なぜ任天堂は冒険をしないのか?

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66名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:43:11 ID:VHTg25Us0
PS3とかめっちゃ保守路線じゃねえか
消費者からはソッポ向かれてるけど
67名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:48:47 ID:+dGM0ShwO
>>65


まぁゲハにいるほどゲーム好きで
Wii抜きで満足できる奴の方が少ないだろ
68名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:51:56 ID:ZQH6Cws50
VC、wareを含めるか否かで変わってきそうだなあ

まあWiiだけで満足できるかといわれると微妙だけど買わないという選択肢は無かったな
69名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 02:04:04 ID:t9fiiniZ0
冒険野郎はセガだ。MSやソニーなど相手にもならん。
70名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 02:41:13 ID:nDNRlxZO0
よーするに、「ゲーマーをメインターゲットに据える戦略」を「冒険」って呼ぶんだな最近は。
確かに投資のデカさと回収の危うさは大冒険とすら言えるかも知れないねぇ。
71名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 04:09:39 ID:rYcLKJ+BO
失敗してもある一定の安定を得られる従来路線を外したのは冒険だろう
俺もWiiやDSが発表された当時は任天堂の意図が掴めなかったし
まぁPS3のはちゃめちゃ冒険っぷりには負けるが
72名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:22:06 ID:s0VkhGO90
任天堂ほどアグレッシヴに攻めている会社はそうはないよ
http://kotaku.com/5183937/see-nintendo-demonstrate-rock-n-roll-climber
73名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:24:08 ID:d/QXspIr0
冒険することと無謀なことは違うよね
6万円で据え置きゲーム機を発売するのは後者
74名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:25:30 ID:HQphL+AE0
>>1 は
『リンクの冒険』シリーズを出して欲しいんですよね。

わかります。
75名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:31:49 ID:MmXlcg3w0
リンクの続編をゼルダ姫主役で出すべき
76名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:33:58 ID:gLt/ai3OO
サテラビューとかロボットは?
77名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:06:00 ID:y1KVCJEW0
リモコンは片手操作出来るんだぜ
片手でマウスジェスチャするのとキーボード両手で叩くなら俺は前者のが楽なんだぜ
78名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:08:47 ID:yQ87rANH0
冒険はしたけどゲーマー向けのチャレンジではなかった。
一言で言うとこんな感じ。
79名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:14:06 ID:BV8EA0uN0
宣伝革命は起こしたがゲーム革命は起こせなかった
80名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:15:09 ID:RnSVFP1q0
ある意味この状況で焼き直ししか出さないのは
凄い冒険だと思うw
81名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:19:23 ID:7ducqi5YO
こんな不安定な業種一本でやってること自体が冒険
82名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:29:14 ID:/4VWfeYBO
任天堂は自分達が開発して、ゲームの定番になったパッドを捨てて新しいインターフェースを開発したのは冒険してるっしょ
SCEも自らCPU作ったり、世代交代するたびに別物みたいなハードを作るし
MSは…正直まだ良く解らない、定番路線のハードを真似て作りましたって感じかな
任天堂は冒険って感じはする
SCEは無茶するなぁ…と感じる
MSはMSの野望ってな感じ
83名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:31:43 ID:0JUTrW5m0
SCE?CPUはIBMだしGPUはnVidiaだし。
84名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:35:30 ID:/4VWfeYBO
>>83
CELLはIBMと東芝にSCE(SONY?)で共同開発で提案したのはSCEじゃなかった?
開発費も随分かかって回収も出来ない位と色々なとこで見たけど
85名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:41:26 ID:0JUTrW5m0
『SPE数つんどきゃキャッシュ機構がなくってもトップガンが何とかするだろう』

これは冒険といるのだろうか?(反語表現)

86名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:43:09 ID:rG/7KhDy0
「金が欲しい企業はPSに集まる」
糞サエキだっけこれ?
87名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:47:47 ID:/4VWfeYBO
>>85
オレは無茶するなぁ…と感じる
PS→PS2→PS3と毎回、開発環境も中身も別物だし
まぁ…そういう新しい物が好きだから毎回買ってるわけだけど
88名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:50:31 ID:5GirJqKM0
ミヤホンもクタ同様老害病に侵されつつあるのかもしれないな

>今週のミヤホン
>アメリカのゲームメーカーにいいようにされていてはアカン。日本のゲームメーカーらしいモノを作っていかないとイカン。と思っています。

>最近は誘われたら断らないようにしています。
>誘われるものって自分から行かないものですよね。だからこそ行ってみると意外な発見があったりしますし。
>これからの予定ですが、新しい何かを作ったときに受け入れてもらえる下地はできたと思います。
>だからもっとユニークなモノを作りたいです。
>あと、アクション作りは私もスタッフも一番得意ですから、従来のゲームの良さを幅広い人たちに伝えたい。
>その両方をやるのが任天堂の仕事ですね。
89名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:51:27 ID:A1yTCkUu0
老害かどうかはさておき
>もっとユニークなモノを作りたい
これはまぁスレタイの言う冒険なんじゃね?
90名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:07:24 ID:nzY1orc+O
SCEはバカ大学冒険部
冒険するのは結構だが周り巻き込むな
91名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:08:54 ID:yRWTVJZ/0
ミヤホンも年だからな。
そのうちに体力も衰えて
アクションゲーの気持ち良い動きのタイミングとか
わかんなくなっちゃうのかな?
嫌だなぁ…
92名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:09:30 ID:8Pzi54vf0
>だからもっとユニークなモノを作りたいです。
体重計路線

