6600万ポリゴン発言とは何だったの?

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1名無しさん必死だな
本当?
2名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:01:18 ID:09R/rp0O0
前スレ
6600万ポリゴン発言とはなんだったのか
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1236295560/
3名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:02:02 ID:Y8GZ4GjIO
ソニー商法の一環
4名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:02:25 ID:FawYqnd40
バーチャファイター1って何ポリゴン?
5名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:03:15 ID:aKX7xQ5M0
そろそろ許してやる方向性くらい見せてあげてもいいだろw
6名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:03:45 ID:8aQsxEQ90
ゆで理論に基いた数値でござーい!
7名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:24:17 ID:V+dclzTr0
>>5
世の中からスペック馬鹿がいなくなったら、許してやんよ
8名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:25:30 ID:EHOfKp8H0
471 名無しさん必死だな New! 2009/03/29(日) 06:24:55 ID:fBzf7KRR0
6600万ポリゴン、間違ってはいない。
テクスチャ等の処理をしてピーク時1/10程度、600万ポリゴン程度も正しい。
安定して平均300万ポリゴン程度も正しい。
30フレームとして、1画面10万ポリゴン程度も正しい。

ただ、他メーカーと違い微小生ポリゴンを出せる性能だけ発表して
知識の無い消費者を騙したのはソニーだけ!!!

普通、6600万ポリゴンって言ったら、1画面6600万ポリゴンだと思うだろww
9名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:25:42 ID:D2kZVdNa0
ゲハは知能が低い

性能の比較をする際に、いろいろ条件が変わる実効性能なんて使えない
理論値で考えるのが当たり前

頂点性能は普通にPCでも使われる概念
ゲハは無学
10名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:33:52 ID:a+BAe9zb0
出せる数字で一番景気の良い数字を使うのはプレゼンの基本なんだが
競合他社がヘンなこだわりで数字をわざわざ小さくしたのがアホだっただけ
11名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 08:37:41 ID:Y8GZ4GjIO
さっそくGKが無茶苦茶な言い訳をしにきました
12名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 09:32:43 ID:ua+BfvQl0
6600万ぽんぽこりんぽんよぉ
13名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 10:41:24 ID:LodsgCPh0
ほとんど無意味な数値を出すのは、いくらプレゼンでも普通は無い。
ブラック企業の説明会じゃないんだから。
14名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 10:43:03 ID:Ps2wqt7/0
確か普通に発表するなら1/60secだけど、このときは1/60minじゃなかったっけ
15名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 10:53:12 ID:odGrCVhI0
普通の考え方だと理論上のスペックを上げるのは
品質を上げるという目的のためにすること。

PS2の場合理論上のスペックを上げるために
品質上げるために当然すべき事を蔑ろにしているからな。

混載メモリ少ないのにまともなテクスチャ圧縮機能も無い、
Secondaryの頂点カラーも無い、テクセルフィルレートが
ピクセルフィルレートより低いとか。
16名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 10:57:16 ID:qRdjcLqN0
6600万ポリゴンが使えなくても、あらかじめ6600万ポリゴン使ったムービーを素早く出せば同じ事。
17名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 12:53:21 ID:fF3qsXLD0
>>16
PS3も同じ発想だな。


どっちも読み込み遅いけど。
18名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 15:55:52 ID:yx2dM0iT0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5787718

シェンムーのテクスチャってなんでこんなボケボケなの?
19名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 16:07:57 ID:V+dclzTr0
6600万ポリゴンも出せないからボケボケなんじゃねーの?
20名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:31:44 ID:M/0I0nGR0
>>18
ニコ動の低画質動画をうpってんじゃねーよ。

Shenmue High Quality Introduction (Japanese)
ttp://www.youtube.com/watch?v=P59BhyfweAU

↑これがもっともVGA出力に近い画質の動画だと思われる。これを見て判断しろ。
もちろん、音声は日本語。
21名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:32:24 ID:WM2g7jyL0
>>16
PC-FXの名言だなw
22名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:36:14 ID:zrWVlTsEO
GT4のOPに使われたGT40は6600万ポリゴンに近いんじゃ無かったっけ?
23名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:39:31 ID:M/0I0nGR0
ランデイの服のテクスチャとか。
この高原処理とテクスチャはPS2には不可能。見りゃわかるって。
24名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:41:28 ID:M/0I0nGR0
×高原
○この光源処理はPS2には不可能。見ればわかるって!
25名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:44:36 ID:QVZA+jsA0
>>21
それ、確かハドソン社長の中本とか言う人が「PC-FXはムービーでポリゴン
出せばOKみたいな発言したやつだっけ?
その記事見た時に「この人はリアルタイムレンダリングってものを知らんのか」
と思えて笑えてきたよ。
26名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:46:38 ID:kJHsZIrW0
いや、アニメの話だ
わざわざ機械に処理させなくても
先に動画を目一杯作っとけば問題ない、的なw
27名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:47:30 ID:M/0I0nGR0
>>26
DVDでもないのに容量的に足りないよなw
28名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:49:30 ID:COUuPDZa0
>>25
そもそも、PC-FXはポリゴン性能がほとんど無い。
当初はSS程度は出せる予定だったが、チップの開発が間に合わず、
CD−ROM^2のチップを2個乗せるという苦肉の策に出た。
その為、動画性能は異常に高いがポリゴンは出せない。

