ひとつ言えることは
このスレにアイマスファンor信者はいない
>>948 オン対戦はアイマスの原点だと思うし、維持でも実装するんじゃないのかなぁ…
>>952 アイマスを散々バカにしてた両ハードの狂信者が
手のひらを返して奪い合ってる様はある意味爽快w
>>906 ここまで見事に無様だと、わざとやってる煽り屋に見えてくるw
956 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 05:45:01 ID:PcsYCSTh0
やはり、アイマスは至高のゲームだ。
>>894 ですよねー
第一報が出たときに移植だと予想した奴はいなかったよ
ひとつ言えることは
5s+s2nqg0fはPS3にアイマスを取られたくない箱信者
PS3で出る言ってる奴の意見って的外れだよな
ToVでも散々そんな事言われてたけど結局PS3で出るの決まったし今のバンナムはわからんよ
>>960 出る理由ってそれくらいだよな他は大容量だの本体台数だの的外れな所推すし
テイルズシリーズは元々PS系ハードで馴染みのあるタイトル。
というか箱と無縁と思われていたタイトル。
その新作が箱○で最初に出たのがサプライズだった訳で、ただ元鞘に納まっただけでは。
なぜPS3では絶対出ない!ってな前提になったのかが謎。
そりゃ世の中何が起こるか分からんからアイマスにも絶対は無いけども、
根拠として挙げるような事象じゃないっしょ。
ToVはインタビューでマルチ化すんの?って聞かれたときずっと
今は考えてないとかはぐらかしてきてたじゃないか
ありゃどう見えてもフラグだっただろうに
テイルズスタジオて成果主義真っ只中の時に集まった人達でしょ?
GC版TOSの同梱版買った後に移植発表された経験からあそこは売上のためならえぐいこと平気でやるとこだと認識してる。
バイオ4みたいに発売前に発表してほしかった。
あとSP用の新曲をあっさり箱で配信するあたりPSP版は撒き餌にしか思ってなさそうだが。
アイドル達の新規ファン開拓に箱○よりややライトユーザが多い
PS3向けにプロデュース活動するんだろう
手間はほとんどかけてない新要素ちょびっとの無印のみ発売、
というのならあるかもしれないな。PS3の市場調査みたいな感じで。
そこで売れるか、DLCが売れるかを見極めた上で
完全新作を360で出すかPS3で出すか決めるという考え方もあるのではないか。
まあ市場調査なら既にSPで済んでる、とも思うんだけどね。
>>964 それホント誤解してる人多いな…
Colorful Daysは「SP用に作った曲」ではなく、L4UのDLC曲として作ったものをSPで先行使用したものだよ
shiny smileやDo-Daiも「SPで配信することは十分有り得る」とサウンドスタッフ自身が明言してる
なんつーかなぁ、ゲハで言われてるようなハード間の足ひっぱりあいみたいなのと
基本的に思考回路が違うんだよ、アイマスは。
ゲハ的な思考が「○○ができるのは箱版だけ!これで勝つる!」だとすれば、
「同じアイマスなのに箱版(SPでも可)でしかできないのはおかしい。もう一方にも出そう」ってなるのがアイマス。
そんで両機種とも購入するのが俺みたいなやつだ
プラットホームなんて低次元の話は、もはやどーでもいいわ
ぶっちゃけ、SPのDLC売れてる?
