1 :
名無しさん必死だな:
スクエニは金も広告もFFにばかり力を入れるのか?
ナンバリング、関連作品ともにFFのほうが多種類出ているのはなぜか。
同じような昭和後期に出たのにFFはつぎで13作目、先に出たドラクエはまだ次で9作目。
ドラクエ7でPS売り上げ本数最大を記録し、
ドラクエ8でPS2売り上げ本数最大を記録しているタイトルなのに。
もっとドラクエ出したほうが商売的には美味いんじゃないの?・
海外含めたらFFが上だから
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:24:41 ID:/oqEt/+gO
野村オナニー
堀井に聞けよ
ドラクエそんなに乱発したらブランド下がるぞ
ドラクエはただドラクエであるだけで売れる
FFは金かけて宣伝しないと売れない
基本的にやること全部同じだからな
ポンポン出してたら飽きられるだろ、というか俺は飽きた
FFは成功したかどうかは別としてけっこうシステム変えてきてるからまだ期待できる
FFは終わったタイトルだから乱発しても問題ない
ドラクエはいまだにドラクエだからな
モンスターズとかリメイクとかソードとかいろいろあるやん。
スライムもりもりとか糞ゲーだすくらいならトルネコ作ればいいのに
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:29:51 ID:lrBXI0gg0
任天堂ハードで出してもマリオ様ポケモン様にはかないはしないが、
PSWのスケールではナンバーワンのドラクエクオリティ
昔ドラクエの鉛筆とか筆入れあったよな?今もあるんかな?
あとUNOみたいなカードゲーム「キングレオ」ともう一個あったような…
>>12 バトエンことバトル鉛筆か?
あれはバカ売れしたな
海外も含めたらFFの方が上だからってのはごもっともだけど
いつもここは日本だし、で通してるGKの皆さんはどう答えるのだろう
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:47:46 ID:lrBXI0gg0
鉛筆や消しゴムだから学校に持っていける遊び道具というウリで爆発的に売れた
ウチのクラスでも流行りかけたところで禁止になったwwww
>>14 ダブスタなんて気にすんな
そーれワカチコワカチコ
バトル鉛筆懐かしいすぎる!!あの当時の鉛筆は遊び心満載のものが沢山あったな今でもそれっぽい何かあるのかなぁ!?
>>1 逆に考えるんだ
DQは周りが勝手に騒いでくれるけどFFはまず自分たちが騒がなければダメだと考えるんだ
あと本編がなかなか出ないのは主に堀井のせいだけど、9に限ってはアホなユーザーの責任
マリオはともかくポケモンが売れ続けてるのは、30になるオッサンの俺にはわからんなあ。
子供は強いってことか。
金かけて作るゲームは世界見てやんないと商売として儲からないからだろ。
海外じゃドラクエの評価って、中の下くらいだしな。
バドエンはボスのでっかいヤツも集めてたなぁ。ナツカシス。
ボードゲームはデスパレスもあったな。
バトエン禁止になったからって普通の鉛筆に
「全員に60のダメージ」
とか書いてる奴いたわw
今は鉛筆そのものがあんま使われてないんじゃないか
>>21 HP999で攻撃はギガデインやイオナズンですねわかります
さらに消しゴムを削って作った攻撃力+100の装備とか
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 11:08:48 ID:ZFOAPUYKO
>>19 子供の頃にポケモンやった人が
ある程度経って大人になると
ポケモンマスターになりたいって、また戻ってくるもんなんだって
俺の妹が言ってた。
だから売れ続けるんだとさ。
>>24 やっぱそういうことなんだろか。
俺の場合ポケモンが初出の時から子供がやるものってイメージだからなあ。
先入観取っ払ってやってみるといいよ
RPGとしてもなかなか良く出来てるし、案外子供向けの表現は少ない
むしろこんなネタ子供が遊ぶゲームに仕込むんじゃねぇよ!と言いたくなる変態テキストが…
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 11:19:52 ID:ujH6+nXe0
昔のドラクエ知ってる人間からすれば
ドラクエ9は糞だよな。
