箱○ユーザーは何で実績解除とか下らない事に励むの?
人生に疲れた男のblog
ttp://d.hatena.ne.jp/BCC/20090320 >それにしても、ゲームの実績って何のためにあるんだろ。
>「何時間でゲームをクリアしろ」的なものなら達成感があるので分かるけど、「○○をしろ」的なものは通常のゲームのプレイ方法じゃ解除できないようなものばかりだし、何時間もかかる作業的な内容のばかりが多かったりする。
>特にチームプレイ重視のマルチプレイゲームだと、実績解除するために縛りプレイをしてしまい、他のプレーヤーに迷惑をかける事がある。
>TF2の実績も武器が無かったら解除しなかったし、無い方がゲームに集中できる。
>Xbox360ユーザーとかは実績解除を重視する人が多いけど、何を面白がってこんな下らない事に励んでいるんだろう?
ブログの宣伝をするなよカス
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:20:18 ID:p9FHcxMpO
ゲーム卒業しろ
4 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:20:25 ID:PbzJNRCXO
実績とか気にしてないし
下らない実績をパクったトロフry
前に箱○総合で聞いたら自慢げにオナニーだって言ってたよ
「実績解除」を「ゲーム」に置き換えても
何ら問題はない
なんで人のことばっかり気にするんだ
実績の存在意味が分からないなら別に気にせんでいいだろマジレス
まあ、Blogの宣伝すんなカス
なぜ誰かに強制されていると思うのか
暇つぶしには負荷があった方が開放感が高いってだけなのに
それに疑問を感じるようならもう卒業の時期だってことだ
やり込み好きにはいいものだ。
今までのゲームではやりこんでも証拠がなかったけど、実績はそれが証拠として残るからいいんだよ。
公式に認定されてる、みたいな。
つーかそれTF2が悪いんだろ
13 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:22:39 ID:Z7buO2aXO
目指せ10000
意識しだすと夢中になる
TF2の実績は箱用に作ったんじゃなくて実績!そんなものもあるのか、でPC用に練ったもんだしな
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:23:41 ID:I9dqAMxX0
トロフ
トロフィー・・・
ゲーマーとは金を払って点数を稼ぐのが仕事です
俺は実績厨だから実績気にならない人の気持ちが分からない。
何げなくプレイしてた時に、不意に解除されるのもいいけど、
狙って解除した時の満足感はたまらんです。
19 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:27:20 ID:ep2JJePi0
実績ってフレンドのコミュニケーションのための目安になるもんだろ?
トロフィーも実績も興味ないから
完全無視でプレイしてるから問題ない
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:29:19 ID:LhprC4m8O
解除した時の「ピコン!」って音が絶妙
ゲーム自体自己満足の下らないことですしおすし
面白いぞ実績解除
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:30:37 ID:foIZZuEWO
実績解除するために解除しやすいクソゲーやりこむとか本末転倒だな
26 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:30:58 ID:T1gmzCDKO
今13000だが10000超えるまで必死だったが
超えたらその反動か結構どうでもよくなってきた
解除されるのは嬉しいんだけどねw
20000超えたらまたやる気になるだろうか・・・
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:32:25 ID:ftVk11hIO
実績なんてオマケですよ
必要以上に目くじら立てるほどのもんでもない。
完全主義者には辛いかもしれないがね。
ちょっと触りをプレイして放置、積みまくりのエセゲーマーほど
「俺は実績に捕らわれないんだ」と言う。
ないよりあったほうがいい
ほらPS3だっていらん機能がたくさんついてんじゃん
まあエロゲーでも、どうでもいいヒロインもとりあえず攻略してCG100%にしないと気が済まないってのはあるしな。
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:33:21 ID:f9CkFwDtO
あははw
こいつゲーマータグ晒してるじゃんw
悪評送ったろw
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:34:20 ID:7I6mF2Ik0
>>26 15000あたりから
また変な熱が出てくる
どうでもよくなるのは27000あたりから
30000超えるとまたなんか変な熱が出てくる
>>1 木を見ただけで山を見たつもりになってる感じが・・・
そりゃ中には作業的でつまらん実績もあるが、そうでない実績もあるわけで
(時間制限とかの実績なら達成感があって楽しい、って自分でも言ってるし)
なんと言うか、たまたま面白くないゲームをやっただけで
「なんでゲームなんて下らないことやってるの?」と言うようなもんじゃないのか
ポコン音には脳の快感中枢に作用する特殊な周波数が含まr(ry
37 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:35:13 ID:Z7buO2aXO
38 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:35:42 ID:5MEWk4F8O
箱版にアンロック武器あったっけ……?
トロフィー
以前はコンプを自己判定で下してたのを、超絶やり込みしないとコンプにならねーよざまああああとメーカーから突きつけられて特に完璧主義者は発狂
面白いゲームなら実績フルコンプ目指したりするなぁ
つまらないゲームは実績低くても放っておく
やっぱりゲームそのものが面白いかどうかだな、俺は
実績10万超えが来ましたよ^^
43 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:37:36 ID:qi6yUgi6O
それにしても、ゲームって何のためにあるんだろ。
何時間もかかる作業的な内容のばかりが多かったりする。
何を面白がってこんな下らない事に励んでいるんだろう?
TF2も導入当初はかなりごたついたよなぁ
アンロックのチートコード消されたし
まあ解除鯖が盛況で今は問題ないみたいだが
アンチ実績スレは定期的に立つな
トロフィーの影響か前ほど伸びそうにないが
全クリしないとそのゲーム止められないって人もいれば
全クリしなくてもいつでも止めれるって人もいる
俺は隠し要素とか全部解除しないと気がすまないタイプだから
実績もコンプを目指す
オンライン実績はすべからくクソ、これだけは異論は認めない。
談合厨は湧くわ、プレイスタイルは固定されるわ、やたら時間のかかるものが多いわ、そもそも過疎ってるゲームじゃ解除出来ないわ。
これこそ開発者のオナニーだよな。
48 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:39:57 ID:T1gmzCDKO
大台に乗りそうな時来れば必死になるかw
総合スレの平均が2万っぽいしそれくらいは行きたいわ
ちょい上の数値持ってるフレンドいるとソイツを超したくて仕方なくなる。
>>26 ある程度は解除目指してやってた事もあるけど、あまり気にならなくなったねぇ〜(今は7万半ば)
数字の累積より、解除出来たという達成感優先ですかね。モチベーション上げたいなら、
自分よりちょっと上位の人とフレになるだけで十分。
今7000超でどうでも良くなってきた
>>47 この前FEAR2やってやけに4人部屋おおいなぁ・・・って思ったら全部実績解除部屋だった
ほんとオンライン実績は少なくして欲しいな
カプコンは実績の付け方上手いな
テイルズの移動距離10万キロとかは糞すぎる
ブログ見たらなかなか痛いな
トロフィーって発音すると力抜けね?
トロフィーwwww
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:43:50 ID:kgATBTFz0
>>34 まさに今の俺だw
現在16000程だが、以前の9000ぐらいのときの情熱が戻ってきた。
57 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:43:59 ID:T1gmzCDKO
たまにフレと実績比較して
ソフト1本あたり50G位しか解除してないのに
合計で同じ位の実績だと格差を感じてヘコむ
>>53 テイルズは10万キロが飛びぬけて糞なだけで
他の実績はむしろよく練られてる方だと思う
はいはいトロフィートロフィー
>>38 パイロさんくらいはあるかと思ったが、調べたら初期Verらしいからないらしいな
で、だ
改めて
>>1のブログを確認したけど
>>1のブログの奴はSteamの話から連想して箱の話をしてるだけで、箱とは関係ないんだな
蓄積しないSteamの実績なんざ見ても楽しくないわな、Steamの方のアンロックなんか俺やってねぇもの やりがいないし
TF2の追加武器云々はPC版の話じゃん
ゲームに飽きちゃった人が無理やりゲームやって暇潰す時のモチベーション維持の仕組みでしょ。
自分には必要ないなまだ。
実績解除する時の感覚が何かに似てると思ったらシェンムーで新技覚えた時のVMの音だ
>>53 バイオ5の実績が他のゲームと比べて簡単でよかったなぁ
全部が通常プレイに何かを付加した程度のプレイで済むってのが
65 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:47:14 ID:mbWWKmJm0
66 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:47:58 ID:7I6mF2Ik0
>>64 というかあの実績は手抜きしすぎだろ
デットライジングを作ったカプコンとは思えない実績だよ
Coopクリアの実績すらないなんてビックリだぜ
>>1=ブログ主は糞だが、
>特にチームプレイ重視のマルチプレイゲームだと、実績解除するために縛りプレイをしてしまい、
>他のプレーヤーに迷惑をかける事がある。
これは今までに出たソフトの実績の中には確かにあったし、そういう意見も結構あった
そのせいもあって、最近のソフトではオン実績は結構注意されて組まれてるし、
これから先に出るソフトには、こういうタイプは確実に無くなっていくだろうと思う
実績厨はゲーム脳
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:48:54 ID:dYGXgR9dO
ニートで低脳だから
パーフェクトダークゼロを普通にクリアして10しか解除されないからみてみたら、オン実績の山みて吹いたわ
>>53 10万キロは開発者インタビューで反省してたね。
俺は今22000で落ち着いてるけど、18000位の時はプラコレでN3とか買い漁った。
72 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:49:29 ID:ITtSadB+O
ロスオデの実績が理想かな
本編で半分やり込みで半分
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:49:55 ID:2tfkHg2d0
リトルビッグプラネットのトロフィー取るのが
すげぇおもしれぇって言っている人がいた
ずーっと一人で解除してたぞ
ポコンって鳴ったから、何か実績解除したのかと思ったらフレンドがオンラインになっただけとかね、解除目的でやってる時程毒だよ。
76 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:53:34 ID:BTjFCO+m0
実績解除のためのプレイはいいと思う、嫌いな人の気持ちもわかるけどオレもやる
人それぞれ
キモいのは実績稼ぐために解除しやすいソフト選んで買うやつ
>>77 けど、それも人それぞれだと思うが・・・。
オレはオフRPG専門だから、裏ボスや最強武器が手に入った証として
実績が解除されるのは何気に嬉しい。
ただ、SO4!お前はやり過ぎた!!!!
