SPUが使えないメーカはこれから発言権なくなるよね

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1名無しさん必死だな
開発が難しいとよく言われていたPS3ですが
Cellを使いこなすメーカが出てきたことによって
次第にその声は小さくなってきました
わざわざ自社の開発能力の低さをアピールすること無いもんね

で、セガがマルチでもやってくれました


605 名前: ヤブテマリ(埼玉県)[] 投稿日:2009/04/11(土) 14:59:25.81 ID:km9ru4Ly
http://zoome.jp/ps360/diary/13/
マルチでSPU使いこなすなよ。GKずるい
GPUだけで勝負しろ
PS3の方がフレームレート高いとか、
まるでPS3の方が高性能みたいじゃないか


上記は同発マルチソニックの同一区間平均FPSの計測です
結果は動画を見ていただいたらわかりますが

     PS3  平均38.77FPS
     XBOX 平均29.84FPS

果たしてこれから劣化マルチの声は小さくなっていくのでしょうか?
2名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:27:14 ID:a0bp0bMBO
ほほう
3名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:27:40 ID:xnUmRHVu0
SPUってなんだよ。そこから説明しないと和漢ねーんだよボケ
4名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:28:28 ID:f854EmgZ0
キルゾーン2の開発元が
PS3独占開発ならPS2の時より楽だけど
マルチだと他とは仕様が違いすぎて激しく難しいって言ってたよ。
ちょこっとSPU使えたくらいじゃマルチじゃまだまだなんじゃないの。
5名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:28:53 ID:dcJn4ka40
ソニックはPS3版ガクガクするぞ
6名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:29:52 ID:6l6EFM400
>>4
KZ2作ったとこの意見がアテになるのか?
作るの超遅いじゃん
7名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:30:08 ID:ojFtVsfZ0
マルチはPS3に対する最適化なんてしてないからな。
PS3を先に開発したら性能差が出て当然。
8名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:30:13 ID:wWSX0R/H0
フレームレートは設計上は毎秒30コマ(30fps)としたそうだが、Xbox 360版と、PS3版とでは諸事情により微妙に実装が変えられている。
Xbox 360版では多くのケースで30fpsをオーバーするため30fps固定に設定したが、PS3版ではフレームレートの
上下幅が大きかったために30fps固定とはせずに可変フレームレートの実装にしたという。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
9名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:31:25 ID:UUkK/aWt0
>>8
なんでXBOXも可変FPSにしなかったんだろう
10名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:31:31 ID:x6gDJ3700
ソニックは膨大な環境光のカラーをストリームしてるんじゃなかったっけ?
BDから読むだけのPS3と、DVDにある圧縮データを展開してる箱○、という感じで
圧縮データを展開している分のロスがあるんじゃないかと思ったり。
11名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:32:03 ID:wDIQ/5Q50
スプー?
12名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:33:40 ID:UUkK/aWt0
質問しておいて気が付いたことがあるので一人突っ込み
XBOXのGPUをフル回転させると発熱が… か?
13名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:38:06 ID:6l6EFM400
>>10
なんか勘違いしてるっぽいがPS3ソニックの可変FPSはネガティブな要素だぞ
14名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:39:57 ID:6l6EFM400
>>12
360版=30FPSで安定
PS3版=低FPS部分を補って平均値をあげるために可変
だと思う
15名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:41:22 ID:onlDEz620
PS3 30〜60fps可変 オブジェクト一部削除
360 30fps固定

>>7
この記事だと先に360版を設計したけど3DオブジェクトはPS3向けに最適化したってあるぞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html

16名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:43:29 ID:dRlS1xU00
これでクソ箱が低性能だって判明したなwww
クソ性能なハードにクソユーザーw
クソだらけで近寄りたくもねぇゴミの固まり
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
17名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:44:05 ID:dcJn4ka40
一年も後発のハードなのにどうしてこんな微妙性能なのか
18名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:46:33 ID:qRdjcLqN0
              r'゚'=、         
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,  \ ヽ  
 /(        1  i・ ノ      く、ノ |    i  i, 
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,    
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  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}  
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
 `"            `ー'"          iiJi_,ノ
19名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:48:04 ID:/BOcvHTa0
>>8からソニーフィルター外す
360は処理落ちしないから30固定
PS3は処理落ちひどいから平均30になるようにごまかし
20名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:52:53 ID:ojFtVsfZ0
簡単に言えば、360で30fps出るようにステージ設計されてるってこった
PS3だと平均40は超えてるっぽいが
21名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:53:11 ID:Png61fHf0
>>4
だったらマルチなんぞで出さなきゃ良いだけじゃんw
22名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:53:13 ID:L148Sr6QO
>>15だとメインプラットフォームは、安ショボハードで開発したみたいだが
鉄拳6みたくPS3をベースに開発してたら、このソニックも凄いグラフィックになったんだろうなぁ
23名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:54:47 ID:dcJn4ka40
>>21
まぁ儲ける気がないならそれもあり
24名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:56:16 ID:q8YPt+6A0
なんで60fpsじゃないんだろ

でSPUって何
25名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:56:21 ID:6l6EFM400
>>22
そもそもその鉄拳がPS3基盤で作られたのを
360向けに作ってますってだけで劣化のれの字も出てきてないんだがな
26名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:56:33 ID:U85gDWZN0
その鉄拳6もマルチになってる時点で…
27名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:58:02 ID:vY2uLjC30
完全にPS3専用に作っていればもっとすごいグラで60fpsが実現できたって言いたいけど言えないってのが記事からヒシヒシと伝わってくるな
まじで箱○の低性能にはどこのメーカーもうんざりだって言ってるしな
28名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:58:41 ID:ojFtVsfZ0
>>25
開発が難航してて出せないらしいぞ
ソースはゲハ板
29名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:58:43 ID:Z6NTdyLk0
新しいシリーズが次々生まれてこず
よそからの移籍頼りのゲーム機な時点で...
30名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:00:10 ID:ojFtVsfZ0
>>29
おっと箱の悪口はそこまでだ
31名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:00:19 ID:dLLZd4Bv0
あらーついにSPUを使いこなされてしまったかw
痴漢終了だなw
32名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:01:48 ID:dcJn4ka40
使いこなされてしまったか
ってなんか素敵な文章だなw
33名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:04:01 ID:/X3Bkb/z0
鉄拳3のPS3はすでに完成していて1080P60fpsを実現しているらしいね
箱○版も同じパフォーマンスにすべく鋭意開発中だとか
また箱○版が足を引っ張らないか心配
34名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:05:57 ID:Mx3XVrgpO
逆に言えばSPU使いこなさなきゃ箱○並にできないって事か。
厳しいなPS3。
35名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:06:07 ID:Nz0qfp8G0
鉄拳てw
箱○関係なくPS3の作った時点で既にアホみたいに時間かかってる点はスルーかよw
36名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:07:53 ID:L148Sr6QO
鉄拳は韓国で大人気だから、今更PS3専用ソフトにして高レベルなままリリースする事出来ないからなぁ
韓国と北米だけだろ?箱がトップシェアなの
37名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:08:22 ID:Z6NTdyLk0
わざわざパフォーマンスを統一する必要ないとおもうんだけどね
SPU使う技術なかったらPS3版は劣化のままでオマケ装備とかつけりゃ
いいじゃん
逆にPS3のパフォーマンス引き出しちゃうと箱に取り柄なくなっちゃうか
38名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:08:55 ID:TOh25RhD0
ゴミ箱潰れてくんないかなマジで
39名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:09:13 ID:6l6EFM400
>>33
PS3基盤のアケ版がとっくにあるのにまだPS3版が出来てなかったらそっちの方が笑えんわ
つうか、さっさと出してやればいいのになPS3版
40名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:09:18 ID:ZgK+3Nz30
Cellの中に8個あるSPUはGPU見たいなグラフィック処理もさせられる
SPUはGPUよりも高度なグラフィック処理もさせられるので
SPUを活用すると箱のGPUより全然レベルの上のGPUみたいに使える
SPUがあれば10年先の未来のGPUにまで対応できるほど凄い
Cellが史上最強のCPUだから本気を出せば圧倒的になる
41名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:09:27 ID:lwVk0D/l0
もうマルチのソフトなんてスルーでいいだろ。
ソフトが少なかった頃ならともかく。
42名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:10:24 ID:w5eMgIqI0
>>40
じゃあGPUに何させるん?
43名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:10:41 ID:6l6EFM400
>>40
懐かしいよなぁ
クタがまだ居る頃から聞いてるよこんな感じの
44名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:10:55 ID:ojFtVsfZ0
>まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。

