360はライブラリが揃っていて開発しやすいけど、PS3はライブラリも貧弱でメモリも少ないので開発は難しい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html 荻野氏「PS3版の開発はかなり大変でした。Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に
移植したり。メインメモリの取り扱いも大変でした。PS3ではDMAの都合上、データが128バイトボーダーでアラインされないと
パフォーマンスが出ないんです。しかも、Xbox 360の512MBを自由に使えるのと違って、PS3ではメインメモリ256MB、
グラフィックスメモリ256MBと用途別に分かれてしまっていますし……」
PS3版は標準光メディアがBlu-Rayになるため1層でも25GBの容量がある。このため、Xbox 360のようなメディア容量が
きついと言うことはなかったが、PS3ではメインメモリが足りないという問題が浮上してきてしまったのだ。
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>Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に移植したり。
この辺大丈夫かね?
裏切りライターなんとか
この点は出ねえよ!
なにを今更
7 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 08:28:10 ID:ITaUukRZ0
SEGA「HDDを仮想メモリとして使えばいいと思うよ」
ソニーハードってなんでいつも糞なの?
鉄拳6で攻撃するGKとソニックで反撃する痴漢
今日も朝からゲハらしい流れですね
記事の続き
結局、メインメモリがどうしても足りなくなってしまうのだが、PS3はHDD搭載が前提となっていて仮想メモリが利用できるので、この機能を活用することにしたという。
「ソニックWA」では、結果的には、HDDの255MBを仮想メモリとして使用し、メインメモリ側のある50MB領域をここにスワップするような活用となっている。
仮想メモリに格納されるのはオーディオ、PVS判定、HAVOKのPOOL、フォント/文字情報、HUDデータ、セーブデータ、RSX(GPU)の管理領域など。
もうすでに解決済みのようですよ
PS3はメモリが爆速なのが良いところなのに、仮想メモリで対処するってどうなんだ・・・
12 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:38:23 ID:Aj8y5/kw0
PS3がメモリで苦労するのは、FF13の野村ですら言ってる事だからな
メモリって簡単に増やすことできないん?
14 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:40:36 ID:gspx9OHN0
仮想メモリってPCと一緒の方法か?
15 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:42:44 ID:QvB3Us5e0
360のエンジンをPS3に移植しようとするんだから・・・
C++で作られたもんをASMで作り直すと同じ
>>10 解決してないよ
その試行錯誤の結果がソニックの劣化
17 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:43:57 ID:kg+ckTd60
>>1 > PS3ではメインメモリが足りないという問題が浮上してきてしまったのだ。
>>11 爆速にこだわって、キャッシュじゃなく不便なローカルストレージを採用したのに…
PSEdgeがあってRSXのVSを使わないなら、その分ピクセルシェーダー増やせば良いのに…
このスレは伸びない
ソニックの売り上げも伸びない
20 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:46:25 ID:QvB3Us5e0
ソニックとか誰もほしくないし
>>18 RSXは急拵えだからね
RSX叩いてもしょうがないよ
>>16 解決したみたいよ
最近ではMLB09で更に進化したらしい
23 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:52:44 ID:6Z6a8LPZ0
今更何いってんだ?
開発当初からどこでもやってるよ仮想メモリ
問題は仮想メモリに何を置くか?だ。
更に言えばCUDAが普及すればCELLの6〜8基なんて難しいなんて言う開発者はいなくなる
>フレームレートは設計上は毎秒30コマ(30fps)としたそうだが、
>Xbox 360版と、PS3版とでは諸事情により微妙に実装が変えられている。
>Xbox 360版では多くのケースで30fpsをオーバーするため30fps固定に設定したが、
>PS3版ではフレームレートの上下幅が大きかったために
>30fps固定とはせずに可変フレームレートの実装にしたという。
>>16 もともとXBOX360用に作ってそのあとにPS3に移植したって書いてあるけど
どこが劣化してるの?
文面を見る限りじゃ苦労はしたけどデーターのほとんどはXBOXと同じって書いてあるような
確か背景とかカットしてる奴だっけこれ
メインメモリが足りないわけねーだろ。
分割されているだけで、バスとかも独自なはず。
セガの設計がバカなだけだよ。
>>27 同じデーターじゃなければ劣化してるってそれは違うだろう
知らないなら劣化とか言うなよ
>29
少なくともお前の妄想より、セガのSEの言葉の方が信用できるわな
>>30 お前読んだのに分からなかったって事か?w
分かった上でほとんどはって言ってるのかと思ったんだけどなw
ご愁傷様ww
何もメモリに対して苦言呈してるのセガだけじゃねえしなあ・・
>>32 戯言はいいよ
早く劣化箇所を言えwwww
35 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 17:35:33 ID:Aj8y5/kw0
ソニックの劣化箇所?