コメントは必死の言い訳なんだよ。
29名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:49:58 ID:DEmZWvnu0
>>5
許したらソニーはまた同じ嘘をつくよw
30名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:51:17 ID:Y8GZ4GjIO
でもPS1時代のFFとかってそういう作りだよな
背景は予め描いておいたjpg画像だし
ムービーは勿論プリレンダだし
31名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 20:55:59 ID:M/0I0nGR0
>>18
連ジのテクスチャの件だってある。
お前らは嘘しかつけないのか?
32名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:05:01 ID:J7Px6nZQO
そう言えばi486の二倍は速いと自慢していたハドソン御自慢のカスタムCPUはいずこに?
33名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:07:04 ID:GYep8nI70
>>27
FXの画質はようつべ程度だからCDでも結構入るよ。
でも格闘ゲームで攻撃がターン製になるのはまずいよな。
34名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:08:33 ID:COUuPDZa0
>>32
当時、2ch、いやネットが普及していたらテツジンが乗っていないPC-FXは
1/10の普及数だった気がする。

そして、戦犯でハドソンが滅茶苦茶叩かれて・・・・・
35名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:08:34 ID:ke3vfDvD0
まさかの次スレワロタ
36名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:11:41 ID:M/0I0nGR0
PS2の連ジのテクスチャがボケボケなのは有名。
VRAMがDCの半分。テクスチャ圧縮すらできず。PS2が日本のゲーム業界をだめにした。
37名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:15:48 ID:D2kZVdNa0
俺はテクスチャ至上主義の方がナンセンスだと思うよ

全体として引いた視点でそれらしく仕上がってればいいわけで、
しかも、高速で動けば動体視力は落ちるしね

むしろゲームで大事なのは派手なエフェクト
38名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:17:04 ID:E3Nx1MeF0
それだったらさらに不利なような
39名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 21:18:57 ID:COUuPDZa0
いやいや、面白さじゃないの?

画面が綺麗で、エフェクトが派手でもツマらないソフトはある。

まぁ、面白さって言うのが曖昧な表現だけど。
40名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:10:06 ID:WLG1Jvk00
PS3でも似たような事やってるし
41名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:27:17 ID:6A7TRzKE0
クッタリだらけ
42名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:30:43 ID:qRdjcLqN0
ムービー詐欺でPS2が高性能と信じてる人の多さを鑑みるに
PC-FXの思想は時代を先取りしてたよね。
43名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:34:50 ID:Aamm7fsF0
使いこなせば6600万ポリゴン出るんだよ。
PSWの夢を壊すなよ。
44名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:38:08 ID:zQpgVnqR0
16bitと金文字をデカデカと輝かせたゲーム機もあったし
それ自体はいいのでは?
メーカーがやるぶんには

ただ痛いのはユーザーというかファンがそれを真に受けて
それを根拠に他機種を貶すという事かな
まあこれはネット時代に移行したからこその悩みでもあるが
45名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:44:48 ID:/L6BCjXv0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040520/3due3.htm
ここでMAX50万でそれも3年たって和ゲーででてないんだから
25万ぐらい?
46名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:49:19 ID:COUuPDZa0
>>45
>25万ぐらい?

何が??
47名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:50:50 ID:/L6BCjXv0
ポリゴン数
48名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:51:46 ID:9xkSj4+J0
3億ポリゴン発言とは何だったのか?


マイクロソフトが『X-box』を発表、CPUにはAMDを採用せず

ポリゴン処理は、毎秒3億ポリゴン以上の描画速度を実現する。テクスチャーやライティングを適用した場合は、毎秒1億5000万トライアングルとなる。
これは、ソニーの『PlayStation 2』(毎秒6600万ポリゴン)などの最新のゲーム専用機の3倍以上の処理能力となる。

X-BoxのプロトタイプにはNVIDIAのビデオチップ『N15』が搭載され、数本のポリゴンゲームのデモンストレーションが行なわれた。
N15のチップ性能はX-Box製品版に搭載する『X-Chip』のわずか10パーセントにしかすぎないとしながらも、
ポリゴンのキャラクターによる激しいアクションシーンが会場を沸かせていた。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/03/13/607707-000.html?geta
49名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:52:12 ID:COUuPDZa0
>>47
PS2の?
50名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:53:15 ID:V+dclzTr0
>>44
メガドライブの16bitのこと言ってるんなら、
その16bitは嘘・偽りはなく、紛らわしい表現でもない。
(68000は16bitCPU)
51名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:53:20 ID:9xkSj4+J0


X-boxのデモで使用された動画。ロボットと人間の3Dモデルが激しいアクションを披露した
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/03/13/images/images610539.jpg