着せ替え、スキル、クエスト、アイテム合成も
他のゲームの二番煎じだし。
昔はナンバリング毎に今までにないゲームデザインで
wktkしたもんだが7以降は目新しい要素ない
てか小中学生のほとんどがポケモン持ってるし
DQを子供の頃やって、いまでも新作出たら買ってるみたいなものでしょ
おまけに自分の子供ができたら一緒に遊べるw
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 11:24:17 ID:RLfHMgE1O
FC世代の連中はメインテーマ聞いただけで心踊らせるほどよく洗脳されてるからな。
FFには良くも悪くもFFと言えば○○という記号的象徴が無いな。
日本人しかやらないクソゲーか
>>26 あれだけ売れてるんだからよく出来てるんだろうね。
どうもアニメとかのイメージがあって、オッサンにはなかなかw
>>29-30 正にそんな感じなんだろうな。
俺も確かにDQのメインテーマ聞くとやられるわw
>>30 ファンファーレとかチョコボの音楽くらいかな
かなりアレンジ加えられて原曲が跡形もないけど
>>30 天野絵がからんだタイトルロゴかな。
あれもいづれノムタンに変わってしまうのか。
まじでFFの天野絵は邪魔くさかったからなあ
首になってせいせいしたw
36 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 11:39:50 ID:Ktk+pLfDO
世界売上はFFの方が上
>>35 タイトルロゴやイメージイラストは今でも描いてるじゃないか
天野の何が邪魔くさかったんだ?
リメイクで会話ウインドウに天野絵が表示されるのは邪魔ではあった
でもそれは天野だから云々という話ではないよなぁ
>>38 ゲームの世界観を無視した自己主張丸出しの絵柄
アーティスト気取りの自己主張しかできない絵師はゲーム業界にいらない
>>40 無視してたのか?
俺はあの絵も合わせての世界観なんだと思ってたけど。
そういう事言うから野村信者は嫌われるんだよ…
痛い設定をくっつけるには天野絵は邪魔だったかも。
やはりノムタンの方がしっくりくる。
>>44 そんなこと言ったら重力を操る高貴なる女性騎士も痛い設定じゃね?
RPGで痛いとかなんとか言ってたらなんも作れないよ
>>40 自己主張って言ったらむしろ野村の叩かれる部分だと思うが…
天野絵でぬるぬる動いてほしかった自分はやさいのようせいで満足しています
>>40 スコールのモデルは僕(笑)
ですねわかります
>>45 だから、痛い設定だから野村絵でいいよねっていってんでしょ。
そう考えるとDBの超ヒットの前に鳥山明にキャラデザを頼んだのは先見の明なのか。
まあアラレちゃんも充分売れてたけど。
>>45 それに関しては何も否定しないよ俺は。
ただ「あれこそオトナのエンターテインメント!」
みたな持ち上げられ方をされてるのを見ると、クスッとしてしまう。
>>48 なるほどねwそれは確かに言えるかも。
野村のほうがアニメっぽい絵柄だから似合う。
DQはスタッフ主要3人が抜けたら本編としてはもう終わりっぽいけど
FFはスタッフの代替えがいくらでも利くってイメージだな。核がないし。
将来性という意味ではFFの看板の方が大事なのかも。
FFは発売してもTVでニュースにならんからなw
世界視点で見るとFFの方が格上だからな
オブリ風のドラクエ3はいつ頃発売だったっけ?
>>40 野村ってモンスターや背景も描けるの?
>>49 単に堀井と鳥山が仲良かったからじゃね?
>>57 野村はモンスターのドット絵が達人級だと聞いたことがある。
>>58 そういう意味でただのドッター/絵師の立場から
あのウタダがテレビで自分の名前を言ってくれるくらい
メジャーな立場にしてくれたPSを偏愛する気持ちはわかる気がす。
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:18:24 ID:lrBXI0gg0
>>58 FF6の神がかったドット絵は全部野村の仕事。
アルテマウェポンとか、ラスボスとか、よくあの低解像度でああいう表現できるものだと関心
61 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:21:50 ID:cbhJBf+n0
広告ださなくても売れるから、無駄な事しない・・・ってだけじゃね?
