古っ
同梱版のみの本体でしか起動出来ないようにすればよい
ATBは正直好きじゃないんだが
5 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 21:49:05 ID:3spSc1OG0
しつこいようだが
女が主人公のゲームなんぞ絶対に買わん。
あんまりリアルタイムな入力させるとPS4の呪詛返しが来るんじゃね?
レンダリングサイズSDとかって。
FF20ぐらいになっても、まだATB云々と言ってそうだな。
ゼノサーガとシャドウハーツのパクリじゃん
なんでFF13関連の雑誌スキャンって雑なんだろうな
汚く見せようとしてるのか、年齢層が低いからショボ複合機でスキャンしてるのか
ゼノサーガEP2と同じじゃないの?
と思ったのは俺だけじゃないはず
もうスクウェアはフロントミッションだけ作ってろよ。作らないんだったらフロムあたりに委託しろ
つーかいつの間にシンボルエンカウントになってんだ??
デモンズファンタジーを作れば700万本売れるよ
マジで
14 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 21:53:23 ID:53gK32QFO
どっちつかずなだけじゃん
レガイア伝説だな
>>8 リアルタイムかそうでないかで全然ゲーム性は変わると思う
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 21:54:33 ID:FbeUyqig0
イラン事されるより普通にジョブシステムとアビリティシステムでよかった
これにガンビットシステムつければおk
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 21:55:23 ID:iUe1Bz4QO
バテン2にすげー似てるな
これが噂のアクテゥイブゥバァトゥルゥ
DSの4やったけどあのくらいでいい。
無理に複雑にしないでいい。
ハード戦争抜きにすると信者以外はあまり期待してる人多くはなさそうだな
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:00:18 ID:sy3Gth3R0
>>こらもうPS3の勝ちかもわからんね
この最後の一文に死語の腐臭が漂ってるんだが、
俺の気のせいか?
全てのRPGを過去にする
>>23 古参は7.8でふるい落とされて、スイーツは10-2、12で脂肪
つまり挟み撃ちの形になるな
実際やってみたら10-2くらいには遊べそうな気はする
もう遅すぎるよ
ふーんすごいねー
これが噂のォ アクテゥイブゥ バァトゥルゥ
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:03:54 ID:zh9aQ8Ez0
クロノクロスのリアルタイム版じゃねえの、これ。
戦闘デザインは10の人だっけ
コマンド入力が忙しくなるだけだったりして
クロノクロスってただの同時ターン制の糞ゲーだろ
FF11の続編MMOを先に作れば黒字なのに。
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:07:27 ID:zh9aQ8Ez0
もうちょっと時間掛けなくても楽しめるようなMMOにしてくらさい
37 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:08:40 ID:iUe1Bz4QO
バテン2やった事ない奴いっぱいいそうだから軽く説明
基本はATB
行動開始になると、通常攻撃を小中大と入力でき、さらにレベル123と必殺技も繋げられる
必殺技はカードを使うとMPがたまってレベル分のMP消費で使用可
この入力には時間制限があって、テンポが非常に重要
さらに一人が入力終わったら次のキャラが連続して入力する事で連携となり威力があがる
ATB自体はかなり好き。
なんだかんだでリアルタイムかつシンプルなので、懐が広い。
無駄にごちゃごちゃつけんでいいと思うのよね。
10-2のATBは待機時間とか詠唱時間とかあって、かなり蛇足だと思った。
ATBに限らず、テイルズとかSOとか
無駄にごちゃごちゃ要素が入ってるのってその時点で疲れる。
MMOはXBOX360とPCですけどね
まったくイメージできねえから動画張ってくれんか
とりあえず体験版買ってやってみないとなんともいえないな
おまいら買わなくていいからな
>>34-35 今年のE3あたりで発表するんでは?と推測する海外メディアもあるみたいだな。
ただで済むなら体験版やるけど、ヘンテコビジュアル系なアニメの付属なんだよな
商売にしても酷い
オンラインゲームはもういいよ
FF11だけでいい
FF11の発展系でよかったのに
でかい箱庭作ってクエストいくつか散りばめて後はご自由に一応本編もありますよ、みたいなRPG
古臭いコマンド式にムービーだらけの一本道RPGとかもういいよ
>>44 それでも買っちゃうのが日本人なんだよねw
打ち上げとか…
ゼノサーガEP2のパクリじゃん こんなんが次世代のATB(笑)ですか
>>46 そういうの洋ゲーにあるんじゃね?
なんでFF13に求める?
移動や戦闘はTESやキングス方式で3人称視点。それでもってコマンド式RPGとのハイブリットで仲間も勝手に動いてくれる
そんな夢のようなJRPGがあったらいいのに
>>48 確実にプレイヤー側のキャラ同士での連携あるだろうな
体験版売るってなあ。何の為のPSNだよ
53 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:20:54 ID:78UJIjrcO
ヴェルサスも実質据え置きのKHになりそうだから楽しみ
>>52 プリレンダムービーが好きなスクエニ開発にとっては、容量が肥大化するから
PSNは都合が悪いだろ。
次世代www
お金取られちゃうからな、SCEに
白騎士物語と同じ様なシステムってことだろ
最近ショパンやったけどテイルズより戦闘楽しかったよ
とりあえず、発売日だけでも決定してから話題にしようぜ
PS4が出てもおかしくない状況だし、
FF13がPS4まで出なくてもおかしくない状況だし
FFも無双も3D格闘の後追い
洋ゲー厨の大好きな自由度高いRPGするくらいならMMORPGまし
JRPGは一本道を突き進んでて正解
えー
コマンドバトルで打ち上げてどうするの・・
最初のPVみたいなのは視点変わり過ぎリアルタイムはちょい無理だから複数コマンドセットして
PVの戦闘画面っぽくなるように何とかしましたって感じ?
>>1読んでVPの戦闘システムにATB足しただけじゃんと思ってしまった
ちらほら名前でてるゲームやったこと無いからそっちの方が近いんだろうけど
FF12から完全に退化したな
なぜあのシステムを練り上げない??
重力を自在にあやつり高速の異名がほんとに意味なくなってきたな
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:38:10 ID:78UJIjrcO
FF12が黒歴史だからじゃないの
何を今更
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:42:12 ID:F5suvHRO0
相変わらずネガキャンだらけだなw
任豚のFFコンプレックスは気持ち悪いぜ。
FF12のシステムは複雑すぎて日本人には受けないらしいよ
ヨイショする要素があるのなら教えてくれ
FF13の面白いところはどこなんだ?
ファイナルファンジーシリーズであるコト
シンボルエンカウント嫌いの俺にはかなりのマイナスポイントだな
75 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:46:49 ID:ux3ls7mE0
今のスクエニには、PS初期頃に輝いていた開拓の精神がない
スクウェアとエニックスに分かれて、スクウェアはクソゲーメーカーに戻るがいい
FF3DS並に少ない戦闘参加人数を
連続コマンドでごまかすショボゲーじゃん
ボコボコ殴れるように無駄に固い敵(笑)が出まくるんだろ?
