ゲハ民でPS2すっごい!アルカナハート2を買った奴
メガドラ版餓狼伝説2は神
完全に別物だけど。
溜め系の技が異常に出しにくかったんだっけ?
諦めてコマンド系のテリーやギースだけ使えばそれなりに遊べた気がするんだが。
SFC版ZERO2定価で買ったよ
103 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 12:21:19 ID:C+7Q7e/J0
SS版バンパイアハンターみたく、ハードの差を感じさせない良移植とかあったのに。
最近の開発メーカーは、すぐ妥協すっから困る。
ましてやサターンで最低メーカーの烙印を欲しいままにしたエコール製とは。
失笑w
SFCガロスペはタメ系の技を出す時いったんニュートラルにする必要があるんだよな。
リョウが使えなかったらゴミゲーだった。
>>103 SS版のハンターって、同キャラ対戦だと省略されてた
モーションが復活して滑らかな動きになってたな
106 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 19:53:20 ID:C+7Q7e/J0
エコールは何時まで経ってもエコールのままか
ロケットスタジオと同じく、コストを掛けず適当に移植して
利益を確保するようなところばかり生き残るんだな
一番最初に死んで欲しいんだがな、彼らには
何か勘違いしてるようだがエコールはデスを出したことでアンチ所か信者が発生した会社だぞ?
3回目の増版がでるまでプレミア価格がつき、エコールという会社に何人もの信者が応援にいき
デスクリムゾンのファンサイトは一時期ものすごい数だったんだぞ?
あのメルブラですら「エコールが移植」ってだけで月アンチや月に興味のない人まで興味をもつぐらいだったんだから。
まぁ今じゃ技術力のない低脳会社としかみられてないがね。
109 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:00:32 ID:e9YIpWxvO
酷すぎる
リコールもんだろ
110 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:02:25 ID:C+7Q7e/J0
昔から技術力の無い会社だけど。ゲーム内容が変なのとは別に
デスクリの銃の連射が調整できないので、社長が勝手にいじって
入力チェックを1/10フレームにして、調整したって話
だれうま
112 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:21:23 ID:a3y0v7P10
これなに今知ったわ、あまりに酷すぎるだろw
113 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:44:24 ID:FdeUgvFk0
ここ10数年中のアケ移植の中でも比類なき糞移植
しかし、そんなにコレって凄いゲームなのか?
スト3やギルティはバグ除けばフツーに
移植できてたよな?
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:59:29 ID:cIIjbeOw0
>>114 多量のキャラパターンでメモリ馬鹿食い。
PS2には荷が重かった。
移植するメーカーの技術力が高ければ問題ないんだろうけど
エクサムやエコールぐらいの中小どころには厳しいんじゃない?
手間ヒマかけて丁寧に移植作業するとお金がかかるしね
117 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 21:00:04 ID:FdeUgvFk0
>>114 歩くだけで処理落ちするんだぜ?
どうだ凄いだろw
×PS2には荷が重かった
○技術力が低いところには荷が重かった
オン対戦ないよな?これ
いまどきオン対戦無いって、なんだろうな・・
そう考えるとスト3ってすごいな
スト3ってほとんど2Dに特化した作りだろ?
スト3はアニメパターンも凄いからねー。PS2に殆ど完全移植できたってのも驚きだし
ロードもまったく気にならなかった
出すのが遅すぎて、あんま売れなかったけどね・・・
まあスト3は結構解像度低いからな。
スト3は384x224だったっけ?アルカナは640x480?
まあでもスト3のキャラパターン数はアルカナの倍以上はありそうよ
アケ基板の性能>コンシューマハードの性能
の場合、どうすればゲーム性を損なわずに移植できるのか?
が鍵だと思うのだが
かつてのアケ移植がそうであったように
それをわかってない奴が移植を進めた結果
アルカナハート2のようなもの
ができてしまった
創意工夫をこらしてゲーム性を損なわないように移植、なんてやってたら金かかんねん
そんなに売れるゲームじゃなし、いつも通り安く済ませてくれるエコールにポイ投げさ
あそこは技術ねぇし安かろう悪かろうだからクソ移植になるだろうが、知ったこっちゃねー
あ?基板がXPなんだから360とPCなら簡単に完全移植できるだろう、って?
