なんで出さないんだろう?
まあ確かに内容と出来次第だけど
コスチュームとか追加シナリオ出たら買うよ
でも現実派発売日前から「やりません」宣言とかする始末
なんでなんだろう?
煩い外野が気になるんだろうか・・・
×現実派発売日前
○現実は発売日前
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 10:50:32 ID:HzIDLpmQO
JRPGのDLCって解除キーばっかじゃん
DLC以前にバグがあってもパッチすらまともに出さないし
投げっぱなしって感じ、だからよけいJRPGが嫌いなんだけど
4 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 10:51:48 ID:7EZb9pDLP
いや、JRPGが嫌いとかレスされても・・・
何で出さないんだろうというスレなんで・・
アイマス信者は完璧に金銭感覚がおかしくなってるな
ギャンブル依存症やアル中と同じ状態
将来のためにも、はやいとこ見切りつけた方がいいよ
6 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 10:53:51 ID:3KktelEnO
テイルズからSO4までのタイトルにパッチだすほどのバグあったか?
繰り返し楽しむタイプのゲームならやりやすいが、
RPGはなぁ。
せっかくDLCのコスチュームとか買っても
残るはあとラスダンだけとかなりそうだし。
追加ダンジョンとかなら有り。
RPGなんてエンディング見たらもうやらないのが大半
じゃあアイマスRPG出せばいいんだよ
ディアブロみたいなトレジャーハントの熱いRPGでアイテム追加されたら熱狂できるな
豆腐マンはどうなんだろ
戦闘楽曲の配信とかすれば良い
SO4もPAだっけ?
あんなのどんどん配信すればいいんだよ
他にも惑星を丸々一つ配信とかさ
基本的にRPGはクリアしたら中古に流す奴が大半
繰り返しやる少数のためにそこまで手間かけられないんじゃないの
>>14 んー、でもロスオデみたいに追加ダンジョン有りとか
そういうのを事前に発表しといたら中古に流れるのを
少しは抑えられるんじゃないか?
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:08:59 ID:7EZb9pDLP
TOVとか、あんまし中古に流れてないから
未だに価格高いっぽいんだけど・・
RPGのDLCで中古引止めができれば、
中古売り大半>中古売らない
に変わるんじゃないか?
というか、中古に流れて欲しいとはメーカー自体は思ってなさそうだが・・
>>11>>12 IFがディアーリオで既にやってるぜ
無料だし結構良かった記憶がある
肝心のゲーム内容の方はいつものIFクオリティだったけどなw
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:12:07 ID:HzIDLpmQO
ていうかJRPGやってるメインの層はあんまネット繋げてないんじゃね
これはソーサリアンリメイクを作って追加シナリオ配信の流れだな。
ファルコムは早く携帯機だけじゃなくHD据え置き機に参入汁!
20 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:16:10 ID:UHvQ60ugO
DLCなんてレベル上げとどーでもいい服だけにしとけよ
オンゲでもないのに追加ダンジョンとかふざけすぎだろ
>>16 あんまし何言ってるのかわかんねぇwww
メーカーのとって中古に流れるメリットとか全く無いんじゃないか?
>>21 書いた俺も読んでみて
何言ってるのか意味わからねーと思ったwwwwww
23 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:26:24 ID:7EZb9pDLP
>>18 わからんけど
アイマス軍団とTOV買った層はある程度被ってたんじゃないかな?