>>77 PS360のマルチで実績あるから360版買うって奴は
ややキモくらいかな?w
あんなもん3に比べたらぬるいぬるい
実績厨じゃないけど意識している
エブリパ実績1000の奴見かけたことある?
>>78 SO4は酷いな。やっと50%いったけど、あと半分とれる自信ない。
83 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 12:59:40 ID:T1gmzCDKO
>>81 実績1000どころか持ってる奴見たことない
>>81 フレにエブリパのプレイ履歴があるやつを見ない
>>79 マルチだったら箱のほう買ってる俺はややキモいんですね…
箱のほうがオン機能切られないし、ロードとかに関しても今は上なんだよね
>>81 50くらいの人を一回見たきりです^^
実績は無理に解除しなくてもいいんだよ
面倒な作業を要求されると思ったらやらなきゃいいし
越えるのが面白そうなハードルなら越えればいい。
実際俺はそうしてる。好きなゲームは実績1000だけどそうでないのは実績2ケタとかザラだし
やりこみ派のためのシステムだと思うがね
「くだらねー」って思う奴はそれでいいと思う
ただ、それを「何やってんの?」って突っ込みいれるのは無粋だわ
L4Uの実績は同時解除を意識すると少し楽しくなるぞ
エブリパやFF12で実績1000取れる奴はいろんな意味で凄いわな
間違えた11だ
「ゲームとかくだらないだろ」級に言っちゃなんねぇ言葉だな。
自分がやったことが、ずっと目に見えて残るってのは悪くないぞ。
たまに昔の実績を見ながら、
「ああ、これ必死になって頑張ったな〜」
とか、思い出に浸れる。
FFXIが1000の人って世界で1人も居ないんじゃなかったか?
てか、「実績は無駄、くだらない」って奴はなんで「ゲームは無駄、くだらない」ってならないんだ?
あんなもんは、娯楽の中のちょっとした景品みたいなもんだ。
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 13:05:52 ID:RAf2gsp2P BE:139153133-2BP(113)
>>88 L4Uの実績は何も考えずにやると実績で本命キャラばれるのがおもしろい
並び順考えて解除するのもおもしろいしな
マルチでの武器種しばり実績は扱い難しいよなぁ
それぞれの武器でバランスとれてたらまだしも…
>>1 実績=お菓子のおまけ
お菓子のおまけを好んで集める人もいる
1周終わったら実績とか気にせずに止めるゲームもあれば
何週してでも実績全解除してやるってゲームもある
多分後者は実績とか関係なく気に入ってるんだと思う
>>96 おまけだけ集めてお菓子を捨てるのが社会問題になったな
実績厨ってのはまさにそんな感じか
紳士な俺はパイタッチとか全く興味ないんだが
オトメディウスは実績のため仕方なくタッチした
ドリクラはそういう実績はなしにして星井
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 13:13:16 ID:jB6HNrIUO
既出かもしれんが
たまに道歩いてる時とかに空耳で
ポコンって聞こえてくるとき有るよな?
>>98 レスに釣られて馬鹿を露呈してしまったな
おまけだけ集めるのにお菓子を捨てる事はできない
それどころかお菓子食べ尽くさないとおまけは全部もらえない
制限時間実績なんて糞実績の代表だろ
実績やトロフィーって、ネット上の対戦・協力者の趣味嗜好やスキルを
見極めるための指標というのが主な目的なんじゃないの?
>>101 あほ。売り手が売りたいものと求めてるものが逆になってるってたとえだろうが
105 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 13:17:53 ID:AvVmh+iu0
病気だkら
>>100 俺の場合はライオットアクトのオーブ音。
よくトロフィーが実績に比べてクソって聞くけど実際はどう違うんだ?
・他人のセーブデータで解除可能
・ゲーム毎に統一されてない/過去ゲームで適用されない
・上記の理由で誰も気にして無いので話題にならない
・そもそも捨て垢しまくりなのでトロフィーが無意味
109 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 13:25:19 ID:YlESWM0F0
FF11でレリック武器持ってるのに実績解除されないバグは酷すぎる
>>104 それがそうなってるとして、何か問題あるのかと
実績を追い求める連中のどこが問題なのか?
お菓子捨てておまけだけ集めるのは問題だろうが。
>>108 そこまで酷いとは思わなかったwベータ版かよ
>>110 菓子を例にするならクリアだけして中古に流れまくりってのが予想されるけど
実績厨の絶対数が少ないから全く問題ない。
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 13:28:53 ID:RAf2gsp2P BE:371074346-2BP(113)
トロフィーは結局ゲーム個別の域を超えれてない
そのてんシステムに統合されてる実績に劣る
しかも後出しでトロフィーだしてるからパクってるのに劣化してると言われるゆえん
ゲーム個別ならスマブラでもクリアゲッターでやってるし
PS,PS2でもゲームによってはあったしね
フレンドが持ってるソフトとか
今どこまで進んでるかが分かるのはいいね
ID:vlY10Saj0は実績厨にケチ付けたいだけだろ
他人のレス利用して上手く例えたつもりみたいだけど大失敗w
フレンドのトロフィー比較とかびっくりするほど
インターフェースもパクってるんだぜ
上手くいったなと思うプレイでにポコンと出るのもうれしいし
ここでこうしたら実績あるんじゃねって思った時に出ると開発者わかってるじゃねーかとか
>>115 ケチもつけてないけどなぁ。別に楽しみは人それぞれだから。
俺が数字そのものを増やすのに魅力を感じてないのは認める。
面白ければやりこむから自分のそのゲームへのレビューだと思ってる。
実績厨と洋ゲー厨は似てるから普通にゲームを楽しみたい人は関わらない方が良い
30代で独身のおっさんになってくると
オナヌーも高度になってくるんだな
タイムアタックとか欲しい
某ソフトの開発現場を知ってるが、実績をどうするか、大揉めに揉めたって言ってたな
同じくらいの時期に出たゲームとして、so4とバイオ5の実績に対するスタンスが非常に違って面白い
SO4は単純に作業感丸出しのめんどくさい実績ばかり、アーツコレクション?%とか
あとRPGで最初から選べない難易度の実績を用意するな
あとアクションタイプの戦闘なんだから弱点を突いて撃破で実績、なんてすれば良かったのに・・・
バイオ5は普通に遊んでるだけでもぽこぽこ解除されて気持ちよかった
ボスを特定の方法で攻略すると実績が用意されているのもプレイに彩りを添えていて良かった
ToVも実績の付け方がいい感じだったな
http://ascii.jp/elem/000/000/169/169848/index-4.html 実績を延命手段にしているゲームは実績の付け方もつまらないし、中身自体微妙なことが多い気がするな
この記事じゃなくて別の記事だけど、普通に遊んでるだけで取得できる
実績の数値として適正な数字をどっかで見た覚えがあるんだけどどこだったかな
大往生の実績は敵の弾が出ないモードでクリアしても実績解除ってのは
ふざけんなと思ったよ
どんな下手なプレーヤーでも1日で全実績を解除可能
達成感も何もねえ
>>124 スターオーシャンは少なくともSO3のときからそうだった
戦闘回数50000とかボタン入力1000000とかわるふざけがすぎる
>>1 >Xbox360ユーザーとかは実績解除を重視する人が多いけど、
空気吐くように嘘吐くな
>>126 誰が喜ぶんだよ・・・
俺はインアンSO4までVP1とSO2しかやったこと無いからわかんなかったが
ほんとにユーザーの方を見てない会社だったんだな
>>125 敵の弾が出ないモードにすること自体が時間かかるんじゃなかったっけ?
