とりあえずオブリビオン、FallOut3、GTA4はDVD一枚
バイオ5はDVDでは足りなかった→CrysisはDVD一枚
↓戦士のいいわけ
>FO3は相手が一方的にしゃべってるだけで会話してない。
>マップも似たようなマップが延々と続くだけで、
>テクスチャ使いまわしてるからこそ成立してる。
>あくまで箱庭ゲーで、世界を旅するタイプのRPGと比べるのはナンセンス
GTA4は開発者自身が容量足りねぇって言ってたぞ。
3 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 00:23:47 ID:3s8SJnLH0
4 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 00:23:48 ID:YUY+xdZw0
バイオはクソみてーなムービー消せば1枚余裕でした
ケチな箱の言い訳か
またトップレベルの洋ゲーと比較しての和ゲー叩きかお…
HD画質のムービー入れたら、DVDなんてすぐだろ
8 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 00:25:46 ID:KwOZg6ky0
泣き言いうぐらいなら箱もBDにすればよかったのに
低圧縮の音声や動画をバリバリ入れない限りはDVDでもそうそう使い切れん
GTAは密度はあったが広くなかったな
オブリはかなり使い回し激しいじゃん
本編ディスク
ムービーディスク1
ムービーディスク2
ムービーディスク3
ムービーディスク4
こんな風にムービーの度にDVD入れ替える様式にしたらどうだろうか
スキップしたい場合は入れ替えなしで済むとか
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 00:31:45 ID:KwOZg6ky0
GTAはDVDでしぶしぶ減らしたんだってよ
>>10 すげえ長時間のムービーが入ってるんだろ? そりゃ足りなくもなるわ。
俺「SO4買ったさ!!」
友達「マジで?終わったら貸してくれよ」
俺「おk、っていうかもうちょいでDisc1終わるからすぐ貸すよ」
友達「Wow!」
↑
これが出来るのが数枚DVDの魅力だと思います。
ソフトの爆死に貢献すんのかww
>CrysisはDVD一枚
それ圧縮されてるだけだろ・・・
バイオ5もGTA4も容量足りねって言ってたな
20 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 03:09:45 ID:yJuu9kzyO
>12
これは良いよね
ムービー欲しい人は別売で…
ムービーディスク無い人は1枚画とテキストで…
21 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 03:15:55 ID:/VaNN0wAO
箱○でインスコしたソフトは何ギガが表情されるじゃね?
あれみると、随分とイメージと実際の容量って違うのな
やはり圧勝技術なんかな?
フォールアウト3もオブリも殆ど使い回しじゃねぇか
重要なキャラ以外声優はローテだしダンジョン、廃墟も似たり寄ったり
ただ突っ立って会話聞いてりゃクリア出来るんだからな
GTAは容量で嘆いてたし、何れにせよDVDじゃ限界だよど素人が
DVDに限界があるのはわかるんだ
なら収まるように作ればいいじゃん
無駄にムービーいれて足りないとか
意味不明なんだよ
つかHD機は用意するデータ量が膨大で開発費高騰の原因になってると言われている一方で
容量が足りないというのは自ら抑えられうる開発費を押し上げちゃってることにならないのか
>>16 無理です
というかお前SO4やってないだろ・・・
PS3独占で日本メーカーが作る丁寧な箱庭ゲーをやってみたい。
洋ゲーは良くも悪くも雑な作りな気がする
>>16 俺「3枚目に入ったから、2枚目かすよ」
友達「ありがとwwwwww」
俺「クリアする前にちょっと合成でもやり込もうかと思ってるけど、おまえが終わる前にはクリアしてやんよw」
友達「わるいなwwwww2枚目のんびりやるから、あせんなくてもいいよwwwwww」
どうしてこうなった…
キャラが地味に寸劇をするだけでムービーとかアホかと
スクエニが海外の箱庭RPGのエンジンのライセンス契約とかしてなかったっけ?
