アカデミー賞「fallout3」受賞。小島氏は生涯功労賞
1 :
名無しさん必死だな:
タイトル字数制限により
"ゲームのアカデミー賞" 「フォールアウト3」が受賞。日本発のゲーム、ついに受賞ゼロに…コナミ・小島氏は生涯功労賞
・「メタルギア」シリーズの生みの親として知られるコナミデジタルエンタテインメントの小島秀夫さんが
米サンフランシスコで開催中の「ゲーム・ディベロッパーズ・カンファンレンス(GDC)2009」で25日
(現地時間)、ゲーム業界に多大な貢献をした開発者に贈られる「生涯功労賞」を受賞した。
小島さんは英語で受賞スピーチし、「これからもずっと現役でゲームを作り続けたい」と語った。
ゲームのアカデミー賞と言われる「ゲーム・ディベロッパーズ・チョイス・アワード」は、
「フォールアウト3」(ベセスダ・ソフトワークス、PS3・Xbox360)が受賞、シナリオ部門と合わせて
2冠を達成した。同賞は今年で9回目で、世界のゲーム開発者の投票を元に受賞が決められる。
日本で製作したゲームソフトは、今回初めて受賞ゼロだった。
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:37:20 ID:tN9RRvBqP
他の受賞者・作品は以下の通り
デビュー部門=「リトルビッグプラネット」(SCE、PS3)
オーディオ部門=「デッドスペース」(EA、PC・PS3・Xbox360)
ゲームデザイン部門=「リトルビッグプラネット」(SCE、PS3)
ダウンロード部門=「ワールド・オブ・グー」(2D Boy、Wii・PC)
携帯ゲーム機部門=「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」(SCE、PSP)
テクノロジー部門=「リトルビッグプラネット」(SCE、PS3)
アート部門=「プリンス・オブ・ペルシャ」(UBI、PS3・Xbox360)
イノベーション部門=「リトルビッグプラネット」(SCE、PS3)
パイオニア賞=アレックス・リゴプロス、エラン・エゴジー
アンバサダー賞=トミー・タラリコ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090330mog00m200023000c.html
生涯功労賞wwwwwwwwwwww
もう引退しろってことかwwwwwwwwwwwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:37:59 ID:tN9RRvBqP
小島さんは86年に入社し、「メタルギア」シリーズを生み出したゲームクリエーター。01年には
米ニューズウィークが選ぶ「未来を切り開く10人」に日本人として唯一選出されている。
生涯功労賞は、任天堂の宮本茂さんや、「ソニック」シリーズを生み出した元セガの中裕司さんらが
受賞している。
ソースは 毎日
一応 言ってみた
これってそれとなく馬鹿にされてるよね
それに気付かない監督(笑)
小島はE3で新作発表を約束したね
MGSっぽいけどプラットフォームが気になるところ
デッドスペース受賞か
よかった
是非皆にやってもらいたいゲームだ
FO3も
本来なら祝福すべき事なんだろうけど、どこか皮肉を感じる不思議。
Wiiはオモチャって言った人か
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:41:18 ID:6WGhVqTd0
ミニゲーム付きフルCGアニメとか超斬新ですもんね
小島さんは流石だなー
>>3-4 おいおい、>3はこれからどうなるんだ?
監督は努力賞をもらえたんだな。
お前はよくやった、だからもう後は一生寝ててくれっていう意味だろ?
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:43:43 ID:T1Tz0z3JO
負け組は小島の成功に妬むなよ
ゲハのゴミとは格が違うわ
LBPは色々すごいんだけど面白くないという不思議なゲーム
>>11 マルチだけで独占ソフトで無冠のカスハードがあるみたいですよ。
Xbox360のことなんですけどねwwwwwwwwwww
19 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:44:09 ID:tN9RRvBqP
全然関係ないけど
>>1 の俺はPS3いらない派だから
小島のは皮肉と受け取った
前の受賞者はしらね
にしてもLBPこんだけ賞とっても売れてないな
まあ、賞と面白さは別ってことかね
おめーにはそれしかないよな賞
GOTYはfallout3だったかー。
買って来るか。。。
22 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:46:56 ID:T1Tz0z3JO
皮肉とか言ってる猜疑心が強い人はちょっと前に宮本が同じ賞を貰ったのを知っててそう言ってるのか?
SCEで5冠制覇!大勝利キター
>>1は>4で受賞してる人も皮肉ってるの?まあ分かるけど、勇気あるな
GTA4はいってないんだ
2008年だよな
もういいだろ
あそこまで壮大なオナニーしたんだ
また似非映画つくるつもりですか
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:47:36 ID:1CQ+PdS9O
フォールアウト3文句なしに良ゲーだけどシナリオ部門も受賞ってのは謎だ
シナリオってメインストーリーのことだと思うけどよかったかあれ?
28 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:48:33 ID:tN9RRvBqP
>>22 おう
宮本はいい
小島はいらん
ってだけだ
MGSの現状や最近の発言を見るとな・・
前は好きだったんだが・・・なぁ・・・
29 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:49:23 ID:+14Pn3se0
和げーいい感じで売れてるから
締め出しやがったな
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:49:36 ID:tN9RRvBqP
>>24 いや、俺が小島に対してのみ皮肉ってると思う
ひねくれなだけだ
早い話、今の小島は嫌いってことさね
俺のひとりよがりだ、気にするな
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:50:04 ID:8lHyJ4Yx0
あれ、WiiMusicは?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
32 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:50:18 ID:tIpyf0IK0
>日本で製作したゲームソフトは、今回初めて受賞ゼロだった。
ここは誰も突っ込まないのか?
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:50:34 ID:tN9RRvBqP
>>27 ちなみに、俺は誕生日のとこまでプレイして酔ったので
即売ったwwww
箱独占のゲームがない
36 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:50:41 ID:9tjv5hwvO
正直、小島持ち上げられすぎじゃね?
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:51:59 ID:+14Pn3se0
小島は勝者だろ、間違いなく
なにげにLBPが最多受賞だな
41 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:52:28 ID:hvVZ2nflO
42 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:52:34 ID:T1Tz0z3JO
皮肉も何もこれ開発者が投票したんだぞ
お前らみたいな頭がおかしいキモヲタとは違うわ
まあ小島以外の受賞者は関係無いとかって言うのは、どうかと思うけど
だったらこんな記事使わずにアンチしてりゃいいじゃん
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:52:47 ID:6WGhVqTd0
>>33 去年は『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』だけだからなぁ・・・
どちらかというとMGS4が受賞しなかったことが(ry
>>37 いや、そろそろ風呂入るためにおいとまする
ってか、ゲハなのにこのスレ無かったのが不思議だ・・
昼ぐらいからν即+にあったろ
47 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:53:06 ID:o37gfrL70
そういや任天堂除外のファミ通賞ってどうなったんだっけ?予定通り小島が受賞したの?
49 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 22:53:58 ID:T1Tz0z3JO
ちなみにFOの開発者はWiiアンチだからな
>>42 うほw 俺も元開発者w
前はマリオパーティーとか作ってたんだぜ〜w
でも、小島嫌いw
ついでにPS3も嫌いw
でも、面白そうなのでたらPS3買うww
今は360wiiで十分w
小島は凄いけどMGS4はがっくりだった
という事でFAだろ
>>41 場面や背景、その他もろもろ含む
シナリオの意味の取り方が日本じゃストーリーなだけ
>>40 LBP地味に良ゲーだから。
売れてないけどw
SCE発売だけど、開発海外だから、日本製ゲーム0ってことになってんのかね。
確かにFO3シナリオ賞ってのは何か…
「シナリオ」の捕らえ方によるのかも知れないけど。
ああいう自由度の高いゲームって、
むしろお膳立てだけで十分だからな。
ゲームとしては良ゲーで文句無いけど。
あ、すまん
今の小島と限定しとく
ポリスノーツとか大好きで
3DO SS PS と買ったりしてたんだぜw
MGS3で何か違和感覚えて、さよならしたw
>>49 アンチのようでアンチじゃなくなかったか?