クリアラーとスコアラーの違いみたいな話しだなこれ
実績を得点としてみれば別におかしなことじゃない
それだけに、糞みたいな実績は勘弁して欲しいもんだけど
一つ二つ難しい実績や時間の掛かる実績はあってもいいけど、
5,6割くらいはそこまでがんばらずにとれて、
3割4割くらいはがんばればとれる難易度にしておくとちょうどいいモチベーションになるな
個人的な経験としては
>>1 君みたいな人はゲーム自体やめて、
仕事、家族、恋人、友人関係等、自分の人生に役立つことに時間を費やした方が良い
>>93 わざわざPCで条件整えてから箱で解除とかわざわざそれのために買う必要がそもそもない
実績を解除する作業をやらされてる阿呆どもが集まってくるスレはここでいいですか?
>>128 世の中には苦行を超えることに生きがいを見出すものがいる
需要がなきゃ供給はない
>>134 トロフィー獲得率に踊らされる人間の巣でも有ります
ゲームは楽しむ為の物であって
実績の解除をやらされるための物ではないのですよ?
やらされてるだけの作業が楽しいとか頭大丈夫ですかwww
>>1 それはいくらゲハでも言っちゃダメだろ常識的に考えて
>>137 PS3は設定で消せますが何か?
箱みたいに強要されてませんよwww
>>134 実績解除に楽しみと喜びと達成感を感じてる人と、それに因縁付ける人のスレかな?
>>140 なんだPS3ユーザーか。相手しなきゃよかった。
>>140 獲得の通知は360でも消せるぞ。
わざわざ見なけりゃ気にもならん。
そりゃ劣化パクリなんだから通知消せないとかだったらトロフィーの糞さが際立つだけだわな
146 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 14:35:53 ID:qi6yUgi6O
スコアランキングに名前を載せてどうするの?
ハードモードをナイフだけでクリアしてどうするの?
青魔法だけでクリアしてどうするの?
最短クリアしてどうするの?
30連勝してどうするの?
さて。
148 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 14:37:55 ID:MkqkNPZkO
こういうゲーム全否定の池沼がゲームを腐らせる
オン実績は実績厨にも評判が悪い
カメオの実績1000なんかは、
普通に遊んだだけだと絶対に発見できない別の楽しさを見出せるわけで
製作者側のメッセージが伝わってくるのが良い
バイオ5なんかは、本編も実績も誰でも取れるように配慮されてるようで、
マーセナリーのキャラ全開放なんかが実績に関連していないのは、
人によっては物足りなかったかもしれないな
ピニャータ2なんかは、
コンプすると社員さんとメールで会話できたり、
家に記念品贈ってもらえたりするんよ
プレイヤーに挑戦的な実績も良い
最近のゲームのクエストのように、自発的にやらなくても向こうから課題を与えてくるので
面倒な人でもまたゲームを遊ぶ可能性が出てくる
ただ糞実績のゲームも多い
151 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 14:46:26 ID:mCa1sRhL0
たのしみ方を教えてもらえるほど人生は甘くないんだよ
実績って何のためにやってんの?→自己満足だよ
こんなやり取りよくあるけどゲーム自体か自己満足だよなぁ
実績をわざわざ否定するのはゲームの存在自体否定してるのとそう遠くない気がする。
ゲームに興味ない人から「なんでゲームなんかやるの?時間の無断じゃん。」なんて言われたら
「自己満足」としか言えないよな
ゲームやるのに自己満足以外の理由って何があるだろうか?
153 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 14:57:41 ID:p9sv347sO
つうかPS2時代のRPGの方が無駄な収集要素とか多いけどね
コンプコンプって言ってるガキが多かっただろ
自己満足にも度合いがある、0と1ではないんだよ
155 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:00:00 ID:ZXcI7nFSO
俺は1日1実績解除をめざしてコツコツプレイしてるな
中には救いようのない実績(例えばエロバレー)もあるけど
ゲームを長く遊ぶモチベーションにはなると思う
Q.何故実績解除をするのか。
A.そこに実績があるからだ。
いつの間にかLiveとの接続が切れてて、
そのまま実績解除すると非常に萎えるのは俺だけじゃないはずだ
ACfAの実績を1000にした人は世界に一人だけらしい
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:05:00 ID:p9sv347sO
判定の難しい実績を狙っててとれたか?ってタイミングで
ポコンッ
【○○がサインイン】
>>1 結局こいつも実績解除の為に縛りプレイしてるじゃん…
161 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:07:31 ID:Z7buO2aXO
そういやトロフィーは全然流行ってないのか?
162 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:07:56 ID:1+xPIdQnO
>>159 バーンアウトパラダイスでゴールした瞬間それがあったw
163 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:08:39 ID:AvVmh+iu0
きもいよきもいよ半島ボクサー
実績とかオナニーじゃんwwwwwww
そんなことしてなにがたのしいの?
毎日毎日オナニーばっかりしてまじキモイんだけどwwww
実績解除してたら外人フレからメッセが来て、
翻訳サイト片手に会話してたら一向に実績解除が進まない罠
しかしNYの奴はその時俺に騙されSO4を買ったようだ!
糞ゲー!と帰ってくると思ったらなんかもう地球脱出まで解除してやがるw
全部全部全部だ!
別に狙って解除する事はないけど
解除音を聞くと嬉しくなる
166 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:10:22 ID:H3plNazDO
実績(笑)に従ってプレイするなんざ、メーカーの敷いたレールにそってゲームしてるだけじゃん
盲導犬に引っ張られてるみたいに他人に流されて満足しちゃうおとこのひとって……
うん、まあゲームってそういうもんだし
実績だのトロフィーだのに喜びを感じてるのは、脳が萎縮してんじゃないのかって思うわ
遊びの定義ぐらい自分で見出せよ
解除できればいいけど狙ってまでは・・・
おかげで10数本遊んだのに実績5000くらいだぜフーハハー
>>166みたいなのはいかにも実績がなんなのか知らないの丸出し。
全実績内容が最初から見えてるならレールに沿ってってのも判るけど。
つーか、女のフリ、キモい。
171 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:14:19 ID:qi6yUgi6O
シナリオ(笑)に従ってプレイするなんざ、メーカーの敷いたレールにそってゲームしてるだけじゃん
盲導犬に引っ張られてるみたいに他人に流されて満足しちゃうおとこのひとって……
>>158 10000 wins オンライン対戦で累計勝利が10000
10000 kills オンライン対戦で累計撃破数が10000
設定した奴あほだw
>>168 それ、ゲームそのものを全否定してるようなモンだぜ?
174 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:16:04 ID:2tfkHg2d0
持ってるソフト20数本を軒並み1000にしているフレンドがいる
ボイチャで話を聞いたら「狙ってプレイすればどんな実績も取れる」
「黙々とやる作業そのものが楽しい」だそうな
俺には理解できないが
楽しいと言われれば納得するしかないじゃないですか
TVゲームに限らず、ゲームは全部ルールに沿った遊びだからねえ
実績っていうルールが提示されたら、それはもうゲームそのものだ
面白いかどうかは人による
DoDが伝説のポコポコ解除ゲーでなかったら、ドリトスは無名のまま終わっていたであろう
ドリトス買ってないけどな
実績を意識して同時に解除したときとか
順番に同じ場所に出てくるんじゃなくて
画面全体にランダムで一気に
ぼぼぼぉぉぉごごごんんん
って、出てくれないかなーw
COD4の実績獲得人数の公開は面白かった
1000万人のうち4%しかベテランクリアしてない、とかトライ&エラーはやっぱ人気ないんだな
フレとかみんな実績1000だがw
マーケティングにもなるんだしメーカーはもう少し有用に使って欲しいね
とくにスクエニ、フロムとか
実績設定が酷い
179 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:18:44 ID:XquyjgOd0
結局のとこ目標を提示された方が熱中しやすいからな
実績やトロフィーはゲーム廃人へ向けての大事な一歩を踏み出させてくれる
180 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:19:54 ID:TzG1HjUZO
やりこみプレイの指標になるから良いシステムだわ、何の付加価値も無いから従わなくたって良いんだしな
しかし病んでそうな奴はメーカーから無理やりプレイ方法を強要されて自由を奪われている様に感じるのか
>>177 同時に解除すると連続に出るんじゃなくて、解除した個数が一回だけ表示されて終わりじゃなかったっけ
182 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:21:57 ID:Kjzn1XjUO
>>163 実績って相手(メーカー)あってのものだし
そういう例えでいくなら実績も解除せずに勝手に遊んだ気になってる方がオナニーじゃね?