それを恥知らずにも擁護しちゃうの?
色彩鮮やかな未来空間でライトニングが敵の大群を相手にする
初期のハッタリ動画は何だったの?
重力操れるんなら敵兵の群れを手玉にとってみろよと
シンボルエンカウントってなんかメリットあんの?
戦いたくなければしなくてもいいってところ
ブリザガが3ゲージ消費とはいえいきなり使えるところとか見ると、なんかFFCCRF思い出すな。
>>65 うーん、今あがってるのと観ると
バーチャと鉄拳、ギルティやKOFぐらい違うと思うよw
>>78 それは今までもエンカウントなしのアビリティで出来てた
アビリティが必要ないってことだろ本当頭悪いな
野村画伯による超絶イケメンのボス敵もブレイクされてあっさり打ち上げられると思うとやり切れない
85 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:53:33 ID:78UJIjrcO
シンボルエンカウントはちょい心配だな
ドラクエとかスタオーみたいにはならないで欲しい
>>82 そんなアビリティは序盤からは出ないだろ。
シンボルエンカウントはその気になれば雑魚敵との戦闘ほぼゼロでラスボスまでいける場合がある。
サガで有名だけど、これはサガの特殊な経験値の入り方とかシステム、
あんまり雑魚敵と戦わなくてもボスと戦える、ってのとマッチしてるんだ。要はタイムアタックが燃える。
FF13の経験値システムは知らんけど…特殊なのかもしれない。
給料システムですね
オレはシンボルエンカウントのほうがすきかな
ただシンボルないからやらないとかそういう事まではない
使い分けだけと思う
シンボルエンカウントは、攻撃重視の戦闘に向いてると思う
ランダムエンカウントは、MPやアイテムのやりくりしながら
ダンジョン攻略するゲームに向いてる。
>>77 戦闘用の別フィールドを用意するから戦闘中の負荷低減に効果有り。
デメリットはその分の手間や容量が必要なこと、古臭いこと・・・etc。
あと戦いたい相手だけと戦えるように、ってのも考えられてるんじゃね
>>82のアビリティでエンカウントなしだとこれができない
92 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 22:58:25 ID:78UJIjrcO
例えばレア敵だけシンボルとかにしてほしいわ
それほど心配してる訳でもないけど,マップをモンスターが徘徊するのってすげー違和感を感じる
ミンサガとかそのせいで糞だったし
ダンジョン内にモンスターがうじゃうじゃいるのって普通なような・・・
感覚の問題でしょ
ロマサガのうじゃうじゃ敵が溢れかえってるシンボルエンカウント思い出す…。
洞窟内とか正気じゃなかった。
ゆとり向けの仕様だな
レベル上げの目安として全滅させていく意欲を出させるみたいな
速攻でシンボルが再生してくる作品もあるだろうけど
>>93 お前はロマサガ1のあの行列のできる洞窟を見てないからそんなこと言えるんだww
あんなむせかえるような空間はごめんだww
>>95 そんな終盤までやってねーや。
98 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:01:23 ID:78UJIjrcO
スーファミとか2Dなら違和感ないんだけどな
てか,ドラクエ,FFって二大RPGがシンボルだとランダムエンカが廃れそうで心配だ
シンボルもランダムも、もう古臭すぎるんだよな
何か工夫はしてると思うが・・・
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:02:48 ID:PEW6LjWaO
>>68 FF12RWが出てきたら良ゲーに昇格したけどなw
散々糞糞叩いておいて自分達の陣営のハードから発売されるとなるや評価が変わった不思議なゲーム
SFCのロマサガは気が狂ってたなw
RWが出てきたから昇格したとか見たことねーわw
FF12RWって面白いのか?あれ?
かわずじゃないの?たしか
アクションゲーじゃないのに打ち上げてどうすんの
ロマサガは神ゲーだろう
何をいってる
最初の動画と比べちまうと、ふるくせーってのは否めないが…
この情報だけ見て、詰まらなさそうってのはないんじゃないか。
スピードと戦術、両方要求されそうでなかなかおもしろそうなシステムじゃないか。
少なくとも、今のところ出てきてる情報見て、和ゲーでこれよりずっと進んでるってのはなかなかないだろう。
>>104 超美麗な必殺技を見るための布石、たぶん
シンボルエンカウントはマザー2が画期的だった記憶が
打ち上げて落ちてくるまでに攻撃ってどう考えてもテイルズやスターオーシャンの劣化にしか見えん
主人公が自由に動けないテイルズだろこれ
>>104 派手になる。メリハリがつけれる。
チェーン繋げる意味合いが出てくる。
こんなところかと。
つまらなそうには見えないな、期待してた分ガッカリだが
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:07:22 ID:Jbo6ivEZO
PS3がいた夏は
遠い夢の中
空に消えてった
打ち上げ花火
もうアクションRPGにすりゃ良いじゃん・・・
今の所、新しい要素が見えなくて期待できそうもないんだが
重力なんたら勝手に歩き出すとか設定だけはぶっ飛んでるけど・・・
ゲームアイデアをひねり出す時間の大半が設定に費やされてるのでは?w
>>114 デモだけやって、「っちょ、なんでこいつ攻撃ボタン押したら勝手に敵に突っ込んでいくんだよ!」
って気分を味わって買うのやめました。
>>115 それは本当に思う。
>>115 アクションRPGでまともな戦闘ってないよ
自由に動けると、大衆向けにするとゴリ押し大味ゲーになるから飽きる
全く話題にあがらないDQ9と違って、やっぱり注目度が高いんだなあFFってw
駄目だこりゃ
んなもんマニュアル操作にすりゃいだけだろ・・・
打ち上げはいいとして、その後自分も飛び上がって
白騎士の空中コンボみたいなふわふわ攻撃やるのは勘弁してほしかった
まだ動画だけだから直してくれねーかな
>>118 >「っちょ、なんでこいつ攻撃ボタン押したら勝手に敵に突っ込んでいくんだよ!」
TOV?
そんなことなかったが?
>>116 重力制御のおかげで動き回っても髪の毛がまったく動かないあたりが新しい
ディシディアと同じく
いかに単調さに目を瞑れるかを強いられるゲーム確定だわ
それでもやっぱりおいしい所は俺が操作出来ないムービーの中で描かれるんだろうな
>>124 オートランだろ。
間合いが開いてると攻撃ボタン押すと勝手に走ってくだろ。
SO4もそうだったか。
ただでさえ大味でつまらないコマンドバトルにさらに大味になる要素追加ってとこか
>>119 そこは、敵の弱点や動き、もしくはフィールドの仕掛けなどでパズル性出せばいいんじゃないかな。
デュープリズム面白かったよ。
>>304 中学生のときお互い初めて同士で相手が陥没ってたなぁ
ちょっとした性癖として興奮するな、俺はw
必殺の協力プレイ要素を入れれば、とにかく一緒に遊ぶだけで楽しい需要を生み出せるから
もうそれでいいんじゃないか、とは思う
>>128 オートなんて使わんからしらん
がそうなのか?
