スパロボのメイン機種はどれになるか?part12

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895名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 21:39:23 ID:aU7Lhrr70
>893
寺田はやらない宣言してる

つかSDでもスタッフが倒れたりしてるのに、HDなんかにしたら倒れるじゃすまないでしょ
896名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 21:51:34 ID:LQulsWhm0
本当にHDにしたかったらドット絵を止めてアニメーション絵にしないといけない
ドット絵だと時間がかかりすぎる
それに解像度を上げてけばドット絵の意味がなくなるしね
897名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 21:55:28 ID:N7WBdaG40
素人のおれから見るとアニメーションのほうが早く出来上がりそうだがなあ
そうもいかないんだろ?
898名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 21:58:12 ID:oz00iQSI0
携帯機はドット少ないから少人数でいけたとかそういう話もあるし
899名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:01:56 ID:/x17hokV0
なんかいろんな意味で終わってんのな スパロボ
昔は最後の最後まで中の人探したりとか最大限まで合体シーンに
拘ったりとか無駄にすごかったのに

この頃はかつて支えた無駄を省いているのな
まぁその分量産は出来るのかもしれんがな
900名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:12:09 ID:1g8Lz1yd0
ドットではなくアニメーションを使ったゲームとしてワリオシェイクがあるな、アクションだけど。
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0808/wariols/interview/index2.html
901名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:24:03 ID:38qKlRntO
>>894
だったらGCやXOもやれよ…
902名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:25:02 ID:oz00iQSI0
>>901
ZやZZがνが出てくる時点で萎えるわぁ
903名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:25:10 ID:38qKlRntO
>>886
携帯機のスパロボでは喋らない方が良いよ
904名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:29:31 ID:38qKlRntO
>>880
シングル優遇みたいに言われてるけど、それはヴァンやキラみたいに攻撃力が高くて、避けられて、固くて、当てることができて、燃費の良い超強キャラだけで、
ダンガイオーやマジンガー、ガイキングみたいに中途半端に強いユニットをシングルにするとサクッと落ちたり、決定力不足に悩まされるから。
スパロボって無双が出来るユニットを基準に考えちゃうのは悪い流れかと
905名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:30:18 ID:38qKlRntO
>>902
空気参戦じゃん
906名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:31:00 ID:N7WBdaG40
>>900
なるほど こういう挑戦的な試みは素晴らしいな
スパロボだと1つの武器に数百枚、1ユニットで数千枚使うか分からんが
できないことではないんだな
907名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:35:39 ID:oz00iQSI0
>>905
だからそういうのやめろと
908名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:37:46 ID:LQulsWhm0
>>906
普通にアニメーションの方が楽だぞ?
909名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:38:02 ID:2GCFHm3o0
>>906
問題は、こういうのを任天堂以外の会社でもやれる余裕があるのか、
ってことだね
910名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:42:08 ID:38qKlRntO
>>907
やめたのがZやKじゃん
911名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:43:32 ID:v03a7Y960
本気でPSPに打ち込んでいくのが、
ユーザ層的には一番幸せかな。
912名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:44:09 ID:VJz1k9Sa0
解像度上げてギルティギアみたいに完全アニメ絵にすればいけるのかねえ
913名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:45:33 ID:oz00iQSI0
>>910
その試みは評価したいけどシナリオがアレで残念

でもKガリ様は単発ネタなら悪くないと思った
914名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:46:03 ID:38qKlRntO
>>911
ないない。
PSPでDSクラスまでレベルを落とすなら良いけどね
915名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:47:24 ID:N7WBdaG40
荒さのあるドットよりも良さそうだけどなあ
いや絶対ドットのほうが良いって人も結構いるだろうしなんとも
916名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:49:23 ID:38qKlRntO
>>913
シナリオはウィンキー時代っぽいんだよなぁ、今回。
極端なキャラ改変とか原作再現の端折りっぷりとかね。
ウィンキー時代は良かったって言ってた人はどこに行ったんだろw
917名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:49:36 ID:S5kmKddk0
PSPに打ち込むくらいなら一生PS2でいいわ
918名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:50:07 ID:oz00iQSI0
>>912
2D格ゲみたいにコスト高で完全新作が何年に渡っても
リリースされないようになれと?
919名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:51:54 ID:2GCFHm3o0
>>918
KOF12のことですね、わかります

