【2009】 GameDevelopersConference 3 【GDC】
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 03:33:32 ID:7RIElvtd0
妊娠絶望wwww
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 03:45:07 ID:p2VdNkV/0
これMSとSONYは終わったの?
GDCに期待しちゃってどーするの?
みつお
6 :
今北産業:2009/03/26(木) 03:50:55 ID:ltWiPVor0
売り上げ自慢
宮本自慢
Wii system 4.0
メニューの下部にSDカードアイコンが追加
32GBまでのSDカードに対応
Wiiショッピングチャンネルから直接SDカードにダウンロード可能
SDカードから直接VC起動可能
Wiiに山登りゲーム(バランスボードとリモコンを使う)
WiiウェアにFFCCの続編とFF4アフター
VCにアーケードゲーム(日本では開始時に6本)
VCにFF1〜6(日本。北米では2,3本)
DSiにThe Legend of Zelda: Spirit Tracks
DSiウェアにWarioWareSnap(カメラで遊ぶメイドインワリオ)
リズム天国、会場全員に無料配布(!)
環境周りの話になるのはわかるがWiiの大作成分が足りんなあ
E3待ちなんだろうか
つか、もっとウェア周りのデータ出して
独立系の貧乏スタジオはうちでチャレンジしない?的な誘いするの期待したのになぁ
んで、俺らはそれで今ん所ほぼ公開されてなかったウェアの販売データ見てウマウマみたいな。
46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:44:02 ID:jT98IOlc0
>>1 GameDevelopersConference じゃなくて
Game Developers Conference な。
次スレから修正頼む。
47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:05:20 ID:mySBaj2g0
字数制限ギリギリなんでねーの?
48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:16:50 ID:HAuWYLG40
スペース2個ぐらいならまだ入るお
49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:24:11 ID:kWjtzckc0
スペースの有り無しでなんか変わるのか?
50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:29:08 ID:HAuWYLG40
46の心が満たされる
頼む、前スレの46の心を満たしてくれ
どうでもいいっていうかむしろGDC4でいいだろw
>>15 本当に海外の連中ってFPSが好きなんだなー
おおGDCがじまってたのか
なんか箱でビッグなニュースあった?
>>15 これ箱とPS3の比較動画かな?
PS3のほうが綺麗だな、開発者もPS3の性能に手馴れてきた感じ
…比較?
頭とか治して来い
ゲハの鑑だなw
>>15 やっぱり昨日あった動画は画質が劣化してただけか
リアルなゲームはげーじんに任せてりゃいいんだよ
テンション高い
早矢仕きたーけどこれは既存の映像かな
DSのもみじもつかえる?
らしい
>>15 両機種とも差が無いくらい綺麗だな
はやく使用したゲームしたいよ〜
なんだこりゃ…
Alan Wakeもまだ出てないのになぁ…
ゴーストバスターズは字幕でも吹き替えでもマルチでも独占でもいいから
日本で出して欲しい
鶴ちゃんの歌が有るなら買ってもいい
>>15 スゲーな
両機種とも遜色ないね
でもCrytechのゲームはどれも面白くないからなー
エンジンの販売ってここはするんだっけ?
エンジン売るのがメインな会社だと思ってたけど、あんまり売れてる気がしない
一応、今年cryengine2を使ったMMOが完成の予定になってる
>>23 23分ごろのファイナルファイトみたいなのおもしれーw
レスが一気に減った件
ゲームエンジンビジネスで成功
するなんて単純に100万本ゲームを売るより狭い門だぜ?
英語版Wikipediaにゲームエンジンの一覧があるけどほとんどは自社内で数本つくっておしまい、ってのがほとんど。Lithtechですら昔は何本も採用ソフトがあったけど最近全然聞かなくなった。思ったらワーナーに買われてただのソフトデベロッパになっちゃったし。
41 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 11:20:26 ID:/dfTNOYu0
MSの新作発表まだー
カプコンとかどうなったんだ?
