ttp://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html セッションの途中、WiredのGame|Lifeの記者は、ラスト レムナントのPS3版について高井氏に質
問をぶつけました。
「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして
発表されました。しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだある
のでしょうか?」
(その場が沈黙)
別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」
「そうですね。」
(さらに沈黙)
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」
セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにと
って非常に困難な作業だったことが議論されています。また、高井氏は、ラスト レムナントが日本の
メディアからは高く評価されたのに対し、アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、
「(国内の)評価は高すぎると思った」と話していたそうです。
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:01:15 ID:cdEsggIR0
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」
わろたwww
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:02:17 ID:1PtJ7o0LO
いや評価してたやついたっけか?
ファミ通?
箱版は読み込みが酷すぎる
「ならいいです。」
笑ったwwww
「PS3でラスレムを出すなんて360でヘイズを出すような物だ」
処理落ち酷かったな、このゲームは途中で投げた。
>>3 ユニオンの説明が不親切だっただけで、理解するとかなり楽しいぞ。
ゴミ痛ランキングでFF13に次いで第2位のラスレムPS3版を出してください
10 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:05:19 ID:t2afFh0Q0
ttp://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/ レクチャーは最初,「ラスト レムナントはなぜ日米で評価が違うのか」というポイントから入った。
2009年3月下旬現在,Metacritics.comでのXbox 360版ラスト レムナントのスコアは60点台。
日本には対応するデータはないものの,最大で20ポイント以上開きがあるとのことで,
全般に日本のほうの評価が高い。これはなぜかという話だ。
振られた高井氏は,日本のスコアがいいのは,おそらくファミ通の評価が高かったせいだろうとしつつ,
日米のレビュアーの姿勢の違いにも言及。個人的な印象に過ぎないとしながらも,「日本のレビュアーは,
“こういうゲームはこういうプレイヤーに向いているだろう”といった客観的な評価をするが,
海外のレビュアーの多くは,主観的であると思う」と付け加えた。これを受けて,Capps氏も,
アメリカのレビューは確かにバイアスがかかっており,極端な例では「RTSを生まれて初めてプレイしたところ
難しかったので,低い評価」というものも見られるという。当たっているような気もするが,どうなんでしょうね?
12 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:05:39 ID:XC7u2ukR0
こんな糞ゲーPS3に出さなくていいよ
俺箱ユーザーだけどPC版と比べて明らかに箱のはβ版
処理落ち、テクスチャ張り遅れ
SO4の解像度詐欺といい
マジでスクエニって技術力ないんだなっておもった
今後一切スクエニのゲームは買わん
ファミ通の評価が高かったの間違いだろが
海外狙ったあげくにこのザマさ
「ならいいです。」wwww
それはそうと箱○のラスレムがRPGの義務教育レベルなら
超完全版のPC版はどれくらいのレベルなんですか?ファミ通さん
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:08:07 ID:XzFqclIX0
/ ̄\
| ^o^ | <PS3版については 何も 話すことが できません。
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | <なら いいです。
\_/
_| |_
| |
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:09:59 ID:CtbL3/0PQ
箱とPS3ででりゃ神ゲー
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:10:21 ID:6OCPEOsy0
PSWの連中はアトリエやガンダム戦記に夢中なので
出さなくてもいいでしょ
19 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:10:46 ID:xqI88fkUO
と、FF13を心待ちにしてる
>>12が申しております
20 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:12:04 ID:GhNz1UnQ0
ならいいです。がちょっと面白い
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:12:05 ID:XC7u2ukR0
沈黙の意味を精一杯好意的にとってみて状況を説明してくれ戦士諸君。
なんだ、俺の個人的評価は0点なんだが、まだ高いのか。
んじゃ-20点くらいにしてやろう。
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:13:10 ID:HTlxjYv20
ここまで濁すって事はもうやってないんだろうな
でもUE3得意?な箱○であの処理オチやら表示キャラ減らしやらの失態演じてるのに
UE3苦手なPS3だと作れないってのは良く分かるよ
最初は時限式独占かなぁと思ってたけど単純に技術が無かったんだな
自己満足に浸ってないようでちょっと安心した
サガチームは二度とゲーム作るな
28 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:14:23 ID:GhNz1UnQ0
>>22 どんな追加要素を入れるか迷っているので現時点では詳しく話せないのも
心情的にわかるだろう常考・・・・・
沈黙ということはイエスということだからPS3版がでる!たぶん!
国内評価(一部雑誌)が高すぎるラスレムより
あきらかに工作して世界中の評価を上げたMGS4の方がすごくね?
CDとBDの容量くらい規模が違う
とPS3をアマゾンで注文した
>>21が申しております
スタート直後のチュートリアル開始まで見た
戦闘画面が余りにも複雑過ぎてやる気が失せたので投げたw
38 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:26:11 ID:FA18onm/0
ロマサガだって海外じゃ定評かなんだから、今に始まったことじゃないな
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:31:21 ID:utfAZ7cS0
また脱箱なのか
PS3は無かったことリストに追加ですかwwwww
いや実際そうなんですけどwwwwwwwwwwwwwww
42 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:36:46 ID:lD6N+HH0O
>>40 そこはせめてコンスマもってこようぜ
と思ったらコンスマか。よーやるわ
45 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:38:46 ID:KIJvqA9D0
高井さんが高いとな?
「ならいいです。」
48 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:41:03 ID:hbAlHGGpO
>1
なんという公開いじめ・・・
こんなこと言うなら初めから出るなよ
49 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:41:48 ID:0PjPO1kj0
奈良いいです
おいおい、義務教育レベルと言った雑誌の立場がねえじゃねえかwww
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:43:19 ID:hbAlHGGpO
このクリエイターは再起不能かもな
52 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:43:33 ID:IYt0qzD40
>高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
野村さんや鳥山さんなら作ってなくても「製作は順調です!安心してください」って言うのに!
これは流行る
ならいいです。
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:46:25 ID:utfAZ7cS0
PS3に移植するとして
緘口令敷くほどのタイトルなのか
こんなソフトが何かのときのサプライズになるのか
55 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:47:08 ID:ype11og3O
ならいいですスレがあると聞いて飛んできました
え? ワーストレムナントがでない?
ならいいです
56 :
Wii:2009/03/26(木) 19:47:25 ID:D9UjDlZ80
安心してください、PS3版は我々開発者にとって
なかったことリストに入りましたよ byスクエア
これで完全に諦めが付いて良かったんじゃないか?
PS3版出せばいいのに
そうすれば30万は売れるぞ
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:52:18 ID:ype11og3O
SCE「ならいいです」
って感じだろうなまじでw
サード「劣化しますた」
SCE「ならいいです」
は既に宣言してるからなw
移植なんかする暇あるなら
ほかのゲーム作ってくれってのが本音だろ
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:55:46 ID:KIJvqA9D0
まだ期待の新作に入ってるの?
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:56:27 ID:FA18onm/0
PS3ラスレムって、未だにファミ通期待のルーキーで上位にいるんじゃないの?
良いのかねこんなあやふやな応答しちゃって。。
64 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:57:22 ID:8oRTdhBd0
高井「UE3に手間取っていて出せない。出したいのに…」
SCE「ならいいいです」
65 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:59:06 ID:hbAlHGGpO
スクエニはほんと終わってるな
>>62 まだゴミ通期待の新作2位だよ(笑)
ID:ype11og3Oのようなゴキブリが必死に火消ししてもPS3ユーザーが欲しがってるラスレムは出ません!!
PS3版については待っている人は極めて少ないと思われるので
気にせず中止にすればいいと思います。
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:00:12 ID:VFAki0RhO
>>1 おいおい、当初マルチを発表しておきながら、未だにPS3版だけ発売はおろかほとんど音沙汰なしなのに
説明できませんじゃ済まないだろ。説明責任果たせよ
この会社は都合が悪くなると、だんまり決め込んでごまかして無かった事にしようとするからな
他のメーカーはちゃんと発表してるぞ。おまえらみたいな幽玄実行出来ない会社なんかさっと潰れろ
無能クリエーターが集まったゴミ集団のくせに調子こいてんじゃねーよ
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:01:06 ID:Btb6qdcyP
>>67 ゴミ通期待の新作2位だから待ってる人は多いよ
だってPS3ユーザーって糞ゲー大好きじゃんw
ならいいですw
わっしょいわっしょいw
何も話すことができません。
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:03:26 ID:xeKMIBLrO
これはw
ラスレム絶賛してたヤツがかわいそすぎるw
開発自らクソゲー宣言w
75 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:06:36 ID:FA18onm/0
スクエニってこういういい加減なことしても
誰一人責任とろうとしないんだよな
今回の海外戦略の大敗なんか普通の会社なら
即刻社長辞任のレベルだろ
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:07:30 ID:7pdVYlt/0
PS3待ってるやつは素直にPC版買えばいいのに・・・
1920x1080 高解像度テクスチャで遊べるのはPCだけ!
