ゲハ民でPS2すっごい!アルカナハート2を買った奴
1 :
名無しさん必死だな:
そんな奴イルノカナ?
日頃あれだけ情報弱者がうんたらとか唱えてるんだから
もちろん余裕でスルーだよね?
2 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 01:27:09 ID:JaqtMusw0
俺
ゲハ民であるが
その前に格闘ゲーマーなのでキリ
アーケードが高スペックなのにPS2で出すって時点でスルー余裕でした
5 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 01:28:09 ID:x6eAoiBd0
以後余った冷凍ご飯の使い方について
とりあえず炒めろ
キャラクターは頭おかしいけど格闘ゲームとしてはまとも、と聞いたことがあるが。
レンジチンしてラーメンの残り汁に投入
9 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 01:30:38 ID:JaqtMusw0
キャラクターは可愛いだろ
お前が頭おかしい
かわいいけど頭はおかしいと思う
やっぱDVDは駄目だな。
12 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 01:59:32 ID:JaqtMusw0
dvd関係ねーだろ
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:05:37 ID:754DpGLZ0
解凍せずにPS2に叩きつけて粉砕。
>>11 ひょっとしてお前、「PS3はBDだから絵が綺麗」とか言ってる奴?
15 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:06:21 ID:CXqoeumT0
16 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:07:28 ID:+gw+2eKh0
オレの従兄弟が作ったんだ
買ってやってくれw
17 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:11:28 ID:JaqtMusw0
痴漢の成りすましだろ
チェックすらしてなかったけど、そんなにひどい出来だったのか?
>>14 製作者がインタビューでDVDで大変だったといってたから。
現実から目をそらさないように。
>>20 携帯だから画像の方はよく分からんが、
解像度四分の一ってそひゃひどいな……
23 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:25:10 ID:RHZLOU840
>>21 PS3の鉄拳5DRの容量は800Mくらいだったぞ?
CPU:Fanless Via C7 NanoBGA2
Chipset:Via CN700, VT8237R Plus
Memory:1GByte DDR2 SDRAM(VRAM共用)
eX-BOARDとか言う基板からの移植らしいが
ネオジオからスーファミに移植する位辛いんじゃないか?
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 02:48:41 ID:74GgIQew0
>>24 それでも前作はそれなりにちゃんとしてたんで
なんで今回はこうなった?って本スレは荒れてる感じ
そもそもスペック的にキツいのが分かりきってるなら、
PS3や360などの次世代機でネット対戦付きで出せば良かったのにな
メモリ足りないのに無理やり移植するから…
買う人おらんがな
これやからボクサーはあかんな
>>25 無理やり移植しか無い時代もあったけど
今になってみればあれはあれで楽しかったな
今それを味わいたくは無いが
なぜそこでボクサーを攻めるのかわかんねぇw
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/04/13(月) 01:58 ID:qqvwDDtU0
やっぱDVDは駄目だな。
ひさしぶりに清々しいほどのバカを見たような気がするw
すっとこどっこい!アルカナハート2に改名したほうがいい
>>32 後の書き込みが読めないのか、日本語自体読めない馬鹿なのか
35 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 14:04:11 ID:0SbclHm40
そもそもハードのスペック的問題であってDVDは関係ないのではw
開発が簡単になったと言ってもPS2って先世代での最も開発が難しいと言われたハードだったな
>>25 前作のPS2移植が決まったとき
「PS2だとネット対戦できないからPS3か箱○がよかったなぁ」
と格ゲ板で書いたら何故かフルボッコされた覚えがある
確かこのゲーム、SSDだからロード速度の関係でDVDじゃだめだなというのはあながち間違いじゃない
よくわからんが、んじゃこの2D格ゲーが1回の戦闘で読み込んでるデータ量はSC4やSF4よりも大きいってこと?
360で出てる格ゲーを見る限り、DVDでも読み取り速度が早ければ問題ないと思うんだけどなぁ
40 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 17:34:14 ID:754DpGLZ0
用は、2D格闘の場合は使用されるキャラクターに必要な要素(画、声、効果音など)をデータの状態はどうあれ
瞬時に表示できるようにしておかなければならないって事だろう。
現物をやってない以上予想でしか書けないが対戦中に
頻繁に読み込みしてるとは思えないから多分恐らく
32MBのメインメモリーに必要なデータは形はどうあれ
ギッシリ詰め込んであるということだろう。
細かい事は分からんが圧縮されているであろう大容量のデータ
の展開やそれらのやりくりに処理が追い付かないから
低解像度化や処理落ちが発生すると言う認識でよいのだろうか?