はらへったー
GDCサンドイッチまずすぎ
今後の予定おしえてくれ
GDCは終わった後のまとめを楽しむのが恒例でしょ
今日やたらゼンジさんと予定がかぶって笑った。
明日は中だるみなんで、MoMAでも行こうかなー
小島はどんどんクオリティ下がってるからここらで盛り返して欲しいな
MGS4 ディレクターズカットで聴衆大コケ。
発表しても発売3年後じゃどうしようもないし。
いやなんかPS3、箱と交互に名前が出てるから比較動画かなーとw
そういやE3もあったんだよな、こっちがメインだっけ
GDCはよーわからん
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 12:38:37 ID:l3OqyqsWO
4神だったよ
ストーリーがシリーズマニア向けに絞りすぎたがスネーク最終作だし仕方ない
次は新作に期待
崎元のセッションって日時決まってんの?
そういえば上田は動きあった?
>>54 特にない。次はICOっぽいかもって言ったぐらい
>>53 ういうい。
関係ないけど任天堂Wiiウェア国内隠しダマ2本、お得意の垂直立ち上げで本日配信開始。
しかも1本(きみとぼくと立体)は飯野の会社でワロタ。
>>50 ちゃんと実機で動いてますよ
っていう表示だけでしょ
実際違いがあったとして、なんで自社制のエンジンを売ろうとしているのに比較するんだっつーの
「どっちも遜色ないですよ」って売り込むのが普通なんだから
GDCってのはもともとゲーム開発者向けのものだからな
だから終わった後でのまとめのほうが面白い記事は多いだろうよ
今のところはAIの講義が面白そうだね
59 :
46:2009/03/26(木) 13:06:31 ID:Wn4n0iRe0
>>9 まあ、「GDC」と入ってるから誰が見ても何のことかは分ると思うけど、
誤表記がスレタイになってるのを見ると心地悪くてな・・・
CryEngineのお披露目見ても、幾ら掛かるんだろうと考えちゃうな
COD MW2 11.09だって。
とりあえず、今年の11月まで生きる目的が出来た
須田とかL5日野とかスクエニ高井とやらとかので面白い話は無かったのかな
うっせーボケ
>>36 cryengine2はPC専用のミドルウェアだったし、
crytechはドイツの会社だから英語のサポートが弱かったらしい。
最近カナダのデベロッパーを買収して、そこを英語のサポートセンター的に使うみたいだから、これから結構普及していくと思う。
GDC 09: スクウェア・エニックス「ラスト レムナントのPS3版は……」
ttp://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html 「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。
しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」
(その場が沈黙)
別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」
「そうですね。」
(さらに沈黙)
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」
文章読んでるだけで胸が苦しくなりそうなやりとりだな
ラスレムってそんな移植するのに苦戦しそうな技術使ったゲームなんだ?
海外大作はなんだかんだで形にしてマルチ展開してるが
スクエニは一本もPS3に出してませんが
答えられないってのは変な話だよな
元々マルチなんだし嘘でも作ってるって言えばいいものを
>>68 PS3版UE3が未完成の状態で「この位だったらイケるだろう」と見込んで360版を設計し
作ったものの、PS3版UE3に落とし込む作業に難航していると思われ。
というか高井はPS3版に直接は関わってなかったはず。
>>69 トーセ製のクリスタルディフェンダースの事を、たまには思い出してあげてください
慰めの報酬で参入。
アクティビジョンの国内販売担当だけど。
ラスレムに関してはPS3移植が大変ってのもあるんだろうが
海外で評価と売り上げイマイチってのもPS3をどうするかで頭の痛いとこなんだろうな。
PC版の改良で再評価されれば、PS3販売もやりやすくなるんだろうけどな。
無言ってことは出す気はないと考えるのが自然だろ
移植に難航してるなら頑張って作ってますとか絶対言うわ
ラスレムはFF13の代わりの弾にしたいと思うんだけどな。
今年FF13は出せないけど、ラスレム出しますんで勘弁ねw
って感じになると思うんだけどな
>また、高井氏は、ラスト レムナントが日本のメディアからは高く評価されたのに対し、
>アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、
>「(国内の)評価は高すぎると思った」と話していたそうです。
こっちの方が問題だろ。
79 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 18:49:48 ID:pJRqbyBo0
>78
自覚はあるのか。
>>77 協力プレイとか面白そう
360版R・TYPE作ったところだから期待してる
MSのクールな発表は結局なんだったんでしょうね。
51と崎元さんの講演日本語で見れる映像かテキストない?
