坂口「クライオンは無くなったけど大作作ってる」6

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1名無しさん必死だな
http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/pg102.html

前スレ
坂口「クライオンは無くなったけど大作作ってる」5
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1235217007/l50
2名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:22:30 ID:tyh2uZ1G0
いくつかのプロジェクトが終了し、ミストウォーカーの第1波がすぎさり、
さまざまな反省をかかえながら次の航海にのりだしたところです。いくつかの目標があります。
●あたらしいもの
●シナリオとゲームシステムの混合のしかた
●リアルタイム
●琴線に触れるもの
FF7いらい久しぶりのプロトタイプからの研究開発を行っています。今それが一段落したところ。
試行錯誤をかさね、思ったより時間がかかりましたが、予想以上に手ごたえがありました。



今、あるゲームをつくっていて、それはかなり試行錯誤を重ねている。
目標は「次世代」と呼んではずかしくないRPG。
キャラやらマップなど必要なものは並走してやってるんだけど、
その傍らでいまだにゲームシステムをいじる日々。もうかれこれ1年かな。



今やっている新作だが、なんとかもう少しで山の中腹というところまできた。
もちろんまだまだこれからなのだが、だいぶ景色が見晴らし良くなり、
自分の到達したかったものに近付きつつある実感がある。かなり、賭けてます、この作品に。
3名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:22:39 ID:tyh2uZ1G0
FF7いらい久しぶりのプロトタイプからの研究開発を行っています。
このプロトをもとに次の作品に踏み出すフェーズです。
http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/column1.html

世界をつくる。それも何度も何度も・・・
想像による創造。
ちょうど今、次のプロジェクトのために冒険が佳境に入ってきたところだ。
http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/column2.html

新しいプロジェクト、いよいよ後半戦に
http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/pg102.html
4名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:37:27 ID:xJiip2e70
1乙!!

せめてE3で新作発表を!!!
5名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:51:13 ID:ydMFLxyLO
とりあえずプロデューサーとしての堀井は無能ってことでFAだよな?
6名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:54:02 ID:ih2v+2NuO
箱○を助けてくれ〜><
7名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:56:18 ID:hbRZuMXo0
>>5
DQが売れてるのはバードスタジオの作画とすぎやまこういちの音楽と集英社の広報と行列を映すワイドショーのおかげだろう
8名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 18:26:05 ID:ZhM6jb/H0
ドラクエはいっつも何がそんなに時間食ってんの?
バランス調整とか?
9名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 18:29:14 ID:qXi/SXpZ0
堀井をライバル視してたけど
結局追いつけずに終了しちゃったな。
10名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 21:15:43 ID:NzhqYf4X0
xbox360で作ってるかどうか
11名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 22:50:45 ID:Tl5SOghe0
坂口はもうミリオン超えれないよ
過去のおっさん

野村に全て託して引退すべき
12名無しさん必死だな :2009/03/28(土) 23:30:43 ID:wtVINEgk0
ミリオンどころかハーフすら売れない
国内では10万も無理だね

MSのマネーに寄生して業界で生きてるだけってだけのおっさん
13名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 23:45:10 ID:Wt4Gc/LQ0
「あたらしいもの」ってやっぱり難しい。

PS3=開発が難しい

「  PS3   」ってやっぱり難しい。



【あたらしいもの】新しいプロジェクト、いよいよ後半戦に  2008.12.27

今やっている新作だが、なんとかもう少しで山の中腹というところまできた。
かなり、賭けてます、この作品に。
これについてはハードとか時期とか、なにしろどんなものなのか、
どんな新しいゲームになるとか、全く言えなくてもどかしいんだけど、
とにかく全力で制作中。想いの120%をこめて。

「あたらしいもの」ってやっぱり難しい。
でも、それにチャレンジするエネルギーを自分になんとか見出すことで、
やっぱり生きてるって感じがする。充実感。
こういうのが大切だなと、切に感じるこの頃。
14名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 23:55:35 ID:g6jPxXio0
さっさと発表してしまえば変な奴も沸かないのに
15名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:07:49 ID:gzREtkoN0
>>13
「あたらしいもの」ってのはゲーム機のことを指してるわけじゃないだろ
いままでのゲーム性になかった要素を入れるってことでしょ
すごく難しいことだと俺は思うよ・・・
坂口さんはそれに挑戦してるってことだよ
16名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:09:26 ID:Qw8grDYT0
新しいことか・・・
ついにヒゲ剃るという新しいことにチャレンジか
17名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:11:12 ID:aVJWt3qZ0
国内ミリオンいかなかったら、ヒゲを剃りますぐらいな発言はほしいな
18名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:12:49 ID:hw+ZndSBO
ヒゲはどっかの誰かと違って出来ない約束はしないんだよ。
19名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:14:26 ID:iPh7yERo0
>>17

お、オレ・・・ヒゲが髭を剃っても「ヒゲ」って呼んでいいのかな・・・。
20名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:15:31 ID:gzREtkoN0
なんで売り上げにこだわるのか俺はわからないんだけどさ
普通にゲームが面白ければユーザーとしてはいいんじゃないのか?
もちろん100万でも200万でも売れた方がいいに決まってるが
21名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:17:52 ID:hw+ZndSBO
>>20
簡単な話。
(ヒゲゲーの)ユーザーじゃないからだよ。
22名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:18:23 ID:7bnIBUQw0
坂口のRPGは売り上げ悪くないだろ コストに見合ってねぇけど
23名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:23:18 ID:hw+ZndSBO
まあ確かにコスト的にはミリオン行ってほしい作品ではあるな。
同じ10億くらい使ってたゼノサーガとかは世界ミリオンは売れてたからな。
しかしゼノサーガの場合国内で40万売ってたから、やっぱり国内をなんとかせんとちょっと厳しいかもしれん。
24名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:28:28 ID:acRsghbR0
残念ながら、これが君たちが誇るJRPGの実態です。 
本気ですか?プッ