LBPは完成版が出てたらもっと評価高かっただろうな
coopエディット実装した?
昔はワンダが受賞したりしてたのにね
ポリスノーツを数年前までポリノスーツだと思ってた
小島監督を褒め称えようと思ったがID:T1Tz0z3JOを見て止めた。
制作費2,000万円のBraidがどれか一部門でも受賞して欲しかったなあ
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:01:27 ID:WR/EeO420
孤軍奮闘って感じですね
和ゲー受賞してなくても売れてるからいいじゃん
任天堂とか任天堂のとか
FO3ってシナリオも受賞したのか。
クエストばかりやってたし、一直線に目的地に進んだ事が無いから
細かい内容は覚えてないわw
MGS4の悪い部分を書かせないようレビュアーを金で買収した小島が受賞とか皮肉だな
67 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:06:57 ID:T1Tz0z3JO
宮本は認めるけど小島は・・・
って人多いんじゃない?ゲハには
最近の小島はちょっと擁護できないよ
70 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:09:50 ID:3ThHKFc0O
>>66 そんなにMGS4が欲しかったのか痴漢ボクサー
>>70 中古買取500円のクソゲーなんていらんよ
日本勢は本気じゃない箱に間借りして逃げ腰だったからなあ今期
>>65 シナリオのそのものというか、プレイヤーにどう体験させるかという手法も含めた総合評価だと思う。
75 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:14:35 ID:3ThHKFc0O
>>72 メタルギアタッチの時の期待を裏切らた痴漢ボクサーは最高に笑ったけどな!
>>66 だからMGS4そのものは受賞されなかったんだろう。
なんで受賞してないMGS4の話題が多いんだ
小島をネタにして煽る奴はどっちも結局小島ゲーなんてやってないよな
その点に関しては小島かわいそうだ
昔に戻って欲しい
>>75 マルチにするなら「完全版」として要求してたけどな
「ゲーム要素を増やせ」や「ムービー内だけで戦うな」とか
ゲームとして欲しがったんじゃなくて
ゲハの煽りとして欲しがったんだよ
明日LBP買いに行くのになんてスレを見つけたんだ
総合評価にしてもメインストーリー酷過ぎだろ
JRPG(笑)のほうがマシだぞ
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:26:33 ID:mKcrBmB90
日本のゲームがなにも受賞してないのは残念だな。
過去のGOTYはなんだったんだ?
まぁFO3は妥当だよな。
でも日本人はFO3買わずに白騎士とかバイオ5とかMGS4とか買って
「すげー」とか言っちゃうんだけどな。
ハハッ、ゲイリー!
Z.O.E.の新作はまだですか?
>>81 共産主義者に未来はない!
レッドチャイニーズに栄光なし!
共産主義者は堕落した人間だ!
とかラストで叫びまくるんだぜ?w
87 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:33:45 ID:mKcrBmB90
>>85 Z.O.E アヌビスという新作が出てるじゃないか
89 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:34:28 ID:GM4zrYlA0
賞なんて取ったゲームを見て思うんだが
日本人って世界でもゲームの基準が大きく違う人種なんだろうか?
世界が認めるゲームが日本では売れないってのはどうよ?
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:35:55 ID:EukMwr0o0
しかしWiiはゲームらしいゲームがまるで出ないな。
ゲームの墓場のようだ…
92 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:36:37 ID:GM4zrYlA0
>>90 国内のゲームユーザーはただのアニメオタクだからな
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:37:11 ID:xvXT0oBsO
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:37:31 ID:YRS9MvmT0
>>90 ゲハでは結構認められてるとは思うがな
認知度が足りないんじゃない?
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:38:11 ID:GM4zrYlA0
>>90 単純にPCゲームから始まった「ゲーム」が浸透してないだけ。
日本でゲームと言えばアーケードかコンシューマーだから。
99 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:40:22 ID:T1Tz0z3JO
箱のテイルズって歴代最高じゃなかったのかよw
>>92 メタルマックスをやったようなコアなゲーマーなら
Fallout3とか気に入ると思うんだがな。
>>100 そういったゲーマーがもう少ないんじゃない?
結構アニメ寄りのゲーマーが多いとは思う
最近は売れ行き基準でゲームの良しあし決める馬鹿だらけだからLBPがこうやって評価されるのは単純にうれしいな
>>101 洋ゲーマー兼アニオタって結構多くない?blogとか見てたら
アニメネタと洋ゲーネタが交代で出てくるなんて結構目にする。
104 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:43:46 ID:mKcrBmB90
もともとゲーマーなんて希少種だろ。
そんなにいねーよ。
105 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:43:46 ID:/QgmXu7q0
>>92 そう言ってれば楽だよね、世界のすごさが分かるおれkakkoeeeeって?
もっと日本は洋ゲーをバンバン日常的な話題にすべきなんだよな
多分俺も「FO3は賞を取ったから・・・」って理由でFO3を買うんだろうけど
できれば賞を取る前にFO3を買っていて「やっぱここまで面白いFO3は賞を取ったか・・・」と思いたかった
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:44:17 ID:Zb56hTN30
アート部門のプリンスオブペルシャな
あまり面白くないけど、インターフェースとか世界観はマジですごいから
もう安いしマルチだし、皆やってくれ
108 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:44:38 ID:GM4zrYlA0
洋ゲー系が好きな人は始めからPCでやるでしょ
PS360でやる意味無いし
LBP凄い
>>106 日常か。まずは家族の食卓の話題にしたらどうだろう?
>>106 買ってやってくれ!
責めるわけじゃないけど
こうゆう人が多いとは思う
話題になれば買うっていう
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:47:15 ID:T1Tz0z3JO
開発者もアニメオタクなんだろ
SOとか見てれば良く分かる
あと自称違いが分かる人は大抵アニメオタクだよな
>>106 探せばいくらでも手に入るのに、
メディアのせいにするなよw
115 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:47:34 ID:/QgmXu7q0
>>105 まあそうやってレッテル貼っとけばいいよ。ちなみに俺はどっちかというと
FPSのが好き
>>83 2008 Portal
2007 GoW
2006 ワンダと巨像
2005 HL2
117 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:48:23 ID:mKcrBmB90
CMだ。CM。
UBI、EA、AB辺りはドンドン日本でCMすれば良い。
スクエニはABの国内販売するようだからCMガンガン流せといいたい。
ゴブは俺の嫁
119 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:48:26 ID:/QgmXu7q0
ミスッた、108宛てね
>>109 最初PC版で買ったけど、
今は箱○版でやってる。
思った以上に気合いの入ったローカライズで感動した。
食卓で巨大ゴキブリの話題をするとな
>>113 別にアニオタでもいいとは思うが
実際面白いしな
でも洋ゲーだけはひどい扱いだとは思う
洋画は人気なのにさ
宮本はそもそも賞取るほどの革命的にすばらしいゲームを最近作っていないしな〜
マリオをリモコン操作のマリオを作ったという程度でしかないわな
レーティング的にオブリはまだしもFO3は宣伝し辛いという問題がある。
>>122 洋画は女性を取り込めるが、洋ゲーはそうはいかない。
洋ゲーは、まだアメコミ的な文化かな。
127 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:50:22 ID:T1Tz0z3JO
まあでもGDCの賞は昔から日本のゲームは縁がないよ
過去もICOとゼルダくらいだし
バイオ4と大神はいい線いけたかもしれんがカプコンが参加しなかったからな
>>122 そうだよな。
洋画は受け入れてる癖に、ゲームになると「日本人と感性が違うから」とか言って食わず嫌いしてる奴多そう。
LBPすごいな、ここまで評価されてて且つ本体同梱版+新型(HDD変えただけだが)なんて大掛かりな事やった癖に売れなかったゲームとしてはダントツだ。
>>117 ただでさえ世界的な不況でメーカーも苦しいのに、
ろくに売れもしない地域にCMばかすか流すような予算くれるわけないだろ
っていうかワールド・オブ・グーって良げーなの?
