>444
ああ、自キャラを写さないというのが語弊があるな
自キャラが見切れたりとかそう言いたかった
>>447 TPSはキャラの向きとカメラの向きが変わらないという点を維持しつつ
広い視界を確保出来ててすばらしいと思うんだけど
>>448 そういう問題じゃないと思う
>>438 その辺は、普通特別意識しないでも避けてあるような足下の障害物は
自動で避けるなり跨ぐなりするような設計にする必要があるんじゃないかな
ああいうのに一々引っ掛かるようにするメリットがないわな
>>450 大半のTPSってキャラの向きとカメラの動きに僅かだけどズレがあるのよ
感覚的な部分だけどシューティングだとその辺に違和感を感じるのよ
視界の確保はもっとも
FPはシューティング向きで
TPはアクション向きだと思う
自分がヒーローになりたいアメ公の嗜好に答えるために
現状の常識的ビデオゲームフォーマットの中で最適な回答がfpsであって
あいつらとしてもベターではあるけどベストとは思ってないって感じじゃね?
ある意味幼児的に馬鹿素直な連中なことだから
バンナムのo.r.b.s.筐体みたいの(有効視界が人間のそれに近い球形モニタ)
が家庭用で出せるようになったら、皆こぞってそっちへ最適化させると思うよ。
モライらホラーFPSやれ。
キモい敵が画面のキャラクターに向かっていくのをハタから眺めるか、
すごい顔してニラみながらこっちに向かってくるのにあわてて対処するか、
迫力がぜんぜん違う。
>454
ホラーに該当する奴はエコーナイトとバイオショックしかプレイした事ないが
たしかにバイオショックは
壁に付けられた机を見下ろして調べる→調べおわって視点を上に上げたら今までなかった敵の影が、とか
壁にすえつけられたアイテム強化施設を調べる、そして振り返ったらさっきまでなかった彫像がとか
怖がらせるギミックは面白かったな
エコーナイトはまあ、そういうゲームじゃないからな
>>455 家庭用機向けは海外版しかないけどF.E.A.R.もおすすめ。
あとFPSじゃないけどFPS視点のコンデムドも。
FPS嫌いの日本だが、これが「コクピット視点」になるとウケ出す不思議。
FPSの不便さを逆手に取ったってところなのかも。 乗り物に乗っていれば
視界が限定的になるのも必然だし。
>456
ああ、PCで普通にFPSやるから家庭用に限定しなくてもいいよ、気を使ってくれてるのはわかるんでその気持ちはありがたいけど
まあ、次に購入するのはSTALKER CSの予定だから後回しになっちゃうけど
そういやHL2のレーベンホルムもホラーに入れていいんだろうけど
エリートゾンビが登ってくるところで雨どいが「ガコンガコンガコンガコン」ってゆれてるのは怖かったなあ('A`)
>>453 > あいつらとしてもベターではあるけどベストとは思ってないって感じじゃね?
そうなんだろうね。FPSがベストだと思ってんならGoWやデッドスペースみたいなゲーム作らないだろうし。
当のアメリカ人のが日本のFPS信者程妄信してない感じがする。
ミラーズエッジなんか一番FPS視点に向いてないコンセプトな気がするんだけどなー
なんであれFPS視点なんだろ
>>460 やってみたかった、とかそんなところじゃないのw
やるとあれはあれで意外に面白いと思うんだけどな
あまりリプレイ性は高くないけど
>>458 ガッコンガッコンは嫌だったw
ただそれ以上に毒持ちの塊が怖かった
WarsowやUT200kの壁キックが欲しいねえ
アクションゲームとしてのFPSが最近は少なすぎる
ホラーと言えばクライブバーカー
アンダイイングはガチで焦る
>>439 単に家庭用機のFPSはコントローラーで操作する都合で視点移動が遅いから視界が狭く感じるんでしょ。
足下や真横に注意しなきゃいけないシチュエーションの時も画面端にエフェクト出したりすりゃ良いだけなのに
リアルにこだわってそういうゲーム的表現使わないのが問題。
しっかしWiiのリモコンって3Dマウス的な使い方出来るのに
何でWiiにFPSゲームが少ないんだ?
