もしかしてPS3単独では大作RPGを出せないのでは?
>そうだね。で、世界累計でどれくらい売れたんだっけ?
PS3より普及してる箱○で散々爆死してるのに、それはボクサーがする質問じゃあねーな
>>76 おやおや、国内限定売り上げ勝負で売り上げ自慢するパンツの発言とは思えませんね
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 07:50:40 ID:sji3SDMQO
テイルズだけはなんか賞とってなかったっけか?
いやー楽しみだ
>>6 結局のとこ後からPS3で出してるメーカーは詐欺師
81 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 08:01:13 ID:8TdABB3n0
詐欺師呼ばわりかよw
ガキかwww
82 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 08:07:09 ID:rRfOTN5X0
FF13のマルチ化でわかりきった事を
負けハード同士仲良くしねよ
ちゅーかHD機単体ではだせない。国内でしか売れないソフトならさらにしんどい。
ToVの為に箱○買ったガキは気の毒すぎる。
詐欺呼ばわりされて当然だと思うよ?
金に余裕のある大人の感覚を押し付けるのはどうかと思うね。
同程度の規模の市場が今大きく二つあるわけだが
それを同時に狙えないってのは非効率極まりないからな
間違えた
負けハード同士仲良くしなよ
Wiiユーザーと日本の箱持ちは同じ負け組み同士なんだから仲良くしろよ。
>>75 同じパッケージに纏められるんじゃなくて
同じ名作RPGコレクションというパッケージになって個別に再版される
90 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 08:37:26 ID:uojaZg99O
脱Pはよくて脱箱はダメなの?こういうダブスタな餓鬼が嫌なんだ。
91 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 08:39:31 ID:05phx687O
FF13の体験版が大作RPG扱いなんだろ
92 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 08:45:51 ID:pNCA/2ahO
というか最初からマルチ同時発売にしときゃいい話なんだが。
PS3が勝者?
後から移植作がでてもなぁ…
TOVって所詮、コードベロニカ完全版クラスのタイトルだぜ
ベロニカとTOVは完全版移植の経緯がソックリ(笑)
RPGはグラフィックに凝れば凝るほど詰まらなくなっていく件。
まぁ、演出は派手な方がいいがな。
BDの壁が表面化してきたかな?
どっち独占でもいいけど片方にあわせるためにクォリティを下げるのはマジ勘弁
95 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 09:02:16 ID:bII3j6B0O
前から気になってたんだが、JRPGて何であんなに複数枚ばかりなん?
海外のRPGはDVD1枚で収まってるのに。やっぱり技術力の差?
>>95 いらんムービーばかり詰め込むから。
SO4のムービーを全スキップすると、ボリュームの少なさがよくわかります。
日本のクリエイター(笑)には映画への憧れと劣等感があって
海外の製作者にはそれがないんだろ
>>92 なんでバイオがDCに!?→PS2完全版発売。だなw
DC版発売時のアンチ活動が凄まじかったのにPS2版では普通に良ゲー認定されてた手の平の返しっぷりもそっくり
日本のRPGはウルティマをパクったドラクエ以降基本的に進化してない
ゲーム自体が気薄
だから単にストーリーとムービーを見るアドベンチャーゲームに成下っているから容量を食う
海外のRPGが容量少ないのはゲーム内容のボリュームで勝負してるから
>>97 クリエイティビティーにおける腰の強さが違うんだよなぁ。
向こうにも映画志向はかなりあるが、結構本物の人がまぎれたりしてるから
腰の入った本物のパンチ打ってくる事が多いけど、
日本のゲーム屋は上っ面でまねしてみただけのが多いせいで、
腰入れず腕だけで打ったヒョロヒョロパンチみたいのが多い。
>>99 FF7以降の日本の大作RPGはほとんど当てはまりますね。
作る側にも問題はありますが、受け取り側のユーザーもそれでよしとして
他のRPGの形を認めたがらないところが、一番の問題なのかもしれません。
ドラクエ1から24年、FF7から12年もたってることだし、次のステップになりうる
日本のRPGが出てきてもいいんじゃないかと思います。
JRPGはこのままでいいよ
TES4が小さい頃に思い描いた理想のRPG像に近かったんでもう満足してる
そのうち立場が逆転してPS3から出すようになるよ。
半年くらい後に箱○で追加要素付きてな具合で。
箱○側はゲハ中をぐちゃぐちゃにするくらい暴れないし
PS3の方も「既に完成してるのを弄って劣化wwww」って喜ぶから
すべて丸く収まる。
104 :
名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 07:28:58 ID:RP9nJNFo0
>>103 あれ?
