだ。
バイオ5もな
次世代機まで我慢しなさい
7 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:16:19 ID:9tST1qQnO
>>1 fpsをあげまくった挙げ句SD画質と同じになり叩かれまくったタイトルがあってな…
8 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:16:24 ID:6D9cqJ1AO
FF13の戦闘
9 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/04/13(月) 22:16:29 ID:taDmTKGs0 BE:511258548-2BP(100)
GoWやった後CoD4やるとヌルヌルで驚く。
720pも今世代は無理だからfpsに拘れ
プリレンダ詐欺が見破られるようになってきたから
実機映像です!とかいってSSで騙す方針にしたんだろw
カクカクでもSSじゃあ分からないからな
FF13ヘタに動きが速いからスカスカ感が酷いな
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:19:43 ID:POpciA2X0
PS3の最初の構想は2画面120fpsだったけどな。
何でこんなに劣化しちまったん?
正直グラの質よりも60fpsかどうかってのは俺も気になる
よくゲーム画面のCMとかで、露骨にフレーム落ちしてる場面があったりすると萎えるわ
15 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:26:29 ID:MvUvgTaoO
マリギャラは常時60でしたね
ロードも気にならなかったし最高でした
16 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:26:41 ID:m8Af4+/80
ガクガクで目が痛い、糞ロードでイライラする
購入者には重要な要素だと思うんだが
どこもメーカーは写真写りばかり気にしている
解像度が落ちてもいいじゃない、オブジェが減ってもいいじゃない
買わない奴が騒ぐのだろうか
石畳の質感なんてのまで持ち出して
ハードの優劣つけようとする馬鹿が
居るから仕方ないんじゃないの?
自称コアゲーマー様はゲームの内容より
静止画面綺麗さが優先するみたいだし。
>>16 ゲハの大部分が端から買う気のかけらもないままSSなんかを見て騒いでるだろ
たぶん次世代機になっても60fpsを維持するのは困難かと
その頃になったら、エフェクトやらの処理、APIなどの部分で
負荷増大で、結局見た目と処理が複雑になった分、fpsが犠牲になるパターンかと
今後は、PC含めて、こういう、おいかけごっこが続くんじゃね?
PS4もXBOX360 2もでたらその分性能があがって結局また30FPSw
どうでもいいけど60fpsのゲームも実際は50〜60fpsくらいを行き来してるわいな
50くらいならそこまで気にならんけど、40台まで落ち込まれるとイラっとくるな
30fps割り込まれるよりマシだが
>>22 30なら30で、最初から最後までそれで統一してくれたら、
それはそれで楽しめるんだけどね。
30〜60間を行ったり来たりされると、どうにもイラつく
ジャンルによるだろ
レースゲームは確かに60fps維持してほしい
問題はSTGやFTG
最近はFTGもオン対戦が主流になっているのに処理落ちで数f持っていかれるとかもうね
しかし処理落ちでぼfps低下と、最初から30fpsとして作ってるゲームは
分けるべきじゃないのか?
処理落ちで「時間が飛んだ」のと、バーチャファイター1とかは別物でしょ。
んで、このスレで語るべきは、やっぱ前者?
となると、処理落ちは一切無くすべきとなるので・・・それは・・・難しいような
27 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:26:10 ID:sAXBfroJ0
>>1 1080pなんて何の役にも立ってないんだから、480p〜720pで60fpsの方が良いよな
解像度なんて低くても色数多くてエフェクト多く使った物がヌルヌル動いてる方が絶対に凄く感じる
ケチ付けるのは静止画評論家のみなさんだけだ
マリオでもすげー滑らかなのにほとんどのHDゲームときたら・・・
ギアーズやると30でもいいかなって気がする
fpsは写真に写らないからな
動画も配信されてるのは大抵30fpsだし
FEAR2のトレイラーはぬるぬる60fpsで良かった
でもゲームは微妙w
31 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:32:26 ID:VQd9gAx+0
TOVやSO4の戦闘はヌルヌルでホント気持ちいい
全てのゲームに必要とは思わないけど、アクション性の強いものや画面がめまぐるしく動くジャンルは
やっぱ60fpsだわな
32 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:39:37 ID:ZP1KN3wE0
60fpsもなれてくると、ときたまコマ送りみたく静止画のような錯覚に陥ることがるけどなぁ
人間工学(視覚)的にはもう少し上げてもいいのでは?
