一方で一般的なプリレンダムービー批判の要点は概ね以下三つに集約される
・メディア容量を食う
・プリレンダであれリアルタイムであれゲーム進行を著しく阻害するデモは不要
・プリレンダに頼るのは技術不足
で、実際どうなのかと考えると
・容量が十分なメディアなら一番目は問題にならない
・二番目は指摘そのもの正しいが本質的なデモ自体の批判に成りえない
例えば格ゲーのデモはほぼOPとEDに限定されるため進行を阻害するものではない
・三番目は部分的に正しいが偏見とレッテル張りもかなり大きい
開発上にも表現上にもプリレンダのメリットはある
実際のプリレンダ批判は上記三つがないまぜになっていることが多いのだが
ハードを跨いだ批判の場合、64のPSバッシング事例を振り返るに一番目は大きい
要するに容量を持たないハード陣営の嫉妬、すっぱいぶどう理論である
思えば当時の任天堂もまた現在のリアルタイム最上論ライクな3D最上論を展開していた
嫉妬を誤魔化すために残り二つを強く主張している部分もあったのだろう
現在のアンチプリレンダ言説も内容はほとんど変わらない
要するに何よりハードの面子が優先であって
それまでのシリーズのお約束などお構いなしの
乱暴なデモ不要論、メーカーの技術力不足への転嫁だ
海外は一様にプリレンダアンチあるかのごとく脅しをかけるのも特徴
700 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 07:19:35 ID:L6fKPGtf0
↑この長文の要約を三行で誰かお願い。
>>700 システム357ってマジでPS3まんまだから
箱○版に進化または劣化があってもPS3版が劣化することはない
わかった?
>>701 初めからそう書けばいいのに…(´・ω・`)
なんつーか、大変だなぁ…
別に格ゲーに限らず、HDハードのゲームはイベントやエンディングが殆どリアルレンダだから
鉄拳だけ例外的にプリレンダっていう発想自体がなかったわ
長文の人がここまでプリレンダにこだわる理由って何なんだろ?最近じゃ珍しい論調じゃね?
>>702 あとこれも
内容を薄くするしか能のない糞DVDの正当化に
体よく海外市場を利用する箱○信者は死ねどうせ買いもしねーくせに
>>703 理由は書いてあるだろうがボケ
珍しいどころか口にしないだけで皆箱○のせいで迷惑を被ってるんだよ
>>698 DOA4 でカクキャラごとにプリレンダムービーを入れていたわけだが、
そんなに鉄拳のムービーって長いの ?
今の圧縮技術で DVD に入る映像って相当に長いぞ
地デジとほとんど区別つかない画質 (8Mbps MPEG4) でDVDの半分の容量で
一時間は入るんだけど
>>706 計ってないけどDRはたぶん計40分はあったはず
そっからキャラが6人くらい増えてるから微妙だろう
あー、つまり360アンチってかPS3ファンボーイな方だったのね
確かによっぽど無理矢理つかおうとしないとBlu-rayの容量は使い切れないもんな
でもそういうのはJRPGのが向いてると思うぜ
格ゲーじゃキツいと思うわ
>>708 内容がシリーズを踏まえたまともな鉄拳が遊びたいだけだが?
箱○信者はまずハードありきで調子こいたもの言いするからムカつくんだよ
704 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/15(水) 07:32:15 ID:Dk+LMPKo0
>>702 あとこれも
内容を薄くするしか能のない糞DVDの正当化に
体よく海外市場を利用する箱○信者は死ねどうせ買いもしねーくせに
長文書いてコレだぜ。付け足して書いてやろうかと思ったが止めた。
馬鹿は無理して難しいこと考えなくていいよ。
sc4のようにアイテム、髪型、など各種edit要素がHDに反映されるなら
リアルタイム一拓。
今はまだないけど、操作できたり、
他のキャラのムービーでも、配役を好きなキャラに変更して見れるってことも可能
いろんなドラグノフが拝めるんだぞ?
(プロレスしてるドラは見たくないが)
>>710 書いてやろうと思ったが止めた(わらい)
誰もたのんでねーよ低脳
お前はそうやってこの先もぜんぜんできるけど時期が悪かった気分が乗らなかったとか
くだらない言い訳しながら生きていくんだろうな
713 :
名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 07:54:24 ID:L6fKPGtf0
そんな事より昨日のメモリ君の登場マダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>712 だから難しいこと考えなくていいってお前は。馬鹿なんだから。w
>>714 お前はまず簡単なことから人前で口に出せるようして
徐々に社会復帰しろよ言い訳野郎w
そうイライラしなさんなwソフトがハードの仕様に合わせるのは、ごく当たり前の事だしよ
それにリアルレンダムービーが流行った理由は、容量だけじゃなく経費の節約でもあったろ?
今どきのHDリアルレンダムービー以上のハイクォリティープリレンダムービーを、
鉄拳6は何だ、話を見た感じじゃ約1時間分は作らなきゃならんのか?
