俺はフリマで300円で買ってラスボス倒せなくて投げた
8 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 08:04:12 ID:51N/VzvbO
中ボス倒した当たりで積んだ
キャラも薄いしどういうストーリーだったかほとんど覚えていない
9 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 08:05:48 ID:bxbODAvN0
CPってなんなん?
あれダラダラ長いよな
DQで唯一2周プレイをしなかったわ
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 08:06:33 ID:7s5/twHVO
かみさま強すぎ
クリアはしたんだけど結局150時間くらいだった気がする
初3D(ただしキャラペラペラ2D)のDQって以外何も記憶に残ってないな
13 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 08:07:09 ID:+2K2ZwkHO
からくり兵のストーリークリアしたら全クリしたくらいの満足感があって
それ以降はやっておりません
>>9 俺もよくわからんが多分コストパフォーマンスを略しただけかと
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 08:07:54 ID:/oqEt/+gO
ボリューム厨はあんなゲームが好きなんだろうな
占い婆さんに占ってもらって石板探し
トヘロス使ってダンジョンで小さなメダル探し
教会や宿屋等移民希望者探してカジノ作り…
いいとこで起こるフリーズバグ
>>9 sonyの業績発表の時によくみかけた気がする
>>9 コントロールポイント
って思った俺はTF病
こんなに長いRPGをやったのは後にも先にもこれだけだったな
そんなに長かったっけ?
どうやらエメラルドドラゴンのスレに迷いこんだようだ
買った日に敵と戦わなかったRPGは始めてだw
プロビナの山道を6回も行き来させてりゃプレイ時間も長くなるわ
>>20 そんなに長かったっけ
ダードワの森で延々とレベル上げになってしまった経験ならあるが
フォズ大神官がいたからクリアできた
カラクリ兵のボスを倒したところでフリーズして投げた。
今となってはいい思い出。
学生だった当時は神ゲー
FF9とどっちにするか悩んだ
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:39:35 ID:iTYySmw00
あとラスボス倒すだけってところで
クレージュ周辺でのレベル、熟練度上げにハマッてしまい、結果未クリア
ムーンサルトでメタル系を一掃する爽快感ヤミツキです
コストパフォーマンスじゃなくてタイムパフォーマンスの方が重要だな最近は。
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:45:14 ID:/oqEt/+gO
謎の神殿クリアできない奴涙目のゲームだったな
ゲームなかなか買えなかったあの頃は長いほうがいいと思ってたけど
長すぎると酷いということを教えてくれた
ひとつひとつのエピソードは悪くないんだけどな
本筋には関わらない話は結構面白かったな
ダーマとかグリーンフレークとか
「この話は短いな」「この話長かった」みたいな記憶しかない
基本的に街ごとにシナリオブツ切れのお使いストーリーだった気がする
ドラクエは昔から基本的にこれだけど
ヘルクラウドで全滅は誰もが通る道
>>28 漏れアーケード畑の人間だったので
限られた時間でどれだけ満足度を得られるか を重視するんだけど
これはまさにその正反対みたいな代物だったよなぁ
近年は 家庭用でもボリューム厨(というか水増し厨)disが広まってるようで いい感じだ
7は序盤おもしろいなーとちょっと思ったところがピークで
キーファがいなくなった辺りから、90時間くらいやってエンディングのキーファの石版で失笑
くらいしか覚えてない。
地名とか出て来てるが全く思い出せないほど記憶に残らないゲーム
とりあえず3Dのダンジョンは糞
3D酔いでただただ苦痛でしかなかったことは覚えてる
7は視点が最悪だった
ぐるぐる回しっぱなし
40 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:12:58 ID:lrBXI0gg0
視点グルグルはいいんだけど
DSの4,5やってから7やると、7は回転が遅い
41 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:14:52 ID:zs9EIRBYO
これって初回生産されたやつの何割かがゲーム中にフリーズするんだよな
何回フリーズしたことか
42 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 13:19:41 ID:iTYySmw00
ターンベースのRPGは、もはやオン要素入れるか
ヴォリューム増やすくらいしか道が残ってないのか
初戦闘いつ始まるんだよw
キーファ氏ね
移民集めでフリーズ
キャミソール
ドラクエ7は噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなゲームだと思ってる
一回しかクリアしかしてない人はもう一度じっくり再プレイして欲しいかも
まぁマゾ向けのゲームなのは否定しない
経験値やゴールドを従来シリーズより抑えて「100時間以上遊べる!」なんてほざくクソゲー
>>35 3周やったが一度も氏んだ覚えがない。
その頃には全員つるぎのまい無双で楽勝でしたが。
どっちかというと過去ダーマ神殿がトラウマだ。
呪文・特技全封印でやたら長いダンジョン
あのときの絶望感は異常。
クリア+αまで118時間かかったけどなんの感慨も覚えなかったのを覚えてる
覚えてることといえば石版集めでイライラしたのと隠しボス強かったなってことくらい
絵だけのドラクエ8と並んで黒歴史
もう、世界回って何かを集める系は止めたほうがいい
そう強く感じたゲームだった
ああ、あと出来そこないのムービー見て苦笑いしてたなw
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 10:19:11 ID:KbqZFRMk0
これの後に出た7エンジン使い回しのPS版DQ4のほうが楽しめたわ
ドラクエ7は石版集めが辛過ぎて・・・
同じ様な展開の繰り返しだし
クリアする頃には100時間越えてた
ラスボスはオカマだし、力が抜けた
個人的には7は、シリーズの中では評価が悪い
クリアするまでを作業とするか数ある世界観を楽しみながら進めるかで印象が全く違う作品
クリアする事のみを目的にしたら楽しめない作品
エンディングがあまりにショボかった事しか記憶に無い
3、4あたりは曲まで口ずさめるというのに
ドラクエ7がいいのは、身内が死なない所だ。
親という存在がほぼ死ぬフラグっていうのは好きじゃない。
そこへいくと、冒険から帰ってくると家族がいると言うのはほっとできる。
モンスター職なんて全然やらなかったけど後で攻略本見たら人間職並みに数ありやがんの