ダウンロード部門ならBRAIDがとると思ったが
日本で海外文化を積極的に取り入れる層は女性側なんだが
ほかの文化はまだしも、ゲームはそうはいってない。
>>127 カプコンってAIASだけじゃなくGDCも参加してないの?
洋ゲーは調べてもどんなゲームかわかりにくい
134 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:53:07 ID:mKcrBmB90
>>130 他の方法で、
まったく知名度のないゲームをどうやって売るんだよ。
大神は2007のGDCアワードで4部門ほどノミネートされてるよ
受賞はしなかったけど
△洋画が売れてる。
○ハリウッドが売れてる。
ハリウッドは、日本を重要な市場と認識してちゃんとマーケティング行うから、
まったくゲームとは違う。
それでも邦画に負けてるけど。
>>132 海外はかなりの比率でユーザーが男らしいし、
男受けで作るのは仕方ない
>>132 洋画って女性に人気なのか?
木曜洋画劇場なノリ大くない?洋ゲーって
139 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:53:55 ID:T1Tz0z3JO
小島や三上はPS2中期から海外に押されてるってはっきり明言してたが他の大手開発者(スクエニ、バンナム)なんかが危機感を持ち始めたのはギアーズ出てからだからな
>>134 どうもこうもCMなんかやれるわけないだろw
あほか
141 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:55:08 ID:mKcrBmB90
>>140 じゃあ売れないだけの話だ。
洋ゲーは売れない。
>>138 それは洋画の中のアクション映画だw
>>141 日本のPCゲーがなぜ普及しないのか?と同じ流れっぽい
WBCの時にあれほどファフナーのパチCMやってたのに
日本での洋ゲーは一般層から無視に近いな
もう日本はパチンコ業界なんだよ
>>141 だから、そんな当たり前なこと言ってなにがしたいんだよ・・・
145 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:57:11 ID:T1Tz0z3JO
スクエニが潰れれば逆に状況がよくなりそう
ゲハキチはFFとドラクエのネガキャンは頑張って欲しい
つまりCR HALOとかCR リトルビッグプラネット出せば洋ゲーの知名度が上がると。
147 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:58:45 ID:mKcrBmB90
>>144 フォールアウトが売れないのはおかしいと言ってる人達に、
知名度が無いのだからCMしかないといってるだけだ。
148 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:59:37 ID:GM4zrYlA0
EA、AB以外のゲームはまだ油ぎったゲームが多いからなぁ
>>148 それでも最近はゲームバランスの微調整とかうまくなってきてるよ
150 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:01:07 ID:GM4zrYlA0
LBPはオナニー大好きな貴方におすすめ
152 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:01:27 ID:T1Tz0z3JO
まあFOも海外じゃ言うほど売れてないんだけどなw
>>147 だから、そのCMのお金は誰が出すんだよw
154 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:02:40 ID:mKcrBmB90
皮肉とかw
知名度とか関係ないだろ
ライト層にはグロってだけで敬遠されるしコア層はとっくに情報仕入れてるし
日本で売りたいならグロ表現を何とかすべき
LBP普通に凄いな
日本でも大々的に宣伝したのに大爆死
キャラが可愛くないのが一番の原因だろwwwwwwwwwwwwwww
158 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:05:43 ID:Zb56hTN30
いいんだよ別に
洋ゲー売れない日本が淘汰されるだけ
>>158 いや。少子高齢化の日本には将来、Blizzard大好きな
中韓の移民が大量に入ってくるから、洋ゲー、
少なくともBlizzardゲーがミリオンは売れる市場になる。安心していい。
いいことじゃん
だって、LBPゲームとして面白くねぇもん・・・
売れるわきゃねえ・・・
受賞してるゲームってそんなに売れてないような。
海外での売れ線はWiiとかDSじゃないの?
そうか?
LBPはWoGと同程度の面白さだと思うけどな
オーディオ部門は納得だな。石村で怖いのは音だ
>>109 PS360はソフトが手に入りやすい、ワゴンの恩恵を受けやすい、中古市場が活発ってメリットがあるな
>>165 いや、DL販売だと安いし簡単に手に入るし時が経てば中古やワゴンのようにセールがあったりする
初期投資(本体)が安いってのがあるんじゃないか
洋ゲーが売れないといっても昔よりだいぶマシになったと思うけど
fallout3が国内で6万本ぐらいだっけ?
別洋ゲーが売れなくてもいいだろ
>>165 そこそこのグラボ積んでればいくらソフト安くてもPCでやるでしょ
大抵ワレザーだし・・・
まあコスパから言えば360はもっと売れてもいいと思うけどなぁ
世界でもフォールアウト3よりスト4のが売れてるだろ
アカデミー賞って誰が選んでるんだ?
>>171 PS3のFO3はNPDで見なかったしな
ベセスダが凍結されたら悲しいから存続する程度には売れてほしい
>>174 支社作ったはいいけど、次売るもんあんの?って気はするな
>>168 それ箱だけの数字。PS3合わせたら10万くらい行く
メタルギアの成功は絵師の功績によるものが大きいと思う。
>>175 TES5が来年末くらいに出るはず。元々そんな頻繁にソフト出してないでしょ
日本に限ったらオブリのDLCはあるし、高橋繋がりでバイショ2もベセスダかも
MGSの1と3作ったのは素直に小島SUGEEって感じ
>>178 それは出荷数で売上のNPDでは両機種合わせて60万くらいだった
>>181 ちょwwwマジかよそれはやべぇwwwwww
海外でも出荷しすぎて投売りされてたしね
>>181 PCと箱とPS3のマルチなんだが・・・
売上60万てソースは?
>>184 だからマルチでも実売は出荷数に追い付いていないんだよ
今は流石にミリオンはいっていると思うが
欧州でもイギリス以外は空気だったしな
>>179 ていうか元々ベセスダは時間かけてゲーム作るしな、TESもどれだったか
4,5年ぐらい間があいた時あったし。
ベセスダはもうちっとグロおさえてくれればなあ、面白いのに万人に進められん。
TES5は日本でも結構売れそう
何か必死に海外のゲームを楽しめる奴が偉くて日本のゲームを楽しんでる
奴等が悪みたいな事言って来る馬鹿がいるけど、そういう奴こそ一番
やっかいな奴な気がするわ。自分が楽しいと思えるゲームを素直に楽しんでれ
ばいいのに。それに日本のゲームを余り卑下する必要ないぞ。どこまで日本人は
自虐的根性が植えつけられてるんだ。まったく。
>>189 お前みたいなのが一番タチ悪いわw
ここで誰がそんな事言ってる?