これってVP1のほうが戦闘よくできてんじゃねーの?
136 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:14:35 ID:Jbo6ivEZO
テイルズの戦闘をセミオートでやる男の人って・・・
攻撃押して勝手に走るのはセミオートだからだろう…
このシステムわるくないと思うんだけど
このシステムをPS3でやる意味ってなんだ?
思ってたのより普通
>>119 モンハンがあれだけ売れてるんだから
自己満の戦闘シーンを長々と見せられる方がよっぽどウザい
オートランが気になるならマニュアルに切り替えれば済むだけ
次はマニュアル操作で体験版をプレイしてみるといいよ
>>134 VP1の戦闘は神すぎるから比べたらあかんよ
VP2・・・
>>136 ファンタジアの頃からセミオートでやってます・・・
ありゃ設定のせいだったのか。デモはいきなり始まってよく分からんかったからなぁ。
デュープリズムはFFCCになっちゃったよ
パズルを解きつつ、連打でボコボコにして突き進む
サクサクローポリアクション
この戦闘って最初の期待させてた戦闘シーンと全然違うよな
これが結局PS3の限界って奴か
蝉嘔吐
日本ではこれでも売れると思うけど、海外ではどういう反応になるのかな。
どうも、JRPG全体が落ち込んでる感じで、FF13もJRPGの領域からはみ出し切れてないようだけど
>>145 FFCCはボスに張り合いがなかったな。
デュープリズムの時は、ボスごとに楽しい専用フィールドがあってよかったよ。
トラップマスターだったかな?あいつとか。
PVではかなり目まぐるしく攻撃してるんだが
相手の攻撃も同時に喰らいまくってる印象がある
同時に攻撃しあってるというか
全体的に戦闘がかなり忙しそうなイメージ
そういうの好きだから良いけど
今までとパッドの形状が同じだから、結局システムや操作面では
PS2と同じことしか出来ないんだと思う。6軸は評判がいまいちだしね。
>>148 FFCCのボスに張り合いが無いのはお前がアーティファクトを獲得し過ぎだからだ
よーするに戦闘は○ボタン連打って事?
>>148 箱○のJRPGがもうちょっと出来が良くて売れてれば
FF13の露払いを出来たかも知れんが
今更言っても空しいだけか
154 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:23:20 ID:Jbo6ivEZO
つーかクラウドとかスコールとかライトニングとかスノウとか何なんだぜ?
FF14の主人公はサンか?レインか?
レインはもういる
スコールの母ちゃん
156 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:24:33 ID:sy3Gth3R0
何時の間にFFは戦闘システムが売りになったんだろうか・・・・
順番に前に出て武器を振るだけでも、DQと比べて動きが有って話題になった。
まだまだコテコテの黄金パターンが通じる時代で、シナリオも評価され、
「ボコボコに殴った」とか「ガンガンに蹴りを入れた」とかで
大喜びしてたピュアな少年達に支えられてのヒットだったんだがな。
うん・・・今考えたらハズカシイ ><
>>151 すまん、FFCCRFだった。弓矢使える奴で遠くから撃ってたら楽勝だったから。
主人公はいつも特攻して殺されるのでレイズすらしなかったなぁ。
弓矢>>ロッド>>>>>>>>>>剣(笑)、という珍しいゲームだった。
>>153 JRPGは売れない、ってのを示す実例になってしまったな
FF4の頃には既にウリになってような気がしないでもない
5の頃には確実になってた
ゲオタから見てもJRPGのシステムってもうマンネリで飽和してるしな
あとはバランスよい戦闘を楽しむとかやり込み要素が好きな奴の為なニッチ商売
まあユーザーだったら実際に体験版やりゃいいんだしなw
どっかの体験版も配信されないゴミハードじゃないんだからw
実際FF4の頃には革命的だったんだろうな
まさか軽く10年以上も存続するとは思ってなかっただろうけど
個人的にFFシリーズで一番の戦闘システムは12だな
唯一最後まで飽きずに戦闘楽しめた
>>1 FF8のゼルの特殊技の時間内にコマンド入力するやつで、組み合わせ色々試しているうちに
最終的にパンチ⇒頭突き⇒パンチ⇒頭突き⇒パンチ⇒頭突き… の繰り返しが
一番楽な上にかなり強い事に気付いてしまって
なんか空しくなってしまったのを何故か思い出したw
攻略の最適化ではあるから仕方ないんだけど、他の派手な技の存在がすごく悲しくなるんだよな
>>162 11プレイしてない
当時学生の俺にはPS2用HDD買う金が無かった
>>166 それは実に惜しい
FF11を楽しむ素質がお前にはあるぞ
FF11はただの廃人ゲーだからな
あんなのやらなくていいよ。
>>1 おいおい、ずいぶんと古臭いシステムだな・・・
12の戦闘は合わなかったなーガンビット設定したら放置ゲーって感じで
でも13であれをもうちょい上手く昇華したシステムくるかと思ってただけに残念だわ
いつまでやってんだろうな、こういう戦闘
>>160 配信されないってとこではPS3の方が可能性高いんじゃね?w
それとおれも1見てシャドハかと思った
少なくとも新世代の戦闘システムじゃないなw
FF13はもういいっす
FFCCCBに期待
>>173 なんかそのうち
FFCCBEDDCEEFFFCCDofC とかでるんじゃね
デュープリズムは、キャラが立ちまくりでとても感動した覚えがあるけど
あれとてもシンプルに纏まってて、やり込み要素がほぼ無いんだよなぁ
ちょうどDSのFFCCから、着せ替えや素材収集がらみをごっそりカットした感じ
勢いで主人公2人分クリアしたあとは強くてニューゲームができるだけで
あとは漫画をもう一度読み返すかみたいな遊び方だけになってしまう
そのせいでリメイクも続編も作りづらいんだろうな
FF上上下下左右左右BA
>>175 単純に売れなかったからつくってないだけ
最近のスクエニは手堅く売れそうなタイトルじゃないと無理。
武蔵伝2(笑)みたいな変貌をみないですんでるからラッキーじゃない?
キンハーとかぶるしな
やり込みなんてゲーム本編でプレイヤーが勝手に目標設定するから面白いと思うんだが…最短クリアとかノーダメージクリアとかさ。
1周クリア後にしか出てこない追加要素なんていらん。あんなん「やらされ」要素だし、いちいち追加せずに最初から出しとけと思う
中途半端にアクション要素いれると
進化したRPG、ってより劣化版アクションゲーって感じてしまう。
わずらわしい意味不明な制約が掛かったバージョンのDMCみたいな。
ARPGって最短クリアとかおもしろくないんだよな
マリオ、ロックマンとか普通のアクションやった方がいいw
182 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:54:10 ID:/jjXgeY+0
今CMみてたけど、FF13トライアルセットってなんだよ
ユーザー舐めんな!