104位 Tales of Vesperia 81点

152位  Star Ocean: The Last Hope 79点

159位 Lost Odyssey  78点

324位 Infinite Undiscovery68点

347位 Last Remnant, The 65点

http://www.metacritic.com/games/xbox360/scores/
25名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:38:09 ID:gzREtkoN0
>ゲーム作りもビジネスな部分が、あたりまえだけど多々あって、
>それでもやはり「商品」としてよりも「作品」としての立ち位置を51%くらいは持っていたいもの。
>でも75%くらいを超えちゃいけないかな。上質な赤血球の流れるところを目指しつつ。

俺はこれを見て本当にゲームを愛してるなって改めて思ったな
限界ぎりぎりの75%でゲーム制作に挑んでほしい。

26名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 00:48:45 ID:ysketur10
>>24
まったくひどいな
こんなクソゲーしか作れないんならもうJRPGなんてジャンルはPS3で出す価値も無い
箱○で爆死し続けてればいいよ
27名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 01:07:07 ID:uasU/Ovm0
つうか前スレ埋めようぜ
28名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 01:25:28 ID:sLN2LffJP
まともなRPG全く出ないハードがあるときいてww
29名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 02:23:23 ID:LFFo4aL10
鼻の下が長いからヒゲ剃ったら大変なことに
30名無しさん必死だな :2009/03/29(日) 06:13:07 ID:hUr42Ksj0
MSには坂口でどれだけ赤字出してるか是非公表して欲しいものだ
業界的にも参考になるだろうて
31名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 09:32:33 ID:hw+ZndSBO
色んな参考に照らし合わせるとロスオデブルドラが赤字でないこと当の昔に出された結論です。
32名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 09:39:43 ID:2tNiD7oTO
そりゃMSから委託されて作ったからな
33名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 10:14:11 ID:pcLZODSU0
>>25
ロストオデッセイがそんな感じじゃないかな?
確か坂口がロスオデはゲームとして成立する、ギリギリのラインを狙ったって言ってたと思う。
34名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 12:53:11 ID:HK/6Dom80
国内箱◯で一連のJRPGが出ていなかったら
今頃どうなっていたのだろうな。
35名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 12:54:46 ID:HGqvn8Wq0
>>34
Xbox360?ああ、あの海外のゲームが遊べるやつね。興味ないなぁ

こんな感じじゃね?
36名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 12:59:50 ID:HK/6Dom80
そう考えると、JRPGラッシュが失敗だとは言えないという事になるだろうね。
Xbox的に。

>>35との連携技みたいでスマソw
37名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 13:08:59 ID:O10T9+STO
>>30
マイクロソフトからしたらはした金だろ。
ゲームクリエイタートップ10に入った坂口の独占RPGを出した事実に比べたら。
38名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 13:21:06 ID:RLrtKEfr0
PS3って3年前にFF13発表されてなかったらどうなってたんだろうな?
39名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 14:56:23 ID:gzREtkoN0
ゲームで重要な要素って何なんだろうな?
俺は中毒性とワクワク感だと思ってるんだが

もちろん不満を感じないゲームシステムが大前提だ
進行不能のバグや劣悪な操作感、長いロード時間などは論外だが
つまり普通以上を目指すのに必要なことだな
40名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 16:49:50 ID:uJfZbsvX0
>>33
いや、それは「商品」という面じゃなく
小説を入れたことで、そっちがメインにならないようにってことだと思うよ
41名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 16:56:52 ID:gzREtkoN0
最近のRPGは敵を倒してもレアな武器防具を落とさない
ブルドラやロスオデやTOVもそうだった
SO4とかラスレムはまだクリアーしてないからわからないけど
レアアイテムを落とせば敵を倒すこと事態が楽しみになるし
モチベーションを保つには意外といい案だと思うんだ
例えばFF4のガラスのマスク、クリスタルリング、アルテミスの弓みたいに
普通の敵がレアアイテムを超低確率で落とす、で落としたときの感動ときたらもう
このゲームやっててよかったぁって気分で満たされる、、、俺だけかもしれんが
FF4のディレクターだった坂口さんならこの重要性がわかると思うんだがな
42名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 16:59:38 ID:sLN2LffJP
>>41
レアアイテムとらなきゃ気が済まないなら、ラスレムまじおすすめw
パーフェクト目指すなら、ボス倒す→ロードで、200時間はあそべるだろw
43名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 17:00:10 ID:o9VVjlOY0
海外市場を視野に入れると過度な収集要素は嫌われるような
レアアイテムの収集自体をクエストやサブシナリオとして筋に盛り込むなら、まだ別かもね
44名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 17:02:04 ID:gzREtkoN0
>>42
ラスレムは普通の敵がレア武器落とすのか
放置してたけどまたやってみるかな
45名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 17:03:50 ID:sLN2LffJP
>>44
ああ、武器はなかったよーな。ほとんど素材ばっかり。
46名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 17:11:24 ID:gzREtkoN0
>>43
>海外市場を視野に入れると過度な収集要素は嫌われるような
すくなくて良いと思うよFF4ぐらいが理想なんだが
あとクエストとか実績やトロフィーに関連づけると作業になるだけな気がする・・
俺の場合純粋にレアな武器防具を敵を倒して手に入れたいっていうことだから