もっと売れて欲しいって言ってるだけだぞ
日本のゲームだってやるぞ
こうゆう事言うやつほど絶対ゲームなんてロクに買ってない法則
どっちにも良さがあるんだろうけど
TES4みたいなゲームはJRPGの対極的なゲームだから誉めるのは叩くのがセットになっちゃっているんだろうな
ちなみにFO3の開発者はFFをリスペクトしているぞw
誰も国内のゲーム悪いと言ってないのに
勝手に被害妄想に囚われ謝罪を要求する朝鮮人みたいだな
>>189 つか逆だろ
どんなに面白い洋ゲーでも売れないのを嘆いてるわけで、日本のゲームを卑下してるわけじゃないだろ、
まぁなかには日本のゲームはアニオタばかり!な極端な人もいるにはいるだろうが、
そりゃ洋ゲーってだけで忌避する大多数の日本のユーザーと同レベルなわけで
世界中の人間が板に乗ってる時代なのにな
>>190 お前って性格悪いな。上でその様な事言ってるレスが沢山あっただろ。
お前はそう言ってないのならそれでいいだろ。俺はそういう事を言ってく
る奴に言ってる。でも思ってない癖にその様な嫌らしい指摘の仕方を
してくると言う事はお前もやはりそういう奴だったから反応しちまったのかもな。
>>195 まあお前みたいなのが面白いからなんだよなw
実際こうなっただろ?
そんなんで切れるなよw病院行け
>>195 どこまで日本人は
自虐的根性が植えつけられてるんだ。まったく。
こういう事書いてる時点で2週遅いって気付けよとは思うよ。
今は90年代かっていう。
俺の言い方も確かに極端だったと反省するが、でもあの発言で朝鮮人だという
指摘も酷いな。まぁゲハでマジになった俺が悪いのか。できれば日本のゲームを
誇りに思いながら海外のゲームも大いに楽しんで貰えたら嬉しいと考えている次第です。
自分で挑発しといてそりゃないわw
>>198 まーた始まったw
誰が朝鮮って言ったよw
そこを責められてるのが理解できないのか?
なぜにこんなマルチゲーのスレで、言い争いが発生するのか・・・・
俺は小島好きだぜ
だからよし!
オタクは誇りとかは無縁の意気地無しだしゲハには在日が実際に多いんだからそんなに気にするなよ
205 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:31:30 ID:3jTTIZe/0
オペレーションアンカレッジ何人ぐらいが買ったんだろう
あんなもんレベル上限上げてくれるまで買えんわ
MGS3が良すぎたからな
あれ?こんなもん?と世界中で
和ゲーは受賞してないのに日本の制作者が生涯功労賞ねえ
MGS4はFF7ACみたいなもん
オブリもそうだったが
こういう賞にはバグの有無は関係無いんだな
ワンダと巨像は5冠達成したんだぞ
すごいだろ!
オブリは盗賊クエの進行不能バグ以外なら逆に楽しめるからね
ゾエシリーズ新作来ないかやぁ
>>212 そのセリフもし俺の目の前で言ってたら思わず顔面に一発食らわしたもしれんわ
Slow animaton bug経験してから言えや
言えるもんならな
ギターフリークスのもろパクりであるギターヒーローに賞を与えるアメリカのカンファレンスなんか
まったくはなしになりません
LBPが売れないのは当たり前だろ
パネキットは大ヒット間違いなしと言ってるようなもん
この賞アメ公の賞らしく携帯機がぜんぜんまともに評価されないのが笑える。
まさに映画祭でアニメーションがまともな評価されなかった時代みたい。
FO3はゲハの2008年神ゲーオブザイヤーにも
輝いてたし、あながちゲハの認識は間違ってないってことだな。
オブリビオンを万人向けにカスタマイズした様なゲームだからな
元々、素材は良かったし
FO3開発者がベタ惚れの上田には
来年辺り日本人の意地を見せて欲しいねぇ
222 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:54:45 ID:rwboSadN0
イノベーションとアート部門はthe braidにもあげてほしい。
ひいき目があると思うが、シナリオ部門にもthe braid。
任天堂がすっかり空気
そんなにbraid面白いの?
体験版やって、これ売れねえだろと切り捨てたんだけど
>>205 ストーリー把握せずになんとなくやってて、
さてこれからいよいよゴツい戦車かなんかとの戦いだなーとか勘違いしてたら
切腹して終わった
シミュレーション苦手だから、部隊編成とかやらされたところでなんかテンション落ちたなぁ
ポッド入るまでのがワクワクして面白かったな、青空は新鮮だった
228 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 13:53:56 ID:YZaKjs8ZO
つーかコイツ全然苦労してないだろw
無茶な指示してただけ。
糞ハードと無茶振りの板挟みに耐えたPGに渡せよタコ
なんか全て終わった人に送るみたいな名前の賞だなw
230 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 14:00:35 ID:ZxE0vBbq0
nn
去年PortalがとってるんだからBraidも何か1つ欲しかったなー
232 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 14:09:09 ID:Ui+99ijZ0
今調べたらfallout3ってFPSじゃないんだな
Wiki見れないんだが、どんなカンジのゲームよ
擬音でズバっと表現してくれよ
グラフィックもゲーム性も
進化の止まった和ゲー
234 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 14:15:18 ID:pIRt5p8PO
>>232 ピュピューーン(プラズマライフルの音)
>>232 しゅわわーしゅわわー(パイプから水漏れの音)
年始にFO3クリアしたけど「ハハッ、ゲイリー!」は未体験のままだぜ・・・
追加DLC来たし再開するかな
>>226 面白いというか凄い
ようつべ等でクリアまでの動画アップされてるから見てみ
ラストの演出には思わず声が出た
Wiiのゲーム一本も無えw
買わないでよかったw
>>241 マルチだけどworld of goo
日本語でやるにはwii買って配信待たなきゃならん
>>242 日本では配信されてないのかw
つまり日本にいてWiiしか持ってない人は受賞作を一本も遊べないんだなw
かわいそ〜w
>>243 日本では任天堂が配信するのが決まっている
246 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 16:22:01 ID:Ui+99ijZ0
>>234-
>>236 なるほどな、
水着のネーチャンがプラズマライフルで水道管撃って
ガチョーーンなんだな!!
今から行って買ってくるよ
ありがとな
いままでスルーしてたんだけど
そんなにフォールアウト3って面白いのか?
俺FPSもRPGも大好きなんだけど
これは買うべきなのか?
FO3は致命的なバグが多すぎると思うんだけどOKなのか。
あとグロ要素が強くて慣れない内は俺も気持ち悪くなって寝込んだ位。
ゲーム的にはなかなか面白いものが有るね。
シナリオが評価ってのは意外だね。父との絆みたいなのがか
>>247 マジレスすればたいして面白くはないよ
一部が騒いだだけ
スーパーミュータントが後ろから声をかけてきてトラウマになった
252 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 16:47:13 ID:Ui+99ijZ0
要するにエログロなんだな
面白いかどうかは好みがあるから分からんが、ローカライズが秀逸だねこのゲーム
SSX3だったかな、あれのラジオの吹き替えもスゴかったが(どうせロクに売れないのに)
こういうメーカーは応援したくなる
254 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 16:50:24 ID:QVq6DH+xO
日本人ならオブリのほうがハマる
>>250 一部って言うには売れすぎだろw
自分が一部だって認めたくないのは分かるけどさw
メインストーリー追っかけてるつもりが
気づいたらサブクエとか気になる廃墟に突撃を繰り返して
60時間くらいしてLVも装備も完成に近づいてから
「あれ、そういや親父を探してるんだっけ」と突然思い出すゲーム
一部とはいってもプロであるゲーム開発者が認めた受賞作だからなーw
>>256 お前そんな事も知らないで一部とか平気で言ってたの?
情弱ってこういうのを言うんだな。
>>259 携帯の俺がいうのもなんだが、携帯はほぼ例外なくバカだから仕方ない
700万程だっけ?
