最初の頃のあのすごい戦闘はPS3じゃ無理なの?
次世代機なら可能だろうか
378 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:26:33 ID:G/jyQINGO
>>377 あのカメラワークで複数人数を操るのは無理だろ。
性能じゃなくて人間には無理。ラジコンを5台同時に操作はできないだろ?
379 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:27:56 ID:NLBmr2SGO
PS5位になりゃできるんじゃね
380 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:29:42 ID:aGJ64Iwj0
>>379まずPS4がでないwwwwwwwwwwwwwwwww
ストーリーのあまりの糞っぷりに途中で積んだFF12だけど
今、戦闘の動画を見ると楽しそうに見える
382 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:33:15 ID:NLBmr2SGO
12はモブ狩りの為にストーリー進めてた
>>377 グラの美麗さなら次世代で実現できるだろうけど、モーションの滑らかさや自然さって
バイオ5ですらまだまだチープなんだよな
というかあの詐欺戦闘はシステム的に、実現するとゲームとしては破綻しそうな気が
>>381 でも面白いのは中盤までなんだぜあれ
スフィア版みたいなのも10と同じく最終的にはみんな一緒で
オールマイティキャラになって面白味がないし
ガンビットも突き詰めていくとほぼ万能な状態になっちゃって
歩く事くらいしかやる事なくなる
>>384 そんなあなたにFF12インタ
始めからこうしとけよって言う感じのゾディアックジョブシステムが実装されてます
いくらシステム良くなっててもあの糞ストーリーもう1回やるのは無理だわ(ヽ´ω`)
ああいう広大なフィールドで自動で殴るって、FF11でやり飽きてんだよねぇ・・・
あと12の後半のシナリオの空気さって、すげーなーと思うよ。
ながったらしい塔が3分の1くらいの分量になってたら、プレイしてもいいかな程度。
ま、FF10のキモイキャラをみるよりはマシだけど・・・。
>>386 そりゃ結局、RPGの[システム]が、
ストーリー度外視で遊びたくなるほど優れたものじゃないってだけの話だな
RPGの戦闘って結局作業になるんで、同じ作業なら楽な方が良い!な訳でFF12好きや
オブリみたいなサブシナリオ重視の箱庭系のRPGを
FF12のシームレス&ガンビットの発展したバトルで遊べたら個人的に最強
390 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:11:57 ID:SjoPZprx0
ていうか何にこんな時間かけてるんだ。いくらPS3が開発しにくいっつってもやりすぎだろw
391 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:17:50 ID:KVuHXkr80
腐女子に媚びた作りにするとろくなことない
>>1 こうやって戦闘システム難しくするから女や子供のユーザーが買わなくなるんだろうな。
その点ドラクエはコマンド式を変えない。
テイルズもストーリーつまんなくても簡単戦闘は変わらず。
393 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:18:14 ID:NLBmr2SGO
PS2で作ってた頃からどんくらいなんだろう開発期間
SO4が全部で五年だよなたしか
7年くらいにはなるんだろうか?
>>1 日本はPS3専売となってますが、このゲームはマルチなんですが?
FFとっくに完成していてあとはPS3が29800円以下になって普及するのを待ってる状態なんじゃないかなとおもうんだが
明らかにしばらく開発凍結してたし、1年程度前にようやく本格的に開発しだしたんだとしたら
やっぱりまだまだ時間かかると思うよ。一応MGS4とかクラスの気合の入れ方なわけだしさ
むしろ来年度に出せたら開発チームすげー頑張ったな!って感じじゃね?