E6600 8600GTSの糞PCでも1440x900位ならそれなりに動くぞ
78 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:07:31 ID:ype11og3O
ならいいです
PS3独占かのごとく振舞ってた人たちどう思ってるんだろ
忘れてるか
80 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:08:20 ID:za/1NQm50
この高井って奴田中邦衛に似てるな
このゲーム好きだから続編欲しいんだけどなぁ
ないならいいです
ちょ、個人的にラッシュで一番面白かったが(他がつまらなすぎたってのもあるが
こう言われると複雑だぞファンは
>>73 面白いと思う人にしかわからないような方向で
全力で作りこんであるから、作ってる人自身
マニアックなゲームである自覚はあったんだろう。
弾幕シューティングみたいなもんだ。
実際やたらと時間のかかる戦闘や
頻発するローディング、あって無いような本編シナリオなど
欠点は山ほどあるが、莫大な量のサブクエストと
関戸さんの素晴らしいBGMと、昔のメガテンを思い出すような
長時間かかる上に高難易度のボス戦は個人的にツボだった。
ただ、明らかに万人受けのタイトルじゃないので
絶賛されてA評価やS評価ついてたら目を疑う。
37のみてみて一瞬でわかった
これテンポ悪くてつまらないクソゲでしょw
ワーストになるだけはあるw
あんなのえんえんとやらされるだけってw
店舗とか演出とか頭にないのかよこのチームはw
国内の評価のどこがたかいの?
こ、こんなのいらないもん!
出なくたって平気なんだから!
戦闘が倍速になるだけでやりなおすよ俺は
別にクソとは思わなかった
PC版買いなおすかっていうとそこまではしないけど
PS3向けで開発してたらUE3なんて使わなかっただろうにね
箱向け前提に作ったから評判も売り上げも悲惨
ファミ通の期待のナントカにはいつも上位に入ってるよね
>>85 ファミ通のレビュー。
あとmk2のB評価は少なくとも高すぎると思う。
個人的にはA+くらいだが、こんなクソ時間かかる上に
ゲームオーバ頻発するわ本筋投げっぱなしだわのゲーム
色んな人がプレイするあそこだとCかDでもおかしくないとは思う。
そりゃあ弾幕シューティングは大好きだけど、
一般レビューでA以上はおかしいよね?って気分。
自覚ある、くさやとか納豆好きな人の感じ。
PS3がUE3まるで使えないのは計算外だろw
技術力あればPCの内容据え置き機で出せたりしたのかな
FF12インタにも倍速あったし
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:18:29 ID:3jJmJlyiO
そんなこと言わずにPS3でも出してください
>>85 開発者が国内の評価が高過ぎると思うぐらいの未完成さで、実際海外では低い評価なのよ
しかしこれ「周りが何と言おうとラスレムは良ゲー!」と言ってきたファン達に酷い事いってるよな高井とやら
96 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:18:59 ID:nIVartgR0
このゲーム絶賛してる奴はキチガイ
ワーストRPGだけはある
クリアできるのはニートだけ
面白いんだから仕方ないじゃん
>>95 というか実際かなり熱中したんだよなぁ
万人に合うゲームじゃないのは十分理解してるがこうも言われるとなんともはや
海外で低いったってスチームで79だぜ
>>98 俺も大好きだしサントラも買ったし
2回遊んだけど、例えば
「1面から本気で殺しに来て1ヶ月経っても
2面も見えないようなアクションゲームはクソゲー!」
って評価があったとしても理解できるし仕方ない。
1面から本気で殺しにくるゲームが好きな人も居るし。
そういうゲームを作ってしまったという自覚があるんでしょ
開発者には。「なんで売れないんだろう、いいゲームなのに」
って頭抱えられるより、冷静で俺は好感持てたよw
第一の優秀さがわかるね、、
ffスタッフは予算沢山使えていいね
この作品ほど”実験作”なゲームは無いよな?
高井は早くラスレムの続編作る作業に戻れ
この記事で第一の優秀さを感じ取る人って配線狂ってるよ
105 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:28:34 ID:DdIPup8M0
そりゃファミ通は広告主の大作ソフトには甘いのにきまってるだろ
国内の評価が高すぎるって・・・
自分でもクソゲー作ったと思ってるのか?
>>102 実績があるからだろ。河津チームは大ヒット作出さないから予算が出ないのもやむをえない
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:30:28 ID:Jk6oQ/e4O
ぶっちゃけ実はあんまり戦略性なかったよなw
極めたらいつでも全快できるからターン経過で強制ゲームオーバーにしようとしてくるし
108 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:30:52 ID:kzPbVwei0
援護してた奴を切捨てwwwwwwwwwwwww
FF・DQ・KHに次ぐ四本目の柱にしようとしてたタイトルを
実験作として作っちゃってどうすんのよって感じだ
110 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:31:02 ID:ype11og3O
スクエニ初の世界同時発売!
海外重視の戦略の一番手!
とか言っといて海外でワーストRPGに選ばれた糞ゲーを擁護するのは無理がある
111 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:31:07 ID:KIJvqA9D0
ならいいつってんだろ!
白騎士もラスレムも面白いぞ
やりもしないで叩いてる任豚よりはずっとマシだとハッキリ言える
>>107 ちょっと不自由な普通のコマンドRPGだったな
115 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:33:52 ID:8HS6wcxr0
新しいことに挑戦しようという意気込みだけは評価できる
まぁ俺のトルガルはネコカワイイ
>>99 まあMetacritics.comで60点台ってのがねぇ。断じてクソゲーとか駄ゲーでは無いにしろ
良ゲーとは言い難い感じかな。なんというか、こう…微妙ゲー?光るところはあるし
にしても開発が暗にそれを認めるってのは、けっこう衝撃的だわ
118 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:35:20 ID:XlNusbNvO
バンナム「アイマスは未成年が出ます。」
SCE「ならいいです。」
>>117 合う人と会わない人の差が激しすぎるんだよなこれ
だめな理由も理解できるが熱中した事実もあるし
4gamerの記事に、
システムを妥協して変えたことなどが
書いてある。
もうヤケクソで作ったんだろ
グラフィック頑張ったからキャラ数減らしましたって件は
マジで眩暈がした
インアンはなんとかクリアしたが、ラスレムは投げた
リーダー制限死ね
SO4も投げた
セーブポイント少ねえんだボケ
そんなぶっ続けプレイ出来るほど時間ねえんだよ
クソゲーラッシュが
ロスオデ最強
俺はロスオデのロードが糞長くて当時投げたよ、インスコできるまでは地獄だったな
RPGはシンボルエンカウントじゃないとだるくて困る
結局ラスレムは箱がPCの廉価版だってことを証明しただけだったな
ロスオデのロードの方が耐えられねーよw
こんな爆死ゲーps3にはいらない
128 :
ぐるみん:2009/03/26(木) 20:42:59 ID:lMsLRh3v0
戦闘が見てるだけの部分がクソ長いの以外はぜんぜんOKだけどな
世界中で絶賛されてる例のあのなんか振る奴よりは面白かった
スクエニは河津を外すべき
あいつが関わったゲームはシステムが糞、FF2、サガ
UE3が英語で苦戦して上手くできなかったって言ってるけどこれ言い訳だよな
坂口はロスオデで一年以上前に形になった作品を発売しているわけだし
ロスオデのリアルタイムレンダは凄いのにラスレムときたら・・・スクエニって技術力なさすぎ
>>129 河津神が理解できない奴はゲームやめるべきw
ゲハに来るべきではないと思う
132 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:47:35 ID:n9V6W3080
>>130 ただUE3については一緒の苦しみを語ってるな
すべてが英語仕様なので滅茶苦茶難しいってのと
アップデートが頻繁すぎてその度使いこなすまでに数ヶ月掛かるって点
ファミ通としたらどんな気分なんでしょ
マーカス「どんな気分だ?」
137 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:51:11 ID:ywB5J6kiO
ファミ通のルーキーランキングそろそろ許してやれよ
「プランBだ」
「んなモンねえよ」
「ならいいです」
スクエニは海外スタッフもいるよな
ファミ通www
141 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:53:43 ID:yL+6bHWZ0
コマンドRPGの時点であまり買う気が起きないのに
コマンドRPGのなかでも群を抜いてテンポが悪いからさらに買う気が無くなった
スルーして正解だった
UE3が良い悪いじゃなくグラフィック表示能力に頼りきりのゲームは
据え置きゲーム機にとって進んではいけない方向なんだよな
スクエニってこれからHDの新規タイトルはもうチャレンジしないのかね
携帯機ならいいのかよw
145 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:55:16 ID:tgX0KBiW0
作りにくいハードって悲しいですねwww
PC版で80点ならわかるが〜
ゲームとしては良かったけどなぁ
ただ戦闘ばっかで途中で飽きてしまうのと技術力のなさが痛い
ゴミ通マジ糞だな
ラスレムもこんな事になってるし、
糞評価したデモンズを掌返しで特集組んだりして、好評価してるし。
>>143 何か機種不明のアクションゲーが出るかもって噂があるな
HD機かどうかも分からんけど
とりあえず今の所一本も成功してないのは確か
150 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:58:03 ID:VFAki0RhO
>>131 相変わらず河津中は現実逃避が甚だしいなw
万年マイナーゲーしか作れないカスクリエーターが、ある程度の売り上げが必要なHDで通用するかw
寝言は寝て言えwwwてかお前がゲハにくるなwww
現実見えないばかは信者同士で馴れ合ってろwww
つか結局PS3版は出ないのか?