そういや確かに武蔵伝は2が出てたな
存在感なさすぎて忘れてたわ
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 23:55:36 ID:FbeUyqig0
里美の謎みたいなリアルタイムバトルでいいよもう
というかあれだろ
FF10−2と変わらんだろ全く
>>187 ぜんぜん違うと思うよw
ストーリーあるし
>時間とともにたまるタイムゲージの途中に区切りがあり
よくわからんがパンツァードラグーンアゼルみたいな感じか?
FF5が好きな俺はFF13期待してる
6〜12の間で一番おもしろそうだ
後は、装備やキャラ育成やアビリティが豊富かどうかだな
MMO風とかリモコンとか脳波操作とか変な操作より
FF13みたいな正統進化の方が歓迎だなぁ
JRPGラッシュと同じ道を進むわけですな
まぁ好きな人はいいんじゃないかと思うけど
>>192 しょぼいラッシュと一緒にしないほうがいいよ(ラッシュのソフトは皆好きだが)
これはお祭りソフトだから
DSの延期ゲーと一緒
JRPGラッシュは、実際おもしろくないからしょうがないじゃない。
洗練されてない。作りこみが甘い。
コマンドタイプが時代遅れだとは思わんけどね
洋ゲーの戦闘の方がつまらん
FF5の100倍おもしろいし
まさかシームレスじゃないとは
俺はどっちでもいいが、シームレスに拘っている層がいたんで
実現させて欲しかった
戦闘は快適ならおもしろくなくてもいい。RPGの戦闘なんてどうせレベル上げの作業だろうから
逆にゴテゴテにしたほうが滑稽だ。
それよりも1本道RPGなら印象に残る世界観を提示したほうが後々まで語られるだろう。
まぁストーリーがだらだらしてるのは勘弁だが
魔道院ペリティシリウム朱雀みたいな世界観を提示しちゃったら
そりゃ後々まで語られるだろう
198 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 00:24:29 ID:9XJEWcva0
RPGの「新システム」とか「アクション性」とかって大抵その他ジャンル
特に格ゲーRTS辺りからちょちょいと借りてきただけのショボ要素だからなぁ
200 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 00:29:51 ID:2uxYMBL20
間違いなく面白いわな
第一って二本で間違いなく技術もセンスも頭脳もトップ集団だしな
世界に出しても恥ずかしくない
これがプレイできずして何が次世代機だろうか
厨丸出しの世界観でセンスとかwww
褒め殺しの釣りだと思う
12の移動しかしなくていいシステムよりはいいと思うけどね
204 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 00:35:55 ID:xKKvse7d0
まぁWiiでもXbox360でもプレイできませんので
PS3勝手ね!!
もう普通のアクションRPGにしろよ
PS3持ってるけどFFはとっくに終わってるので買いませんw
FFは特に8でどうでもよくなった
11は面白かったけど13は8っぽいナルシストしかいないからいらない
ここでいらないって言ってるやつは
予約、もしくは発売日に購入する
断言できる間違いない
>>208 確実にねーよw
2000円を切ってからようやく手にとるレベルw
>>208 FF7(含む)以降中古でしか買ってないwww
FFって売れる本数が多い分すぐ安くなるしなー
1億持ってたらおもしろ半分で買うけど
財布に1000円しか無いから中古まで待つ
おまえの懐事情なんてしらねw
213 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 00:53:36 ID:C5O81luIO
12みたいに値崩れするでしょ
特に今回は大幅に売上減(160万くらいと予想)なのは確実なんだから
すぐワゴン行きする
またハードル上げちゃってwww
>>214 上げるも何も最初からハードル高いだろうwwwwwwwww
FF以上にハードルの高いゲームを他に知らないだがwwwww
ダッチオーシャンの神戦闘(失笑)でおかしくなちゃったくち?
217 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 01:33:51 ID:+TQauOsl0
一方坂口いまだに古くさいコマンドだった
219 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 01:43:10 ID:JbS19rU4O
アキラスペや10連コンボのゆっくり入力方式?
FFのハードルは高いよな。
祝日の水曜日売りで発売初日ミリオン、初週でトリプル(最低ダブル)、1ヶ月以内で世界500万が当たり前。
アルテマニアの帯には世界一千万出荷の売りモンクも必要。
>FF以上にハードルの高いゲームを他に知らないだがwwwww
DQ、ポケモン
221 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 01:55:19 ID:+TQauOsl0
質はハードル低いけどな
>>216 FFの戦闘システムは別にハードルたかくねーだろ
ドラクエと並び最低レベルの水準
もちろん巣他オーの足元にも及ばない
インアンラスレムSO4で多少なりともDLCで稼ぐ下地整えておけば良かったのに
無料DLCやテーマ販売とかばっかで有料DLCがほぼ無かったからな
なんだかんだでスクエニは純粋にパケ販売だけで押し切る気なのか?
ゼノサーガ2の戦闘の改良版みたいなもんか?
シームレスじゃないのかよ
>>1 FFXのシステムのままでいいよ,もう
FFにめんどくさい戦闘は要らん
ヴィジュアルワークスのムービーが大量に入ってて
且つ魅力的なキャラが動き回ってくれれば十分
どうせ終盤は雑魚戦はボタン押しっぱなしで流すんだから
変な試みはしないでよろしい
野村頑張れ
売り上げなんか気にすんな
大して売れなくても「実は僕あまり関わってません(笑)」で押し切ればいいよ
229 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:04:20 ID:mrWRZ+g70
シンボルエンカウント+シームレスだろ
バトル空間に飛ばされずその場で戦えるんだし
いいかげんエンカウントなんていう概念やめろよ
性能が足りなかった時代の遺産だろうが
231 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:08:22 ID:mrWRZ+g70
ヴェルサスがARPGだから住み分けさせたんだろ
いつ出るんだよこのクソゲー
233 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:26:04 ID:/XN4nIIlO
たとえ糞ゲーでも、神ゲーとして讃えられるのがゲハ。
他機種叩きの道具に過ぎないし。
まぁネタバレ爆撃は覚悟しとくんだな。
234 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:27:16 ID:d2ezGtb9O
画面切り替わるとか書いてないっけか
>>1 新世代の戦闘システム・・・・ありがちなアクションRPGだと思うが・・・・
もうこういうしょぼい変化で持ち上げるのやめよーぜー
新世代の戦闘システム言うなら両腕両足にWiiコンみたいのつけて完全に動きを感知、
パンチやキックをトレースして画面にフィードバックする、くらいのを言ってくれ。
もちろんリアル格闘能力がないやつはクリア不能。
新世代バトル(当社比)
237 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:33:43 ID:mrWRZ+g70
画面が切り替わるってコマンドが出現してバトルモードに入るって事だろ
ロスオデやSO4みたいにバトル空間に飛ばされる事は無いから安心しろよ
枝葉の変化ばかりで幹が進化してない感じ
インタビューで「次世代機ならではの革新的なシステム」みたいに吹聴してたから、尚更古臭く感じる
>>237 単純に言うけどキャラと敵の間にオブジェクトあったりしたらどうするの?とか
コマンドバトルだから戦うで相手に走っていくとして避けて進むのか?