ソニックですらDVDだと容量きついのかよ
45名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:11:08 ID:dcJn4ka40
>>40
そうクタラギは言い残し息を引き取った
46名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:11:18 ID:/X3Bkb/z0
鉄拳6のAC版はもともどPS3基盤だからほとんどそのまま移植してるだけだし
時間がかかってるのは明らかに箱○版のせいだよ
しかも同じパフォーマンスは無理
47名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:11:43 ID:ojFtVsfZ0
>>39
ゲーセン不況の中でまだ現役だしな、いろいろ大人の事情があるんだろう
48名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:11:47 ID:dF6UkRHa0
>>40
>GPU見たいなグラフィック処理もさせられる
それができなかったからNVIDIAに頭下げて
不良品のG70分けてもらったんだよなw
49名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:12:01 ID:Z6NTdyLk0
>>40
つっこまれないうちに学習しておこうな
8個のうち1個は死んでるから
50名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:12:02 ID:7ZoGWovjP
つまり何もいじらなくても箱は安定してFPSだせるけど、PS3はオブジェクトを弄らないと軽くできないので
剥がしまくったり弄りまくったら箱よりFPSが上がりました と

それだけ?
51名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:12:07 ID:2I4L+jqzO
中小サードに死ねというか
わかりやすいな大作しか欲しがらない人たちは
52名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:12:21 ID:vY2uLjC30
結局、全世界的にも年内中にトップシェアになっちゃうからなぁ
箱○みたいな低性能機は消えてなくなるよw
おそらくソニーはMSと任天堂を買収するだろうからな
今まで他機種で出ていたシリーズもPS3でプレイできるようになるから安心だよな
53名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:12:57 ID:L148Sr6QO
>>38
本当だよなぁ…
54名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:13:15 ID:/X3Bkb/z0
>>48
違う違う
SPUを使いこなせないサードのために低いハードル用意してあげてるだけだから
SPU使えなくても一応作れますよっていうだけの話
55名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:13:16 ID:ZgK+3Nz30
大体今まではCellの10分の1くらいの性能しか発揮できてなかった
これから活用が進めばまだまだ凄くなる
56名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:13:25 ID:MzkqXwAYO
>>50
頭悪いのか?
57名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:13:47 ID:najX9H230
最近煽り屋増えたな
58名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:15:36 ID:ojFtVsfZ0
>Xbox 360の方が先に登場した関係もあって、ゲーム制作はXbox 360にて基本設計を行ない、
>これを並行移植するような形でPS3版の開発が進んでいったという。

>今回のPS3版の開発ではSCE提供のライブラリ、Playstation Edgeにかなり助けられました。(略)
>PS3のRSXだけで処理させた場合の10倍はパフォーマンスが向上しましたね(笑)。

10倍のパフォーマンスでも360用に設計されたゲームだからなぁ
59名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:15:50 ID:7ZoGWovjP
>>56
そっくりそのまま
60名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:16:21 ID:nUJlbnJKO
分かりやすく言うと
今までのPS3は片手で戦ってたフリーザみたいなもんだったのか
61名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:16:44 ID:ZgK+3Nz30
>>49
7個が動いて1個は休んでる
8個入ってることは事実
そこはクタタンのこだわりだから譲れない
62名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:16:57 ID:qL8V25RwO
>>46
だからPS3独占か少なくとも先行で出せばいいのに、わざわざ箱にあわせてるんでしょ
PS3だけじゃ儲からないからでは?
63名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:16:58 ID:bJNtOGu70
時間がたてばたつほどPS3が有利と言われていたが
愚民の皆さんにも分かる形でその成果が出てきたようだね。
64名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:17:16 ID:dF6UkRHa0
>>61
休んでる1個は動かないかもしれないぞ
65名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:17:58 ID:w2O5wZr30
ノーマルの戸愚呂みたいなもんじゃない?
66名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:18:32 ID:5V7oP9D90
俺はあと2回変身を残している
67名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:18:55 ID:6l6EFM400
>>58
しかも結局メモリ不足でHDD頼りだというPS3
68名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:19:09 ID:tMhCmv5G0
>>37
韓国だけじゃね?
他は全てwiiがトップだし。
69名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:19:27 ID:MzkqXwAYO
>>59
マルチでSPU使いこなすなよ。
GPUだけで勝負しろよってことか?
70名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:19:35 ID:xUUXP8UtO
怒首領蜂大往生の場合、基本的なことすら出来ないヘタレが
次世代に参入してきてるからなぁ。

こいつらにはPS3は無理だろ(笑)
71名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:19:45 ID:najX9H230
>>61
一個は死んでる
72名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:03 ID:L148Sr6QO
所詮、2万円のポンコツが6万円のハードにかてる訳は無いw
73名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:07 ID:dF6UkRHa0
>>70
DSですら満足に作れない連中がHD機に手を出したところで…
74名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:15 ID:T5kU4bPr0
RSXとSPUで変則Hybrid SLIってか
75名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:16 ID:GHgVGpQ40
この基準でのSCEの発言権ってどの程度になるんだろうか
76名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:22 ID:ojFtVsfZ0
SCE提供のライブラリがSPU使うようになったんだから、これからは底辺メーカーでもSPUは使えるようになるよ。

まーPS3の7割くらいの性能は出るんじゃない?
77名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:29 ID:6l6EFM400
>>70
大丈夫さ、メガゾーンなんかもあるし
ファーストからしてGT5Pとかだし
78名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:21:59 ID:w5eMgIqI0
つまりSPEだかSPUは、CPU的な処理を分担するのは難しいけど
GPU的な処理は分担しやすいってことなのか
79名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:22:01 ID:zfziv9C00
この記事を読むと今までは箱○が先行して出ていたからマルチだったけど
もう用無しだからPS3オンリーでやっていくって言っているような感じだな
80名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:22:56 ID:6l6EFM400
>>79
何処をどう読めば?
81名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:23:10 ID:dF6UkRHa0
>>79
どうせ元取れなくてマルチ化というオチが見える
82名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:24:08 ID:mAmAqkEH0
CPUがすごいのはわかった
BDとHDDの時代遅れのディスクメディアもなんとかすればさらにすごいのに
最近のPCと同じで、HDDやBDがボトルネックになるに決まってる


ヲタらしく廃スペックPCみたいにしてしまえ
83名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:24:46 ID:xUUXP8UtO
大往生なんか、発売延期→バグ満載→放置→MS激怒→出荷停止