オブリんとこだったかな、忘れた
二枚組で一枚はムービーインスコ用、ゲーム本編はディスク、では駄目なの?
ロスオデなら複数枚でもディスク戻らないんじゃなかったっけ
最後までやってないから知らないけど
33 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 03:24:56 ID:m5SHe8nF0
その昔CD5枚組みという某恋愛シミュレーションがあったな
今からでもPS2のDVD版でいいから出してくんないかな
>>30 ベゼスダな。
ベゼスダも日本向けに大きな発表があるとか言ってるから
スクエニのエンジン導入に関係あるかもしれん。
もっとはるか昔
MSXでラストハルマゲドンというゲームがあってだな
確かフロッピーディスク16枚組だったかな
>>24 開発者なら普通自分の構想は出来るだけ詰め込みたいと思うだろ
泣く泣くDVDの容量に合わせてキャラ、シナリオ、フィールドカットならそりゃボヤキの一つ出ても仕方ないだろ
マイナスでしかないのよ
>>34 あ、やっぱオブリのとこか
d
スクエニも海外で受けるRPGは箱庭系だとわかってるんだろうな
こりゃ楽しみだ
>36
1のDVDで必要なイベント分の音声入れてとかで区切ればよくね?って思うんだが
それとムービーゲー(笑)だけが容量食うと思ったら大間違いだからな
端から洋ゲー持ち上げて和ゲー(笑)と言うスタンスの奴には理解出来んと思うが
DVDに合わせて〜って何でBDに付あわにゃならんのか
DVDなら8.5GBぐらいしか使えないけど 速度が速い
BDは容量が50GB近く使えるが 速度が遅い
馬鹿みたいに作り込まれて長くなっても困るし
馬鹿みたいに容量少なくて短すぎて困るし
何とも言えんな
BD1枚とDVD複数なんてどれだけロイヤリティとやらにに差が出るんだよ・・・
今はマルチが当たり前だしそれは仕方ないだろ
ムービーなんて糞食らえだよ
和ゲーって昔は低スッペック&低容量でもアイデアや職人芸で名作がいっぱいあったのに
>>36 気持ちはわかるけど、出発点が間違ってる気がするんだよなぁ
テクノロジーの技術不足ではなくて企画職として腕が足りてない
箱○ってDVD一枚ごとにロイヤリティ発生するんだっけ
だとすればPS3版でBD1枚と箱○でDVD2枚ならロイヤリティはほぼ同価か
PS3はロイヤリティ倍だからね
ただ3枚組以上必要となると逆転してしまう計算になるなあ
50 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 03:35:50 ID:WmNP8hDU0
>>49 プレス代が掛かるだけで
ロイヤリティは発生しないって書いてあるぞ
今こそ百の世界の物語のような作品が必要だ
>>42 ちなみに360の場合は6.8GBまでしか使えない。
PS2やWiiは8.5GBまで使える。
容量ありすぎるからMGS4みたいなげーむだか何だか分からん作品が生まれるんだよ
>>48 なるほど
とはいえスクエニはRPGが得意分野だから箱庭系考えてるんじゃないかなとは思うんだよね
>>50 あ、そうなのか
じゃあ俺の勘違いというか誰かの勘違いを間に受けてしまってたわ
RRoDも熱暴走するような過酷な回転させるソフト会社が悪いのではないのか?
JRPGは使い回しがないほどテクスチャが豪華なの?
57 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 04:22:35 ID:Gny2cpsqO
>>36 ローグギャラクシーって知ってる?
予算とか納期とかある訳だから大容量一本槍もキツいだけだと思うけどなあ。
実績ある開発者「スゴいゲームを作ります!
もちろんムービーや音声いっぱいの大容量です!
だからこの予算じゃ足りません!
もっと予算を下さい!
あ、当然大容量なんで完成までは時間が掛かりますんでヨロ!」
な訳ないか。
58 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 04:28:13 ID:yJuu9kzyO
>>51 この板に
そんなアスク講談のFCレアソフトの内容を知る奴は限り無くゼロだ
日本のソフト屋が箱庭ゲー作るのは自殺行為だろ
構想〜年!予算〜十億円!
