ソニ−やマイクロソフトは面白い企業だ。
ソニーとMSってなんか冒険したっけ
ソニーはPS2互換を切るという誰もが死亡確定と思う大冒険をしたじゃないか
むしろ冒険といえば任天堂だろ
年表みてこい
えっ
昨日明らかになった新作はすごい冒険してるぞ
モニタの前で棒振って印を描くんだそうだ
リモコンは冒険だろ
いまだに棒ふり言われてるのに
バーチャルボーイでは仮想体験を冒険しすぎた。
ハードもソフトも大冒険しまくりだろ任天堂
わけわからん新作を沢山投入してきたし
あれこれハードを拡張してきたし
Wi-Fiで花開くまで色んな構想で自爆してきたぞ
ディザスターやアナザーコードみたいなちょっと力入れてみました系があるじゃん
爆死したけど
あといくつか発売予定のがあるけどそれらが売れなかったら
歯磨きやらベッドメイクソフトばかりになっちゃうよ
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:12:34 ID:hzsiynXrO
爆死してるから目立たないだけで任天堂が一番冒険してるだろが
それにSONY、MSにWiiFitは作れない
Wiiなんて冒険以外の何物でもないでしょ
従来の延長線上の進化の他とは大違い
16 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/04/02(木) 11:26:11 ID:LPfHV9fp0 BE:479304465-2BP(75)
Wiiは冒険して崖から落ちて死んだ感じ
ここ数年で「ヤバイ」の意味合いが変わったように、「冒険」の意味合いも変わったみたいだな。
ただしゲハ限定でw
任天堂:独自のインターフェイスで冒険
MS:慣れないゲーム市場での冒険
ソニー:勝ちハードをわざわざ蹴っての冒険
こう考えるとソニーがすごく感じる
>>15 GCで死んでたんだから、再起をかけたチャレンジだろ
HDとかただのスペックアップが冒険とはこれいかに
まぁCELLは冒険だったんじゃね
ワリオランドシェイクやってるけど
あれもかなり冒険してると思う
何故か地味な印象だけど…
「冒険」
一昔前:最初の一歩を踏み出す
最近:ちょっとやってやった気になる
失敗したら冒険だと分かるが、
成功したら冒険に見えない。
そんな業界。
よく考えたらPS2も結構な冒険だったぞ?
>>23 互換機能をつけるなんて、ゲーム機では絶対失敗すると言われてたよな
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:40:57 ID:tPhwBUzt0
樹海を冒険してて、やっと開けた土地を見つけた任天堂
開けた土地を悠々と歩いてたら樹海に迷い込んだのがSCE
って感じする
>>25 むしろN64やGCやバーチャルボーイで散々樹海をさまよってたぞ
27 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:42:55 ID:tPhwBUzt0
冒険じゃなくて死にかけてたじゃんw
任天堂はリンクの冒険くらいしかしらん
PSはバンジョーとカズーイの冒険しかしらん
MSは全くわからない
最初は目新しいけどすぐに振るのが面倒になる。
指先だけ動かしてる方が楽に決まってる。
楽だからゲームをやるの?
任天堂の場合、樹海から出た先が何も無い荒野になりつつあるんじゃね?
ゲーム系は何事も迷っている時期が一番面白い
SCEなんか、最近は迷走してるおかげで昔のノリを取り戻しつつある
33 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:49:21 ID:WxG0oaKz0
>>28 ずっと見てきたが、そこまで危険水域に至った印象はないなあ。
トータルで見れば常に安定していた感じがする。
少なくとも今のPS3時代みたいなヤバさはなかった。
なんかリモコンの振り方で魔法を出すRPGとかあるみたいだけど、さすがにかったるそう
体動かすのめんどくせーって人と
体動かす楽しさってを判る人って人間性としてどうなんだろ
前者だとA助とか想像してしまう
また任天堂が樹海に入り込んだとしても
食料を大量にリアカーに載せてる状態
SCEは、樹海から森に出てきたけど食料はリュックサックに入ってる程度
って感じがする
>>36 リモコン振ってるのが体を動かす楽しさ・・・?
スポーツしようよ
39 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:57:24 ID:z3zoakHF0
だよなw
40 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:58:18 ID:WxG0oaKz0
>>35 そうか、それはスマン。
でも「死にかけてた」って表現も比喩であり主観のような…。
まあどうでもいいな。
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:59:08 ID:zJN98fVh0
任天堂が冒険しないのはコスト面のみ
バーチャルボーイとサテラビューで既に冒険しただろが
>>1はニワカか?