だからな。エロゲーとか、紙芝居しか作れない開発には
未来はないだろうよ。
84名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:24:55 ID:zoTdmNFGO
>>74
誰うまw
ポリゴン番長本領発揮か
フィルレートじゃ追いつけそうにないが
85名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:25:59 ID:dF6UkRHa0
>>82
転送速度という面ではCell自信がボトルネックになってる
86名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:26:40 ID:ojFtVsfZ0
>>82
むしろBDとHDDがあるからこそのPS3だろ
87名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:27:41 ID:jkhUwZLwO
大往生って出荷停止になったの?www
88名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:28:06 ID:6l6EFM400
>>83
GT5P
発売延期→バグ満載→放置→ユーザー環境のせいにする→SP3を発売
以外とPS3でやってけるんじゃないのか?
89名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:29:45 ID:F6zvBDa+0
>>1
痴漢に都合悪いスレは伸びない
90名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:30:02 ID:Nz0qfp8G0
>>88
そういやいつ製品版出すんだろうな。
もう忘れてたわ
91名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:30:52 ID:bJNtOGu70
>>89
伸びなくてもいいよ。もうほとんどGKがゲハ占拠したから。
92名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:32:29 ID:DhTKZTQ70
SPEじゃないの?
93名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:37:25 ID:mC5NruVNO
>>88
しかもそれが有料体験版www
94名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:38:50 ID:T5kU4bPr0
>>84
NVIDIA PhysXもSPUだろうから益々Hybrid SLIっぽいジャマイカ
95名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:39:47 ID:L148Sr6QO
まぁ初期ファーストソフトのGT5Pで1080pの60fps実現してたからなぁ
単純にグラフィックだけなら飛び抜けたレースゲーだったし…
今はファーストのポリフォや、セカンドのKZ2やアンチャ2開発元いがいにも
バンナムの鉄拳6開発チームみたくPS3に慣れた所が出て来たって事だな
まだまだ寿命が長いハードだから、これは大きな事だよ
96名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:40:44 ID:fFgSIMhV0
おいおい単発電話援護が沸いてきたぞ


まぁマルチ出ださざるを得ないんだろうけど
それぞれ最適化出来ると言われているカプコンのMT2がどうなるかだね
提供してたりするのか?
97名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:41:41 ID:fFgSIMhV0
>>95
ノーティは確かファーストになったぞ
98名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:44:51 ID:MOj0zz720
PS3本気だしたらどうなってしまうん?
こわいわ
99名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:45:52 ID:dF6UkRHa0
>>98
3年後ぐらいも同じ事言ってそうだがw
100名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:46:54 ID:6l6EFM400
>>95
おっきすぎてお口に入らないよお
とでも書けば満足か?
101名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:47:10 ID:L148Sr6QO
>>97
逆にスタジオ閉鎖しまくったり、スタジオ独立させたり、売れない地域のローカライズの情熱無くしピタッとCMも打ち切った所が有るみたいだなw
102名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:48:11 ID:/X3Bkb/z0
逆に三年後には、360の実力はこんなもんじゃない、が口癖になってそう
103名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:50:49 ID:9rO4E0KA0
三年後だと箱○の次が出ててもおかしくないな
104名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:51:25 ID:L148Sr6QO
>>98
取りあえず、今月発売のKZ2買えば解るよ
アレでも完全には能力引き出して無いがなw
105名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:52:53 ID:Nz0qfp8G0
まだ○○回変身できます理論ですか・・・。

はよやれよw
106名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:54:50 ID:oM3r7G+l0
>>103
3年後にはWiiと箱○の次が出てると思う

PS3は”本気だしたらどうなってしまうん?”って言っていればいいなぁ
107名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:55:07 ID:L148Sr6QO
ま、結論としては
2万円のDVDメディアのハードは、6万円のハードには逆立ちしても勝てる訳が無い!
って事だなw
108名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:56:08 ID:/tZ14+nC0
三年後にご期待下さい!
109名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:56:29 ID:MOj0zz720
SPUにレイトレーシングとプログラマブルテッセレータとプロシージャルテクスチャーを
やらせて10年後のグラフィックを叩き出す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
110名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:56:55 ID:bJNtOGu70
>>105
無段階変化だからアホには変化が見えない
111名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:59:13 ID:FNElM3kt0
>>1
可変を誇ってどーすんのさ
アホ過ぎて久々にフイタwww
112名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:59:24 ID:sBSJFAcb0
ま、PS3のマルチはほんとんど劣化だけど例外もあるってことだね
世界シェアは360の方が上だから当然だよね
113名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:01:20 ID:bJNtOGu70
112 名前:名無しさん必死だな [sage] :2009/04/11(土) 16:59:24 ID:sBSJFAcb0
ま、PS3のマルチはほんとんど劣化だけど例外もあるってことだね
世界シェアは360の方が上だから当然だよね

痴漢ついに壊れたかw
114名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:01:43 ID:ojFtVsfZ0
SCEが何も考えなくてもSPU使うライブラリを配布したから、これからはこれが当たり前になる
115名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:01:45 ID:q/1OFi/50
もう360は必要ないんじゃないかね
DVDなんかじゃ収まりきらないし。
低性能機に合わせなくてもPS3が主流になった方が幸せ
116名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:02:47 ID:bJNtOGu70
アンチャ位の事は平凡なサードでも出来るようになったって事だな
117名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:02:49 ID:MOj0zz720
SPUが本気出したら俺の60Gは熱でぶっ壊れる
それぐらいすごい、ついでにブレーカーも落ちる
118名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:04:23 ID:6l6EFM400
>>104
あれがPS3の限界だったら哀れすぎだろ
しかも何年もかけてアレって
119名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:05:50 ID:ojFtVsfZ0
>>118
まあ涙ふけ
120名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:06:00 ID:bJNtOGu70
>>118
あれに追いつけるように頑張れ。

な?
121名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:08:22 ID:DX99eXKaO
か、開発費五倍!
122名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:11:51 ID:ZgK+3Nz30
SPUの数は増やせるしCellも何個も簡単に繋ぐ事ができるように設計されてる
だからPS4とかSPU増やしたりCell増やしたりするだけで簡単に作れる
Intelもどんどんコア増やしてて
結局Cellのプログラミングスタイルが
次世代のCPUプログラミングの形になっていくわけ
123名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:14:55 ID:FNElM3kt0
簡単では無いが
いずれトレンドにはなるだろう
何度も言われてるがCellは早すぎたってだけ
124名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:17:41 ID:lwVk0D/l0
マルチコアのノウハウはこれからも必要になっていく。
逆に低容量のDVDになんとか詰め込むなんてノウハウはこの先役に立たなくなっていく。
125名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:17:56 ID:x5UH57XiO
キルゾーンはないわwwwww
126名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:19:43 ID:fFgSIMhV0
>>118
それに比べて同じ開発機関のSO4は凄かったよな


KILLZONEはエンジン制作に約三年、ソフト開発に二年らしいけど
なんにせよ次回作はそれほど間を開けずに出るだろうね
127名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:19:56 ID:DEmZWvnu0
>>113
夢から覚めて現実を見ろよw
PS3は、一番シェアが低くて、一番開発しにくくて、画質も360より低いゲームが多い・・・
って、どんな業界泣かせのゲーム機だよw