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 17:39:53 ID:+gw+2eKh0
>>40 本人に電突したら
おおむねソレで合ってる
これ移植したところがまたPS2に何か移植するとか言ってた様な
MBAAかな?
まぁ前作も出来てるし大丈夫じゃない
ついに海外のサイトでもとりあげられるようになったか
前作よりでかい新キャラ追加したとかインタビューで言ってるし
格闘ゲームの場合全ての組み合わせで動作する必要あるから、その新キャラのせいでメモリが圧迫されたんだろうな
低解像度化も途中のパターンは目立たないって判断で、元からそう言うデータにしてるんじゃ無いか(メモリ節約のために)
解像度はばれないって判断でも処理おちはいいわけできないぞ
フレーム単位で重要なゲームなのに
見た目だけ再現しました ってレベルだよこれは
48 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 18:03:59 ID:tdR5YpKv0
これもPS2の普及台数を捨てきれず、夢見て強行しちゃって低レベルなものを作り
信用を落としたいい例だな。
この先アルカナ3とか出しても、もう買う奴は大幅減だろう。
箱・PS3のマルチでいったドマイナーなバトルファンタジアでさえ、合計で
アルカナ2の本数を余裕で超えてるのに、愚かな事だね。
PS2版の開発したとこどこよ?
デスクリムゾンの開発元だよ
>>40 つまりメディアは関係なく、単にPS2への移植が無茶だったってことだよね
しかしアルカナ2のeX-BOARDって基板、ググってみたらWindowsXP Embedded使ってるのな
なんで360で出さなかったんだろ?ネット対戦もLive任せでいいし(ゲーセンに遠慮するなら付けなくてもいいけど)、
移植だけならコピペ状態だったろうに。ソフト1本の利益を3000円と仮定して、出荷5000本でも1500万円の売上よね
エコールが移植の下請けを超格安でやってるのかな?
52 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 18:19:58 ID:kfUstctjO
しょせん旧世代
PS2オワタ
>>42 XBLAとかPSstoreでDL販売して欲しいけど、容量的にやっぱ無理か
とはいえ次世代機で出しても売れなかっただろうしメルブラみたいにPCでよかったのに・・・
ネット対戦楽だし
アルカナ2スティック余ってるぞ
買ってやれ・・・・
>>53 最近、海外で配信されたXBLAのウォッチメンは1.7Gもある
こりゃ箱○で出してた方が売れてたかもしれんね
移植するにしてもPS2より簡単だったろうにw
>>57 まぁあくまで結果論だけどね。360への移植はあくまで早くて安く出来るから、少ない出荷数でも確実に利益が出るってだけで、
特に美味しいって訳ではないからなぁ。なんせ移植の程度はさておき、あれだけの普及台数を誇るPS2でこんな売上になるとは
メーカーの人は誰も想定できなかったんじゃないかな
普及台数とか関係なくどうせマニアしか買わないソフトなのに
こんな出来じゃ誰も買わなくなるな
俺の近所のゲーセンにはありませんでした
入荷はしたみたいだが
>>59 逆にゲーセンでやり込んでる層なら軽くHDハード本体とスティック込みで買うだろうね。そっちのが安くつくしw
元々マニア向けの格ゲーの中でも、特にマニアックなこういう作品は普及台数とか考慮しなくても良かったか
>>61 初日8000本だかって数字を本スレだかどっかで見たよ。出荷は…2万本はいってなさそうだなー
エコールが幾らで請け負ったかは分からないけど、とりあえず赤字はないと思う。企業の信頼度は下がったかもだが
>>62 初日8000なら妥当と言えば妥当な気もするなぁ
格ゲーなんてSTG辺りと同じで、限られた範囲にしか売れないし
PS2の普及率なんてほとんど関係無さそうだ
次があるかは知らないけど、厳しいことになりそうだな
>>62 これまでのシリーズのPS2移植って全部エコールだったはずだぜ
信頼どうのというならもう出ないだけ
他がやるとも思えん
PS2への移植は無理っていうけど、そんなすごいゲームでもないじゃん
もしアケ基板のメモリ容量が不明だったら、理由探すのに困るレベルだろ
>>64 や、エクサムの方の信頼度がね。完全移植は捨てて、とにかく普及してるPS2へ丸投げっていう姿勢はどうかなーと
>>65 技術力高いメーカーならPS2でもいけたと思う。完全移植は無理だろうけど、プレイ感覚は損なわない程度でさ
でもそうすると色々なところを1から作り直す事になるから、新作を作るのと殆ど変わらない手間になっちゃう
そんなに売れる作品じゃないから手間はかけたくない。でもパイの大きいPS2で出したい
んでその結果、すっごい移植度になったと。当然ちゃ当然だけども
67 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 00:56:24 ID:gLvxicL60
>>65 >>24でメモリ容量が出てるジャン。
1GB全部を使うわけじゃなく、XP Embeddedの使用分もあるんだろうが、
少なくともキャラパターンや音声はガバガバ詰め込めたんじゃないかな。
それをPS2の32MBに収めるために無理をしたんだろうと思われる。
昔の格ゲー移植だとキャラを小さくしてパターンも削ったり、
サターンやPCエンジンみたいにRAMそのものを増やしたりしたが、
どっちの手も使えないので圧縮して解像度を落としたんでない?
