チュンソフト中村<任天堂はゲームじゃないジャンル

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16名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:20:33 ID:T0QqjA0W0
チュン脱Wiiかw

(^^)ノ~~
17名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:20:45 ID:R1U1BMqp0
中村 ゲームはやる人のイメージの枠に収まっちゃいけないんだよね。
    もっとユーザーのイメージを超えた展開があるからこそ楽しめるんですよ。

平井 クリエイターとしての本質ですよね。

中村 初期のゲームはみんなそうでした。

平井 最近のゲームはどうですか?

中村 最近の傾向として、従来の“ゲーム”というジャンルと、任天堂が積極的にやっている
    “ゲームじゃない”ジャンルに分かれていて、ゲームというジャンルのものはハードが
    進化しすぎてものすごく開発費が高騰してるじゃないですか。だから、冒険がしにくい。

平井 今、モノを作るのにリスクマネージメントをしなくてはいけなくなっているじゃないですか。

中村 技術の方を追いかけるのも開発のテーマになっているので、出来上がっているものが
    いかにリアルかが分かるようなテーマにしなくちゃいけなかったりして。だから
    レースゲームやルールが誰でも分かるスポーツが多かったり、かなり偏っている
    ような気がするんですよ。
18名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:20:55 ID:ymBMoV0W0
噂によると今年の年末商戦はFit+とかいうのらしいし
来年は何やらキッズ向けの教育ゲーを出すらしいし
明らかに変な方向にいってるのは確かだな
19名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:24:46 ID:5cOvJsO+O
シレン外伝超える物作ってから言ってくれ
20名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:24:54 ID:ekkv8iPK0
シレンの如き旧世代のレガシーゲームに、さほど開発費が掛かってるとも思えないが。

なんで板の開発研究費や、製造原価などのリスクが無いように語ってるんだろう。この老害は。
あれは相当な冒険だったと思うがな。
21名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:26:04 ID:XKScf3f50
明らかに従来型のゲームが開発費の高騰で冒険しづらくなっている。という発言なのに
本文を理解して無い奴が「任天堂がゲームじゃないものを売りまくってる」という発言に捻じ曲げてるよな
22名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:26:52 ID:2GLHeqqM0
不思議のダンジョンは兎も角
サウンドノベルは、ゲームとカジュアルの間みたいなジャンルだし
中村さんなりに色々考えてるんだろ

でも、俺はこの人は経営者辞めた方が良いと思う
23名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:28:41 ID:QFY1Cfk90
ノンゲームって言葉を使いなさいよ
24名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:30:17 ID:ZfLOx+H+0
中村はゲハ脳
25名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:32:00 ID:3EU3R7xg0
明らかに従来型のゲームが開発費の高騰で冒険しづらくなっている。
だからwiiでやすーくつくってぱぱっと売っちゃいまーす→爆死
26名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:33:44 ID:rE/XXvUnO
>>18
別にそれ系ばっかり出してるわけじゃないし
リアルなオッサンが未来銃撃ちまくるゲームや
アニメキャラやアイドルをモデリングしたようなキャラの
演劇ムービーを観せるだけのゲームだけが
正しい方向ってことなの?
27名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:36:23 ID:iNb5SApb0
>>26



別にそれ系ばっかり出してるわけじゃないし



28名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:40:28 ID:L3AGwPlC0
それ系 ってのはゲームじゃ無いってことか?w
29名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:41:38 ID:/HRA/G6z0
従来型のボリュームアップ版と
新路線を同時展開できてるのが任天堂

出すものは出してるんだからケチの付けようが無い
30名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:45:07 ID:tQrl5a0i0
チュンも固定ジャンルばっかりなのにローグか小説
従来型なんて何を作ったのよ
31名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:46:57 ID:ZphP67Vp0
任天堂がやってる事って新しい可能性を模索してると言うのとは程遠い感じだけどね
ゲームの可能性を追求することから逃げて変な方向に走っていって勝手に自己満足してるだけに感じる

それに気づいていながら方針転換しようとはせずに山登りやら歯磨きトレーニングとか・・・・・馬鹿なの?
FC,SFC時代に売り上げと言う名の上に胡坐かいてた悪い癖がまた出てきてるw もうハード作るのやめたほうがいいよ
32名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:51:24 ID:eJrkRZfE0
ハードの性能上げて同じようなゲーム出しまくることがゲームの追求か
33名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 17:52:41 ID:X33du2En0
任豚発狂wwwww
■セガ「あれはもうゲームじゃない」
■コナミ監督「Wiiはしばらく起動していない、じっくり遊べるゲームが好きだからね」
■ギアーズ開発会社「Wiiはウィルスのよう、やりたいと思うゲームが無い」
■カプコン「PS2、Wiiではタイトル画面すら表示できない」