でも大して面白くもない
オマケに箱庭ゲー名物
発売後原因不明な致命的バグハケーン
倒産
ってのが関の山
セガ、新作「ソニック ワールドアドベンチャー」におけるライティング技法を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/sonic.htm メインメモリの問題は解決したが、今度はメディアの問題が残っている。
というのは、PS3ならばブルーレイディスクの大容量のおかげで全ステージが問題なく格納できるが、Xbox 360では容量が足りず、なんとかして詰め込む必要に迫られたのだ。
これについては「現在も取り組んでいます。まあ何とかなるでしょう」と、現在進行形であることを明かした。
国内のメーカーも苦労してたのか
62 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 05:15:11 ID:yCEBJnJYO
足りない足りない騒いでるけど、じゃあどれくらいあれば足りるんだって話になると多分………
約10GBあれば間に合うと思うよ、DVDじゃ足りなくてBDじゃスカスカってのが現状だろ
容量多すぎてもクリエイターがオナるだけ
7以降のFFがいい例
>>62 そりゃそうだろ。
最初からDVDをターゲットに開発スタートしてるんだから。
これからどんどんDVDじゃ足りなくなってくるでしょ。
箱はフルインストール前提にシフトすべきだと思う。
その為には120GBのHDDなんかじゃとても足りないので、
さらに大容量のHDDを安く出す必要がある。
>>64 BD基準で開発したMGS4ですら半分も使ってないらしいじゃないか
MGS4はBD二層だぞw
68 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 05:24:50 ID:yJuu9kzyO
一番の問題は
容量以上に「もういいや…」と、最後まで遊ばないソフトや初めて30分で触らなくなるソフトが多い事だろう
HDDフルインスコ前提最強。
BDの容量もDVDの速度も全ての利点が吹き飛ぶ。
あとはファーストがそれを行うかどうかの決断だけ。
>>69 PCのドライブで見て30だか33Gだかの画像うpしてるやつならいた。
技術(ソフト・ハードとも)の不足をデータ量で補ってるだけだね。
何に容量使ってるか見りゃ一目瞭然。
複数枚はプレス費用もかかるしな
DVDとBDのプレス費用も今じゃ変わらない中複数枚はキツイ
>>35 PCを入れるならエロゲのviper-ctrが最大だろう
75 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 06:12:40 ID:cAxraNfTO
バイオ5ってどこで容量くってるのか分からない
マップ広くないし、リアルタイムムービーだし
容量食うのは高解像度のテクスチャだよ
77 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 06:18:26 ID:DiiHmuYQ0
>>2 GTA4は、ブルーレイの転送速度が足らないって嘆いてた
街を車で走る裏読みのゲームだからね
PS3 BDの2倍速
360 DVDの12倍速
クライシスでも一枚だろうが
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 06:23:28 ID:DiiHmuYQ0
>>67 MGS4は内身が33GBで、そのうち糞長い動画が25GBだよ
小島監督は映画作りたかったんや!