ハッキリ出すって言ってるのにいまさら何もいえないってなんだよ
中止ならそう言えと
152 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:01:20 ID:65wYff2oO
オブリが処理落ちするのは分かるがラスレムで処理落ちするスクエニって…
>>151 スクエニ「もちろん出す・・・出すとはいったが、その期限までは指定していない」
154 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:02:26 ID:FfS7Flv60
周りにイエスマンしかいないんだな
>>150 草生やしすぎだろw
誰が売れると言った?
理解できん奴はゲームやめてゲハにくるべきじゃないって言ってるだけだぞ
>>153 ならいいです
やっぱ汎用性が高いネタっていいな
つかマジで高速モードとか360版にもくれよ
これはクレクレしてもいいだろ?じゃなきゃなにがlive!だって話だよ
>>155 河津ゲーが理解出来ない奴はゲームするな?
笑わせんなwお前何様?w
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:09:21 ID:FA18onm/0
ロスオデはロード長いけど、戦闘回数が少ないんだから全然おkだろ。
>>159 あれは上手くバランス取れてたね
悟りはブチギレたけどw
161 :
Wii:2009/03/26(木) 21:10:29 ID:D9UjDlZ80
流石開発費5倍のプレイステーション3!
天下のスクエアも諦めた、FF13が伸びた理由。
それはプレイステーションというゴミだからなのだよ
>>157 まず来ないだろ…。箱○版のアイデンティティーが失われるからな
プレーヤーに有利なバグが無い河津ゲーなんて嫌だ
戦闘時のスローは演出だと思ってたら処理落ちだったぜw
PC版体験やってみたらほぼ60fpsだったわ
>>デザイナーが作り出したグラフィックスでメモリが占有されてしまい
>>管理しきれなくなってしまったとのこと。といって,今さら作り直しは無理な話で
>>ゲームシステムに変更を加える必要があった
>>具体的には,ゲームの大きなフィーチャーだと考えていた
>>群集シーンの動的オブジェクト、すなわちキャラクターの数を
>>泣く泣く減らすなどしたとのことだ
時間さえあればリーダーユニット制限は箱でもなくせたのかね・・・
ロスオデはエンカウント率は高くないけど
ダンジョンは長いから戦闘少なくはないだろ。
それに1つのダンジョンで出る敵が同じのが多いってのも
イライラの一因になってる
箱○は性能も知名度も低いからあんな糞ゲー化しちゃったんだろ
開発が中止になったとはいえ、PS3で出してれば20万はいっただろうし
あそこまでわかりやすい処理落ちやテクスチャの張り遅れも無かった
まあ痴漢には理解できないだろうけど^^
4gamerから見るに512MBですらメモリに苦戦するメモリ管理糞UE3
PS3じゃラスレムは無理かUE3verupまちか
169 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:20:23 ID:wREMd+neO
「ならいいです」じゃねえよwwwwww追求しろよwwwwww
171 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:22:47 ID:1PtJ7o0LO
PCの体験版ですら張り遅れあったから無理だろもう
>>170 出来上がった糞マズイ餅よりはマシですが?^^
マズイかどうかは食った奴にしかわからんな
戦士はまだラスレムに未練があるの?
いや俺ラスレムやったしな
プレイして糞ゲーと判断してここに書き込んでんだよ
あのテクスチャの張り遅れと処理落ちとディスク換えは致命的だわw
これ結局技術力が無くて移植難航してますって事でしょ
こういう姿勢がサード製ゲームの信頼を失わせていく
ラスレムは糞ゲー
数年前まではスクエニがここまでグダグダな会社になるとは夢にも思わなかった
結局なんだかんだ言って大作が売れてデカい顔してるんだろうなぁと
たった1回のディスク変えが致命的って某ハードの章毎インスコとかどうなんだ
183 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:33:02 ID:1PtJ7o0LO
移植難航どころか開発中止だろどうみても
2Kですらバイオショックの移植にあんだけ時間かかって劣化してたし
>>176 何度もインストールされるよりディスク換えを選ぶわ!
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:34:20 ID:VMujU1foO
ゲームの出始めは、インアンよかまだ抵抗は少なかった
先頭もガッカリ(期待もしてなかったが)
しかし、町について、さらにガッカリ(FF12より作り込みが甘いのは如何なものか?)
ロードも頻繁でそこから触ってない
日本を代表するソフトメーカーが、ディスク枚数と価格ばかり高くて、新世代機でもやる事は旧世代
海外との歴然とした差に怒りすら覚える
もう何も期待などしないし恥さらしなので、一刻も早く潰れてほしいです
街がFF12より作りこみが甘くてガッカリ?
間違いなくやってないな
やってたらまずアンサガが頭に過ぎって軽く戦慄するハズ
PS3=各章始めにインスコ=我慢出来るよ!
箱○=たった一回のディスクチェンジ=致命的だなw
こいつらの思考回路って理解出来ない
>>176 処理落ちはともかく、テクスチャの貼り遅れってそんなに大事なことかな
俺は戦闘にはまってストーリー進めずに延々と何時間も戦闘繰り返してたけどなぁ
各章インストールってなに?龍3?
たった1度のディスク交換が致命的w
「ならいいです。」
>>180 ファビョるなよ^^
ディスク換えるのが前提のゲームは大半が
そのディスクしか行けない街やフィールドがあるだろ
ラスレムもそれがあっただろ
処理落ちやテクスチャの貼り遅れや移動中のロードなんて、オブリやフォールアウト3でも普通に起こるんだけど
別にどうこう思わないけどな
貼り遅れはUE3のせいだなw
この様に低性能信者な雑魚は、簡単にボロを出すW
195 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:42:10 ID:hbAlHGGpO
スクエニはインタラクティブなゲームが作れないのは致命的
今時据置でターンベースはないわ
カプコンが台頭したのはアクションのノウハウがあったから
>>191 そんな場所ねぇよ
具体的街名言ってみ?
197 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:42:59 ID:yqjjiFQKO
張り遅れはGOW2でも起きたわ
最近のUEみんなそうなの?
スクエニはゲームの仕組みそのものを、検討しなおさないといけない次期にきているね
オブリ見て目から鱗って言ってたのに、やってる事は今までと同じなんて訳分らん
最近じゃないけどMassEffectも酷かったよw
>>196 多分、SO4とごっちゃになってると思われ
ただのクソゲーだったよな
買った日に遊んでそれきりだわ
>>196 ほんと痴漢は息を吐くと同時に嘘を言うなw
母国が野球負けたからってファビョるなよ^^
>>191 ねぇよ。時限イベントがが丁度ディスクの境で終わるのはあるが
全ての都市+ダンジョンにいけるぜ。
例外的に大規模戦闘MAPは一度だけだけど。
なんで貼り遅れはUE3の所為になってんだろな
今ボロが出る瞬間を見た
206 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:46:56 ID:yqjjiFQKO
>>198 オブリのシステムでキャラが日本人向けのデザインだったら絶対に買うw
>>200 SOも時限のイベントがあるけど基本街とか必要な箇所はのこっとるよ。
壊されるとかはあるけど一応跡地には行けるし。
ターン制ならきっちり処理落ち無しでつくってほしいなぁ
ちょっとSSがしょぼくても動画見れば納得するし、
今はネットが普及してそういう宣伝が出来る時代でしょ
個人的には貼り遅れじゃなくてロード時間短縮のための手法の一つだとおもうんだけどね。
貼り終わるまで硬直されるぐらいなら、すぐ動けた方がいい。
>>202 確かに痴漢戦士は嘘多いな
母国が日本なのはWiiだけなのに
>>206 UE使って無くても起きる事はどう説明するんだ
>>124 >
>>122 > お前ヌルゲーしか出来ないんじゃね?
ラスレムってそんなにむずいか?