クタラギ氏が言っていた常時130fpsだっけ?は実現するの?
安定してりゃ30でも60でもどっちでもいい
体感的には35fps〜40fpsで気にならない程度の滑らかさは
あるね。
あれはデュアルディスプレイでそれぞれ60fpsの実質120fpsとかいう超理論だった気が
HDに限らず、プレイヤーの意思が介在するゲームでは60フレームが大前提。
表示の問題よりも、むしろ「プレイヤーの操作に対する反応」という意味で絶対に必要な要素。
可変フレームとか最初に考えたヤツはマジで死んでいい。
人間って何fpsまで体感できるんだっけ?
次世代機になっても、絵が綺麗になるだけでfpsは今と同じような感じだと思う。
性能に関係なく「fps重視」と開発側が考えないと無理だろうね。
>>27 HDTVで480pはないわw
常にボヤけた画面でヌルヌル動いたトコロで全く意味無いだろ
>>38 ユーザがFPS重視にならない限り開発側がFPS重視になることはないだろな
なぜならユーザがFPS重視でないのなら別に重視する必要がないから、そのまま
つまり60fpsにしろと思う人が大勢を占める状態という現状考えられない
状況にでもならない限りどうしようもないと思われる
良く言ってくれた>1
エフェクトとか解像度より、60fpsが一番死守してほしいところ。
グラ良くなってもfpsが安定しないと糞だしな・・・
モッサムとかアレは何がやりたかったんだか今でもわからん
43 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:53:52 ID:sAXBfroJ0
>>39 それはHDTVだけだろ?
ゲームはアナログだったり19インチのモニターでやってるやつだっているんだから、
高解像度なんて特定の奴にしか恩恵が無い
一方、fps安定させるのは解像度を問わない
喜ぶ人間が多いのが、低解像度高fpsなんだよ
DMC4ってすごいのか?
一応720pぐらいで60fpsですよね
60fpsなのはいいが今後のゲームのグラが良くなっていくと俺の目のスペックが足りなくなりそう
グラIIIビックバイパー「お前ら、俺を殺す気か?」
47 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:56:19 ID:VN30I9FCO
スターオーシャン4というゲームがあってな
48 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:57:21 ID:sAXBfroJ0
>>47 低解像度高fpsで成功した類だな
Halo3なんかも含んでいいと思う
逆に高解像度で失敗したのがラスレム
失敗というか、箱○の性能に納まりきらなかったというか
解像度高くてNOAAよりも
低解像度でもキッチリAA掛けてある絵のほうが好きだ
ラスレムは正直どこにそこまでリソース食ってるのかワカラン
エンジンうまく使えてないんじゃね。PC版も無駄に重いし。
52 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:03:05 ID:2eJxwgVZ0
PS3の60fpsのゲーム教えてくれ
ワイプしか知らん
>>52 パワースマッシュ3 Call of Duty 4
コンシューマ機の一番のメリットは数年間スペックが固定されていることだ。
スペックが固定されているのならそもそも可変フレームなんて必要ない。
どこまで出せるのか?が事前に把握できるんだから。処理落ちするような処理をさせるほうがおかしい。
見た目よりも操作の気持ちよさを優先させてほしいもんだ。ゲームなんだから。
55 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:05:04 ID:Y5mbK+u6O
ロンチのリッジ7とか
56 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:05:10 ID:/wAcszjZ0
>>49 PCでも酷かったから、あれはハードの性能というよりソフト側の調整不足
60FPSのアイマス大勝利
476p最高ってことですか
30FPSなんかよりは
60 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:08:05 ID:NeJbvQ470
1080Pすらできてないのに、60fpsなんてムリムリ
まだHDに対応するだけの性能が出せてないんだよ
61 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:09:19 ID:r0mAq4Y+0
ニンジャガΣ、ラチェクラあたり。箱の60fpsゲーは?
