FFはシリーズにおけるアイデンティティを喪失してるんだよ。
いままでは坂口という支柱がいたが今は骨なしの名前だけのシリーズ。
FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
って言ってた・・w
グラフィックが注目されたのって8からじゃないの?
4からだよ
>FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
>って言ってた・・w
じゃあFFというブランドすら使うなよって話だな。
>>221 > >FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
> >って言ってた・・w
> じゃあFFというブランドすら使うなよって話だな。
無茶言うな。
ぶっちゃけ、FF12にしろ、今度のFF13にしろ、
「FF」と言う名前がなかったら誰も評価してくれないだろw
FF13の中身を変えずに名前だけ「ライトニングレジェンド」とか変えて出したら、
ローグギャラクシーレベルの売り上げで終了だよ。
もうFFなんて中身で売れてるわけじゃない。FFだから売れてるってだけ。
当時小学生だった俺から言わせてもらうと、FF7はかなり衝撃だった。
あの当時はバーチャや鉄拳とか人気で3Dスゲーな時代だったんだよ。
でも、当時はまだそんなに3D作品も多くなくてRPGにいたってはほとんどなかったんだ。
そんな中あのFF7が出たんだ。それはもうみんなびっくりしたよ。
戦闘シーンとかそれまで全く違っててもう凄い迫力だった。
いま見ると荒いポリゴンだけど、それでも当時の小学生の目にはスゲーって思えたよ。
自分は何だかんだ言われながらも、FF7は3DRPGのパイオニア的作品だと思うよ。
まあ、これの成功がスクウェアの勘違いの始まりだったのかもしれないけど…
特に映画。あれはスクウェア究極の勘違いだね、うん。
225 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 00:12:28 ID:guxWmc+k0
>>223 いや無茶じゃなくてさ
そこまで変えたいのにFFというネームバリューにだけは頼る。
そんなん都合よすぎじゃん。
FF12はFFじゃない方が良かった気がする
FF7って、そんなに凄かった印象無いんだがなぁ
一枚絵の町の中移動で豆粒みたいな主人公探しと、マップ切り替えのロードの長さでイライラしたけど
64のマリオを人の家で初めてやった時のが感動したけどな
俺はね、ネームバリュー使うからにはやっぱそれなりの責務があると思うんだよ。
それが統一された名前だったり雰囲気だったり世界観だったり・・・
それすら果たさない奴がネームバリューを頼る資格はないと思う。
FF派DQ派でいうと俺はFF派だった
一番の理由がエンディング
終わり良ければ全て良し、まぁ全てとは言わんが終わりの善し悪しはけっこうポイント高かったわけよ
DQって割とボス倒したら終了って感じで一方FFは個性的なキャラがその後どうしたのかとかが描かれてる
さてそんな感じでFF7をやったわけですよ...
300年後...アオーーン!
230 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:24:30 ID:MyYc5+RX0
>>217 ロスオデはFF3〜7くらいまでのファンなら非常に楽しめるんだわ
演出もいいし、物語もいい
そいつの批判は的を射てないしなぁ
動画評論家って感じ?w
白騎士で満足する程度の人達には
神ゲーなるかな
こういうのゲハで聞いたってしょうがないだろ
世間じゃ7が最高なのは疑いようが無いし・・・
ここで必死になって持ち上げるまでも無いと思うが?
ゲハでいくら騒ごうが下界にはまったく影響ないぜ?
煽り目的ならいいんじゃね
>>227 ロードって何かの冗談か?
豆粒って1〜6のほうがもっと豆粒なんだがw
やらずに文句たれるバカだけは信者関係なく一番うざいねw
>>227 豆粒なのもそうだがMAPがすごく見づらかったな
山のダンジョンで3時間ほどウロチョロした記憶がある
234 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:42:33 ID:vcPi4cPM0
FF7は衝撃だったが、かといってFF1〜6の価値が低くなる訳じゃない。
もし低くなるならリメイクされまくる訳ないからな。
PSとGBAとDSとPSPと携帯で・・・リメイクされすぎと言えるぐらいに。
俺自身はサガ派なんでFFとか聖剣とかのFFの流れはあまり好きじゃないけど。
ID:vpiq/ynk0
野村信者きめえ
236 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:52:08 ID:37wWBfaJO
>>229 DQは自分が主人公になる正統派RPG
だから主人公のデフォネームが基本的にないし喋らない
FFは第三者の視点で主人公一行を誘導し眺めるドラマチックRPG
だから主人公も個性を持ってプレーヤーの意思とは関係ない発言をする
全く別ジャンルだからね
もうモンハンより売れないゲームだと言う事を考えると、
時代の流れに取り残されたシリーズって感じだな、FFは。
進化しなかったDQの方が単純で間口が広かった分生き残ったのが皮肉だ。
238 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:17:39 ID:37wWBfaJO
FFは昔は高難易度版DQと言われてたからな
時代の流行に乗る分だけFFのほうが陳腐化しやすい
DQはいつの時代でも読める古典のようなもの
でも俺正直DQシリーズ自体に飽きてるんだよね
IVの辺りでもう飽き始めてたんだが
今ではプレイしてると眠くなるまでになってしまった
241 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:51:48 ID:vcPi4cPM0
飽きたら止めればいいじゃない。
十年ぐらい経ってから、またおいで。
別にFFは流行には乗って無い
ただ最先端の性能に乗ってるけどそれは流行りとは違うし
ああいうゲームより気軽さ重視で楽しめるゲームのが今は流行ってるし
244 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:09:35 ID:J6jbOgf40
FF8が一番売れたんだっけ?