ヘタレゲーマーの俺でも出来たぜ
さすがに神と呼ばれし物はきつかったけど
>>212 あいつらからすれば、任天堂=京都=関西なので、日本じゃないらしいです
FF8の終盤みたいにあからさまじゃなきゃ別にいいだろうに
217 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:56:13 ID:Abi2qqc7O
>>198 こらから変わるんだろ
ゲームは一年とかでできるんじゃないんだから
オブリを見たとき途中まで作ってたわけだし
FF13も時代遅れなゲームになると思う
FF14やDQ10や他の新規ゲームでもまだ時代遅れをやってたらスクエニ御愁傷様だな
>>158 ゲハでは語らないほうがいいとは思うよ
そんだけ
>>176 エッジさんと間違えてないですか?(笑)
>>213 単純にUE使ってるゲームでテクスチャ貼り遅れが目立つことが多いからだろ
別にUEでしか発生しないとは言ってないわ
>>217 ぜひともそうしてもらいたいものだが
何を勘違いしたのか、フィールドシステムはオブリなのに、戦闘シーンに突入したりムービー流したり
あと10年くらいは続けそうな予感がするw
>>213 (このゲームの)テクスチャ貼り遅れはUE3のせいだなw
これでいい?w
223 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 22:01:07 ID:mzTdrq8T0
>>1 >(国内の)評価は高すぎると思った
はぁ?
ラスレムやるために、箱○セット買った俺に謝れよ。
海外の評価は低すぎると思ったって言えやチキン高井
>>223 スクエニのゲームを買う為にハードを買うってwwwwwwwwww
マジワロスなんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>225 ハードを持って無くてやりたいソフトが在ったらハードを買うのは普通
ファイファン13っていつ出るんですか?
Forza2とTDUやりたいだけの為に箱○買った俺も、PS3信者からは笑われそうだ
あいつら、本当に面白いゲームがなんなのかを理解しているのだろうか
231 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 22:08:11 ID:mzTdrq8T0
>>226 ゲハとか関係なく普通に欲しかったから買ったんだが・・
海外の糞低い評価が正しいって言うなら
そんな状態で売るなと。
買った俺に謝れと。
>>225 俺にはスクエニじゃなくてラスレムと読めるんだが
やりたいタイトルが出てるハードを買うのは当たり前
タイトルが発売日未定なのにハードを買ってしまうほうがどうかしてる
>>230 まったく同意だ。GT5本編をいつまでも待っているやつの気がしれん。
その間にForza2,TUD,PGR4を遊び尽くせばいいのにと思う。
個人的にはラスレム好きなんだけどな。
難易度が凄くいい。
主人公が俺最強するわけでもないし。
ただカーズはもうちょっと別の仕様でもよかったって思う。
やりたいゲームがある=そのゲームが出ているハードを買う
なんて普通の事だろ
皆買ってるから俺もWiiやDS買うってのも、まぁ日本人の真理からすれば正常
PS3だから買った=でもやりたいゲームが無い
ってのは悲惨だ
>>231 他人の評価なんて関係無い
自分が面白ければ良いんじゃない?
発売日未定のHalo3の為に箱買った俺は両者から笑われそうだ
PC版はかなり評価高まったみたいだね
まぁいつかやってみるかな
>>237 いやいや、他人の評価はどうでも良いよ。
でも、作った本人が、海外の糞低い評価が正しいって言っちゃったんだ。
それは高井が言うことじゃないだろうと俺は思う。
箱のロープレで唯一2週したソフト
2週目とかシステム把握してるから俺TSUEEEができてよかった
こんなクソゲ誰が望んでいるというのだろうか?
委嘱させていただく立場であり、移植してやる立場ではないことを知れよ
何か勘違いしてるっぽい
もったいぶるのは誰しも認める良作を作ってからにするんだな
結局はPS3で出なかった=糞ゲーって認識は買えないPS3信者
そんなだからソフトが出ないんだよ
見るからにクソゲじゃねぇかw
評価も散々なものだったしな
というか開発者自らクソゲって行ってるようなもんじゃないかこれw
245 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 22:18:05 ID:dRktocfn0
海外のRPGは総じて糞だから
日本で売れることは無いだろうね。
画人はRPG大国の日本で通用するRPGが作れない。
だから売れない。
>>203 ディスク1や2でしかできないクエストあるだろw
>>40 それでバカにする事はUE3が糞って結論だけで
ラスレムどうこうは関係ないわけだが
248 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 22:21:54 ID:AgEIVwBqP BE:742147586-2BP(113)
>>240 だがどう考えても横並びで絶賛されるのはおかしいゲームだったとは思うぞ
満点つけるやつがいてもおかしくない出来だったけど
同時にもっと低い点数つける人間がいないのはおかしかったかと
249 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 22:22:48 ID:ofXnL7poO
ラスレムは戦闘面はよかったと思うよ
ただありきたりなJRPGなストーリーとか、UEを使い切れてなかったりとか、煮詰めが足りない部分とかあって今の評価になってるんだと思う
>>246 まとめサイトでお勉強してきたのか?
取り逃しイベントなんてディスク交換と何の関係もないけけどな
>>247 UE3じゃなくて箱が糞なんでしょ
PS3版は土俵が違うからそれ以前に無理だろうけど
>>246 ?
スタオー4と間違えてないかい?
いけなそうな所は時限になってると思うが?
今さらPS3で出しても買うやついるのかね?
100本位しか売れなさそう
ラスレムのクエストがディスク交換に関係あるなんて意見はじめて見たw
PS3が苦手とする方向に力入れて作られてるからな
根本から作り直さないかかぎり買ってはいけないリスト入りでしょ
>>253 売れるんじゃない?ファミ通の期待の新作2位だし
ありえないが出たとして普通に箱より売れそうなのがなんとも
でPC版の評価はどうなんだ
リーダーがどうの2倍速だの追加されてるらしいが
この人箱で作りたいおっていってた人でしょ
箱で作ればええやん
誰も頼んでないし
とりあえずあのゲームはロードとフレームが改善されるだけでかなり評価上がるよ
やってないのにやったって言ってるのか
どうもゲハの書き込みを誤解したまま書いちゃってるようだけど
発売時にテンポが悪いって言ったら
テンポはいい!って痴漢が発狂してたな
どう見ても最悪の部類だろw
>>259 箱○版やってPC版もやれる環境にある人は
情報だけで神ゲーって言ってるけど
やれない人は阿鼻叫喚な感じ。
テンポはいいよ?
>>260 会社とは?
1人の意見ではどうにもならない営利組織
まぁPS3で出ることはないな
>>267 テンポは悪くないと思うよ
ただトリガーオートにすると見てるだけの状態が増えるから
倍速よこせとか言う人は出てもおかしくない。
どっちの意見が存在しててもおかしくはないよ。
あと、ロードはHDDインスコで改善してると思ったけど。
トリガーオート基本の奴ならラスレムの評価は高いだろうと思う
トリガー地道にやってる奴はイライラするだろな、処理が重くなってやりづらいだろうしテンポが悪い
トリガーオートにしてるとわざと肝心な時にミスったりする細工してあるのなw
雑誌のインタビュー記事見てたら・・・、これは無いだろうと思う
色々不満点もあるが、個人的にはそれを差し引いてもベストオブRPGなんだよな
次回作が出そうも無いのが悲しい
ロスオデは神だな
UE3でもあれだけ完成度高いんだから
インスコすればロードのストレス無いし
>>270 いや、オレは逆の意見で
オートにするやつのが低いと思ったんだがw
トリガーは順番操作の意味合いもあるし、処理は大差なくないか。
オートなのにトリガーポイント出すなって意見のが多い気が。
>>272 ロスオデは神というより無難なだけだと思う。
>>11見てもわかるが、ラスレムは普通のRPGを作る気はなかったのが
逆アダになったわけで。
275 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 23:24:22 ID:ekOp1sqt0
PS3を所有する戦士達よ。
普段から崇拝してるスクエニ社員を沈黙に追い込んではいけないよwww
276 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 23:24:59 ID:3P06oBIBO
>>274 ラスレムはリアルタイムレンダが酷すぎるだろ
あのカクカクの動きは我慢できない…
ロスオデのを見習えと
>>91 くさやはまだしも、納豆は嫌いなやつなんてそこまで多くねーよw
>>276 だからコンセプトが違うんだから
普通のRPGだったらどうなってたかなんてわからないわけで
比較の意味がないっつってるわけですよ。
スクエニのRPGラッシュとかを見ると、さんざん煽られてた髭ってやっぱり凄かったのかも
一応HD機でのJRPGでは唯一ミリオン行ったわけだし
ラスレムおもしろかったよ。でもあのファミ通の点数はない。
できればちゃんとしたエンジンで作ってほしかったな。
ハイスペックのPC持ってないからDC版とかも期待できないし。
漏れ的RPGラッシュ評価
ラスレム→キャラ魅力薄、カクカクでモーションが変、戦闘が長くて辛い。あるのはやりこみ要素だけ。
インアン→システムが未完成っぽい。キャラと物語は良し。少々短めなのが残念。
SO4→システムはもうちょっと使いやすく出来たと思う。インアンよりは改良されてた。キャラ、物語は良し。
ToV→婦女子ゲーと思って一番期待してなかったのに、一番楽しめた。不満はほとんど無い。
FableII→かなりハマった。洋ゲーながらの展開だが、物語も面白い。バグだらけだったのが残念過ぎる。
Fallout3→最初はハマったが、途中で飽きてFableIIに移った; 自由度とグラは凄い。
UE3に慣れ親しんだがためにPS3開発に後れを取ったでござるの巻
なんかさこの記事箱派にもPS派にもけんか売ってる感じがするね
PS→マルチなかった事リスト
箱→必死に擁護宣伝してくれた人ばっさり切り捨て
>>283 そんな感じだな
AAANのエンジンもあのテカり具合はUE3と大差無いし
フォールアウトエンジンに期待だな
国内サードはサードソフトがすげー売れるPS3とPSPに完全シフトしてるし
>>284 WD社長の経営センスの無さだろう
JRPGなんて国内メインで海外も和ゲー好きなPS3ユーザーに絞れば良かったのに
PS3単独でも360版の倍以上は売れたと思う
287 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 00:02:40 ID:Yv/m7ySJ0
プレイした人間から不満点が出てもいつも通り
「360のゲームを叩くやつは全員GK!!!!」
って大騒ぎする連中ばっかりだったからな。
糞ゲー作っても擁護してもらえるんだからラクでいいよな。
>>286 インアン:AAAとMS企画、販売スクエニ
ラスレム:元々マルチ、PS3とUE3の相性悪過ぎてPS3版未定
SO4:AAA
和田あんま関係なくね?