それをユーザーが把握する手段がねーだろw
少なくとも俺は衣装含めて全部買ってるし、
アイマス仲間も歌とメールは全員分買ってるな
歌はばら売りしてるから全部買ってない人もいるだろ>SPのDLC
以下ゲハアイマススレの過去ログからコピペ。
>アイマスの新作発売するくらいでキャッキャすんなよ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1203588431/ 381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/01(土) 02:04:02 ID:TymoM4p60
現時点の画面は3人でカツカツらしいんで、4・5人出したかったら
フィルタの削減か大幅な軽量化が必要だな
ブルームフィルタや被写界深度のインパクトは既に無くてはならない物だと
思うんで、それを残したまま軽量化となると結構工数食うだろうなぁ
384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/01(土) 02:07:45 ID:8AeHUa4q0
>>381 マシンスペック的な問題じゃなく、単に「キャラゲーとして画面内に要素が多すぎる」ことの問題をあげていたような記憶が。
あまりたくさん居ても一人ひとりのキャラに画面内の役割を与えられない、的なハナシ。
▼ 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/01(土) 05:02:02 ID:6Uhy6oA30
>>381 >>384の挙げた理由もあるけど、ゲームシステム上、プロデュースの手が回るのは3人が限界ってのが一番の理由。
開発インタビューでは当初5人ユニットとかも検討していたけれど上記の理由でやめたって話。
これはアーケードの時点での判断なんで、360のマシンスペック的な問題で3人っていうのは完全に勘違い。
まず3人を上限としたところで、可能な限りのフィルタ演出を入れ込んでいったって感じゃないかと。
▼ 387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/01(土) 05:23:11 ID:TymoM4p60
>>386 だから381で「現時点の画面」って書いたんだけどな。
っつーか上で人数増やせとか何とか書いてた奴の書き込みを
受けての文章なんだが、コテハンNGに配慮してアンカーを
付けなかったのが裏目に出たか
箱○のスペックで現在使用されているポリゴンモデルを
現在使用されているフィルタで画面を加工しつつ表示するのは
3人が限度って事。フィルタ取っ払って空いたリソースを回せば
4人表示できるかもしれんけど、そんな画面じゃクオリティ的に
駄目だから、「もし人数増やしたいなら」軽量化せんとなぁ、って事
勿論ゲームデザイン的な部分とは全く別の話な
407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/01(土) 20:12:03 ID:P9Hc4km00
箱で無理ならPS3じゃもっと無理じゃね?
メモリ微妙だし
最後に情弱レス入れたのは良心からか?
1年前なら箱○の方がスペックが上と信じ込んでる奴が居るのは仕方ないけど、
わざわざ掘り起こして晒してやるなよ・・・
>バンダイナムコPS3でアイマスまだああああああああ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1203337565/ 445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/23(土) 21:42:23 ID:GA4zprks0
技術的にはPS3でも可能だと思うんだよな。
やっぱ採算取れるかどうかにかかってると思うよ。
▼ 446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/23(土) 21:44:37 ID:/wzgOf1O0
>>445 しかもその比較点が「既存の360ユーザーからDLCで搾り取るのと、どっちが儲かるか」っていう
ものすごく高いハードルに設置されちゃってるのが……
この手のゲームは本体売り上げ台数に比例して売り上げが伸びることはないし。
▼ 448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/23(土) 21:47:22 ID:HzIBH+eO0
>>446 下手したらユーザー離れにつながる可能性も否定できないしな
そもそも最大で三人しか出さない前提で作りこんでるんだろ?
ゲームに関して言えば確実に箱○のほうがスペック上だろうに。
PS3はメモリの融通がきかないしGPUも劣る。
そりゃカツカツに作りこめばCELLが本領発揮するかもしれんが、
アイマスでそんなことやれるわけもなし。
それ以前に360のモデル表示3人が限界ってのがそいつのカキコだけで
実際に可能かは不明な
>>976が一番現実的な意見だよな。
TOVは儲かるからPS3で出したけどアイマスはどうかな
>アイドルマスターが勝ちハードで出ていたら
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1203417499/ 457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 12:06:17 ID:wK44Uf/p0
アイマスPS3移植のリスク
・360での独占優待が消えて、ソフトやDLCのロイヤリティが増える
・PS3向けのDLCシステムを構築・管理する制作コスト/運営コスト
・「BDならDLCも全部最初から入れられる」とかホザくユーザー層から予想される、客単価の低さ
他に何かある?
478 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/02/20(水) 12:14:46 ID:BU9jmeRb0
おいおいちょっと待てよw
そもそも開発費は360に移植した時点で織り込まれてるだろ?