女「誰かが一人残ってスイッチを押すしかない」
主人公「やだよ。お前行けよ」
女「うん・・・」
fallout3 完
>>262 ワロタw
でも三番目のDLCってそうしないと話繋がらないよな
その後の話と残党のエンクレイブ狩りの拡張らしいし
フォークスが行け
マジで
>>263 あれさ、そういう選択をした時のみ、その後もゲーム続行できるようにして欲しかったね。
>>261 最初の週で470万本出荷ってニュースは見た。
現時点のデータは知らないや。
268 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 00:27:09 ID:1MNhULUL0
>>267 もの売るってレベルじゃねーな・・・・
劣化はまだしも、DLC無しは酷いw
日本をはじいて俺らの評価さいこーっていうアメ公のオナニー
270 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 00:48:57 ID:1MNhULUL0
>>269 国産ゲーにFallout3超えてるゲームがあるとでも?
ぜひ教えてくれ。即答できるよな?
今回はLBPが取るかと思ってたけどなあ。
LBPもマルチは1画面に全員はいるようなカメラだから操作が糞で終わってる
FO3だって馬鹿みたいなAIの相手して何が面白いのって物だよ
外人は、斬新!とかでオナニー評価するだけでしょ、だから客が満足して売れてるようなのは挙がってない
GDCでの受賞より自分が正しいとする唯一の根拠が売上w
哀れすぎるなw
このゲームは売れてるから楽しいんだと自分に言い聞かせて
死ぬまで売上1位のゲームでもやってろw
和ゲーでAIといえる知能を感じさせる物体が動いてるのを見るのは洋ゲー以上に稀なんだが
276 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 05:05:28 ID:JlPAsfSq0
あれ?野村大先生は?
277 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 05:08:20 ID:YOKI4zogO
PoPやデッドスペースみたいな凡作が入ってる時点で
西欧マンせーの外人のオナニーってわからないんだね
和ゲーで言えば白騎士やSO4が入ってるくらい浮いてるわ
279 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 09:51:02 ID:Ot7c2ONi0
280 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 10:24:02 ID:bXzcKIfwO
アメリカ「和ゲー?日本人はいつも西洋人をキャラに使うから洋ゲーだよ☆」
日本「洋ゲーは糞ニダ!クラウド最高ニダ!テイルズ(笑)最高ニダアルヨ!」
アメリカ「・・・。」
281 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 10:25:26 ID:rbwita4jO
PS3が糞ってかWinと360特化してるからじゃね
それはともかく受賞ゲーに360独占が一個もねーんだが
283 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 21:14:10 ID:1MNhULUL0
PC / xbox360 独占DLC第2弾 『The Pitt』
ttp://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/info/pitt.html The Pittは、RPG要素に特化したシナリオ重視の追加クエストです。
プレイヤーはレイダーと奴隷達が住む無秩序な集落、The Pittに入り、
ボスのレイダーからミュータント化を抑える薬を手に入れなければなりません。
無理やり入り込むか、奴隷に扮するか。奴隷達と組むか、レイダー達の仲間となるか。
プレイヤーの選択次第で、その後の結果が大幅に変わります。
・新エリアが追加されます。
・新Perksが追加されます。
・「Auto Axe」「The Infiltrator」等の新武器・防具が入手できます。
・新実績が追加されます。
*PS3版でのDLC配信予定はございません。ご了承下さい。
284 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 21:23:45 ID:Ae0QEjtkO
>>283 このゲームに関しては、PS3版買った人は
完全に負け組だな・・・・
FO3って実売でミリオンも行ってないの?
まあFallout3はDLC無くても100時間プレイは余裕だよ。
PS3しか持ってないからってやらないのは勿体無い。
>>285 発売ちょいで400万出荷してるらしいからミリオンは超えてるっぽい
288 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 06:45:50 ID:/oMwSHXfO
DLC無しで劣化有りのPS3版なんかやる価値すらないでしょ。
宗教上の理由で他機種版を買えないとか、哀れすぎて情けないぞ。
流石小島さんやでぇ
400万出荷してミリオン行ってなかったらやべぇって
291 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 07:30:29 ID:JKcEgoms0
なんでPS3版だけDLC無いんだwwww
やっぱ性能的な問題か?w DLCすら劣化しそうw
292 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 12:59:49 ID:6hgUxKKQ0
>>291 マジレスすると、DLCはMSが金出して作らせたPC、360版だけの
特典みたいなものだから。
まあ発売前から分かってた事だし、あえてPS3版を買った人間は承知の上なんだろw
なるほど
DLCが出ない理由をMSのせいにしたいわけなんだな
294 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 13:09:13 ID:6hgUxKKQ0
>>293 いや、PS3版でDLC出ないのは何の対策も打たなかったSCEのせいでしょw
今回MSは賢かったね、賞取るゲームに独占DLCを用意出来たんだから。
正直日本人には受けないよ
買って後悔してる。
箱でのグラ自慢は50歩100歩
PCでやれよ。
自分に合わなかったからって日本人に受けないってのはないでしょ
どんなゲームにも言えるけど、はまる人はとことんはまる
グラ比較とか売り上げでしか計れない人には理解できない感覚かもしんないけどね
人それぞれってことだよな
俺もFO3は何回かチャレンジしてみたけど
どうしても合わなかった
グラとかは凄くて感動したけど
逆にDEAD SPACEは自分でも思ってみなかったほどに
はまって6週もしちゃったよ
JRPG厨には受けない
299 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 11:13:20 ID:EMJtsPbl0
意外とそうでもない
知名度が低いだけ
300 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 11:33:24 ID:I9aV2YbF0
RPGといいながら実質TPSだわな 特にTPS
TPS苦手なやつもフォローがあるし
多分、今後のRPGの主流になるんじゃね
301 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 11:35:03 ID:I9aV2YbF0
>>300 訂正 特にTPS→特にDLC
ってミサイルきたし
302 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 13:31:58 ID:o2wSMTxO0
俺にとったら、これまでのゲームの
価値観が変わるぐらいの衝撃だった。
ベセスダ恐るべし。
国内版の場合、アホみたいに気合の入ったローカライズも衝撃だな
何本売れれば採算取れるのかは心配だが
翻訳者の知能が気合についてこれなかったようだが
>>274 楽しくもないゲームがどうやって売上1位になるんだ?
ついでに俺もFO3はかなりハマってる。まあ拡張性の高いPC版のおかげかもしれないが
306 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 15:57:24 ID:MWQ+LVPBO
オブリ発売からFO3発売まで2年半しか掛かってないのがまた恐ろしい
攻略wiki見ながら必死でバグ回避しなきゃならない欠陥品て時点で論外なんだがな
まあ進行不能にならないだけマシって思ってなきゃやってられねえよな、ベセスダの場合
最初の80時間ぐらいまではマジで面白い。
100時間越えた辺りからゲームに慣れてきて、hardestでもヌルく感じられる。
弾薬入手数1/4、スティムパック入手数1/3、食料回復力3倍に変更するパッチくれ。
そうすれば200時間以上飽きない自身がある
そこからは自分で縛って遊ぶしかないんじゃないか
hardest
310 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 18:51:52 ID:WLUrHe4k0
>>306 来年末にはオブリ次回作が完成するらしいぜ
>>307 wiki見ながらとか何が楽しいんだそれ?こまめにセーブしときゃすむ話だろ
箱版やってるけどそんな致命的なバグあるか?
稀に隙間にはまって抜けなくなるけど
>>312 オアシスだっけ、しゃべる木がおるところに軟禁されたときに
何すればいいのかわからなくて山際の茂みを突き進んでたらハマったな
もうひとつ、自宅のベッドに立って戦利品のクマのぬいぐるみをばらまいたら動けなくなったことがあった
その2回ぐらいかな
リベットシティだけで10回くらいハマった
315 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 21:41:04 ID:WLUrHe4k0
小島は妙な賞を受賞したけど
MGS4自体はどこの部門も受賞してないのなw
バグが多いに関わらずここまで評価されるのは凄い事だと思う
>>316 バグはどんどん修正されてる
こないだ第一弾のパッチが当たって、二回目も予定されてるぜ
318 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 21:58:36 ID:vpYR2iCWO
ただ探索してるだけで楽しいゲームですね
この世界観を完成させたベセスダはホントにすごいと思う
自宅のベッドから頭側の手すりの上にジャンプするとハマるから絶対やるなよ!