アーマードコアとかレフと4デッドは60だな
じゃが2は忘れた
みかん箱は30fpsなのにL4Dは60fpsなん?
変なの
ジャガ2は体験版で酷いスローモーションがあって買うの止めた
30でも60でもいいけど、変動型はやめて星井
L4Dも30では。
あれ 30だったか まったく処理落ちしないもんで勘違いしてたかな
69 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:15:15 ID:/wAcszjZ0
変動型も良し悪しだと思うけどな
昔のSTGの処理落ちみたいなもんで、あれがあるから面白いと感じる境遇もあったりするし
ニンジャガ2の長階段で敵が異常なほど沸きまくって超絶fps落ちするんだが、あそこの部分楽しすぎた
映画でもてきいぱーいシーンはスローになるからなw
71 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:22:18 ID:r0mAq4Y+0
FPSはCoD以外30だった気が。
メダルオブオナーはどうだっけ?
でもCoD4って確か720p出てないと思う。
72 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:22:29 ID:fFSnqBrrO
でもぶっちゃけ処理落ちって何かちょっとカッコイイよな。
73 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:23:18 ID:NeJbvQ470
いやーしかし30にすることで処理が軽くなって別のことが出来るとかだと
60じゃなくてもいいかなぁって思っちゃうんだよねぇ
昔は処理落ちなんて気にせず楽しめてたのになぁ
STGなんかは処理落ち前提で作ってるようなのも有ったような
超魔界村1面の処理落ちが頭をよぎった
くにおくんなんていつも処理落ちしてたな
FPSとレースゲームに関しては、30fpsじゃ糞過ぎるよな。
RPGとかは特に気にならないけど。
PCゲームのように、ユーザー独自に細かな設定が出来れば良いんだけど。
フレームレート優先で画質落とすか、画質優先でフレームレート30fpsにするかとか。
確かBioshockのコンソール版にはあったっけ?
まあHDなんて望んでる奴なんて居ないってのは売上げで分かってた事だしな
グラに力入れるなんて無駄
>>19 >今後は、PC含めて、こういう、おいかけごっこが続くんじゃね?
PCはパーツの値下がりが半端じゃないから、
最近ならとりあえず10万程度のPCで大抵のゲームが高画質で60fpsキープは出来るよ。
82 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:29:41 ID:NeJbvQ470
>>79 いやRPGでも映像がガクガクで興ざめだよ
特にカメラをぐるぐる回したりすると
ロンチのリッジ7が1080p 60fps出してたんだから、
当然PS3のゲームは全部1080p 60fpsが当たり前なんだと思って、
フルHDブラビアの倍速モデル無理して買ったのに、
宝の持ち腐れだ。1080p 60fpsのゲームって何がある?
ワイプアウトでも買うか。。。
オトメ
HDはHDで、外人はリアルなほうが好きだし
いいところはいいんだが、
現状開発費と儲けソースが全く釣り合いがとれてないんだよな。
この1年でだいぶHDにはソフト減ると思う
HD、HDと煽ってる割りに今世代機の性能が足りてないんだよなぁ・・・
だから静止画で釣るしかない
洋ゲーでよくあるんだが、どうでもいいシーンで60出して重要なシーンで30以下に落ちるヤツ。
アレがイライラする。
それならいっそ常時30のが幾分かマシ。
それと、フレーム飛びも気になる。
外人は気にならないのか?
処理落ち上等60fpsと言えば地球防衛軍3
>>83 まあ今世代機は720p上限程度が身の丈に合ってるよ
焦らなくてもそのブラビアは次世代機で力を発揮してくれるさ
すぐにフルの力が出せたら残りの日々をどうするのって平井も言ってる
91 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:33:02 ID:NeJbvQ470
>>535 キタ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━!!!!