って海外では相当馬鹿にされてた
>>78 クライシスは上手く使い回しが出来てるね。
ただ、雪原を作るのにシェーダ使って雪を積もらせたりしてるから
高性能なPCだからこそ出来た容量節約とも言えるな。
RAGEがディスク 2枚組になったのはストーリー構成が理由
id SoftwareのリードデザイナーTim Willits氏が、Xbox 360版RAGEがDVD2枚組になった理由について明らかにしています。
8月に開催されたQuakeConでid SoftwareのJohn Carmack氏が、マイクロソフトがDVD1枚毎にロイヤリティを徴収するために2枚組にせざるを得なかったと発言していますが、Willits氏はCarmack氏の発言は単純なコミュニケーション不足から生じた誤解だったとコメント。
「マイクロソフトはそこまでバカではありません。ディスク毎にロイヤリティが徴収されるわけではなく、製造コストが余分にかかります」と語っています。
ただし2枚組になったのは製造コストが原因ではなく、2章に分かれたストーリー構成が理由で、3枚組にすると章の途中でディスクの入れ替えが生じてしまうとしています。
またCarmack氏はテクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣るとも発言していますが、Willits氏は「技術的にはその通りです。ただし現実的かつ実質的には同じに見えます」と説明しています。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4981
82 :
81:2009/04/08(水) 06:32:37 ID:tXvHZGNz0
つまり容量を節約しようとするとテクスチャを圧縮せざるを得なくなるわけね
Killzone2なんかごく普通の規模のFPSだけど40GB使って超絶グラにしてる
テクスチャを高解像度化すれば綺麗に見えるが、
やりすぎるとメモリに収まりきらなくなる
この点でPS3は不利なんだけど、
KZ2はフィルタをうまく使って綺麗に見せてた
職人技だわな。
>>77 GTA4って強制インストールだから関係ないのにね。
最近じゃイベントシーンもムービーのうちに入るらしいな
思うんだがよ、、、イベントシーンてまぁ格ゲーとかはあんま問題にならんだろうが、必要かね?
86 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 06:57:59 ID:DiiHmuYQ0
きるぞーん2は超絶グラどころかボケボケだったよ
エイムレティクルが変なのをプラスして、遊んでると眼が痛くなってくるレベル。まじで
期待するとがっかりすると思う
秋葉原アソビットとかで買えるので実際自分で買って遊んでみるといい
国内版出たら相当叩かれると思う
88 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 07:00:45 ID:DiiHmuYQ0
圧縮技術が足りないんだよな
ROMカセットだったら容量によって価格が大きく変わるから盛大に圧縮してたんだが
Discは足りなくなったらすぐに2枚3枚って行く。つまりたるんでる。
圧縮しすぎれば画質音質が下がる
下がってもいいなら別にいいけどな
>>89 データの圧縮を布団圧縮袋かなんかと勘違いしてないか?
どんなに高度な圧縮技術を使っても、一定以上には圧縮できないんだよ
10が8になったり、がんばって7になったりする程度
そもそも、今のゲームでも既にデータは圧縮された状態でディスクに格納されてるし
これ以上圧縮しろって言っても無理
データ量減らすには元データを削るしかない
非HDのYoutubeレベルまで落とせばBDゲーも100MBぐらいに収まると思うよ
93 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 07:13:12 ID:DiiHmuYQ0
和ゲーはムービーに頼りすぎてるから。
オン対戦かCOOPが面白いゲーム作れば良かとでしょ
あるいは、そもそも違うジャンル。
オフを短くしてオンを中心にする
そういう風にしないともう箱での開発は無理だろうね
ファミコンの時代から常に開発者はメディア容量の問題に頭を悩ませてただろ
作る方にとったら空き容量は大きい方がありがたいに決まってるじゃん
別に必ず使い切らなきゃいけない決まりが有る訳でもあるまいし
そうそう。使い切る必要は無いのに、
容量のあまりを指摘する人がたまに居る。HDD以上の容量のソフトが出てるんだから、
それだけでも存在価値は十分。
3D性能で圧倒しながら負けたNintendo 64みたいなのもあるしな
任天堂の偉いさんが「スーパーファミコンは甘え。圧縮すればいい話だが
若い開発者の根性がないので仕方なく作った」みたいなことを言ってたな
間違い過ぎている
>>96 それはその通りなんだけどね、
問題なのは、国内メーカーが大容量の上にあぐらかいてんじゃね?ってトコだろ
昔は容量に苦しめられながらも、背景をパターン化したり色数をおさえたりして開発者が努力してやりくりしていたし、
今現在、海外メーカーは同じようにテクスチャを使いまわしたりしてやりくりしている。
じゃぁ日本のメーカーはどうなのよ?ってなった時に、本当に努力した上で容量足りねーって騒いでるのか?ってのは疑問だよな