110 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/04/11(土) 13:51:30 ID:aSBnu7280
>>108
これが現実なw
PS3は世界最下位。まぁ360もPS3もWIIに比べたらドングリの背比べ状態だけど。
http://vgsales.wikia.com/wiki/NPD_2008_in_review
128名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:20:10 ID:PEQQdwqLO
ソニックマルチ劣化してんだけど(笑)
129名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:21:13 ID:fFgSIMhV0
また単発電話か・・・
130名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:22:36 ID:qO9XPclAO
え?ソニック?
SPUを使いこなしてもオブジェクト削られたりフレームガックガクになるのは免れないという事ですか?
131名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:23:00 ID:ojFtVsfZ0
>>127
1年先行して、100万台のアドバンテージか。すぐにひっくり返りそうだな。
132名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:23:02 ID:ZZFE3bZi0
KZ2開発って18ヶ月じゃなかったっけ?
133名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:23:18 ID:E3Nx1MeF0
>>122
Cell複数積むとか2D描写ではセガサターン超えたな
134名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:23:21 ID:zoTdmNFGO
しかし箱版なんで固定にしたんだろうな
箱版も可変にすりゃ良かったんじゃね?
135名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:23:35 ID:gcQrjOB50
360みたいなローテク機はもう長くないということか
136名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:24:04 ID:Vz2ffKnkO
信者キモい
137超よしお3 ◆it9u0zA8r2 :2009/04/11(土) 17:24:30 ID:cG81UY2A0
SPU使いこなしているアンチャ2の出来に期待する。
マルチで劣化とか言われているのもあれは360を中心に開発しているから360に最適化されているだけだしね。
PS3に徹底的に最適化すればPS3最強だよ間違いなく。
138名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:25:03 ID:FNElM3kt0
お前の存在が間違い
139名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:25:35 ID:6HlTR7Yx0
Edgeって使い物になったんだな、SCEが標準でつけてくるのっていつも
とりあえず使えるけど、速度出したいなら自分たちで、ってのばっかりだったから期待してなかったけどw
PS3クオリティとかいってはねなきゃ中小でもやれるんじゃない?
140名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:25:58 ID:DEmZWvnu0
>>131
うーむ、PS3ユーザーが情弱といわれるのもわかる気がする・・・

1年でさらに100万台、引き離されたんだよ。
PS3は累計で最下位、去年単独でも最下位で、更に最下位が定位置になったってこと。
141名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:27:12 ID:lwVk0D/l0
DVDに足を引っ張られないMGS4が賞を取り捲りだからな。
マルチで賞を取ってるのはベゼスタとかあの辺なんだから、国内メーカーがマルチで立ち向かうとか死ねる。
142名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:27:43 ID:ojFtVsfZ0
>>140
痴漢思考はこれだから困るw

普及はPS3の方が早いことを分かってないw
143超よしお3 ◆it9u0zA8r2 :2009/04/11(土) 17:28:26 ID:cG81UY2A0
後PS3が世界最下位とか言っているのもそれもアホ。
360っていうのは360だけしか無いからねハードが。
PSはPS2PS3PSPとあるからこれで商売しているから。
総合的に完全にPS系が上なんだよね。
しかもどれも完成度が高いからじっくり育てられるよ。
PS2なんて何時まで育ててんだよって思うくらい。
144名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:28:27 ID:fFgSIMhV0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html

>なお、「ソニックWA」には発売後、追加ダウンロードコンテンツ(DLC)がリリースされたが、
>ここには隠れコンテンツとして、本編のGIテクスチャの高品位なバージョンも収録されているとのこと。
>「ソニックWA」のユーザーは、ぜひとも追加DLCを入手して、レギュラーステージをプレイして
>GIテクスチャの品質の違いをチェックしてみよう。
145名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:28:47 ID:x5UH57XiO
>>131
去年でさらに百万差がついたってこと
146名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:29:20 ID:DEmZWvnu0
>>142
データ読めないの?
すごいやつだな,お前w

普及速度も累計も WII>>360>>PS3
http://vgsales.wikia.com/wiki/NPD_2008_in_review
147名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:30:07 ID:E3Nx1MeF0
>>124
マルチコアと記憶媒体に何の関係が・・・
148名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:31:06 ID:lwVk0D/l0
北米だけのNPDを世界と称するのが最近の流行なのかw
149名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:31:50 ID:gcQrjOB50
スレタイ;なぜ360の方が低性能なのに、勘違いをしてしまったのか
150名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:32:37 ID:ojFtVsfZ0
性能で負けたから、なんとか捏造データでごまかしとけ!の巻
151名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:33:20 ID:T5kU4bPr0
GPUがパワフルだったら余計なことしないでいいだが
152名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:33:56 ID:Kj6tSqtF0
Cellの伸びしろとBDの容量で勝つる!はもう聞き飽きたよ。
153名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:34:06 ID:DEmZWvnu0
>>148
世界市場シェアは北米が50%弱を占めるからな。
日本市場は13%程度。
PS3の世界中での不人気っぷりが一目でわかるにはこれ↓だけど、信者は「また占いか」とかいって現実逃避するからなw
http://www.vgchartz.com/
154名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:34:16 ID:YfJoL8iL0
>>124
ローディングに影響があるから圧縮技術は重要です
155名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:34:28 ID:FNElM3kt0
時代を先取ってるから、頂点性能が凄いから性能がいいとはならないわけで
PS3はその典型例
次に期待するんだな
156名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:35:27 ID:lwVk0D/l0
そもそもオンライン有料、ブルーレイなしなのにたった1万円しか差がないからな。
360はGPUのコストが高かったりするのかな?
157名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:39:54 ID:ojFtVsfZ0
>>153
そこは痴漢にとって都合が悪いんじゃないのか
http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=XB®1=All&cons2=PS3®2=All&cons3=X360®3=All&weeks=135
158名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:40:19 ID:6HlTR7Yx0
売れてないって煽るときはアーケードと
性能差を比べる時はバリューと値段を比べるのは何でだろう。
まあ、バリューが標準だからそれ使うのはわかるけど。
159名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:42:49 ID:E3Nx1MeF0
どうでもいいけど1万て凄い差だろw
160名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:43:37 ID:fFgSIMhV0
キルゾーン2
アンチャ
LBP

現時点でコレらを越えるテクスチャ、演算処理、挙動のソフトがXBOX360に無い時点で
低性能云々言われてもねぇ
161名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:43:40 ID:Nz0qfp8G0
162名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:44:12 ID:gcQrjOB50
ソフトもない売れない壊れる性能も圧倒的に負けているなんて
名実ともに本当にゴミ箱になってしまったねw
163名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:44:32 ID:ojFtVsfZ0
アーケードなら2万差だわな。PS3の半額。それなのに1/3しか売れないのはおかしい。
164名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:45:19 ID:lwVk0D/l0
>>159
オンライン年間5000円はすごくないの?
2年以上使うとPS3より高くついちゃうけど。
165名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:45:31 ID:ojFtVsfZ0
>>161
どうやってもPS3が上じゃんw
166名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:45:37 ID:zoTdmNFGO
PS3は箱○に比べてVSが優秀、メモリ、PSで負けてるって認識なんだが間違ってる?
167名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:46:35 ID:LAio68J40
ソニーユーザーってバカばっかだなw
 
朧も消化率5割で爆死とかいったり
可変レートのクセに
安定してる360のフレームレート貶したり
168名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:48:11 ID:fFgSIMhV0
http://kineticninja.blogspot.com/2009_01_01_archive.html