>>465 >視点移動が遅いから視界が狭く感じるんでしょ。
自己矛盾してるぜ
素早く視点移動することで視界の狭さをカバーしてるってことでしかないだろ、それ。
根本的にFPS視点の視界が狭いという事実には何の変わりも無い。
>足下や真横に注意しなきゃいけないシチュエーションの時も画面端に
>エフェクト出したりすりゃ良いだけなのに
具体的にはどうすんの?落とし穴やガレキ片に近づくたびに
画面下が光るとか?すげえ不自然じゃね?
四角い眼鏡かけてレンズ以外の部分が全く見えないようなもんだからな。
周辺視野の衰えた老人シミュレータ。それがFPS。
>>466 コントローラーだと視界の確保が大変なのは事実かと
FPSはPCで発展したからその辺のストレスが少なかったんじゃね?
足元ネタについては開発側が気を付ける問題じゃないかね
TPSでも見えはしても面倒なのは変わらないし
469 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 16:44:01 ID:dExGZWYB0
洋ゲーってSSだけ見ると凄いなって思うんだけど
実際に動かすとショボイのが多いんだよな。
FO3とか人物の動きが不自然すぎてPS1の頃のゲームにしか見えなかった。
スターウォーズなんちゃらも滑りながら歩いているし。
Germany:
Week 12, 2009
01 (01) [PS3] Resident Evil 5 (Capcom)
02 (02) [360] Resident Evil 5 (Capcom)
03 (04) [WII] Wii Fit (Nintendo)
04 (08) [DS] Mario Kart DS (Nintendo)
05 (_) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo)
06 (05) [WII] New Play Control! Mario Power Tennis (Nintendo)
07 (07) [DS] Professor Layton And The Curious Village (Nintendo)
08 (10) [DS] New Super Mario Bros. (Nintendo)
09 (_) [WII] Sonic und der Schwarze Ritter (Sega)
10 (_) [DS] Dr. Kawashimas Gehirn-Jogging (Nintendo)
オールジャパンだな
>>469 なかにはそういうのもあるけどね
ムービーにどれだけ無駄な力入れてるかにもよると思うけど
モーションキャプチャーとかね
COD4を筆頭にFPSのキャラの動きとか見たら、
国内のどんなゲームよりも凄いってのがわかるよ
>>385 ちなみにFallout3は最初はCERO17で通そうとして
表現に規制を入れたけど結局善良なNPCが殺せてしまうとの理由で
CERO18なったんだよ。
>>469 ベセスダゲーは特にひどいと思うw
逆にアサシンクリードなんかのモーションは神レベル
>>468 FPSは視界が狭いって言うけど、モニタとコントローラーでやる
ゲームなんだから、多少の不自由が出てくるのは当たり前。
だいたい、三人称視点だったら何もかも自由自在ってわけでもないんだし、
一人称視点の不自由さだけ叩かれるのは、正直違和感がある。
あと、足元に注意するシチュエーションでは、リアルでも足元を見ると思う。
リアルで足元を見ずに思い通りの場所に立ち止まったりできるのは、
距離感に慣れてるってだけであって、足元が見えてるわけじゃないし、
逆に、ミラーズエッジみたいなのでも、慣れれば足元を見ないで
断崖のギリギリでジャンプしたりすることが簡単にできる。
洋ゲーっつうか奇人が好きなんだよな…
語尾が異常な女とかじゃなくてね
>460
>461
もう一つ考えられる理由としては
パッドでのFPSについて模索した結果だろうとも思う
どうしてもエイミングは辛くなっちゃうからね
あれリードプラットフォームがPS3、箱、PCの順番だったと思うけど、その辺りの意識もあるんじゃないかと