目立つところで言えば、オブジェクト削ってたりfps低かったりかな
モロにメモリが影響してる
仮想メモリで解決してる件
仮想メモリで解決とか言ってるのはよくわかってないだろ
HDD上のデータは通常メモリに比べて転送に時間がかなりかかるんだぞ
それより糞箱のDVD容量不足の方が大問題だな。
毎度のことながらPS3版までこれに引っ張られダウングレードさせられちまうのは
ユーザからみて何もいいことがない。
39 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 17:57:05 ID:Aj8y5/kw0
仮想メモリでメモリ不足が全て解消するなら、ソフトの必要スペックにメモリの項目なんてなくなるわ
>36
自分のPCのメモリを128MBにして、仮想メモリを4GBに設定して試してみ
PS3も使おうと思えばメモリを512MB使えるよ
箱○よりもめんどいけど
この程度の問題は開発の進歩と工夫次第でどうとでもなるから大した問題ではない
むしろ工夫しようのないCPUと容量の問題の方が大きい
42 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:07:31 ID:FUU7OGzOO
戦士がよりつかんなあ
もっとはっきりとした画像か比較動画でもあれば盛り上がるんじゃない?
でもソニックはいいからPSOの新しいのを出してほしいわ
PSZもPSUもいらん
44 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:11:25 ID:Aj8y5/kw0
>>41 システムの占有が違うのと、
速度に影響するメモリ部分で面倒くさい事を要求する事の愚かさを考えると
同じように使えるとはとても言えない
箱◯でKZ2やアンチャ2と同等なゲームはいつになったら出ますか?
>41
使おうと思えば使えるけど、バス遅すぎて「ゲームには」使えないじゃん。
使えないから仮想メモリ使ってるんであって、矛盾するぞ?
47 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:15:29 ID:Aj8y5/kw0
毎度思うんだが何でアンチャ2が既に完成してる事になってんだ?
49 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:15:49 ID:iSskBiZ40
>>11 文盲か?w
スピードがいらないデータを仮想メモリ上においてるんだろw
そもそも基本が360ベースで作られているものを
PS3に移すんだから、やりにくい面があるのが当たり前w
そのまま移植できたら、それこそどんだけ箱○は低性能なんだよって事になるw
鉄拳との逆だろw
セガって龍スタッフと戦ヴァルスタッフだけ優秀なんだな
52 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:18:53 ID:ITaUukRZ0
そんな仮想メモリで余裕なくさんでも良いと思うぞ
箱○にもいいところがあるだろ、知らんけど
53 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:20:15 ID:Aj8y5/kw0
>>49 それはつまり、スピードが必要なデータの量が箱○に劣るって事なわけで
どっちみちソニチには技術が足りない
プロ用のサンプラーでギガバイトクラスの楽器の音を
演奏するためにHDD使ってる
昔はメモリがなかったらできなかったんだぜ
>49
プログラム理解できてないんじゃない? 今時アセンブラレベルで
ハード直叩きなぞどこもしないぞ。 同じロジックで同じコード書いたら
PS3だけ劣化した動きになるって話でしょ。 アルゴリズムとか、Cとかに
360に特化して作ってるってのは無いぞ。
360に逆移植で同性能以上の事ができてるから、その理論は妄想レベルかと。
痴漢必死なのは分かるが
想像を根拠に想像話をするのはダメと思うぞ
>Xbox 360版と多くのデータは共通化していますが、このEdgeジオメトリを活用している関係で、3DモデルデータなどはPS3専用の最適化を施しています」
苦労しただけで結局PS3の方がいいんじゃん、まぁたいした差は無いんだろうが
59 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:25:58 ID:Aj8y5/kw0
>>57 そろそろRAM付けなくてもPC動くとか言い出しそうな勢いだからな
仮想メモリって物を魔法みたいに思ってるんじゃないだろうか
60 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:26:01 ID:FUU7OGzOO
あげ
仮想メモリ使っても実際にオブジェクト削除してる以上
やっぱ解決できてないジャン。
そりゃ無理な注文だろ。あんな速度で動くものを仮想メモリでやれとか。
SPUが使えないメーカはこれから発言権なくなるよね
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1239431181/ 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/11(土) 15:26:21 ID:UUkK/aWt0
開発が難しいとよく言われていたPS3ですが
Cellを使いこなすメーカが出てきたことによって
次第にその声は小さくなってきました
わざわざ自社の開発能力の低さをアピールすること無いもんね
で、セガがマルチでもやってくれました
605 名前: ヤブテマリ(埼玉県)[] 投稿日:2009/04/11(土) 14:59:25.81 ID:km9ru4Ly
http://zoome.jp/ps360/diary/13/ マルチでSPU使いこなすなよ。GKずるい
GPUだけで勝負しろ
PS3の方がフレームレート高いとか、
まるでPS3の方が高性能みたいじゃないか
上記は同発マルチソニックの同一区間平均FPSの計測です
結果は動画を見ていただいたらわかりますが
PS3 平均38.77FPS
XBOX 平均29.84FPS
果たしてこれから劣化マルチの声は小さくなっていくのでしょうか?