CoD4なんかは、画質を大幅に落としてフレームレート優先にしてた所は良かったね。
SO4やってから解像度なんてSO4程度で充分なんだなって事が解った。
1080pで60fpsなんて次の次ぐらいのハードでしょ
アクションに関しては解像度よりフレームレート
が重要であることは、COD4やSO4でよくわかった。
アクションで30fpsは萎えるね。 ぶっちゃけ。
遊んでるとよく動く場面でショボさがよく伝わる
これ以上の高解像度はコストの関係できつくなってきたから
次の世代は720pで60fpsが主流になるはず
むしろ旧箱クオリティで十分だったんじゃね?
>>96 人間の目っていい加減だから30分もしないうちに慣れちゃうけどね
>>89 アレは処理落ちを演出として楽しむものだからな
2をPARで無限弾にして爆発させまくり→1fpsも出てねーじゃんw
それだけで楽しかったあのころ。
>>91 せっかくリアルで綺麗な絵なんだから流れるように動いてほしい。
ギアーズとか特に思ったな。
>>99 人間はレベルが高いほうに慣れる性質があるから、可変fpsだと高い方に慣れて
低fps化したときに安定して低fpsの時よりコマ送り感が強くなる。
>>43 流石に特定というほどHDTVの普及率低くは無いぞ。
北京五輪前で40%ほどの普及率だったんだし。
右スティックで視点操作させるやつで30fpsはイライラする。
バレットウィッチがやたらカクカクなんだけど
何fps?
全てのゲームは最低でもフレームレート安定垂直同期ONにして欲しい
アンチャとGOW(PS2)はグラすげぇって言われてるけどティアリング酷いし処理落ちも結構してるからムカつくわ
それって最低でも60fps出せってことと一緒じゃないの?
それとも75fpsに引き上げろと?
ティアリングの酷さといえばギアーズだな。あれは萎えたな。
垂直同期ONっていうのは、PCゲーで100fpsとか200fpsとか出る時に
モニターのリフレッシュレート以上になってチラついたり、fpsが直接ゲームスピードに直結してる場合
(セガのアウトラン2000や無双シリーズ)にONにするもんじゃない?
無理してFPSこだわるより、ギラギラ・デコボコの見た目の方がうけが良いからね
オブリで部屋中にアイテム捨てまくったらFF11の競売前並にfps落ちてワロタ
あれ、ティアリングが出ないようにするのが垂直同期onかと思ったけど違ったのか><
チンコ切ってきます
>>112 30fpsのゲームでも映像的には問題ないんだけど
長時間やってるとゲロ吐きそうになる
60fpsなら一日中プレイ可能
解像度低くても60fpsのほうがいい
少数派なのは認めるが間違っていないと思っている
むしろ60fpsを保てるのが適切な解像度ってもんだろ
解像度とフレーム数どっちを取るかユーザーが選べるってのはどうだろべ
設定画面で
まあでも次世代機ならメーカーの選択肢も今より増えるだろう
1080p30fpsもよし、720p60fpsもよし
720p30fpsはさすがに減るんじゃないか?よほど負荷かかるのでもない限り
現状では60fpsによる犠牲が大きめだから30fpsが多いけど
箱○のランブルローズXXも一応60fps 実際は(50-60)と可変かな
30fpsてことは絶対にないと思う
あのゲームはロードさえもう少し短かったら評価違ったろうに・・・HDDに突っ込んでもかわら名い変化なしw
アクションは60fpsを死守
絵の綺麗さは色づかいとか構図とかカメラワークとかで補ってくれ
関係ないけどあんまりゲームしない友人が一番綺麗って言ったのはマリギャラだった
一般人なんてこんなもんだ
>>116 PSの闘神伝3がそんなんだったな
解像度じゃなくてテクスチャの有無だったけど
>>119 ロスプラなんて30だけどすばらしいぜぇ?