>>45
それは残念だな
やっぱり需要がないのかな
47名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 17:24:34 ID:gzREtkoN0
難易度設定もできるようにしてほしいかな
レベルをある程度自分で調整できるシステムがあると面白いと思う
例えばレベル20がボスを倒すのに丁度いいレベルだったとする
でも物足りない人も絶対出てくる。でそういう人の為に自分で
レベルを下げることができて、その状態で敵を倒すとレアなアイテムを
貰える可能性が出てくるって仕組み。
Lv20で攻+10の武器、Lv15で攻+25の武器、Lv10で攻+50の武器みたいな感じ。
挑戦するかどうかは当人次第って感じで
48名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 18:54:00 ID:o9VVjlOY0
オブリビオンの難易度シークバーみたいなものか
49名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 18:58:29 ID:sLN2LffJP
>>46
そういうのって、戦闘が短いやつじゃないと、流行らないのかも。
個人的には、ピンクのしっぽ的な確率鬼なのとかは嫌だな・・・最初から諦めると思う。

隠された強敵が強い武器持ってるとかは好きだけど、
それを使って倒す相手がいないっていうのは萎える。
50名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 19:24:50 ID:gzREtkoN0
>>48
オブリビオンには難易度バーってのがあるんだね
これって自分と敵のパラメータが変わるだけなのかな

>>49
確かにその武器防具を試せる敵がいないとおもしろくないかもね
俺は自分が強すぎて楽勝ってのも好きだし、逆にこの敵倒せねーだろ
みたいな挑戦系の敵でもいいんだよな
51名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 19:49:51 ID:Bn0pwlAe0
>>41
DLCだけど、ロスオデは鬼レベルのドロップレアアイテムがあるぞ。

まあ、個人的にはレアドロップ狙って延々と敵を狩るのも、
ICの材料集めのために敵を狩るのも、目的は同じ最強アイテムなわけで
大してかわらないと思うけど・・・・。

確かにドラクエ3で「幸せの靴」が出たときの興奮は格別だったけどさ・・・。
52名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 20:13:47 ID:gzREtkoN0
>>51
>DLCだけど、ロスオデは鬼レベルのドロップレアアイテムがあるぞ。

ローズクォーツやアクセラレーターのこと?
俺は6時間ぐらいで取れたからそんなに苦労しなかったけどな
まぁロストオデッセイに関してはレアアイテムを敵が落とすことをすっかりわすれてたなw
53名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 20:33:37 ID:FccyzNgZ0
ロスオデのドロップアイテムは地獄だった
あんなシステムは要らん
DLC買った手前意地でも入手したがあり得ないわ
54名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 22:55:01 ID:KvE1Uxp60
運任せではなく、実力次第で獲得できるレアアイテムや実績の方が良いよね。
今の時代的に。
55名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 22:56:37 ID:sLN2LffJP
ちょっとは運があってもいい。努力で運が引き寄せられるシステムの方がいいな。
56名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:40:06 ID:uUpzBSLk0
流石に開発費出させる話術は上手いな
57名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:52:51 ID:gzREtkoN0
>>47に書いた案はまさに運と実力が問われるシステムw
58名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 00:00:26 ID:sLN2LffJP
努力とか、プレイヤーの学習とかで、運が上がるといいよね。
プレイヤーの学習でも、課題が難しかったり作業になったりするとまたつまんなくなるから
そいうの具体的に考えると難しいよね
59名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 00:08:34 ID:zPeQapa80
ディレクターAIみたいなもんか
60名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 00:12:34 ID:urUZY05O0
E3まで新作RPGの情報でないのかな
今年のE3は6月2日〜6月4までらしいからあと2ヶ月ぐらいか・・・
早く実機で藤坂シェーダー見てみたいなー

61名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 10:33:06 ID:qWtcAe4h0
レアアイテム追及していくとMMOみたいになるなw
MMOはいらんけど、正直坂口が作るMOも見てみたい
62名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 21:52:56 ID:kZ81q7sl0
良ゲー
ブルドラ、ロスオデ
普ゲー
AWAY
糞ゲー
ASH、ブルプラ
63名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:04:56 ID:0UQjgHpg0
これまでのように今回も皆葉が関わってれば、いつかCREATORsに出てくるかな
64名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:07:07 ID:IlG1jom90
AWAYは意外と難しくて楽しめた
モタモタしていると吸い込まれるところとか
あと音楽が良かった
65名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:09:06 ID:HumPOe2dO
おい上げるなドキッとする
66名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:20:29 ID:+yRzT3ODO
07年の3月くらいに楠木とのインタビューがファミ通に載ってて
そこでクライオンは一回全部リセットしたって言ってたけど、それが今回の源流にあるのかな
コラムを読む限りヒゲの中ではクライオン=サリとボグルの物語みたいだし

つかクライオンっていつまで動いてたんだ
67名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 03:06:31 ID:1TvqjxwM0
MSの支援で作られた一連のRPGだったが、日本でしか売れないものしか作れなかった。
MSは失望して日本市場軽視を決定した。
68名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 03:29:17 ID:lEuGRVmgP
>>67
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090306/1024381/?P=2
バンダイナムコゲームスさんやスクウェア・エニックスさんから複数のRPGタイトルを出していただけました。
まずはこのRPGの流れをずっと継続していきたいと考えています。RPGを好まれるユーザーは、
ずっとRPGをやり続けたいでしょうから、そういった方々に向けて、常に良いタイトルを提供していくことが重要だと思っています。

