771 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 16:05:24 ID:2Xo6hi7s0
>>741 ぶっちゃけ
アニオタでも引くレベル
センスが10年前なんだよ
GDCで何を語るんだろう
語るような技術があったんだろうか
TOVとPS3版ショパンとフラジールと、三機種全てで見事に爆死したのに
講演会でふんぞり返って「ソフトを売るためには」とか演説してた魂に比べれば
面白いけどムービーながすぐる
>>766 そう。本筋はありがちなFF本編風シナリオだけど
(まあ坂口だから当然だが)
それを小説で外堀から埋めていく見せ方が
上手だと思った。
「なら小説買うわ」ってのは無しな。
そうするとゲームでムービー流すなら
映画観るわって話になるから。
表現方法の絡め方が上手かったって話。
まあゲームとしてはローディングを始めとして
色々欠点もあったけど。
SO4のシナリオが陳腐過ぎて逆に良く見えてるだけかも知らん。
痴漢の割れスレでもSO4スルーされてるな。
ただでもやりたくないってw
>>776 ゴキブリがそんな馬鹿スレにまで顔出して、工作しているということなんですね。わかります。
かみげーとは言わないが、良ゲーだな
戦闘だけでグイグイ引っ張られるし
今回アンチが全力で活動して2ちゃん内においては糞ゲーにしちゃったのは驚いた
評判悪いと思ってたけど買ってみたらめちゃくちゃ面白くて驚いた、みたいな書き込みがあるたびに
2ちゃんの評判なんて信じてるのかよwと笑われてる
根拠としている書き込みが嘘なんだけどな。
>>775 まぁ実際んとこ、一本道ムービーゲーが好きな層には「映画(orアニメ)みれば?」って思うけどなw
物語の内容や演出を大人向けにするってのは意義があると思うけど、ゲームはゲームだしね
ムービーやらで見てるしかない状態ってのは軽めに抑えるべき
781 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 17:46:52 ID:WVaitnitO
無かった事にされすぎだろ…
165 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 22:26:27 ID:clnQSCve0 [PC]
[GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/ ●誰がモノ集めを面白いと思うのか
日本では,「お遣いクエスト」とも呼ばれるような,モノ集めに奔走させるのが,Collectionクエストというタイプ。
簡単なのでデザイナーは多用しがちだが,なぜコボルトを8匹倒し,ウルフミートを10個取ってくる必要があるのかなど,
プレイヤーに「デザイナーの未熟さ」を感じさせるものが少なくない。
我々ゲームデザイナーはシェイクスピアじゃないんだから,独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき。
良いストーリーなら本屋でたくさん売っている」とコメント
-----
うはははは
凄い考え方。
784 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 22:22:57 ID:RqBdkcZY0
ぶっちゃけすぎだが正論だろ。
ゲームは映画ではない。
>>784 そんな基本的な事も理解しない自称監督がwww
サイトアウトとか面白いのは最初だけ途中から面倒になるし
味方が強いからレイミ使って距離とってAボタン連打でいける、楽だし早く戦闘も終わる
てか戦闘もつまらんとなると目玉はおっぱいと尻しか無いなwww
タイミング併せてサイトアウトしてボタン連打してれば事足りる戦闘だしなあ
BEAT.Bのラッシュ中にもゲージ加算でバトルスキル連打するだけだしな
>>782 確かに最近のRPGはやたらと素材集めさせられるよな
ギャラクシー〜カオスの難易度を経験してない
あるいは、ボスとタイマンだとかいうのをやったことない
>>791 極端だなwこのゲームを二週目とか絶対に無いわw
ボスタイマンと言うか闘技場で良くね?
>>782 洋ゲー作ってる連中はやっぱり「判ってる」なw
これからもあいつらの作るRPGには期待しとくよ
>>791 一周目どころか、ディスク1で面白さを判らせることが出来ないAAAは能なし
795 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:08:12 ID:mZO+892r0
グラとシナリオは日本人で システムは北米にしてくれw
>>185 スクエニだけどラスレムの完全版はPCで出てる。
AAAもPCで制約無く完全版出して欲しい。
797 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:27:20 ID:JlOs0EaD0
>>1 当初は11枚って・・・・
あれで削ってたのかよ
DVDでよかったな
BDだったら拷問のようなゲームになってたぞたぶん
よくねえよ、3枚組のせいでありえない弊害が
799 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:41:34 ID:mZO+892r0
3枚組みの弊害はHDインストールの仕様を変えれば良い
ぶっちゃけ、DVD1突っ込んでたらそれで認証OKにすれば解決できたんだ
マイクロソフトは速やかに規約を変えるべしw
800 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 00:03:51 ID:YTwFpl9p0
>>782 モンハンとかも受けないしな。
単純にめんどくさい
単純作業の繰り返しをおもしろがってるのはアジア人だけじゃないの?