>>181 あれ...そうだっけ..
ぽこん ぽこん って出てきた記憶あるんだけど..
記憶違いなのかな..
>>181 ソフトによっては連続で出るのもあるよ
バイオ5とかだとまとめて表示だったな
GEOMETRY WARS の実績コンプなんかは、達成感あるよ
マイルハイなんかより達成率少なさそうだけど
そうそう軽くネタバレなってるの辞めてもらいたい
188 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:26:04 ID:rEdTVOh70
ベガスのライブカメラ実績だけは許容できん
190 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:26:21 ID:2tfkHg2d0
確かにネタバレ実績あるなw
俺はストーリー一周するまで観ないことにしているよ
>>178 実績をメーカーももっと有意義に使って欲しいよな。
実績の解除率を見れば、ゲーム本編のクリア率や隠し要素攻略率などもわかるわけよ。
それを見て、「ああ、みんな遊んでくれてない」ってわかれば何が問題だったか考えるべき。
こんなに、ユーザーとメーカーが直結しているマーケティング方法は他にはないんだから、
真剣に取り組んで欲しいよね。
>>178 オン主体のゲームだと、オフを全くやらずにオン始める奴とかいるからな。
それは極端にしてもCOD4の場合はノーマルかイージーでクリアしてオンばっかりってパターンが多そうだ。
194 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:30:19 ID:VBEnTW5K0
実績って海外では意味あるんじゃなかったっけ?
>>185 ジオメトリウォーズの実績コンプは素直に尊敬出来るなぁ。俺は170で止まったまんまだ……。
>>192 最近だと、フロムのニンブレが連続で出るタイプ
同時に出るタイプのは、何が解除されたかわからんので辛いな
ハードモードで遊ぶようになったのは360からだな
COD2の実績1000にしたときは嬉しかった
あとカオスヘッドはキャラ個別ルートが確定すると
実績解除でお知らせしてくれる
何気によいアイデアだと思った
>>194 貯めてる人はありがとうの気持ちをこめて景品とかあったかと
>>197 CoD2欲しくてこのあいだ注文したら、
届いたのがXbox版CoD2だった俺涙目
ポチる前にそこまで確認してなかった・・・
動いたけどな!orz
カオヘはルート分岐発生点と実際の分岐開始点がアホみたいに離れてるからな
あれが無かったら不安でしょうがなかったに違いない
新たに知り合ったフレンドの実績を見て会話したりするんだけどな
PS3とマルチのソフトは箱一択だな俺は
プレイ時間で自動解除とかはクソ実績と思う
>>193 ミッション1クリアが8割
難易度関係なしでオフクリアが5割
だったかな
オフに手もつけない人は結構いるんだな
そういや実績内容の黄金率みたいなのがあったっけな
ロマサガで武器固有技ひらめかそうとするのと同じ程度だろw
最近のPS3ゲーではそこまでやり込めるゲーム内からなぁ、こういうヌルゲーマンセーになるんだろうけど
ランキングに絡む実績は糞だな
実績厨が談合しまくってランキング上位占拠されると糞萎える
>>125 コンプには20時間かかるぞ。
そういう意味では一日だが。
>>166>>171 メーカーの敷いたレール以外の遊び方が出来るビデオゲームってどれよ。
>盲導犬に引っ張られてるみたいに
盲導犬ってなんだか知ってるのか?
斑鳩実績コンプは、フレと競争してなかったら絶対折れてたな
4面だけが糞すぎるw
全部のモード楽しむようになったのは実績のおかげ
ゲーム売らなくなったのも実績のおかげ
PS3やWiiのソフトはクリアしたら即売る
211 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:53:42 ID:VBEnTW5K0
>>171はゲーム買ってきてカラス除けに使って
「メーカーの敷いたレールに反してやった」ってご満悦になる人?
シューティングゲームの点数が無ければいい、
と同義だと思うんだが?
MMOのレアアイテムが(ryとか
モンハンで粉塵取るとかさ。
213 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:58:12 ID:ITtSadB+O
実績解除をゲームに置き換えてもまったく違和感のない文章だな
ごちゃごちゃ言うんなら
ギルドカードの無いモンハンをやり込んでみろって話だな
実績厨の大半は周りがやっているから真似しているだけ
ランキングを気にしだしたら末期だね、MSの奴隷と呼んでもいい
手抜きゲームをさらっと流すようにプレイするのが、一般人的だしカッコイイ行為で
やりこみ要素のあるゲームをがっつりと遊ぶのは、オタク的だし気持ち悪い行為だ
そういうことにしないと妊娠は発狂しちゃうんでしょ
217 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:08:16 ID:8g9TJvydO
フィギュア集めとおなじようなもの。
ジョージアの缶コーヒーのルパン・コナンなんか
欲しくないのにコンプした奴ならわかる
218 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:09:26 ID:Z7buO2aXO
実績システムが好評だから、文句つけたいだけですよね
盛り上がってる席で空気読めないみたいな
俺は最近TVゲームよりマインスイーパーにはまってるが(つーかPC持ってる奴は誰でも1度ははまるよな?)
誰と競ってるわけでもないのによっしゃ、トップ10に入ったとかうはwww新記録更新wwwとか大喜びしてるが
まあ死ぬほどくだらないことやってるなとも自分でも思う
実績もそんな感じ
蔑称使うのはGKだけじゃないんだと知って悲しくなった
221 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:12:01 ID:foIZZuEWO
これ有利なのはゲームの上手さじゃなくて時間と金だからな
ニートかゲーキチ専用
日本で一番は盛か?
222 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:15:11 ID:qi6yUgi6O
>>211 経験値のファンちゃんのように最初の村でレベル99になったらクリア
とか?
223 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:16:28 ID:W4AcEt6G0
あの「ポコツン!」が気持ちいいんだよな
>>221 合計スコアしか見えないと思ってる馬鹿がまだいるとは。びっくりだ。
別にみんながみんな実績集めてるわけじゃなくて、
ゲームをやるひとつの目的として実績が増えたってだけだよな。
正直PS2のゲームなんか極めてもむなしかったけど、360はまだいい。
実績はゲーム中で何かを達成した際に、ちょっとだけ喜びを飾ってくれる
ようなもんだと思ってる。特にあの音が微妙に気持ちいい。
実績で貰えるポイント自体はどうでもいい。どうせ20や30ばっかりだし。
だから普段から積極的に集めようとは思わないな。たまに解除されればいいな、程度。
他ハードを叩きたいだけの世界平和くんだから仕方ない
なんで普通の人間のblogに突っ込むわけ?
箱ユーザーはGKと同じことやってるという自覚ないの?
229 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:21:18 ID:DqTLhE1Z0
>>221 そんな格ゲー理論もってこられても、
失笑するしかないんですがw
230 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:21:30 ID:ITtSadB+O
じゃあゲハに晒すなよ
あと実績って、
ただゲームを極めて最強になる部分とは、
ちょっと外れたものがあるから面白いんだよな。
「うーんエンディングもみたし、そろそろやり尽くした感があるなぁ」
って思って実績みたら
「なんでこんなことしなきゃならねーんだw」みたいなのがあって、
やってみたら「おぉ、こんな楽しみ方もあるんだな」みたいな。
縛りプレイとか、脇道プレイとか、
PS2まではマニアの思い付きプレイだったけど、
実績のおかげで敷居下がったと思う。
232 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:24:29 ID:foIZZuEWO
格ゲーとは全然違うだろ
一本のゲームをやりこむより10本買って適当にやりこんだ方がいいに決まってる
233 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:25:53 ID:JRMx4xTs0
箱○持ちじゃないんで分からないけど
実績解除しないとレアアイテムゲットや隠しエンディングが見れないってこと?
まさか解除しないとゲームクリア自体不可とかじゃないよね?
そろそろ箱○を購入しようか迷っているんでご教示願います。
実績のないゲームをやるのってカメラを持たずに登山するようなもんですよ
本当はそんなことにとらわれない方が登山を楽しめるのかもしれないけど
珍しい動植物を見つけたり頂上まで行ったら証拠として写真を撮りたくなるのが人情です
>>232 おまえさん、
好きなゲームってないの?