>>287 どうみてもやってない奴から不満でてたからなw
>>282 SO4のキャラがいいといってる時点で見る目なさそう。
つか、片方のハードしか持ってないっぽいユーザーが、不満ばっか吐いてるな。
少々被害妄想的な。
そんなにゲームが好きなら、全機種買えばいいじゃん。ストレス溜まるだろw
そこで高井が一言
293 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 00:09:59 ID:uua+picn0
そこそこおもしろいよ
難易度高めですぐ死ぬけど
ならいいです
ID:NgZKC51G0みたいなやってもいないのに批判だけしたがる奴には
ツッコミ入れたくなるなw
まぁ同じUE使ってるロスオデは昔ながらのRPGだが
テクスチャ張り遅れや処理落ちは皆無でしっかり作られてる
技術的に恥ずかしい場面ってのが無いね
ラスレムはゲームのコンセプト自体違うからってのもあるが
やっぱりプロなんだからさ
見てくれをしっかり作って欲しかったしそれぐらいの技術力は
あると思ってたが・・・まぁ大したことないなぁと実感したね
ゲーム内容は神とは言わんが面白いとは思ったしハマる奴はハマる
やはり長年PS2でゲーム作ってたもんだから世界的に見ても
スクエニは相当に遅れてると感じた方が大きかったかね
結局、高かったのはファミ通の評価だけってことだね。
んなもんPS3に仮に出せてたとしてもどうにもならんかっただろうな。
ラスレムってPC版の体験版やってみたけど、
作った人は何が作りたかったの?
そもそも何でこんなものができちゃったの?って思っちゃったよ。
ラスレム普通に面白いです
多人数コマンドバトルだろ
戦闘中にタイミングあわせてボタン押しとか誰がやりたいんだよ
それならアクションよりにしろよ
いま中古で2500円で買ってやってるけどマジ面白いよ
ゲハで煽られた6拠点も全然楽しめたし、PSWの煽りは嘘ばっかだな
>>298 さわりだけじゃ判らんて。
俺も360でやってて最初何が面白いのか判らんかったが
やれることが増えていくと楽しくなってくる 人にもよるが・・・
まぁ今までに無い面白さってのはあるかなと思ったね
オートCTなんてつまんないです
>>303 悪いわw苦笑してしまったわ。
体験版失敗だねw
絶対買わないておもっちゃったし。
ならいいです。
ならいいです。
>>305 俺もそう思うぞ
てか誰にでもそう簡単に面白さが伝わるゲームじゃないからねこれ
そんなマニアックなゲームにスクエニはいくらつぎ込んだんだ・・・
俺はSO4やTOVより、インアンとラスレムの方が面白かった
ただ、大作扱いとなるとラスレムはやっぱりイマイチかな
スクエニがセールス大々的にやりすぎたせいかなw
中堅RPGとして売り出したなら秀作かなと思う、インアンとラスレム
システム理解するのに最低数時間はかかったな
さらに面白さが分かってハマりだしたのは20時間こえたくらいかwww
>>308 ファミ通の点数だけはそういうムードじゃなかったんだろうなw
俺はあの点数が頭にこびりついてたから、
これはきっとおもしろいんだろうなってほのかな期待もあったし。
やってみたら、何じゃこりゃ?ってかんじでwもういいです。
>>311 俺もそれぐらいだったかな
なんつーか、格ゲーをCPU相手ばっかりで遊んでると頭使わずに単調でやはり飽きが来て
何が面白いの?という部分から
人と対戦していくと色々な事が見えてくるようになる、その面白さに似ていたな
>>311 マニュアルが不足すぎというか隠し要素が多すぎて
探究心やwikiが見れない一本道が好きなゆとりには絶対無理だと思う。
掴みの部分がほんと良くないよな、このゲーム。
もう少しチュートリアル的な部分をしっかりして、
説明しっかりして、それから放り出すならいんだけど
いきなり全滅してもおかしくない状況へ説明なしで放り出されるし。
理解するまで全滅したり試行錯誤したりして
「ああ、こういうゲームね」と得心が行くまでに数時間、
それまでに投げる人多数居たと思う。
学生の頃とかだったら、そこそこまずい料理でも食っちゃうんだけどなぁ。
そこまで我慢して遊ぶ必要あるんかなー?っていつも思ってしまうわ。
合わないと思ったならやらんけりゃいいんじゃないの。
なんでそんな必死に否定してんだ
スクエニのRPGがこのレベルって残念じゃんwもったいないよ。
あれ?
体験版やっただけだろ?
そうだよ。何のための体験版なんだよ。
しかし、よくこんなテンポの悪いゴミを世に出せるな
>>321 わかったwわかったw
そんなにぎゃーぎゃー言うようなゲームじゃねーってこったな
ならいいです
>>296 その分ロード長いけどな
張り遅れってのはつまりロードしながら動いてるわけだ
>>296 貼り遅れ=裏読みのほうが技術的には高度なんだが
張り遅れしちゃだめだろ
まぁ確かにロードが長いって事の方が技術的には恥ずかしいわな>ロスオデ
オブリみたいに広いフィールドに多様なキャラ・物があるって訳でもないし
とはいえ、処理落ちが殆ど見られない(少なくとも目立つ範囲では)ってのは
無理や無駄が出ないようキチンと計算して作ってるって事だから、好感もてる
>>330 ロスオデは、開発中に箱のスペックが変わった性でそうなったらしいけど?
UE3のテクスチャ貼り遅れなんて、
他のゲームでもよくある
バイオショックは貼り遅れが当たり前だから困る
グラがPSPレベルでロードがPS3クオリティといった神技術のクロスエッジは無視?
>>331 それってロスオデ製作中は360のメモリ上限が512と決まってなくて、半分の256で作ったって話?
でもさ、それってむしろロスオデのロードにとっては良かったんじゃない?
メモリ256仕様で作ってあのロードの長さなんだから、512全部使ってたらもっと長くなったでしょ
読み込むデータ量が倍増するわけだし。まぁ流石にアレ以上の長さじゃマズイから、
どのみち戦闘にメモリをフルに使わない方向で調整しただろうけどね
>>331 でもその言い訳も、大して意味無いような・・・
別に360のスペックが変更になったときに開発中だったゲームはロスオデだけじゃないわけで
UE3使ってロード感じさせないなら、バイオショックだってベガスだってやってるさ
ジャンルも何も違うから一概には言えんが、単にアートゥーンの開発力の無さだと思うよ
あ、アートゥーンじゃなくてフィールプラスかw
まあ、実際ロードながいから、言い訳しても意味ないなw
TOV並のロードなら、本気で神ゲーだったんだが。
箱○で「メモリをフル」に使ったソフトってあったっけ?
箱○ってもともとボイチャやマイミュージック再生用にメモリに余裕使ってるんだろ?
それは別なのか?
>>335 キャッシュが、どうしたん?
>>339 512フルにってのは無いかもしらんけど、ボイチャや音楽再生にはメモリは使わないんでね?