はいどうぞ
うんうんPS3ってホント低性能だよねぇ(笑)
169名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:48:45 ID:6HlTR7Yx0
>>166
エッジ使ったときの話?頂点シェーダーが使い物にならないからコレが出来たんだと思うけど。
170名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:50:10 ID:Nz0qfp8G0
>>165
このままの伸びじゃ似たようなもんだよ。
加えてトータルが低く、離されて来てんじゃ
PS3のアドバンテージが無い罠
171名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:51:29 ID:fozpCNQA0
故障率の高すぎるハードに安定など無い
172名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:51:49 ID:gcQrjOB50
なんかゴミ箱の映像って汚いとは思ってたんだよね
処理能力や表示能力が足りないのをぎらつかせたりしてごまかしてる感じ。
やっぱりそうだったんだね、、
173名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:53:01 ID:fFgSIMhV0
所でなんでシェア話してるの?
174名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:53:22 ID:zoTdmNFGO
>>169
エッジ含めた話
計算周りより描画周りが弱いのから差が出るのかと思ってたからさ
175名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:53:32 ID:ojFtVsfZ0
>>170
うんうん、そう思ってようね
176名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:53:38 ID:BTSqK+5e0
PPEが一つしか無いから使いこなしても、たかが知れてるんじゃねーの
分岐とか色々できるコアが一つだけじゃなぁ・・・
そんな事より、
使いこなすとか、どうでもいいからソフト出せよ
177名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:55:06 ID:lwVk0D/l0
トータルが低く離されてるって、日本のPS2に対する360のことかw
178名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:55:14 ID:ojFtVsfZ0
>>173
性能で負けたからしょうがないじゃん
179名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:58:14 ID:5Y3VSTX50
>>176
ソフト発売予定見てこいよw
180名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 17:58:56 ID:6HlTR7Yx0
まあ、PS3の能力引き出したらというよりPS3にあったソフトを作ればすごいって気がする。
360はHDD標準じゃなくしたのは痛いな。旧箱で出来た事でもやりにくいだろうし。
181名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:00:52 ID:fFgSIMhV0
>>178
このスレの流れ見ると
勘違いしたβが煽りに来て馬鹿を見たがなんとか軌道修正しようと無理矢理引っ張ってる感じか
182名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:01:18 ID:dcJn4ka40
単純にPS3が箱○のスペックアップ版だったら良かったのになぁ
こんなマルチ劣化との戦いもしないですんだ
183名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:04:51 ID:gcQrjOB50
これから格の違う独占ゲームが出てくるって事でそうなれば自然に主流になるし、
ローテクが慌てて次世代機出せばそれこそPS3の思う壺。
十分な性能があり価格も抑えられ、充実したソフトがそろっているPS3デイいやってことになるだけだからな
ハードの性能ケチっても結局本物にはかなわないということだな。
雑魚は消え去るのみ。
184名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:08:06 ID:q+7aBmTo0
>>183
ホントにそうなればいいけどね。
185名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:08:22 ID:6HlTR7Yx0
>>183
今でも2005年のPS3だったらなぁと思う。GPUなんてどんどん安くなるんだから
最初10万近くしたとしても10年戦うつもりならそうすればよかった。
186名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:14:34 ID:hNAPbciO0
独占ゲーなんて開発費と市場規模の面からみて難しくね?
技術だけじゃどうもならん
187名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:16:28 ID:dcJn4ka40
世界一PSブランドが強い日本でも300万台だからな
188名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:21:59 ID:5Y3VSTX50
アメリカで500万ちょっとだっけ?
人口比考えても日本と普及率は同じぐらいなんだよね
日本と同じ層が買ってると仮定すれば十分商売にはなるね
189名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:22:50 ID:5Y3VSTX50
で、なんで普及台数の話になってるの?w
190名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:24:19 ID:dcJn4ka40
あー スト4も劣化かぁ 
これでいいか?
191名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:27:04 ID:0xaTxfJG0
それよりメモリケチらんで欲しかった。
今から増設って訳にはいかないんだろうねえ。
192名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:34:18 ID:fm2z/f7h0
>>1
平均40出てるならなんで30FPS固定にして他をリッチにしないの?
可変誇るとか阿呆なの?
193名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:42:54 ID:q+7aBmTo0
>>189
SPUの事なんか解らないからだろ。
194名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:43:08 ID:n/1rXcCY0
30固定で安定か、ガクガクしたり急に早くなったりみたいな不安定か、の話なのにな
195名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:44:23 ID:/FmuqnYh0
あれ?PS3版ソニックは風車の羽がなかったりして随分と劣化していたハズなんだけど(滝汗
196名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:45:09 ID:s+ZjeM810
PS3独占だったら60fps楽勝だったんだろうな
197名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:47:42 ID:s8CH5RyV0
両機種持ってたら、やっぱり違いは結構感じるぞ
バイオなんかはPS3版のフレーム落ちが酷かったな
198名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:49:47 ID:n/1rXcCY0
安価がなかったw
>>194>>1へのレスな
199名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:50:55 ID:/FmuqnYh0
>>197
俺も両機種持ちだがPS3はEAタイトルの劣化がハンパない、全体的にのっぺりとした映像で細部が見えないし
PS3先行発売タイトルがあったからとりあえずPS3版買っていた時もあったけど今は箱○ばっかりだな
200名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:51:45 ID:pXG4nMdA0
>>199
Dead Spaceも?
201名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:52:25 ID:s+ZjeM810
これからは完全に逆転しちゃうってことだな
202名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:03:14 ID:/FmuqnYh0
>>200
スマンがDead Spaceは解らん
車ゲーメインなのだがNFSカーボン、NFSプロストリート、NFSアンダーカバーどれもこれも
PS3版はフレームレートが極端に低かったりオブジェクトが少なかったりで出来が酷かった
EA以外でもコドマスのGRIDやロックスターのミッドナイトクラブLAもどういう訳かPS3が劣化の嵐
まぁPS3はGT5専用機として活躍してくれれば文句ないよ、いつ出るのかは知らんけど(苦笑
203名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:05:13 ID:E3Nx1MeF0
アーマードコアも両方劣化だったような。まぁfAはアップデートで改善したけど
204名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:09:59 ID:dcJn4ka40
まぁ処理落ちが若干少ないくらいだな
205名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:13:41 ID:zoTdmNFGO
全然関係無くて申し訳ないがソニックはオブジェクト減らしてでも双方60fpsにするべきだったと思う
早過ぎて見辛い
206名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:14:00 ID:E3Nx1MeF0
ああでも逆関節バグみたいな凄いのもあったけどあれ直ったんだろうか
207名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:16:30 ID:sFxgpnsk0
完全に素人だけど、それでもcryengine3とか超楽しみ
PS360それぞれに特化した作りになってるそうだしな
これによるマルチの比較ってのも、両機種餅には楽しみだよ

技術革新っていい言葉だよね
結論、任天堂shine。
208名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:43:46 ID:ffONze4Z0
>>8
を読んだけど、360向けに開発したのを、PS3で同じようにしようとして苦労してるだけじゃん。
結局、グラのパフォーマンス的な問題は、Playstation EdgeでSPUをグラ的につかったので問題なし。
メモリの問題も、HD必須のPS3ならではの仮想メモリで解決。
そのため、低コストでそれなりのマルチエンジンが出来たと話してるだけ。

