952 :
1/4 :2009/03/24(火) 12:06:47 ID:bCjyuxlLP
http://www.strategyinformer.com/xbox360/staroceanthelasthope/interview.html Strategy Informer:スターオーシャンの前作はPSPで発売されましたが、ラストホープはXBOX360で発売されました。
そこで開発スタッフが直面した最も大きな問題はなんでしたか?
Yoshinori Yamagishi:PSPのタイトルはリメイクでした。しかし、XBOXは私たちが次世代機に挑戦する初めてのタイトルでした。
そのためにはエンジンを改善しなければならず、それが最も大きな問題でした。
SI:なぜPSPからXBOX360に移行しようとしたのですか?
PSPでゲームをしているであろうPS3ユーザーを混乱させるとは思いませんでしたか?
YY:私たちは初めからXBOX360用にゲームを作るつもりはありませんでした。
それは、単にXBOXが次世代機で最初に利用可能になったと言うだけです。
SI:ということは、このゲームを作るのにかなりの時間がかかったのではないですか?
YY:PS2用のSO3が完成するとすぐに、私たちはこのプロジェクトに移っていました。
従って、4年以上が経過しました。
953 :
2/4 :2009/03/24(火) 12:07:49 ID:bCjyuxlLP
SI:(SO4の)アートスタイルはとても独特です。なぜこのようなものにしたのですか? また、いつ現在のスタイルが可能であると確証を持つことが出来ましたか? YY:私は、素晴らしい光源処理を実現したことによって可能になったと信じています。 それは、1つはXBOXの非常に高い処理能力、もう1つはトライエースの改善されたエンジンです。 SI:XBOXでは既に完成に近づいていますが(ヨーロッパ版はこれから)、近い将来PS3用に移植することを考えていませんか? YY:私たちはPS3のための早急な計画を持っていませんが、逆にあなたに質問させて下さい。 このゲームのPS3版を人々は待っていると思いますか? SI:はい、そう思います。 特に、PSPで遊んだファンが。 YY:(ほほえんで頷き)わかりました SI:SO4は日本でXBOX360の売り上げを上昇させました。 それは予想通りでしたか?また、あなたはそれを誇りに思いますか? YY:XBOXの売り上げが伸びたことは、私たちにSOファンがプラットフォームに関わらず待っていてくれたことを実感させました。 しかし、私たちはそれが歓迎されたかどうかは分かりません。
954 :
3/4 :2009/03/24(火) 12:08:42 ID:bCjyuxlLP
SI:あなたはXBOX360がまだ日本で否定的にとらえられていると思いますか? YY:私は、なぜ日本人がこれほどまでにXBOX360を避けようとしているのか、未だに分かりません。 おそらく、「ソニーが最高」というイメージを持っている人が沢山いる反面、マイクロソフトに否定的なイメージを持っている人もたくさんいるので、ゲーム機として評価されていないのでしょう。 SI:アートスタイルの話に戻りますが、この作品は多くの西洋風のSF要素を持っています。 これは日本だけでなく、欧米のユーザーにも訴えようと意識的にしたことですか? YY:トライエースの開発チームは全員SFの狂信者です。 したがって、彼らがそういった宇宙でのSFを望んだから作ったのであって、ユーザーに訴えるために作ったわけではありません。 SI:SOの続編の計画はありますか? YY:自分を含む開発スタッフは現在休暇中です。 次に何をするかに関しては完全に白紙状態です。 SI:そうすると、SOの次のトライエース作品はなんですか? YY:SO4のチームは解散しました。また、新しいチームはまだ作られていません。
955 :
4/4 :2009/03/24(火) 12:09:34 ID:bCjyuxlLP
SI:新しいチームを作る計画は? YY:新しいプロジェクトが動き出せば作らなければいけないでしょうが、それはまだ未定です。 SI:最近日本の開発者が欧米の開発者に後れを取っていると言われていますが、あなたもそう思いますか? YY:日本が世界中でゲーム事業をリードしていた時代がありました。 しかし、現在の状況を見れば、私たちが遅れていると実感します。 SI:その問題にスクウェア・エニックスはどう取り組むつもりですか? YY:私一人に出来ることは限られています(笑) それは私たちのCEO(和田)に聞くべきです。 SI:素晴らしい答えです! このゲームは既に北米と日本で発売されていますが、手応えはどうですか? YY:まだ発売されていない地域があるので、私自身は何も聞いていません。 SI:今後ヨーロッパで発売されますが、そこでの追加要素は何かあるのでしょうか。 YY:それはないと思います。 SI:長い時間ありがとうございました。
妙に卑屈なやり取りで、気持ち悪い。
Top 10 PSP 1. PSP GRAND THEFT AUTO: LIBERTY CITY STORIES TAKE 2 INTERACTIVE 2. PSP MIDNIGHT CLUB: LA REMIX TAKE 2 INTERACTIVE 3. PSP GRAND THEFT AUTO: VICE CITY STORIES TAKE 2 INTERACTIVE 4. PSP IRON MAN SEGA OF AMERICA 5. PSP LOCOROCO 2 SONY 6. PSP MADDEN NFL 09 ELECTRONIC ARTS 7. PSP WWE SMACKDOWN VS. RAW 2008 THQ 8. PSP LEGO BATMAN WARNER INTERACTIVE 9. PSP WWE SMACKDOWN VS. RAW 2009 THQ 10. PSP CRISIS CORE: FINAL FANTASY VII SQUARE ENIX INC CCFF7じわ売れ確認
>>941 ゲーマーじゃなくて、ノンゲーマーが体重計等を欲しがってるだけじゃないの?