銃弾とかも弾かれるのか?とか問題は色々でそうだが
240 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:54:48 ID:N60MAT+u0
>>234 その一言が気になるよな
普通なら画面が切り替わることなく戦闘に移行できる、とか書きそうだが
フィールドは同じに見えるんだけどな
241 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 07:56:13 ID:d2ezGtb9O
以前はシームレスと言ってたのにな
なんで言葉を選んだんだか
ここまでゆとりが頭わるいとは思ってなかったからだろ
シームレスとシンボルエンカウントは相反するものじゃない
駄目なほうの可能性ばっかほじくりやがって。こんな広い道つくって
今日びバトル空間に飛ばされるわけないだろ
>>242 シームレスでもコマンドならまだバトルフィールド行く方が自然だろ
と言うかシームレスでやる意味が分からんし
3人扱う?ならFF12みたいな感じでもないだろうし
今までのATBに毛が生えた程度か
最初はものすげえリアルタイムバトル妄想してたけど
結局何一つ実現できずにこれに落ち着いたって感じ
>>243 FF12にメリハリが付いた感じって言えばわかるか?
ライトニングが剣構えたまま移動してて、敵もそのままのサイズで立ちふさがるのに
なんでわざわざバトルフィールド飛ばされなきゃいけないの
メニューコマンド出して戦闘モード入る方がサクサクだし、PS3ならそれくらい余裕
246 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:12:18 ID:mrWRZ+g70
色々な問題って
素人が思いつく程度のことなら開発者が解決するだろ
247 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:13:07 ID:ITtSadB+O
問題は重力を操って戦えるかどうかだろ
絶対無理だけど
シームレスはあくまでシームレスなだけだろ
FF10で実験的にやってたアレじゃね
>>246 オブジェクト配置とか複雑な地形にしない、敵の位置が固定、そもそも敵に駆寄らない
判定無視してすり抜けるとか?
>>244 見た目や技術が高くても面白くなければ意味がないって事だろう
ものすげえリアルタイムバトルしたかったらアクションゲームでもやってろwwww
重力操れるのにわざわざ敵を打ち上げるのな
つーかスクエニに過剰な期待してる人多いな
んな技術のあるメーカーじゃねーとおもうけど
254 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:27:20 ID:mrWRZ+g70
アクションやりたきゃヴェルサス買えよ
うちあげとか古臭い言葉使うなよもう
257 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:33:21 ID:ITtSadB+O
重力操って空中に飛ばせよ
できないなら最初から設定作るのやめろ
最初のほうで能力封印されたりするのもやめろ
ヴェルサスとかいつ出るんだよw
新世代戦闘システムって言うか、トレーラー見る限り敵の攻撃ガン無視してアーマー状態で殴り続けてるのが気になるんだが
こう言うのってグラがリアルならリアルな程気になると思うんだがそこんとこどうなん?
FFなんてもう戦闘無くしちまえよ。物語だけ見れりゃ満足だろ?
ライトニングがどうとかばっかでゲームになかなか触れないからな
んなもんどうでもいいってのに
ベルサスって何よ
263 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:37:15 ID:VyhEp8NP0
いっぺんATB捨てるくらいの思い切りがないとだめかなーw
264 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:38:24 ID:ITtSadB+O
流星拳だろ
投げ売りされてから買うよ!
神ゲ糞ゲどっちになろうとどうせ在庫過多で投げ売りされるっしょ。MGS4みたいに。
266 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 08:39:27 ID:db/YZzEEO
ベースは12でいいのにな
12はシームレスだったけど地形利用もないし敵のAIもお粗末だったから
この辺りをちゃんと考えれば良作になるだろうに
FF13のゲーム部分に関する情報を始めて見たよ
>>267 友達の後から見てただけだが地形とZOC足すだけで相当面白くなると思う
さすが情報強者がそろってるゲハ
ぞくぞくとFF13の新情報でてるんじゃね?
まずFFをしばらく捨てるくらいの思い切りの方が必要だと思う
いろんなソフト出して技術の研鑽をしてから
FFという大作にフィードバックすればいいのに
FFが出る期間もむしろそっちの方が早くなりそう
RPGというジャンルにはもう期待できないですね。
新しい発想がないですから全てが〇〇っぽいとか、〇〇に似ているで形容できてしまいますし。
>>269 12はベースはいいんだけど手抜きゲーって感じ
中盤からは敵のAIが投げやりで寄って殴るだけみたいな劣化コマンドバトルになってた
敵もPTで動かしてZOCつけて前衛後衛的な動きをすればスゲー面白いだろうに
ガンビットって凄いけど、凄すぎて見てるだけで良いという
>>273 12は13開発チームに
「ちょっと12まだー? あんま遅いと13先に出ちゃっうんですけどーwww」
って煽られた結果ああなったって話だが
お陰でシナリオも中途半端、続きはDSで!
12スタッフの一部からも
「取り敢えずもうFFと名の付く仕事には関わりたくない」
と言うコメント出たとか
そこは調整次第かと
少なくとも12は次世代FFを感じたわ
12のストーリーはオマケだったな
最初はよかったのになんで最後お決まりの方向に持ってくんだか
お決まりに持っていくのがお決まりだからだろう。
型から外れることが許されない大手の手番タイトルの宿命だ。
>>257 敵も重力操れるからコンボ決めて気絶させないと打ち上げらんないんじゃね?
>>275 「取り敢えずもうFFと名の付く仕事には関わりたくない」
の後に「でも12のシステムはFFの中で一番好きなので、12で何かやりたい」が続く。
んで作ったのがゾディアックジョブシステム。
>>237 何に対して安心すればいいのかわからない。
SO4>>>>>FF12>>>>>FF13
戦闘システムで言えばこんな感じだろ
日本では「13最高!」と言われて、海外では「12の方が良かった」と言われそうだし
今後のFFは13系統と12系統に分けて、二つ出せば良いんじゃない
シンボルエンカウントで、エンカウントすれば画面切り替えとかw
SO4やTOVで煽ってたやつ涙目すぎだろ
>>285 ワロスw
ロスオデとか7THドラゴンやるとランダムエンカウントはもう過去の遺物だなって思うな。
シンボルでもいいじゃんw
まあ、シームレスの方がいいんだけどねw
287 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 14:54:36 ID:N60MAT+u0
ファイアがアルテマ以上になるってどういうことだ?
大魔王バーンが使うとメラでもメラゾーマ級になるみたいなもんか?