グラに相当力入れて作った箱丸なのに、
箱丸レベルなら後付けでもそれなりにどうになるってことだな。

Playstation Edge使えば、SPUをグラ以外でも簡単に浸かっていける。
PS3の方が、幅広くやっていける証明。

これで>>8をPS3の方が劣化とか言ってる痴漢は、危機感がなさ杉。
209名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:47:35 ID:q+7aBmTo0
別に危機感なんかないんじゃないの?
PS3に乗り換えればいいだけだもん。
210名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 19:55:59 ID:s8CH5RyV0
危機感(笑)
もうちっと余裕持とうぜ
211名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:01:17 ID:2OTLdYF60
危機感あるのはマルチなメーカw
212名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:07:15 ID:sFxgpnsk0
日本は別として、海外はマルチのが収益良いでしょ?やめられないよ
213名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:08:49 ID:q+7aBmTo0
トントンってところじゃないの?
214名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:14:36 ID:ffONze4Z0
>カリングはもちろんですが、特にスキニングの効果が凄くてPS3のRSXだけで処理させた
>場合の10倍はパフォーマンスが向上しましたね(笑)。Xbox 360版と多くのデータは共通化
>していますが、このEdgeジオメトリを活用している関係で、3DモデルデータなどはPS3専用
>の最適化を施しています
360の基本設計だったけど、パワーと容量の余裕があったPS3は専用にモデルいじった。

>Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。システム等で占有される容量を除けば、
>ゲームコンテンツで利用できるのは2層メディアで約6.8GB。今世代のハイデフのゲームコンテンツを1
>枚のDVD-ROMに詰め込むのには相当苦労したという。また、Xbox 360はHDDのないモデルも発売されているため、
>DVD-ROMだけでの動作保証をしなければならず、圧縮したコンテンツをHDDに展開するといった手法を使えなかった。
360の容量問題は解決策なし
215名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:15:55 ID:pXG4nMdA0
ってか、セガってバーチャ5はPS3じゃなきゃ無理とか言ってたし
この手の話はあんまり信じてない。
216名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:19:40 ID:ffONze4Z0
360
>スレッド0〜5の6スレッドのうち、スレッド0がメインスレッド、スレッド1、2、4がHAVOK、
>スレッド3は動的ロードの制御用、スレッド5がデータマネージ面処理

PS3
>SPE1とSPE2がシステムで活用され、空いているSPE2でオーディオシステムを走らせている。
>SPE3〜6はHAVOK、Playstation Edgeなど、SPE7では描画のマネージメント

ここまで内訳だしてるのに信じないとか・・・

これ見るとPS3の方がやっぱ余裕がありまくるな。
217名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:22:16 ID:l4xxZ0VM0
>>216
むずかしいことはよくわかんないけど、CELLのPPEは何やってるの?
218名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:24:56 ID:vSukPtkZ0
がんばってます。
219名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:28:06 ID:D22ZzGi+O
余裕あるわりには誰も使ってないのがね。市場はどんどんマルチになって双方ファースト以外の独占が厳しい状況なのに
220名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:28:11 ID:/FmuqnYh0
なるほど、PS3版は余裕がありまくったから風車の羽が無くなったんだな(w
221名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:28:22 ID:tqcDkaFXP
>荻野氏「PS3版の開発はかなり大変でした。Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に移植したり。
>メインメモリの取り扱いも大変でした。PS3ではDMAの都合上、データが128バイトボーダーでアラインされないとパフォーマンスが出ないんです。
>しかも、Xbox 360の512MBを自由に使えるのと違って、PS3ではメインメモリ256MB、グラフィックスメモリ256MBと用途別に分かれてしまっていますし……」

>PS3版は標準光メディアがBlu-Rayになるため1層でも25GBの容量がある。
>このため、Xbox 360のようなメディア容量がきついと言うことはなかったが、PS3ではメインメモリが足りないという問題が浮上してきてしまったのだ。

>結局、メインメモリがどうしても足りなくなってしまうのだが、PS3はHDD搭載が前提となっていて仮想メモリが利用できるので、
>この機能を活用することにしたという。「ソニックWA」では、結果的には、HDDの255MBを仮想メモリとして使用し、
>メインメモリ側のある50MB領域をここにスワップするような活用となっている。



ここ重要じゃね?
222名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:29:25 ID:pXG4nMdA0
Sega Saturnの時VDP1がどうたらとか言って
ユーザーを騙してきて以来セガのことは信用していない。
223名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:31:15 ID:531y/zvoO
情報強者に捏造は一切通用しないからそのつもりで発言しな
224名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:31:26 ID:fozpCNQA0
勝つハードは勝つように出来ている
それが痴漢にはわからんのです
225名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:31:32 ID:ffONze4Z0
>>221
典型的な360リード開発時の苦労だな。
可変FPSの原因はそこだろうね。仮想メモリじゃ流石にめっさ遅い時が出ちゃうんだろう。
226名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:32:58 ID:BkgbmRXg0
>>216
細かい話でごまかして、大局ではうそをつくって、よくある話。
227名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:37:49 ID:bq1O8FBP0
>>187
ゲームキューブに勝てると良いな!
228名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:39:16 ID:UUkK/aWt0
ゲームキューブはPSがいたから負けたんだと思います
今の世代にとってPSってどの機種のことでしょうか
229名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:44:28 ID:/FmuqnYh0
PS3の失敗はクタラギのやらかしたメモリ半減という仕様変更のせいだろうなぁ
当初からホントに10年戦うつもりならこんなこと絶対にしないと思うわけだが
230名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:47:56 ID:DEmZWvnu0
>>223
PSシリーズは代々、メモリが同世代機で一番少なかったんじゃない?
それでたまたまうまくいっちゃったもんだから、ライバルが成長してるにもかかわらず、
PS3でも貧相なメモリ仕様にしてサードから総スカンを食らった、とw
231名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:51:00 ID:uQr+/mq70
>>230
ドリームキャスト メイン16MB +VRAM8MB+SOUND2MB 計26MB
ぷれいすてーしょん2 メイン32MB+VRAM4MB 計36MB
232名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:51:48 ID:mHXKsBWD0
あれ、SPUって言い方じゃないけど箱もマルチコアじゃなかったっけ?

セガサターンは初期から内藤寛みたいな直接叩く馬鹿がいたんだよな。
233名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:52:43 ID:DEmZWvnu0
>>231
あー、そうそう。
PS2はVRAMが異常に少ないんだった。
234名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:59:00 ID:uQr+/mq70
>>232
サターンは初代プレステみたいにライブラリが充実してなくてPS3より酷かったと言われるぐらいだからな
235名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:00:56 ID:P0U++LPr0
>>233
DCやGCやXboxと違いPS2だけテクスチャー圧縮できないから
VRAMの実質的な容量差はさらにデカい
236名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:04:53 ID:uQr+/mq70
>>235
それ違う

PS2だけGSが圧縮テクスチャを扱えないんだよ
テクスチャ圧縮なら当然出来る
237名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:11:10 ID:VNGjwr/Y0
>>216
とりあえず対称型マルチコアと非対称型マルチコアでググった方が良い。
出来ればSIMDあたりも。
238名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:17:09 ID:P0U++LPr0
>>236
VRAM(GPU)の話だからPS2で圧縮テクスチャを扱えないであってるだろ

CPUのソフト処理でOKならどんな処理でも
実用的でなくても一応出来ることになるが…
239名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:19:57 ID:fZQKYfHk0
サターンは絶対性能がよかったから直叩き開発者に人気あったが、
PS3の絶対性能は・・・
240名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:19:58 ID:uQr+/mq70
>>238
だーかーらーえもーしょんえんじんのいめーじぷろせっしんぐゆにっとはテクスチャの圧縮機能も兼ねてます