普及台数が増えたことで、ビジネスがやりやすくなってきたというフィードバックをいただいています。

駄目になったらやめてしまい、また新しいものを持って出てくるというスタイルは、日本の市場では通用しないと思うんです。
ソフトメーカーや販売店さんなどのパートナーもそうですが、消費者の皆さんの中でブランドとしての信頼を受けることが第一条件です。
その信頼は、決して短期間で得られるものではなく、継続した活動をずっと見ていただくことで、やっと得られるものだと信じています。
69名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:04:46 ID:nFF9vGDnO
>>66
藤坂退社となんか関係あるんじゃね?
70名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:08:31 ID:v2Cozm890
>>68
うおおおおおwww泉水すげえww
まだまだRPGひっぱってくんのかww
71名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:29:34 ID:D499mDXV0
ロストオデッセイが普通に面白くて困る。
もうJRPGやれんと思ってたのに
72名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:33:28 ID:v2Cozm890
ガキと乳を強調した女どもがPTに入らなければよかったのに・・・
せっかく井上たけひこ使ってんだから
強い男達が集まった、かっこよさがあるRPGにして欲しかったわ
73名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:51:17 ID:gSeC0IVt0
>>67
まあ、ロストオデッセイは大成功ではないが、それなりの成果を残したタイトル。
失敗だというには無理があるな。

箱○で立て続けにJRPG出たけど、ヒゲのRPGが一番安定したセールス記録
してるんだよな。

http://vgsales.wikia.com/wiki/NPD_February_2008
74名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:23:09 ID:xq1B01LBO
ロスオデ
子供じゃなくて、1人くらい綺麗なお姉さんを仲間にしたかった
75名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:57:27 ID:AauKEND10
好みは知らないけど、設定的には奇麗なお姉さんいるじゃんw
76名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 11:00:32 ID:SsWogRv50
単なる推測だけどキャビアと坂口って距離を置いてるのかな
AQはアートゥーン、フィールプラス、キャビアの3社の集まりで
坂口の関わっていたクライオンがキャビア制作だった
なのにミストウォーカーのHPになぜかキャビアのリンクだけない

藤坂はキャビアに在籍していたが辞めてミストウォーカーに入ってる
クライオンはキャビアが作っていたが、後にアートゥーンの楠木と一緒にやっていた
ということは開発会社がアートゥーンに一回変更されたってことかな
キャビアともめてクライオンが出せなくなった可能性もゼロじゃない気がする

ロストオデッセイではスタッフロールにキャビアも出てたはずなんだけど
なんでミストウォーカーのHPにないんだろうか・・・
77名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 12:15:36 ID:IBJ/ustL0
>>76
キャビア→頓挫→アートゥーン→頓挫→キャビア→終了のお知らせ。
78名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 12:20:47 ID:0UQjgHpg0
一回リセットしたってみたときは、まだ何にも動いてないんだなと思ったな

http://www.gamersyde.com/news_4539_en.html
これによると開発が変わったってことはないみたいだが
79名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 12:40:07 ID:SsWogRv50
>>78
キャビア開発は変わらなかったのか
デザイナーだけ楠木ってことは
AQ内なら色々人を回せるってことだな
80名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 01:58:16 ID:a6i0lxUO0

ヒゲの新作キターーーーーーーーーーーーーー!?
http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/turnA%20gundam/index.html
             ┌┐、
            _____`ヽ ヽ
          . -└┘-`、l  ヽ
        /        \ ヽ.
       /  ∀  /      ヽ /l
   /  l .-、__.ィ---、     レ |
   l.  l K)l_l-く> ゝ  . ´./|
   |ゝ、_|└/\―--_'.  ´ /|ヽ_|  _____
   ヽ ` ̄| ̄| ̄ ̄   /7/ ̄ /__ ̄`\\
    `' 、_.|_|______./___//  /∠        \\
   __/「l__`ノニニニ/ ̄l ̄\_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ヽ
  / (/) ̄/// ̄(/)'\ ̄ ̄ ̄/ | ̄ ̄      // ̄ヽ
 '/\/  ///  /__/\   |  \        //
 l_/( ̄ヽ///  / ̄ ̄ヽl\  |________//
81名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:04:57 ID:PS5gwC1sO
>>68
信者ってすごいね
泉水教祖様かよ(笑)
82名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:07:22 ID:VO5XLhmRP
>>81
バカの捏造に、的確に反論してあるだけだろw
その後バカは二度と出てこなかったわけだしw
83名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:15:10 ID:PS5gwC1sO
>>82
おー怖
教祖様を馬鹿にすると何されるかわかんねーなw
大事なコピペを保存してるなんて信者の鏡ですね
84名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:20:26 ID:3nv7jpPn0
よくキチガイが沸くスレだこと
85名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:21:34 ID:VO5XLhmRP
>>83
コピペってw
あのサイトひらけば書いてあることだろw

他機種について捏造吐けば糞ハードが売れるとか思ってる
キチガイPSカルトのほうがこえーわw
86名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:40:25 ID:PS5gwC1sO
>>85
大丈夫です 週販3600台の
負けハードには余裕ですから

あっまた怒らせちゃった?
先に謝っとくわ


今週も箱より売れちゃってサーセンw
87名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:44:32 ID:6x1PEdFXO
ヒゲはどうすんだろ…

まさか糞箱向けだったら笑えない事態だなww
88名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:59:59 ID:Duir4EhE0
他人をけなしても自分の強さには変わらないね〜
89名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:19:11 ID:H1h1M+xP0
AWAY 980円でワゴンにあるんだよなー
この値段なら買ってもよさそうか
90名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:56:42 ID:VO5XLhmRP
>>86
他機種貶めても PS3にはソフトが増えたりしないからねw
いいかげん、学習しようね!
91名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 06:56:57 ID:aGeUjhcD0
うわぁ・・・仕事で戦士やるなんてすごい精神してるな・・・
俺には仕事でもこんな馬鹿にはなりきれん・・・
92名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 09:32:20 ID:00S91jf+0
ID:PS5gwC1sO