俺は8で生まれて初めてゲーム中に寝たがwwww
245 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:14:45 ID:yCKnyO9cO
8以降全部微妙
「ゲームをしている」って気がしなかった
なんか延々オナニーを見せつけられてる感じ
まぁプレステ君はかっこつけて満足しちゃうんだろうけど
ところでダンジョンで最高のBGMは2のミシディアの塔に決定ですね^^
247 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:23:12 ID:OA6RUW2/O
そうかなあ。8のジャンクションシステムは当時だとかなり工夫された
ゲームらしい面白いシステムだと思うんだけどな
まあ常に親切設計なFFにしては不親切なシステムだったかなとは思うけど
まぁFFの思想にはPSやXBOXの方が合ってるんだろうな
DSとかのリメイク見ても、無理に3Dにしたりしてめちゃめちゃ荒いしね
ドラクエもそうだけど、スーファミぐらいのレベルまでグラフィックを落として
モーションパターンや装備品の変化に力いれたりしてもいいと思うんだけど
じゃあ誰がやるんだよって話だしな
スパロボみたいにぐりぐり動くアニメーションで勝負してほしいな
でも究極的に言うとアニメを目指してもアニメには勝てるわけないからどれだけのパターンを詰め込めるかによると思う
ゲームは記号の集まりでしかないからね
249 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:31:33 ID:yCKnyO9cO
>>247 あれのせいで思うようにレベル上げられなかったがな
召喚全部揃ってからガッカリして最初からやり直したよ
ライトにもヘビーにも不評だと思うが
>>246 個人的にはやっぱ3のクリスタルタワーかな
半ば洗脳に近いくらい聞いたのもあるが
251 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:50:55 ID:OA6RUW2/O
>>249 親切ではないけど単に戦えば強くなるのとは違った面白さはあったよ
ただし初めてプレイした時はイマイチ分からんでドローばかりしてテンポ悪くて楽しめなかったから確かに失敗かな
ドローなんて大してしなくていいのにね
ライトには不評だろうし快適ではないからFFでやるシステムでもないしね
ただ自分としては技ポイント的なものを貯めてカスタマイズする流れも
FF5からずっときてるし他のRPGでも殆どがそうなってきてたから
あれはあれでいいと思うんだけどな
8のジャンクは理解すると面白いっていう奴いるが
理解するほどつまらねーだろあんなの
簡単に俺ツエーが出来るシステムのどこがおもしれーんだ
253 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 05:05:31 ID:vcPi4cPM0
254 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 05:08:02 ID:37wWBfaJO
ジャンクシステムはアルテマとか究極系魔法が見事にバランス壊してたね
中盤まではどれに割くか結構悩んだ記憶があるが
ジャンクションは理解すればするほどバランス崩壊する。
システムが糞というよりバランス調整が全然できてない。
>>252 俺ツエーも敵ツエーも自由にできる。
初期レベルのままで進むこともできるし、初期にレベル100にすることもできる。
エンカウント無しにして、ボスとだけ戦うこともできる。
そういう風に自由にバランスいじれる所が、好きな人には面白いんだが
まあ一般受けはしないと8好きの俺でも思う。
>俺ツエーも敵ツエーも自由にできる。
>初期レベルのままで進むこともできるし、初期にレベル100にすることもできる。
>エンカウント無しにして、ボスとだけ戦うこともできる。
ロマサガ2・3がSFCで既にやってた
>>257 SFCのロマサガ2はやったが、そこまで自由じゃなかっただろ。
どうやって初期レベル(1つもレベル上げない)で進む?
FF7の背景とFF8のプリレンダムービーには当時衝撃を受けた
でもグラの衝撃だけでゲームとしては何も進歩してなかった
8が評価されんのはシステム云々ではなく、気持ち悪さだろ。
そもそもロマサガレベルないけど
初期ステータスクリアなら確かやった人いるよ
>>262 試したわけじゃないから実際可能かはしらん
1だしバグ利用だけどね
ボスとイベントバトルの技術点は入ってしまうが
ザコは全スルー可能だから一緒のことでしょ
>>242 FFは一度たりとも最先端の性能のハードでは出ていないんだが
今度のFF13が初めてじゃないかな。最先端の性能の360で出るからな
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267 :
名無しさん必死だな:
そしてPS3でどれほど進化したのかまであと少し