320 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 22:45:22 ID:qFwelwcv0
>>317 もう少しし読解力を身につけてから書こうね
アホ
slow animation bug放置するどころか、
そのままの仕様でプラコレ発売するベセスダってホントにすごいよねw
バグの無いベセスダなんて
>同賞は今年で9回目で、世界のゲーム開発者の投票を元に受賞が決められる。
こんなバグだらけの欠陥品に投票したのがゲーム開発者って
ゲーム業界はことバグに関しては各社庇いあって隠蔽する体質でもあるんじゃねえのか
バグだらけというほど深刻なバグはないし、細かいバグに関しては他のゲームにも腐るほどあるでしょ。
バグ以上に素晴らしいものがこのゲームにはあるってことだ。
>>325 バグ探しでもしながらFO3やってたんか?
それ以外に感想がないなんざずいぶんつまんねープレイしてたんだな
まあたしかにオブリのslow animation bugに比べたらFO3のバグなんて大したこたーねーわなw
こないだのパッチではまだ右手だけ色が変わらないバグは直ってなかったが
オブリみたいに進行不能にならないだけでも有難いと思わなくちゃなw
>>327 バグ探しする必要なんかあるか?
探さなくてもいくらでも見つかるだろうがww
>>329 バグの事しか言ってないからあら捜しのプレイしてたんかなと思ってさ
バグもあるけどそれしか目が行かないってのはつまんねーなと思っただけだよ
オブリもFO3もな
細かいバグが数限りなくあってもそれも笑って許せるほど面白いからやってんだよ
だがそれもできなくなっちまったわけだがな
slow animation bugのせいで
ゴミはゴミ箱に捨てないやつが悪いな
そのバグが憎いのはわかったけどさ
同じベセスダ製だけど、オブリのバグがFO3に関係あるん?
>>331 slow animation bugって何なんです?
100時間やってるけど盗賊ギルドのバグ以外に遭遇した事ない
バグの話しかしてないやつって何なの?
もしかしてバグ探すためにゲーム買ったの?ww
FO3は80時間やってるけど進行に問題がある様な致命的なバグにはお目にかかったことは無いな。
バグバグ騒いでる奴はひとつぐらい具体的な例を挙げてみろよ。
>>319は1回ぐらい試してみようw
灰とか粘液でロード長くなるとか都市伝説もいいとこだ
338 :
名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 22:51:26 ID:6btWhHqb0
MGS4は話題にもならなくなったな
本スレも過疎ってるし
所詮ムービ−ゲーか
340 :
名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 23:48:50 ID:eQnE0zAMO
日本のRPGメーカー、特にスクエニは危機感を持った方がよい
小島が生涯功労って・・・
いくらなんでも他を馬鹿にしてないか
スナッチャーが評価されたんだよ
小島にエロゲ作らせてみたい。
良いの作りそうだ。
ジャンプして谷間を覗くゲームだな
345 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:14:22 ID:hygRjD/FO
日本はAI方面の技術が大きく遅れてる
やりゃあやるほどテンペニータワーの部屋が欲しくなる
くだらん規制しなきゃいいのに
Fallout3は最高のゲームだから賞を取るのも頷けるな
やった事あるRPGの中でも最強クラスに好きだ
348 :
名無しさん必死だな:2009/04/08(水) 09:41:34 ID:5wd7yDAoO
日本のRPGがオブリやFO3を超えるまで、どんぐらいかかるだろうか
かつてEQだかウルティマだかをパクってドラクエ作ったみたいに
今度はオブリやFO3を日本人好みに作り替えて欲しい
連投すまん
>>348 スクエニがFO3の開発エンジン買ったべ
フォールアウト3は瓦礫にはさまって身動き出来なくなってまたやり直しとか
しょっちゅうフリーズ(一日に十回近くは)
してやり直しとかは流石にゲーム中萎える事も多かったよ
オートセーブも有るけどあれはあれで弊害が有って
戦闘中でもセーブされるから
死んだらまた瀕死の状態からスタートなんての繰り返しも有った。
なかなかの良ゲーなんだが、誰でも気付く様なバグを残している以上
べた褒めは出来ないね。
和ゲーのインターフェイス関連がいかに丁寧に作られているか分かる作品かな
一日に十回近くフリーズっておかしいだろ
本体の問題じゃないの
戦闘中のオートセーブなんか有り得ないだろ。
敵に追われて逃げる最中に扉を開けでもしない限り。
>死んだらまた瀕死の状態からスタートなんての繰り返しも有った。
これはどのゲームでも同じじゃないか?w
そもそもFO3のオートセーブは
>>353の言う通り扉開けのロード時に「ついで」として行われるものだから、
ほとんどのプレイヤーは自分で任意にセーブしたデータしか使ってないだろう。
>>351 上にあるバグの話しか出来ない人?
ガレキに挟まるとか通常でそんなとこ頻繁にいくか?
フリーズやセーブでおかしい事言ってるし文句つけたいだけじゃねーの
フリーズは結構あるのは事実だけど、1日10回はヤバイだろ……明らかに本体の問題。
扉を開けた直後、FTの直後に運悪く強敵に囲まれて憤死することがあるが、
開扉の直前、FTの直前にセーブされているのだから、
死ぬのが嫌ならロードのあとで扉を開けたりFTしなけりゃ済むだけの話。
「瀕死の状態でスタート」なんて戯言は、持ってない証拠。
359 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 03:20:10 ID:+beT4NVs0
持ってるが、メガトンで銃撃戦になって瀕死の状態で
オートセーブされて最初からやり直したからね
はまって抜けれなくなるなどバグは酷いゲームだけどな
バッツの時に酷い時は何回やってもフリーズするしね。
こんなの本スレで散々多数報告されてるんだよ
まあまあの作品とは思うけどバグに関しては流石に擁護できん
361 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 09:19:43 ID:bb+dLPu80
バグは箱もPS3もほぼ同じだよ。
フリーズは本体の熱が溜まりやすい箱の初期型に多いらしいね。
>>360 メガトンで銃撃戦って何やらかしたんだよ
てめーが悪人プレイしない限り銃撃戦なんて起こらんだろ
で、瀕死?自業自得じゃん
>>360 おっと突っ込みどころがもう一つあった
銃撃戦中にオートセーブ?どこで?
街からでたんか?
オートセーブしかしてないお前が悪い
毎回バグの話しか出来ないなんて可哀想な人だね
バグバグ言ってる奴は返品でもなんでもしてくればいいじゃん。
できないならこんなところでグチグチ言うなよ。
俺はそれでも楽しいからやってる。
超平均的なリーマンプレイだと思うけど、気付いたらもう200時間だ。
自分もFO3は快適に遊べるPC版を先に買ったけど、
完全日本語なコンシューマ版は素晴らしいと思った。
既に同じく200時間くらいは遊んだせいで、会話はあまり読まないけど
PC版を起動してやってみると、英語で喋るナイトライダーのK.I.T.T.
広東語で喋るジャッキーチェン並みに違和感がある。
>>363 始めた頃の最初だぞ。自由にプレイ出来ると評価有ったから悪人プレイしたんだよ。
とにかく死ぬから酒場か住居区域か忘れたが延々と死ぬの繰り返し。
問題はそこじゃなくて最初デフォルトだとオートセーブから始まるんだよね。
それがデフォルトならそういう設計にしておくべき。
結婚式クエの条件を満たして、始まったかと思えば神父が居ないまま始まったり、
細かいバグならまだまだ有る。
どのゲームでもそうだが、物作りに丁寧さは大事なんだよ
所謂欠陥品を売り付けているのと同じ事。
もう少し妥協しないプロとしてのクオリティが正直欲しかった。
おいおい、18才未満がFO3やるなよ…
何でもお膳立てがないと遊ぶことも出来ないんですか?