88 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 19:22:41 ID:Tu/l1uz5O
もう3かよと思ったらやっと出る方か
綺麗だな
>90
携帯機の荒い画面で見たせいか、なんで豆腐男の
舞台がベタなファンタジーになってるんだろうって
首傾げたよ
>79
二木さんか〜、この手のパーティーゲームは
Wiiだと多いから埋もれちゃうかもなぁ…
>89
まだ何作かはUE使わないと勿体ない気がする話だな
二木って誰さ
知らないのか?
一本シワの少ない三木さんのことだよ。
二木ハウス
菓子問屋と、ゴルフ用具店だろ?
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 00:27:06 ID:qXp98BsOO
新型PS3とか値下げとかバンドルパックとかの噂はどうなったよよ
>96
パンツァードラグーンの人
ほんとにMSがらみの発表がないな。
まだ技術が枯れるには早いと思うんだが…。
>100
そういうのはE3じゃないの?
>>102 例の開発筐体だけじゃねーだろうな、まさかw
XNAでのゲームコンテスト開催の件もなかったっけか?
>>106 3度目のソレの件も発表してたな、そういえば。
E3までおあづけっぽいな。
E3ですげぇ発表する!とかいってたよな確か。
たしかに今期はPS3のソフトが揃う時期だから
E3で撃ち合いになるだろうし。規模も戻ったし。
GDCって後2日あるけど何やるんだろ?
箱○関係で大きな発表がないからさみしいお(・ω・)
今日は何をやってるのかな?
E3みたく予定表みたいなのがあればいいのだが
いろんなセッションが平行して進行してるんだっけか
GDCでPS3値下げの噂があったんだけどなぁ。
あと1日だけどやっぱただのデマだろうか。
結局GDCで箱の発表ってないのか?
なんだかややこしいな…開発者向けだからそりゃそうなんだけど
最近静かすぎるんだよなMS
ブキミだろ
E3しか眼中にないのかな
Windows 7の方が大詰めだからかねぇ…。
そっち系の発表はあったみたいだけど。
それは関係ないっしょ
今日になっていきなり糞つまらんイベントになったなw
まぁ、発表の方がオマケだしね・・・
E3まで溜める
GOTYはFallout3だったな。
どちらかというと独創性を重視するGDCにしてはちょっと意外な選出。
てっきりLBPだと思ってたが、さすがに大賞まではとみんな思ったんだろうか。
どのGOTYを取れば廉価版が出るんだっけ?
いや出ると決まってる訳じゃないけど、ベセスダなら出るよね?
>>116 毎年のことながら年の前半って360は特に動かない
LBPは夢中になるほど面白いって事はなかったからな
LBPはせっかく制作したマップをバンバン削除してたのが
ダメだったんじゃね?
言うほど削除されてなくね?
E3ではMSの本社が傾くくらいの発表をするって言ってたがどうなんだろね。
そこまで驚きの発表なんてあるのかな
ディアブロくらいしか思い付かんけど
さすがに無いだろうし
雷電主人公だったらDMCや鬼武者やGOWみたいなスタイリッシュアクションになるのか…
どうせ雷電が主人公か?と思わせておいて
別の人物に椅子を取られるトレイラーがE3で公開されるんでしょ
blizzardは今年もE3には出展しないって告知してたはず
五輪ボイコット風に
雷電じゃなくてグレイフォックスの方なんんじゃないの?