箱は開発しやすいハードを目指したっていうなら
容量も使いまわしたりいろいろ工夫したりしなくても済むようにした方がいいだろ
何回もクリアして楽しむタイプのゲームに容量ってあんまり関係ないと思うけど
やっぱり一回クリアして即売りのゲーム作りたいんだな
そもそも使い回しに耐えうるデータをデザイナーが作れないんでしょ
102 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 07:41:51 ID:ui+tJE5WO
PS3の場合は、DVDメディアに劣る転送速度を稼ぐために
データ圧縮するのはメリットあるけどな。
Cellもデコード向きのアーキテクチャしてるし。
103 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 07:42:11 ID:hkIkjgiMO
努力する
=開発費が余計なところにかかる
=ただでさえ赤字気味なのに余計ヤバい
SFCの頃とは開発費が違うからね。
努力する余裕なんてないんだろう。
容量が多いのはメリット
これは間違いない
ただ問題なのは容量に依存したり余すことなく使おうとしてしまうこと
あとはPS3に搭載されているBDドライブの回転速度が遅いこと
105 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 07:43:34 ID:DiiHmuYQ0
>>102 データなんて最初からギチギチに圧縮されてるよw
んなことよりメモリが足らないのはどうなのよ?って言いたいんだが
パターンの組み合わせや重ね合わせで様々な新しいパターンを作るのは漫画のスクリーントーンとかでも普通にやってるし
BDじゃないと無理!って言っておきながら、章ごとにインスコじゃあ
せっかくのBDが台無しだね
>>106 まぁあと何年メモリ256でやってくのかちょっと興味はある。
笑えるくらい下がった今だと据え置きにとって是非解決したいだろうなぁ。
>>90-91 「元データを削る」のが重要なんだよ。
削るとなると必要性の薄いデータから削られる。
結果的に濃いデータが残って完成度が高くなる。
まあ、削るのが下手でストーリーやらシステムやらがちぐはぐになるケースが多いのも事実だがw
PS3のメモリは512MBだろ
113 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 08:36:27 ID:DiiHmuYQ0
>>110 きるぞーん2、ボケフィルタすごすぎ
30分遊ぶと頭痛くなるw
誇張とかじゃない。
ググって色々な人の感想読んでみ
>>112 トータルはな。 プログラムで256MB ビデオで256MBに完全に分かれてる
スレタイ何とかならんのかなあ。日本語じゃないでしょ
>>113 おいバカこんなとこで偉そうに説教たれてんじゃねーよw
こんな事はほざくバカが何しろってんの?w
>ってかディスク1の惑星に戻るのに、ディスク1挿すのは自然だと思うんだが?
>ディスク3に1の惑星データは入ってないんだし
何だこのバカな意見はおいw
お前頭悪いバカだろ?
知ってるか?バカは死ななきゃ治らないって
117 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 08:59:51 ID:ar+ePGjk0
>>114 PS3のメモリが256MBだと捏造したのをフォローですね
痴漢のソースはゲハソースw
分かれてると何か説明してくれね?
開発者が開発こなれてきて、マルチでソフト出してる開発者自身が、PS3の方が性能いいって
いってんのに、ここの素人が薀蓄語ってもしょうがないだろwww
119 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:06:58 ID:dcVokt4x0
小 DVD // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y ,) D え
学 L_ / / ヽ V |
生 が / ' ' i D マ
ま 許 / / く !? . ジ
で さ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
よ る _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
ね の 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
l は ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 キ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ モ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'//
121 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:12:24 ID:KwOZg6ky0
インスコ必須にすれば何も問題無いのに
XβOXのゲーム作ってるPGバカ杉くね?
>>110 PCゲーマーの俺になにを言えと?