68 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:01:10 ID:YKtFwsK5O
気になるのですが何故こんな状態でメーカーは発売踏み切るのですか?
気付かなかったはずはないし。クレーム覚悟でとりあえず売っちまえってこと?
そういうこと
限られた日程と予算の範囲での結果だな。
71 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:04:12 ID:XWqzvvJF0
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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つーか格ゲー移植がアケより劣るなんて当たり前じゃないの?
GBAのスト2が劣ってるからといってクレームつけてたやついたか・
通販で30%offになってたから送料無料の足しに買ってみたけど確かに酷いなw
ジャギジャギなんてレベルを超えてる
まあ、とにかくすっごいのだろう。
>>72 SFCでスト2が出たときなんて神移植といわれたもんだ
76 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:14:38 ID:+BV+9gr50
おまえらの言ってる事は
PSなんか出さずにneogeoCDだけに出せばいいのにって言ってるのと一緒
上でも書かれてるけど、普通に箱で出しときゃよかったんじゃねぇの?自作PCみたいな基板にXPなんだろゲーセンからして
大して知名度ある格ゲーじゃないのにPS2でたくさん売れるなんて夢みて、移植度とファンを省みない家庭用だしてこのザマだよ
PS2出た頃の基盤は兎も角、最近のアケ基盤は大分スペックアップしていて
PS2には荷が勝ちすぎていたって事かねぇ
クオリティを維持して枚数を減らすとか色々あったんだな昔は
今回は動いてるときの解像度を下げるという技できたと 技にすらなってないが
80 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:22:58 ID:WyCiSYnE0
>>72 ゲーム誌やネット上のスクリーンショットは無劣化バージョンで掲載
現物は見ての通りの低解像度処理落ち詐欺ってところが問題
81 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:27:54 ID:8pLnYZNK0
PS3で出すよりうれたんじゃないの
>>67 いや、スペックが明らかになってるから「PS2じゃ圧倒的にメモリ不足だった(キリッ)」…とか言う人が出てるけど、
明らかじゃなければ「何らかのハードルはあったにせよ、移植スタッフが駄目すぎる」としか言われんのでは…と
83 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:39:51 ID:gLvxicL60
>>72 劣化品でも、遊べるやつと遊べないやつの差があるでしょ。
>>82 どっちみちスタッフが駄目なんじゃないかと思うが。
PSでやったメタスラXの爆発パターンも
解像度荒くしたような描き方でメモリ節約してたな
ゲーセンでフルが出た事に驚いたけど
2が出ることに驚いた
ちょっとピアソンの「省メモリプログラミング」を読んでくる
ホリのスティックが余りにも素敵過ぎて買ってしまった
ソフトの方は興味ないからスルーしたw
89 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 17:14:32 ID:gLvxicL60
主人公のアホ毛がハート形ってのはありなんか。
90 :
名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 17:27:52 ID:iqXKdan20
ソニーチェックは厳しいはずなのに・・
厳しいのは下着関係だけかww
ゲーム知らない人がチェックすんのかな??