高速モグラ叩きな韓国MMOとかさ
でもポケモンは基本単純作業だけど全世界でうけてるぜ?
正直子供って飽きっぽいから大人向けに作るより大変だろ
子供も満足できるつくりなら大人も満足できるんじゃない?
子供もクリア出来るほどユーザビリティに優れてたら
売れたんだろうね
AAAには一生かかっても無理そうだが
ポケモンのコレクション性と、ここでやり玉に上げられてるコレクションはまた別じゃね?
ポケモンや類似品のコレクションは図鑑の穴を埋めていく楽しさがあるじゃない
トレード要素もある訳だし
それに引き替え、○×をn個集めてこいって類の話は
個人のプレイの中で完結してる上に見返りないでしょ
最近のだと7thDragonのクエストがそればっかでひどかったけど
毎回頭使うような戦闘なら面倒でやってられないと思うよ
雑魚で経験値稼ぎするような代物は作業からどうやっても逃れられないんだが
お前らがそれを支持してるんだから仕方が無い
>>803 7thは半分くらいそれだったなw
一部パズルっぽいのや、頭使うキーワード系もあったが。
「RPG」という形でのクエストの限界を感じるよ。
実際世界で絶賛されたFallout3あたりも演出方法が奇抜なだけで、
やってることは移動してNPCに出会って移動してNPCに出会っての
お使いだからな。大差ない。
>>805 FO3みたいなオープンエンドだと只の移動の過程にも
色々想定外のイベントが発生することがあるから、近年ウケてるんじゃないの
SO4とかJRPGが好きな固定されたフィールドをキャラがトテトテ走るような奴だと
本当にランダムエンカウント以外、何も起きなかったりするからな
日本のRPGは移動の過程がつまらんと思う
動画の間にクソゲーですから。
洋ゲーは女キャラブスすぎるからやる気がおきん。
俺にとってキャラの魅力>>>ゲームの内容だからな。
単純作業大好きだし、モンハンみたいなクソみたいにマゾいやつとは嫌いだ。
>>808 こういう奴が国産RPGをクソゲーだらけにした訳だな
>>806 まったくもって同意>国産RPGの移動がつまらん
しかしまぁ、最近の国内市場はキャラ・ストーリー重視のムービーJRPGは軒並み低調で、
逆に
>>808が嫌うモンハンが大ヒットしてるしなぁ。ユーザーは気付きつつあるんじゃないかねー
アクション性のある難しいのが駄目で
キャラが全て!なんて言ってるようなキモオタは
ギャルゲーかエロゲーでもやってろって話だな
そんな要素を家庭用ゲームに求めるな
龍が如く3って、キャバクラ行ったらサラリーマンとキャバ嬢が突然戦闘おっぱじめたり、
街中で襲いかかってきたチンピラ達に対し警邏中のお巡りさんが助太刀してくれたり、
この前まで元気だった名前付きキャラが往来で死んでたりとか、そういうAI同士の偶発的がイベントがあったんだ?
俺はてっきり、箱庭っぽいマップに沢山ミニゲームがある従来型のACTアドベンチャーだと思ってたよ
>サラリーマンとキャバ嬢が突然戦闘おっぱじめたり
なんだその意味不明なシチュエーション
偶発ととっぴょうしもないの意味とりちがえてるんじゃねえの?
>>814 んな言葉遊びどうでもいいってw
>>806で語られてる想定外のイベントってのは、
>>813に書かれてるようなAI同士のやりとりって事だろ
そいつらに何があったかはプレイヤーからは判らないが、だからこそ驚きがあるって話
龍3なんて「突発イベントとして用意された」想定内のモンしかねんだから、
確かにオススメするにゃ筋違いのタイトルだと思うぜ
>>815 Fallout3(FO3)やってみたくなった。
817 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 10:20:59 ID:gx/npvKn0
アホ毛にこだわったとかアホか
818 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 10:23:11 ID:KnRRBz3xO
FO3はAIがクソなやつもいて勝手に落下して死んでるやつもいる
>>818 それはAIがクソなんじゃなくて、そのキャラーのパーソナルがクソなんだよきっとwww
つーか、もっと屑鉄(だっけ?)売りたかった。
自宅に転がしっぱなしだ。
>818
落下して死ぬぐらいなら良いけど(良くないが)
勝手に異次元に迷い込んでるのは勘弁…