一日PSだろ
御苦労様です
93名無しさん必死だな :2009/04/01(水) 15:55:01 ID:OsJuMZaI0
>>76
キャビアと合うとは最初から思ってなかったな。
あそこは元セガとナムコが主体で、得意ジャンルはアクション、作風はダークテイスト。
バイオとか作らせりゃそこそこの仕事はするが、坂口とは合わんな。
作りたい物の方向性とか全然違うだろうに、何で組むのか疑問だったわ。
揉めたってのは案外的外れじゃないんで無いの。
ていうか坂口はロスオデチームでも内紛起こしてるし、
基本的に旧■組以外のどこと組んでも合わないと思うけど。
94名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 16:04:09 ID:bjw4RjVs0
また妄想ですか?w
ロスオデ内紛のソースどこですか?w
95名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 17:33:30 ID:7P8m1e4D0
妥協しないからけんかはしょっちゅうだろ
馴れ合いでなあなあで作らないところがいいところじゃないか
96名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 20:24:50 ID:oaPPqVoKO
内紛かどうかは知らんがプロジェクトが破綻しそうだったとか辞めた奴が結構いるとかは言ってたな。
97名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 20:35:06 ID:bjw4RjVs0
辞めた奴が結構いるなんて初耳
どこ情報だよ
あと、チームが崩壊しかかったのは事実だが、それの原因は判明してないぞ
98名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 20:44:04 ID:4OlYbSwq0
>>97
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080224/lost.htm
>失敗談としては、「これは仕方ないが」と前置きしつつ、
>初めて集まったチームで、初のプラットフォームでゲームを作るということで、
>チームの一体感を作るまで時間がかかったという。
>優秀なスタッフが集まった分、それぞれの考えも強く、やはり途中で脱落していった人もいたのだそうだ。
99名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 20:55:56 ID:bjw4RjVs0
>>98
ああ、俺が言ってるのは「坂口が原因で」ってことだよ?
100名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 20:57:25 ID:4OlYbSwq0
あぁ、それは知らん
いつもの人だしどうせ妄言でしょ
101名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 21:09:52 ID:BzyBZpBs0
UE3のせいだろうな坂口は関係ないと思うよ
でも国内で唯一使いこなせてるのフィールプラスだけなのがなんとも、、

スクエニのラスレムは発売はできたけど処理落ちがすさまじかったし
コナミのコーデッドアームズ アサルト、ナムコのフレームシティは開発中止だからな
カプコンもバイオ5のプロトでちょっと試したみたいだが結局MTフレームワーク使って開発だったし
102名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 21:26:51 ID:oaPPqVoKO
>>99
俺は別に坂口が原因なんて言ってないが辞めた奴に関しては一因ではあるんじゃねーか?
元マイクロソフトと元ミストの集まりがフィールプラスなわけで、
しかも資本関係なんて全くないんじゃ、一会社員としては全員が全員納得済みだとは到底思えないがなぁ。
フィールに限って言えば結構いびつな会社だと思うよ。
103名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 21:50:28 ID:6hcUMBQF0

大作「クライオンは無くなったけど坂口作ってる」
104名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 21:57:38 ID:piJgzQKU0
スゲー
105名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 02:18:43 ID:OjXtf4o60
龍田揚げ
106名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 11:59:29 ID:zEf+g7ll0
とうとうTOVもPS3行ったか・・・。
坂口の新しいことはやはりPS3で確定なのか?
107名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 12:03:28 ID:/vrhVTq70
ファーストならオンリー
サードならマルチ
WiiDSPSPはない

そのくらいしかわかってねー
108名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 12:40:52 ID:2rVsOehm0
これが箱じゃなかったら箱持っている意味ってないな
洋ゲーマルチ、和ゲーマルチorPS3なんだから
よほどMSのタイトルでやりたいのなければ
109名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 14:15:02 ID:/vrhVTq70
そりゃな
ファースト製の和ゲーしか買おうと思えるものないのに
髭じゃなかったらw
110名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 14:17:58 ID:30LutliZ0
新作まだ〜?
111名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 14:19:19 ID:qxKaPvhE0
もう箱じゃなくてもいいよなあ
112名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 19:20:27 ID:d8mAk/4c0
これで坂口まで裏切ったらもう箱○捨ててPS3買うわ
わかってんだろうなMSKK
最後のチャンスだぞ
113名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 23:37:58 ID:8cFZOJve0
坂口ゲーの無い360に未来はネェ。
坂口とMSKKタッグの新作が隠されていると信じたい。
なかったら・・・・・俺ももう・・・応援する気になれない・・・。
114名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 00:16:37 ID:LLDY58YHO
別にPS3ならPS3買うだけだろ
ヒゲを養ってくれればMSだろうがSCEだろうがスクエニだろうがどこでも構わんよ
115名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 00:19:00 ID:GCmQGj6A0
一応ミリオン近く売れてるんだから次もあるよ
116名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 00:27:43 ID:Bvp0W22L0
「あたらしいもの」ってやっぱり難しい。

PS3=開発が難しい

「  PS3   」ってやっぱり難しい。

【あたらしいもの】2008.12.27

今やっている新作だが、なんとかもう少しで山の中腹というところまできた。
かなり、賭けてます、この作品に。
これについてはハードとか時期とか、なにしろどんなものなのか、
どんな新しいゲームになるとか、全く言えなくてもどかしいんだけど、
とにかく全力で制作中。想いの120%をこめて。