PXのうちの1コア使うだけだと思う
>>340 いや、PS3でマイミュージックとか再生したら
ゲームによっては動作がカクカクになったり
オブジェクトの生成が遅れたりするらしいのよ
んで、周りが「メモリ不足w」ってレス付けてた
俺が釣られてたらごめん
>>341 いやまあ、俺もPGとかじゃないんでそんな専門的に詳しいわけじゃないけどねw
まあボイチャや音楽再生というか、OSにメモリを割いてるって事なら確かに使ってはいるんだけど
大した占有量じゃなかったはずだし、与えられた枠以上にメモリを使うことは無いから
ゲーム動作に影響及ぼすってのは考え難いと思う
360でそういう症状になった時は、大抵がキャッシュクリアが必要だったり
GPUの寿命がヤバくなってたり熱暴走間近だったり…て感じじゃないかなー
箱でもカスサン入れたら微妙に重くなったりはあるよ
重いゲームだとシイタケの反応が鈍かったりもする
あと、メモリ量は多いほうがロードは短くなるよ
戦闘シーンのシステムなんかを常駐させておいたり出来る
TOVなんかは露骨に起動して最初の戦闘だけ読込みするし
344 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 08:54:06 ID:535TOznX0
塔から出れなくて進行不能になるバグと達成不可なギルアベ数項目の改善くらいパッチで配信しろよ。
箱で完全版出せ、とか無謀なことはいわんが、不具合くらいさっさと直せ!糞企業が!
頼むからPS3で販売しないでくれ
>>345 そういうのは、販売するという気配が漂ってから言ったらどうよ
高井がPC版を作りながら一言
「体験版をありがたがるなんてキモイ」
348 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 09:23:42 ID:k3KjK0uJO
とりあえずPS3期待の新作ランク外になるまでは未定を通すだろう
>>348 何年かかるんだよ、案外上位にランクインしてるんだぞ
350 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 09:25:33 ID:Levqam8pO
インアンはMSが金出して作って、ラスレムはスクエニの技術力不足(笑)で箱○独占になって…
結局スクエニの判断で発売になったのはSO4だけだったんだな
黙れよ高木
つーかラスレムが糞なのはモッサリ処理落ち戦闘が原因だろ
トレイラー並に動けば此処まで叩かれなかっただろうし、海外でももっと評価されてたはず。
なのに信者は一番の問題点を無視して、「システムを理解出来ない奴が糞」みたいな的外れな擁護するから呆れる。
>>352 システムに関する叩きにも多いのに何故?
そのような極論も呆れるわw
>>353 だから「一番の問題点」と言ったのよ。
信者の言うシステムを理解すれば楽しいのは同意だが、それまでに掛かる時間が長すぎる。
あの戦闘を数十回も繰り返しプレイするのは無理たろ。
それに時間は有限だしね。
355 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:02:44 ID:3DmH1l1P0
>>354 一番の問題点を無視して「システムを理解出来ない奴が糞」みたいな的外れな擁護するから呆れるわ
どう思う?納得した?
PC版の要求スペックの高さを見るに
叩かれてるけど360版は頑張った方なんじゃないかと思う。
357 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:20:41 ID:k3KjK0uJO
頑張って壮大に空回りしちゃったからあんなに疲れた顔してるんかな
358 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:21:17 ID:70W4K+6l0
ss
359 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:24:58 ID:TLixglomO
誰か自信満々の高井のインタビュー張ってくれ
>>355 一番の問題点=戦闘に時間がかかる
システムを理解できない→理解するまで何十回も戦闘
戦闘に時間がかかるからシステムを理解する前に投げる
信者「システムを理解できない奴が糞」
アンチ「システムを理解するのに戦闘に時間がかかりすぎる」
…どこか矛盾してるか?
日本じゃいまだにスクエニだけで客がついてくるしなぁ
戦闘に時間がかかる、かからないはプレイヤーが任意に調節できるよな
内容は悪くないのに、作りが雑すぎるんだよな。
スクエニに開発力が無いのは、もはや誰もが認めるところになってしまった。
もうテキトーにリメイク商法やって、洋ゲー転売してりゃいいよ。
ゲーム作る度に恥晒してる。
365 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:42:49 ID:sf9iYxGT0
1080p or WUXGA、最高グラで快適にやりたいならGeForceGTX295かな
GTX280だと最低40fpsに落ち込むからな
ってかなんでそんなに自社エンジン作るのにまごついてんのっていう
367 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:49:24 ID:8pAnK+DyO
4Gamerのラスレムの記事読んだ?
ラスレムのプロジェクト、数十億って書いてあるぞ
大赤字だろこれ
PS3でも出せない見たいだし
368 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 10:59:31 ID:k3KjK0uJO
サガリメイクで少しずつ返済してくんじゃね
あれ、360のゲームって開発費は数千万なんじゃなかったっけ?
で、MGS4の開発費は70兆だとか
370 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 11:05:16 ID:HPxdMGvM0
あまり私を怒らせないほうがいい・・・
371 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 11:05:52 ID:sf9iYxGT0
もう■eの社長は田中弘道でいいだろ
>>367 FF11で儲けた金をFF11の拡張に注ぎ込まず
こうしてオフゲの開発に吸われてるのは泣けてくるな。
374 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 11:09:58 ID:8pAnK+DyO
サガリメイクで返すw
なんて和田らしいやり方なんだ…
しかし正直、高井は終わったな
ちょい前に、僕の次のプロジェクトはまだ決まって無いとか言ってたけど、このまま決まることは無さそうだw
>>343 なるほど、それでキャッシュか。馬鹿正直に戦闘毎にメモリ一杯読み込んで、終了時に全破棄する必要ないもんねw
>>369 MGS4の開発費って70億台じゃなかった?広告費は含まずで
360でもMGS4と同規模の超大作を作ったら30〜40億程度はかかるとおも
MGS4 4年
SO4 5年
Too Human 9年
>>377 MGS4はコナミのトップ開発がPS3の厳しい開発環境の中、ガチで4年間悪戦苦闘し作り上げた作品な訳で
70億以上ってのもSCEのセカンドのお偉いさんの発言で、コナミの目標も400万本の超大作だしで
まあ納得っつうか、特に疑うところもないよ
SO4の5年ってのは構想含む期間で、実作業はもっと少ない&開発に関わってる人数がそもそも
超大作のMGS4と比べて少ないんだから、同じように比べるのは無理があるわな
逆に、本気でMGS4以上の期間と費用がかかった超大作だと思う?一番売れたSO3が100万強なのに…
豆腐男に至っては、もともと旧箱のタイトルだったからねぇw 確かに紆余曲折あって金はかかってるけど
それは360の開発環境や費用と関係ない話だしなー
つか、どうも貴方は「PS3での開発だけが難しいわけじゃない。360だって同じくらい費用がかかる」って
言いたいみたいだけど、そりゃ無茶ってもんじゃね?ゲーム機史上最も開発が大変なハードと、
最も開発環境が整ってるハードを比べてる訳だから
もちろんHDゲームの開発は従来のSDより金を喰うし、大作には大金がかかるもんだけどね
やれば分かるが、ハーフ売れても到底ペイできるような感じじゃないぞ、SO4
PS3に出してれば国内45万、海外は和ゲー好きがPS3買ってるから20万くらいは売れたかな
TOV開発者の発売前と発売後
「国内3大RPGのひとつだから世界でも売れる」→「魂が伝わればいいんです」
SO4山岸の発売前と発売後
「SO4で世界を取るぞ」→「360で出したのは一番最初に出た次世代機だから。ほかに理由はない」
儲かった人間の態度じゃねーよなw
>>379 SO4は買いましたぜ。ハーフ越えでペイ出来るかどうか微妙なラインの作品だったね
とはいえPS3で作ってたら2009年度に発売できたかどうかも怪しいし、開発費も相応にかかっちゃう。それで
>PS3に出してれば国内45万、海外は和ゲー好きがPS3買ってるから20万くらいは売れたかな
程度じゃ、結局失敗なんだよね。同じ失敗なら360の方が早く結果が出て機会損失も少なく済む分マシかなと
まあどのみち、SO4はMGS4と較べるような作品じゃないってこってす
箱○:出せるけど売れない
PS3:出せない
どないせーと
>>382 SO4がしっかりしていれば、TOVみたいな売れ方したわけだよ。
そりゃ、開発陣が悪いわ・・・
ならいいです(最早出なくてもどうでもいいし)。
>>331 大嘘書くなよwUEのバージョンアップに巻き込まれてああなっちまっんだってインタビューで答えてる。
メモリ倍増の影響もあると思ってたが違うの?