どうしても13の戦闘は12と比較しちゃうよなぁ。
それで劣化感が否めない。まぁ12は大衆受けるするシステムじゃないが。
>>287 ff6みたいな感じじゃない?魔力あげればブリザドで8000とか出てたきがする
12はレベル上げしやすいというか苦にならない戦闘だったな
稼ぎポイントでDVDみながら延々と数時間できた
ATBの消費で行動の回数とかもありそうなので
ATB3つためてアルテマ1つ打てるけど
ファイアを3回打つこともできる、って感じじゃないかな。たぶん。
291 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:05:40 ID:AvVmh+iu0
FFの正当進化って感じだな
発売前からすでに神ゲーじゃん
FFの戦闘システムは10→10-2→12とどんどん進化して
まったくはずれが無いし(全ての面で進化している)
このレベルで進化したらどんな神ゲーが出るのか想像もできないわ
ATBで打ち上げとか戦闘やってるだけで楽しそうだな
やっぱりRPGはこうじゃないとな
292 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:07:47 ID:XquyjgOd0
11とか12とかほとんどのFFファンから無かった事リストに入れられてるし
13はみんな期待してるだろうな
293 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:10:58 ID:AvVmh+iu0
>>292 11はFFじゃないから
確かにストーリーとかいろんな部分を合わせると12や10-2はあれだったけど
戦闘システムに限ればいいものだったのは万人が認めてるから
FF13って完全に時代から取り残されてるな。
大きな改革も出来ずに、ただだらだらと前世代RPGを作り続けてる■e
これはもう伝統芸だな。
同じく時代に取り残されたアナログな人には受けるだろう。
もう駄目だ。RPGの戦闘
ラスレム、インアン、テイルズ、白騎士、ロスオデ
リカちゃん人形と、生首並べて、自分で動かすかコマンドの違い
もうJRPGの時代は終わりだ。やる気にまったくならない
FF11だってFFだぜ
世界観やストーリーはFFでもまともなほうの部類だぞ
バランスやら何やらその他もろもろに問題抱えまくりだが・・・
むしろ戦闘こそJRPGに歩がある
洋RPGの戦闘の糞っぷりは異常だからな
ロールプレイに関しては超一流だけど
298 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:39:33 ID:VcqUHCTRO
始めは良いけど、次第に戦闘闘の演出がうざくなってダレそう。
グランディア3のパクリじゃん
なぁスクエニこの数年の開発期間なにしてたんだ?
>>300 ムービーの髪の毛一本一本を丁寧に描き込んでた
303 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:50:55 ID:VcqUHCTRO
SOやテイルズの戦闘をコマンド形式に置き換えただけなんだよな。結局。
白騎士のがまだまし。
304 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:50:57 ID:AvVmh+iu0
まじやばいね
俺の周りでもFF13でたらPS3買うって人
相当多いわ
ほんっきで今年はPS3の年だな
305 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 15:51:57 ID:VcqUHCTRO
今年出るって決まったんだけっけ?
>>303 なぜ白騎士のがマシなのか。
FF13のが動きがあって見てるだけで楽しそうじゃね?
あのムビーだけ見てる限り期待はしない
だがそれぐらいが一番良かったりする
でも売れるんだろうな・・・FFだから買うという人がいるかぎり。
PS3買っちゃった友人は糞ゲーだけど結局買うっていってるな
やっぱり買わないといけないというかそれしかないと
いうかなんか悲しい選択だな
310 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:05:04 ID:9icDHVsh0
>>1 へ?これで新世代か……?
もうFFもリアルで終わりかもな
テイルズやSOみたいに戦闘がアクションになったらそれはそれで嫌だなー
つかFFって戦闘おもしろいと思ったことないが
312 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:21:22 ID:kTOR0R/rO
何と戦ってるかわからなくなっちゃてるんだろうな。
作ってないのにシステム案を小出しにしては雑誌やユーザーの反応を見る
オタ腐女子は呆れ、信者は勝手に擁護を始める。
話題が冷めた頃、新しい情報が公開される
以下繰り返し
連打で良いから、
演出が長くなるのはイヤだよね
314 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:24:24 ID:d2ezGtb9O
なんだかんだで発売日すら決まってないのに皆注目してる
さすが最後の玉と言われるだけはあるな
ラスレムの小隊が単体になっただけみたいだな
期待しすぎた
ラスレムレベルだろうな
ていうかもうアクションRPGにした方がよくね・・・?
317 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:36:48 ID:AvVmh+iu0
文句いうのはいいけど
文句言った以上絶対買うなよ
>>317 PS3含めて永遠に買わないから安心しろ
結局ATBで「はないちもんめ」に逆戻りか。
国内であんだけボロクソに貶されりゃ、しょうがないのかもしれんがな。
DQ9のアクションRPG化の時の拒否反応といい、FF12のシームレスバトルの貶され方といい、ほんとに化石みたいなゲームシステムにしがみつくの好きだよな
新世代じゃなくて次世代を名乗れよ
「新世代機」というWiiが名乗り上げた呼称をあれだけバカにしたくせに
「新世代機」でぐぐるとなぜかHD機ばかり引っかかるのな
321 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:49:51 ID:bn/oDUEj0
>>1 ゼノサーガじゃんwwwww
どこが新しいんだ
パクって手を加えただけじゃん
それがおもしろいなら成功だがwww
322 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:53:10 ID:Mb7htdmqO
>>317 文句言ってる奴らを納得させる位の面白さはFF13にはないの?
>>319 FFを支持するやつのほとんどがたいしてゲームやらないやつだからだろ
いままで接したことのないゲームシステムは敷居が高く感じるはず
連携すんの?核熱できんの?
325 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 16:57:27 ID:d2ezGtb9O
FF11は完成されたバトルシステムだったがいかんせんジョブが多すぎ
あと忍者がきたなかった
326 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:04:17 ID:f9CkFwDtO
>>319 日本のお国柄だからな
変わったものや出てる杭は叩かれる
FF11はまぎれもなくFF。
>>1 今更?
こんなの前に公開されたムービーで分かってるだろ
>>319 FF13はWiiで作り直した方が良いと思う。
あ、DSあたりで作るともっと良い物が出来そうかな。
FF13はリモコン活用しようが無いし、PS2とかPSPでいいよ。
>>329 Wiiってゲーム作りする人にかなり厳しいハードなんだよな。
ゲーム作りに関する考え方を根本から変えなきゃならんわけで、それはプラットフォーム提供側がいくら努力しても作る側が信念もって地道に取り組まなきゃどうにもならんしな。
今更積み上げてきたものすべて捨てて新しい遊び方を考えよう!って言われても対応できないのもしょうがないわな
ブレイク+打ち上げ=これなんてソマブリ?
新しくは無いだろ・・・
で、結局同じようなゲームばっかりになると。
334 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 17:56:32 ID:kiOOVCmI0
>>329 Wiiとかwwwwwwwwwww
糞ポリゴンとかでさせる気?