結論:まあエコールだし
ゲーセンの練習って点から考えると、
パターン数削らないこのやり方の方が良いのかなとも思えるけども
流石にちょっとねぇ
ニコニコで比較動画うpした人のコメントに
立ち状態でも60fps出てないかも、とか書いてあるんですが
95 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:33:03 ID:cIIjbeOw0
エミュ推奨される始末だし
96 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 12:06:59 ID:C+7Q7e/J0
PS3か360で通信対戦実装されてれば間違いなく買うのになあ・・・
このさい通信対戦できればWiiでもよかったよ、PS2版だけとか馬鹿すぎ。
昔ストUがPCエンジン、メガドラ、SFCに移植された時は楽しかったなあ劣化してたけど
あれらはまあ限界に挑戦したから肯定されたが、これはちょっと……
99 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 12:15:32 ID:+edtHu130
SFC版餓狼伝説並の地雷というか…あれは子供の頃マジへこんだw
Windows基板なんだから箱でだしゃ良かったのに。
ホリもこんなのに大事なRAP生産リソース注ぎ込まないで
RAP EXとかSE出荷してブレイブルーステもRAP準拠にしる!
メガドラ版餓狼伝説2は神
完全に別物だけど。
溜め系の技が異常に出しにくかったんだっけ?
諦めてコマンド系のテリーやギースだけ使えばそれなりに遊べた気がするんだが。
SFC版ZERO2定価で買ったよ
103 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 12:21:19 ID:C+7Q7e/J0
SS版バンパイアハンターみたく、ハードの差を感じさせない良移植とかあったのに。
最近の開発メーカーは、すぐ妥協すっから困る。
ましてやサターンで最低メーカーの烙印を欲しいままにしたエコール製とは。
失笑w
SFCガロスペはタメ系の技を出す時いったんニュートラルにする必要があるんだよな。
リョウが使えなかったらゴミゲーだった。
>>103 SS版のハンターって、同キャラ対戦だと省略されてた
モーションが復活して滑らかな動きになってたな
106 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 19:53:20 ID:C+7Q7e/J0
エコールは何時まで経ってもエコールのままか
ロケットスタジオと同じく、コストを掛けず適当に移植して
利益を確保するようなところばかり生き残るんだな
一番最初に死んで欲しいんだがな、彼らには
何か勘違いしてるようだがエコールはデスを出したことでアンチ所か信者が発生した会社だぞ?
3回目の増版がでるまでプレミア価格がつき、エコールという会社に何人もの信者が応援にいき
デスクリムゾンのファンサイトは一時期ものすごい数だったんだぞ?
あのメルブラですら「エコールが移植」ってだけで月アンチや月に興味のない人まで興味をもつぐらいだったんだから。
まぁ今じゃ技術力のない低脳会社としかみられてないがね。
109 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:00:32 ID:e9YIpWxvO
酷すぎる
リコールもんだろ
110 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:02:25 ID:C+7Q7e/J0
昔から技術力の無い会社だけど。ゲーム内容が変なのとは別に
デスクリの銃の連射が調整できないので、社長が勝手にいじって
入力チェックを1/10フレームにして、調整したって話
だれうま
112 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:21:23 ID:a3y0v7P10
これなに今知ったわ、あまりに酷すぎるだろw
113 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:44:24 ID:FdeUgvFk0
ここ10数年中のアケ移植の中でも比類なき糞移植
しかし、そんなにコレって凄いゲームなのか?
スト3やギルティはバグ除けばフツーに
移植できてたよな?
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:59:29 ID:cIIjbeOw0
>>114 多量のキャラパターンでメモリ馬鹿食い。
PS2には荷が重かった。
移植するメーカーの技術力が高ければ問題ないんだろうけど
エクサムやエコールぐらいの中小どころには厳しいんじゃない?
手間ヒマかけて丁寧に移植作業するとお金がかかるしね
117 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 21:00:04 ID:FdeUgvFk0
>>114 歩くだけで処理落ちするんだぜ?
どうだ凄いだろw
×PS2には荷が重かった
○技術力が低いところには荷が重かった
オン対戦ないよな?これ
いまどきオン対戦無いって、なんだろうな・・
そう考えるとスト3ってすごいな
スト3ってほとんど2Dに特化した作りだろ?
スト3はアニメパターンも凄いからねー。PS2に殆ど完全移植できたってのも驚きだし
ロードもまったく気にならなかった
出すのが遅すぎて、あんま売れなかったけどね・・・
まあスト3は結構解像度低いからな。
スト3は384x224だったっけ?アルカナは640x480?
まあでもスト3のキャラパターン数はアルカナの倍以上はありそうよ
アケ基板の性能>コンシューマハードの性能
の場合、どうすればゲーム性を損なわずに移植できるのか?