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:22:30 ID:Wgxhv/Z50
ドッターの野村を悪くいう奴は多分いないと思う
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:25:23 ID:/oqEt/+gO
野村のモンスターのドットは凄いよ、認める
でも人間キャラのデザインはセンスないからやめてくれ
野村は一部のクリーチャーを鉛筆でデザインしただけで
ドットや殆どのモンスターデザインは高橋や星野なんだと。
いや、6全部じゃないよ、全部一人でなんてどんだけぇー。
他にもかいたひとはいるだろうに、自己主張が激しいから
野村が全部やったことになってんの?
野村のキャラデザは「どう?こういうのオシャレでしょ?」って言われてるみたいで嫌なんだよな・・・
デザインは悪くないと思うがこっちの需要と合ってないというか。
>>57 堀井はフリーライターでジャンプに執筆してて鳥嶋と顔見知り
そこで鳥嶋にデザイン担当について相談する
鳥嶋は鳥山の担当編集者だったので鳥山を推薦する
当時は堀井と鳥山は顔見知りでもなんでもない
>>67 マシリトがここまで出世するとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん
>>69 ジャンプ編集長を経て小学館集英社プロダクション取締役
>>67 マシリト天才過ぎるなww
ブライト顔はやっぱり出世する運命なのかな
FFは落ち目で金もかかってるから
ドラクエはそこまでせんでも売れるから
ていうかFFは作ってる奴が違うだろ
DQは外伝もリメイクも堀井が仕切ってるし
>>49 Dr.スランプは十分に売れていたどころか
社会現象になるほどだったぞ。
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 09:15:53 ID:SCf+btVp0
小学生だった当時アラレちゃんは女の子アニメだと誤解してて見向きもしなかったなぁ
ドラゴンボールにハマってから読んだ
教会で記録とまだ続けるかの質問はいつ卒業するの?
>>73 そりゃ鳥山神先生の担当なんだから出世するだろ。
ドラクエは本当に売れるのか?
大コケしそうな気がするが
http://info.2ch.net/guide/faq.html#B4 まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください。
サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
スレッドを立てる前に、同じような内容のものがないか確認するのも忘れずに。。。
データ量をむやみに増やしたり無駄にスレッドをあげたりすると、「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。
糸冬
━━━━━━━━━━━━
制作・著作 メイド服オナニー
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:36:30 ID:SCf+btVp0
>>1 堀井が仕事しまくってくれればスクエニだって年1のペースでDQ新作出したいんだよ!!
焼き直しじゃない新作2Dドラクエ作ってくれ
85 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:42:45 ID:nrbAORHDO
>>80 具体的に何本売れてそれを爆死認定するか言っておいてくれないか?
後で恥かく覚悟が有るならw
ドラクエは作るのに4〜5年、FFは2〜3年というイメージだったが
最近はFFも時間が掛かるようになってきた
堀井って終わってるよな
4年に一回しかソフト出さんのに
それがあのワンパターンRPGだからなあ
>>87 そのワンパターンRPGが日本では求められているんですよ
89 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:55:36 ID:EVhON56E0
8以降キャラデザが変に癖が付き始めてまるで野村FFキャラみたくなってきたな
鳥山が劣化し始めたのか堀井が色ボケし始めたのか知らんが、、、
海外だろうね
もう世界全ての累計で計らないと、なんの意味も持たないよ
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 10:58:31 ID:SCf+btVp0
>>89 鳥山はデジタル作画するようになってから絵が変わった
というかほとんどアシの仕事なんだろうがwww
DQ9は糞でも惰性で売れるよ。FF8みたいに。
93 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:08:42 ID:wtRfv8obO
グラットンがすごいのでスクエニは安泰
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:16:26 ID:nrbAORHDO
日本では売れる要素におけるブランドの占める割合が異常に高いからな。
ゲームの内容、出来より遥かに重視される。
本来そうではないはずの自称ゲーマー(笑)が実際にはライト層以上にブランド買いしかしない。
>>76 アニメの最高視聴率39%とかいってたんだよな。
確かに大ヒットなんだがDBが凄過ぎて霞むんだろうな。
ブランドってのは単に信用の積み上げだから。
良作出してればますます確固たる物になるしクソ乱発してりゃすぐ崩壊する。
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:45:11 ID:nrbAORHDO
そういう意味では乱発自体が無理だからなドラクエはw
98 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:46:42 ID:SCf+btVp0
乱発自重してる割には9が出るかなり前から10の話してるなぁ・・・
9なんてありません
ってことにならないといいですね!