アレホントに使用可能キャラ20人で出しちゃったよ・・・
家庭用は2人ほど増えるみたいだが
920名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:53:14 ID:oz00iQSI0
>>916
Kでウィンキー時代を似てるとかSFCの頃を思い出したみたいな意見
ロボゲ板でも目にしたことない


921名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:54:34 ID:38qKlRntO
>>920
ちょくちょく見るぞ。
図鑑スレとかでも発売直後とかよく言われてたし
922名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:54:44 ID:N7WBdaG40
KOFは前までがひどすぎたと思う
アニメーションで楽になる=開発期間が短くなりコストが下がる とはならんのか
923名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:54:48 ID:fR7IcOZC0
>>905
ZZは割合優遇されてるのに・・・
924名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 22:55:16 ID:LQulsWhm0
>>918
現在のスパロボはそれよりもひどい状況なんだが
同じ作り方のKOFがどれだけ時間かかってると思ってるんだよ
まだギルティとかのアニメ絵の方がましだわ
925名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:29:12 ID:VJz1k9Sa0
こfはこれからまた10数年コピペで続編出すから大丈夫さ
926名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:36:46 ID:E5mqG6HW0
Zとか3αのOPムービーはかっこいいと思うんだけど3Dじゃ駄目なん?
927名無しさん必死だな:2009/04/13(月) 23:41:59 ID:tH3ivLNw0
>>896
据え置きじゃドット絵とかもうないだろうな
928名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:32:40 ID:BmXhzift0
据置スパロボがドット絵に拘る利点ってあるのか?
929名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 01:36:00 ID:Z7ZNCV9p0
>>928
利点以前にこれまでそれをウリにしてファンの心をつかんできたから
もう引くには引けない、というか・・・

実験で何作か出した3D系列はことごとく不調だったし
930名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 02:09:14 ID:kDiXrU2o0
α以前のスパロボだけ見て2Dじゃ3Dに勝てないとかいうのと同じくらい
既存の3Dスパロボで3Dを評価するのはナンセンスなとこだ
931名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 02:19:58 ID:Z7ZNCV9p0
前にも似たような流れになったと思うが、
別に技術蓄積や実験目的の3Dが否定されているわけではない
しかし現時点では商業的に2D>3Dなのは明らかだ
そりゃ5年、10年先に3Dのスパロボがメインをはっている可能性ならあるが、
少なくとも今すぐにそれをやれるのか?と言われるとビジネス的にも技術的にも
難しいんじゃないか、ってことだ
932名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 02:22:24 ID:kDiXrU2o0
低予算で実験するにも2Dスタッフの人材を少し3Dに回したほうがええわ

絵コンテとか演出のレベルがプロのレベルに達してないし
933名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 02:30:49 ID:ySzQiAD5O
Kはまだ良かったが
Zとかモーションの使い回し多かったもんなぁ
934名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 03:21:13 ID:9I8bwMOUP
ドット絵じゃなくてアニメ取り込みにしろという意見もあるが
PS1〜PS2時代に死んでいった他社ソフトに
そんなのがあった気がする
大不評だったが
935名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 03:23:41 ID:Iz5M2VIL0
今ならいけるだろうけどその時代じゃ無理だろ
936名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 03:59:27 ID:9I8bwMOUP
PC-FXのバトルビート方式だろ?
937名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 07:26:55 ID:pFBL2JRY0
あったな、そんなのw
938名無しさん必死だな:2009/04/14(火) 20:06:17 ID:S2m4ojoO0
3Dでボロットの動きを再現できるのかと
939名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 02:45:29 ID:eyaFNNae0
Kはパートナーの援護が先に来る形なら全然楽だったろうに。
と思いつつ積む。
940名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:47:33 ID:UxsZrwMN0
Kプレイ再開記念age
941名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 20:53:41 ID:e9s/yqIA0
基本的にαから変わってないシリーズだな
942名無しさん必死だな:2009/04/15(水) 21:09:25 ID:U/4xRJh6P
ベースになっているのはα外伝かな。
地形適応とかダメージ計算式とか。


というわけで無印αの近代化改修を是非…!
943名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 00:21:30 ID:sPLS1uFzO
>>942
ただし、初代αがリメイクできたとしてもスーパー系シナリオで汁娘と鼻血男のみ、追加シナリオを無理矢理入れてきそう。

944名無しさん必死だな
アルファまでは武器個別改造だっけ。
システムでは、ツインとPUのいいとこどりが出てくれるのを期待。