いつも思うんだが、戦士も痴漢もそろそろグラ自慢は恥ずかしいから止めた方がいいぞ
PCも安くなってるから、ゲーミング環境整えてる人も増えてきてると思うしな
とくにゲハでは
>>122 戦士が捏造等しなければ落ち着くと思うよw
ぶっちゃけ、分割だろうと一括だろうと、512で充分なわけないわな
メモリなんて多くて速い方がいいに決まってんのに、KZ2とアンチャ見てみろとか、なに勘違いしてんだと
キムゾーン2は爆死したじゃんw
大体アンチャ2なんてまだ動画少し出ただけなのにあれで何を判断しろってんだ?
>>122 PS3は4万な
PS3とどうとのスペックでPC作ってみろ
>>127 OSとBDドライブですでに3万だなw のこり1万で何を買えとw
129 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:23:25 ID:xV5GWHFg0
>>117 PS3のメインメモリは256MBだから、メモリが256MBという言い方も間違ってはいない。
つーか、好き勝手に組めるのがPCの利点なのに、値段合わせろとかバカか?
>>117 お前にもわかるように教えてやると
6畳の部屋を衝立で2つに分けて使うのと
3畳の部屋が2つとの違いだ。
必要に応じて広さを替えられる6畳の
ほうが使い勝手がいいってだけの話。
PCみたいにメインメモリーがGB単位で
あるなら問題ないのだが、トータル512MB
じゃ全然足りないっつーことだ。
同じ値段のもの探したら、せいぜいatom使ったネットブックが限界だろ
それですら、BDは乗ってない
ネットブックなんか、PS3より高い
安いと言われてるネットブック(あれでも、PS3より高いんだぜ?)
CPU貧弱、ビデオカード貧弱
>>10 製品版BDには結構な量のダミーデータが入ってたって話は嘘だったのかなぁ?
>>132 PS3がネットブックみたいに、液晶モニター内蔵して
電源無しでも使えるようにバッテリー内蔵して
今と同じ値段だったら、今使ってるEeePC捨てて
変わりにPS3買ってもいいよ。
OSはまぁ、Linux動くらしいしEMoba対応してくれれば
それでいいや。
用途が違うんだよ。 用途が。
>>135 相当する製品がないんだから、安いネットブック持ってきたんだよ
>>117 メモリが安い云々の話自体がPCでいうメインメモリの話だぞ
ビデオの方の話なんてそもそもして無いしそっちは256でそれなりにいけるだろ。
何となく価格コムでPS3相当スペックPCを考えてみた
OSをLinuxで代替するとして、
CPUはCellってIntelのどれに相当するんだかさっぱりだな
BDはパナのUJ-120が5,500円
GPUは5,700円でGF9500GT-E512HWよかちょい下の性能みたいだ
メモリは2千円くらいで2GB買うとして
マザボは5千円くらいので問題無さげ
キーボとマウスは安いのを500円でそれぞれ買って1000円
ケースは最安値が3000円
↑合計して20,200円。あと2万くらいCPUに回せるな
妙に安いんで何か部品を足し忘れてる気がする
139 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:48:14 ID:h0qQu9Dt0
好き勝手に組めるとか、用途が違うとか・・・
脳みそ少ないのか?wwww
VIPでやれカス
>>138 多分組めると思うけど、CPUによってはマザボの値段がもうちょっとするかもしれん
PS3がパソコンを煽れる期間は終わりました。
PCのいいところは最新スペックで昔のゲームを最高の設定でグリグリ動かせることw
PS3じゃせいぜい使いにくいブラウザでエロ画像見るぐらいしかつかえんだろ。
MGS4が容量喰ってんのは、プリレンダじゃねぇぞ
MGSでプリレンダ使ってんのは、OPの実写シーンとごく一部だけ
イベントの9割は、リアルタイムなんだから
MGS4の容量の殆どは、テクスチャと音周り
>>145 あ、ホントだ
4千円で160GBくらいの買えるから、それプラスか?