が鍵だと思うのだが
かつてのアケ移植がそうであったように
それをわかってない奴が移植を進めた結果
アルカナハート2のようなもの
ができてしまった
創意工夫をこらしてゲーム性を損なわないように移植、なんてやってたら金かかんねん
そんなに売れるゲームじゃなし、いつも通り安く済ませてくれるエコールにポイ投げさ
あそこは技術ねぇし安かろう悪かろうだからクソ移植になるだろうが、知ったこっちゃねー
あ?基板がXPなんだから360とPCなら簡単に完全移植できるだろう、って?
そんな狭っこい市場じゃ売上げが期待できねーだろうが!幾ら移植費用が少なく短期間で済もうが、
こちとら適当な仕事で最大限の利益を得たいワケ。だからPS2でエコール。コレが俺のジャスティス
パブリッシャーレベルだとそんな感じだろうなぁ
最近の移植格ゲーって 鉄拳・ストIVクラスでもないと
国内5万も出ないようなニッチジャンルに成り下がってるし
こういうあからさまに酷いのはともかく 家庭用は低予算丸出しが当たり前になっていきそうな悪寒
つーか 2DSTGが一足早くそういうフェイズに突入してますな(;´Д`)
>>124 QVGAからVGAって解像度4倍になるんだぜ
そこら辺は結構大きいだろう
後はアルカナって派手な演出多いしねぇ
背景にアニメでたりするしw
129 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 14:26:42 ID:PmGMd2Dv0
130 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:10:49 ID:SOu1mcOw0
アケ版って新基盤第一弾だっけか?
元のプログラム自体がメモリ無駄食いしてた可能性もあるなぁ
それを技術力が無いところが移植したら、まあ、こうなる
132 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:17:32 ID:PzEY+Sj10
昨日プレイ動画流してるの見てたんだが、
なんつーかゲーム自体は普通だったな
特に酷い移植って感じはしなかったけど
もうジャンル的に目新しさがない
133 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 10:23:57 ID:nfl3Lz/fO
>>129 気持ち悪いゲームだな
こんなんに金払う奴頭イカレてんじゃね?
アルカナ2は最近の格ゲーのなかではよくできてるよ
人殺しゲームばかりの同じようなFPS生産されるよりマシだわ
>>124 3rdは本来VRAM容量がネックでPS2への移植は絶望視されていたが、
カプジャム移植中に新しい圧縮技術に成功してようやく移植可能になったらしい
他スレで見ただけだから真偽は不明だけどなー
>>133 格ゲーやってる奴にまともな奴が居ないからな。
数年たてばコレがまともに見えるぐらいひどいのが出るさ
ギャルゲーを家族の前で出来ないってのは普通だが
格ゲーもそんな時代になるとは思わなかった
格ゲーとしての中身自体は至極真っ当なデキなんだけどなこれ
むしろ萌え目的の格ゲー初心者とかはちょっと操作面で挫折するやもしらん
・・・まあいくらアーケード版が良くても家庭用がああではもうどうしようもないがw
家族の前でと言ったが正直ゲーセンでもこれの前には座りにくい
>>139 まずプレイするまでが非常に敷居の高いゲームであることは間違いないわなw
実際やってみるとアレ・・・結構よくできてる?って感じなんだが
よく出来てるはまあ当たり前だとして
STGと同じように今の時代こっち方面にしないと客が付かないって考え、
かは知らんけどそれ以外のユーザーを遠ざけるのは対戦人口が大事なアケ格ゲーじゃ勿体無い
格ゲーのシステムやバランスとしては気持ち悪いくらいよくできてるが、
ぶっちゃけ同じくらいキャラが気持ち悪いっていう。
闘劇08も北斗に次ぐくらい面白かったしなー
実はゲーセンで生まれて初めて真剣に遊んだゲームがこれ。
どんなコンボより最初にコインを投入するのが難しいゲーム
145 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 00:10:48 ID:el3P/RldO
確かにFPS(笑)よりは遥かに健全だわな
エミュでやっても、処理オチは改善するけど
キャラ動作中の低い解像度は変わらないんだよね?
>>135 PS2版発売時期にカプコンスタッフがインタビューで言ってたね、それ
>>146 エミュ詳しくないけど処理落ちも処理落ちとして再現するのがエミュじゃね?
>>146 エミュによる
実機の再現が中心なら能力も再現するし
実機の挙動を再現しつつならば挙動だけ再現して性能はPC依存だったり、
描画には別のシステムと設定を使って高画質化ってのもあり得る