■Valve「Wiiはローテクだからウチのソフトは無理」
■バンダイナムコ副社長(現社長)「Wiiソフト全滅してるね、うちも子供向けの簡単なゲームにシフトする」
■UBI「Wiiのソフトはつまらないという批判が多い、そりゃそうだWiiは親が子供に買い与えるようなオモチャだからね、そんな子供用ハード買って何を期待していたんだい?」
■伊集院光「任天堂は玩具じゃなくてゲームを作れ」
■任天堂アメリカ社長「WiiのソフトはBチームでしか開発しないから北米でもクソゲーばっかり」
■Fallout3開発者「あれは子供の玩具」
34名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:16:12 ID:5mxAKZBz0
負け惜しみにしかきこえねーw
玩具に負ける次世代機w
35名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:19:05 ID:uwaMUCi60
428移植フラグ立ったな
36名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:19:40 ID:zsEesrVw0
俺はゲーム機を玩具以上のものと思ったことは一度もねえぜwww
37名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:20:22 ID:2rlfdu1U0
428がPS3で出るなら買うが。
38名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:23:00 ID:rE/XXvUnO
>>31
ダイハツは黙ってて
39名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:24:15 ID:cW1h0aE10
>>31
ある意味、正しいと思う。
40名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:30:37 ID:JijK/vDkO
>>1は日本語も読めないのか
41名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:33:47 ID:Gwd9D6gX0
>ゲームというジャンルのものはハードが 進化しすぎて
>ものすごく開発費が高騰してるじゃないですか。だから、冒険がしにくい。
wiiウェアで開発すりゃあいいんじゃね?
珍ポとか売れてるし。
 
今後も凶悪犯罪者をモデルにしたキャラが出てくるディシプリンとか
殉職刑事とか挑戦しまくってるタイトル出るみたいだし
42名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:34:33 ID:L3AGwPlC0
43名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:35:45 ID:+CLHLSIGO
つまんねーぞ
もっとやりあえよ豚
44名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:39:48 ID:WuWZipRY0
まぁサードのクリエーターなんてゲオタなわけだから
ゲームらしいゲームをWiiで作りたくなくなるのは仕方ないよね(´・ω・`)
ゲームらしくないゲームの割合があまりに多いのがWiiだし
45名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:42:24 ID:vwfwGGkH0
任豚 「板はゲームだというのに!!fだお!!fkdさお!」
46名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:45:21 ID:goShr3bQO
ゲームじゃないのって家計簿と万歩計と占いと

他に何かあったっけ?
47名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:45:43 ID:LXd59aHp0
>中村 最近の傾向として、従来の“ゲーム”というジャンルと、任天堂が積極的にやっている“ゲームじゃない”ジャンルに分かれていて

中村 最近の傾向として、“従来のゲーム”というジャンルと、任天堂が積極的にやっている“従来のゲームじゃない”ジャンルに分かれていて

こう直した方が意味が伝わりやすい
48名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:50:05 ID:FNWNg+le0
>>44
クリエーターが全員ゲオタなわけないだろ
むしろ作る側だからユーザー心理がわかってない
49名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:53:49 ID:SDOU4hK60
さすがポケダンと428作った任天ハード唯一の良心やな
50名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:54:35 ID:EWEuFqLHO
>>43

>>45
51名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:56:30 ID:kJzIw2pY0
>>47
「従来のゲーム」じゃないだとゲームではあることになってしまうだろ。
文面からすればあきらかに「ゲームとして」認めてないだろ
52名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 18:56:49 ID:WuWZipRY0
>>48
作る役割のプログラマーやプランナーは基本ゲヲタでしょ?
少なくともゲームはよくやる方
まず、プログラム組んでゲーム持ち込んで面接するわけだしね
広報や営業は違うんだろうけど
53名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 19:09:10 ID:cNf5yDum0
54名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 19:20:29 ID:XuBzju+N0
428をPS2で出して下さい
中村さんお願いします
55名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 20:04:43 ID:zOtR2LeK0
一方、ゲームじゃないサウンドノベルを物乞いする戦士達であった

56名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 20:13:57 ID:xJKEPQKl0
健康器具ハードWiiに全力ぶっ込んで大損した中村が言うと説得力あるわなw
57名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 20:40:07 ID:q0o7m5Wc0
何を言っても負け惜しみですよ中村さん
あんたのクソドアドアで50万売れる時代じゃねーんだよ
58名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 21:11:40 ID:tKcTj1EZ0
これ中村の諦観だよな
自分は従来の発想の定量化できる、「ここがどうパワーアップした」とか
「ボリューム増量」とかのゲームしか自分は作れないっていう。

一方つんくがリズム天国作ってた大ヒットしたり、中裕二がレッツタップつくって
こけたりしていた。
59名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 23:02:58 ID:qW8ksaVC0
>>21
むしろ良くそんな解釈ができるな
60名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 23:33:03 ID:vwfwGGkH0
任豚スコープという奴だよ。
61名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 00:28:06 ID:kuHtZqsp0
64やGCの時は妊娠の言い分も分かるが,Wiiを擁護してる妊娠の
思考回路は意味不明だな

かつてのPSがやったような市場荒らしのようなことして
金を儲けてるだけじゃん
62名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 08:49:33 ID:HXAqJEhA0
これ、ゲームとゲームじゃないを分けて考えること自体が
よろしくない事だといっているんじゃないの?

結果、クリエイター・ユーザー・経営側の選択肢を狭めて
折角面白いゲームのアイデアがあっても製品化されない。
63名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 13:02:26 ID:55E5k1r20
開発にやたら金がかかる濃いゲームと
ゲームですらないソフトの両極化してて
中間の適度に楽しめるゲームを開発する余地が無いんだよ
64名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 14:22:57 ID:WOLlKNXt0
濃いゲームってのは嘘だな、面白くないもん
65名無しさん必死だな
本質的でない部分での数値を上げることが
企画を通す上での必要条件になっていて
みたいな話だろう。