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 11:53:44 ID:0GnlfJcH0
ドラクエは人気あるから宣伝しなくても売れる
FFは煽らないと無理
「ドラクエのサンディが○○で○○するんですよ」
とか開発が言い出したとしたら「黙れ馬鹿」と思う。
ドクタースランプが当時凄かったのを知ってるというとおっさんなのがばれる
>>98 9はもう不具合の修正だけで堀井の手から離れてるから
もう10の開発に入ってるって事だと思うよ。
でもなんとなく焦ってる感じがするな。
本当のDQは10が最後かもしれん。下手すると10完成前にすぎやまが…
10って任天堂との間に協定なり契約があんのかな。
口約束だけなら和田がそれを
SCEとの取引のダシにしようとしてるのでは、とか思うが。
106 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 12:59:01 ID:SCf+btVp0
7なみのボリュームをDSのカセットに詰め込むことは可能か
>>106 CD2枚で1ギガちょっとでしょ
余裕じゃない?
DSのカセットの容量ってなんぼ?
任天堂は昔からbit単位だからbyte換算するなら1/8にしないとダメなんじゃないか?
>>95 むしろ瞬間最大風速だとDBでさえ霞むのがアラレちゃん
視聴率もコミック売り上げも当時の常識を遙かに超えていた
例えば現在のコミック初動記録がワンピースの263万部?だとして、急に400〜500万部叩き出す漫画が
現れたと考えれば分かりやすい
なんでそんなにウケたんだ当時
>>107 DSのカートリッジの容量なんて256MB程度じゃね?
CDの3の1程度なわけよ。
任天堂が1ギガとか言ってるのは、1ギガビット。1ギガバイトではない。
>>105 堀井がハード決めるから和田はほとんど口だし出来ない。
スクエニの交渉材料に使わせるようなことはしないだろ。
なによりもう開発始まってる。
>なによりもう開発始まってる。
そうなんだ。DQSのとこだった嫌だな。
滅茶苦茶悪いわけじゃないけど、DQ本編は荷が思すぎる。
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 07:43:25 ID:QzuRFemY0
DQSはどこだったか
けどそんな悪かったっけ?
全体として短いのは開発会社の問題じゃないし
モデリングだけ見ればDQ8より良かった気もするが(表現方法は違うにしても
DQS開発したのって、
プロゴルファー猿開発したエイティングだよ。
猿を開発したことは、公式ページ載せずに、
なかったことにしているみたいだがw
ソードは悪くは無いよ。
ただLVが上がるとただのゴリ押しゲーになって
すごく単調になるから短いのはその所為だろうな。
>>104 10の開発始まってるのは単純に発売間隔短くしようとしてるからだよ
>スクエニは金も広告もFFにばかり力を入れるのか?
んなことはない、DQ8は50億かかってるし宣伝もかなりかけてる。
ただいまはディシディアFFが発売したばかりだからそう感じるだけだろう。
>ナンバリング、関連作品ともにFFのほうが多種類出ているのはなぜか。
>同じような昭和後期に出たのにFFはつぎで13作目、先に出たドラクエはまだ次で9作目。
堀井の仕事が遅いから、ってのと堀井が乱発を抑制してるから。
>>110 うんちの擬人化
当時の小学生はこぞってうんちくん描いてた
あとうんちに限らず鳥山は何でも擬人化してたからPTAに受けが良かった