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:27:35 ID:7EZb9pDLP
>>17 360アガレスト買った
DLCも買った
ゲームは・・もう少しサクサクした操作性ならプレイしたかもしれん・・
春香の衣装に1000円は飼う理由あるけど、
RPGの追加キャラやダンジョンに1000円払いたい奴がいないだけ。
あ
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:31:51 ID:pEtzwNkDO
ゲーム性が違うから
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:37:38 ID:IO3Cn5kuO
マジレスするとアイマス基準で考える感覚がおかしいだけ
いろいろ考えてみたけど、
アイマスのDLCは純粋に「自分だけ楽しいし特をできる」んだよな。
RPGにとってダンジョンなんて、むしろストーリーを見るための苦行であって、
楽しいものじゃない。むしろ行かなくて済むなら行きたくない物。
RPGにとって追加キャラ、追加アイテムなんてチートでしかない。
バランスで成り立ってるRPGをつまらなくするもの。買う理由がない。
アイマスで購入した衣装や曲を使用するのに何も苦行はないし、
バランスを崩壊させるものは何もない。純粋に「楽しめる」だけ。
あんなぼったくりDLCなんて、性欲という衝動でなければ誰もやらんだろ。
RPGはクリアしたら中古行きの短命なイメージあるからかなぁ。
むしろセーブデータ引継ぎの追加ディスク販売の方が客層にあってるかも知れない。
長く事業を続けるには企業モラルも大事だ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:44:29 ID:7EZb9pDLP
>>32 ブルマとかまらわかるが
カキワリとか、明らかにネタでしか売れないと思うが・・
>>31 >>バランスで成り立ってるRPGをつまらなくするもの。買う理由がない。
買わない人は買わなければいいだけだからDLCなんだ
俺は買うって人もいるわけで
もしFF11辺りを次世代機で出してたとしたら、追加シナリオはDLC配信出来てたって事か
一々追加ディスク買わなくてよかったのに
その買うって人が少ないからメーカーはやらないんだろ
単純な話だ
38 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 11:57:08 ID:7EZb9pDLP
>>37 少ないかどうかわからないから
やってみればってのに・・・
今までやって「あーやっぱりね」ってなったんだっけ?
>>37 アイマスは買ってくれるユーザー層と上手く一致したから成り立ったんだよね
エスコンや塊はいい評判聞かないし
40 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 12:01:07 ID:7EZb9pDLP
>>39 塊はもともとのゲームが少なすぎてDLCありきってのが問題だったんじゃにゃーの?
エスコンはDLCランキングにのっかってた覚えが・・
アイマスはもともとアーケードゲームだったってのが大きいよね
1Play200円に比べたら一度買ったらずっと使えるDLCなんて安く見えるし
JRPGみたいなゲームデザインじゃ追加コンテンツは不要なんだろうな
終わったプロジェクトへの要望は次に回せばいいんじゃねー
まずやりたいと思うJRPGがないんだがなwww
リタの追加衣装が200ゲイツくらいなら買っていた
RPGって一回クリアしたら終わりって人多い
RPGで経験地やアイテム以外のDLCってロスオデくらいしか知らない
フォークスソウルはクエストと衣装売ってたか
>>44 1週するのに40時間近くかかるのが珍しくないからね
1回やって十分、飽きるもの
>>44 そもそも一回クリアしてもうやらないっていうのは俺の中ではRPGじゃないな。
>>48 そりゃないわー
サガフロとかWAシリーズとかは二週目やる気にはなれなかったが名作だったし
>>39 エスコンは一部の機体がオン対戦でバランスブレイカーっぽいのが叩かれたんじゃない?
オフでリプレイ眺めて悦に入る分にはいいと思うが
制作コストが高いPS3版はMMOのアイテム課金をオフラインにも適用したりして。
52 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 16:42:16 ID:qyG2wtUN0
アイマスヲタが狂ってるだけ
追加ディスクで7万とか暴動が起きるレベル
テイルズの購買層って中高生がメインだろ?
小学生&主婦メインのWiiで出たシンフォニア外伝ラタや
大学生以上&おっさんメインの360で出たヴェスペリアより
PSPで出たマイソロ2のが売れたのが物語ってる。
ヴェスペリアは評判良かったおかげでおっさん層の新規獲得できただろうけど
やっぱり中高生メインだし魅力的かつボッタ価格のDLC出したらファン着いてこれないんじゃね?
ただでさえ乱発でファン離れが進んでるシリーズなんだし。
>>53 経験値・アイテムを据え置きのオフゲなのに金で買えたってのも、開発費をちょっとでも回収するためだろうしな
衣装とか戦闘BGMとかレアスキットとか、そういうのを売る分には分かるんだが
レアスキットを売るのと経験値売るの何が違うんだ?
どっちもちゃんとプレイすれば手に入るものじゃん
それともDLC専用のスキットを用意するの?
アイマスのようにDLC売れないのは分かりきってるからなあ
そもそもパッケの母数がそれなりじゃないと作るだけ損するし
>>55 あー、アイマスの追加コ芝居みたいなもんよ
Fallout3のDLCやったんだけど、
追加ミッション、敵、装備、アイテム、スキル
1200円分の価値は十分あったと思う。
あのシステムを他の会社はまるパクリすりゃいいのに