無線LANはー
洋ゲーがDVD一枚に収まってるのは、BDなら初めから入れられたものをDVDの容量制限で道連れにして
PS3版から削らせてPS3版が完全版になるのを阻止した上に、それを買い占めて360専用のDLCにして逆
に360版を完全版にするというMSのやり方にあわせてるからだな
インスコ時に展開するPCゲと同じに考えない方が
マップなんかハードにあわせて最適化して、アホみたいなキャッシュ作ったりもする品…
153 :
138:2009/04/08(水) 10:20:04 ID:/loyGDmF0
HDDも電源も頭からすっぽ抜けてた…
OS:Linux
BD:5,500円 パナのUJ-120(性能的にもPS3とあんま変わらん)
GPU:5,700円 GF9500GT-E512HW(ベンチマークサイトでは7800GTXより上だった)
メモリ:2,000円 ノーブランドで2GBくらいの
マザボ:5500円 ASUS社P5KPL-CMならスロットもあってばっちりのようだ
キーボ&マウス:1000円 安いのを500円でそれぞれ購入
ケース:4,700円 ENERMAXCS-1615MW/350W電源内蔵(スペック的に350Wでイケる)
HDD:2,830円 サムスンHD161HJ (160GB SATA300 7200)最安値だった
音源:0円 オンボ
CPU:8,960円 インテルPentium Dual-Core E5400 BOX(予算内に抑えるため仕方なく)
無線LAN:1,160円 バッファローWLI-UC-G
以上で37,350円
ホントは¥16,632のインテルCore 2 Quad Q8200を載せたいが予算オーバーだな
ブラウジングやゲームにおいてのCellの性能がよくわからんためCPUの価格次第だ
自分のPC組みたくなってきたぜ
つうか、Linuxだとゲームほとんどうごかねぇから、意味なくね?
>155
追い撃ちかけようか?
ロイヤリティ目当てでダンピング販売してる商品と
同じ価格になるようにパーツ調達したら不利に決まってんだろ
クタの発言を思い出せ
六万円でも「安すぎる」んだぜ
てか、音源あたりはPS3のこだわりがあるからオンボじゃ超えた事にはならんだろ
>>156 追い討ちも何も、
>>138でやってんのは、
PCをどんだけ安く組めるかっつー見積もりの実験に過ぎんと思うが
同価格で勝負しなきゃダメなんて誰も思ってないだろ
>>156 いや、ヒマ潰しネタに得意顔で追いうちとか言われてもな…w
つうか、5万くらいの値段帯でやるなら
キューブ筐体とかで、低消費PC組んだ方が楽しそう
ファンの選定や、入るGPUの制限あるしね
まぁ、趣旨がまったく変わってしまうがw
>>160 こういうのはアレをコレをって考えてる時が一番楽しいわなw
お陰でメインPCをイジろうかと思い始めたわ
PC版はローカライズしてないソフトのが多いからなあ
Crytekも割れまくったCrysisの影響かコンシューマとの共通エンジン作って参入する気みたいだし
ファークライ2のPC版なんかネット対戦で鯖からしょっちゅう切断されてひどかったぞ
>>79 BDでも足りないとかぬかしてたやつがやってることがそれじゃあ失笑買うわなぁ説得力無い
166 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 22:29:39 ID:Zu+qDwls0
ムービーが容量を食いすぎなんだよ
PS3でゲームやればいいだけw
情強ハードかっこええっすw
ボクサーたちも最近は顔面ブルーレイって言わなくなったな・・・
哀しいねえ・・・現実は
PS3で遊ぶもんがないわ
別途テクスチャ用ディスクをインストール前提にするとか出来ないの?
DCじゃ容量足りないからPS2で完全版ってあったっけ?
シェンムーは全部合わせてDVD一枚くらいでセリフ多いのにフルボイスだったぞ
>>172 そんなにレンを怒らせて遊びたいのか!
まぁおかげで龍如にはがっかりした
>>56 テクスチャに限った話ではないが
設計段階から必要に応じて使いまわしを計画するのと
企画がグダグダだから段階踏めなくなってその場しのぎ的に使いまわしするのの違いだな
>>172 当たり前だSEGAがどれだけ金をかけたと思っている