パンツ痴漢は完全版が出る方が嬉しいんじゃないのかねw
>>101 次のステップというやつが俺はシェンムーだと思ってた。
箱庭系と今では言われてるやつね。
海外ではすっかり認知されてベセスダ社を筆頭にヒットを飛ばすソフトが
発売されてる。
一方、日本ではFF7に始まった(と思う)一見すると豪華なプリレンダムービーを
多用するソフトが未だに幅をきかせている。
そういう路線を否定するわけではないが、当時のセガBBSへの酷いネガキャンとか
を思い返すと、ひとつの可能性をゲームファンが自ら摘み取ったと考えてしまうことがある。
もちろんDCに関してはスタートダッシュに失敗したとか、セガ自身に帰する責任も
おおいにあると思ってるけどw
>>33 鏡見て笑わん、泣かんかったらブサメンではないよ。
JRPGだけだな、進化しないのは
>>107 AAAの新作RPG見てがっかりした
開発費かけられないのだろうがダサすぎ
109 :
名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 09:52:13 ID:SPWwzBwH0
>>105 確かピーター・モリニューってシェンムーに影響されてFable作ったんだっけ。
そう考えるとシェンムーも失敗ばかりではないんだな。
完全版が出せるということは作れるのは確か
じゃあなんで最初から完全版出さないの?って話
>>105 >
>>101 > そういう路線を否定するわけではないが、当時のセガBBSへの酷いネガキャンとか
> を思い返すと、ひとつの可能性をゲームファンが自ら摘み取ったと考えてしまうことがある。
あれやったのはソニーだろ
360版は完全版よりもMSマネーに目が眩んだ結果だなw
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 18:33:06 ID:bM9ctZFA0
>>102 小さい頃に思い描いた理想のRPGは、UOが全て叶えてた
スタンドアローンでの理想はDQ6辺りで既に完成してた気がする
>>104 君はもうちょっと注意して読んだ方がいい。
>>114 元々マルチってわかっていたMSが何かしら優遇するんで先に出してください的な事やったのかもな
しかし弾の大きさの割にはMS枠でのテレビCMの期間って割と短かったような気もしないでもないので後にインアンがあるにしても
ただ箱にしては売れて評判も良かったので一端最初の予定どおり切ったあと後からシリーズ満足度NO1のCM作り直してちょっと流したって感じがするし
って考えると
まあ単純にPS3版は時間が掛かりそうなんで先に形に出来る360版でとりあえず金回収しとこうってだけかもしれんがw
逆にPS3先行のアーマードコア4や侍道3なんかはSCEが宣伝費持ってくれるからPS3先行って感じがするな
118 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:51:48 ID:5u+fwxjA0
119 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:55:49 ID:jQOjjcIm0
>>101 デモンズソウルは和RPGのオリジナルだろう。
MMOの悪い部分を取り除いて、お手軽にしたようなオンラインシステムだが、
次世代ならではの進化したRPGだよ。
それにオブリのエンジン使ってスクエニがRPG作ってますよ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 18:59:22 ID:G5GjZQQZ0
TOV完全版でPS3大勝利wwwwwwwwwwwwwwwww
121 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 19:01:08 ID:EatHyL7K0
>119 名前:名無しさん必死だな :2009/04/12(日) 18:55:49 ID:jQOjjcIm0
>
>>101 > デモンズソウルは和RPGのオリジナルだろう。
> MMOの悪い部分を取り除いて、お手軽にしたようなオンラインシステムだが、
> 次世代ならではの進化したRPGだよ。
>
> それにオブリのエンジン使ってスクエニがRPG作ってますよ。
こいつのぶんしょうあったまわる
単独で出せなければ箱のマルチにすればいい。
PS3版+箱海外版でいいだろうな。
本数的に箱の国内版追加しても両機種持ちもいるだろうし本数に差が少ないだろう。
箱の国内版開発費が節約出来るから特だしね
デモンズソウルは文字通りのロールプレイングゲームだね。
デモンズはRPGではあってもJRPGとは言えん作りだなアレw