そんな狭っこい市場じゃ売上げが期待できねーだろうが!幾ら移植費用が少なく短期間で済もうが、
こちとら適当な仕事で最大限の利益を得たいワケ。だからPS2でエコール。コレが俺のジャスティス
パブリッシャーレベルだとそんな感じだろうなぁ
最近の移植格ゲーって 鉄拳・ストIVクラスでもないと
国内5万も出ないようなニッチジャンルに成り下がってるし
こういうあからさまに酷いのはともかく 家庭用は低予算丸出しが当たり前になっていきそうな悪寒
つーか 2DSTGが一足早くそういうフェイズに突入してますな(;´Д`)
>>124 QVGAからVGAって解像度4倍になるんだぜ
そこら辺は結構大きいだろう
後はアルカナって派手な演出多いしねぇ
背景にアニメでたりするしw
129 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 14:26:42 ID:PmGMd2Dv0
130 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:10:49 ID:SOu1mcOw0
アケ版って新基盤第一弾だっけか?
元のプログラム自体がメモリ無駄食いしてた可能性もあるなぁ
それを技術力が無いところが移植したら、まあ、こうなる
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:17:32 ID:PzEY+Sj10
昨日プレイ動画流してるの見てたんだが、
なんつーかゲーム自体は普通だったな
特に酷い移植って感じはしなかったけど
もうジャンル的に目新しさがない
133 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:23:57 ID:nfl3Lz/fO
>>129 気持ち悪いゲームだな
こんなんに金払う奴頭イカレてんじゃね?
アルカナ2は最近の格ゲーのなかではよくできてるよ
人殺しゲームばかりの同じようなFPS生産されるよりマシだわ
>>124 3rdは本来VRAM容量がネックでPS2への移植は絶望視されていたが、
カプジャム移植中に新しい圧縮技術に成功してようやく移植可能になったらしい
他スレで見ただけだから真偽は不明だけどなー
>>133 格ゲーやってる奴にまともな奴が居ないからな。
数年たてばコレがまともに見えるぐらいひどいのが出るさ
ギャルゲーを家族の前で出来ないってのは普通だが
格ゲーもそんな時代になるとは思わなかった
格ゲーとしての中身自体は至極真っ当なデキなんだけどなこれ
むしろ萌え目的の格ゲー初心者とかはちょっと操作面で挫折するやもしらん
・・・まあいくらアーケード版が良くても家庭用がああではもうどうしようもないがw
家族の前でと言ったが正直ゲーセンでもこれの前には座りにくい
>>139 まずプレイするまでが非常に敷居の高いゲームであることは間違いないわなw
実際やってみるとアレ・・・結構よくできてる?って感じなんだが
よく出来てるはまあ当たり前だとして
STGと同じように今の時代こっち方面にしないと客が付かないって考え、
かは知らんけどそれ以外のユーザーを遠ざけるのは対戦人口が大事なアケ格ゲーじゃ勿体無い
格ゲーのシステムやバランスとしては気持ち悪いくらいよくできてるが、
ぶっちゃけ同じくらいキャラが気持ち悪いっていう。
闘劇08も北斗に次ぐくらい面白かったしなー
実はゲーセンで生まれて初めて真剣に遊んだゲームがこれ。
どんなコンボより最初にコインを投入するのが難しいゲーム
145 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 00:10:48 ID:el3P/RldO
確かにFPS(笑)よりは遥かに健全だわな
エミュでやっても、処理オチは改善するけど
キャラ動作中の低い解像度は変わらないんだよね?
>>135 PS2版発売時期にカプコンスタッフがインタビューで言ってたね、それ
>>146 エミュ詳しくないけど処理落ちも処理落ちとして再現するのがエミュじゃね?
>>146 エミュによる
実機の再現が中心なら能力も再現するし
実機の挙動を再現しつつならば挙動だけ再現して性能はPC依存だったり、
描画には別のシステムと設定を使って高画質化ってのもあり得る