小島さんは特にネタ無しか
MGS4直前あたりでそこら中でやってたような歴史を今更話されてもなぁ
どうも日本人のセッションは煮え切らないものが多いな
MGS4開発時の話なんかもっと本音で言いたいことあるだろうに・・・
小島には章ごとインストールを聞いて欲しかったわ。
Dia3ってどうせ2011年くらいだろ
141 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 13:52:49 ID:cOxG1NLcP BE:556610494-2BP(113)
4亀の記事見たけど2でムービー不評だから3でムービー削ったって言ってて
そっからどう脳みそいじったら4があんな風になるんだ?
>>141 記事では触れられてないけど、ちゃんと言ってたよ。「4は凄く長い。笑え!」てw
>>129 CEDECではプログラム・デザイン・サウンドそれぞれのスタッフが
専門をいろいろ語ってて面白かったね、現場の意見という感じで
GDCならそっちのがウケた気もする、プログラマが話してた、
PS3の予想以下の性能の中でなんとかクオリティを上げようとあがく話なんて
具体的な方策も言ってて垂涎のネタじゃなかろうか
小島だから人が集まったんだろうし
そこでゲームデザインではなく技術的な話してもつまらん
野球選手にインタビューして野球以外の話されてもそれは世の中的に聞きたいこととは違うだろうからな。
小島は単に小島に求められていることをちゃんと理解していてそれを話しているだけだろう。
まぁ専門外のことは話しようもないだろうが。
でもこれじゃ確かにどっかで聞いたような話ばかりって感じ
MGS4についてもっと具体的な話は無いんだろうか
最新作なのに
>>147 ____
/ -- 丶、
/ ノ ●) ヽ┏┓
.| (●, ,⊃ ノ ┏┛
.ゝ、 `´ .へ ・
大きいニュースはだいたいでちゃったっぽいね。
ゼルダ新作、Wiiが大容量SD対応がきたからもういいてのもあるけど。
Modern Warfare2の発売日が分かっただけでおなかいっぱいです
技術があったらあんな壊れやすいハードは作らないからね
163 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 20:03:29 ID:9ajztrAyO
GDCでのソニーの講演って日本時間の何日何時ですか?
今日は何があるのかな
[GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/ ●誰がモノ集めを面白いと思うのか
日本では,「お遣いクエスト」とも呼ばれるような,モノ集めに奔走させるのが,Collectionクエストというタイプ。
簡単なのでデザイナーは多用しがちだが,なぜコボルトを8匹倒し,ウルフミートを10個取ってくる必要があるのかなど,
プレイヤーに「デザイナーの未熟さ」を感じさせるものが少なくない。
我々ゲームデザイナーはシェイクスピアじゃないんだから,独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき。
良いストーリーなら本屋でたくさん売っている」とコメント
>>152 ビルちゃんはまたどこかで頑張ってゲーム作って欲しいわ
のびのびBOYで講演とかするんだな…
>>167 同期の後藤裕之(もじぴったんの人)に色々差を付けられて言い訳に必死だなって感じで見苦しい
自分の会社でしてるんならいいけど、雇われ社員の身分では、、、、
>>171 大物ぶってるが、結局のところ、一発まぐれアタリをかました言い訳番長にすぎねーよ、コイツはw
岩谷徹の講演、ちゃんと聞いておけばよかったのにねw
高橋さんって路上で民族系のアクセ売ってそうね
>>160 それよりこのデモのライティングはEnlightenなのかBなんとかの
どっちなのかが気になる、Enlightenじゃけりゃ事前計算だからな
CryEngine3は事前計算一切なしのGI搭載したっぽいけど
Enlightenの負荷もハッタリくせぇし現状じゃ使えなさそう
176 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 02:17:28 ID:ih2v+2NuO
五反田公開レイプage
177 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 02:21:46 ID:UT0fPKRzO
どっちかつったらGDCに出席する機会に恵まれた高橋への嫉妬に見えるんだけど
もじぴったんじゃ無理だしな
>>177 格安ソフトでワールドワイドで6万いかないソフトを作ったヤツがGDCなんて
厚顔無恥以外のナニモノでもねえよww
五反田はこれから?
180 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 02:27:42 ID:UT0fPKRzO
五反田や山岸が出るってのはガチなの?期待していいの?