これだけは絞り尽くすくらいやりてーくらい好きだ!みたいなゲームさ。
50000超えたしまだまだ出すぜ
実績は気にしちゃう人は邪魔なんだろうな…完璧主義者には向いてないよね
>>233 実績はゲーム内容と関係ない。
ゲームをプレイしてるなかで、プロフィールに実績がついていくだけ。
詳しくは「実績」でググって、一番上にくるサイトみとけ。
240 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:29:08 ID:2tfkHg2d0
>>233 ひょっとしたら在るのかもしれないけど
今までそんなゲームで遊んだことは無い
BFBCの武器解除みたいにややっこしいのもあるが
(それはそれで楽しんだけれど)
>>233 ゲームをクリアしたとか、隠しボスを倒したとかの記録がタグに残るだけ
偶に特定の実績を取ることでアイテム等がもらえるゲームもあるけど
本当にただの自己満足
>>223 Q: 実績とは?
A: Xbox 360 のゲームには全て「実績」というものがあり、
どんなゲームにも最低 5 種類の「実績」が含まれています。
「実績」は、ゲームを進めていく中で一定の条件を満たすとアンロックされてゆき、
「実績」がアンロックされる毎にそれぞれ所定の「ゲーマー スコア」を得ることができます。
また、ゲームを進めていく事で得た「実績」と「ゲーマー スコア」は自分のゲーマー プロフィールに
蓄積されるので、フレンド リストに登録されている友達など、他のプレイヤーに Xbox LIVE を通じて
自分の実績を公開することができます。これにより、ゲームを進めていくことで、
アンロックされた実績を自慢できるだけではなく、それぞれの実績から得たゲーマー スコアによって
自分がどの程度 Xbox 360 のゲームをやり込んだかを他のプレイヤーと比較することもできます。
ようするに
ゲームの進行には基本的に関係ない、やりこみ度みたいなもの
セーブデータとは別の本体領域に記憶されるから
どちらかというとユーザー属性になるのかな
>>233 っていうか
「実績がないと」
っていう発想自体がなんか間違ってるよ。
単純に中ボスを倒したら実績が解除されるゲームはあるけど、
元々ゲーム的に中ボスは倒す必要があって、
倒さないと進めないけど、それは実績があろうとなかろうと進めない。
マジ関係ねえ〜wてかいまさら!?
>>233 発想が逆だよ。
レアアイテムや隠しエンディングを見たら、実績が解除されることが多い。
ゲームをクリアすると実績が解除されることが多い。
一部、明後日の方向に向かった実績もあるが、本来実績は自分のゲーム進行度が
点数で表示されるだけで、実績自体に何の意味もない。自己満足の世界だぜ。
ここは良い釣堀ですね
なんだこりゃ
トロフィーで叩いてくれ、って振りなの?
くだらない事と思うことをいちいちブログで書いてることの方がくだらない
TDUで一定の実績に到達してないと買えないDLCはあった気がする
挙動が変更するDLCで、初心者には厳しいからって配慮だったかな
凄いレアケースだけど
252 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:39:51 ID:DqTLhE1Z0
>>232 ソレはお前のプレイスタイルだな
否定はしないよ。楽しみ方は個人の自由だからな
俺は気に入ったソフトは徹底的にやりこむ方だから
実績はその道しるべみたいなもんだ
だから未だにアーマー3万目指して戦ってるよ
アーマー2.5万じゃあ俺の地球がまもれないから・・・・
実績1万以下はカス
2万以下がライトユーザー
3万付近がゲーム好き
5万以上がゲームオタ
7万以上がニート
10万からが神
実績の面白いところはプレイスタイルをフレと比べられるところだな
Left 4 Deadでメディキット使おうとしたら、VCで「No No No!!!」とか
大声で叫ぶ外人うざかったな そんなのオフでやれよと
実績が気に入らないんなら無視すればいいだけの話
別に無視しても進行上影響ないんだし。
あると気になるとか、気に入らないのに気持ちを切り換えて無視できないって人は
Wiiでもやってればいい
258 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:52:10 ID:MFoWbKIH0
たんぱく質解析班、何やってんの!
259 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:52:50 ID:69fgXUgxO
嫌いなら見なきゃ良いだけで
無いのは寂しい罠
>>253 箱○歴3年にしてまだ8000だわ
オフ専で他人の実績なんか知らなかったから8000てまぁまぁ多い方だと思ってた
カスだったのかw
>>260 実績を意識してなくても購入して3ヵ月の俺で4000程度
俺みたいな暇な学生なら1万越え余裕だろうけど、社会人は辛いだろうな
>>261 社会人でも1年で50000は解除できるよ。
263 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:59:13 ID:2tfkHg2d0
箱歴3年で、先月3万越えたよ
そういや去年も今頃に2万個えたな
一つのソフトの実績は500未満が殆んど
数です
デッドスペースもバイオ5も、
実績ベースでトロフィーも設定されているから
箱○ユーザーもPS4ユーザーも下らないでいいんじゃない
社会人はソフト沢山買って遊べるし、
社壊人や子供は金がなくても実績目的でプレイ時間を苦なく延ばせる事もあるし、
実績あってよかったわー
期間は関係ない。
実績なんか持ってるソフトの数でいくらでも増やせる。
持っている実績/持っているソフトの総実績
を基準にしないと。
11月に買って実績1004だわ俺。
やっと最近1000超えたのに早いなみんな。
>>265 やぁドク、未来でPS4は売れてるかい?
>>266 俺は3割〜4割の間だなぁ、今は新規ゲーが多いので少し割合低め
270 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:03:33 ID:d2KWP4lRO
実績→ゲイツに交換してくれないかな
実績ってウォーリーの最後のページみたいなもんだよな
お楽しみっていうか
273 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:06:01 ID:ZXcI7nFSO
俺の実績解除率は3割いってないな・・・
まあ実績コンプ3本しかないし0とか2桁もゴロゴロあるからしゃーないね
274 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:06:52 ID:yaJ2R5/sO
でも遊び方の参考になる場合もたまにあるし。
275 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:06:56 ID:f9CkFwDtO
>>270 できたとしても
実績1000につき50ゲイツとかだろうからぶっちゃけいらないよな…
実績もトロフィーも解除・取得が苦痛ならやらない。
ちょっと頑張れば取れそうだぐらいだったらやるってスタンスかな俺は。
だからどんな好きなゲームでも1000or100%になることはなさそう。
>>270 実績は盆栽のように、
まったく利益にならず、意味がないから価値がある。
ゲイツ交換とかプレゼントとか言い出すと、
必死な実績厨が現われてつまらなくなる。
まともな実績かどうかでソフト買うかを決める
AC4、ACfAは興味あったけど実績見て買うのやめた
実績8000あたりのゲーマーは気をつけろ
人生の分かれ道だから
283 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:11:00 ID:Mb7htdmqO
>>282 バイオ5で8000越えちまった………どうなるの俺?