黒字続きだったから、少なくとも死にかけては無いな。
外したら倒産するレベルの商品開発しろってことか
それはセガに任せた
>>38 リモコンとは言ってないし、ゲームの事とも言ってない
そういう事も含まれてる
あくまで俺の周りの話だが、スキーとかゴルフとかやってる客層がWii好んでる気がする
他にやる事があるからゲームに没頭しないだけかもしれんが
三社とサードが樹海に迷い込みました
任天堂さんはサードほっぽって板に乗ってさっさと樹海抜け出しました
MSさんは金ばらまいてサードに食料とってこさせましたがろくに取れず餓死寸前です
ソニーさんはふんぞりかえっていたおかげで一部のサードしかついてきませんでしたがその一部は食料にありつけました
それを見たMSさんについていったサードがまたソニーさんのところに集まってきました
フル装備で雪山に入ったけど遭難しましたってのは冒険と言えるかねえ
PS3の状況ってそんな感じだろ
>>47 いや、樹海を脱出できるのが一番いいだろう…
PS3雪中行軍
>>35 ただの主観を語られても
28 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2009/04/02(木) 11:43:51 ID: xVHMN/Cv0
冒険じゃなくて死にかけてたじゃんw
34 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2009/04/02(木) 11:49:56 ID: xVHMN/Cv0
なんかリモコンの振り方で魔法を出すRPGとかあるみたいだけど、さすがにかったるそう
38 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2009/04/02(木) 11:55:35 ID: xVHMN/Cv0
>>36 リモコン振ってるのが体を動かす楽しさ・・・?
スポーツしようよ
WiiやDSが「冒険してない」と認識されるのは、それはそれで凄いことだと思う
それまでの流れからすると非常識なくらいのハードが主流になっているという証なんだし
「着うたなんて絶対流行らねぇ」
「タッチパネルなんて絶対流行らねぇ」
「振動なんていらねぇ」
周りの友人にそう言われ続けてきたけど、いつの間にかスタンダードになっている
そう言ってたヤツらも平然とそれらを使ってる
WiiスポもFitもMusicも、かなり冒険だと思うぜ。
意外と任天堂は冒険が多い。で、けっこうコケてることも多い。
ここで言う冒険はシェンムーだな
SCEとMSの現行機は恐竜が大型化した程度の進化。
任天堂の進化は爬虫類が鳥類に進化したようなもの。
いつか哺乳類に進化するのか期待される。無理な気もするが。
なお、サードを参入しにくくし、プログラムを複雑にし、
開発費を向上させ、当初本体価格は馬鹿高く、
年末商戦に出遅れ、互換に不具合しまいに切り捨て、
ゲーム機に情報家電とかわけわからんことをいいだす。
こういうのは冒険ではなく無謀という。
>>1は任天堂の何を知っているんだろう
2画面タッチペンやリモコンがどれだけの冒険だったか
バーチャルボーイは売り上げ的に苦しかったけど、フットワークの軽さも見せ付けた
64以降シェアを奪われてからも携帯機というかポケモンで莫大な利益を上げ続けてた
冒険しまくりながら、したたかで隙がない会社だよ
59 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:20:46 ID:hK1lN/Mt0
冒険をしないで他社が付けた物を倍載せて成功してたPS、PS2
PS3も同じ方向でモーションセンサーを6軸にしたもののパッとしなかったなぁ
最近PS3にモーションセンサー付いてるの忘れ気味だよ
結局全ボタンアナログの意味も判んなかったし
それも冒険なんかな?
任天堂は冒険したと思うよ。
Wii出す当初なんかはPS3や箱のスペックを把握した上で
低スペックながら販売に踏み切ったんだよね
売り方が上手だったと思うけど今はグダグダwww
>>10 >>8 あんな玩具、大して開発費かかってないだろ。
あれが冒険だと?w
発売前から「バックミラーに何も写らない」発言。
ノンゲーム宣言。アダルトUMD発売。
PSPにアダルト動画配信。
この時期にわざわざPS2値下げ。
SCEはかなり危険な冒険をしてた。
63 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:33:05 ID:+dGM0ShwO
まぁ、SCEはここ最近、樹海の中をいつまでも冒険中だからな
>>1の言いたいことも分からんでもないさ
ゲハのつまらない煽り合いは置いといて
ゲーム板に入り浸るほどのゲーム好きでかつWiiに満足してる人っているの?