>>386 ぶっちゃけメモリが減ったならまだしも倍増したなら残りのスペースを丸々先読みとかに使えるわけで
ロード時間が長くなるとは思えない。箱○の仕様が決まってから2年くらい経ってたわけだしそのくらいできると思う
388 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:05:49 ID:1ouC0CZa0
戦闘のロード長すぎだけどなw>ろすおで
389 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:08:59 ID:1ouC0CZa0
>>382 360で出す時点で国内は捨ててるようなもんだしな。
環境も整ってきたし
最近はPS3独占和ゲーが増えてきた
360は本格的に終了かな。
結局ゲーム大国の日本では通用しませんでしたね。MSざまあ
箱○は値段分は楽しんだかな
終了でもいいや
ラスレムは糞だったけど
高すぎる評価を下したのってファミ通だけだろこれ
391 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:21:45 ID:Lx6QdaPdO
国内はボクサーが無理してマンセーしてたからな。
392 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:22:49 ID:ujho5YUdO
あれ以来フラゲ情報のファミ通レビュ−が空気になってるよなゲハですら
大きい海外市場に目を向けた事は間違ってないと思うよ
失敗があるとすれば海外で受けるゲームがどういうものか見誤った事ぐらいか
394 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:24:24 ID:1ouC0CZa0
バイオの売り上げ差で
日本じゃ360ユーザーはゲーム買わないの分かっただろ。
普及台数の差以上に売り上げ差が大きい。
360ユーザーってゲーマーいないからなあ。
>日本のスコアがいいのは,おそらくファミ通の評価が高かったせいだろうとしつつ
弊害以外の何物でもないな。
俺らはいいが、一般人にあの雑誌はあまりに無責任と言える。
クソゲーを高評価するとか、マジなハナシ風説の流布みたいなもんだぞw
396 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:26:50 ID:fcYC0Zc00
発売日に買って
最近、ハマってきたんだが、処理落ちは確かに感じるけど
FPS・TPSに興味のない俺にはありがたいソフトだ
397 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:28:58 ID:ujho5YUdO
5ヶ月かけて最近ハマってくるとかあるのか?
398 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:30:03 ID:1ouC0CZa0
>>396 洋ゲーのFPS、TPSってどれも同じだからな。
MGSやバイオくらい個性があってセンスいいゲームが皆無。
キルゾーン2くらいグラフィック凄まじいなら興味わくけど
399 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:31:15 ID:I232RDtP0
と言っても、北米市場とれなきゃコンソールゲームは死ぬからなぁ。
日本なんて誤差でしかないのはニンテンドーやMD以前からそうだし、なによりPS、PS2も証明しちゃってる。
ソニーお得意の自社系在庫で水増しできない日本以外じゃPS3死亡はバレちゃってるし・・・
バイオは相変わらず古臭くて操作性も最悪ってのがデモで広まっちゃったからねぇ。箱○スレなんかじゃ叩かれまくってた。
ソフト日照りの国内PS3カルトに売れるのはそのせい。ネットつないでない奴多いしなにより「国産」病にかかってるw
キルゾーンも爆死でなかったことにされてるし、どうしようもないなw
402 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:36:20 ID:1ouC0CZa0
まあバイオより面白い洋ゲーなんて無いしな。
キルゾーン2はそこそこ面白かったが
>>398 この人PS3ユーザーのような予感がするけどきっと気のせい
404 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:39:46 ID:sEJt9gMHO
なんかゲーム鎖国してPSシリーズ以外は持ってないような人がいるっぽいですね
405 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:41:20 ID:1ouC0CZa0
日本人にはDSとPS3だけで十分。
360は壊れちゃったw
もう川ねえ
406 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:41:25 ID:fcYC0Zc00
国内国内言ってる人は、基本的にHDゲーが国内の売上げでは利益上げられないって分かってないん?
クロスエッジとかアガレストぐらいのPS2レベルで満足ならそれでもいいけど、MGSとかバイオを挙げてるし…
確かにPS3は国内じゃ強いけど、それでもこんな程度の売上げじゃ国内限定PS3天国を作るにはとても足りない
しかも売上げ差が大きいとか…仮にマルチタイトルで比較した場合、その「世界累計」が360比で
2倍くらい上回らなきゃ、PS3版は360版と同等以上の利益を出せないんだぜ…リソース配分とロイヤリティ的に
あとホントに、メーカーにとって国内限定の売上げ本数比べは何ら意味ないのよ?利益が問題なんだから
どうでもいいが
ID:1ouC0CZa0がシカトされまくっててワロタw
>>367 出荷ベースなら現状でも20億強の収益にはなってるけどな
流通とロイヤリティを引いた、スクエニの取り分だけで
あとはPC版次第だとは思うけど、別に真っ赤っかというわけではないだろ
というか、昨今のRPGではそこそこ売れてるほうだしコレ
さらに言えば、金のかかるプリレンダムービーかなり少ないしな
410 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 14:54:08 ID:9z5m6vVrO
キルゾーンとか発売前からなかった事リスト入りしてんじゃん
そういやキルゾーンなんてあったな・・・
ならいいです。
>>407 長ったらしくて読む気しねえよ。
くだらねえことほざいてないで
てめえの真っ暗人生を明るくすることでも考えろ。
414 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 01:15:44 ID:EgQRACO6O
スクエ二は自分らが技術もセンスもないってわざわざアピールしにいったのか?
最近本当におかしいな
何があったんだろ?
WD社長の独断独走がスクエニを傾けてるのは明白
去年頭のファミ通で北瀬にあそこまで言わせたんだから相当現場との仲は悪いと思う
和田さんて元々金融業界の人なんでしょ?
どう見てもゲーム全くやった事なさそうだし興味もなさそうw
経営のプロでもゲームに関する知識や肝心の経験が浅いんじゃ迷走するわw
高井「高い」
まあ開発にどっぷり浸かった人間だと暴走したりするが
>>416 ファン心理を全く理解しないで出した大型タイトルがどうなったかで和田さんの力量のほどが伺えますな
これって外堀から埋めてるって事?
ゴミ痛の期待の新作2位くらいなんだよね?
いつ頃から順位下げorなかった事工作始めるんだろう→ゴミ通は
421 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 20:23:52 ID:E0nzDmjI0
>>418 野村さんが権力握ったら
PSにしかゲーム出さないだろうなw
んでFF7ACみたいなムービーゲーを量産
ただ白騎士と比較するとどうしても、マシと言わざるをえない・・・orz
yui
yui
425 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 22:12:11 ID:RzLsXyQkO
何で白騎士と比較するかがわからない
>>416 クタタンもゲームに興味なくて
息子がやってるチョコボのムービー見て「これは凄い!PS勝つる!」っつったそうだけど
可愛げが違うよな
和田は本当に金稼ぎの一環にしか思ってない
427 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 22:53:54 ID:E0nzDmjI0
FF13を海外マルチにした時点で
和田は駄目だと思った。
キルゾーン2やアンチャみたいな神クオリティにするチャンスを
捨てやがった。
FF13が現世代機で最高のグラにならなかったら和田の会性だ
428 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:07:57 ID:WAK2ble+O
>>416 元証券マンだからな。株価ばっかり見てる
スクエニほどの会社がゲームに無知な人間をトップにした理由がわからん
で今のスクエニの迷走状態を作った
まぁFF13出したあたりに辞任だと思うな
ゲームに無知だから負けハードでFF13独占とか無謀な暴走したんだよ。
冷静に考えてみると、セガハードでドラクエ出すくらいヤバイよ。
ソニー戦士は和田の無知に感謝しないと。
バイオ5ですらPS3版が世界累計で売れる
JRPGは国内でしか売れない
PS3は国内据置サード売上げ圧倒的
JRPG3発を全部PS3に出してれば確実に成功してたわな
白騎士で35万弱だし
バイオ5ですら世界累計でPS3版のほうが360版の方が売れる
和ゲー好きの外国人はPS3を選んで買っている
すべてWDの大誤算
432 :
おっと訂正w:2009/03/29(日) 23:37:03 ID:0OsvZSI+0
バイオ5ですら世界累計でPS3版のほうが360版の「よりも」売れる
和ゲー好きの外国人が進んでPS3買ってる事実はWDの大誤算だろうな
>>430 あれ、バイオ5ってPS3版の方が売れてんの?本体の累計は360のが上なのになんでやろ?
とりあえずソースよろしく
しかしJRPGはPS3で出してても失敗したでしょ。そもそもPS3で作ってたら今だにどれも発売できてないし
国内では360比で倍以上売れただろうけど(とはいえ流石に50万いかない程度)、PS3じゃ開発費が高騰して利益が出ない
元々JRPGラッシュは「海外でどんだけ売れるか」が挑戦だったわけで、そこが想像を遥かに下回ってたのが失敗要因
>>433 VGだろ
360が110万、PS3が130万
以前から和ゲーのマルチは、PS3が意外と健闘する傾向がある
海外ユーザーの中に、和ゲーを期待してPS3買った連中が多いのかも
そもそも同発マルチの和ゲーでPS3より360のが売れたの何があるよ?
436 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 17:25:01 ID:jwi0Xcff0
海外のチャートでスト4の方が最終的に売れてなかったっけ?w
437 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 17:26:59 ID:cFdG2La/0
>>和ゲーを期待してPS3買った連中が多い
そのとおりです。
4chan見れば分かる
>>434 PS3はソフト日出りな上に国内販売の差が乗っかってるだけだろ
外人はバイオが和ゲーだなんて思ってないし
海外に和ゲー好きなんていない
>外人はバイオが和ゲーだなんて思ってないし
うわぁ・・・
4chan見て来いね
440 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:24:15 ID:9eZoTeZt0
>>432 ロスプラ2はPS3独占にすれば良かったのになあ。
デッドラ2もPS3独占にするべき
マルチにする時点でKZ2やアンチャ2のクオリティには勝てない
360に足引っ張られるから
WorstRemnantと評価されてることについて何かコメントを
分かってたさ
>>440 DMC4・スト4・バイオ5とマルチ展開して両機種ほぼ同数売れて成功してるってのに、この先のタイトルをPS3独占にして何のメリットがあるん?