普通に遊んでて、気がついたら500〜600ぐらいになってた、というのが
一番いいんじゃないかな。
ゲームクリアしたのにほとんど貰えないゲームはちょっと・・・。
>>283 うわぁ…今夜風呂に入るときの足入れる順番決めとけよ、大変なことになるぞ
>>285 バイオ5くらいがちょうど良かった
ブルドラとかは残念だった
288 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:13:31 ID:eQ99lEKa0
俺は実績4800ぐらいだな
どうーしよー
取りやすい実績だけとって、ゲームいっぱいやってる人もいれば
とりずらい実績のゲーム1000までやってる人もいる
ただ単に、多いから偉いってわけでもないし、自己満足でいいと思うんだ
ゲームなんだから楽しめることが一番
でも、実績はフレどういうゲーム好きなんだとか、今やってるのどういうゲームとかわかって便利だ
俺なんて実績コンプしてるのカオスヘッドだけだw
増えるのは嬉しいが、楽しくないプレイしてまで解除しようとは思わないなぁ
個人的には中途半端な数字はやめて欲しいw
シグムント様に会いに行ったらこんな数字になってしまったんだが。
オレンジボックスで、
バスケットシュート決めたら2点とか勘弁してくださいよ。
実績は素晴らしいシステムだと思う
フレとの話のネタにもなるしな
トロフィーは劣化した実績システム
トロフィー好きな人は箱○も買ってもらいたい
トロフィーと違って、全部のゲームが対象だから
っていうか全部のタイトルに対応してるから、「実績」になるんだよな。
どんだけやりこんでも、未対応ソフトじゃ意味ないんだったら、
やりこむ気もうせる。
295 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:22:54 ID:fzEClhlbO
逆に実績無いゲームやるのに何の意味があるのか?と思ってしまうほど実績システムは素晴らしいと思う
ロックマン9のチャレンジと同じもんだよ
エアキャップをプチプチつぶすのに
理由を求められても困るようなものだ
旧箱互換タイトルとかやってると物足りないというか、なんか寂しいんだよねw
他機種だと最初から無いもんだという認識なせいか気にならないんだが
実績システムってゲームを売りにくくすると見せかけて
その実自分はこんなにニートなんだすごいだろうって
自慢したいだけになっているそんなシステムです
301 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:34:22 ID:ZXcI7nFSO
>>296 実際Wiiは持ってるけど初WiiとWiiスポとぶつ森ぐらいしか買ってないな・・・
箱ユーザーだが同意する
303 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:35:54 ID:Z7buO2aXO
>>300 それ言うとすべてのやりこみゲームを否定することになるぞ
>>296 実績に脳みそ侵食されてる俺は、大好きで大好きでそのゲームのために360買ったくらい愛してる
カルドセプトのDS版を、買ったはいいが実績が無いために2時間遊んで投げた。
306 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:37:22 ID:4eGb/P4t0
実績なんてきにしねーよ
実績もトロフィーも、ふつうにゲームしてたら取れるようなものばっかりで、
変態的なのをわざわざ取ろうとしないわ
トロフィーよりはマシ
308 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:40:41 ID:4eGb/P4t0
実績を取ること自体が一種のゲームになってるんだよね
実績があることで、「実績をとるゲーム」を頑張る人もいるからな
あと、普通の人はあまりにも難易度高かったりストーリーが長かったりするとダメだけど、
実績狙いの人には長時間ゲームをさせて、中古転売を遅くしたいとおもってるんじゃ
309 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:40:43 ID:Z7buO2aXO
オンライン実績は確かに糞
「自己満足」を理解できない人多いのかね。
なんでそういうやつらって
「全部とらなきゃいけない」「面倒だからやらない」
の二択しかないのかと思う。
トロイの実績はマジで糞だったな。
談ダムとか言われるくらいだったし。
最近のゆとゲーマーはwiki見て即実績埋め→売却の繰り返しなんだよな
やり込み要素とも思えない設定をしている開発が悪いんだろうか
>>255 >大声で叫ぶ外人うざかったな そんなのオフでやれよと
死んで復活のほうがいい場合もあるよ。
空気嫁としか。
>>294 全部にあることと、上限が1000と決まってるのも大きいと思うよ(DLC除く)。
バレッチで999とか見ると笑えるし。
トロイは実績も糞だけどMS乗る為に談合しなきゃいけないのも糞
>>291 フォルツァで韓国車コンプの実績が1Gでさ、すげぇうざいのw
まあでも実績無いからゲームできないってのもどうなのかと思うがw
>>315 >MS乗る為に談合しなきゃいけない
んなわけねーだろが
>>314 バレッチは最高難易度をプレイさせる罠だな
320 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:50:55 ID:LVHZdCSO0
フレとやってて実績解除すると結構盛り上がる
話のネタにもなるし無いよりあった方が全然良い。
たまにPS3とかやると何か物足りなく感じるな
>>308 という事は中古市場が存在する和ゲーにのみ実績は実装されているわけですね
L4Dの特殊解除は鬼のような難易度だが、
解除してみると鬼のようではなかったりする
というかあれをオンで4人いっぺんに解除した時の達成感は凄いよ
VCでお祭り状態だよw
>>318 MSっつうかガンダムに乗る条件がオンラインでやられることなく78機撃破だったとか
実績が解除されました
おんぶ 20G
実績が解除されました
101体ゾンビちゃん大炎上 20G
>>323 MS搭乗状態以外でなら死んでも問題ない
どうしても取りたいなら、落とされる前に降りれば良いだけ
>>251 >>256 でもアレも正しくは特定のレベルまでゲームを進行するのが条件であって実績はその過程として解除されるだけだからなぁ
>>322 二人だけexpert攻略したときは朝方にも関わらず絶叫したわ
トロフィー?
>>122 できれば詳しく知りたい。
やっぱヌルくするか廃人仕様にするかで揉めたのかな?
「ポコン」が麻薬になる
メッセが来たときや何かしらお知らせがあった時のそれとは違う(実際は同じ音だが)甘美な響き
実績厨のさかりまさきは許さない
>>1 そのくっだらないモノをパクって実装したのはどこの会社だっけ?
XNEアップデートで微妙に音質が変わってることに気付けたら実績厨
カツオの声が高山みなみに代わって違和感なくなっていたらサザエさん厨
秋刀魚の部屋にごく自然にエマネグラが落ちていたのにはびびった
336 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 19:47:48 ID:4eGb/P4t0
どころで、なんで実績って、「解除」なの?
日本語の翻訳した人はアホ?
そもそも、「実績」ってのがへんだし、「解除」ってのもへん
パズルを解く感覚
知恵の輪を解く感覚
実績に限らず、unlockを解除と訳してるものは多いが?
>>336 (実績の)ロックが外れるんだから解除でいいんじゃないの?
340 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 19:52:05 ID:RAf2gsp2P BE:556610966-2BP(113)
まぁ個人的には「開放」とかがイメージには合うな
開放とかww中二病MAXだな
開放と聞くとアーカードを思い出す
>>1 それは糞箱信者の7割近くが無職ひきニートだからw
糞箱が無職ひきニートを作るのか
それとも 糞箱に無職ひきニートが引き寄せるのかは知らんが
あいつらマジで何とかした方がいいよ
一般的に「実績」を「解除」って言い回ししないからなあ。
「解除」されても出来る事が増えるわけでもないし。
動力を止めろ!みたいな不自然さがあるよね
実績って他人から見えることに意義があるのよ
ようは「俺はこれだけこのゲームを極めた」アピールが出来る
ゲームしか取り柄がない人種にとっては重要な事だよ
ククク・・・
実績を持たぬ者にはわかるまい・・
じっせきをてにいれた!▽
>>345 2万とか3万とかのフレの中で、一人だけ3000くらいだったときは何の羞恥プレイかと思ったけどな
がんばって1万まで稼いだけど
ポコン♪
徳を積みました
まあたくさん実績解除してる人のタグ見るのは楽しいな
ACFAの実績が1000になってるのを見た時は思わず好評送ってしまった
「実績を解除」じゃなくて「実績のロックを解除」じゃなかったか?
自分のプレイスタイルがぜんぜん実績に関係ないとちょっと悲しいな。
COD4はオン対戦やりまくったのにオフ進めてないから実績二桁だ
>>351 exactly(その通りでございます)
多分散々言われてるだろうけど、
ゲームは下らない事じゃないの?
355 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 20:46:32 ID:7EwngQyVO
ちなみに“下らない”の元の意味は
都に上る、下るの意味から来ている。
そのようなつまらないものは(都からは)下らないよ。
の意味。
これ、豆致死気な。
>>348 ま、実績うんぬんで上下関係ができてしまうって事なんだろうな。
オタクの語源、オタク何々しらないの?じゃないが見下しっぽい印象を受ける。
PSNならトロフィの対象が少ないのでそういうの抜きにしてフレができ
たりするもんだがなw
PSN(笑)
実績なかったら防衛軍のコンプはしてない
ハードどまりだったと思う
>>1 別に俺みたいに実績気にしない奴も居るだろ
ただ要素としてあるから極めたくなる奴が居るのも理解できないか?
元々やり込みゲーマーって類いは居た訳だしそいつ等も達成感あって良いんじゃないか?
むしろPS3のアサクリの旗みたいに何のために有るんだ…って思わされるよりはマシじゃね?
なんか気付いたらCoDの実績が1000近かったから1000にしてみた
初1000だが、やたら実績1000にしまくってるやつはさすがにマゾ杉るだろw
そんな時間あったら他のやつやるわw
バイオハザードくらいので丁度いいな。大半は普通にプレイしてりゃ解除されたし、
そもそも前もって実績の項目調べてなかったから、
電気ショックとか心眼とか解除されたときは嬉しかった。
>>361 Avatarオススメ。
2分30秒で1000になる。
俺は実績気にしない方だけど
さすがに10000ジャストだけはこだわったw
28Gの実績探したりしたわww
個人的に誇れる実績はニンジャガ2くらいかな
366 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 22:37:01 ID:JIKh2Ntm0
>自演ではないですけど、ゲハ民釣るために文章書いているのは間違いありません。
>360とPS3を餌にして何度釣り上げた事か・・・。
後釣り宣言きましたーーーwww
ACFAの実績ってそんなにきついの?