ちょっとしたCGムービー並みだな…それメチャクチャ金かかんだろーw
鉄拳ザムービーって映像作品として売るならアリだが、格ゲーのオマケのエンディングにそれは厳しいっしょ
>>715 お前は馬鹿親から生まれた出来損ないなんだからw頭使う必要ないってw
>>717 コンビニでも何でもいいからまず人と触れるところからはじめろよ低脳
鉄拳6はキャラ大杉なんだよw
ただ全員分入れられるなら入れて欲しいもんだな
>>700-702 鉄拳とムービー、プリレンダ是非の話なのに何故そうなるw
ID:Dk+LMPKo0が馬鹿なのに人の話を聞く謙虚さがないからだろ。
>>720 お前はもっと他人に興味を持てよ天気の話から一向に広がらないのはそのせいだぞ
ID:Dk+LMPKo0は典型的な屁理屈君タイプだな。
>>722 料理を作るのもいいぞ小さなところからでも
自分の力で実践していくことは自信に繋がるからな
まぁ口ばっかりの頭でっかちの長文は誰も読みたくないだろ。
>>724 日中がきついようなら夜間に散歩したりして少しずつ体を慣らしていけよ
>>725 まぁ自分の狭い頭の中で
広がりのない考えを抱えてりゃ
いいんじゃね?10年後も同じレベルだろうけど。
>>726 あとアイロンがけもいいけぞ集中力つくし他人のものならなおいい
>>703 PS3を擁護したくてしょうがないのさ。
DVDで出たSC4は、ステージ数がSC3より減ってるんだよね。
データ量的に、HD機でDVDを媒体にするとかなりきついのかも。
格ゲーでそこまで容量ギリギリになるもんなのか?
HDハードでの膨大な手間と開発期限の兼ね合いじゃないの
C4でもフルインスコで5.9GBだから鉄拳は苦労してるだろうな
CGSC4でも
>>716 プリの費用か、それは考えてなかったけど確かに結構な額になりそうだね
もう相当古い映画だけど、トイストーリーが3千万ドルらしいからなぁ
鉄拳6用のHDプリムービーを約1時間分つくるとして、
トイストーリーの10分の1程度と軽めに見積もっても約3億円・・・馬鹿にならんなー
>>731 360のDVD容量は最大で6.8Gみたいだから、猶予はあと900Mくらい?
鉄拳DRオンラインが808Mだし、一応いけそうかな。キツいのは確かだけどw
原田氏は「『鉄拳5』か『鉄拳6』をWiiへ移植したいと思いますか?」という質問に対し、
「それはとても興味深いです。Xbox360オーナーのようにWiiオーナーが情熱的であり、
本当に移植して欲しいとする意思を表明するなら、
我々はその欲求に答えたいと思う」と回答。
735 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 20:59:02 ID:QwEvNObN0
736 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:20:38 ID:GV/C25S9O
ネット上の動画や静止画評論家&捏造工作活動家の皆様、お仕事の時間ですよ
737 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:33:32 ID:GV/C25S9O
時間ですよーーっ!!w
738 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:49:01 ID:nFPPblMk0
739 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:50:49 ID:rswrrfbU0
>>1 へえ、最近の格闘ゲームってすげえ綺麗だなあ。
鉄拳なんか、PSで2を遊んだのが最後だから、
その後のグラの進化なんて全然知らなかった。
ていうか、最後に遊んだ格闘ゲームが
ゲーセンのバーチャ3だな。確か96年だっけか。
いや、PSでソウルエッジが出たのも同じ96年だっけ。あれもやった。
そうそう、PS2の鉄拳5でスターブレードが遊べるって聞いたが、マジか?
鉄拳はどうでもいいが、あれはすげえやりたい。
PSのスターブレードαはひどい出来だったし。
PS3のダークレザレクションとかわんなくね?
画像なんかどうでもいいから、レイ・ウーロンの好きな物が変ってたら面白いんだがw
>>739 格ゲーのグラ見たいなら
2Dはブレイブルー
3DはVF5
見るべき。
え?ブレイブルーって2D格ゲーなの?
ちと見てくる
744 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 23:23:39 ID:hdxOL5BT0
745 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 23:27:02 ID:1bStOrWy0
自衛隊員を軍人扱いとは・・・
パンツの低脳とエセ国士っぷりがよくわかるな
鉄拳TTで止まってる俺は、鉄拳6について行けるか??
747 :
名無しさん必死だな:
先日、TOVが完全版でPS3に移植ってニュースがありましたが、箱ユーザーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回のバンナムの決断は箱○ユーザーの皆さんにとって残酷な現実だったと思います。
これでアイマスの新作がPS3で発売されたら、もはや風前の灯。今後も脱箱の動きに目が離せません。
PS3ユーザーとしてはバイオ5の開発インタビューのコピペ見たら、
ホント箱○とのマルチはやめて欲しかったわ…。って思ってしまいました。
HD画質のゲームは、DVDで出すべきではないですね。
http://qodguest.seesaa. net/article/116694233.html