【ゲームハード】次世代機テクノロジー409【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:47:55 ID:duF8VjS70
>>948
なんでPCゲームw
それとBD再生のアップコンバートはできるよ
953名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:50:18 ID:sRKXcmolP
>>948
CELLでなければ5年以上同じスペックのコンソールでここまでのパフォーマンスを出すことはできなかったと思うぞ
954名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:50:23 ID:f9CF09C10
>>952
そうじゃないエンコードの仮定で省かれてる色差信号を補完する処理
955名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:50:41 ID:7smoeZoHO
今の東芝超解像はダメダメだよ。
BD再生は地デジ放送をBD録画したものの高画質処理は実装されていて評判いい。
再生時のレスポンスが最強なのもあって、BDレコで録画してPS3で再生する人がいるくらいに。
956名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:50:43 ID:rnPeXHvu0
BDの高画質化やってたきがするが。
再生品質もトップクラスっしょ。
これからだってアップデートでいかようにもできる。
957名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:51:22 ID:mBUgPuat0
おまえら、AV機器の知識なるととたんにレベルが低くなるな。
958名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:54:27 ID:EBZUUOOJ0
CEllを載っけた家電はまだ発売されて無いと思うが
959名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:54:29 ID:rnPeXHvu0
>>957
センセイお願いします。
960名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:55:15 ID:duF8VjS70
>>954
クロマアップサンプリングでしょ、搭載されてるけど
961名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:55:40 ID:kMZEKsy30
>>948
BD-ROMに関してはDIGAみたいにクロマアップサンプリングしてないけど、DVDや
BDAVに対してはやってるぞ。将来的に実装される可能性はあるかもしれん。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/rt074.htm
962名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:57:18 ID:wb9/NZ+X0
今日もカツカツ君とデュアルコアさんがやってきましたか……
963名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:57:42 ID:7I2D2mG90
しかし、このSnd.MP3ってのはMP3デコードの事なのか?
瞬間とは言え18%とかって負荷がやたら高いが。
まあ、これは処理負荷ってよりは処理時間だから、そのタスクをLSにロードして次のタスクを始めるまでの時間までも
含めてなのかも知れないが。

SPEの使われ具合としてはデモシーンでこの程度ってのはこんな物じゃないかね。
もちろんそれぞれの処理の効率は分かんない訳だから、効率悪くて常駐してしまう様なのを置いてあれば
幾らでも負荷なんて上がるけれど。
これ以外に操作シーンならモーション関連とAI関連がかなり増える訳だし。
最大が500%だとすると、このデモシーンでも200%超えてる瞬間があるから、操作シーンなら300-400%までは
行くっぽい。
PPEやRSXでの処理落ちしかここでは確認できないから、この上に更にSPE原因の処理落ちを追加したくなければ
こんな物じゃないかね。
964名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:59:07 ID:f9CF09C10
 Q:具体的にどのようなアルゴリズム処理を行なっているのか?

 A:4:2:0→4:2:2変換の際に、動き適応型のクロマアップサンプリング処理を行なっています。処理は、PS3オリジナルの特別な方式です。ただし、技術的な詳細については、非公開とさせてください。

4:2:0を4:2:2にしてるだけ?
4:2:2を4:4:4にするのが今の最低ラインだけど
965名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 23:59:54 ID:VhK9E1uS0
>>957
おめーが言うなよww
966名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:01:22 ID:f9CF09C10
>>963
Cellは音声のデコードが苦手なのかも知れない
BDでもRSXにデコードさせてるはず
967名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:01:38 ID:SdrlI27F0
        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \
       |::::::::::::::    |/  <○> <○>   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/961/961730/fight-night-round-4-20090311062339256.jpg
968名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:01:55 ID:mBUgPuat0
>>964
4:4:4はクリアスではやっているんだよな。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200809/qfhh7c00000ifo5v-img/qfhh7c00000ifo8r.jpg

たぶんPS3のクロマは4:2:0→4:2:2だけで、4:2:2→4:4:4はテレビ側でやっている。
969名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:03:59 ID:Ozm3mkkn0
本当にこのスレAV関連グダグダだなww
970名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:10:13 ID:gAMsg0MC0
まあ具体的なことは一切言わずにグダグダだねって言って優越感に浸れるなら、それはそれで幸せな人生送れるんじゃないかな
971名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:12:49 ID:HQoItzjh0
二回連続荒しが変なテンプレくっ付けてスレ立てか・・・
常時粘着されとるとはいえ、こりゃ酷い。
972名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:12:52 ID:gtmmjQ73P
>>966
RSXでやるわけないだろ
973名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:13:55 ID:zp94bfSn0
PS3しか遊べない独占タイトルに魅力を感じないんだよな。
しかも、独占タイトルのゲーム数が少ない。
今のところ、GT5Pのみ。しかもこれもボリューム不足。

で結局サードのマルチ頼みになってしまうんだが
これは圧倒的に360の方がグラが綺麗。
なので360に消去法でなってしまう。

マルチでPS3だけBDだからボリュームが多いなら話は別だが・・・
974名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:14:58 ID:VeAQez+a0
おそらくフルHDのH.264を二本再生すると6のSPUが埋まるから音声はRSXを使うんじゃないか?