このゲーム好きだからもっと実績解除したい! ← 理解できる
実績2万超えた!次は3万目指すぞ! ← 理解できない
369 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 22:49:31 ID:ehhYcaZj0
>>368 わかります。
ただひたすら実績稼ぎのためにゲームをやるのは僕も理解できない所ですねー。
まー好きにすればいいと思いますけどねー。
>>368 実績を増やすというゲームをしているんだよ。
いかに効率よく実績を稼ぐか
その為の情報収集や実績解除する為の攻略や
購入ソフトの選定や優先順位
それらを考えて計画を立てて実行してスコアを伸ばす。
そういうゲームをしていると思いねぇ。
実績のおかげで絶対にやらないゲームもやってるおかげで
引き出しが広くなったからいいと思うんだけどな
ソフトも増えるしゲームも売れるしいいことだと思うよ
一つのソフトにいつまでもかまってる方がよっぽどおかしいと思うな
372 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:14:16 ID:CdHsloKf0
ここ10年くらいの家庭用ゲームは
「ハイスコアを目指す」類のものは少数派だったから
若い子には理解しづらいかもね。
スコアを稼ぐってそれ自体楽しめる要素なんだよ。
昔のシューティング、スターソルジャーとか
あれクリア目指すゲームじゃなくてハイスコアを目指すゲームだったよね。
373 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:16:11 ID:SyJXmjaw0
5とかこまごましたのが多すぎ。見ただけでうんざり。
防衛軍ぐらいのさっぱりした感じがいい
スコアと実績は全然違うものだし
375 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:22:34 ID:SxOcxUFu0
376 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:23:34 ID:CdHsloKf0
377 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:24:28 ID:DqTLhE1Z0
最近解除した実績
「リュリュは俺の嫁」
実績22221だった時の絶望感は異常
スコアは経験とテクニックで稼ぎプレイヤーのゲームの腕前の客観的的評価を表すもの。
実績は時間と根気と金積んで稼ぐ純粋に自己満足的なもの。
ヌルゲーマーズスコアだな。
とろふぃー
痴漢って根本的に勘違いしてるよな。
実績は解除したいやつをするだけで、強制ではない。
Liveの料金も強制でもないのに、徴収されてると言う。
だからアホばっかりだって言われる事に早く気がついてほしい。
>>379 時間と根気と金をバランス良く掛けるゲームなんだよ。
383 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:33:04 ID:bWog5r8E0
どっかで本末転倒化するんだよなw
実績の為に好きでも無いゲーム買ってプレイするとかもうねw
384 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:34:36 ID:M8BBzdlG0
彼は立派なやりこみゲーマーさ
LV1 なんか知らんけど、いつのまにか実績が解除された
LV2 せっかく購入したんだから実績を埋めたい
LV3 実績があるからマルチは360版を購入
LV4 普通はスルーするけど、実績解除が楽そうだとソフトを購入
LV5 実績のためだけにソフトを購入
LV6 別実績扱いの海外版も購入
LV7 実績のないゲームはプレイできなくなった。モンコレ?実績無いだろ?
LV8 オンライン実績のために、本体&ソフトを複数購入、サブタグもゴールドに
今どの辺?
386 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:35:27 ID:7EwngQyVO
貧乏人の妬みか
モンコレじゃねぇやw
モンハンだw
自分も実績解除なんかは欠片も興味ないが
でもこれって要するに「やり込み要素」の共通・明確化ってだけでしょ?
自分みたいに、2週目すら碌にしなくなった、じじいゲーマーはともかく。
一本のソフトをしゃぶり尽くす人(年齢)にとっては、それなりに意味あるもんじゃないの?
これ否定するのは「やり込み要素」その物の疑問にも繋がるんじゃ
実績厨だがSO4はさすがにあきらめた
フレが朝から塊魂をつけっぱにして退席中だお・・・
>>373 しかしEDF3は全武器取得の200Gを取るにはインフェルノクリア300Gを
達成する必要があるから、インフェルノクリア出来ない者は合計500G
解除できないマゾ実績だぞ。
まあ、達成した時の喜びは半端無いが・・・。
インフェルノの烈火はもう二度としたくない・・・
393 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:12:24 ID:KDWd0VHyO
EDF3・・・実績を全て解除に100時間かかってしまった
でもEDF3は難易度それなりに高いけどなんつうか
箱コンに馴れるのには凄くいいゲームだし
ビルを破壊できる数少ないゲームの一つなわけで
損はしないと思うぜ
wiiなんてそれこそ実績システムつけたらいいハードなのに
マイクロソフトと提携して連動実績ポイントとかやるべきだよ
TF2実績解除するとご褒美あるの?
397 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:20:57 ID:AQDohwpNP BE:247382944-2BP(113)
398 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:23:50 ID:NfljwmalO
つーかどうせなら1000取りたいけど、オンで解除の実績あるゲームはもう無理なのもあるな。
DOA4とか不可能だろ。
アイマスL4U異常に解除楽なのってあるの?
海外ソフトのアバター。これの実績が付いてる奴は無条件に軽蔑していいレベル。
実績に拘るわけじゃないけど
せっかくなら多く解除したい俺は
気になるゲームの実績が解除しやすそうだと
結構買っちゃうな
>>402 俺もそのせいか一年目で30本買ってしまった
全部3K以下だったが冷静に合計金額考えると恐ろしい
つうか一年目でPS2のソフト本数超えたのには吹いた
>>403 30本は買いすぎですよ。
俺だったら絶対積むわw
こういうのは下らないから良いんだよ。
実益があったりしてみろ。 LIVEがもの凄い勢いで殺伐としていくぞ。
>>349 源平討魔伝のお地蔵様自重してくださいナムアミダブ
>>404 時間が足りず実際積んでる、でも実績解除率8割キープしてるし
その分ゲーム事態も楽しんでるよ、箱のゲームはすぐ安くなっていいね
国内だけずっと最下位でいてほしいね、それにしてもロスコロ空けたら
他のゲームの時間が足りない
407 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 01:38:56 ID:nN+8KCCq0
実績解除下らないとか言ってる人はクエスト系はほぼ駄目なんだろうな
360ユーザーで積みゲーしてない人は間違いなくいない
409 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 01:45:30 ID:v2ToVrNK0
こういうのをスター経済って名前つけた人がいたな
経済といってもアフィリエイトのように金が儲かる訳じゃない
スコアやよくある☆評価をいっぱい獲得した人に対して、
同じサービスを利用する人から尊敬を集められるだけだが、
それがサービスを利用継続する動機になると
410 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 01:47:08 ID:1FSWpU+A0
バイオショックのアイロニーみたいなのが理想
411 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 01:49:02 ID:XoeK90do0
無いよりマシだ!!自分が上手いと思ってもソフトによって鬼の内容の実績があったりプレイの目安になるし。
トロフィーって言う名前でパクられちゃってるし、CoD4のマイルハイクラブなんてムズいぞ。
980で止まってる人何人見たことか!!
実績を取りつつ個々のゲームのハイスコアランキングも意識する。
>>125 実績1000目指すなら雷電4マジオススメ
A型な折れは必死になる
任天堂はほぼ全てのソフトにクラブポイント付けて
360は全てのソフトに実績ポイントがあるのに
PS3はたまーにトロフィーが付いたり、付いてなかったり
統一性がないのよね
総実績厨でもコンプ厨にもなれない俺は
箱買って半年で2万という中途半端なスコア
416 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 02:05:37 ID:N+ywKkKf0
コンプ厨だけど時間考えたらやってられないから諦めたわ・・・
そんな俺からみたら本末転倒だけど
>>125みたいな実績があってもいいと思うw
一年で8000だよ俺
ってか、オブリの実績が埋めれないのがムカつく・・・。
とっととシヴァリングアイルズ出せよ!!
ってか、出てもいないのに実績1250で登録するなよ。
コンプしたのはCoD4とfallout3だけだなぁ
と思ったらDLC来て1000/1100になってた
421 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 03:19:57 ID:Av1iagd9O
>>357 じ、じっせきうんぬんで
じょ、じょうげかんけい…?
頭大丈夫???
半年で二万って1ヶ月で三千オーバーしてるってことだよな
俺がコンプしたのはオブリとファイトナイトだけ。
TOVもコンプできそうだけど飽きた。
424 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 03:41:28 ID:C10KzvjRO
実績解除でアーケードが無料ダウンロードできるなら頑張ってた
直接ストーリーに関係ない隠しアイテムや隠しエンディングを見つけることと
同様で、みんなやらなきゃいけないということはない。
プレイしてれば勝手に解除される実績もあるしフルコンプしたいやつは
いろいろやればいい。
あと、フレや他人の実績と自分の実績を比較することが簡単にできるので、
ゲームの進行状況や、クリアのアドバイス等、話のネタになる。
PS3がPSボタンで、箱○と同じようにどんなゲーム中でもそれをチェック出来るか
知らないけど、同じことを見込んで導入したと思われる。
何も考えず箱○のマネして付けてみましたでは救われないが、そんなことはないよな?