「あたらしいもの」ってやっぱり難しい。

でも、それにチャレンジするエネルギーを自分になんとか見出すことで、
やっぱり生きてるって感じがする。充実感。
こういうのが大切だなと、切に感じるこの頃。
117名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 00:40:05 ID:c39rojiK0
ロスオデは海外で50万は売れたからな
118名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 00:46:09 ID:BXmLWi6E0
常識的に考えて360はもうないだろう
かといってこの人がしこしこwiiで大作作るかねぇ?
119名無しさん必死だな :2009/04/03(金) 00:52:16 ID:UlRdzx/90
坂口みたいなゴロツキにカネ出す所がMSしか無いよ
アホなMSにたかってるって状態
120名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:03:35 ID:BXmLWi6E0
クライオン援助しなかったじゃないw
それに360なら360っていわない?
早く行ったほうが牽引力になるんだし。
まぁ別に360なら360でいいけどね。第一のない坂口さん作品に
興味なくなっちゃったから、、、
121名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:06:57 ID:1o6R2Moy0
>>120
>クライオン援助しなかったじゃないw

PCあるんだから、少しは自分でググれ。
煽りなら対応もしやすいが、一般ゲハ民装って
無知な質問するヤツはいい加減うんざりだわ。
122名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:08:34 ID:UyhSkchOP
>>120
援助っつーか、MS関係ないぞ>クライオン
123名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:09:08 ID:Bvp0W22L0
>>121 脱箱コンボでイラついているのですね、わかります(笑)
124名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 01:59:15 ID:7dH0ItsN0
ほんとどうしようもない奴らだな
125名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 02:40:33 ID:CsYKg3Lk0
>>114
まあ確かにそうだなw坂口の居るハードを買うだけだ。
126名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 08:43:10 ID:yCfxg9fu0
xboxの脱箱って言われるようなものって、歴史が浅いからヘイローとかギアーズぐらいしかないと思うんだよね
まあ〜こんなにも人が坂口さんに期待してるってことですね
127名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:34:02 ID:rig61X0R0
週末になったらまた更新始まるかな
128名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:36:01 ID:0n3GNw+CO
大作がPS3だったらまた祭だなw
129名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:38:03 ID:9EG/lt1C0
もう坂口のオールドRPGはいらない
DSかwiiにでも出してろよ
あの棒立ち戦闘には笑ったわ
130名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:41:30 ID:vAmr+5HkO
…………何も作ってないだろ?w
131名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:46:09 ID:E3vaALC50
坂口の大作となると金かかるから、それなりのパブリッシャーが必要になるが・・・。

高望みせず、DS辺りで細々と作ってた方が良いと思うけどな。
132名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:47:45 ID:DJc7vQBU0
だからDSだとワゴン神だっつってんだろ
133名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 21:50:50 ID:WLGWvlP/0
面白いゲーム作れよ つまらなくないけど面白くねーんだよ
134名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 22:07:51 ID:VtLsNub50
一生古臭いJRPG創ってれば良いんだよ


俺のために
135名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 22:14:18 ID:lwFjNy7y0
>>134
おまいだけ、独り占めはずるいぞ!!!
おれにも古臭い新作JRPGをやらせろ!!!
136名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 22:17:06 ID:25wXJvRqO
俺にもな
137名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:17:26 ID:kRk08ZsM0
あたらしいものってのはつまり360でアクションゲームを
作ってるってことだろうね。
ギアーズを誉めてたし、坂口も海外狙うならアクションという選択に
したんだろう。
138名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:31:20 ID:s8lSqgQrO
マルチかな?それともまたMSと組んで360オンリーかな
139名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:39:18 ID:nDsd7p1Y0
>>137
RPGって明言してるからギアーズ風RPGだな
140名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:41:02 ID:rlw9ncww0
>>139
どんなゲームだよ…人間の屑め…
141名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:44:23 ID:jfwkWI080
923 名無しさん必死だな sage New! 2009/04/04(土) 12:07:29 ID:LtGoa3TcO
ヒント
XBOXオリジナル
2006年
テーマはアクション
新規RPG開拓
これから発表になるソフト達の傾向
危ないからそろそろ消える