でも今はどうなってるか分からないな。RSX使ってるのかね?
975名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:15:00 ID:IGC7jt3M0
そういやボクサーが散々ゲーム専用CPUと胸を張ってたPXもMSが一番
活用したと自慢したのがHD DVDだった事がずっと疑問だったが。
実はゲーム(のグラ補助等のストリーミング)専用CPU、
つまり劣化版Cellってオチだと知りようやく納得。
976名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:16:57 ID:gAMsg0MC0
独占ゲームが一本だけしか出ていない平行世界からお越し頂いた先生に意見を伺っております
977名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:17:03 ID:Ozm3mkkn0
>>970
この状況見てグダグダだと思わないのは君が付いてこれてないからだよw
978名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:18:00 ID:jKQhhkDDO
最近のボクサーは統率がとれてない

一人二役はおいといてな
979名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:18:28 ID:DTVcbqJH0
>>957
>>966
なんだおまえらwwwもうやめれーwww
笑いすぎて腹が痛すぎるwwww
980名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:18:46 ID:zp94bfSn0
>>976
PS3のおすすめ独占タイトルを教えてくれw
FPS以外でな。FPS嫌いだから。
981名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:18:57 ID:Ozm3mkkn0
>>972
http://www.phileweb.com/news/d-av/200610/03/16774.html
ドルビーTrueHDなどの音声フォーマットは、すべてRSXというチップでソフトウェアデコードされる。
982名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:19:42 ID:3bhq/oVo0
別にここに書いたからといって願望が現実になるわけでもないのに
983名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:20:38 ID:W618xVQF0
>>980
のびのびボーイ
984名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:20:55 ID:HQoItzjh0
966はHD DVDの時の360だろってボケ。
スレ汚れるからそんな皮肉も変に反応するのもよそうや。
985名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:21:29 ID:Ozm3mkkn0
>>979
http://www.phileweb.com/news/d-av/200610/03/16774.html
ドルビーTrueHDなどの音声フォーマットは、すべてRSXというチップでソフトウェアデコードされる。
986名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:22:24 ID:Ozm3mkkn0
>>984
http://www.phileweb.com/news/d-av/200610/03/16774.html
ドルビーTrueHDなどの音声フォーマットは、すべてRSXというチップでソフトウェアデコードされる。
987名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:22:50 ID:q6z/fVSS0
これか、GPUで音声デコードはXenosもやってるな。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200610/03/16774.html
988名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:25:17 ID:DTVcbqJH0
>>986
オレが無知だった…馬鹿にした人ゴメンね
m(_ _)m
989名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:26:09 ID:gtmmjQ73P
マジか、RSXでやってんのか
>>974が理由なのかどうかは知らんが驚きだ
990名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:27:42 ID:W+6BQ6ue0
GPGPUやね、RSXは
991名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:27:53 ID:jKQhhkDDO
そういやCDのアップサンプリングとかSACDもあるんだけどね

うちの環境が対応してないからどんなもんだかは知らんけど

それとHDDの動画がアプコンされるのは地味に嬉しい
992名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:27:58 ID:gAMsg0MC0
リトルビッグプラネットとかモーターストームとか

そういや2は対戦搭載されたけどイマイチ楽しく無いんだよな、なんでだろ
993名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:29:31 ID:jKQhhkDDO
>>980
アンチャ
994名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:30:50 ID:VeAQez+a0
ああ、あと帯域の問題があるんじゃないかね
995名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:32:30 ID:W+6BQ6ue0
>>974
BDにそんな機能あったけ?
996名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:33:21 ID:Usarx23Y0
ただ支援機能持ってるからとかそんな理由じゃないのか
997名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:33:37 ID:gAMsg0MC0
わざわざ「嫌い」とか言う事でFPSを除外してる所で、よっぽどきるぞね2に触れて欲しくないってのがわかるねぇ……
998名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:34:23 ID:fGEJ1vI4P
>>995
PIPを考慮に入れて、PS3はフルHDを2画面同時で再生できる
999名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:37:36 ID:Yvh2nmRqO
>>985,986
多分その記事間違い。SCE開発者のインタビュー記事はこれ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1130/mobile358.htm
> 「AVアンプ側のDTSデコードが、どの程度の精度で処理しているのかを
>知らないのですが、我々はDTSから提供されたソースコードを、忠実にCell 上で
>実装しただけで、特に変わったことはしていません。アルゴリズムはリファレンス
>コードそのままです。しかし、可能な限り高精度に演算していますから、演算誤差の
>違いによる音質の違いかもしれません(縣氏)」
1000名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 00:38:42 ID:gtmmjQ73P
な、なんだってーーー
続く
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。