S,SS期に作られたFPSもエイミングは度外視した物が多かったのと同じ理由
実際俺はPCでプレイしたが、あれなら家庭用でストレス無くプレイできそうだった
ウルフェンやらDOOMやらも最初はエイミングは必要無いつくりだったらしいけど、今更先祖がえりするのもな
まあ、あのゲームがFPS視点だった利点としては跳んでる感や落下してる感が感じられることだろう
少なくともICOやプリンスオブペルシャよりは感じれた(この2作はカメラワークが工夫されてたから高所の恐怖自体はばっちり感じれたが('A`))
ミス、S,SS期→PS,SS期
Fallout3で開眼しちゃったような洋ゲー厨が痛いな。
わざわざJRPGのスレに現れては一言残していくようなアホ。
>>474 >三人称視点だったら何もかも自由自在ってわけでもないんだし、
>一人称視点の不自由さだけ叩かれるのは、正直違和感がある。
そりゃまそうだがFPS視点にすると特に視界が狭くなるってのは事実だからなあ
>あと、足元に注意するシチュエーションでは、リアルでも足元を見ると思う。
>リアルで足元を見ずに思い通りの場所に立ち止まったりできるのは、
>距離感に慣れてるってだけであって、足元が見えてるわけじゃないし、
>逆に、ミラーズエッジみたいなのでも、慣れれば足元を見ないで
>断崖のギリギリでジャンプしたりすることが簡単にできる。
んー、三人称カメラのゲームなら正面から来る敵の攻撃をかわしつつ
地面の穴を回避して着地、みたいなことも普通に出来ちゃうんだよな
クラッシュバンディクーとかね。正面と足元が同時に見えてるからこういうことが出来る
>>455 「零 紅い蝶」のFPSモード最高だぞ。FPS視点の廃村とかマジたまらん。
日本家屋は押入れだの戸袋だの、死角多いからマジで怖い。
>>480 SIRENの視界ジャックもFPS視点だね
>>471>>473 やっぱモノによるのかね。
ペルシャとかは良さ気だしね。
FPSはヘイローで激酔いしたから俺には無理っぽそうだけど
アサシンはやってみるわ。
ギアーズなんとかも友達から薦められてるし。
>>482 待て、アサシンクリードはモーションはいいが
総合するとクソゲーだ
やらなくておk
スーパーマリオをFPS視点でプレイしたら多分糞ゲー
スペースハリアーから続く3D自動スクロールシューティングをセガは復興させるべき
このジャンルRezやPDオルタ以降殆ど見た記憶無い
任天堂もスタフォ出せばいいのですね
>484
ETのカスタムマップにあった気がするが完全にネタだったなw
Wとスペースを押すだけのゲームだった
落下の迫力とかはFPSの方があるからミラーズエッジはそういう意味では良かった。
ビルとビルの間飛ぶのとかうひょー(゚∀゚)!!って感じだったし。
TPSとしてはバイオ肉に期待
FPSにすればどんなゲームでもトライ&エラーのゲームになる
トライ&エラー・・・ マリオ世代にはいい響きだ
マリオ世代じゃないけど
ミラーズはスーパーマリオをFPSにしてひたすらかっこよくしてみたって感じだったな
バイオハザード ミート・・・?
バイオニックコマンドーかな?
だったら梅肉のがいいんじゃw
493 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 03:47:43 ID:5L/TEOkL0
スポーツゲームにしてもポリゴン使ってフル3Dにしたのって洋ゲーの影響でしょ
494 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 04:09:02 ID:WB+pTYGM0
バーチャレースングとバーチャストライカーの影響です
洋ゲー厨くそぼくさーはうざい
TPSがスタジオ収録ならFPSはハメ撮り
臨場感・没入感の違いは大きい
>>494 ウイニングランを忘れるセガ信者も相当だぞw
個人的にはTPSよりTPAが好き
Runeとかアリスとか
TPAは何故かカプコンが大好きだよな
>>486 ロケットジャンプありで形式をレースにしたらなにかが変わったかもしれない
でもネタだろうな 高低差はあれどカーブないし