ハードワイヤードでさぽーとしてるんだからソフトウェアで実装とはちがいますね
241名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:21:43 ID:pXG4nMdA0
サターンは3Dが駄目過ぎた。
STCCとGTとの差には涙した。
242名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:23:02 ID:DEmZWvnu0
>>239
PS3はマルチコアな割には、それらをつなぐメモリのバス幅が小さくて、
お役所みたいに情報のやり取りが悪いよなw
243名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:23:43 ID:P0U++LPr0
>>240
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000421/kaigai01.htm
「Emotion Engine(EE)」が内蔵するIPU(イメージプロセッシングユニット)が
メインメモリ上にある圧縮テクスチャデータを展開する仕組みになっている。

PS2【低レベル】プログラミング(IPU)
http://piza.2ch.net/test/read.cgi/tech/994415403/
IPUには、MPEG2マイクロブロックレイヤ復号、
MPEG2ビットストリーム復号、ビットストリーム展開
程度の機能しかないために周辺のプログラミングを
行わなければなりません。
244名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:25:13 ID:uQr+/mq70
>>243
ほら言った通りでしょうが
245名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:26:05 ID:/Etw+Q8J0
サターンはバーチャとかでリングの外は2Dでごまかしてる
PSは回転すると線が歪む
246名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:26:07 ID:DEmZWvnu0
>>243
実際にはDVD再生くらいにしか使えないってこと?
247名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:27:24 ID:P0U++LPr0
>>244
テクスチャをMPEG2で圧縮してるとか思ってるのかよ…
248名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:30:08 ID:TjPScn020
坂口氏:

ああ、久夛良木さんのアーキテクチャですが・・・

7つのDSPと1つの能力の低い低いCPU。

私はこのPS3のアーキテクチャはかなり好きじゃないですね。


まず、ソニーについては、プログラマーはいいソフトウェアを作りたいと思っているのに、

久夛良木が身勝手な最終決定をして、(ハードウェアとソフトウェアの)環境(の設計)を自分でしてしまいます。

このためにものすごく難しくなっています。
249名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:32:47 ID:uQr+/mq70
>>247
つーか、これPSでも同じようなのが載ってたんだよ
開発者からすこぶる評判が悪くて最終的には使われなくなったが

サポートしてるしてないで言えばサポートしてるって話だ
250名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:38:13 ID:vok19YKt0
DCなんかは圧縮してあるデータを直接VDPorGPUで展開出来るから帯域をさほど要求されない
PS2はそれが出来ないからCPUで展開したデータをGPUに送るため帯域が余分に必要になる
ってことかな
251名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:45:46 ID:dFFAaN/o0
使えるが使い物になるかは別の話だしな。
DCの圧縮テクスチャは使い物になったのか?
252名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:51:52 ID:uQr+/mq70
ドリキャスはVQだっけ?

ドリキャスはテクスチャと発色は綺麗だったよね
シェンムのモデルデモはヤバイ
253名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:53:44 ID:fZQKYfHk0
ドリキャスはCPU性能けちった。惜しい。
254名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:08:04 ID:w5eMgIqI0
ドリキャスは神がかってただろ
発売時からあの小ささで、性能だって前世代としては満足できるレベル
良く出てきていたよなぁ。コントローラがダサかったからあんまり普及しなかったね
255名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:15:46 ID:ot9mq5WD0
>>248
こんなこといわなきゃPS3で出せたのにね、、
いまさら出すにも出せないでしょ。ここまで貶めちゃ。
口は災いの元。
256名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:18:56 ID:7ysOVYsq0
ファンボーイ必死すぎだろwww
257名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:45:49 ID:WXBFllGf0
258名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:49:45 ID:L6nVNdy90

>口は災いの元。

>SPUが使えないメーカはこれから発言権無くなるよね


259名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:53:58 ID:HzK5yam90
SPU使いこなして360に性能負けしたハードがあるらしい
まで読んだ
260名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:59:43 ID:CLewToxq0
ドリキャスもあの時点で撤退したよかっただろうな。
箱と同じく容量不足で切り捨てられてただろね
261名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 00:38:34 ID:Xpb2NeEN0
>>224
同意。なんで痴漢戦士はそれを理解できないんだろうな。
262名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 00:40:16 ID:cm2IqWL60
>>261
たぶんかつて勝ち組だったから。
263名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:26:38 ID:q/RgdFwf0
PS3はCPUや他の色々がうんたらかんたらでメモリは実質512MBとか聞いたことあったけど
今回の記事で箱○に比べて明らかにメモリが足りなかったって書かれてね?

てか、メモリ不足を仮想メモリで解決できるんなら
PS3のメモリは実質∞ってか
264名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:29:59 ID:wlxhfba40
>>1より
     PS3  平均38.77FPS
     XBOX 平均29.84FPS

最低最大FpsはPS3は20-60Fpsで箱○は22-30Fpsだな

PS3の総サンプル数は91で29Fps以下が10回(10%)
30Fps代が42回(46%)40代が26回(28%)50代が10回(10%)60が1回(1%)

箱○の総サンプル数は95で29Fps以下は7回(7%)
それ以外の93%は30Fps

30Fpsを下回る割合は箱○よりも多いが突出しているというレベルではない

ちなみに、もしPS3も30Fps固定だと仮定して
30以上のFpsを全部30でクリップしたとすると
2691/91=29.57Fps
箱○の平均Fps29.84と比較してもそんなに遜色ないレベルなんだよな
しかも余ったリソースによってほかのフレームが改善する可能性もある

以上のことから私が言えることは
セガはPS3も30Fps固定にしようと思えば出来たのではないか?
可変Fpsはネガティブ要素ではないのではないか?
っていうかFpsは高ければ高いほうがいいよね?

ということかな
反論大歓迎
265名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:30:47 ID:wlxhfba40
暇なんで一個一個数かぞえてみたw
266名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:56:31 ID:q/RgdFwf0
最速を出さずに常に安定した速度で走る車と
平均的な速度は高いけど安定してるとは言えないムラのある車

ってことじゃね?
酔いやすい俺は前者が良いな・・・
267名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 06:07:05 ID:wlxhfba40
>>266
Fpsが20代に落ちる割合はどちらもほとんど同じなんだよ
それよりも、40Fpsが30Fpsに落ちたとして、果たして人間はムラと認識できるのかな?
PS3を30固定にしても平均Fpsが20とかになるような性能じゃあない
箱○と同じレベルで動くソニックは作れたはずなんだ
じゃあなんでムラとして認識されるかもしれない可変Fpsをセガは選択したんだ?ってことになる
そこが疑問なんだな〜
268名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 06:12:04 ID:q/RgdFwf0
>>267
発想を逆転させろ!