俺は360の売上+5万で元が取れるって言ってるだけなんだけどw
▼ 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 12:17:45 ID:OMPSibL20
>>482 開発費というよりネット対戦構築費じゃないかな。
983 :
982の続き:2009/04/10(金) 12:49:39 ID:nYmdYS450
▼ 483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 12:17:06 ID:DfE6MGzD0
>>478 PS3から360に移植するのは簡単だけど
360からPS3への移植はいろんなものを削るかやり直しが多いらしい。
492 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 12:19:18 ID:1Y7nLkkm0
>>457 ・リアルタイムレンダリンググラフィックエンジンのPS3対応
・PS3移植を請ける外注探し(アドベンチャーパート)
・アイマスに喰われる社内リソース
>>478 PS3版が15万本売れたとしてバンナムに入るのは4億円程度
はっきり言って無駄
498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 12:20:47 ID:DfE6MGzD0
>・リアルタイムレンダリンググラフィックエンジンのPS3対応
これきつそうな。
656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/20(水) 15:42:42 ID:wDgzqBor0
PS3版に出すとしたら
・会話シーンは1枚絵
・ステージはプリレンダ。
・美希削除
これならあるいは・・・
>>980 軽いものを選べば4でも5でもいけるのかも知れないけど、
全て重いものを選ばれると…その場合でも3人までは表示できる必要がある。
最大3人を前提にしてその範囲で問題が出ないように、
キャラモデル、アクセ、背景ステージが作られてるんでは無いかと。
986 :
969:2009/04/10(金) 13:22:06 ID:Z/WximlwO
>>970は俺に対してなのかな?
もちろんあらゆるアイマスユーザーの傾向なんか網羅できんよw
「アイマス仲間」って書いたのは俺と実際に遊び行ったりライブ行ったりコミケ行ったりする面子の話ね。
集まるたびに事務所モード同期とかやるので、全員分の歌を買っておくのは暗黙の了解になってる
衣装については各自の趣味次第だね
ざっとスレ見てみたけど箱信者がアイマスは箱でしか出ないと自分に言い聞かせるスレみたいだな
まぁPS3に出されても困るけど
PS3のアイドルものはホワイトアルバムがございますので
そちらを是非ともよろしくお願いします by Leaf & Aquaplus
全部新しいキャラで出しちゃえばいいんじゃね
991 :
名無しさん必死だな:2009/04/10(金) 17:51:52 ID:Dlu0TUM2O
TOVもPS3で出るから可能性アリだよね?
マジで実現しねーかなー
アケ稼動後コンシューマーに移植されたのが
箱○とPSP、それが答えじゃない?
コンサートだか何だか終わった後に、新展開の発表があるって言う話だから何だかの動きはあるんじゃないか?
>>991 ジャンルが違うだけに単純比較できないが、
あるとすればSPで追加になった2人が使える無印改が出る。かな?
PS3版はギャルゲー故に国内専用という事情とも合致するし、アイマスは360のフルスペックを使用してるわけでもない。
完全新作出さないと納得されない360と違って、過去3作のリソースを最大限利用して安く作れる。
逆に言うと、完全新作の同発マルチはあり得ないから、このタイミングを逃すとPS3版発売の目はないだろね。
>>994 何の収益のあてが……
PS3信者の一瞬の自意識のために他人の大事なモノ犠牲にすんなよ。
痴韓必死すぎww
>>995 じゃあどうすんの
箱○の続編を既存キャラコミュ一新とかバンナムが今やると思うか?
まだ既存キャラ人気あるから正統続編はまだ先のような気がするな。
PS3に信者を呼び寄せるにはL4Uについてきたようなアニメの独占配信しかないと思う。
というか配信してくれたらPS3買うからお願いしますよSCEさん。
痴漢と愉快な仲間達の喜劇はまだまだ続く
1000ならCellに特化したアイマス発売
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