楽しめなかったらぐだぐだ文句言わずに売って忘れちまえよ
>>367 やっぱり単なる虚偽だったか
あのな、始まりはメガトンじゃねえよVault101だ
普通Vault101を出たとこでセーブするよな
あっやったことねえから知らねえかw
>>367 いつまでもグチグチ女々しいな。
その一言しかかける言葉がないよ。
お前みたいな人間が遊ぶゲームじゃない。
早くお店でこんなのプロが作ったゲームじゃないです!返品させてください!って駄々こねてこいよ。
そんくらい見苦しいんだよ。
>>367 一応マジレスもしといておくと、始めたばかりならなお更そんなハマる状況には陥らない。
Vault出たところで強制セーブされるだろ確か。
やり直しとかも書いてたけど、そっからやり直しすればいいだけだろw
散々お前は実際プレイしてないって言われてるけど本当だったな。
>>369 そんな事は知ってるんだよ。つまり初回プレイの事な。
何故信者はバグ隠蔽をしようとするんだろうか?
数回テストで気付くようなバグを
堂々と残している事に疑問がない方が不思議だと思うが
まぁ、FO3は「こんなことも起こり得る」くらいのスタンスでないと受け入れ難いかもなww
俺はなぜか小学校に二度と入れない病にかかってしまったがw
>>372 知ってるなら尚更おかしいだろ
Vault101でるまでどんだけプレイ時間が必要なんだよ
その間オートセーブだけっていうならお前がマヌケなんだ
それと悪人プレイなら撃たれて当たり前
どこ行ったって撃たれる危険はあるんだよ
酒場に逃げ込めば大丈夫と思ってるお前が甘い
もう一つオートセーブ云々言ってるがオートセーブの設定は
変えられる、場所移動セーブのチェック外しておけば
済む話でバグじゃねえだろ、お前のチェックミス
>>372 「知ってる」と「つまり」以降が全く繋がってないよ。
一生懸命考えて書いてるんだろうけどやってないのがバレバレ。
誰がどこでいつ隠蔽したんだよ。
みんなバグがあるけどそれ以上に面白い、って言ってるだろ。
お前みたいなのをクレーマーって言うんだよ。
馬鹿じゃねーの。
早く売って忘れろよ。
お前もその方が幸せだろ。
あ、持ってればねw
ケータイGKがどんなに喚こうが、
FO3>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>めたるぎあw
は、覆らない。
>>373 スプリングベールと警察署は俺もダメ
なんて言うか雰囲気が・・・
例えばNPCが勝手に死んでるとか
こういうのも含めて楽しめないなら、もともとFO3とか向いてないと思うわ。
TES5とかFO4が出るとして、予算が倍になっても、こういうのって残して欲しいわ。
>>377 いや小学校だけ入る時に必ず固まるんだよ
それまでは普通に探索できてたのに・・・
キャッシュクリアもダメだったな
まぁクアンタムも取った後だったし、もう用はないけどw
商品としての閾値は人によって色々あるからどんな評価も否定はしないけど、
「bugっぽいとこが残念」と一言いえば済む話なのに^^;
目的は他にあるの?w
ID:PyLdmCfkO にはこのゲームは向いてなかったんだよ、きっと
何事にも向き不向きはあるからね
警察署は外のキャンプでログ見るとまた切ないものがあるよな
おれはルーズベルト学院とvault92が苦手
どこの建物もログや骨などのオブジェでそこに何が起こったのか、てのが推測できて面白いよね
大抵何とも言えない気持ちになるのが多いけど、ほんとよく出来てる
>>379 そっちかいw
装備品変えたりしてもダメ?まあクアンタム取った後ならレイダー殺し以外は
あまり意味無いところだしストーリー上問題はないと思うけどね
箱○の解像度・・・はSO4かw
>>374 そうだね。確かに設定でいつでも変えられる。
その変は俺がまぬけなのだろう。
俺がその部分に関して言いたいのはオートセーブが初期のデフォなら
外に出られもしない、やり直しても絶対に死ぬ→繰り返し
こんな設計にはする必要はないはず。
結局手動セーブがユーザー間のデフォになってるし
いかにオートセーブが使い辛いかが分かる。
手動セーブは手動セーブでゲーム中は頻繁にフリーズする為に、
本当にこまめにセーブしないと取り返しのつかない事になる。
こういう話しは本スレでも幾度となくでただろ。
何故あたかもそれがないかの様に語るのか理解出来ない
そういや本スレでよく
○○を殺したんだけど復活しますか?
モリアティがいなくてクエ詰んだ、とか言ってた人がちょこちょこいたけど
死人が生き返ると思ってるのか?探せばいくらでも選択肢あるのに何言ってんだこいつ?
て思ったが、そんな人等は楽しめたんだろうか
ID:PyLdmCfkO
もういいから他のゲームやってバグでもさがしてろよ、な?
>>383 いや、そうではない。オートセーブは「お・ま・け」だよボケ
それに頼る方がおかしい、そこまでいうならオートセーブ自体切っとけって話
中途半端な事して自分が悪いのにウダウダ言ってるから叩かれる
まあレス乞食かMかどっちかなのだろうけどな
>手動セーブがユーザ間のデフォ
これは当たり前だ、RPGでオートセーブオンリーのゲームのが少ないだろ
頻繁にフリーズ?それ自体しねえよw
したとしてもここでウダウダ言う時間があるなら、メーカに電凸してこい
あっもってればの話だけどw
>>383 だ・か・ら、Vault出た時にセーブされるだろ?
メガトン辿り着いただろ?
その間に自分でセーブしなかったの?
オートセーブのみ?
もしそうだとしてもVault出た時まで戻ればいいだけだろ?
ああ、メガトン辿り着くまで100時間くらいさ迷ってたのね?
それはかわいそうにねえ。残念だったねー。
馬鹿じゃねーのw
>>386 要するにシステムは世界などは中々の部分が有るが
目に余るバグはやはり多いよ。
その辺に感して改善されれば間違いなく良ゲーになりうるのだろうがね。
クダラン煽りをするなよ。もう止めたが善悪でクリア済
>>388 お前がバグと思ってるだけだろオートセーブとかなw
ロクに調べもしないで文句タラタラ言ってるお前が気持ち悪いんだよ
それとお前の評価なんかいらねえよ、世界で評価されて賞とってるからな
世界で評価されたゲーム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>お前の良ゲーってこった
ケータイGKがどんなに喚こうが、
FO3>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>めたるぎあw
は、覆らない。
>>388 あっナチュラルもあるからw
それとこのゲームやればわかるけど一回クリアしたら
2週目ってクリア目的でやる奴いるの?
普通町探したり、小さなクエスト探しに行ったりするよな普通
オブリもそうだけどメインクエストをクリアするのがおまけになる
やっぱりやったことないな
クリアってなんだ?
FO3やってたらクリアって発想でなくね?
一応一週目はメインクエでやるべ
瀕死の状態のオートセーブデータしかないような状況に自らを追い込むような奴は、
最初からRPGなんかやる素質がないよ。オートセーブはバックアップみたいなものだから、
手動セーブと併用するのが当たり前。
ああ、そうか
メインクエなんてクエストの一つに過ぎないから、ゲームクリアみたいに言われるに違和感あったよ
俺は二人目=二週目と考えてたけど、あれを一週としたらクリア扱いになるわな
ついでと言ってはなんだが属性はナチュラルでなくてニュートラルでね?