視点を自分で動かす3Dゲームはまじ60fpsでやってくれって感じ。
30fpsだと視点動かすたびに画面全体に残像感でて疲れる。
引き気味固定カメラのRPGなんかだと、別にfps悪くても良いだろうけど。
123 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 14:23:46 ID:/wAcszjZ0
>>116も言ってるけど、PCゲーみたいに解像度やエフェクトが選択できればいいのかもな
そうすれば今後は、グラボ良くしたりメモリ増やしたりした上位機種も安心して出せるようになる
箱○の次世代機はこういう仕組みにするっていう噂もあったが、的中して欲しいと思うわ
安く楽しみたい奴は現行の箱○を買って、
ハイスペックで遊びたい奴は次世代の箱○を買えばいいみたいな
>>118 RRXXとDOA4はおよそ3年前のタイトルなのに、今遊んでも遜色なく面白い
HDD入れてみたけど多少早くなってるみたいだぞ
124 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 14:29:18 ID:O9nUg4qh0
最初から最後まで60fpsなら最高
最初から最後まで30fpsでもまぁ許そう
でも30~60を行ったり来たりするのは最悪w
秋葉のヨドバシで、いまだにDMC4のベンチ流れてるね。
70fpsくらい出てるんだけど、なんか妙にカクついて見える。
体感的には30位かなあ。
最近のディスプレイは反応速度が速くて、FPSが高くてもにじまない分
スムーズに見えないのかなあ。
アナログTVなんて、30fpsでもヌルヌルだもんねえ。
そもそも4870x2で、1440X960の低解像度で、
70fpsすら出てないのが、気になるけど。
>>125 アナログTVというかブラウン管の応答速度は、最近のディスプレイ(液晶)の数千倍じゃなかったっけか。
crossfireなんてそんなもん
しまこラデだし
クロスファイアじゃないよ。
それにしてもラデオンは昔から嫌われ者だなあ。
test
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 23:16:33 ID:btNci4Sc0
普通画質の60fps>>綺麗な画質の30fps
に感じる。
1枚絵がいくら綺麗でも、動かしてブレブレで操作に画面が追いついて無いと凄く汚く見える。
SO4を見る限り解像度よりfpsを優先するのが正解
でもゲームのジャンルによるんじゃない?
SO4はリアルタイム性の高いところではfps優先、そうでないところでは解像度優先
と切り替えたのが大きいんじゃないか?
今んとこはこれが最適解だと思う
うん 少なくとも将棋に60fpsは必要ないなw
カ・・・カットインとか・・・ね!
フレーム落ちする将棋ってどんなだよw
ノベル系もそうだけど、動きが少ないゲームでは素人が作らない限りそもそもフレーム落ちがありえない。
動きが激しいから追い付かないのであって、ジャンルによるという意見は的外れだ。
なるぞうくん並みに色々起こる将棋かもしれないじゃないか
フルHD、60fpsなんて夢のまた夢なんかね
実現してるタイトルもあるじゃん。リッジ7とか。
フルHD60fpsの両立は楽勝なのよ。シェーダとかフィルタとか多ポリゴンモデルとかを諦めれば
でもそこらへんを諦めると
静止画だけ見てグラフィックがしょぼいと叩くキチガイがいるわけで
数は少ない癖に声だけは無駄に大きい
まあ開発者が外野は云々とか言いたくなるわけだわな
いや、解像度高いだけでシェーダとかフィルタとか多ポリゴンモデルとかを諦めてるのは
実働画面でもショボいし
液晶で30fpsガクガクゲームはやったことあんまりないんだけど
HDブラウン管でも映画とかと同じでシーンによっては若干ぶれて見えることはあるが 残像ではないな。
液晶はそれに残像がつくわけだよな・・・・液晶なんかでやってたら気持ち悪くならね?w
俺はHDブラウン管なんて持ってないから
42インチ液晶でプレイしてるけど 別に気持ち悪くはならんよ
ってか その辺は個人差だろうなw
個人的には30fpsが絶対ダメとは思ってないが
fpsがガクッと落ちるのが分かるような場面のあるゲームは
作りが汚いなあって思うな