「なぜPS3は可変fpsにせざるおえなかったのか」
じゃなくて
「なぜ箱○は固定fpsになったのか」
で考えるんだ!
269名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 06:13:49 ID:eNJYG5Sn0
>>264
だから、俺はセガのプログラムミスなんじゃないかって思ってるw
セガだし。
270名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 06:21:53 ID:wlxhfba40
>>268
いろいろ考えられるけど、一番大きそうなのはティアリングの問題かな
Fpsがコロコロ変わるとティアリングが発生する可能性があるが
箱○ではティアリングの解消が難しく、出来る限りFpsを安定させる必要があった、とかかな

ん〜、わからん
ヒントぷりーず

>>269
あるあ…  ねーよwww
271名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 12:50:05 ID:gQlFDI890
実際にはオブジェクト消されたりしてるんだから、
PS3も30FPS固定目指して頑張ったんだけど平均40FPSとか中途半端な事になったから可変にしたんだろ。
チューニングが時間切れになった所為で最後まで行えなくて次善の策を取るのはよくある事。
272名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 14:09:21 ID:/uVOCI3A0
国内PS3版だけ可変FPSだったりしてw
どうせ何万も売れねーし、技術デモ的な感じでw
273名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 14:11:09 ID:XSbzKBfF0
可変FPSって、重くなると処理落ちするのが前提ってことじゃん。
274名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 15:22:33 ID:CYBaZQm10
いつも思ってるけど、fpsが高い事とフレーム落ちがないかどうかってのは別の話だと思うんだよな。
1秒毎に測定すると極端な話1フレーム0.5秒かかった後60fps相当の速度で後描いても30fps位になっちゃうし。
店でハイスペックPCのベンチデモとかみても定期的に画面止まってるのに120fpsとか表示されてるし・・・。

で、今回のは後半のもっと仮想メモリ使うような面とかで問題あったから?
とか適当な推測するしかないw
275名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:24:47 ID:4fNr7x6L0
バーチャ5(PC系基板)と鉄拳6(PS3系基板)であまりグラフィックが変わらんように
見えるんだが、しかもバーチャの方は既に一線を退いたPen4+GF6800という
組み合わせ。
276名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:47:34 ID:nnrKcQOv0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
PSEdge相当のシステム使ったMGS4
100万ポリゴン/フレーム、キャラは最大14000他は5000〜10000
解像度1024x768 最大2xAA
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm
その1年半前に出たロスプラ
300万ポリゴン/フレーム キャラ10000〜20000ポリゴン
解像度1280x720 最大4xAA

PSEdgeを使っても360の頂点性能には追いつけなかった!
277名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:49:02 ID:RB25JgM10
>>275
その程度のスペックであの画質か。
技術が高いな。
278名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 01:35:40 ID:RlFoU7UP0
最大値が上だろうと箱と同程度の処理をこなすにも余計な時間が掛かるんだろ。
態々性能を出し切る為に時間掛けてやる程の物では無いって事だろPS3は。
シェアでトップとって他社の市場が商売にならないくらい縮小したら時間掛けて貰えるな。
それまで永遠に耐えろ。
279名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 09:24:26 ID:A5SOGRQY0
時間がかかってたのも今は昔の物語
280名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 11:39:34 ID:+4AkWey60
すげーなPS3。発売から3年目でそこまで開発環境が進歩してしまうとは…
PSEdgeってのは自動でマルチスレッドに対応したコードを吐く&ローカルストアにも自動でデータ割り振ってくれるのかい?
そんな開発環境なら、確かに360(PC)をも超えてると言えるわな!
281名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 00:24:42 ID:z8tA3wfa0
RSXはどうしてそんなにうんこだったの
282名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 00:52:49 ID:1BmnBT820
Cellは時代の先を読んだ設計なのに
RSXは世代遅れのゴミというアンバランスさ
283名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 00:55:40 ID:e3eDGfJR0
時代の先を読んだ設計なのに、360より低スペックなんだなw
284名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 00:57:19 ID:I5FCptcW0
Cellもまあ、時代の先を読んだというかBD再生という至上命題と、
クタたんの社内アピールていう政治的な背景から生み出されたもんだけどね
285名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 00:58:02 ID:W3Yh00Oa0
くだらねえwww

ポリゴン数出すのに必死こいて、海外は余裕でAIやシェーダーに注力してた
前世代の繰り返しになるぞ?

本当に学習能力ないなw
286名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:00:55 ID:iutMTQDv0
Larrabeeも思想は似てるらしいな
287名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 01:02:16 ID:d7u2gqCa0
かつて後発でこんな酷い醜態晒したハードってあったっけ?
288名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 02:00:40 ID:pWPJ7KyU0
>>281
当初載せようとしたCellGPUが相当既知外仕様だったらしい
ファーストもまともに扱えそうに無かったというから推して知るべし
価格も相当だったんだろうね…
発売日にどうしても間に合わせないとってnVIDIAに泣きついて出てきたのがRSX
289名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 06:50:51 ID:brSvjWx10
>>281
当初Cellだけでグラフィックまでやる予定だったけど、
グラフィックライブラリも無いのにソフトなんか作れるわけなかった。
急遽nVideaに泣きついてたんだけど、当然コストアップになった。
当時はもっと高かったBDやHDDに加えてPS2互換なんて豪華仕様だったため、
将来は安くなるから、当然十分な量積んでおくべきメモリを削ってしまった。
290名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 07:51:16 ID:z4R5KNfcO
PSのメモリ不足設計は今にはじまった事じゃないけどね
PS1はSSより少ないし
PS2はDCよりトータルの物理メモリ多くてもVRAM少ない上にテクスチャ自動圧縮もないから
やりくりきついと言われてしまうし
291名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 14:29:56 ID:8OrAiO/r0
オレ的には、
PS→アーキテクチャ重視(2D無視)
PS2→性能重視(余裕たっぷりのCPU性能)
PS3→アーキテクチャ重視(Cellアーキテクチャ)
次は性能重視かと。
292名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 15:30:48 ID:8Srv1o41O
>>291
アーキテクチャ<->性能
なのが良くわからんがSCEはPS1からアーキテクチャ的には結構面白いぞ
いつも詰めが甘くてどっかボトルネック出来るけど
293名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 18:24:30 ID:I5FCptcW0
初代PSは3D重視ではあったろうけど、ゲームはそれなりに作り易いと言われてなかった?
PS2から特殊化が始まって、PS3はゲーム機史上もっとも作りづらいハードになったて印象
294291:2009/04/15(水) 20:04:57 ID:Vwri9dNR0
アーキテクチャに酔って純粋なCPU性能(計算力)けちったんでわ。PS1と3
CPU性能
PS1→SSに負ける
PS2→DCをぶっちぎり
PS3→360と同じくらい?
295名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:19:02 ID:NW71YL1e0
>>290
一般的に、将来のコストダウンを考えるとメモリは削らざるを得ない。
296名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:21:23 ID:I5FCptcW0
「CPUの性能」て一口に言っても、そう簡単に比較できるもんじゃないけどね
同じアーキテクチャなら原則クロックが上のモノの方が良いけど、コンシューマはそれぞれ特殊だし

Cellはトータルで言えば360のPX以上なんだけど、ゲームはむしろ不得意な分野なんで結局互角程度
そして何より、ゲームに重要なのはCPUよりGPU。この点においてPS3は360より若干不利
…なんだけど、それを上手くやれば補えるのが、正にこのスレタイにあるSPU。ゆえにコレの使いこなしがカギ
297名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 21:11:08 ID:DxVLDah40
ティアリング目立たないPS3だから可変フレにしたとしても、
オブジェクト減ってんならやっぱりだめじゃん。
SPUがだめなのかソニックプログラマがだめなのか。
298名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 11:11:40 ID:m7a+pB3n0
>>295
ゲーム性に直結する部分なんだからコストダウン以上のデメリットじゃね?
299名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 11:18:22 ID:7YbaGb0b0
PS2のありえないデモが昔出てたけど
そのありえないデモぐらいは動かせるようになってるの?今のゲーム機は
300名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 11:53:46 ID:T11Kb9io0
とりあえずPS系はスプライト表示くらい普通にさせてくれ
301名無しさん必死だな
なんですと