>>178 高橋さんに恨みはないが
普通はそう思うよな
確かにこの顔ぶれの中何で高橋?って感じだ。
本当にMSはやる気がないなぁ…。
あぐらかいてる場合ちゃうやろと。
商売はE3でやるよってことではないのかな
約一社だけGDCを商売の宣伝の場と勘違いしたところがありましたね
今年は派手にやるみたいだしね>E3
ただ、それだと夏に大作は期待できないかもねぇ。
たいてい年末の弾発表だし。
>>181 失敗事例の方が参考になるよ、成功からは学べないが失敗からは学ぶ物は多い。
ゲイツは、大きなプロジェクト失敗したことがある人を取れとか言っていた、失敗を
知ってる人は何をしてはいけないとかを知ってるから成功しやすくなるんだと。
188 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 13:15:19 ID:1ot5A7qLO
今北産業
189 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 13:21:29 ID:ih2v+2NuO
で、五反田(笑)は?
ハゲは骨肉やろ!ってお前それはちょっと言いすぎちゃうか?大輔見損なったで
誤爆やで
つか本当の大作はそれ一本をメインにしてイベントするんじゃねーの?
195 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 13:56:49 ID:ih2v+2NuO
五反田はSD4の超絶テクノロジーを語ってないの?
196 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 14:00:59 ID:i8kuyS+kO
4gamerが一番力入れて記事を上げてたな
いろいろ面白かったわ
新作目当ての人にはどうでもいいイベントだったんだろうけど
4gamerはもともとPC系イベントには力入れてたぞ。
最近はコンシュマーにも力入れてるが。
だが記事に間違い多いのも問題。
グラボとか。
日本語が下手なんだよね4gamerは。
だからどうなの?的な薄い記事が多いんだよな
PCのネトゲとCSは分離して欲しいわ。
GameWatchもそうだけど。
ネトゲアップデート、実装、終了のRSS記事が多すぎる。
E3楽しみだぜ
縮小したE3に代わるイベントが色々開催されてるけど、ロクなのがないな
E3も大したことないもんだから、年中サプライズなしみたいな状況
207 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 23:49:34 ID:ih2v+2NuO
五反田マダー
レスないけどもう終わった?
ゲハ臭くないまとめ最後に貼ってくれ〜
MS 「Windows7でゲームが変わる!」
SCE 「開発機材を値下げしました」
岩田 「FitはPS3より売れてるwwwぐへぐへwwww」
ぶっちゃけ岩田はいらなかったな。
自慢しかしてない。それもズレてるという。
高橋「のびのび売れてない」
ずれてた?どこが?
サード限定でも売上負けてて気に障ったのか?
>>207 五反田はCEDECと同内容で日本メディアは取材済み、
海外メディアは端から興味無し。
五反田「聴衆いねぇぇww」
岩田講演は営業活動の一環でしょ
215 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:51:31 ID:PcHkyXzX0
上田×須田のディスカッションも高橋の講演も
ハミ通が全文掲載してんじゃねーか
ハミ通を見たあとだと4gamer、iNSIDE、Impressの記事が適当なのがわかる
高橋のはハミ通見たほうがいい
伝わってくるニュアンスがぜんぜん違う
ちょっと感動したわ
>>215 そうか?
結局のところ人を楽しませることの出来るコンテンツを作れずに
中途半端なオナニー芸術家のようなこと言ってるだけに見えるが
まったくだ、よくあんなのを雇っていられるな。
なんかのびのびでやらかした後、会社のお偉いさんとの間に秋風吹いてるようだし
退社フラグ立ったかもなw
でも、大手であんな変人飼ってくれるのはやっぱナムコしかいないと思うよ
セガがあるよ
セガは愛想を尽かされる側だけど
海外サードなんか軒並み赤字で会社が潰れそうなくせにオナニーショーやってるんだから
それに比べりゃはるかにマシ
高橋、一部でも需要があればあれはあれで良いと思うけどな
予算ももらえず、DL配信のニッチゲーしか作れず終わるだろうけど