445 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:56:20 ID:x0amT9pf0
COD4-2もマルチだから
キルゾーン2を超えられないだろうね。
やっぱり360は疫病神だあ
>>444 いやいや、メーカーにさw 売上げ減っちゃうじゃん?容量だってDVD複数枚組みにすりゃいいだけだしさ
ゲームクリエイターは出来上がったものを冷静に見てるんだよな
出来たころにつまんないから発売中止って訳にもいかんだろうし
だから2chで批判されてるような事見ても
うんそうだねって別にダメージとかないんだろうな
>>447 ラスレムやってない外野の感想だろ?
やれば分かるがゲーム自体はシステムも奥が深くて良く出来てるし
ステージもサブクエもボリュームが凄まじい上にバラエティに富んでる
製作に相当力入れてたのは間違いないからこそ、この発言が逆に話題になってんだよ
神と呼ばれしもの
が倒せる気しないんだが・・・・
バトルランクは103まで上がってしまった。
糞ゲーと知りつつ買ってみたがやはり糞ゲー
そのまんまやん
何しろ戦闘が処理落ちで遅すぎ
クエストも解決しても貰える物がショボスギ
育成が変すぎ
無駄に広い砂漠はやめてくれ、そして更に歩き回る謎解き
5ユニゾンで25人使えない意味不明な参加人数
6人しかリーダー使えないのに大勢いるリーダー候補
あまりに種類が多く、ゴミだらけなアイテム
ただ体力があるだけで、面白い攻撃をしてこないボス
でも、クリアしてしまう私は糞ゲーマニア
451 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 22:31:20 ID:krVy+L0d0
ラスレム糞すぎ・・
これたぶんSCEからPS3クオリティじゃないと判断だれたんだろうね。
だから出ないだけ
今のSCEに「ならいいです」とか言える余裕なんてねーよ
>>1 これってマジなのか?
世界を意識して作ったとか言ってたのは嘘だったのかよ。
だとしたらユーザー舐めすぎてる・・・
もしマジなら、ラスレムが面白かった俺もアンチになる勢いだよ・・・
454 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 00:39:56 ID:gEpjq1ZDO
開発者いじめだわ
もう据置のサガは絶望的だな
結局キョンはラスレムに絡んでいたの?
ラスレムはPCでやれ
一定の面白さはあるけど、絶賛するほどでもないと思う。
もうちょいサクサク進めて、周回が楽勝なら凄く面白い部類に入ったかも
しれない。でも箱版じゃストレスたまりまくって無理だろう。
ラスレムの8割はマゾでできてるんだから
周回が楽勝だとたぶん空気ゲーで終わったと思う
459 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:59:08 ID:rm00CPG/O
次世代XBOXで続編出してちょ
>セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにと
>って非常に困難な作業だったことが議論されています
UE3を和製RPGが使うことはないフラグたったじゃん
ロスオデの時からリアルタイムでムービーありきな和製RPGにUE3は合わないと言ってた俺メシウマ
エンジンの仕様上、口パクが台詞と合ってないんだよ
>>460 どんな仕様なのかは知らんが、ロスオデは英語の台詞とは合ってるんだから
合わせられないってことはないんじゃねーの?
元の記事読んだら、開発が困難だったのは英語の所為って読めるけど?
ドキュメントが英語だからワカンネとか、英語も分からない連中が
「世界を意識してます」なんてよく言えたもんだと思ったが。
462 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 10:29:06 ID:hyZt2Qb00
>>461 〜ソフト開発着工〜
プログラマーA主任「遂にUE3でJRPGを作るぞ!世界にグラフィックで勝負だ」
プログラマーB「これなら拡張性にも期待できます!すごいのできますよ!」
プログラマーC「(・・・本当にそんなうまくいくのかな・・・)」
ソフト発売3ヶ月前
プログラマーA主任「・・こら無理だわ・・つうか、イベントシーンのフレームレートがやばいことに・・」
プログラマーB「主任!期待してた拡張性もそもそもプリレンダでは何の意味もないことが判明しました!」
プログラマーC「英語版は口の動きもなんとかあわせることできましたけど、そもそも口があまり動いてないです」
ちなみにですが、ロスオデも例外な話ではございません
発売当時、ロードオッセイの異名をとった12倍速の読み込みでも追いつかないのです
無理なものは無理なんです できるというなら貴方が作ってみてください
理論的には可能かもしれません、ですが現実問題として非常に!(←強調)厳しいのです
ロスオデの長いロードは、メモリ256MB時代の仕様にあわせてるからじゃなかったっけ
2が出るなら、相当改善されるんじゃないかな
>>451 これはツッコんでおいた方がいいのか?
UEが駄目でまた別のエンジン買ったよな
DSはWii互換の別のエンジン使って開発してるし、
ホワイトエンジンはツールに成り下がったし
この会社、HD用の開発環境整ってないんじゃない?
ロスオデ2出るわけないだろ
制作費100億円とも言われてるくらいだ
明確なソースとまでは言わないが、そういう話が出てるとこだけでも教えてもらえんかな。PSW?
ふつーに考えたら、開発期間や開発メーカーの規模(関わった人数)からみて、100億とかありえない数字だと思うが…
ロスオデって販売目標400万〜500万の超大作だったっけ?
467 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 22:02:55 ID:gR0y5w8C0
ぶっちゃけ360に出たRPGはロスオデがいちばんクオリティ高い
システムはやや古いけど
>>464 整ってないじゃ済まないだろうな
PS3にこだわりすぎて、いつまで経っても完成しないホワイトエンジン
結局諦めて、ただのツール群としてまとめてはみたものの、
あまりにこいつに時間をかけすぎたせいで、他社に大幅に出遅れる
慌てて外部エンジン購入してラスレム作ったら、慣れないシステムでスタッフ暴走し、
本来予定していた仕様から大幅な変更を余儀なくされる
PS3版に至っては画面写真の1枚も公開できないまま、お蔵入りが確定状態
UE3はもうダメだと、今度はオブリエンジン買ってみた
>>462 が何を言ってるのかサッパリわからないのだが…
貴方が作ってみて、とか言われてもw
ギアーズは言うに及ばず、MassEffectとかBioshockあたりもリップシンクには問題なかったぞ。
日本の開発者、日本語限定でリップシンク不可、なんて不可解な仕様なのかUE3は。
>>462読んでみたが確かに訳わかんねーなw
360の読み込み速度だと音声読み出しが追い付かないって言いたいのかね?
そんなん有り得ねえし、読み込み云々の話だったらUE3じゃなく360本体の問題だしな
まぁUE3とリップシンクに関連性は無いわなー。そこは単にラスレムの作りが雑なだけ
472 :
名無しさん必死だな:2009/04/02(木) 21:30:33 ID:+qdlTBr60
PS3で出るTOV完全版は50万本は売れるだろうね。
全部360ユーザーが悪いんだぜ?
せっかくバンナム様が日本で全く売れてない360に
神RPGシリーズであるテイルズの新作出してくれたのに
30万人も買わないし。
360ユーザーは身の程をわきまえろよw
バンナム様に感謝して全員が買うべきだった
>>1 JRPGの中では面白みに欠けるものの、完成度やゲームバランスが最も適切だろ?
作者の狙いが何か知らないが、買いかぶりと思われ
ラスレムは箱で出して良かったソフトだと思う
変態ゲーマーの多い箱の紳士たちだから
こうして評価してる人もいるけど
PS3で出してもきっとFF12と同じ糞ゲー連呼だけで終わってただろうと思う・・・
ラスレムは日本人向けゲーム
PS3だったら3倍は売れてたし評価もさらに良かったのだろう
野球の監督みたいなゲームだし
俺の中ではFF12が一番
あのガンビットが好き
2週したRPGはFF12だけ
>>477 また外野か
このマニアックなゲームシステムに日本のライトな
PS3ユーザーがついて行けるわけないだろ
スクエアRPGなのにムービーほとんど無いんだぞ
480 :
477:2009/04/04(土) 10:36:41 ID:nTt2JTRD0
難しいければPS3に向かないとかそれは無い
優良種とか勘違いしてるんじゃね
PS3と360両機種持ちの俺の感想だ
ラスレムは日本人向けだよ、じっくり考えてやるゲーム
サカつくや野球つくに近い
Xブレードはロシア産のACTだっけ
デススマイルズは自キャラ以外硬派なSTGじゃないか?
今出てるシューティングなんか、全部キモオタゲーだろ