PS3とかめっちゃ保守路線じゃねえか
消費者からはソッポ向かれてるけど
>>65 俺
まぁゲハにいるほどゲーム好きで
Wii抜きで満足できる奴の方が少ないだろ
VC、wareを含めるか否かで変わってきそうだなあ
まあWiiだけで満足できるかといわれると微妙だけど買わないという選択肢は無かったな
冒険野郎はセガだ。MSやソニーなど相手にもならん。
よーするに、「ゲーマーをメインターゲットに据える戦略」を「冒険」って呼ぶんだな最近は。
確かに投資のデカさと回収の危うさは大冒険とすら言えるかも知れないねぇ。
失敗してもある一定の安定を得られる従来路線を外したのは冒険だろう
俺もWiiやDSが発表された当時は任天堂の意図が掴めなかったし
まぁPS3のはちゃめちゃ冒険っぷりには負けるが
72 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:22:06 ID:s0VkhGO90
冒険することと無謀なことは違うよね
6万円で据え置きゲーム機を発売するのは後者
>>1 は
『リンクの冒険』シリーズを出して欲しいんですよね。
わかります。
75 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:31:49 ID:MmXlcg3w0
リンクの続編をゼルダ姫主役で出すべき
サテラビューとかロボットは?
リモコンは片手操作出来るんだぜ
片手でマウスジェスチャするのとキーボード両手で叩くなら俺は前者のが楽なんだぜ
78 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:08:47 ID:yQ87rANH0
冒険はしたけどゲーマー向けのチャレンジではなかった。
一言で言うとこんな感じ。
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:14:06 ID:BV8EA0uN0
宣伝革命は起こしたがゲーム革命は起こせなかった
80 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:15:09 ID:RnSVFP1q0
ある意味この状況で焼き直ししか出さないのは
凄い冒険だと思うw
こんな不安定な業種一本でやってること自体が冒険
任天堂は自分達が開発して、ゲームの定番になったパッドを捨てて新しいインターフェースを開発したのは冒険してるっしょ
SCEも自らCPU作ったり、世代交代するたびに別物みたいなハードを作るし
MSは…正直まだ良く解らない、定番路線のハードを真似て作りましたって感じかな
任天堂は冒険って感じはする
SCEは無茶するなぁ…と感じる
MSはMSの野望ってな感じ
SCE?CPUはIBMだしGPUはnVidiaだし。
>>83 CELLはIBMと東芝にSCE(SONY?)で共同開発で提案したのはSCEじゃなかった?
開発費も随分かかって回収も出来ない位と色々なとこで見たけど
『SPE数つんどきゃキャッシュ機構がなくってもトップガンが何とかするだろう』
これは冒険といるのだろうか?(反語表現)
「金が欲しい企業はPSに集まる」
糞サエキだっけこれ?
>>85 オレは無茶するなぁ…と感じる
PS→PS2→PS3と毎回、開発環境も中身も別物だし
まぁ…そういう新しい物が好きだから毎回買ってるわけだけど
88 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:50:31 ID:5GirJqKM0
ミヤホンもクタ同様老害病に侵されつつあるのかもしれないな
>今週のミヤホン
>アメリカのゲームメーカーにいいようにされていてはアカン。日本のゲームメーカーらしいモノを作っていかないとイカン。と思っています。
>最近は誘われたら断らないようにしています。
>誘われるものって自分から行かないものですよね。だからこそ行ってみると意外な発見があったりしますし。
>これからの予定ですが、新しい何かを作ったときに受け入れてもらえる下地はできたと思います。
>だからもっとユニークなモノを作りたいです。
>あと、アクション作りは私もスタッフも一番得意ですから、従来のゲームの良さを幅広い人たちに伝えたい。
>その両方をやるのが任天堂の仕事ですね。
老害かどうかはさておき
>もっとユニークなモノを作りたい
これはまぁスレタイの言う冒険なんじゃね?
SCEはバカ大学冒険部
冒険するのは結構だが周り巻き込むな
91 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:08:54 ID:yRWTVJZ/0
ミヤホンも年だからな。
そのうちに体力も衰えて
アクションゲーの気持ち良い動きのタイミングとか
わかんなくなっちゃうのかな?