FFも普通にコマンド式か簡単なものにして、見せ方を頑張ればいいのにとおもう。
398 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:25:29 ID:NLBmr2SGO
一応今年発売予定ですって言ってた訳で
それこそドラクエ延期したから
例え今年完成しても発売できないってことじゃないっけか
友達はバイオ5と龍3とサイレンと無双までクリアしたらPS3売るって言ってた。
FF13発売まで待てないんだろうな。
FF13の時は本体が25000〜29800円くらいじゃないと売れるのは難しいかもな。
システムとしては12に敗北しても、それで13の戦闘が糞と馬鹿にするのはおかしい
元々、ドラクエとFFはマリオに近い物がある
他のRPGはやらなくても、FFとドラクエだけはするって人もいるし
そういう点で、ドラクエとFFはコマンドバトルな事が重要
単純明快で、誰でも簡単にプレイ出来る
それが急に変わったからこそ、12ではプレイしてすぐに拒絶反応する人達が居た
FFはコマンドバトルの体裁はずっと取ってるけどシステムはシリーズ毎に基本的に無茶苦茶じゃね
402 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 16:46:56 ID:/UIymrve0
FF13が延期しても体験版で2年遊べるから問題ない
376 :名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:19:02 ID:OOAAQ9U/0
バイオ5のケースでは、体験版やってみて製品版を
購入するのを見送る人も結構いた訳だ
それぞれ期待する所が違うからな
だからFFに期待してる奴が体験版で失望する可能性も大きい訳だ
実機で動く物が期待通りのものとは限らないしな
ボリュームがどんなもんか分からんが、
どんなゲームも最初スタートしたときゲームシステムに戸惑い、不満があるもんだ
しばらくやってるとそれにも慣れてくるけど、ボリュームが少ないと不満しか残らん気がする
まぁどうなるか分からんが、必ずしもプラスになるとは限らない
377 :名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 13:52:49 ID:RqHCfCB40
FF13にゲームらしさを期待してる人なんかいないだろ
あの厨二設定やキャラで楽しめる人だけが買うものだし
体験版出せば勝手に大盛り上がりしてくれるし、バイオみたいなことにはならんよ
小遣稼ぎにもなって皆幸せ
どうやら戦闘システムなんて、どうでも良いらしい
FALLOUT3のV・A・T・Sの方が優れたシステム。
>>402 世界観とかストーリーとかキャラのほうが大事らしいぜ
彼らにとって「戦闘」なんてのは、
すばらしいストーリーを見るのを阻害する罰ゲーム
脱衣麻雀の麻雀
まぁRPGの戦闘なんて快適ならそんな凝ってなくていいんだけどな。作業だし
ファミ通かどっかのアンケでFFに一番求めてるもの、「設定」だったんだぜ?
あの時はふいたw
>>404 スーパーリアル麻雀とか、まさにそうだったなw
FFもムービーゲーとか言われるくらいなら、
ゲームやめてムービーにしてしまった方が売れるんじゃないか
409 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:30:23 ID:NOCuXjl00
主人公、1人でいいだろ、初代ドラクエみたいに。
410 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:34:42 ID:NLBmr2SGO
FO3のバトルシステムは単調すぎて飽きた
まぁあれは世紀末シミュレータだからあまり重視するとこでもないが
1人旅RPGってあわないんだよなー
FO3も寂しさに負けて積んだ
コーエーのSLGも毎回システム作り直すけど、もうちょっとプライドもって前作のシステム踏まえてほしいな
412 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:40:50 ID:j6W7vbgnO
>>406 ライトニングさんの設定が発表された時の空気を思い出すんだ
あの空気に魅入られたんだよ!
FOは仲間も犬もいるぞ
序盤の序盤しかやってないけど、犬はいたっけね
スーパーにいたチンピラに殺されちゃったけど(´・ω・`)
>>411 フォークスと犬肉を仲間にしなかったのか!?
攻略情報ほとんど見ずに序盤で積んだから人の仲間いるの知らんかったw
申し訳ない(´・ω・`)
418 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 18:12:40 ID:NOCuXjl00
話し変わるけど、13、みたいな絵で、初代ドラクエやりてぇなぁ。
>>418 それはもうドラクエではないだろうw
よくも悪くも鳥山明だからドラクエだろうし
鳥山絵だろうが、1をDQ8みたいな3Dにしたらゲーム性が変わっちまう。
まあ、今のDQファンは鳥山キャラがみたいだけなのが多いからどうでもいいだろうけど
422 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 21:28:09 ID:NOCuXjl00
オブリのメーカーに、ドラクエ作ってもらいたいな。
映画ドラゴンボールみたいのは、勘弁だが。
曲と効果音、武器や魔法名、装備グラをドラクエにするだけでOK
FO3は日本のRPGで例えればテイルズとかSOの戦闘中にDQやFFのようなコマンドバトルに任意で切り替えられるようなもの
あまりに違和感がなくて理解し辛いけど画期的で凄い事だと思うんだが
逆をいえば戦闘が単純(狙って撃つだけ)故に成立してる訳でw
>>406 開発側もそんな人間ばっかになったのがスクエニ凋落の原因なんじゃないか