1 :
名無しさん必死だな:
バイオハザード4
目が見えなくて音に反応するボスがいるんだが、部屋に鐘が吊り下げてあって、
調べたら「銃で撃つと音がしそうだ」ってコメントが出るのよ。
ボス攻略の答えをズバリ言っちゃってどうすんのよ。自分で考えて試して
攻略方法を探し出すのが楽しいんじゃないか。
謎解きのほとんどが答え言っちゃってるからつまらん。
ロストオデッセイ
紋章を並び替えたら扉が開くっていうベタな謎解きがあるんだが、
離れた場所にヒントがあって、そこに立つと急にキャラ同士の会話が始まって、
「さっきの扉の紋章をこの通り並べたらいいんじゃないか?」ってわざとらしい会話で
答えを教える。
他にも高いところにあるスイッチの前に立つと「何か足場があれば届くんじゃないか?」とか
いちいち答えを言う。
何も語るな!言うな!黙ってろ!自分で考えさせてくれ!
お前はクロノクロスをノーヒントでトゥルーED迎えろ
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:26:40 ID:j6oktd670
ライトにはゼルダ程度でも難しそうって思われるから仕方ない
4 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:27:52 ID:sEQD5Bbu0
クロノクロスか。なつかしい。字が小さくて途中でやめちゃったよ。
ちょっとしたヒントで答えを導き出す
>>1さん凄いです!
大衆受けするためには、導入のノーマルレベルは
懇切丁寧なゆとり向けにするしかない。
バイオはプロフェッショナルとかあるじゃんかよ。
たしかに、親切すぎだよ最近のゲームは。
8 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:30:04 ID:sEQD5Bbu0
プロフェッショナルだと調べたときのメッセージが変わるのか。
今ノーマルをプレイ中だからクリアしたらやってみるよ。
難易度選択なしで序盤はヌルゲー終盤はマゾゲーなのがベスト
Fallout3の並べ替えは音楽のセンスのない僕には難しすぎました><
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:31:16 ID:NAwTnpD3O
昔のゲームが不親切すぎただけだろ
攻略本買わないとクリア不可能とかwww
ゼルダのトワプリの謎解きは簡単になり過ぎ
チョイスが微妙に古いな
最近ので頼むよw
つかガラドールは「音に反応する」ところに気付くまでが問題なんじゃないか
fallout3に並べ替えなんてあったっけ?
あの古臭い音楽好きだったな。
のののの〜ん
この辺も難易度設定できるといいのかもしれんね
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:32:57 ID:heZ3o2HuO
バイオ4にこういうヒントあったのか
初見づ普通に攻略できたが
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:34:10 ID:cLo6wiev0
時代の変化に適応しろ
古くてごめんよ!
ところでサイレントヒル2で高い難易度選ぶと
ありえんくらい難しかった。
あれはやりすぎだ。
みんなゼルダとかトゥームレイダーとかノーヒントで攻略してるから問題ないよ。
ぽまいらも、まさか、はなっからネットとか攻略本見ながらやってないよな。
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:36:05 ID:FAHE77Q10
てかさ、最近のRPGは全てゆとり仕様じゃん
ダンジョン潜るとMPを気にしながら進めて町に戻って宿屋で回復なんて必要ないし
ボス戦手前にセーブポイントあるし。実はDQが1番マゾイ
あんまり簡単にしすぎると文句言われるし、かといって難しいと途中で投げ出される恐れがあるから難しいところだよな。
俺自身、時オカの水の神殿で一度投げかけた事があるし…。まぁお陰で根性とゲーマー的な勘は身に付いたが。
今だとネットで調べりゃ一発だけど、ネットに馴染みが無い子供や非ゲーマー相手だと無茶もできんだろ。
謎解きに詰まって快感を得られる人は少ない。
サイレントヒル3はゲーム難易度の他に謎解きの難易度ってのがあったな
試しにやってみたら、最初の方の本の並び替えにシェイクスピアの作品の概要が必要で挫折
当時PC持ってなかったから調べられなかった
>>15 トランキルレーンの奴じゃないか?
自分はロリコンの指示に全部従って全住民殺害したがw
>>1がブレインデッド13をノーミスクリアすると聞いて
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:40:51 ID:heZ3o2HuO
ひぐらしってゲームやったけどボタン連打だけでクリアできてワラタ
あれ持ち上げてるのはゆとりじゃなくて池沼だろww
私が好きなのは、言葉がなにもない謎解き。
くもの巣で覆われた通路。火の点いた燭台。床に転がる木の枝。
与えられた状況がヒント。そこから自分で答えを探し出す!
看板に謎めいた言葉が書いてあって、それが攻略のヒント、とかならまだ良いけど、
「このくぼみに同じ色の剣をさせばよいのではないか」とか余計なメッセージが出て
つまらん。
I wanna be the guyマジオススメ
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:43:03 ID:VCosGlL00 BE:626352645-2BP(0)
アイドルマスターで字幕が喋るよりも早く出てきて何喋るかわかるのが萎えるんだが・・・
>>28 謎解きが好きなのにものすごいアクションゲームプレイしてるチョイスがもはや失敗してる。
みんなでたけ挑しようぜ
もちろんなにも見ずにな
33 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 23:44:11 ID:NAwTnpD3O
>>28 脱出ゲーム系をやったらどうだ?