>あと、アクション作りは私もスタッフも一番得意ですから、従来のゲームの良さを幅広い人たちに伝えたい。
ライト向け

こうまで徹底スルーされるといくらなんでも可哀そう。
ゲハで必死にボランティア活動してくれてる任豚にもうちょっと報いてあげて欲しいです。
93名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:15:52 ID:lRm/UODy0
確かにたったの半年でオン専用ゲームをゴミにしてしまう
SCEの冒険野朗っぷりには敵わないよなw

流石SCE、神終了!
94名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:21:05 ID:lnGoowUe0
>>92
いくらなんでも見方が捻じ曲がりすぎてないか?
上のはわかるが
95名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:28:43 ID:MVs7xiaL0
>>94
ミヤホンを誹謗中傷するって前提で文章を書いている人に対して
何を言ってるんですか
96名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:30:05 ID:lnGoowUe0
>>95
それもそうだな
97名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:32:43 ID:Y+47anGWO
>>92
キリの良い所で意図的にハブいてるが、この後はこんな風に続いているんだが


>今後の軸として考えるのはお客さん最優先です。
>機械を買ってもらったんだからもっともっと使ってほしい。そのために何を作れば良いか、という事を個人的にはフォーカスしています。
>今年は色々と発表できますよ。買ってくださった方に何を提供できるのか。そこにエネルギーを費やすことは面白いと感じてます。
>お客さんに喜んでいただけるであろうという手応えはあります。
>やっぱり直感的に面白くて、いままでなかったものを作りたい。
>DSならもっと愛着を持てる、Wiiなら家にあってよかったと思えるもの。
>そのような観点からもっともっと決定打を
>作らないとダメだと思ってます。
>もちろんマリオやゼルダも作ってますからご安心ください(笑)
98名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:41:55 ID:lnGoowUe0
>>97
最後の行省いちゃいかんなw
99名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:45:24 ID:7ducqi5Y0
任天堂ってブランド志向だからな
質を確保するためには冒険できない
100名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:49:11 ID:rG/7KhDy0
マリオゼルダが「ガキゲー・マンネリゲー」のレッテル張りされてるしな。
実際には違うと思うけど。
101名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 15:13:02 ID:3ZNQwgvV0
マイクソなんてパクリしかやってねえ
102名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 00:15:05 ID:1JqXU8F20
つーかトップシェアが冒険する必要はない
コーラはコーラだから売れてるんだよ
冒険する必要があるのはいつも2番手
103名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 00:37:57 ID:qV0DIPwd0
任天堂の冒険は開発段階で繰り返されていて、そこで生き残ったものだけを製品として世に出してる感じ。
他のメーカーはいわゆる「有料ベータ版」で、半端なまま試しに発売してる感じ。改良は次回で。納期最優先。
104名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 00:40:07 ID:dI4O0Ahr0
古参がゼルダマリオポケモンしか望まないからいつまでたっても進歩できない
ある意味かわいそうな会社
105名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 01:04:50 ID:qV0DIPwd0
古参はファミコン探偵倶楽部新作やバルーンファイトのWiFi対戦などを望んでいます。
106名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 01:24:41 ID:1JqXU8F20
>>104
他のメーカーが任天堂を置いて進歩してるようには見えないんだけど・・
107名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 02:08:41 ID:hRvvIFSx0
>>103
それだけやってWiiミュージックが売れないゴミだと気づかないのか?
108名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 02:36:35 ID:qV0DIPwd0
>>107
僕は買ったから大丈夫。万人受けでなかったのは残念だろうけど、好きな人間には良いソフトだよ。
次回作はもっと売る事重視した安易であざとくてヤラしい要素も混ぜるかもね。アニソン使うとか。
109名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 08:34:16 ID:NTKkoV2W0
Wiiが一番冒険したハードだろ
110名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:33:45 ID:pvq6Vq2D0
>>105
バルーンファイトはDSで4人対戦出来るけどどうせならWiiで8人くらいで対戦したいよな
111名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:35:16 ID:8GP04elV0
>>103
>それだけやってWiiミュージックが売れないゴミだと気づかないのか?

ごめんねいつのまにか世界規模だとダブルミリオンで。

日本でも据置でWiiMusicより売れた音ゲーなんて何年前になるやら。
112名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 18:43:50 ID:AuP+1a9DO
売れ出してから冒険しなくなったよな。
つまらん(´・ω・`)
113名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 18:50:55 ID:zgF3FRFJ0
>>112
冒険して売れたんだから、そこからまた冒険したら冒険する前に
戻っちゃう可能性もあるからね。
売れてるってことはそこから大きくそれるのはマイナスだし。
とはいえ、何かやらかして欲しいのは同意。
114名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 10:10:31 ID:SAykLwZS0
WiiMusicが「マリオミュージック」でなかったり
Wiiスポが「マリオスポーツ」じゃなかったり
別になんでもマリオってわけでもないが、レッテル張りで
「全部マリオ」みたいな空気があるな。
115名無しさん必死だな
既存の顧客以外を獲得するために前例の無いハードとソフトを出し成功させたことは
冒険だと思うが、前例の無いソフトをカジュアル向けのひとくくりで評価をしてるの
見ると評価する側が既存の顧客層でなおかつ頭の硬い連中なんだなぁと思う。