>>69 ジャンプ編集長を経て小学館集英社プロダクション取締役
>>67 マシリト天才過ぎるなww
ブライト顔はやっぱり出世する運命なのかな
FFは落ち目で金もかかってるから
ドラクエはそこまでせんでも売れるから
ていうかFFは作ってる奴が違うだろ
DQは外伝もリメイクも堀井が仕切ってるし
>>49 Dr.スランプは十分に売れていたどころか
社会現象になるほどだったぞ。
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 09:15:53 ID:SCf+btVp0
小学生だった当時アラレちゃんは女の子アニメだと誤解してて見向きもしなかったなぁ
ドラゴンボールにハマってから読んだ
教会で記録とまだ続けるかの質問はいつ卒業するの?
>>73 そりゃ鳥山神先生の担当なんだから出世するだろ。
ドラクエは本当に売れるのか?
大コケしそうな気がするが
http://info.2ch.net/guide/faq.html#B4 まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください。
サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
スレッドを立てる前に、同じような内容のものがないか確認するのも忘れずに。。。
データ量をむやみに増やしたり無駄にスレッドをあげたりすると、「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。
糸冬
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制作・著作 メイド服オナニー
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:36:30 ID:SCf+btVp0
>>1 堀井が仕事しまくってくれればスクエニだって年1のペースでDQ新作出したいんだよ!!
焼き直しじゃない新作2Dドラクエ作ってくれ
85 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:42:45 ID:nrbAORHDO
>>80 具体的に何本売れてそれを爆死認定するか言っておいてくれないか?
後で恥かく覚悟が有るならw
ドラクエは作るのに4〜5年、FFは2〜3年というイメージだったが
最近はFFも時間が掛かるようになってきた
堀井って終わってるよな
4年に一回しかソフト出さんのに
それがあのワンパターンRPGだからなあ
>>87 そのワンパターンRPGが日本では求められているんですよ
89 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:55:36 ID:EVhON56E0
8以降キャラデザが変に癖が付き始めてまるで野村FFキャラみたくなってきたな
鳥山が劣化し始めたのか堀井が色ボケし始めたのか知らんが、、、
海外だろうね
もう世界全ての累計で計らないと、なんの意味も持たないよ
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:58:31 ID:SCf+btVp0
>>89 鳥山はデジタル作画するようになってから絵が変わった
というかほとんどアシの仕事なんだろうがwww
DQ9は糞でも惰性で売れるよ。FF8みたいに。
93 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:08:42 ID:wtRfv8obO
グラットンがすごいのでスクエニは安泰
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:16:26 ID:nrbAORHDO
日本では売れる要素におけるブランドの占める割合が異常に高いからな。
ゲームの内容、出来より遥かに重視される。
本来そうではないはずの自称ゲーマー(笑)が実際にはライト層以上にブランド買いしかしない。
>>76 アニメの最高視聴率39%とかいってたんだよな。
確かに大ヒットなんだがDBが凄過ぎて霞むんだろうな。
ブランドってのは単に信用の積み上げだから。
良作出してればますます確固たる物になるしクソ乱発してりゃすぐ崩壊する。
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:45:11 ID:nrbAORHDO
そういう意味では乱発自体が無理だからなドラクエはw
98 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:46:42 ID:SCf+btVp0
乱発自重してる割には9が出るかなり前から10の話してるなぁ・・・
9なんてありません
ってことにならないといいですね!
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:53:44 ID:0GnlfJcH0
ドラクエは人気あるから宣伝しなくても売れる
FFは煽らないと無理
「ドラクエのサンディが○○で○○するんですよ」
とか開発が言い出したとしたら「黙れ馬鹿」と思う。
ドクタースランプが当時凄かったのを知ってるというとおっさんなのがばれる
>>98 9はもう不具合の修正だけで堀井の手から離れてるから
もう10の開発に入ってるって事だと思うよ。
でもなんとなく焦ってる感じがするな。
本当のDQは10が最後かもしれん。下手すると10完成前にすぎやまが…
10って任天堂との間に協定なり契約があんのかな。
口約束だけなら和田がそれを
SCEとの取引のダシにしようとしてるのでは、とか思うが。
106 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 12:59:01 ID:SCf+btVp0
7なみのボリュームをDSのカセットに詰め込むことは可能か
>>106 CD2枚で1ギガちょっとでしょ
余裕じゃない?
DSのカセットの容量ってなんぼ?
任天堂は昔からbit単位だからbyte換算するなら1/8にしないとダメなんじゃないか?
>>95 むしろ瞬間最大風速だとDBでさえ霞むのがアラレちゃん
視聴率もコミック売り上げも当時の常識を遙かに超えていた
例えば現在のコミック初動記録がワンピースの263万部?だとして、急に400〜500万部叩き出す漫画が
現れたと考えれば分かりやすい
なんでそんなにウケたんだ当時
>>107 DSのカートリッジの容量なんて256MB程度じゃね?
CDの3の1程度なわけよ。
任天堂が1ギガとか言ってるのは、1ギガビット。1ギガバイトではない。
>>105 堀井がハード決めるから和田はほとんど口だし出来ない。
スクエニの交渉材料に使わせるようなことはしないだろ。
なによりもう開発始まってる。
>なによりもう開発始まってる。
そうなんだ。DQSのとこだった嫌だな。
滅茶苦茶悪いわけじゃないけど、DQ本編は荷が思すぎる。
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 07:43:25 ID:QzuRFemY0
DQSはどこだったか
けどそんな悪かったっけ?
全体として短いのは開発会社の問題じゃないし
モデリングだけ見ればDQ8より良かった気もするが(表現方法は違うにしても
DQS開発したのって、
プロゴルファー猿開発したエイティングだよ。
猿を開発したことは、公式ページ載せずに、
なかったことにしているみたいだがw
ソードは悪くは無いよ。
ただLVが上がるとただのゴリ押しゲーになって
すごく単調になるから短いのはその所為だろうな。
>>104 10の開発始まってるのは単純に発売間隔短くしようとしてるからだよ
>スクエニは金も広告もFFにばかり力を入れるのか?
んなことはない、DQ8は50億かかってるし宣伝もかなりかけてる。
ただいまはディシディアFFが発売したばかりだからそう感じるだけだろう。
>ナンバリング、関連作品ともにFFのほうが多種類出ているのはなぜか。
>同じような昭和後期に出たのにFFはつぎで13作目、先に出たドラクエはまだ次で9作目。
堀井の仕事が遅いから、ってのと堀井が乱発を抑制してるから。
>>110 うんちの擬人化
当時の小学生はこぞってうんちくん描いてた
あとうんちに限らず鳥山は何でも擬人化してたからPTAに受けが良かった