ゲーマーはもうWii離れしてるとおもう
>>958 板レシオとか、おかしな数字並べるスレにお帰り
海外スレでWii叩いても無駄だって 速報にでも帰れ
Wii叩きたいときはマッデンの集計日に来い
そもそも、CESAって日本の団体で、日本で調査したんだからね 海外スレにCESAソース貼るのが悪い
>>965 PS3リファレンスツール
「DECR-1000(DECR-1000A)」(当初200万前後のものを2007年11月に約半額まで値下げ)
価格:95万円(10250米ドル・7500ユーロ)
↓
「DECR-1400J(DECR-1000A)」(2009年3月)
価格:20万円(2000米ドル・1700ユーロ)
開発機器値下げ
GDC発の膨大なニュースは基本的に
>>967 でやってくれ
携帯アプリをバカにしてた外人が何を言ってんだか
>>973 もういちいちニュースにするこっちゃねえな
長距離走と短距離走の選手が一緒にグラウンド走ってて
短距離走の人が「そろそろ上がるわ」「おつかれ〜」な風景
短距離走の選手と長距離走の選手がどれだけの距離を走れるかなんてのはどうでも良い話だけど、 市場はそれが一番重要なのよね。
>>977 海外ニューススレじゃねーから
売り上げ関係無いようなニュースは話の流れで出てくるなら分かるがそうじゃないなら貼るなよ
クソニュース豚が
>>975 > 短距離走の選手と長距離走の選手がどれだけの距離を走れるかなんてのはどうでも良い話だけど、
> 市場はそれが一番重要なのよね。
つーか、本来は長距離走の競技なのに、
勝手に短距離走のつもりで走って息切れしてるアホがいるってだけの事だよな。
>>974 例えがおかしいw
どれだけ長距離(売上)を走るかを競うゲームの参加者なんだから
走るスピードは関係無い。Halo3の完敗だよ。Fitはこれからも伸びるからな。
距離=売上ならスキージャンプか三段跳びあたりの方が近そうだな。
>PSプラットフォーム独占タイトルの開発を続ける ほんと懲りないなこいつら
>>981 みんな迷惑してるよ
スレ終盤に荒らしまがいの無関係ニュース貼りまくるなんて
お前らの学校やクラブにも1人くらいいなかったか? 長距離走なのにスタート直後に飛ばしまくって一瞬だけトップに立った後、案の定バテバテになって 中盤以降どんどん抜かれていくバカ HD機ソフトの大作はそういうのが多くて困る
売れ方なんかどうだっていいんだよ きちんとペイしていれば
次スレまだ建っていないみたいだね
俺は無理だから誰か頼む
>>984 確かに次スレがまだなのにスレ違いのニュースを連張りされるのはちょっと迷惑だな
俺は無関係ニュース貼り続けるよ お前らは売り上げの話してれば?キリッ
iphoneがゲーム業界にとって素晴らしいって言ってるけど、ゲームじゃなくてツールって感じの方がしっくりくるな DSとややカブる
たててくる
業界リードしてる会社の社長なんだから注目されないわけがない。
>>920 >30億40億かかる市場だと打率6割は必要なんじゃないか
6割?10割達成出来なければ、即倒産ですよ、これだけの大金を掛けると
たった一本タイトルが爆死するだけで、ミッドウェイ状態になってしまう。
実際失敗しても倒産してないし わざわざ亀レスでそんな極論振りかざさなくていいよ
大作が一本こけただけで倒産とかを防ぐために、 大作はデベロッパーだけで開発せずにパブリッシャーから金引っ張ってくるんだろ
倒産した会社もある。実際に多くの会社が赤字を垂れ流して危機に陥っている。 即倒産も倒産しないも間違い。PS360で開発すると経営難になるが正解。
まあ、アクティですら赤字になったことから HDでのヒット率を限りなく100に近づけるか、 開発費を下げるかするしかないわな
>>995 一日も経ってないのに、亀レスとかどんだけ暇人なんだよこの馬鹿は(笑)
1000ゲット!!
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