↑の大きい画像、製品版の10%の性能しかないプロトタイプで、これがリアルタイムで動くとぬかしてた・・・これ以上の詐欺見た事無いわ、こんなの360でも動かないよ
このロボットの映像がニュースで流れた時、PS2終わったなと思ったもんだ、今ならプリレンダだと分かるがまんまと騙された

http://uploaders.ddo.jp/upload/500k1/src/1239457409563.jpg
52名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:53:39 ID:lrKQrprZ0
PS3は2テラFLOPS
53名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 22:57:54 ID:/L6BCjXv0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050929/3dinis.htm
これで15万ポリゴンだってー
54名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:01:04 ID:RCzgBXO00
イニスなにやってたんだw
55名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:01:17 ID:COUuPDZa0
>>53
釣りだと思うが、PS2のは毎秒、お前が言っているのはフレーム毎。
56名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:17:34 ID:PE2XfG6r0
メーカーが発表する数字(特に曖昧なやつ)って普通誤解狙いの理論値だよな
57名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:19:47 ID:D2kZVdNa0
そうするとグラボスペックの頂点性能は全て誤解狙いということになるな
58名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 23:28:43 ID:DCb5ffcQ0
>>33
つべ画質でも圧縮技術がしょぼいから無理
59名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 00:09:40 ID:h/FticZ30
一番酷いプリレンダ詐欺はこれだと思うわ
60名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 00:37:46 ID:zRbxQsZh0
>>4
秒間18万ポリゴン
61名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 02:39:48 ID:1YNTcdpw0
64BIT級(笑)
62名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 10:39:08 ID:lDX5cSPl0
6600万ポリゴン級(笑)
63名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 11:05:15 ID:27WecXlT0
>>8
最後のこれは違うんじゃないの。任天堂だってMicrosoftだって秒間の数字でしょ。
普通に秒間って考えないか。
64名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 11:36:26 ID:O/YDeyS80
そういう突っ込まれるようなレスだから貼られてるんじゃないの?
65名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 12:30:55 ID:9pOxZBP40
ドリキャスは300万で数十倍とかニュース番組で何度も比較されてて悲惨だった
66名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 12:58:54 ID:k+t7Gdey0
それに騙された子達も今では立派な戦士に
67名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:00:22 ID:/hrJ64wE0
龍が如くの方が圧倒的にテクスチャも奇麗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6723670
シェンムー(笑)

>>65
ドリカスも実際に出せるのは30万ポリ程度だから
十倍は嘘じゃないな
68名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 16:24:19 ID:UGTLyshp0
20倍じゃなかったけ?当時は。
69名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:07:04 ID:4wejH9s6O
>>60 正確にはモデル1の描画スペック
70名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:33:51 ID:DAYzPtvI0
お前ら俺にも分かるように説明しろよ
71名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:47:17 ID:520GDcZQ0
>>70
クッタリ=ハッタリスペック
72名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:51:01 ID:MgMLqur70
XBOXで3億ポリゴン出てるゲームってHALOの他に何がある?
73名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 19:02:21 ID:lDX5cSPl0
>>67
痴漢さん、
お宅の製品の優位性をプロモしたいのなら、もっと高画質の動画用意してくれよ。
こんなボケボケの動画見せられて綺麗とか汚いとか言われても、全然分からねえよ。
74名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 19:27:48 ID:/uGPJNe40
>>70
PS2は滑らかな立体を動かすだけなら非常に高性能(当時)ということ。

そこに絵を貼ったり、滑らかにしたり、いろいろな処理をしていくと実際のポリゴン数は落ちる。
75名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 20:00:06 ID:Fgkuygzp0
>>73
あんなネオンサインすらドリカスでは表示できないし
76名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 20:02:29 ID:KoIO5COw0
>>72
毎分なら結構あるんじゃないか?
77名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 20:59:38 ID:JFYEMRcl0
皆、騙されるな。
今は、6600万ポリゴンのハードのことだ。
他機種がへぼいとか関係ねーから。
78名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 21:47:15 ID:qpuXngTn0
>>67
ニコニコでテクスチャ比較ですか。
というか動画の宣伝か。
79名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 21:54:08 ID:Fgkuygzp0
>>78
わざわざ高画質を探さなくてもレベルが違い過ぎるもの
80名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 21:58:01 ID:qpuXngTn0
>>79
それがわかるような比較を提示しろよ。
妄想だけならガキでも出来るんだぜ。
81名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 22:29:06 ID:Fgkuygzp0
HD画質でオブジェクトカクカクテクスチャボケボケの
シェンムー動画ならもうリンクされてるだろwwwww
82名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 22:31:49 ID:ocUzsWbd0
この芸風は…
まだ生きていたんだなw
83名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 22:36:46 ID:DAYzPtvI0
斉藤?
84名無しさん必死だな
>>51
DCのシェンムー顔デモみたいなもんか?
限定した空間で2キャラのみ表示なら旧箱でもできそうな気はする
あとこの程度360なら楽勝だろ