つーか箱終わってるやん
ハードディスク無しでの動作を保証って完全に未来無いだろ、どうするんだ?
ソニックはガクガクです ありがとうございました
間違い探しまだやってんの?
つーかソニックみたいなゲームはオブジェクトよりフレームの方が大事だろ、明らかに
もうマルチって時点で妥協したソフト、PS3と360の悪いとこどりみたいなものだからな。
68 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:32:35 ID:FUU7OGzOO
ソフトつくりにくい
この代償は大きかったよな
克服したとて、もう遅い
ソニックはPS3用にレンダリング処理が増えてるから、このネタで叩こうとすると自爆にしかならないよ。
オブジェクトが減ってるのは、HDD→光メディアに落としたときに発生もしてるし。
>>68 値段は高いソフトは作りにくいハードは赤字・・・もうあほかとwww
あげくに初めから最高の性能のものを作れたらそれから10年何をすればいいとかほざいてたからな
ほう・・・ケータイと末尾Pか・・・w
てか、この記事は、360リード開発で、PS3に移植っていう、最も面倒なパターンだったけど、
PLAYSTATION Edge使ったら、低コストでできちゃった。グラ面じゃPS3の方が余裕あって専用モデルも作ったよ。
っていう、ぼろくそに360けなしてる内容に、上っ面変えてるだけで、本当にこれで釣られるのが今の
必死になってソニック叩くのが分かりやすい
否定したいだけなんだよ痴漢は
>>1 >Xbox 360版では多くのケースで30fpsをオーバーするため30fps固定に設定したが、
>PS3版ではフレームレートの上下幅が大きかったために30fps固定とはせずに可変フレームレートの実装にしたという。
すぐにガクガクになるPS3。ホント役に立たねーな
PS3だけに専念すれば60fpsで余裕だったのに残念なことしちゃったね
箱○じゃあ720P30fpsが限界だもんなあ・・・
76 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 19:10:38 ID:GH8UotFcO
またまたまたまた糞キムチ360が足引っ張りやがったのか(´〜`;)
まったく迷惑な低性能ハードだぜ┓( ̄∇ ̄;)┏
現実の結果で話してる360ユーザーと、たらればの妄想で話してるPS3ユーザー。
せめて一回ぐらい勝ってから足引っ張ったって言えよw
>>77 元の記事に思いっきり360とPS3のスレッドの内訳が書いてあるジャン。
そこ見て妄想とか語れる魂の強さがいいな。
>77
360とPS3の特性の違いもわからないくせに偉そうな口いってんじゃねーよ。
少なくともPS3がBDでぼろ儲けする事だけを目指してデザインされた糞ハードだってのは分かるな
ソニー「どうせバカ売れするんだからBDドライブ載っけてBDでもボロ儲けしようぜ」
クタ「どうせバカ売れして元取れるんだから採算度外視で俺の美学全開のCPU作ろうぜ」
SCE「どうせバカ売れしてソフト屋は従うしかないんだから開発環境なんか適当でいいぜ」
3つの皮算用が一つになって生まれた、お家を潰す三代目。
BDは英断だったろ、DVDは未来無いぞ、
この調子で容量が上がっていったら箱は2年後には完全に戦えないだろ
まぁ容量増やしすぎたら、ソフト会社も死ぬがwww
英断? ご冗談を。
そりゃ4倍速くらいなら英断と言ってもよかったが。
つか、なんで初代からPS3までいつもソニーのドライブは
ついでのはずの機能にギリギリ必要な程度の速度の積まないんだよ
だからロード地獄になるんだろうに。
カタログスペックやCMで見えないロード部分にまったく気を遣わない
客を騙して売るのが当たり前になってるからダメなんだよ。
開発費を気にしないで作れるならBDを満たすくらい作り込んでも良いんじゃね。
PS3にソフトが集まってくると
必然質の勝負になる
これまでのような楽な仕事じゃ売れないだろうな
それはPS3に限らないのでは?