ほい確定
ageておきますね
142名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:48:57 ID:s8lSqgQrO
2006年って2006年から開発してるって意味?
143名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:49:37 ID:f+MgBXPT0
「ソースは2ch」はちょっとw
144名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:50:52 ID:U6WO79tn0
>>141
糞みたいなリークだな
誰でも書けるじゃねえか
145名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:55:18 ID:vR5nG1qF0
ここだけの話坂口は男だよ ソースは2ちゃん
146名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 14:59:21 ID:14LiaOqE0
期待しちゃいかんのは分かってるが、AAA新作が10日に発表されるわけだし、
それにちなんで発表会を開くって言うのは結構ありえる流れだと思う
逆に言えば、その流れで発表会を開かないなら、
それを抜きに出来るくらい、発表できるネタがたくさんある、と読んで気長に待とうじゃないか
147名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:01:50 ID:+81CWS8r0
箱のみで出すJRPGはコレで最後かな・・・。次からはやはりマルチになるだろう
148名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:05:01 ID:DRFA3TXmP
PS3独占タイトルももうでないだろうな。
しかし、坂口はMSファースト扱いなんじゃね?
箱を持っている意味があるよ。坂口さんがソフト出すだけでも。
149名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:07:30 ID:+81CWS8r0
まあ坂口RPGがなかったら箱買わなかったな。いまさらどうこう言ってもしゃあないけどPS3
にしぼってくれたほうが良かったよ。結局両方持ちになってるし
150名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:09:52 ID:DRFA3TXmP
>>149
それはちがうだろw
PS3がまともなハードになってくれてれば良かったんだよw
坂口の性にするな。ソニーが全て悪い。
151名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:13:00 ID:nDsd7p1Y0
一番苦悩してるのは間違いなく国内サード
152名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:14:37 ID:22qAN70M0
国内どころか全世界そうじゃない?
海外は箱○が売れてる分、箱○に集中しやすいと思うけどね
国内は確かに悲惨
153名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:16:01 ID:s8lSqgQrO
確かに、ブルドラやるために箱買ったからなー俺。
もしPS3で出たらPS3買ってただろうな
154名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:18:17 ID:jfwkWI080
国内で売れてるPS3なのに
ソフトは箱○独占、先行マルチになる不思議!
これじゃ国内メーカー売れないわw
155名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:19:18 ID:22qAN70M0
国内メーカーは確実に信用されようと思ってないからなw
156名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:19:30 ID:nDsd7p1Y0
国内でしか売れないものが、国内だけじゃ採算取れなくなってんだもん
そら海外海外言いだすよ
157名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:20:46 ID:1F+wMJgB0
>>146
6月にE3で9月下旬にTGS
4月あたりに何か持ってこないとねぇ。おもに「今年の弾」をさ
158名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:22:28 ID:DRFA3TXmP
結局まともに遊ぶユーザーがPS3にはいないんだよ。
PS3って高級品のイメージを植え付けられてて、誰も自分から買おうとしない。
ほとんど、景品とか、何かの販促におまけで付いてくる感じになってる。
そういうひとにゲーム機くばったってソフトなんて売れないよね。
159名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:31:45 ID:1F+wMJgB0
2009年に発売するタイトルは、今のところかなりさびしいんだよな
E3は主に海外向けの弾になるし、9月のTGSから発表されるのは来年以降の弾
4月10日のAAA新作発表に合わせて発表会が濃厚?
それでなかったら来年に期待するしかなくなる
160名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:39:21 ID:14LiaOqE0
とりあえずRPGプレミアの時は四日前くらいに告知が出てきたので、
もしそうなら明日か明後日だかに告知がくるだろうね
161名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:41:14 ID:22qAN70M0
マルチのものをわざわざプレミア開いて発表する理由無くね?
162名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:53:38 ID:dX0k7KJ50
>>159
何言ってんだ。
今年はODSTとMW2、AWがあるんだぞ?去年のRPGの弾数だけ揃えた微妙な年よりかなり期待できる。
まぁ、このスレ見てるやつの多くは和ゲーに期待してるんだろうが。

>これから発表になるソフト達の傾向

これに釣られるならMMOじゃねって思うんだが。
ロードオブザリング、APBと発表を渋ってるし。課金問題で何かしらゴタゴタしてるだけっぽいが…
まとめて発表ってのも考えられないわけじゃないし。
163名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 15:59:30 ID:Z9EZvQet0
>今年はODSTとMW2、AWがあるんだぞ?
全部合わせても10万余裕で切りそうだな
164名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 16:00:55 ID:22qAN70M0
>>163
何も知らないのなら喋らないほうがいいって・・・
165名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 16:04:52 ID:q+NPAzm20
>>162
いや、オレもマスエフェクト楽しみだし、ギアーズ2ローカライズも出るし、
そこまで今のラインナップに不満はないが、

箱○の総合板と違って、このスレ自体がヒゲRPGにつられて箱○買ったヤツの
多いスレだからさ。
新作JRPG発表が途切れつつある今を憂うのはしょうがないよ。
おまいの好みがあるように、このスレの住人にも好みがあるんよ。
166名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 16:11:25 ID:75UvAk4g0
>>116
あたらしいもの=リモコンでwiiじゃね

167名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 16:14:31 ID:UTGYJXfa0
オレはどのRPGよりも、ヒゲのRPGが一番すきだが、
箱買ったきっかけはロスプラだぞw

168名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 16:19:34 ID:vR5nG1qF0
俺はロスプラとギアーズとAC
169名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 17:28:07 ID:s8lSqgQrO
ああ、確かにロスプラ、ACあたりは多いな
170名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 19:25:54 ID:vR5nG1qF0
今坂口と心が通じ合った!!


特に何も考えてなかった
171名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 19:43:17 ID:Mc6ASqLG0
MSが金出すなら箱○
出さないならPS3
別の大手から出すならマルチ
坂口には選ぶ権利はない

これを逃したら本当に終わるぞMS
わかってんだろうな
172名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 19:56:27 ID:chUoYd8t0
>>171
大方同意だが、

>出さないならPS3
>別の大手から出すならマルチ

MSが金を出さないで、サードがスポンサーならマルチだろ。
PS3独占になるのはどういう状況だ?
173名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 20:26:45 ID:NIO0oSww0
坂口ももう一花咲かせたいという気はないのかね
PS3ならばミリオン狙えるのにね
ロスオデがPS3なら国内60万くらいは軽かっただろうし
174名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 21:06:45 ID:1F+wMJgB0
冗談はさておき、坂口はこの大作がターニングポイントだと思ってるでしょ
175名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 21:29:28 ID:nDsd7p1Y0
ヒゲのゲームはエンディングがいい
176名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 21:30:18 ID:DRFA3TXmP
>>173
現実が分からない人はそういうんだろうね。
ソニーがどれだけPS3でタイトル潰してると思ってるの?
ワイルドアームズ
アークザラッド
パラッパ
XI
GT5
などなど・・・