冗談きついわwwwwww
何でPS2以下のゲームさせられないといけないんだよwwwww
DSとかファミコンじゃねぇか100%ありえないわ
そんなゴミ屑ハードの名前だしてくんなよカスがwwwwwwwww
もうね、普通にアクションRPGにしちまえよ..主役以外AI戦闘でいいじゃん。
いつまで古臭いコマンド待ちお見合いやらせるつもりだ?
336 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 18:01:55 ID:d2ezGtb9O
その気になりゃFF12位のレベルのことできるだろう
ただ限界ギリギリで開発しようとすると開発期間ばっかり食って
まともにゲームつくれないんじゃね
主役以外は予め行動を細かく設定できるとかだったら良いな
マジで画面切り替わるの?
シームレスで画面も音楽も戦闘に移行して雑魚の大軍に無双できるとかじゃないの?
単なる数字の減らし合い。
クタラギ曰くPS2でも6600万ポリゴンだからWiiじゃ無理
なにが6600万ポリゴンなのかは知らん
ムービーが綺麗になっても棒立ちバトルというスクエニの金をかけたギャグだよ
344 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 19:32:00 ID:N60MAT+u0
シームレスだとして、移動時のキャラ表示って全員じゃなきゃおかしいよな?
戦闘時に仲間がワラワラ沸いてきたら萎えるし
FF12も仲間ぞろぞろ連れたからそんな感じか
345 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 19:38:54 ID:dSlSP52s0
海外ではゲームとしての面白さとは関係無い需要で売れてるから
システムを海外向けにする必要が無いんだろうね
とはいえ売り上げ前作割れしても不思議じゃない
結局は普通にコマンド入力タイプなんですね(笑)
ていうか、コマンドバトルってレスをちらほら見かけるが、
ソース持ってこいって感じなんだけど^^
散々発売延期したFF13がコマンドバトルな訳ないだろ・・・
今更「たたかう」「にげる」「まほう」とかを選ぶとかありえないのでw
コマンドバトルもポケモンやドラクエは面白いし。
FFもバランスやレスポンスしっかり仕上げてくれればいいよ。
当たり前じゃん、今更コマンドバトルな訳ねぇつーっのw
新作出るたびに新しいシステムでわくわくさせてくれるFFがコマンドバトルとかwないないないwww
つーか、コマンド制で敵が打ち上がったから何?って感じなんだが…
おまえら本当に期待度高いな
まじかよ
普通にやらせろや
352 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 20:09:13 ID:9XJEWcva0
>打ち上げ
重力操作、はじめました
格ゲーみたいになったら嫌だな。
それよりFF12のシステムを発展させてほしい。
FF13のあのグラフィックならwiiで出る可能性もあるよねw
>>354 PS2並みだもんな、12をPCSX2でやったほうが綺麗だと思う
356 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 20:54:04 ID:TY8puZ6Y0
「うちあげ」ってあの飲み会みたいなやつ?
俺も打ち上げに行ってビール飲みたいです。
たたかう 1 うちあげ 2
ファイア ..1 おいだし 2
コンパ .3
重力で押しつぶした方が早いんじゃね?
>>360 そいえば、和田が、全てのハードが勝ち組になる
的な発言してたよね。
なんかFF13の戦闘シーン見てたら、和田の真意が分かった気がするぜw
>>298 シンボルエンカウントだから
敵避け+マラソンゲーになるだろうな
>>362 FF12はマラソンしてたら勝手に進路上の敵が全滅してたなw
>>351 これだけ期待大きけりゃ体験版1000円も払う価値あるわな
365 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 01:53:01 ID:x49fkRpa0
エンカウント戦闘だとロードが気になるな・・・
インスコすれば早いんだろうか?
やっぱり「たたかう」とかひらがなでコマンド出ちゃうの?
367 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:58:16 ID:ZrLNdRpbO
なんでもかんでも派手にすりゃいいってもんじゃねーぞ
つ…次世代…
煽り抜きに抱き合わせ有料体験版買う奴いんの?
FF7AC欲しいならいいけど体験版目的で買うなら
マジでやめとけよ・・・
あの会社ほんとすぐ癖になるから
___
/ 和田\ キリッ
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ 信者からは遠慮なく搾取させていただく
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
>>370 ほんとにそう思ってるよなぁ
経営が厳しいのなら300〜600円くらいでの
DLC販売ならまだ考えてやらんこともないが
ゲームの映像作品なんて一番欲しくないしねぇ
まだ健康器具のがマシだわ
しかし、今までだったら他の「ゲーム」に体験版を同梱だったのに、今回は「映画」に同梱。
いかにPS3での開発が難航しているかを如実に表しているなぁ。
>>372 まぁけどトバルNO1みたいな
微妙におもしろそうと思わせるゲームに
付けられると買ってしまいそうだから
回避しやすくて良いという面はいなめないぜ・・・w
実際買って猛烈に後悔した中学時代
>>372 ×映画
○映像作品
ていうか、派生作品が多すぎだろ
FF13も三作出すらしいし、意味が分からない
ファイナルファンタジーなのにファイナルじゃないじゃん
↓
究極って意味だよ、その時の最高の技術とアイデア盛り込むよ
↓
13は三本出すよ、PSP版も宜しくね
こんな感じだったか?
こんな奴らに期待する奴の気が知れない
プリレンダ詐欺で最高の技術ならスクエニは頭腐ってる。カプコン見習え。
最初の頃のあのすごい戦闘はPS3じゃ無理なの?
次世代機なら可能だろうか
378 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:26:33 ID:G/jyQINGO
>>377 あのカメラワークで複数人数を操るのは無理だろ。
性能じゃなくて人間には無理。ラジコンを5台同時に操作はできないだろ?
379 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:27:56 ID:NLBmr2SGO
PS5位になりゃできるんじゃね
380 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:29:42 ID:aGJ64Iwj0
>>379まずPS4がでないwwwwwwwwwwwwwwwww
ストーリーのあまりの糞っぷりに途中で積んだFF12だけど
今、戦闘の動画を見ると楽しそうに見える
382 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:33:15 ID:NLBmr2SGO
12はモブ狩りの為にストーリー進めてた
>>377 グラの美麗さなら次世代で実現できるだろうけど、モーションの滑らかさや自然さって
バイオ5ですらまだまだチープなんだよな
というかあの詐欺戦闘はシステム的に、実現するとゲームとしては破綻しそうな気が
>>381 でも面白いのは中盤までなんだぜあれ
スフィア版みたいなのも10と同じく最終的にはみんな一緒で
オールマイティキャラになって面白味がないし
ガンビットも突き詰めていくとほぼ万能な状態になっちゃって
歩く事くらいしかやる事なくなる
>>384 そんなあなたにFF12インタ
始めからこうしとけよって言う感じのゾディアックジョブシステムが実装されてます
いくらシステム良くなっててもあの糞ストーリーもう1回やるのは無理だわ(ヽ´ω`)
ああいう広大なフィールドで自動で殴るって、FF11でやり飽きてんだよねぇ・・・
あと12の後半のシナリオの空気さって、すげーなーと思うよ。
ながったらしい塔が3分の1くらいの分量になってたら、プレイしてもいいかな程度。
ま、FF10のキモイキャラをみるよりはマシだけど・・・。
>>386 そりゃ結局、RPGの[システム]が、
ストーリー度外視で遊びたくなるほど優れたものじゃないってだけの話だな
RPGの戦闘って結局作業になるんで、同じ作業なら楽な方が良い!な訳でFF12好きや
オブリみたいなサブシナリオ重視の箱庭系のRPGを
FF12のシームレス&ガンビットの発展したバトルで遊べたら個人的に最強
390 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:11:57 ID:SjoPZprx0
ていうか何にこんな時間かけてるんだ。いくらPS3が開発しにくいっつってもやりすぎだろw
391 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:17:50 ID:KVuHXkr80
腐女子に媚びた作りにするとろくなことない
>>1 こうやって戦闘システム難しくするから女や子供のユーザーが買わなくなるんだろうな。
その点ドラクエはコマンド式を変えない。
テイルズもストーリーつまんなくても簡単戦闘は変わらず。
393 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:18:14 ID:NLBmr2SGO
PS2で作ってた頃からどんくらいなんだろう開発期間
SO4が全部で五年だよなたしか
7年くらいにはなるんだろうか?