嫌だなぁ…
>だからもっとユニークなモノを作りたいです。
体重計路線
>あと、アクション作りは私もスタッフも一番得意ですから、従来のゲームの良さを幅広い人たちに伝えたい。
ライト向け
こうまで徹底スルーされるといくらなんでも可哀そう。
ゲハで必死にボランティア活動してくれてる任豚にもうちょっと報いてあげて欲しいです。
93 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:15:52 ID:lRm/UODy0
確かにたったの半年でオン専用ゲームをゴミにしてしまう
SCEの冒険野朗っぷりには敵わないよなw
流石SCE、神終了!
>>92 いくらなんでも見方が捻じ曲がりすぎてないか?
上のはわかるが
95 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 14:28:43 ID:MVs7xiaL0
>>94 ミヤホンを誹謗中傷するって前提で文章を書いている人に対して
何を言ってるんですか
>>92 キリの良い所で意図的にハブいてるが、この後はこんな風に続いているんだが
>今後の軸として考えるのはお客さん最優先です。
>機械を買ってもらったんだからもっともっと使ってほしい。そのために何を作れば良いか、という事を個人的にはフォーカスしています。
>今年は色々と発表できますよ。買ってくださった方に何を提供できるのか。そこにエネルギーを費やすことは面白いと感じてます。
>お客さんに喜んでいただけるであろうという手応えはあります。
>やっぱり直感的に面白くて、いままでなかったものを作りたい。
>DSならもっと愛着を持てる、Wiiなら家にあってよかったと思えるもの。
>そのような観点からもっともっと決定打を
>作らないとダメだと思ってます。
>もちろんマリオやゼルダも作ってますからご安心ください(笑)
任天堂ってブランド志向だからな
質を確保するためには冒険できない
マリオゼルダが「ガキゲー・マンネリゲー」のレッテル張りされてるしな。
実際には違うと思うけど。
マイクソなんてパクリしかやってねえ
つーかトップシェアが冒険する必要はない
コーラはコーラだから売れてるんだよ
冒険する必要があるのはいつも2番手
任天堂の冒険は開発段階で繰り返されていて、そこで生き残ったものだけを製品として世に出してる感じ。
他のメーカーはいわゆる「有料ベータ版」で、半端なまま試しに発売してる感じ。改良は次回で。納期最優先。
古参がゼルダマリオポケモンしか望まないからいつまでたっても進歩できない
ある意味かわいそうな会社
古参はファミコン探偵倶楽部新作やバルーンファイトのWiFi対戦などを望んでいます。
>>104 他のメーカーが任天堂を置いて進歩してるようには見えないんだけど・・
>>103 それだけやってWiiミュージックが売れないゴミだと気づかないのか?
>>107 僕は買ったから大丈夫。万人受けでなかったのは残念だろうけど、好きな人間には良いソフトだよ。
次回作はもっと売る事重視した安易であざとくてヤラしい要素も混ぜるかもね。アニソン使うとか。
Wiiが一番冒険したハードだろ
>>105 バルーンファイトはDSで4人対戦出来るけどどうせならWiiで8人くらいで対戦したいよな
>
>>103 >それだけやってWiiミュージックが売れないゴミだと気づかないのか?
ごめんねいつのまにか世界規模だとダブルミリオンで。
日本でも据置でWiiMusicより売れた音ゲーなんて何年前になるやら。
112 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 18:43:50 ID:AuP+1a9DO
売れ出してから冒険しなくなったよな。
つまらん(´・ω・`)
>>112 冒険して売れたんだから、そこからまた冒険したら冒険する前に
戻っちゃう可能性もあるからね。
売れてるってことはそこから大きくそれるのはマイナスだし。
とはいえ、何かやらかして欲しいのは同意。
WiiMusicが「マリオミュージック」でなかったり
Wiiスポが「マリオスポーツ」じゃなかったり
別になんでもマリオってわけでもないが、レッテル張りで
「全部マリオ」みたいな空気があるな。
既存の顧客以外を獲得するために前例の無いハードとソフトを出し成功させたことは
冒険だと思うが、前例の無いソフトをカジュアル向けのひとくくりで評価をしてるの
見ると評価する側が既存の顧客層でなおかつ頭の硬い連中なんだなぁと思う。