クリックゲーって感じるかもしれんが
>>1 モニターの向こうは卒業して ぜひリアル人生ゲームを極めてくれ
開始時点からバランスもヘッタクレもないし セーブもリセットもなくて超スリリングだぞ
MYSTをはじめてやった時は途方に暮れた
>>28 「ミスト」シリーズがオススメ。ヒント?何それ?
たけしの挑戦状おすすめ
先に言われた…orz
調べないとそこに扉のカギがあったりするからね。
あやしいところはとりあえず調べるよ。
なんかみんな極端だな。
謎解きが超絶難しいゲームはいやだよ。ただあまりに露骨なヒントが多いと
冷めちゃうんだよね。
ゴッドオブウォーシリーズとか謎解きが絶妙で面白かった
戦闘のバランスも良かったし
だが
>>1にはSIRENを勧める
当然、攻略とか一切見ずにプレイな
サイレンって最初おまわりさんが襲ってくるやつかな。少しやったが
プレステ2はかたづけてしまったのだ。
とりあえずシグマハーモニクスを全くのノーヒントで全章Sランク獲得してみ?
>>28 Mystシリーズ2つ目のRIVENがお勧め。
私が言いたいのはあまりにも簡単すぎる謎解きがつまらん、ってこと。
程よい難易度の謎解きのゲームを作ってほしい。
いきなり超絶難易度のゲームクリアしろ!って言われても困る。
(;`ω')ゼルダとか程よいんじゃねーの?
つまりあれだ!
カレー屋に行ったらドラえもんカレーみたいに甘くて、
「もう少し辛いほうがいいなあ」って言ったら
「100倍カレー食え!」って言われてる感じ。
いや普通に辛くておいしいカレーが食べたいよ。
デモンズソウルやれですべて解決なスレ
50 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 00:04:35 ID:l9LCU2CL0 BE:501082144-2BP(0)
そんなお前に丁度いいゲームなんかしらねえよ
バイオハザード4とロストオデッセイがぬるくて
サイレントヒル2の高難易度が難しいしか言ってないだろお前
逆に今まで丁度良かったゲームは無いのか教えろよ
まぁ俺らは魔法使いじゃねーんだから、
お前の基準値は知らんわけだよ。
フリーの脱出ゲームでもやってろよw
>>1はPC版ウィズ4とブラックオニキスを攻略とか一切見ずにクリアしてからこい
なんでいつのまにか私に丁度いいゲーム教えて!のスレにされてるんだ。
ゆとりゲーは、死ねでスレ立てて、
ちょうど良い難易度が良いよ
は、ねーよ
たしかに
>>1の言うようなあからさまに答えを言っちゃう謎解きは興ざめだよな。
問題なのは「言葉」で教えちゃうことで、
これを「状況」で教えようとすれば全て改善するんだ。
言葉でヒント出すと、謎解きがいきなり受動的になっちゃうからな。
言葉で言わないように努めれば謎解きは能動的になっていく。
58 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 01:29:46 ID:l9LCU2CL0 BE:1252704858-2BP(0)
そういやTOVで言葉の書いてある紙を3枚拾って連想した言葉が暗号ってのがあったけど
連想だという前提がゲーム内で言われて無くて混乱してた奴らがいたな
最近のゆとりは池沼レベルの知能しかないから仕方ない
たけしの挑戦状マジオススメ
注目すべきポイントだけ示唆してくれれば十分なのにね
それでプレイヤーが解けないならオブジェクトデザインした人の力不足ってことで
今のゲームはグラフィックが複雑すぎるのが良くない。
昔のゲームはグラフィックが単純だから注目すべき場所が分かりやすいが、
今のように複雑なグラだと目に映るオブジェクトが多すぎて、
どれに注目すればよいのかが分かりづらい。
だから親切にせざるを得なくなる。
まあ複雑でもデザイナのセンスでどうにでもなるはずなんだけどな
世界観と機能性を両立させるデザインセンスが全然足りていない。
背景やオブジェクトデザインしようにも昔みたく取材旅行に行ったりしないから開発者も定番デザインの使い回しがやっととか?
>>64 俺は単純にセンスが無いだけだと思うんだよね。
ミラーズエッジっていう洋ゲーは、グラが凄いリアルだし、色彩センスもトップレベルだけど
登ったり飛び移ったりできる板とか鉄パイプだけが赤に変色して目立つようになったりとか
(それも全部が全部変色するんじゃなくて、要所要所だから色々考えさせられる)
すげー色々工夫してるんだよな。
>>50 誰も丁度いいゲーム教えてくれなんて言ってないがな
>>56 簡単すぎるゲームを批判したら、最高に難しいゲームを好むべきという理屈がわからん。
簡単すぎるとつまらないから丁度良い難易度のゲームが遊びたい
これのどこが問題なんだ。
結局糞スレ立てた>>1が一番のゆとりでしたって落ちだな
ゲーム馬鹿はこれだから困る