>>1 日本はPS3専売となってますが、このゲームはマルチなんですが?
FFとっくに完成していてあとはPS3が29800円以下になって普及するのを待ってる状態なんじゃないかなとおもうんだが
明らかにしばらく開発凍結してたし、1年程度前にようやく本格的に開発しだしたんだとしたら
やっぱりまだまだ時間かかると思うよ。一応MGS4とかクラスの気合の入れ方なわけだしさ
むしろ来年度に出せたら開発チームすげー頑張ったな!って感じじゃね?
FFも普通にコマンド式か簡単なものにして、見せ方を頑張ればいいのにとおもう。
398 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 14:25:29 ID:NLBmr2SGO
一応今年発売予定ですって言ってた訳で
それこそドラクエ延期したから
例え今年完成しても発売できないってことじゃないっけか
友達はバイオ5と龍3とサイレンと無双までクリアしたらPS3売るって言ってた。
FF13発売まで待てないんだろうな。
FF13の時は本体が25000〜29800円くらいじゃないと売れるのは難しいかもな。
システムとしては12に敗北しても、それで13の戦闘が糞と馬鹿にするのはおかしい
元々、ドラクエとFFはマリオに近い物がある
他のRPGはやらなくても、FFとドラクエだけはするって人もいるし
そういう点で、ドラクエとFFはコマンドバトルな事が重要
単純明快で、誰でも簡単にプレイ出来る
それが急に変わったからこそ、12ではプレイしてすぐに拒絶反応する人達が居た
FFはコマンドバトルの体裁はずっと取ってるけどシステムはシリーズ毎に基本的に無茶苦茶じゃね
402 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 16:46:56 ID:/UIymrve0
FF13が延期しても体験版で2年遊べるから問題ない
376 :名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:19:02 ID:OOAAQ9U/0
バイオ5のケースでは、体験版やってみて製品版を
購入するのを見送る人も結構いた訳だ
それぞれ期待する所が違うからな
だからFFに期待してる奴が体験版で失望する可能性も大きい訳だ
実機で動く物が期待通りのものとは限らないしな
ボリュームがどんなもんか分からんが、
どんなゲームも最初スタートしたときゲームシステムに戸惑い、不満があるもんだ
しばらくやってるとそれにも慣れてくるけど、ボリュームが少ないと不満しか残らん気がする
まぁどうなるか分からんが、必ずしもプラスになるとは限らない
377 :名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 13:52:49 ID:RqHCfCB40
FF13にゲームらしさを期待してる人なんかいないだろ
あの厨二設定やキャラで楽しめる人だけが買うものだし
体験版出せば勝手に大盛り上がりしてくれるし、バイオみたいなことにはならんよ
小遣稼ぎにもなって皆幸せ
どうやら戦闘システムなんて、どうでも良いらしい
FALLOUT3のV・A・T・Sの方が優れたシステム。
>>402 世界観とかストーリーとかキャラのほうが大事らしいぜ
彼らにとって「戦闘」なんてのは、
すばらしいストーリーを見るのを阻害する罰ゲーム
脱衣麻雀の麻雀
まぁRPGの戦闘なんて快適ならそんな凝ってなくていいんだけどな。作業だし
ファミ通かどっかのアンケでFFに一番求めてるもの、「設定」だったんだぜ?
あの時はふいたw
>>404 スーパーリアル麻雀とか、まさにそうだったなw
FFもムービーゲーとか言われるくらいなら、
ゲームやめてムービーにしてしまった方が売れるんじゃないか
409 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:30:23 ID:NOCuXjl00
主人公、1人でいいだろ、初代ドラクエみたいに。
410 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:34:42 ID:NLBmr2SGO
FO3のバトルシステムは単調すぎて飽きた
まぁあれは世紀末シミュレータだからあまり重視するとこでもないが
1人旅RPGってあわないんだよなー
FO3も寂しさに負けて積んだ
コーエーのSLGも毎回システム作り直すけど、もうちょっとプライドもって前作のシステム踏まえてほしいな
412 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 17:40:50 ID:j6W7vbgnO
>>406 ライトニングさんの設定が発表された時の空気を思い出すんだ
あの空気に魅入られたんだよ!
FOは仲間も犬もいるぞ
序盤の序盤しかやってないけど、犬はいたっけね
スーパーにいたチンピラに殺されちゃったけど(´・ω・`)
>>411 フォークスと犬肉を仲間にしなかったのか!?
攻略情報ほとんど見ずに序盤で積んだから人の仲間いるの知らんかったw
申し訳ない(´・ω・`)
418 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 18:12:40 ID:NOCuXjl00
話し変わるけど、13、みたいな絵で、初代ドラクエやりてぇなぁ。
>>418 それはもうドラクエではないだろうw
よくも悪くも鳥山明だからドラクエだろうし
鳥山絵だろうが、1をDQ8みたいな3Dにしたらゲーム性が変わっちまう。
まあ、今のDQファンは鳥山キャラがみたいだけなのが多いからどうでもいいだろうけど
422 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 21:28:09 ID:NOCuXjl00
オブリのメーカーに、ドラクエ作ってもらいたいな。
映画ドラゴンボールみたいのは、勘弁だが。
曲と効果音、武器や魔法名、装備グラをドラクエにするだけでOK
FO3は日本のRPGで例えればテイルズとかSOの戦闘中にDQやFFのようなコマンドバトルに任意で切り替えられるようなもの
あまりに違和感がなくて理解し辛いけど画期的で凄い事だと思うんだが
逆をいえば戦闘が単純(狙って撃つだけ)故に成立してる訳でw
>>406 開発側もそんな人間ばっかになったのがスクエニ凋落の原因なんじゃないか