クリア吹いたwwwwww
>>395 あーそうだったw
訂正ありがと画面見て書いてるわけじゃないからゆるして
メインクエをやりだすとクエストマーカーを変更しない限り
メインがずーっと続くから結局一気に最後までいっちゃうんだよね
なんも知らないと。
でもメインクエのギャラクシーニュースラジオでスリードッグとの
スピークチャレンジに成功すると一撃でクエが終わってしまうのは笑った
>>381 デカい鳥かごみたいな檻の中のガイコツが
いろいろ想像してしまって苦手だなぁ
>>398 アンデールですね
倉庫から出た瞬間、久々に鳥肌立ったw人間に恐怖を感じたわ
どちらかというとレイダー絡みのそれがいろいろ想像してしまうなぁ
エグい遊びのオモチャにされてそうだなぁと
高いところから吊り下げられてるのとか、生きたまま鳥にいろいろされたりしてるよねきっと
401 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 13:26:57 ID:bb+dLPu80
ゲームの本質を理解しないでバグがあるから
評価できないって、どんだけ器が小さいだよw
402 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 13:36:04 ID:x1lH4h5lO
ゲーム進行不可なのはあれだがバグも楽しむゲームだな
物理演算のイタズラは恐怖を感じたが
廃墟の不気味さってなかなか慣れないもんだね。
もう100時間近くやってるけど、新しい建物に入る時は今でも無意識に深呼吸してしまう。
いちばん印象に残ってるのはライリー部隊の救出で行った1、2階がレストランになってるホテルかな。
スーパーミュータントとの激戦は燃えたけど、民家とはまた違う無機質な客室がズラっと並ぶ様はかなり威圧感があった。
平気な人は平気なんだろうけど、肝試しのあの嫌な感覚を体験できるって、やっぱ凄いゲームだと思うわw
>>403 それわかる、心拍数計ったら多分上がってるw
やはりこのゲーム最恐の敵はラッドローチだと思う。
ロブコ施設とヌカコーラプラントだけは二度と行かねえ。
信者ってほんと盲信的なんだな。それとも暇なのか
本スレでもないこんなとこでちょっと文句いっただけで袋叩き
まあ、fallout3の小ネタに小島の作ったスナッチャーへのオマージュあるんだからいいじゃん
本スレでもないここでバグ云々を延々書き続ける事自体間違い
それもやったこと無いのバレバレ。善悪クリアとかw
409 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 18:22:49 ID:+beT4NVs0
FO3>>>>>>>>>>超えられない壁>PS3版FO3>>>>>>>>>>めたるぎあ4w
410 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 18:29:04 ID:ZAJGfLz2O
売れないのにやけに声大きいよな
411 :
名無しさん必死だな:2009/04/09(木) 18:36:53 ID:NgAzxdEE0
イニシャル500万本出荷のFallout3のことじゃないよな?
で、めたるぎあ4の各章毎回インストールを強制されるという、
FO3の比じゃない前代未聞のバグは直ったのか??
僻んでないでがんばろうぜ日本も!
難易度も選べるので実は初心者に優しい
わけないか
FO3みたいなのを作れ
とは思わないけど、日本のソフトメーカー頑張ってくれと思う
美男美女ばかりでキャラ設定立派ってのも構わない
んでもなあ
>>415 うんそれは思う、世の中ジャニーズとオスカープロモーションだけじゃねえよって
417 :
名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 00:27:25 ID:aZO90zp+0
fallout3の脚本賞については、メインストーリーだけじゃないだろ
全部やったら数百時間かかるような、広大な世界に散らばる町でのクエストや頼みごと
それらもめちゃくちゃ凝っている。ただのお使いじゃない。暗殺から取立てからお宝発見から盗みから、
まるで現実の社会の中で生きてるような、凝ったサブクエストが用意されてる
そしてそれらの解決方法もひとつじゃない、すごい作り込みだ
おれは大賞はLBP、脚本でFO3だと思った
今日、戦ヴァル終わったからデモンズ2週目やろうとしたけど、
FO3買ってみようかな。イマイチトレーラーじゃ面白みがわからんが。
419 :
名無しさん必死だな:2009/04/11(土) 00:53:16 ID:OmtPo9SP0
まぁコジマカントクはチンコから血が出てるのにまだオナニーしてる状態って感じだから痛々しい。
>>418 他より劣化版のうえ、DLCも無いPS3版FO3だけは買う価値ねーわ。
マゾンズソウルやってろw
>>418 買ってみ
ドラクエ、FF大好き、FPS、TPS苦手な俺でも楽しめた
どうでもいいけどリモコンって改良したらFPSに最適じゃね?
重量3キロくらいにしてやりすぎなくらいの振動機能付けてくれ
424 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 04:44:00 ID:+eTKjJxB0
フォールアウト3って殺し合いばっかで飽きるよね
新魔法や魔法武具が作れて敵を余裕でかわせる
オブリビオンの方がのんびり出来ていいわ
地獄と地上くらい殺伐度・荒廃度が違う
425 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:03:40 ID:s6fCeYP70
DLC第2弾の「The Pit」も高評価だな。
今月中に日本語版を配信しろ!
426 :
名無しさん必死だな:2009/04/12(日) 05:07:08 ID:KiW3RKayO
殺しあいをしないでクリアするクエストがおもしろかった
ロボット狂と虫狂を和解させるやつ
あれ選択肢次第じゃやっぱ殺すルートもあったのかな
販売戦略の都合で作られた英雄に過ぎない、
日本企業の社員に生涯功労賞なんてやるなよ。
IGDAは馬鹿しかいないのか?
最初のパチネタになるけど、パチはパチで構造的な問題があるからな、
「パチンコオリジナルキャラとかを使ってたり、バランス的に良台が売れない」って構造になってる、海は売れるけどそれだけだし。
逆に版権モノが版権代とか交渉諸々込みで導入ペースが上がって(゚д゚)ウマーらしいけどね、出来がアレでも導入台数が何故か通常よりかは多くなるからメーカーが潤うらしい
てか、あっこらへんはなまじっか金があっからなぁ
実機は1台30万40万オーバーだからそりゃTV広告なんて簡単に打てるって話
>>146 HALOパチとか出ても喜ぶのはいないだろうなぁw
功労賞はCEDEC2008で苦労話をぶちまけてたコジプロスタッフにもあげてね
>>429 その人達はほんとうに賞もらえるな
指揮してるやつがあまりにも嘘ばっかり吐いてたのに
ガチで作ってるやつらはガチで苦労してたわけだし
>>426 選択肢つうか普通に撃てばおkw
ネタバレになるかどうかは分からんが、片方終わらせてもう一方行った時に
いきなり撃ってくるパターンもある
あれは話し合いで解決できるって聞いてたから期待してたのに
いきなり攻撃されて反撃せざるをえなかった
俺はライリーレンジャーのクエストが一番好きだな。スーパーミュータントとひたすら戦闘を繰り返す。
何より報酬のユニークコンバットアーマーとユニークミニガンが美味しすぎる。
434 :
名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:31:37 ID:sgabu2KJ0
1000円ワゴン、メタルギアソリッド4
三周目で気付いたんだが火炎放射器強いな
ネタ武器だと思ってた
奴隷商人からの「逃げた奴隷達を探し出してくれ」というクエストと、
奴隷達からの「奴隷商人の本拠地を壊滅してくれ」というクエストを同時に受けることが出来るのは結構斬新だった。
ちょっと迷ってw後者にすることに決めたけど、重装備のリンカーン記念館に一人で殴り込みかけるのはかなり緊張したなあ。
こっちが行動を起こすまでは一応は奴隷商人達にも信用されてるわけだから、それはそれでちょっと背徳感があるのも何とも言えなかったな。
初めて出会ったレイダーが火炎放射器持ちだとかなり辛い