自社タイトルにお金出さずに潰しちゃうところが
坂口さんにまともにお金だすだろうかね・・・
177名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 21:38:18 ID:5GDzf4AoO
60万て…MGS4並か。
いくらなんでも、そりゃ無理だろ。この作品がps3独占で発売されたらいくかもしれんが。
普及台数もその頃には上がってるだろうし。
178名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 21:40:02 ID:ps5Lqxst0
PS3と360のマルチで
まともな評価を受けてみてほしい。
179名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 01:57:36 ID:g0SQzqTS0
ブルドラもDSで出るからWiiじゃないの?
180名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 02:45:36 ID:ap4VBluaO
ここで聞かれても困ります
メアド載ってるから直接聞いてみては?
181名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 02:53:32 ID:1Ms43Zv8O
MSブランドで出すなら
DSは可能だけどWiiは無理だったと思う
MSに頼らないなら可能
182名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 03:27:48 ID:AGr2FFwLO
ロスオデやブルドラの時ってプログラマーは
どの所属の人達がやってたの?
MSの中の人?
183名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 03:47:58 ID:XYHmWlUlO
>>176
アークはPS2出る前からほぼ死んでただろ。
元々続編作る気がなかったから2で無茶な終わり方しちゃったのが
184名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 03:53:47 ID:qlCqGfdi0
>>182
MSの仕事はマネジメントとテストらしい
だからそれぞれフィールプラスとアートゥーンの人だと思われる
185名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 04:06:50 ID:+iAG+GOu0
フィール+の出したDSは糞ゲーだし、ロスオデはインストールなしだと
ロード地獄だしとても不安な会社だ。
186名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 04:18:11 ID:WLbtWtRk0
>>185
技術的には国内ではトップクラスなんだけどな。
187名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 04:24:21 ID:+iAG+GOu0
公式ページ見たらDSのあのゲームがなかったことにされてて衝撃を受けた。隠蔽すんなw
188名無しさん必死だな :2009/04/05(日) 04:39:07 ID:iLcmQz5a0
>>132
据置きでもワゴンだろw
ブルドラなんか何ヶ月残ってたよ

>>185
フィールはN3-2やってるからもう関係無さそうだが
開発というより坂口の企画自体が問題じゃねぇの
元の企画やコンセプトが糞なら開発が頑張ってもどうしようも無いからな
189名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 04:42:39 ID:ALkE8N9O0
>>188
未だにブルドラパック残ってたりするな
190名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 05:52:03 ID:WLbtWtRk0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6653268
坂口、これ見てロスオデ2考えろ。な。
191名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 05:52:52 ID:WLbtWtRk0
>>188
エンジン(サポート含め)が糞でもどうしようもないけどな。
192名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 01:50:16 ID:tr2iDyG+0
箱でもPS3でもいいんだがブルドラの今後(あるかどうかわからんが)や
フィールプラスとの関係を考えると、MSとうまくやっていってもらいたい
193名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 02:07:31 ID:WU9nQ6LW0
>>42
MMOやってた俺からすると、ねらったドロップが取れればやっぱ嬉しいが
出すぎてもありがたみが無いからwizとかディアブロみたいなのがいいな。

ドロップ率0.0000000000000023とかだとマジで萎えるw
狙ってないときにでかいのでるとやっぱ嬉しいし一気に大金持ちとかもねらえるがw
194名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 02:09:03 ID:WU9nQ6LW0
>>53
MMOだと4年間毎日狩りして出ないとかあるからアレは楽なレベル。
195名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 07:14:19 ID:5rNTwcwnO
ブルドラパックが残ってるのはブルドラがどうこうじゃなくて
箱○本体がヤバイから誰も買わないだけなんじゃないか?
196名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 07:18:51 ID:mHdzEO830
ブルドラみたいな子供っぽい絵のゲームはWiiのが良い
197名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 07:39:54 ID:iow33TL60
坂口博信監督作品「ファイナルファソタジー」
198名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 08:39:58 ID:iow33TL60
199名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 09:17:41 ID:rDQ/tw5o0
7から気持ち悪かったのはこの人のせいなのか?
200名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 13:44:39 ID:mPYvskBa0
7はまだマシ
デフォルメイズムが残ってたし(イルカジャンプとか)

でも、7ではムービー、ストーリー、キャラが過剰に評価された
もともと複合的な要素が絡んで売れたのに、勘違いした開発者が調子にのっちゃった結果が8
その戦犯の一人が野村。キャラデザ程度しか絡んでないのに、7=自分の作品と勘違い
201名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 13:45:41 ID:j2YvxeMR0
7って世界観から何から完全に坂口ゲーだしな
202名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 13:52:31 ID:5rNTwcwnO
最近は世界観も僕が作ったんですよって言い始めてるよ。
203名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 14:00:42 ID:PoSsQne5O
野村が大きく関わったのは8、1013
204名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 14:17:12 ID:7qBVb2oz0
10は悪くなかったよ。10-2は最悪だったけど。
205名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 15:09:59 ID:jAvRoF/R0
悪かったのは俺だよ
206名無しさん必死だな :2009/04/06(月) 15:35:13 ID:s0Iotk390
>>192
ブルドラの今後なんて無いでしょ。
売れなかったからMSも見切ってるし、別物コンテンツとして展開していたアニメも終わったし。
207名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 15:42:16 ID:mPYvskBa0
いつもの人〜
208名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 18:00:53 ID:5rNTwcwnO
なんか突発的だな。
いつもの面白さがない。
209名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 18:36:32 ID:6XUFSq400
もはや恒例行事
210名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 21:06:23 ID:PoSsQne5O
つまんねーな
211名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 22:34:53 ID:Tcn78ZbU0
同じこと言い続けてりゃ現実になると思ってるのかね?
アンチはほんと惨めでみっともないな
212名無しさん必死だな:2009/04/07(火) 00:33:04 ID:SLQTvde70
>>202
なんか最近7での野村の仕事が増えてるんだっけw
213名無しさん必死だな:2009/04/07(火) 15:37:02 ID:U92qNljm0
坂口も順調にワゴンとしての貫禄が出てきたな
214名無しさん必死だな
凄いな、もろ24時間周期でいつもの人登場じゃん