オブリは途中でPC版買ってしまったせいで、
実績が中途半端なのが心残り。
PCゲームと実績共通にしたりしてほしい…。
まぁオブリは無理だし、
せめてスチームと協力して実績を…。
あ、マイクロソフトとValveって仲悪いんだっけ。
俺も箱ユーザーだけど、実績なんてオンで合った人がどんなのやってるのか見るだけのもの。
神神言ってる一部の箱ユーザーは、偏った性癖をアピールしまくってる事に等しいって事に気づいてね。
windowsのliveは後発だから仕方ない
fallout3はPC版も実績あるよ
これから増えるんじゃねえの
429 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 03:50:20 ID:T9p1uqoi0
人の性癖にいちいち文句言うなって気もするけどね。
自分が正しくて自分と違う性癖の奴は間違ってるって考えなのかね?
どんな風に楽しもうと個人の勝手だろう。
実績っていうか、
単純にどのゲームをやってるか分かるだけで違うよね
「へぇ〜〇〇さん、△△買ったんですか!?俺も買いましたよ。今度Coopやりません?」
とか違うゲームしててもフレンドと話せるしさ。
>>430 ふん、PS3だって、homeの部屋にトロフィー飾れば、そんなこと簡単にできるわ!!
いちいち部屋にいくのに数分かかって、しかもトロフィー飾る機能は未実装だけどな!!糞箱脂肪wwwwww
そうやって楽しんでもいいし
ガチで競い合ってるゲーマーにはニンジャガ2の超忍実績みたいなのは勲章だろうさ
幅広く楽しめる物に片方から文句言ってもねえ
433 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 03:54:50 ID:wIhlHe9W0
434 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 03:57:49 ID:W5xdxvn9O
>>431 home行くのがめんどい
フレンドが少なきゃいいけどな
多くなったら管理しきれん
435 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:01:21 ID:fNXzNtcO0
Homeは元がクソだから何やっても駄目だと思う
436 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:06:09 ID:hcm+RWe3O
同じRPGの実績1000でも色々ある
オブリ、FO…ただの暇人
SO4…我慢強い暇人
ロスオデ、インアン…忍耐強い暇人
ラスレム…河津システムを理解してる暇人
eM…フーン(´_ゝ`)
実績を最初に考えた人は本当にゲーム好きな人だと思うよ。
それを360の基本機能に乗せようとGOを出したMSも柔軟。
1本で合計1000ポイントってのもちゃんと考えられてていいね。
敢えて言うならポイントをカテゴリ分けしてその人の傾向がわかると
良かったかも。たとえばオンライン実績とオフライン実績のどっちが多いかとか
アクションがスキか、RPGがスキか、とか。
438 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:11:39 ID:puXvkxkSO
HL2の2Gとかインアンの1Gとかなんなの…
初期の頃は1000じゃなくてもよかったんだけどな
ゼーガペインとかいい例
440 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:13:19 ID:3MX5cxiF0
あれは分けてないからいいんだ、たぶん
カテゴリわけすると溜まらないカテゴリは一生たまらないし
分散して廃人以外には複雑になるだけ
外部サイトでそういうのやってくれるところがあるといいね
XBOXフレンズが近いかな
TOVの実績配分はなかなかだったと思う
クリア実績をもうちょっとだけ細分化すれば達成感も上がっただろうけど
>>437 そういう心理的な部分はユーザー側で解釈できるのが、
実績の「自己満足」であるがゆえんじゃないかね。
実績は1000まで貯めなきゃ気が済まない人、まったく気にしない人、
500、700くらいあればいい人、様々なんだし。
>>436 オブリ、FOは実績楽だぞ。
SO4のアツコレとかACfaは廃人仕様だと思う
オンライン対戦系実績、特に格ゲーなんかの実績は
かなり極めないといけないから、コンプはまず無理だな。
自分の強さの指標くらいに思ってる。
実績にこだわる人はファイトナイト買え。
5時間かからずに1000にできるぞ
一番苦労したのはCoD4のベテラン実績だけどこれですら自慢できるレベルじゃないんだよなぁ
ただ時間かけるだけの実績より、
CoD4みたいな実績が好きだ。
そういえば天外魔境の秘密の実績ってどうなったん?
ニンジャガUの実績コンプしたら自慢しちゃうな俺。まず無理だけど。
ニンジャガ2は1245の人が最強って聞いた
このシステムはユーザーだけでなく、ソフト作る側にもどんな遊び方してるか分かる指針になるらしいね。
なんか前にインサイドで言ってたよな。どっかの付け焼刃と違ってよく考えられてるのがすごい。
幼い頃から根っからのゲーマーには最高のシステム
ヌルゲーマーやゲームに思い入れが強くない人は理解できないよ
ゲームによっては実績解除することによってレアアイテム貰えたりするんだから自己満だけじゃないよ
作業的な実績は嫌いだけどやっぱギアーズみたいな真剣勝負(1万キル)や各武器の100キル実績は
そのゲームが好きなら解除するとやっぱ嬉しいもんだよ。
自己満だけでなく相手にも解除したって分かってもらえるしね
あとゲーマースコアがMSPとして使えるって以前記事で見たことあるけどいつになるのやら
実績解除によって特別なアバターとかMSPになるんなら今以上にいいんだけどね
ボクシングゲー好きなんでFNR3買ったらフツーにクリアしただけで実績コンプだった
そういうのもあるんだな。知らんかった
オン対戦系の実績は相手が初心者かどうかわかりやすいから便利
チームに足引っぱってる奴がいても初心者とわかれば生暖かく見守れる
>>454 ギアーズの1万キルやジャガ2の超忍実績解除したら特別なアイコンがもらえるみたいな感じで
いずれ特定の実績解除したらアバターパーツがもらえるようになるらしいよ
MSはすでにそれ用のソフトをサードに配布してるとか
オン対戦系は段階的に開放されるとどれぐらいやったか目安になるから結構好き。
エスコン6のオートセーブじゃなくていつまで経っても解除されない罠はひどかったが
デッドライジングの実績は面白いのが多いよな
マラソンの実績なんて遊び心が無いと入れないっしょw
スパ2HDの「隆の大昇龍拳でサガットを倒す:10G」はいい実績だと思った
>>459 7デイサバイバーは実績がなかったらやってなかっただろうなあ
>>461 6日半くらいでうっかり餓死してしまった時の絶望感は異常w
確かにあれは実績無かったらあまりやる気になれない
あとアサクリの旗集めとかw
>>457 おおもう配布してんだ
そのパーツて旧作のゲームのやつでも出るのかな?
まじコールとかカーマインみたいな自分の好きなキャラ出たら神すぎる
今のアバターパーツはどうでもいいの多いからな
普通じゃつまらんから女キャラ使ってるわw
そんなの出たら、8割くらいのアメ公がチーフかカーマインかアルタイルの格好しかしなくなりそう
でもチーフの衣装は欲しいな。
頭の被り物だけでも配信して欲しい。
最近は新作が出たらレビューの他に
実績WIKI見てから購入を決めてる。
実績がクソなゲームは大抵内容もクソ。
実績があるとゲームを全クリしてもまだやれるが
逆に実績をコンプしたとたんやらなくなる。
例えばゲームを全クリしなくても、実績1000になったらモチベーションがゼロになる。
つまりゴールは全クリじゃなくて、実績1000
>>468 EDFは実績1000でもジェノサイドクリアとか、inf縛りとかなぜか遊んじゃう
EDF4まだー
>>469 FO3とか1000になったとたんやらなくなった
まだ言ってない所山ほどあるのに
471 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 23:56:08 ID:AQDohwpNP BE:695763195-2BP(113)
>>469 初期体力縛りオススメ、ハデストとインフの烈火以外なら案外いけるぜw
fo3はたしかに1000にしやすい部類のゲームだけど、
自由に歩き回れる箱庭ゲーという特性を考えたらもうちょっと取りづらくても良かったな。
取りやすくていいのは、実績があってもなくても一度しかやらなそうなJRPGタイトルとかだな。
このスレ立てたやつはGKだから実績を理解できない
システム開発側が他機種のいろいろな機能を理解しないまま、
表面上だけ後付けで組み込んだせいでユーザーがその機能の
利便性に気づきにくい。
PS3のカスタムサウンドトラックは、DL含めて全てのゲームで使用できず、
指定したゲームのみ可とか聞いて驚いた。
早くシステムアップデートで修正してほしい。
476 :
名無しさん必死だな:2009/03/25(水) 17:59:45 ID:TyCtOlm30
>>477 スレを立てた奴とブログを書いた奴を混合してたから突っ込んだだけなんだけど
全く意味がないゲームをする行為に意味を見出そうとする見苦しい行い
480 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 09:14:43 ID:58uSeVVPO
じゃあゲームなんかするなよw
フレのハマリ具合との比較で次に買うゲームの参考にはなるね
シンクロ率高ければそうそうハズレも掴まないし
482 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 08:40:41 ID:PWbKw4LmO
あ
実績の解除具合をマッチングに利用してるゲームってまだ無いよね?
ただの自己満足機能なのになー、何ムキになってんだか